最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

簡単♪ジップロックでガリ~

お酢を使った保存食

新生姜


ガリ



201507301413462a8.jpg

あのお寿司屋さんに置いてある、
甘酸っぱいガリ


大好きなんですよね~(´∀`艸)♡

おつまみにいんですよね~

大量に食べちゃうんですよね~



新生姜が出回る今の時期、
1年分がっつり。


でも、おいしくてついつい手が伸びて

1年もたないんですけどね(〃艸〃)



<<作り方>>

新生姜・・・300g~
↑売ってる大きさまちまちなんで、
あまり気にしなくてOKです!


梅干を漬けた副産物♪
梅酢を使ったバージョン
   
・酢・・・・・150ml
・きび砂糖・・・75g
梅酢・・・・・・・大さじ2

梅酢を使わない場合は
   
・酢・・・150ml
・きび砂糖・・・75g
・塩・・・・・・・・・小さじ1


だいたい、お酢の半分の量の砂糖を入れるのが
ベースの味付けです。

これを基本にして、お好みでお砂糖を
調整してください♪


また、お酢は若干まろやかな米酢がオススメです
色が少し茶色くなりますが、気にしませ~ん




<<作り方>>


新生姜はさっと洗って、水気を切ったら
 皮をむかずにピーラーでスライスしていきます。
 大きさはあまり気にしてないです
↑あいかわらずおざっぱですいません(/ω\)キャー


・お塩を全体的にふり(分量外)、
 しばらく置いておくと水が出てくるのでよく絞ります。


でるわwでるわw

300g超級の新生姜2個分を
いっぺんにつくったので・・・笑)



あれ???


これって生姜の絞り汁じゃぁ~ん

20150730144955609.jpg
その後、チャーシュー作るときに
活躍しました

・酢、砂糖、塩をなべに入れ、
 ひと煮たちさせておきます。

20150730141341db5.jpg

・沸騰したお湯に生姜を入れ1~2分ほど湯がいたら
 お湯を捨て、よく水気を切ります。

この時やけどに注意してください

・先程の甘酢に熱いうちに漬け込んだら、
 出来上がりです♪

漬け込んで1~2日ぐらい経った方が
味が馴染んでおいしいです。


20150730143951d8a.jpg


MAMAZOU家、

の消費量が激しいです!!


お酢は抗菌防腐作用があるので、


今の時期特に

サラダのドレッシングや
お肉や魚の下ごしらえの時に
必ずちょこっと入れています♪


調理するときには特に酸っぱい感じもせず、
全然気にならないのでオススメです(#^.^#)



食品が腐る原因として


温度

水分

酸素
 

の3つが大きく関係します



温度については

腐るのに最適な温度は15度から40度

と言われていて中でも

35度前後が超快適らしい~



水分や酸素は
細菌が増殖するのに必要不可欠!



高濃度の塩漬けや砂糖漬けにすることで、
浸透圧の関係で細胞の中の水分が奪われ
細菌が増殖することができないようですよ~


なので

塩蔵で代表される梅干し等は
何年でも保存できたりするんですね~~♪



食品が腐る原因はこの3大要素ですが、

もともと食品内についている細菌が
増えて腐ってしまう場合と

外から腐らせる原因となる細菌が入ってきて
それが原因となる場合と

大まかに分けて2つあります。



特性を少~し頭の片隅に入れておいて、


食中毒、食品腐敗の微生物(細菌)を


つけない!!!


入れない!!!


増やさない!!!

を心がけて、



ついつい腐らせてしまう!!

なんてもったいないことをせず、
うまく発酵食品を使って、

長~~~く大事に食べて
いけるといいですね(*^_^*)



では


よい週末を~~~♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡
(↑久々に言ったような・・w)

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

なすのカレーピクルス♪

毎日暑いですね!
みなさま夏バテしてないですか〜(๑ˇ3ˇ๑)~♪


夏はなすを食べる機会がとても多いですね~

いつも揚げ浸しばかりだと飽きられてしまうので・・・

今日はカレー味のピクルスに(´∀`艸)♡

entry-393.jpg


にんにくとしょうががきいてて
おつまみにもいいです!



なすカレーピクルス


<<材料>>

なす・・・・・ 2本
・塩・・・・・・なすのあく抜き用適量
・ニンニクみじん切り・・・大さじ1
・生姜みじん切り・・・・大さじ1
カレー粉・・・小さじ1
・パプリカ・・・3ふりくらい
・酢・・・・・・・・大さじ3
・砂糖・・・・・・大さじ1
・オリーブオイル・・・大さじ2

<<作り方 10分くらい>>

なすはサイコロ状に切って、
 軽く塩を降ってもんでアク抜きをします。

・フライパンにオリーブオイルを温め、
 にんにく、生姜のみじん切りを
 香りが出るまで炒めます


・そこへカレー粉とパプリカを入れ
 さらに炒め、カレーのいい香りを引き出します

20150729160212dd3.jpg

なすを入れよく炒め、なすががしんなりしてきたら
 酢とお砂糖入れさらに炒め合わせます。

20150729160209005.jpg




先日・・・


仕事場で転びまして・・・。


頭を打ってはじめて、


あ、自分転んだんだなーって

気がつくくらい秒殺・・・・


Noハンド!No受身で
後頭部を思いっきり打ってしまいましたヽ(´o`;


でも幸いなことに長い髪の毛をお団子にしていて、
それがクッションになって、

大きなたんこぶは免れましたけど、
その代わりにむち打ちみたいに首の筋が痛いーーー!

20150729164811f1d.jpg
(画像はバレエピラティスサロンさんからお借りしました)


↑の


乳鎖乳突筋と胸骨が痛い・・・

腹筋も痛い・・・


どうやら、頭を守ろうとして、
急な動きをしたのが原因らしい・・・( ºωº )


頭を強打すると、胃が萎縮して、
食欲も落ちるそうです。←へぇ~~


しばらくは、ズキズキする頭を抱え、
エクササイズもお風呂に浸かるのも我慢して、


だいぶ、復活してきました~!



あ!


アルコール消毒は効きませんから、
お気をつけて!!!



201507291659084f3.jpg

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

簡単梅シロップ活用法~♪&ホットケーキ

春にせっせと仕込んだ梅仕事

ぼちぼちいい感じに♪


梅干は土用干しを終えたし(*`艸´)ウシシ


今日は梅シロップから取り出した

梅とHMで簡単おやつ

20150725153811d14.jpg


市販のHMにちょこちょこっと
材料をプラスするだけです


甘麹がご家庭にある方は
入れてみてください!!

もっちりとした生地になります~


梅酒ブランデーや漬けてあった梅シロップ
染み込ませて、


なんちゃってサバランもNICE!


おうちで作る簡単おやつです!
細かいことは気にしなーーーい!♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡









<<材料 >>

・市販のホットケーキミックス・・・1袋
        (だいたい200g入りでしょうか?)
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・牛乳・・・・・・・HMに書かれている分量

梅シロップにつけてあった梅
     ・・・・・・・・・3~4個
梅シロップ・・・・・・大さじ4~
     (お好みで調節してください)

・あれば甘麹・・・大さじ3
・あれば、バニラアイス・・・大さじ3くらい

<<作り方>>


梅シロップにつけていた梅は
 種の周りの果肉をこそげ落として、
 みじん切りにします。

梅シロップ以外の材料を全部混ぜ合わせて、
 HMの作り方同様に焼き上げます。



・食べやすい大きさに切って
 仕上げに梅シロップや、大人の方は
 梅酒や梅酒ブランデーを染み込ませてもOKです♪


ものによっては梅シロップが
すっぱいと感じるようならば、

バニラアイスを添えると、
かなり
いい感じになります♪




いやぁ~~


アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・


ようやくセミの鳴き声もちらほら・・・


夏本番!


旧暦で言うところの


大暑

7月23日から8月7日までで、


この時期が一番暑いとされているようです!


まぁ・・・近年の異常気象で

当てはまるかどうかは???ですが、


夏バテ予防に一役買ってくれる
梅の発酵食の数々、

大活躍してもらいましょう!



夏大好き!

暑いのかかってこぉーーーいっ


夏バテ知らずのMAMAZOUです!( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )ドヤッ✧



この曲聴いて、
アゲアゲで頑張ってます


Pitbull - Timber ft. Ke$ha




水分だけじゃなく、
塩分(おなじみの海水塩)も補給して、

この夏を乗り切りましょう~。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

2015沖縄旅行6泊7日 グルメ編

グルメ編というほどのものでもないですが


行ってみたお店をご紹介しま~す


茶処 真壁ちなー

ちょっとわかりづらく、奥まったところに
たたずむ、


約120年前に建てられたという
赤瓦屋根、琉球石灰岩の壁など

いかにも沖縄!て感じの素敵な古民家。


思わず、


うちわをパタパタとあおぎながら

「ばぁちゃぁ~~ん♪
  麦茶ちょうだ~い」

って言っちゃいそうな、

広くて、風通しのよい畳のお部屋。


なんか、鹿児島のばあちゃん家、
思いだしっちゃったなぁ~(´∀`艸)

20150721061731aef.jpg


ほとんどのお料理のサイズが

大・中・小と選べるのがいいです♪

MAMAZOUはそば(三枚肉)の”小”と
20150721061041b71.jpg

ラフテー
20150721061039bca.jpg

相方さんは野菜そばの”中”。
20150721061041f05.jpg


タイムスリップしたかのよう・・・

20150721061734e3d.jpg

2015072106173309c.jpg


毎度おなじみの

”山城亭”


今回も2回お世話になりました(#^.^#)

年を追うごとに人気店になっているようで、

もはや予約なしでは入れないみたい、、、
20150721061728e41.jpg

アグーのしゃぶしゃぶの〆は
やっぱり

沖縄そば!
20150721061735631.jpg


まだまだ食べてます!
沖縄そば!


お店によって味が違うので
比べて自分好みのお店を見つけるのも
いいですよ~


お目当てのお店はなんと定休日( ºωº )チーン…
(くじゃんそばというお店でした)

ちゃんとチェックしといてよぉ〜

通り道にあったお店に急遽…

偶然にも別の機会に行こうとしていた
お店の支店がありました♪

お目当の大盛り牛肉そばもあったのでラッキー♡


前田食堂
20150721060840abc.jpg


今度はソーキそばに♪

奥に写ってるのが、
牛肉そば。

バター醤油ベースで沖縄そばとは
また違った味わいでした。
201507210608445da.jpg

20150721060844061.jpg


海ぶどう好きな次女のために

元祖!海ぶどうの店へ〜

20150721060839782.jpg

201507210610356ba.jpg



気がついてみると…


海ぶどう、
誰1人として食べてないし…(๑•́ ₃ •̀๑)σ


相方さんに至っては
ラーメンw

しかも、激辛ラーメン(⊙⊙)‼



20150721061037782.jpg


昨年来たときはなかった、
新しくオープンしたらしい、


おんな食堂
こじんまりとした、

ブルーのすっきりとした壁が印象的な
イタリアンのお店。

若いご夫婦が切り盛り♪


ゆったり、お料理を楽しみながら、

オーガニックワインを楽しむのにいいです♪
20150721062113f5e.jpg

201507210621184a7.jpg

*ブロッコリーのペペロンチーノ
*前菜にはなすとオリーブのグリル
沖縄のお魚のポワレ

*メインは
 チキンのグリル

皮がパリッパリで(´∀`艸)♡おいしい!



が・・・



ハラペコ次女・・・


こうゆう、パテとか、
めちゃくちゃおいしかったリエットとか

ワインを片手にちまちまやるのにさ~

スプーンでがーーっとすくって
おもむろに口へ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!


あなた!

食べ方間違ってますよ!笑)
20150721062111ae8.jpg


がちまいというお店も近くにあります♪

20150721062300b28.jpg


パイナップルで育てたという

パイナップル豚が名物らしく、
とってもやわらかくて、


クーポンを使うと1杯200円!!

というお酒が進みました!
20150721062118782.jpg


釜焼きピザがおいしいと噂の

58バル


ここ、おすすめ~~


気さくなかっちょいいお兄ちゃんが
切り盛りしていて、

素敵な店内で

ワインとカクテルとピザを堪能~♪
20150721062303a37.jpg


外国の方も多くみえるようで、
メニューは英語表記もありました。
20150721062306152.jpg


あの!!
大火傷事件の・・・w
 ↑
「危険なゼッポレ」はこちらw


ゼッポレもあったので、
(めちゃくちゃ感動!本物を食べられる~)

早速(*´艸`*)

メープルシロップをつけて食べるのが
オススメらしく、


甘さとしょっぱさが
次女がいたく気にいってました~

もちろん!MAMAZOUもね
20150721062304f75.jpg


ところは変わりまして、

第一牧志公設市場のまわりには
お惣菜屋さんがたくさんあって、

20150721062716cc3.jpg


しかも安く売っているので、

こうゆうところで買って
どっかで食べるのもいいですね~♪
20150721062714361.jpg


もちろん、

道の駅でもたくさん面白いものが売ってるので、
覗いてみてください。
201507210621189c0.jpg

最近は、
お土産を買うのに、


スーパーを活用してます!

結構安く、手に入り、
土地特有のお土産にできそうなものも
あるので、


自分家用はもっぱらスーパーでGET!
20150721062720396.jpg


ずーーーっと気になってた


なかよしパン


パッケージ可愛すぎ~~
ピーナッツパンでおいしかった~
2015072106283056c.jpg


とある日の


夕飯w


お店もいいんだけど、


スーパーでおのおの好きなお惣菜買って、

(ホテル)部屋呑み(*`艸´)ウシシシ
2015072106272076f.jpg


間単にお店のある場所です♪
20150722155013fc5.jpg


こっちは

茶処 真壁ちなーです♪
20150722155014d4c.jpg

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

2015沖縄旅行6泊7日 レジャー編 後編 追記しました。

後編です(*^_^*)


お決まりのパーク3れんちゃん♪

パイナップルパーク
沖縄県名護市為又1195 大人600円 子供300円

20140716164609468.jpg

MAMAZOU癒しの場所
ゴーヤパーク

沖縄県名護市中山894-9 入場無料

近くに沖縄そばの”中山そば”や
”大家”があるので、ついでに来れちゃいます♪
20150716095028542.jpg

癒されるわぁ~~(´∀`艸)♡
相変わらず御客さんいない・・・

隣接する工場では
ゴーヤ茶を作る様子が、見学できるそうです♪



そして、今年初!

ダチョウランド
沖縄県国頭郡今帰仁村字平敷309番地

日本初のダチョウの飼育に
成功したところらしいです

201507160950302eb.jpg

ダチョウに乗ることができたり

乗りませんでしたけど・・・
行けば、気持ちをわかって頂けるかと・・・


レストランではダチョウのステーキや
目玉焼き\7000!Σ(・ω・ノ)ノ!が

食べませんでしたけど・・・・


大人500円、子供300円払って、
入り口で枝を渡され・・・

2015072006061595d.jpg

ダチョウにあげることができます♪

2015071609503275f.jpg



こちらも初♪

名護オリオンビール工場~

稼動しているところを見学できました♪


運転しない大人は2杯分の試飲つき(〃艸〃)

2015071616333939b.jpg


その権利はMAMAZOUに
20150716095031950.jpg

その時に、

美味しいビールの注ぎ方のレクチャーがあって、
真っ先にmamazouのところに協力要請W
プラス350ml缶1本


飲兵衛のオーラ全開だったのかしらん(笑)


さすがにねぇー

15分で3杯も飲めません!!!!



すっぱいまん工場見学も行ったよ~
沖縄県豊見城市豊崎3-64

2年前に移転したばかりでまだピカピカな工場♪

20150716161651393.jpg

すっごく清潔で整頓されていて好印象!
20150716161654ce5.jpg

が!


この日は土曜日。

生産ラインはお休みなんので、
工場の様子をビデオで紹介してくださいました。
2015071616165348a.jpg

20150716161655757.jpg


道の駅もけっこう面白くって、

道の駅人気1位の

許田道の駅

201507160952192c6.jpg

沖縄特有の農産物が売ってたり、

20150716095218c84.jpg
(大好きな冬瓜がごろごろいっぱい!)

20150716095034c43.jpg
(辛いもの好き(〃艸〃))

一口サイズのお饅頭が1個10円♪
20150716095215a3f.jpg


恩納の道の駅は

海産物がおいてあります(*^_^*)
20150716162710092.jpg

ここ、夕方いったんですけど、

お惣菜がたくさん売っていて、
地元のおばあやおじい達が

お惣菜片手に一杯始まっちゃって
楽しそう~


ゆいゆい国頭 道の駅

この像が見たいが為に寄り道w
20150716163538633.jpg


こちらは遠くて、なかなか行けなかった

沖縄最北端の岬


恩納からでも軽く2時間はかかります。


辺戸岬
20150716163338cb1.jpg


晴れて、波が静かなときは
海底まで綺麗に見えるそう♪


でも、このとき、台風接近中・・・・



それでもこの青い海(´∀`艸)♡


さんご礁でできた絶壁に荒れ狂う波が当たって、

波しぶきが凄すぎーーーΣ(・ω・ノ)ノ!

201507171639225ce.jpg

びしゃびしゃ・・・・
20150716163341787.jpg



帰り道にある

大石林山

20150717164109f46.jpg


2億年前の石灰岩が雨水などで
浸食されてできたところです。

当初、


バリアフリーコース(20分)を
軽く見る予定だったんですが、


せっかくきたんだから。と、

美ら海展望台コースに急遽変更。

これが、ジャングルの中を上ったり降りたり・・・


ビーサンではおすすめしません!(ToT)/~~~

20150716163335ba5.jpg

20150716163335e59.jpg

いろんな奇石があって解説もついているので、
楽しめます♪
2015071616343529c.jpg

2015071616343622a.jpg

20150716163440803.jpg

20150716163441e90.jpg




あ、トトロに出てくる葉っぱ(〃艸〃)
20150716163538088.jpg

そてつ・・・でかっ!!
2015071616343240a.jpg


がじゅまるの木
幸せを見守る木なんですって~~


もうね・・・


圧巻!
20150716163543422.jpg

2015071616353912e.jpg



琉球村では色んな体験コーナーがあるので、
あ天気の悪い日はおすすめです(*^_^*)
20150717163920a7c.jpg

石畳で雰囲気もいいです♪
2015071716460316f.jpg

20150717164605599.jpg


沖縄・南国・海とは
かけ離れたものを作ってる・・・w


しかも長袖ジャージw
20150717164600cbf.jpg


お菓子御殿 恩納店
20150720055317e59.jpg

ここは沖縄土産の色んなお菓子がおいてあって、


試食天国!!(´∀`艸)♡


実際試食して、自分が美味しいと思ったものを
お土産として買っていけるのはいいですよね~

ブルーシールのお店もあって、


黒糖アイスを♪
201507201443546a0.jpg

キャラメルぽい味かな??


最近新しいお店が隣接されたらしく・・・

2015072014514258f.jpg

ここ!


ちょ~~おすすめ!

食品、コスメ、食器、布製品など
いろんな種類のお土産がそろっているのは

ともかく、

ほかではあまり売っていないような
品物も多数置いてあります♪


しかーーーも!


こちらも試食て・ん・ご・く


ただの試食ではなーーい!


塩やドレッシング、ソープ、アロマ・・・

20150720055313639.jpg
↑しかも、ぷちおにぎりがおいてあって、
 実際、肉味噌とご飯のコラボを
 確かめることもできちゃいます♪

この直前まであまり食欲のなかった次女、
このおにぎりと肉味噌で食欲に火がついて、
MAMAZOUたちの分も奪われた~~w


肉味噌お買い上げ~~(´∀`艸)♡

20150720055041360.jpg

201507200550432fc.jpg

2015072005503783c.jpg

シークアーサーの精油欲しかった!(〃艸〃)

真ん中のラー油の入れ物可愛い~~
20150720055036442.jpg


20150720055040a4c.jpg

個性的な陶器もたくさん♪
↑写真の真ん中のカップ、
 持ってみるとすっごい手に馴染みます!


テンションあがりまくり~♪

裏手にはビーチもあり、
降りて行くこともできます。


201507200553188fa.jpg

あぅぅ~~

やっぱり綺麗だなぁ~~(*´艸`*)

20150720060608ff3.jpg

MAMAZOU,なんか発見!!

20150720060613b60.jpg


え?!え?!

海亀の卵???


へび???


初めて見た~~!!!


台風の後だったしなぁ・・・
ここ、波打ち際に近いんだけど、


亀でも蛇でもどっちでもいいけど、
無事、孵ってくれてるといいな。。。



随分と来てしまったようで・・・


近道・・・w



こえーーーーっっ!Σ(・ω・ノ)ノ!


いろんな意味でこえーーーっ!!


20150720055311e2c.jpg


右下の川・・・


き・汚い・・・



落ちたくない・・・

しかもビーサン。


台風の跡で適当に積もった砂。

吸い込まれるw
ずずずーーーっ!すべる・・・w


橋は

板切れ乗っけただけ・・・
幅はあっとんのか?w



次女を無事向こう岸へ。

ふぅ~~( ºωº )



スタスタスタ・・・・


・・・・・・・・。


ん?


おぉーーーいっ!



MAMAZOU置いてくなぁ~~( ºωº )チーン…


もう!(*`へ´)



最後は那覇に♪


国際通りを入ったところの

第一牧志公設市場

ノスタルジック~

朝早かったから、人もいなく、
静かでゆったりした時間。

20150718161810bb0.jpg

20150718162112a4b.jpg


201507181621119ad.jpg


ふと

上を見上げてみる。


こんなんなってたんだ(*^_^*)

2015071816210801e.jpg


やちむん通りへ


20150718161932eec.jpg

あれもこれも

ほーしーいー!(*´艸`*)
20150718161941c8b.jpg


ヤチムン通りの奥まったところの

育陶園

というところで陶芸体験ができます♪

30分くらいでしょうかね?
201507181621050a4.jpg



201507181619364c6.jpg


なかなかイイセンス(#^.^#)

仕上がりは1ヵ月後♪

楽しみだな~~


20150720054904b19.jpg

201507181619255f7.jpg


陶芸、

はまりそう~(´∀`艸)♡







隅から隅までご紹介することも考えたのですが、
ネタばれで実際体験したときの感動が
薄れても面白くないので、

駆け足でしたが、
レジャー編お付き合いありがとうございました♪



何かお聞きになりたい事があれば
お気軽にどうぞ♪

簡単に地図~
20150722155012660.jpg
(盛幸TAXIさんから画像お借りしました)




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

2015沖縄旅行6泊7日 レジャー編♪前編

ではレジャー編をどうぞ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

まずは泊まっていたホテルをちょこっと紹介


建物自体は40年と言う歴史を感じますが、
そこがクラッシックな感じで、

entry-389.jpg

気取らず、
沖縄のゆったりした時間を感じることができて、
つい何度もリピートしてしまいます(〃艸〃)

ホテル内はムードがよく南国チック♪

201507150636204d9.jpg


ゆったりのんびりとしたフロアには
小さい子でも楽しめるようにヤドカリレース場や
熱帯魚などが展示されています。

20150715063826c35.jpg

朝食バイキングはホテルのビーチも眺めながら
お食事ができて、食事してる最中から
泳ぎたくてうずうずしちゃいますよ~

20150715063615612.jpg

20150715063623eba.jpg


16:00からしか利用することができませんが、
大浴場もあるので、

20150715063824aef.jpg

お部屋のちょっと狭いお風呂は嫌だなぁという方は
こちらを利用してもいいかもです。
(最初に別途料金が発生しますが・・・)

このホテルの何が好きって・・・

食事が終わって、ほろ酔い加減の
日が沈んだころ・・・


ホテルの浜辺で砂浜に素足で
歩くのが

ちょ~~~~
気持ちがいい
20150715063833270.jpg
(↑ 当然!泡盛片手です(*`艸´)ウシシシ)


ホテルからこぼれる薄明かりで
波打ち際にいる魚を見たり、

↓カニの足跡を見つけて、たどっていくと
カニさん発見!


キャーキャーいいながら、
追っかけるのが楽しんですよ~

カニには迷惑な話・・・w
20150715063830502.jpg


大好きなホテルなので、
つい、長くなっちゃいましたが・・・


次の日は


古宇利島


という、と~~っても綺麗なところへ!


以前、嵐さんがJALのCMで訪れていた


ハートロックがある島です♪

201407161624532a5.jpg


ハートロックは昨年いったので、
今年はスルー・・・

昨年の沖縄旅行記は←こちら
昨年も台風にやられました・・・( ºωº )


なにせ、台風の影響で二日目しか
海に入れなさそうだったので・・・

もう少し先に行ったところの
トケイ浜”へ
20150715064015af9.jpg

新しいフィンをつけて、
マッタリ中~~~(〃艸〃)


台風前でちょっと荒れ気味ですが、
ここはシュノケーリングできるので、

お魚観察♪
20150715064016d1a.jpg

今年は防水スマホケースをGETしたので、
海から浜の様子もパシャリ♪


そんなに広くない浜辺ですが、
その分人もたくさんいないので、

ゆ~~くり
2015071506401251c.jpg

小さな丘を越えると
右手にも浜があります。

20150715064020df0.jpg

20150716095222186.jpg



帰りは

古宇利オーシャンタワー
2015071506450002f.jpg

高いところから

古宇利大橋を望むことができて、
景色は最高~~~!!
201507150645005c1.jpg

お土産屋さんも充実してますが、


20150715064502534.jpg


ここの

釜焼きPIZZAも最高~~
20150715064504325.jpg


島から、本島に渡る橋のたもとでも
海水浴できるので、

ほとんどの方はココで泳ぐほうが多いみたいです♪
2015071506445611c.jpg


綺麗でしょ~~(〃艸〃)



こまぎれ更新になってしまいますが、
よかったら、また見に来てくださいね(´∀`艸)♡
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

めんそ~~れ~♪

はいさい!!


entry-388.jpg


ご無沙汰してます(/ω\)


ちょっと早めの夏休みをとって、

1週間ほど、



愛してやまない


沖縄へ!!

20150714162109d24.jpg


201507141621073ac.jpg


行ってきました~♪


昨年の10年に1度という超大型台風に続き、
今年もトリプル台風に見舞われましたが・・・


なにせ、日程が長いので、

膨大な写真と戦ってまして・・・( ºωº )

本日は


予告


ということで・・・


工場見学あり、遺跡ありの

レジャー編


沖縄料理あり、お手頃なスーパー惣菜ありの

グルメ編

二部構成にしようかと思います!



お天気が悪かったり、
台風の影響で、波浪警報が出て


海でほけぇぇ~~~っ

としてる時間が少なかったので、


結構、あっちこっちいったので、

これから行く方達の参考になれば幸いです(´∀`艸)♡





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

ホエーから作ったリコッタチーズでイタリアンドルチェ ”カンノーリ”風

珍しくスイーツ♪


イタリアンドルチェの

カンノーリ

です(*´艸`*)


entry-387.jpg


リコッタチーズって、
その辺のちっさいスーパーに売ってないし・・・

100g500円くらいするし・・・


ならば作ってしまえ!

水切りヨーグルトからでたホエーを使って、

リコッタチーズを作ることができるんです♪


100円のヨーグルトから出たホエー

200円の牛乳1Lと
(場合によっては100~200円の)生クリーム

レモン汁、塩ひとつまみ。




しかも水切りヨーグルト付(*´艸`*)


詳しい作り方は過去記事へ←見に行けます♪


☆ポイント☆

*牛乳は必ず脂肪分の多い牛乳を使います。
 今回は脂肪分3.7%でした。

*塩は牛乳臭さを取るためなので、
 たくさん入れなくても大丈夫!

1つまみぐらいで大丈夫です♪



あ、ついでに

リコッタチーズを使ったパンケーキ
なんぞも焼きました~

パンケーキは←こっちへ



イタリアンドルチェ カンノーリ


カロリーダウンのため、
今回はリコッタチーズを作るときに
生クリームを使用してません



カリカリの生地もシートパスタで代用♪

なければ餃子の皮でもOK
その際は2枚重ねがおすすめ~

オレンジピールもないから柚子の皮で代用~
柚子もなければレモンで?

円筒型もないからホイルで代用~


まさしく”**


ニセモノじゃないよ、

ふう。

笑)



カンノーリ
小麦粉ベースの生地を薄く延ばし、円筒の型に
巻きつけて、低温の油で揚げた皮の中に
甘みをつけたリコッタチーズに風味をつけて
詰めたもの。

シチリア島が発祥で
映画「ゴットファーザー」にも登場。

Leave the gun.Take the cannoli・・・
「銃は置いていけ・・・
   カンノーリは持っていけ・・・」 (⊙⊙)‼


<<材料 6個分>>

ホエーから作ったリコッタチーズ・・・180g
・きび砂糖・・・・・・・・大さじ2~
  甘さはお好みで調整してください
・牛乳・・・・・・・・・・・大さじ2~
 水きり具合で変わるので、
その都度硬さを見ながら調整してください。


・柚子の皮をジャムにしたもの
        刻んで小さじ1/2
あればオレンジピール・・・ひとつまみ


・揚げ油・・・・・適量
・アルミホイル
 あれば円筒型を使ってください。

<<作り方>>

20150702140443e98.jpg

今回は180g弱のリコッタチーズができました♪
20150702140441e6b.jpg


アルミホイルを筒状にして、
作る個数分用意します。
20150702140440717.jpg

・出来上がったリコッタチーズ
 刻んだ柚子の皮または、オレンジピール、
 お砂糖を入れ、

 もったりと重たい感じのクリームに
 牛乳で硬さを調節します。
20150702140437178.jpg


シートパスタを正方形にカットして、
 先ほどのアルミホイル型に巻きつけて、
 巻き終わりを水でぬらして、
 しっかりくっつけます。

 170度の油できつね色になるまで揚げます。
20150706132641e18.jpg
↑悪い例・・・(ㅍ_ㅍ)

わりとすぐに色づくので、
揚げすぎに注意しましょう・・・w


生地がさめたら、絞り袋などにいれて、
筒の中にクリームをつめていきます。


絞り袋なくても、ビニール袋の
片方に寄せてクリームを入れて、
ビニールの先を少し切ると代用できます!


あればシュガーパウダーをパラパラッと




20150702140606685.jpg


生クリームも使ってないので、ヘルシー







なでしこ~~~

ワールドカップ準優勝おめでとう!

決勝戦は負けちゃったけど、

世界で2位だからね!
凄いことだよ~!


やっぱ


澤選手好きだわぁ~~♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

風邪の引きはじめにははちみつ大根とカイロ!!

前回の記事から早五日・・・

皆様

夏風邪などお召しになってはございませんか?




はい・・・・


お召しになりました(´-ι_-`)


20150701161757e36.jpg
なんだこの下手糞な絵はw
詳しくは下のほうで・・・^_^;


こんなにがっつり風邪ひいたの何年ぶり?!


たいていは風邪のひき始めで
撃退しちゃうんですけどね~

今回ばかりは風邪の魔の手に・・・。


ハードなバイトを間に挟みながらも
何とか復活しました!


そん時にちょっとこれは効くんじゃない?!

というのを独り言(*^_^*)


何といっても1番目は


はちみつ大根

20150701161801a3e.jpg


おいおい食べ物だろぉ~

民間療法だろぉ~~



って??


あなどるなかれ!



風邪の初期特有の


喉の奥、鼻の奥に

ゴルフボールが入ってるんじゃないかっていう位
腫れた喉が痛くて痛くて(ToT)

唾も飲めない~~~



なんて状態が1晩で改善

もちろんイソジンとかのうがいもいいんですけど、


のどを潤してはくれない・・・


特にダイコン汁の消炎作用に
効果的なのであります!


そして、

はちみつの強力な抗菌作用が
風邪菌をやっつけるお手伝い♪



仕事中、
お客様の前で咳をするのは
極力避けたい!


いや!断固としてしてはならない!



ので、


ちまちま飲みながら乗り切れました!

この絶大な効果にびっくり感動~(*′▽`人′▽`*)




作り方は超カンタン(*^_^*)


大根を5ミリ角ぐらいに切って、
それを容器に入れて蜂蜜を
ひたひたになるまで注いで2~3時間すると

大根の汁が染み出てくるので、よく混ぜたら、
ちょっと濃いですが、

そのままスプーンで2,3杯飲んだり、
風邪引き始めの夜中、
何度も目覚めるたびに飲んでました


お好きな飲み物で割ったりして飲みます。



仕事中も喉が乾燥したりして痛かったり
咳が出そうになる前にこまめに飲んで
無事乗り切れましたよ~


これは本当にオススメ




もうひとつはこれ


20150701161757e36.jpg


肩甲骨の間に”風門”と言う
ツボがあるんですけど


風邪は”ふうじゃ”と呼ばれていて


邪気はこの風門から入ってくると
東洋医学では言われています。


ココのツボを温めると免疫力がアップして
風邪の引き始めの症状に効果あります!


ただし風邪をひいてしまってから
2~ 3日経った後ではダメですよ~~
↑身体の状態が変わってしまっているので。



引きはじめ特有の

関節や筋肉がこわばったような感覚が

少し楽になったように感じました(*^_^*)



風邪を引かないのが一番ですが、

もし!

引いてしまったら、お試しあれ~♪



*MAMAZOUの主観によるものですので、
 実際やってみる方は自己責任でお願いします。

*持病のある方はお医者様と相談してね♪


*1歳未満のお子さんに蜂蜜を与えるのは
 やめましょう~!
 乳児ボツリヌス症を発症する危険があります!



ではでは


皆様・・・


風邪などお召しになりませんように~~(*´艸`*)



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:健康になろう
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム