最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

燻製チャーシューマン♪

火炙り大好きmamazouです♪こんにちは(´∀`艸)♡

燻製チャシュー
20150923145037ae1.jpg

燻製醤油
20150923145242a35.jpg

なんちゃっていぶりがっこ
20150923145032e6f.jpg


20150923145036d8e.jpg



お天気のよい休日には

肉を喰らいながら
ビール片手におつまみを仕込む!


正しい休日の過ごし方(*´艸`*)

あ、これ今日じゃないですよ。




はっ!!と気がつけば・・・

シルバーウィーク最終日(/ω\)


なんだシルバーウィークって・・・
ゴールデンウィークに対抗して?

敬老の日に絡めてるから?

ま、どうでもいいですけど、
長い夏休みがやっと終わってホッとしてるのに・・・

また大型連休かいっ

我が家にとっては迷惑な話じゃ・・・



せっかくなんで、

燻製チャーシュー燻製醤油を使って、

チャーシューマンにしてみました~


燻製醤油と饅頭の作り方は
過去記事にあるので、参考にしてみてください♪

燻製醤油の作り方はこちら


饅頭の作り方はこちら


20150923145035991.jpg


饅頭作って~
20150923152946d84.jpg

バルサミコ酢と燻製醤油を1:1で煮詰めて
ソースにして
20150923152947665.jpg

チャシューは焼いて、
20150923152949413.jpg



キャベツの千切り、
バターでスクランブルしたエッグを
↑普通にスクランブルエッグでいいじゃんw


はさんで、

お好みでマヨビームも追加


20150923145035991.jpg



あ!!


あと、炭に直接ナスを入れて、

破裂しないように切込みを入れたところから
ジュージューしてきたら、

201509231450329f2.jpg


剥いて食べる!
2015092314524279a.jpg20150923145237997.jpg


これ、う~ま~いぃ~~ 


機会があったら是非!やってみて~♪



以上!活動報告でしたー(*′▽`人′▽`*)




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豚肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

アタシハイモネエチャン!ハーブポテト&梅クリチディップ

炭水化物と油!
じゃがいもと油!

20150911153739a9b.jpg


もういっちょ!(・ω・ノ)ノ


201509111537373da.jpg



ジャンクな臭いがプンプン(〃艸〃)


最近は揚げ物をしないご家庭があるんですって!?

聞いてびっくり!!!!



ウチなんて・・・



すっと・・・華麗に

伸ばした指先の視線の先には・・・


揚げ物鍋。


常に臨戦態勢で待ち構えてるのに・・・




我がバイブルから

20150911154718c03.jpg


相変わらずもっさもさのハーブを活用した

トスカーナポテトフライを再現



梅入りクリームチーズディップ

乾杯~~~



トスカーナポテトフライ

<<材料>>

・じゃがいも・・・・男爵中3個
・強力粉・・・・・・大さじ3くらい
・ローズマリー・・・・1枝
・タイム・・・・・・・2枝くらい
・オレガノ・・・・・小4枝くらい
・にんにく・・・・皮付5個くらい

・塩、ブラックペッパー・・・適量
・揚げ油 あればピーナッツオイル適量


<<作り方>>

ジャガイモは7mmくらいの角切にする。
20150911153732844.jpg

・強力粉をしっかりまぶす。

・深い鍋にジャガイモ、そのうえにニンニク、
 ハーブをのっけ、オイルを注ぎます。
 じゃがいもが半分隠れるくらいで大丈夫です。
20150911153735a48.jpg

・火を強火にして、油がふつふつと沸いてきたら
 中火にして、山状態のジャガイモを平らにならして、
(あまりいじくりまわさないように・・・)

 8分ほど火にかけ、にんにくに楊枝を挿して、
 すっと通ったら、強火にして、上下をひっくり返します。

油はねに注意してください!!

 たまに混ぜ、かりっとした感覚になったら、
 ハーブと一緒に油から取り出します。

201509111537365e7.jpg


・ザルでも、新聞紙でもいいので、塩コショウをしたら
 振りながら全体をよく混ぜます。

 そうこうしてるうちに、ハーブがいい感じに粉々に




梅入りクリームチーズ

<<材料>>

・梅干・・・・1個
・クリームチーズ・・・50g

・飾り用のじゃがいも・・・1個

<<作り方>>

・種をとって、細かくたたいた梅干と
 クリ-ムチーズをよく混ぜます。

・スライサーでうす~~くスライスした
 じゃがいもは水にさらさないで、

 そのまま180度の油できつね色になるまで
 揚げます。


・山にしたクリームチーズにバランスよく、
 ポテトフライを花っぽく見えるように
 挿して完成です(´∀`艸)♡

201509111537373da.jpg



これは…

確実に肥えますよ∑d(≧▽≦*)



肥ゆる秋w
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:イモ類レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

水切りヨーグルトと柚子ジャムで簡単チーズケーキ~

珍しくまた甘いもの作っちゃった(*≧∀≦*)


賞味期限の切れた湿気しけのビスケット発見…


中途半端に残ったバター・・・

使い切れなかった生クリーム・・・

何かを作ろうとして買ってあったクリームチーズ・・・

これまた中途半端に余っている柚子ジャム・・・


どこのご家庭でも見受けられる光景ですね?!笑)

うちだけ???

いい具合に材料が揃っているではないですか〜

(・∀・)アヒャ!!


冷蔵庫いっそうおやつ!


20150909144934ec5.jpg


ミキサーがあれば3行程!!

泡立てるとか、面倒なことはなし!!


今回はたまたま残っていた材料で作ったので、
微妙な分量ですので、

多少の分量の差は気にしなくても大丈夫かと・・・


マンマのおやつ


ですから(*´艸`*)
↑ はい!言い訳~~~w


<<材料>>

しけったビスケット・・・・132.5gありました
・あまったバター・・・・・・・70g
ビスケットの半分の分量が目安です♪)
水切りヨーグルト・・・・・103g
・使い切れなかった生クリーム・・・63ml
・クリームチーズ・・・・・・100g
・きび砂糖・・・・大さじ2

・柚子ジャム・・・・大さじ2

柚子の皮の苦味が気になる方は
はちみつ大さじ1~2足して下さい♪


・粉ゼラチン・・・・5g
・残ったホエーまたは水・・・大さじ2


<<作り方>>

・ゼラチンはホエーまたは水大さじ2で
 ふやかしておきます。

・バターは溶かしておきます。
 なべでも、電子レンジでもなんでもOK!

ミキサービスケットを投入!
 粉砕します
201509091449320b0.jpg

あはは~(*´艸`*)楽しい~
ミキサーだと一瞬で粉々~w

・粉砕したビスケットをボウルに移したら、
 溶かしバターをいれ、よく混ぜたら、

 型に入れ、コップなどでよーく平らに押し固めます

 ラップをして、出番まで冷蔵庫で待機

・綺麗にした、ミキサー
 水切りヨーグルト、柚子ジャム、砂糖、はちみつ
 クリームチーズ、生クリームをいれ、

がーーーーっと混ぜます

201509091449314ec.jpg

・ふやかしたゼラチンは湯煎で溶かすか、
 電子レンジで溶かします。

 そこへ、さきほど混ぜたヨーグルト液を大さじ2ほど
 入れ、よく馴染ませます。
(ダマにならないようにです)
201509091449294c0.jpg

ミキサーにゼラチン液を入れ、
 もう一度混ぜ合わせます。

201509091449280ba.jpg

・冷蔵庫で出番まちしていたビスケット台に
 流しいれ、2時間以上冷やし固めます。




柚子が爽やか~~さっぱり(´∀`艸)♡




MAMAZOU事ですが・・


先日、娘1の成人式の前撮りってやつに
行ってまいりました(#^.^#)


20150909162422f2d.jpg


”フェイスタオル5枚”を用意してと言ったのに・・・
(胴の周りに巻くらしいのです)

ハンドタオルが5枚出てきたり・・・


「お見本のアルバム台はどちらになさいますか?」

と 聞かれ、


めくってみたら・・・


今さっきまで
”○○ちゃんデキ婚するんだよ~”なんて
話してた子のお姉さんの成人式の写真がw


見進めてていくと、その子ご本人とご家族もw


縁って面白いですね~~(*´艸`*)

乗せ上手なカメラマンさんのお陰?か
無事撮り終えました!



20年かぁぁ~~~シミジミ




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

肉骨茶!!!Σ('ω'ノ)ノ!

肉!

骨!

茶!





肉骨茶‼︎

20150903162633b69.jpg

なんだーっ…

この恐ろしげなミーニングは


肉骨茶

それは豚あばら肉や内臓肉を
スパイスや中国醤油で煮込んだ料理

スターアニス、シナモン、クローブ、
こしょう、ニンニクなどのスパイスを使った

薬膳料理としても紹介されているそうです・・・

byうぃきぺでぃあ w


お茶と書いてあっても茶葉は使ってないです!


昔々~~

マレーシアがイギリスの植民地だった頃、
中国本土よりやってきた中国人が作り出した

らしい。


重労働の彼らにとって良い栄養補給源。

そぎ落としきれなかった肉片がついた骨を
利用したためそれが”肉骨”の名前の由来に。

by うぃきぺでぃあ ww



これを教えてくださった方は、

これを飲めば
   とにかくギンギンだよ!!!



要するにパワーがつく(*´艸`*)


これに、

豆もやし、わかめ、”花月壺ニラ”を

トッピングしたら鬼に金棒よぉっ!てやんでい!!!


壺ニラの作り方は←コチラへ

スパイス苦手な方でもOKなように
スパイスを極力最小限のレシピです♪

圧力鍋で時短!!


*基本の肉骨茶

<<材料 3~4人分>>

・水・・・・1.5L
スペアリブ・・・1kg
・たまねぎ・・・・中4個
・にんにく・・・・1玉
・ブラックヘペッパー・・・適量
・鶏がらスープ・・・・適量
・酒・・・・・・・・・・・・50ml

<<作り方 >>


スペアリブは茹でこぼしをします。

・圧力なべに先ほどのスペアリブ
 皮をむいた丸のままのたまねぎ、
 皮をむいたにんにく、酒を入れ、

201509031626205a7.jpg


 圧力をかけて、20分後、自然放置します。

・鶏ガラスープで味をととのえ、
 ブラックペッパーをがっつし入れて食べるのが
 オススメだそうです♪


・脂っこいのが苦手な方は冷蔵庫にいれ、
 固まった脂を取り除けば、かなりさっぱりします♪


一口飲めば・・・・

あ”------




唸ること間違いなし?!(*`艸´)ウシシシ




いつだかに立てた目標、
思い出したころにやってます(#^.^#)
たぶんお正月だっけ???

魚を捌けるようになることっっ




かんぱち


例のもの持ってるよ~~~
(バーナーw)
20150903162630567.jpg



ファイヤァァーーーーー


うひゃひゃひゃひゃひゃ・・・♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡



???・・・・あれ?



ガス欠ーーーー( ºωº )チーン…



なんとも、

不完全燃焼な仕上がりに
カマも焦げちゃったし(;・∀・)
20150903162644e74.jpg


が、が、がんばります!




あ、カエル


手乗り目指して、元気です


201509031626313b7.jpg

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豚肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム