最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

今度は大丈夫⁈ゼッポレ改めゼッポリーネ♪

初めて見た方はなんのこっちゃですよね


思えば昨年の今頃・・・・


初めてゼッポレ(ゼッポリーネ)作って大爆発

顔面火傷した・・・あの事件
↑”あの事件”記事にいけます^^;



あれから早くも1年・・・

何度もリクエストもらうんですけど

怖くて怖くて作れない~~(/ω\)




201508280704515cb.jpg




沖縄のピザ屋さんで食べたゼッポリーネ

おいしかったから勇気を出しました!w


その時のゼッポリーニの硬さが
すごくよかったんです♪


レシピの配分も変えて
仕上がりを近づけてみました



ホームベーカリー持っている方は
材料を全部ホームベーカリーに投入するだけで

生地ができちゃうので、ラクチン♪



材料のアーサ(あおさ)


ビタミンやミネラルがたっぷり!
老化防止やがん予防にも♪

栄養的にも優れているので
お子様のおやつにぴったりですよ~~~


沖縄で教えてもらった食べ方は
出来上がったゼッポリーニに

メイプルシロップかけ


メープルシロップなかったら蜂蜜でも
結構イケます(´∀`艸)♡



<<材料>>

・薄力粉・・・80g
・強力粉・・・170g
・水・・・・・・・250ml
・塩・・・・・・・5g
・ドライイースト・・・2g
・粉チーズ・・・・・・大さじ2
・あおさ(アーサ)・・水で戻したもの40g
・ブラックペッパー・・・・2ふりくらい(お好みで)

・揚げ油・・・適量

<<作り方>>

ホームベーカリーをお持ちの方は
 材料を全部いれて、パン生地コースで。
2015082806581232b.jpg

・生地が出来上がったら、
 よ~~くガス抜きをします!!!
(生地がべたついていたら、少し打ち粉をしてもOKです)
20150828065811de6.jpg


・180度に熱した油で、こんがりきつね色に
 なるまで揚げていきます

柔らかい生地なので、油をつけたスプーン2個で
適当に丸めながら揚げ油に落としていくとラクです♪


201508280658115d3.jpg


かなりのへっぴり腰でw
すんごくビビリながら揚げました・・・(/ω\)



あれ???


今回は大丈夫だ!!



おそらく、

前回は生地の硬さが硬かったので、
揚げている最中に生地の中で
行き場の無くなった、

膨張した生地が爆発したんでしょう・・・(-ω-)


なにはともあれ、無事!終了~~~
よかった、よかった・・・。



手が止まらなくなりますよ!これ
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:パン
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

進撃の巨人×リアル脱出ゲーム!いざっ!

まだまだブームが去る様子がない


進撃の巨人( 。ᵕ ᵕ。 )

実写版の進撃の巨人を観に・・・・

主題歌がなぁ…( ー̀εー́ )

キャラがなぁ…( ー̀εー́ )

しまいには、

「あ、 このシーン観なくても

わかるから」(/ω\)と

チョットグロいリアリテイなシーンを
直視できない事、数回の娘2(笑)


なんてこともありましたが、



先日は
東京ドームシティーでやっている、

リアル脱出ゲームをやってきました
20150817175016b52.jpg


201508171749316be.jpg


20150821161345053.jpg


これがなかなかどうして結構難しい!

これ、小学生だけだと
多分脱出できないんじゃないかなぁ

っていうレベル!



しかも、東京ドームシティの中を

あっち行けだの、

こっち行けだの、

ふぅぅぅう~~~(/ω\)ツカレル~



しかも途中MBLカフェでご飯食べたり
したらですね・・・


脱出に5時間近くかかっちゃました( ºωº )
↑おそらく時間かかり過ぎではないかと・・・w


20150817175010095.jpg

グローブ型ソファ~でかっ
20150817175015b36.jpg

キャッチャーミットやらなんやら
野球好きな人にはよだれもの??
20150817175011f56.jpg


確かに・・・・
巨人に襲来されたみたいに
手がしっちゃかめっちゃかw
2015081717510874b.jpg


わお!Σ(・ω・ノ)ノ!
201508171749325ed.jpg


リアル過ぎて怖いよぉ~~
20150817174925655.jpg


何とか、力を合わせて”自力”で
脱出できたので、よし!としましょう~♪



夏休み・・・


呑みに!仕事に!に!遊びに!
大忙しな毎日です(´∀`艸)♡



20150821165437554.jpg

おばちゃん元気ですっ♪
20150821165436a08.jpg



別の日には

こやつに・・・
ポテトフライを!!!

容器ごと・・・え~~~ん(ToT)/~~~
20150821165430afe.jpg


だからビールのみショット・・・
20150821165432962.jpg





逆ナンッ 
2015082116135111b.jpg


手乗りカエル目指してます・・・(*´艸`*)
20150821161346bd4.jpg


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

塩豚=熟成肉ぅぅ~~

安い肉も熟成させると美味しくできますよ!


スモークベーコンをこの休日の間に作ろうと思って
前もって仕込むも、


この暑さ・・・

ヘルニア・・・・


とても燻す気が起こらなかったので、

仕上げはオーブンで焼いてみた(#^.^#)

20150815121330918.jpg


こーしてみた(*´艸`*)


20150815121330984.jpg



うまっ(≖͈́ㅂ≖͈̀ )ニヤ

これ、うまーーっ(≖͈́ㅂ≖͈̀ )ニヤ(≖͈́ㅂ≖͈̀ )ニヤ



海水をすりすりして、

待つこと4~5日!!


POINT!!
衛生環境には気をつけて、
できるだけ雑菌がつかないようにしましょう!

せっかく頑張って仕込んでも、
数日後、

腐ってる・・・


なんてことにならないように・・・。


の量は5%以下はあまりオススメしません!

の力を借りて、腐敗しないように
熟成させるので、


少な過ぎると腐っちゃう原因になりますよ~

<<材料>>

豚かたまり肉・・・500g
   どこの部位でもOK

・海水・・・・・・・・肉の重量の5%
           今回は25g

・ブラックペッパー・・・適量

・あればドライハーブ類
    ベイリーフ、
    ローズマリーやタイムなど


<<作り方>>


・肉は表面をさっと洗ったら、清潔な
 キッチンペーパーなどで水気をよく拭きます。

 フォークなどでプスプス刺したら、
2015081512153486c.jpg

・表面に、ハーブ類を満遍なく
 ”おいしくなぁ~れ”と唱えながら(*´艸`*)
 刷り込んでいきます。
201508151215344bf.jpg

・染み出てきた肉汁が肉につかないように
 網の上に肉を乗せて、ジップロックに入れて
 冷蔵庫で寝かせるか、

 キッチンペーパーなどで包んで、ジップロックに
 入れて、最初の2日くらいはペーパーを
 取り替えるかしてください。


・4日目にジップロックから出して、
 直接空気に触れるようにして
 冷蔵庫で乾燥させます。


・5日目・・・・

 ほそ~~く出した流水で20分ほど
 抜き。

 この時肉に流水があたらないようにしてください。
 味に村が出ちゃいます・・・。

20150815121328a99.jpg


・200度のオーブンで両面20分くらい、
 表面が狐色になるまで焼きます。

*お手持ちのオーブンによって焼きあがり時間に
 差がでますので、焦がさないように
 よく見ていてくださいねー♪

20150815121330918.jpg


こんな感じに


先日のピクルスと

自家製ポテチをぶっ刺したポテサラ添え~

20150815121331064.jpg






先日・・・

娘1の二十歳の誕生日でした(#^.^#)


早いもので、20年。


MAMAZOUがこの子を産んだ年に
近づいてきました・・・
20150815121552e52.jpg


堂々とお酒が嗜める年ということで、

カクテルをプレゼント♪



ハハからチチ



ぜんっぜんおもろくない!!!( ºωº )チーン…w


チチというトロピカルカクテルがあるのです)
20150815121550376.jpg





孫はまだ結構です!!


と伝えておきました・・・・。
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豚肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

トマト缶で冷たいナポリタン♪

お盆休みの方も多いのでしょうか?
まだまだ(;´д`)ゞ アチィー!!ですよね・・・


冷たいナポリタンなどどうでしょう~♪

20150813152830e9d.jpg

市販のソース使ってもOKなんですが、

ケッチャップとホールトマトがあれば簡単に


パスタが手に入ればなお、よし!!

もっちもっちでおいしいですよ~


もちろん普通の乾麺でも十分おいしいです♪


<<材料 4人分>>

・ベーコン・・・4枚
・たまねぎ・・・小1個
・ケッチャップ・・・大さじ4~
・ローリエ・・・・1枚
・あれば・・・・・ドライオレガノ1ふり

・オリーブオイル・・大さじ1
        
・ホールトマト缶・・・・1缶(300g弱くらい)
  カゴメの”かるだけトマト”っていうのがあれば
  あらかじめ味が少しついているので
  さらに簡単にできます! 

パスタ・・・・1.5mmなどの細い麺
        人数分。

・お好みで粉チーズやタバスコ


<< 作り方 >>

ソースをあらかじめ冷やさなくてはいけないので、
先にソースを仕上げたほうがいいと思います(#^.^#)


・玉ねぎはくし切、ベーコンは1cm幅くらいに切っておきます。

・フライパンにオリーブオイル、たまねぎ、
 ベーコンをいれ、中火にかけます。
201508131528355a7.jpg

・オイルがふつふつしてきたら、弱火にして、
 焦げめがつかないように炒めていきます。

・たまねぎに通ったら、ホールトマト、ローリエを
 いれ、煮つめていきます。
201508131528341ab.jpg

・2割くらい水分がとんだら、ケッチャップを大さじ4いれ、
 味をみて、もう少し濃いほうがよい方は
 ここで調節してください。

・荒熱が取れたら、タッパーなどに移して、
 冷蔵庫でキンキン!に冷やします。


パスタは表示とおり茹で、氷水でよく洗い、
 先ほどのよく冷えたソースに絡め、
 盛り付けたら、上からソースを少しかけ、

お好みで粉チーズやタバスコをかけて

どうぞ~~~~(´∀`艸)♡




先日、すっころんでから、


ギックリ腰

やっちゃいまして、、、

 
からのーーーー



念のためのMRIで


見事!ヘルニアの仲間入り・・・( ºωº )チーン…

2015081316113910e.jpg
(本人です!って、何で画像あるんだ???www)

本体の老朽化が原因なので、

しょうかないっす・・・。


長友選手の”体幹トレ”
まじめにやれってことね(*¬ε¬*)



どなたか、先輩いらしたら、
御教授賜りたいです・・・(*´艸`*)



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:麺・パスタ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

実は超簡単!鶏手羽肉コンフィ

今日は立秋(*˙︶˙*)☆*°

のせいか??

連日の猛暑の中、
朝少しだけ涼しかったですね〜


話はいきなり変わりまして・・・w




確か…


手羽肉のコンフィ


作ってなかったはず!



思い立ちましてやってみましたよ~♪

2015080815385683c.jpg



これいいですよー!

骨からお肉がホロロぉ~と
すぐ取れてジューシーでオススメです



この手羽肉をグリルでこんがり焼き目をつけたら
みんな手が止まらなかったです(´∀`艸)♡


<<材料>>

鶏手羽肉・・・・・・適当w一人2~3本くらい

オリーブオイル・・・適量(結構使います)
・ローリエの葉・・・・1枚
・ブラックペッパーホール・・・5粒くらい

・あれば クローブ・・・2,3個
ドライローズマリー・・2振り
    パクチーシード・・・5粒くらい


<<作り方 70分くらい>>

・手羽肉は流水で軽く洗ったら水気を拭き、
 なべに他の材料と一緒に入れます。

20150808153854135.jpg


オリーブオイルをひたひたにいれ、
 弱火で1時間ほど煮ます。
 このとき落し蓋をして、ぎゅうぎゅう押して、
 無理やりオイルに浸からせるようにして
 少しでもオイルを節約・・・(〃艸〃)
20150808153853341.jpg


保存するときにはオリーブオイルにつかった状態で
冷蔵庫で保存できます♪

1週間ぐらいは保存できるので
いろいろ使ってみてください(#^.^#)




先日、

クックパッドニュース
載せていただきまして


ありがたや~~~!!


ドラマ恋仲で話題なんだとか?

すいません、、、

ドラマみないもんで、わからない・・・( ºωº )



たこ焼き器アヒージョ

20150808153852861.jpg



クックパッドといえば・・・


レシピを事細かに書いてあって、
いまや、料理を作る人たちのお助けサイト♪

このサイトないと困る!!という方も
多いのでは?!


MAMAZOU・・・↓

2015080815385788f.jpg

にんずうぶん・・・以下同文!!!



性格のまんま・・・

アバウトすぎて・・・


ごめんなさい・・・(/ω\)


載せていただいてありがとうございました!!
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

簡単♪ジップロックでピクルス~

今度はジップロックピクルスです♪

20150730143958493.jpg

最近はオシャレな瓶に詰めて作る
ピクルスとか流行ってますよね~

本屋さんでも何冊かレシピ本みかけました!



が、



20150730144954f3b.jpg


すでにこんな状態・・・・


空瓶がない!

やたら酒瓶やら色んなものが
占拠して、写ってる以外にも

冷蔵庫にたくさん・・・


場所も無い!!


という、生活感あふれる事情から

ジップロックに落ち着きましたw


201507301413462a8.jpg



おいしそうなレッドオニオン
きれいな紫色を出したいので
別に漬け込みました~



ピクルス液はばい菌が入らなければ、
2,3回野菜を追加することができます♪


<<材料 作りやすい量>>

・にんじん・・・・1/2本
・きゅうり・・・・・1本
・レッドオニオン・・・1個
 なければ、普通のたまねぎでOK


ピクルス液*
・ホールブラックペッパー・・・5~10粒
・きび砂糖・・・・・大さじ4
・米酢・・・・・・・・・200ml
・水・・・・・・・・・・・200ml
・塩・・・・・・・・・・小さじ1と1/2
・ローリエ・・・・・・2枚
・赤唐辛子・・・・・2本
あればコリアンダーシード・・適量

20150730143948243.jpg

あ、余談ですが、↑コリアンダーシード、
パクチーの花が咲いて、採れた自家製です



<<作り方 10分~>>


ピクルス液の材料をなべに入れて、
 ひと煮たちさせます。


・にんじんは食べやすいスティック状に切ります
201507301413454c7.jpg

・きゅうりは皮をところどころむいて、
 食べやすい大きさにきります。
20150730141342d89.jpg

・にんじんときゅうりは同じジップロックに入れます。

・たまねぎはくし切にします。
20150730141345c8f.jpg

・これをそれぞれ野菜が入っている
 ジップロックの中に熱いうちに入れます。


ジップロックの口は開けておいて、
あら熱が取れたら口を空気を抜きながら
しっかりとしめます。

完全に冷めたら冷蔵庫で保管します。


先日のガリのつけ汁もそうですが、
ピクルスのつけ汁も使い終わったら捨てないで、

その都度サラダや他の野菜
別につけたりしても大丈夫ですよ~(#^.^#)

野菜が高い時期、
少しでもロスを少なく!エコに!

野菜・・・
余っちゃいそうだな~と思ったら、

とりあえず、ピクルスにしちゃう???


お酢は

便秘解消や口臭予防とか~

脂肪分解を助けるからダイエットとか~

アルコールの吸収を穏やかにするとか~

肝機能を活発にして二日酔いに効果があるとか~


いろいろ言われてますしね(#^.^#)





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム