最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

祝☆甘麹作り♪とかぶのべったら漬け

ゞ( ̄∇ ̄;)なんだ・・・!

!って・・・笑)


毎日のお料理に欠かせない


甘麹




満を持して、


自作してみました~(≧∀≦)ゞ



entry-332.jpg



なぁ~んだ♪


以外に簡単ではないですか♪


時間は掛かりますが・・・・。



炊飯器に材料を入れて、


保温状態にして10時間ほど
置いておくだけ・・・


たまぁ~~にかき混ぜるだけ。



この10時間というのが


今まで手が出なかった理由。


ちょっと怖気づいちゃうー(^◇^;)


でも大丈夫!!

勇気を出して!

1歩踏み出してみて!



はい・・・


それでは材料からどうぞ・・・(^◇^;)


<<材料>>

・乾燥米麹・・・・200g
・炊きたてのご飯・・・2合分
 (今回は玄米があまってたので、
 適当に入れてみました)
 作り方は変わらないです。

・水・・・・・・・200~250ml



材料3つだけ!!


<<作り方 10時間・・・?>>

・乾燥麹は種類によっては
 固まってるものもあるので、
 よくほぐしておきます。
20150127141201019.jpg


・このとき、納豆食べた後とかに
 作業するのはやめましょう!!

速攻、納豆菌に支配されて、
失敗しますから!
20150127141159999.jpg




・炊き上がったお米2合のところに
 水200ml入れて、ほかほかのご飯を
 約60度くらいまで冷まします。

水を入れてもまだ熱い場合は
うちわなどで扇いで、冷まします。

 温度計で測ったほうが確実ですが、
 指を突っ込んで3秒しか耐えられない
 温度が60度と言う方もいらっしゃいました・・・


このとき、炊飯器は


保温状態のままにしておきます!

・温度が下がったところに
 ほぐした麹をいれ、よくかき混ぜます。
20150127141101f12.jpg


・保温状態のまま、乾燥しないように
 濡れ布巾をかぶせて、
 炊飯器の蓋を少し浮かせた状態で、
 60度前後を保つようにします。

70度以上になると、菌が死んでしまって、
上手く発酵しなくなるそうです!
20150127141337f1c.jpg


・まだ全然ボッソボソの状態・・・。

一応、温度を常にチェックしたいので、
温度計をぶっさしたままにしておきます。

201501271411006d5.jpg


30分後・・・・

気になるので、早速チェック♪

ほぼ変化なし・・・。このとき55度
20150127141059503.jpg


4時間後・・・

ちょっと買い物に行っちゃったんです・・・


あら!65度!ちょっと保温を切ってみる。

ぼそぼそした感じが無くなって、
麹もふっくらとして、ほのかに甘味も♪
2015012714110337c.jpg


・均一になるように全体を
 良くかき混ぜました。
20150127141058fe8.jpg


6時間後・・・

あら・・・。今度は45度。

再度保温スイッチを入れました。

だいぶトロッとしてきて、
甘い香りもしてきました
2015012714120369f.jpg


・7時間後・・・

このとき、65度。

ん~~いい感じ~~

また保温スイッチを切って、
かなりトロトロになってきたし、

夕飯のご飯も炊かないといけないので、

20150127141203860.jpg


・お鍋移して、温かいコタツの中に移動です
↓こたつの中です( ´艸`)
2015012714120506b.jpg


10時間後・・・

この時45度。

大成功です!!


やったぁぁ~~!





大好きなべったら漬け
作っちゃおうっと♪



朝のうちに皮をむいて、
外に干しておいたカブ2個分に

塩を振って、余分な水分を抜いたら、

2015012714133611e.jpg

出汁昆布を小さく切って、唐辛子1本と
出来立ての甘麹と一緒に
2~3日漬け込みます♪

201501281631235f0.jpg





まだ、浅いけど

待ちきれなくて、味見


ウフフ・・・( ´艸`)


ウフフ・・・・・( ´艸`)




201501281634196f1.jpg



甘麹の栄養価の吸収率って


実に!!


90%以上!!


飲む点滴って

言われるくらいですからね~~


砂糖代わりに積極的に
使っていきませんか?ヽ(*´∀`)ノ


甘麹の話←こちら



味見しすぎて、

お腹がかなり活発に動いてます!!!

こちらも効果ありみたい♪(≧∀≦)ゞ





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:麹いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

豚肉とねぎの春巻き巻き

ねぎの豚肉巻きをさらに
春巻きの皮で巻き巻き♪

entry-331.jpg


こちらもお料理SNSで
教えてもらった1品ヽ(*´∀`)ノ


下仁田ねぎで作ると


さらに



サクッ!!

トロ~~~リン♪



豚肉をそんなにたくさん使わないのに、

食べ応えがあります!!


<<材料 3~4人分>>

豚肉スライス・・・6枚
長ネギ・・・・5cmくらいのものを6本
春巻きの皮・・・・6枚

・塩コショウ・・・適量

・水溶き小麦粉
  水と小麦粉を同量溶く。

春巻きの皮の”のり”になります



<<作り方 20分くらい>>

長ネギは食べたときに

 スッポ~~~ン!と

抜けないように隠し包丁をしておきます。

2015012614211214f.jpg


・軽く塩コショウをした豚肉スライスを
 春巻きの皮の上に乗せ、
 5cmほどに切ったねぎも乗せ、
 巻いていきます。
          
20150126142110416.jpg
↑写真の下のほうから巻いていき、
 両端を内側に折り込んで、
 さらに巻いていきます。


・・・って

説明わかります??

写真撮るの忘れちゃったんですよね~


わかりづらかったら、
お気軽に聞いてください!(≧∀≦)ゞ


・180度の油でかりっときつね色に
 なるまで上げたら完成で~す

entry-331.jpg

シンプルにお塩だけで食べても
おいしいですよ~






全然関係ないんですけど・・・



YOU TUBEでずっと探し続けてる
曲がありまして・・・



さっき、


やっと見つけ!!


まずは2分間は必ず聴いてみて下さい!






ちゃんと聴きました?!?!ゞ( ̄∇ ̄;)



ほんとにあなたはひどい人だわぁ~!!




もーーーーーっ!!!!


もーーーーーーーっっ!!!



やっと見つけたと思ったのに・・・・





当時のバージョンが
聞きたかったんですけど




こちらのバージョンしか
見つけられなかった~(^◇^;)











ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豚肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

おからと青菜の卯の花*ダイエット&デトックス週間・・・

こんにちは(*^_^*)


週末はいかがでしたか??



MAMAZOUは


あっちへ行ったり、

こっちへ行ったり


歩け歩けな週末でした~ヾ(´▽`*)ゝ



ちょこっとダイエットも始めようかと・・・



てなわけで、


今週のお料理は


デトックス強化っっ!



entry-330.jpg


おから青菜卯の花


卯の花、大好きなんですけど、

口の中がモソモソするのか、

次女がどうも好きではない模様・・・


青菜を混ぜて、食べやすく♪


今回は”ちぢみゆき菜”という、
ターサイの仲間で、

2015012614582564d.jpg


肉厚なほうれん草と小松菜を
足して二で割ったような食感の
お野菜を使いました~♪



<<材料>>

おから・・・・250gくらい
・にんじん・・・10cm分くらい
青菜ほうれん草や小松菜など)
  今回は”ちぢみゆき菜”・・1/2束

・だししょうゆ・・・小さじ2
 (無ければしょうゆでOK)
・出しの素・・・・・3gくらい
・砂糖・・・・・・・・小さじ2
・水・・・・・・・・・・300ml

あれば↓
・干ししいたけ・・もどしたもの2枚
・出汁用昆布・・・もどしたもの5cmくらい

味の調整用に
・塩・・・適量
・しょうゆ・・・適量


*醤油の中に干ししいたけ、出し昆布を
 漬け込んだものを常備してまして、
 そちらに入っていた干ししいたけと
 出し昆布を使用しました。

 材料中の”醤油”もそちらを使用してます。

お時間に余裕があれば、
前もって作っておくと、
グッと美味しくなりますよ~(*^_^*)



醤油に
干ししいたけと出汁用昆布
漬け込んどくだけで~す♪




<<作り方 20分くらい>>

・ちぢみゆき菜はたっぷりのお湯に
 塩を小さじ1程度、サラダ油大さじ1/2
 入れて、色よく茹で、
 冷水に良くさらします。

(油を入れてゆでることで、色鮮やかに
 葉の表面はトゥルンッとした食感に
 なります♪)



・にんじん、干ししいたけ、昆布は
 食べやすい大きさに切っておきます
↓こんな感じに
20150126144105f49.jpg


・鍋にサラダ油(分量外大さじ1)をひき、
 中火で温めたら、にんじんをサッと炒め、
 おからもいれ、ざっと炒めます。
201501261441043c5.jpg


・水、出しの素、砂糖をいれ、
 少し強めの弱火で混ぜなが
 5分くらいコトコト煮ます。

 醤油を足して、さらにコトコト・・・
201501261441031c5.jpg

・ポテッとした感じになったら、
20150126144102b90.jpg

・ゆでて、ザク切りにした青菜
 混ぜて、完成です(*^^)v
20150126144100ccf.jpg



entry-330.jpg


葉物を入れることで、モソモソな
食べづらさを少しは解消できたかな~?





おから食物繊維が豊富ですよね~

100グラム当たり111kcal、

水溶性食物繊維が0.4g
不溶性食物繊維が11g
鉄分が1.3mg
マグネシウムの40mg

含まれています




食物繊維・・・

1日に摂ると良いとされてる量は・・・

成人の男性・・・19g以上
    女性・・・・17g以上



食物繊維があまりにも少ないと

心筋梗塞や糖尿病になるリスクが
上昇するそうですゞ( ̄∇ ̄;)


例えば

ごぼう100gに対して

食物繊維

5g含まれているので、


19g取るには400gのごぼうを
食べなければいけない計算に!!!
1本皮をむかない状態で大体240gなので

1日にごぼう2本分!!


く、食えるかぁ~~!!(T_T)/~~~

2015012616212050e.jpg
(画像はwikiからお借りしました)


60年前は20gとっていたとされる
食物繊維。


近年では平均14g位だそうですね~


あ!でも、


取りすぎは下痢を引き起こしてしまい、
ビタミンやミネラルの欠乏に
つながってしまうので、

目標量の2倍位(34~38g)までをめどに、
食べすぎないようにしましょう!



おから・あずき・サツマイモ・豆類などに
多く含まれている、

不溶性食物繊維

たくさん摂りすぎると便が硬くなってしまって
逆に便秘をひき起こしてしまいます。
水分も一緒にたくさん摂るといいそうです♪



ごぼう・納豆・アボカド・オクラ
昆布・わかめに多く含まれる、


水溶性食物繊維

ゼリーのような状態で腸内のいらないものを
からめ取って体外に出してくれます♪

20150126162122ec2.jpg




食後の血糖値が上昇する
          
インシュリンが多く出る=体脂肪を増やしてしまう
          
インシュリンを抑えることで
肥満予防、太りにくく♪


腸の善玉菌を増やしてくれるので
腸内環境を良くしてくれ、


心と身体も元気!元気!ヽ(*´∀`)ノ

ちょっとマジメなお話でした


長くなってしまったので、

ダイエットのお話はまた次回に~♪




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豆腐・豆類
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

これできっと!柔らかくなるはずっ!鶏胸肉ソテーサラダ

はい♪大好きな鶏肉メニュー~♪


entry-329.jpg


お正月太りが一向に改善されない
MAMAZOUです・・・・ゞ( ̄∇ ̄;)


あまり食べる量は多くないんですけどね~


酒だな・・・・




いや・・・酒だ(´-ι_-`)



ヘルシーな鶏胸肉
がっつり!ほぼ野菜のサラダで

ちょっとだけリセット



普段、鶏肉柔らかくするのに、

塩麹やおやお酒など色々使いますが、


今回は、しつこいくらいにフォークで
ぷすぷす刺して、

20150122121359d61.jpg


お酒、、塩、こしょう、醤油、
砂糖もプラスして、
漬け込んで見ました!
(半日ほど漬け込むのがBEST!)

2015012212135914e.jpg


焼くときに小麦粉をまぶし、
カリっと焼いて、


荒熱がとれたら、適当な大きさに裂いて、

たっぷりのお野菜と混ぜて、
お好きなドレッシングでどうぞ



結果・・・・


やーわーらーかーいーー(≧∀≦)ゞ





2015012212135779b.jpg


だまされたと思ってやってみてくださいっ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





最近読んだ本で、




日本の大和言葉を美しく話す [ 高橋こうじ ]





40にもなって、

いつまでも・・・


やばい~~(≧∀≦)ゞ


とか、


ちょう~~~(*ノ´∀`*)ノ

とかも


そろそろねぇ・・・


語彙力も豊富にしたいですしねぇ♪


オホホホホーー( ´艸`)



凄い


という


言葉ひとつとっても、



心に響いた・・・





胸を打つ・・・


など、



状況に応じて、

たくさんの言い回しがあるものだなぁ~と

いたく感心致しました





しっかり読んだのに。


感動しながら読んだのに。




この二つしか思い出せなかった・・・




だめじゃん!!(^◇^;)



もう一回読まなきゃ・・・(笑)





インフルエンザ、流行ってますね!!
お気をつけてください!


良い週末を~~♪








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

鱈のごまスープと飾り結び

今日はリアルお友達の
レシピ本からご紹介です

ごまスープ

entry-328.jpg
(綺麗に盛り付けてなくてすいませ~ん)


このレシピ大好きでよく作っています♪


コチュジャンやニンニクが効いた
韓国風のスープです♪

お豆腐も入れたら美味しそうだったので
今回はお豆腐も入れてみました~


今日みたいにめちゃくちゃ寒いときに
食べて温まりた~い




<<材料 4人分>>

・たら・・・・・4切れ
・酒・・・・・・大さじ2
・たけのこ・・・120g
 (今回はチンジャオロースー用の細いやつ
  使用)
・玉ねぎ・・・・・1/2個
・ニンニク・・・・1かけ
・しょうが・・・・・1かけ

・ニラもやしなどの野菜
今回は代わりにお豆腐1/2丁をいれたので
入れませんでした

・水4カップ


・すりごま・・・・小さじ1
・練り白ゴマ・・小さじ1
コチュジャン・・小さじ1
・味噌・・・・・・・・大さじ3
(色々なお味噌をお持ちでしたら
 ブレンドするのもいいですね
レシピでは淡色甘口味噌・淡色辛口味噌
各大さじ1と1/2づつ入れてました♪)



<<作り方>>

・タラはお酒をふっておいときます。

 たけのこは食べやすい大きさに薄切、
 玉ねぎニンニク生姜は薄切りにし、
 その他お野菜も食べやすい大きさにします。

・鍋に水、玉ねぎ、ニンニク、生姜を
 入れて強火にかけ煮立たせます。
20150121151932194.jpg


・煮立ったら中火にし、たら、たけのこ、
 野菜を順に入れ、
20150121151931c76.jpg


・たらと野菜に火が通ったら
 すりゴマ以下の調味料を
 入れと、かして出来上がりです。
20150121151929286.jpg



仕上げにすりゴマをさらに散らして、

大人はラー油を
20150121151935065.jpg
↑ 青味が欲しかったので、
急遽春菊入れちゃいました・・・笑)






最近飾り結びと言うのに
ハマっています・・・

20150121151952b2d.jpg



いや・・・・


はまっていると言うより、
はまりたくて頑張っている
途中です( ´艸`)


日本の伝統文化らしいですね

何せ説明の図解を理解するのが

精一杯・・・

2015012115231811e.jpg


忠実にやってるつもりでも、


いつの間にか・・・



手と紐が一体化・・・ゞ( ̄∇ ̄;)



んもうっ!

といいながら


解いて一からまたやり直し・・・


2015012115231644b.jpg


こーゆーの

作りた~~~~~い( ´艸`)






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

イワシのオイルサーディン風〜

オイルサーディンなんだか
アヒージョなんだか

よくわからないですがオイル煮です♪


一応、塩漬けしてから煮るので
オイルサーディンかな・・・?


entry-327.jpg



エリンギやパプリカなど
お野菜もたっぷり入れて♪



<<材料2~3人分>>

今回はいわしを3匹使いましたが、
食べる人数によって分量を
変えてください。


おおよそ、水に対しての塩の分量は

水の分量×8.8%=塩の分量

が目安です♪

・イワシ・・・・3匹
・塩・・・・・・・26.5g
・水・・・・・・・300ml

・ニンニク・・・・好きな分量
  (MAMAZOUは5個入れました~)
・ローリエ・・・・1枚
・ローズマリー・・・小さじ1/2
・唐辛子・・・・・1~2本
・粒胡椒・・・・・小さじ1~
・オリーブオイル・・・適量
・サラダ油・・・・・・・・適量


・お好きな野菜・・・エリンギ、パプリカ
          などなど~
オイルの配合はサラダ油を多いほど
さっぱりした感じになります。


MAMAZOU家ではあんまりオリーブオイルが
きついのは好みではないようなので、

オリーブオイル 4 : サラダ油 6の

割合で使いました。(*^_^*)



<<作り方>>

・イワシは頭と内臓とって
 水でキレイに洗います。
 水に塩をいれ、よくとかします
20150116145307dcd.jpg

2時間ほどイワシを塩水に
 漬け込みます。
 薄味にしたい場合は1時間位で取り出して下さい
20150116145306504.jpg

2時間たったら引き上げ水気をよく吹きます

・イワシが入る大きさの鍋にイワシを並べ、
 ニンニクやその他の材料を入れ、
 オリーブオイルとサラダ油を
 ひたひたになるまで注ぎます。
2015011614564389d.jpg


・弱火にかけ、いわしがグツグツ
 踊らないように弱火で煮ていきます
20150116145106619.jpg

・こんな感じ余ったオイルは
 ペペロンチーノなどのオイルにしても
 美味しいですよ
20150116145642b55.jpg


焼いてしまうと落ちた脂にDHAが
含まれていてもったいないので、

オイル煮にすると逃さず食べれますね





週末は


外ご飯で飲んだ梅酒が衝撃的でしたね~


黒糖梅酒

好きで良く飲みますが、


そのお店で飲んだ黒糖梅酒は・・・

20150119153645ee8.jpg


ほら!コーヒーみたいに濃いでしょ!
味も、かち割りの黒糖をそのまま
舐めたみたいに、


もろ!黒糖!!!


おいしかった~(≧∀≦)ゞ
何杯飲んだんだろ~~??笑)






最近・・・・


冷凍庫が・・・・(^◇^;)

占領されつつあります・・・

20150119153641832.jpg



ハーフムーンのソルティドックや
2015011915364273d.jpg


クエルボゴールドストレートや
2015011915364702c.jpg


スローテキーラや
20150119153643507.jpg


バカルディや
20150119155902950.jpg


あれ?これなんだっけ?笑)
2015011915585968d.jpg


夜な夜な飲んだくれております(*ノ´∀`*)ノ




先日・・・


とあるお店で



旦那さんにこれを
突きつけられちゃった!!!Σ(。>艸<。)
201501191559003bb.jpg



酒好きだけど、酒乱ではないっっ!!笑)





走ってるときに思わず聴きたくなる~♪


Flo Rida
   Good Feeling







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

エッグスラット・・・え?!里芋で?!

昨夜のご飯( ´艸`)

entry-326.jpg


*いわしのオイル煮のような  
   アヒージョのような・・・(*^_^*)
 (後日レシピ載せます!)

*ニンジンとカブのアーモンドラペ


そして!

俺のタロエッグスラット

毎度お世話になっているブロ友の
tacobozuさんのレシピです

20150116152031def.jpg



エックスランドと言うと
ジャガイモを使いますが、

このレシピは里芋マッシュして、
ホワイトソースで伸ばしてます

とても口当たりがなめらかで
半熟卵とよく絡み合って

とってもおいしい~~(≧∀≦)ゞ


詳しいレシピは

tacobozuさんのブログへ~♪←


さっと簡単に作り方を

里芋はレンジでチンするか、茹でるか
して柔らかくなったものを
皮を剥いておきます。
20150116145104755.jpg

ホワイトソースを用意して、
好みの硬さまでのばしていきます♪
20150116145103991.jpg

結構トロトロにしました~
20150116145102b1e.jpg


あとは普通のエッグスラット同様に
湯せんにします。


ちょっと早いかなぁ~くらいで
湯せんをやめると・・・



ほらぁぁ~~

トロトロ~~

食パンスティックにた~~っぷりつけて
いただきました( ´艸`)
20150116145301155.jpg


なんで、こう~たまごのトロトロに
弱いんでしょうねぇ~






里芋

201501161520068bd.jpg


大昔、ジャガイモやサツマイモが
日本へ入ってくる前は、

芋といえば里芋でした。


山でできる山芋に対して、
里で栽培されたから

里芋

と言われているみたいですね~♪




里芋のお芋の中でもカリウム
豊富で体内の余分な塩分を

外に出してくれる効果もあるので、
高血圧の予防にも○


あの里芋の独特なぬめり
ガラクタンやムチンと言う成分で、


免疫力を高めて胃腸の働きを
活性化させる効果もあります(*^_^*)


また、肝臓や腎臓を丈夫にする
助けもしてくれます!

肝臓に関しては、アルコールだけでなく、
添加物やその他の身体にとっての

を解毒してくれるので、
大切にしてくださいね♪


ダイエットにいいという話もチラホラ



里芋の保存方法については、


暖かい所で取れるお芋なので
冷蔵庫などの冷たいところで保管すると
低温障害を起こして早く痛みやすいので

日陰の涼しいところに
置いておくようにしましょう♪

最後に里芋の皮をむいていると
手がかゆくなる人がいますが

手に塩をつけることで防ぐことが
できるようです。


ただし!!

手に傷がないことを確認してからの
ほうがいいですよ!( ´艸`)




ではでは、良い週末を~~♪

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

MAMAZOU☆MUSIC☆邦楽編まとめ♪随時追記

洋楽と邦楽をわけてみました(^^♪
時間を見つけては追記していきます~

すごい見づらいけど、お許しを!!!



まずは、

やっぱり

マキシマム・ザ・ホルモン!!

いきなりこれだとひくかな(^◇^;)


いままでほとんど
洋楽ばっかり聴いてたけど、
この出会いは衝撃的!!!
歌詞、日本語なんですよ
またそこがいい♪


アラフォーとホルモンの
衝撃的な出会い(≧∀≦)ゞ


ギターとドラムが姉弟でいつも楽しげ♪


でも、YOU TUBEあんまりない・・・

ので、映画「キックアス」の主題歌
”便所サンダル”


マキシマムザホルモン/予襲復讐




ブログ記事はこちら←



味噌汁’S
~ジェニファー山田さん~



味噌汁’S=RADWIMPSなんです~~


RADWIMPS
~おしゃかさま~



~狭心症~




ME SO SHE LOOSE (通常盤)





絶体延命(通常盤)(DVD)




ブログ記事は←こちら




斉藤和義さんの
  ”歌うたいのバラッド”



いいよね~歌うまい人は♪
うっとり聴きたいわぁ~


再結成しましたね~♪
ウルフルズ 大好き
”バンザイ~好きでよかった~”



イェ~~~~イ!!

ブログ記事はこちら←


The Mods
~激しい雨が~鹿鳴館バージョン



見ずらかったらこちら~



ブログ記事はこちら



BEGIN
~パーマ屋ゆんた~



BEGINでも聴いて癒されてみる??




ブログ記事はこちら



横道坊主
 明日はどっちだ!!!





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:音楽
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

らあめん花月嵐壷ニラ再現!

壷ニラ??ですよね~~( ´艸`)


先日、

二言目には

ラーメン!♪ラーメン!♪



うるさい旦那さんに付き合って
チェーン店の”らあめん花月嵐”へ


まぁ~まずは一杯
2015011515585598f.jpg


ここに

壷ニラ

と言うものがありまして・・・


これがまた旨辛いんですよぉ~~


ラーメンを待って飲んでる間、
いいアテになるんですよね(≧∀≦)ゞ


行くと必ず空っぽにしちゃいます・・・



次の日、


ふと台所を片付けていると

ちっちゃな壷発見


冷蔵庫には中途半端に
余ったニラを発見!( 艸`*)ププッ


嘘のようなホントの話(≧∀≦)ゞ


もうこうなったら作るでしょう~~!


ラーメン花月の壷ニラをちょっと再現

entry-325.jpg



合格点をもらいました~

ども♪(・ω・人=人・ω・)ども♪


*ラーメン花月風な旨辛ニラ

<<材料>>

ニラ・・・・・1/2束
・豆板醤・・・大さじ1
       (お好みで調節してくだい)
・中華だし・・小さじ1/2
・ニンニクのすりおろし(チューブOK)
      ・・・小さじ1/2
・醤油・・・・・大さじ1/2
・ごま油・・・・大さじ1/2
・一味・・・・・適量
 あれば韓国唐辛子がなお良いです♪


<<作り方>>

・ニラはよく洗ったら、3cmくらいに切って、
 塩(分量外)を軽く全体に振って、

 ↑の材料を全部いれ、壷に入れて、
 上から軽く重石をして、
 半日ほど漬けたら完成です(*^_^*)


20150114150334fbe.jpg

・・・

無いご家庭がほとんどでしょう・・・笑)


なので

タッパでも、ジップロックでもOKです♪


おつまみ、ラーメンのトッピングはもちろん

豚肉のミルフィーユ鍋のトッピングにしても
おいしかったですよ~♪




〆のラーメン!

(トッピングしまくり!w)
20150114150318de9.jpg

生のにんにくを3個!!

その場でぎゅーっとつぶして、
さらにトッピング





くっさぁ!うま!


くっさぁ~!!うまっっ!!(≧∀≦)ゞ





はっΣ(。>艸<。)どうりで・・・・


その後に行ったボーリングで
隣り合わせのご家族・・・


何故か、家族全員、席の後方で
立ってました・・・



臭かったのかな・・・(^◇^;)

ごめんなさい!!





長崎県出身のパンクロックバンド
この当時(2007年)44歳前後!

かっこよすぎろぉ~~

横道坊主
 明日はどっちだ!!!




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

駄菓子屋風??さくら大根

駄菓子屋にある


あのま~るくて、


ピンク色で


甘酸っぱいさくら大根





冷蔵庫の片隅でひっそりと
出番を待っていた・・・
(↑思い切り忘れられてた存在!!!笑)


梅酢


で作ってみました~♪


 ↓ 真ん中のピンク色のです♪
entry-324.jpg


ちょっと話はそれますが、

とあるビアレストランで
ニシンの酢漬け
クリームチーズ
添えてあったのを真似して、

同じ青魚の酢漬けならば!と


しめ鯖で( ´艸`)


ん~~合う



旦那さん・・・(´-ι_-`)

チ~~~ン・・・・笑)



まだトラウマみたい・・・(^◇^;)
(昨年アニサキスに・・・)



一生!食わない!!と申しております・・・。







駄菓子屋風 さくら大根



<<材料>>

・大根・・・・・適量
・梅酢:砂糖:酢 は 
  1:1:1の

 割合で、大根が浸かるくらいの量を
 合わせておきます。

・塩・・・・・適量


*甘目がお好きな方は砂糖を
 多めにしても大丈夫です♪



<<作り方>>
・大根は皮をむいて、輪切りにします。
201501131354293c0.jpg

・表面に満遍なく塩を振りかけて、
 30分ほど置いておきます。
201501131354280b0.jpg

・水気を切って、
20150113135427f5e.jpg


・合わせておいた梅酢、砂糖、酢に
 漬け込みます。

ジップロックなどを使用すると、
漬け汁は少なくて済みますよ~♪
2015011313542603b.jpg

上から重石をしたり、
冷蔵庫で寝かせている間に
たまに全体的に揉んだりすると
均一に色づきます。


甘酸っぱくて、おいしい(≧∀≦)ゞ






三連休・・・


あっという間でしたね(´-ι_-`)

特別ネタもなく・・・・笑)



まったりと1週間がんばりますか♪









ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

その後の牡蠣の燻製・・・とお正月♪

昨年の暮れに仕込んだ燻製牡蠣・・・

いいアテになりました(≧∀≦)ゞ

entry-323.jpg


ある時はオイル漬けのままで・・・

また、ある時はにんにくたっぷりの
 ガーリックソテーで・・・



牡蠣が苦手なMAMAZOUも
これならイケます


燻製用の機械が無くても、

フライパンやオーブンで作る方法も
あるので、興味のある方は
試してみては??( ´艸`)

燻製のやり方



あと、MAMAZOU家のもうひとつの
お正月料理といえば、



納豆汁 !

20150110112928e38.jpg


ワラビやナメコをたっぷり入れて、

市販の納豆汁よりはるかに
納豆濃度が高い!!
1品となっております!



飲む納豆・・・(^◇^;)

これを飲むとかなりのデトックス・・・笑)


今ではちょっと楽して、

旦那さんの実家から

納豆汁の素を送ってもらってますが、

20150110112926d6a.jpg


普段は納豆をすり鉢であてて、
作るので、結構大変!


何度が横着して、フードプロセッサーで
やったことがありますが、


モーターが・・・・(^◇^;)

フープロお陀仏です・・・・笑)




お正月は、


毎年恒例の


新年一般参賀
    ~靖国神社参拝
に始まり、


近場探索をしていたお正月でした(^.^)



201501101129248fe.jpg
旗で全然見えない・・・

昨年はいつも携帯している
七味唐辛子でボディチェックに
引っかかってしまいました・・・・(^◇^;)



201501101129215e8.jpg
毎年、全国の神社の
干支の絵馬が楽しみです♪

兵庫県の生田神社の絵馬が
一番大きいんです!

優就館という、
日本の歴史と戦争の歴史、
戦没者の方々の遺言や資料など、
展示されているので、
お近くに言った際には立ち寄られてみては?

まぁ賛否両論ありますが。。。。



あとはお台場で思いがけずやっていた、

ヒストリーガレージ
お台場メガウェブ内)

60年代のヒストリーカーが展示され、

雑誌などもたくさんあって、

ゆっくり、見てまわれるように
なってました♪
しかも無料!!!

20150110113139f39.jpg
MAMAZOUの大好きな
ピンクのキャデラックも( ´艸`)

漫画「頭文字 D」の車も
忠実に再現されてました


この間までお休みだったのに、

また3連休!
休みぼけがなかなかぬけませ~ん





よい週末を~~ヽ(*´∀`)ノ





面白いの見つけました♪

味噌汁's(RADWINPS)とマルコメによる
コラボプロジェクト

「味噌汁's 監修 ロックを聴かせた味噌汁」

が、

2月上旬よりコンビニで
販売されるみたいですよ~





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

今年もよろしくお願いします♪

明けちゃいましたね~(*^_^*)


もう8日・・・


ぼーーっとしてると

あっという間に1年経っちゃう!


いまさらですが(≧∀≦)ゞ

本年度の御節を・・・
ちょいと記録代わりに・・・

entry-322.jpg


なんか・・・


騒がしい御節ですね~(≧∀≦)ゞ


お弁当とかの盛り付けとか
すっごい苦手なんです!!!

小物で誤魔化しました~(笑)



祝い肴三種
↓この辺にあります♪
201501081455163d2.jpg


・黒豆(市販品!)
・数の子(市販品アレンジ
田作り(ジャークシーズニングでアレンジ)


一の重
2015010814524249e.jpg

・祝い肴3種
・栗きんとん
・紅白かまぼこ


二の重
201501081452405d6.jpg

・梅酢れんこん
・紅白なます
昆布巻き(もちろん!!鶏肉!笑)
・たこのほんのり昆布〆
・伊達巻代わりの
  玉子明太子巻き
・塩レモン漬け海老の丸焼き

三の重
201501081452429e1.jpg

・お煮しめ



20150108145237601.jpg




本当は伝統的な正統派の御節
しようと思ったんですが・・・


子供でも食べやすいように
ちょことだけアレンジしました(*^_^*)


田作りは、

ジャークシーズニングで味付け♪
これが、おつまみにぴったり
20150108150405bca.jpg

201501081504088d7.jpg


昆布巻きは鶏胸肉を巻き込みました~
あとは普通の昆布巻きと同じ作りかたで♪
20150108150409054.jpg

20150108150408986.jpg

塩レモンと白ワインで漬け込んだ
海老は臭みも無く、一晩漬け込んだので、
味がしっかりついてます
20150108150411b70.jpg


お雑煮
20150108151004b9f.jpg

年越し蕎麦
20150108151003f1c.jpg


うちの麺つゆは
やっぱり・・・・鶏肉!笑)


お雑煮もお蕎麦もなんでも
このとり出汁つゆなんです♪


も~~どんだけ鶏肉なんだか・・・(≧∀≦)ゞ



厚削り鰹と昆布でしっかり出汁をとって、
2015010814552219a.jpg

20150108145521f42.jpg

小さく切った鶏肉を投入~
(鶏肉・・半分くらいは
MAMAZOUのおつまみに・・・^^;)
20150108151240b13.jpg


初夏の時に漬けた梅干のときに出た
梅酢を使って、レンコンを漬けこんで。
20150108151241825.jpg


お刺身用のタコを御正月値段に
なる前に買って、昆布をいれた酢水に
漬けこんで、優しい酢だこに♪
201501081512429bb.jpg




まだまだ稚拙な御節ですが、
毎年頑張って作っていって、
うまくなりたいなぁ~~ヽ(*´∀`)ノ

(相方さんは買えば~~!を連呼
してるけど、無視!無視!( ´艸`))




これからも、お料理に!音楽に!
お酒に!食育に!



いろんなことにアンテナ張って
頑張っていきますので、


本年度もよろしくお願いします!!!

20150108155517f92.jpg



↓ラブマシーン♪
モーニング娘さんじゃないよー笑)

The MIRACLES
  Love Machine/Do It Baby





和訳はこちらをどうぞ♪
 ↓   ↓
洋楽和訳 (lyrics) めったPOPSさん
よりお借りしました♪
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:お知らせ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム