最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

Happy Halloween~~♪と家庭菜園その後・・・

Happy Halloween~~♪





言うことで、



アイシングクッキーです♪

entry-286.jpg



甘いもの苦手な

MAMAZOUは

フローズンカクテルで乾杯♪
もう呑んじゃうもんね~~♪

201410301619295dd.jpg



いやぁ~

何度やってもアイシング難しい!!



これで勘弁をゞ( ̄∇ ̄;)






すっかり、秋野菜を植えるタイミングを
逃してしまった


MAMAZOU菜園の近況~(^◇^;)

なんか、ボーボー!!



紫蘇の種を来年に向けて、
取っておこうと思ったら・・・


ちょっとわすれている間に
枯れ枯れに・・・


来年、忘れたころに芽を出すのでしょう・・・

20141030145016428.jpg

島唐辛子のマイペースぶり・・
今年も発揮してくれました 笑)

いつも、この時期、赤くなる前に
強制収穫!
20141030145013768.jpg

ミニトマトが大活躍

いまだに収穫してます♪

来年もわき芽培養計画でいこうと
思います!o(≧∀≦)o
20141030145015cac.jpg



ほら ねっ

20141031142528929.jpg




よい、週末を~~~ヽ(*´∀`)ノ






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:キャラ弁&イベント&デコ飯
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

カブのミルフィーユ♪

今日はあと、もう1品 笑)


ちょ~~簡単です!

最近、お気に入りの本を見つけちゃいました~

ここに載ってたレシピ



辛い!おつまみ102





これ、いいんですよ~

先日の”白い悪魔”も
ここに載ってたレシピです♪


死ぬほど餃子とチャーハンが食べたいとの
リクエストに餃子100個・・・


あまりにも茶色な食卓・・・

野菜のおつまみが欲しくて、
カブで1品

カブのミルフィーユナンプラーかけ

20141030144326c99.jpg
(画像はハラペーニョ使用です)


切ってかけるだけです!

<<材料>>

カブ・・・・・・・・・できれば葉つきのもの1個

・ナンプラー・・・大さじ1
・酢・・・・・・・・・・小さじ1
・砂糖・・・・・・・・小さじ1/2
・青唐辛子・・・・1本

<<作り方 3分!>>

カブは根元の泥をよく洗って、
 皮をむいたら、横にスライスします。

 飾りに葉をつけたままにしてあります♪

・小口切りにした青唐辛子と、
 ナンプラー、酢、砂糖を
 よく混ぜ合わせて、

 盛り付けたカブにかけるだけです。

entry-285.jpg


作りたてはカブがまだシャキシャキしてますが、

少し時間が経つと、ナンプラーの
塩気がいい感じにカブに移ってきて

いい感じです♪




*Guns N' Roses *
  ~Welcome To The Jungle~


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

牡蠣克服か?!牡蠣のオイル煮

朝晩はめっきり寒くなってきましたね~

北海道では雪が降ったとか!


あ~~コタツでぬくぬくしたい!笑)



話はさくっと変わりまして、(^◇^;)
レシピの参考にさせていただいている

東京 表参道にお店を構えている
(いつか、行ってみたい!!)

七代目 寅”さん。

↑レシピが載ってるFBにとびま~す♪


そちらで


煎り牡蠣オイル煮

entry-284.jpg


を、紹介されていたので、
早速作ってみることに・・・


実はMAMAZOU、

牡蠣苦手・・・・


他人がとってもおいしそうに
食べているのを見て、


同じように舌鼓を打ちたくて、

何度も挑戦するも・・・・・
20141030152051f25.jpg


でも!


これないけそうなきがするぅぅーー


煎り牡蠣オイル煮

簡単にできて、
冷蔵庫で2週間は持つそうです!


<<材料>>

牡蠣・・・・・・・むき身250g
・にんにく・・・・1かけ
 (好みで増やしても可との事でしたので、
  6かけくらい入れちゃった♪)
・唐辛子・・・・・・1本
・サラダ油・・・・150ml
・醤油・・・・・・・・少々


<<作り方>>

牡蠣は洗ってざるに上げておきます。
20141030144321cdb.jpg

・鍋に分量の油半分と、にんにく、唐辛子をいれ、
 中火にかけ、にんにくがきつね色になったら、
20141030144320cbc.jpg

牡蠣を投入!
 油はねにご注意ですよ~♪(^◇^;)

 弱火にして、軽くゆすりながら、
 6割くらい火を通します。
 
 残りの油をいれ、プクプクと泡が立つくらいの
 火加減にして、濁っていた油が透明になるまで
 火にかけます♪
20141030144424088.jpg


・透明になったら、醤油を少したらして、
 冷めるまでお鍋においといて、完成~

(唐辛子、黒くなって、見栄えが悪いので
 新しいのにとっかえました~)
20141030144422c22.jpg

保存容器に入れて、牡蠣が油にしっかり
浸かっていれば、2週間は持つそうです(*^^)v



味見・・・・

entry-284.jpg



お~~~っっ(*≧艸≦)


食べられる 



いや!


美味しいとさえ思える!


程よく身がしまって、
味が濃縮されて、おいしい!


1粒目はそのままを味わって・・・


2粒目は醤油に柚子の皮をすこーし削って、
  タラリ・・・

3粒目はそこに青唐辛子をちょっとのっけて、
  ピリっと
     


いい~~アテ♪!o(≧∀≦)o






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

チキンのコンフィ(オーブン編)♪

前回、疑問の残った、

チキンコンフィ・・・


早速リベンジっっ!!!


しつこい??(≧∀≦)ゞ


チキンならいくらでも
食べたいからやっちゃう!


これ、冷蔵庫にひとつあると、

いろいろ使いまわせて、
便利ですよ♪


春菊と合わせて、
サラダにしてみました~

entry-283.jpg


よく洗った生の春菊をざくざく切って、
ほぐしたチキンコンフィ、万能ねぎを
散らしたら、

柚子の絞り汁、醤油を回しかけ、

最後に熱々に熱したごま油を
万能ねぎにめがけて・・・

じゅわぁぁぁ~っとかけたら完成です

柚子としょうゆの代わりにポン酢でも
いけます!!




鯖のコンフィと同じ条件で
チキンもオーブンでやってみることに・・・


塩で下味をつけたチキン
20141029134617cb2.jpg

オリーブオイルに浸して
20141029134616732.jpg

オーブンで1時間。
20141029134616650.jpg


は、は、はぅぅぅ~~~


ニンニクの焼けた匂い、
チキンの焼けた匂いが、


イイ匂いだぁ~~


やっぱり、
こうゆうところは

オーブンにはかないませんね~

我慢できなくなって、
見えないところを味見♪


あーーー旨い
あーーーーー旨いよぉ!!



全部食べてしまいたいのを

ぐっとこらえ、

完全に冷めたら、冷蔵庫へ。



一晩明けて・・・



オイルが少し濁っているものの
前回とは大違い!
201410291346130c6.jpg

隅っこのほうには
チキンから出たプルプルエキス?
らしきものが固まっていました。
2014102913461214b.jpg


微かな香ばしさが残った、
オーブン編のチキン♪

時間と電気代がかかるけど、
こちらも捨てがたい調理法でしたヽ(*´∀`)ノ



あさってはハロウィンですね~

   だから・・・
    どぉーでもいいんですけど・・・ボソッ





やはり・・・・
要望が出ましたので、


クッキーだけは作ってあげようと、
只今仕込み中・・・・

20141029134745c6a.jpg



全く関連性ないけど・・・(*^^)v

*David Guetta
    Turn Me On ft. Nicki Minaj  *








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

ホックホク焼き枝豆└(o゚∀゚o)┘ とアボカドの種ぱっかぁーん♪10月29日追記

昨夜は精霊馬作って、
ちゃんとお迎えできたかなぁ~??

  (*最後に追記あります)
entry-226.jpg

ご先祖様一人につき1馬?


よく分からないけど、
うち、にゃんこの分もあるしー・・・


乗れなかったら困るから・・・



とか、真剣に考えちゃった(^◇^;)


相乗りしてもらいましょう~♪


激辛超特急唐辛子号も追加(≧∀≦)ゞ


普段茹でるしかしてなかった

  枝豆

焼いてもおいしんだって~♪



早速試してみました!
そして、写真撮るの忘れました!

20140811142859535.jpg


<<作り方>>

・生の枝豆はよく洗ったら、
 塩をまぶしながらよく揉んで、
 30分くらい置いておく。
      

・油をひていないフライパン枝豆
 入れて、中火。
      

・たまに軽くゆすって、
 両面を5分くらいづつ
 焼いたら完成です。

味見してみて、まだ固いようなら
追加で中火にかけてください♪



茹でるよりも、早く出来て、
ホクホクして、
MAMAZOUはこっちのほうが
好きですね~~ヾ(´▽`*)ゝ




いつだったでしょうか???
2014081114285708d.jpg


アボカドの種育ててます!
のお話してましたよね♪


そんな話を聞きつけて、
友人二人が立派に育てている
写真を見せてくれたりして、

ちょっとジェラシーをも
感じてました( ´艸`)
(おおげさぁーーー!)


そのうちの一人なんて、
ご主人の背丈ほどもあって、

とても街中のお家とは思えないほど
ジャングルっ!!!
(他にも育てているので♪)


全然変化無くて、
何度やめようかと思ったことか・・・


が、



とうとう!!!!

20140814144413c13.jpg

                

ぱっかぁぁぁーーーん!!
しましたっ☆ o(≧▽≦)o
20140814144412436.jpg

2ヶ月くらい経ってるような・・・


大きくなるといいなぁ~~



ーーー10月29日 追記ここからーーー

アボカドちゃんのその後・・・・




20141029140035bd6.jpg


ぱっかぁ~~んしてから

2ヶ月半・・・

順調によい子に育ってます(*^_^*)



写真だとわかりずらいですが、

タバスコのボトルと

ぱっか~んしたアボカドの影隠れて、

いまだ沈黙状態
アボカドちゃんも・・・


さすがにもう無理かなぁ~~??


ーーー追記 ここまでーーー




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

柚子三昧とハロウィン♪♪

こんにちはヽ(*´∀`)ノ

先週末はハロウィンイベントの
ところが多かったのではないでしょうか??


お友達に柚子を頂いたので、

柚子コショウや、

塩レモンならぬ、

塩ゆず


柚子釜”にも

にも、挑戦!


yuzukama
(へったくそなのは、初めてということで・・・笑)


朝から柚子のいい香りの中、

うはうはで作ってました(≧∀≦)ゞ



3品とも初挑戦でしたので、

レシピというよりは、

記録として今日は書いておきますね~♪




まずは

塩ゆず


20141027140756392.jpg

綺麗に洗った柚子を輪切りにして、

柚子→塩→柚子の順で重ねていくだけ♪
20141027140755565.jpg

もったいないから、柚子2個分で
作ってみました(*^_^*)

塩レモンの要領で
経過も観察していきます♪
20141027140754ee0.jpg


次は

柚子コショウ

MAMAZOU家これが大好き!!
一瓶なんてアットいう間!


綺麗に洗った柚子は
周りの皮を擦って、
201410271407517bd.jpg

青唐辛子じゃなくて、以前に頂いた
大事にとってあるハラペーニョを
使用♪

3個分の柚子を擦って、
ハラペーニョのみじん切り1本分を
すり鉢であてて、ペースト状に!

かなり、辛い匂いでむせました(^◇^;)
201410271421571d2.jpg

大さじ3杯ぶんくらいにしか
ならなかった~~

でも、完成が楽しみ
1週間くらい冷蔵庫で寝かせておけば
いいみたい・・・♪
201410271421552d4.jpg



最後は柚子釜♪


んーーーやっぱりギザギザに切るのが
難しいなぁー!!!


出発点と終点が合わない!
性格が曲がってるからかなぁ・・(^◇^;)

もったいないから、1個でやめときました・・・
yuzukama







今年はなんか、やたら

ハロウィンハロウィン

言っているような・・・・


  どっちかってーと、 
    どうでもいい・・・・(o・ω・o)



ハロウィンの意味知ってる人、
この中でどんくらいいるんだろぉ~?


秋の収穫を祝って、
悪霊を追い払うんだって。


さしずめ、


日本なら、

新嘗祭(11月23日)に

悪霊退散っっ!!

ってとこですねゞ( ̄∇ ̄;)




といいながら、

近くのハロウィンパレード、

見に行きましたけど・・・


201410271344025f9.jpg

こ、こまちゃん???
(今、話題沸騰中の妖怪ウォッチのキャラです)
201410271344089bf.jpg


流行といえば・・・


だめよぉ~ダメダメの人もいました笑)
親子なのでしょう・・・・・(^◇^;)
201410271344011be.jpg



グロイ系のコスプレもいましたけど、

針が・・針が・・・


顔中にささってる!!!!

20141027134354cd3.jpg


ホントに、ごくごく一部の写真だけですが、
めちゃくちゃ大勢の人が仮装して

道路を練り歩いていました~
201410271343559d9.jpg



おいしいビール飲んだり(*≧艸≦)ウププッ

勝手に鶏肉フェア~

始めたよ~


な週末でした(≧∀≦)ゞ

2014102715303186e.jpg

201410271530305c1.jpg

201410271530287bb.jpg




今週は引き締めていきますっっ!
201410271535339b8.jpg








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:調味料
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

ねぎの餅(ピン)っ!

皆様、ご飯作るときって、

どうやって、メニュー決めてますか??

特に毎日作る方にとって
メニュー決めるの、

大変ですよね~ゞ( ̄∇ ̄;)


マンネリ化したり・・・

かといって、たまに頑張って
珍しいもの作ったって、

「普通がいい・・・」

とか言われたりすると萎えるー、、、


粉モンならいけるかしら??


中国のピン)を作ってみました♪

entry-281.jpg



プランターのねぎがボーボーなので、
ねぎたっぷりのに♪


ねぎピン

小麦粉で練るだけの
簡単

中身の具をアレンジして、

おつまみにも、おやつにもなりそうです♪


<<材料 直径18cm2枚分>>

・小麦粉・・・・・・200g
・塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・サラダ油・・・・大さじ2
・ぬるま湯・・・・140ml
ねぎみじん切り・・90g

20141024141317780.jpg


<<作り方 30分>>

・ボウルに小麦粉を入れ、40度くらいの
 ぬるま湯を2,3回に分けて入れ、
 その都度、箸でぐうぐるかき混ぜます。
2014102414115979c.jpg

・頑張って混ぜてるとだんだん
 まとまってくるので、多めに打ち粉をした
 台に取り出しま~す
201410241411570e1.jpg

・生地が柔らかめなので、
 手にも打ち粉をして、丸くまとめたら、
 楕円形に伸ばします。
20141024141155c66.jpg

・塩を全体的にちりばめたら、
 表面を軽く手で押して、塩をなじませます。
20141024141154a71.jpg

・生地の表面にサラダ油大さじ1を
 まんべんなく塗っていきます。
201410241411144da.jpg

・みじん切りにしたねぎも散らしていきます。
20141024141153098.jpg

・手前からクルクルと巻いていきま~す。
 生地が台にくっついてしまったら、
 打ち粉をしながら、そうっと剥がす様に
 すると、上手く剥がれると思います♪
20141024141110bd5.jpg

・巻き終わりと、両端は
 中から具がでてこないように
 巻き込むようにしっかりとめます!
20141024141109648.jpg

・真ん中で半分にしたら、端っこをしっかり
 閉じていきます。
201410241411072bb.jpg

・閉じたところを手のひらに載せ、
 絞るようにねじりながら、1回転させ、
 上から軽く押しつぶすように、
 丸くしていきます。

ちょっと、わかりずらいですね~(≧∀≦)ゞ
20141024141018833.jpg

・打ち粉をまたまたしっかりして、
 直径18cmくらいの円に
 伸ばしていきます♪
20141024141017e25.jpg

・こんな感じです~
201410241410151d2.jpg

・フライパンに残りのサラダ油を熱し、
 生地をそっと、フライパンにいれ、

 弱火で10秒焼いたら、
 裏っ返して、10秒焼く。

 次は、中火で20秒づつ裏っ返しながら
 焼き色がつくまで焼きます♪
20141024141021f0b.jpg

・こんな感じにきつね色になったら
 完成で~すヽ(*´∀`)ノ
20141024141012907.jpg


食べやすい大きさに切って
どうぞ~~



早いもので、もう金曜日!

よい週末を~~~!

(きっと、また日曜日はどこかへ
 連れ出されるんだろ~な・・・笑)








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

鶏胸肉と塩レモンでチキンコンフィ(湯せん編)☆後日追記あり~

あいにくの雨続き・・・

西日本のほうから
お天気回復なのでしょうか?(*^_^*)


しとしと降る雨音を聴きながら
読書なんてのもオツですが・・・


主婦にはそんな事いってられない!!

洗濯物がぁぁ~~ゞ( ̄∇ ̄;)アハハ



たまりがちな洗濯を横目に


今度はチキンのコンフィに挑戦っ♪
(下のほうに追記あります!)

entry-280.jpg


もしかしたら、

ハムより簡単かも!!


オーブンではなくて、

ジップロックに材料とオイルを入れて、

ハムみたいな工程で出来上がりました



<<材料 鶏2枚分>>

鶏胸肉・・・・・2枚
・塩レモン・・・・大さじ2と1/2
(なければ塩大さじ1)
できれば海水塩使って欲しいです!
塩のお話←こちら

・ローリエ・・・・・・1~2枚
・ローズマリー・・・・2振りくらい
・酢・・・・・・・・・大さじ1
・にんにく・・・・・・1かけ
・オリーブオイル・・・適量

・味の調整用の塩・・・適量


<<作り方 2時間~>>

漬け込む時間、放置の時間
とかもあるので、長いですが、
そんなに大変ではないですよ~(*^_^*)

・お肉によ~く味がしみこむように
 フォークでプスプス・・・
 裏表まんべんなくプスプス・・・
 刺します。
2014102314243332f.jpg

・ジップロックに
 (みたいなやつでもOKです)
 ↑の材料を全部いれ、
 お肉がヒタヒタになるくらいに
 オリーブオイルを入れま~す。
20141023142431e02.jpg


・お湯を70~80度に温めたら、
 30分弱火でコトコト・・・

 30分経ったら、火を止め、
 お湯が冷めるまで放置プレイ
20141023150939512.jpg


これだけ!!

ちょっと時間はかかるけど、
簡単でしょ~~


残ったオイルも、

ポテトサラダや炒め物に使えます♪

い~い出汁がでてるっっ( ´艸`)


2014102314262771a.jpg


ホントいい味のオイル
味見しすぎて・・・・

翌朝お腹が・・・(≧∀≦)ゞ
これ以上は言いませんっっ!!笑)



 ↓  ↓  追記ここから  ↓  ↓

コンフィの保存方法で・・・


以前、鯖のコンフィを作ったときに

オイルに浸したまま冷蔵庫で保存できる
って言いましたが、


今回の方法で作ったチキンのコンフィ
どうやら、ゼリー状に固まってしまう・・・


コンフィ5日後・・・

冷蔵庫で保存してありますけど、
オイルは澄んだまま・・
201410241413188c6.jpg


昨日のチキンコンフィ・・・

冷蔵庫に入れたら・・・

乳化したみたいに
白くにごって、ゼラチンみたいに・・・
20141024141319289.jpg

切り分けてみました( 」゚Д゚)」

上に乗っけてあるのが、
オイル・・・
20141024141321bf4.jpg


ん~~なんでだろう???

多分・・・


鶏肉に含まれている、

コラーゲンかなにかなのでしょう・・・。



20150217065852a4e.jpg


後日作った、



豚ロース肉では何日たっても

オイルは澄んだままでした♪



次回、鯖のコンフィ作ったみたいに、
チキンもオーブンで作ってみます!!
→作りましたが、結果はあまり変わらず・・・


フム・・・(o・ω・o)?






いっつも、

鶏胸肉見て、

「パサパサするぅぅ!!
 プルプルのお肉がいい!」

と言ってた次女も納得の

しっとりお肉になりましたヽ(*´∀`)ノ


そんな次女とのある日の会話・・・・


だんだん寒くなっていく日・・・

MAMAZOU
 「どんどん寒くなっていくね~
   早く夏にならないかなぁぁ~」

次女
 「え~、私冬が好き~」

M
 「えー!なんでー、
  夏のほうが半袖とかで身軽だし
   冬は服いっぱい着なきゃ
     いけないからやだ~♪」
 (MAMAZOU夫婦、
   夏は裸族に近いです・・・笑)


次女

 「長袖とか、
  こう~なんていうの?
   体が包まれて
    ほわぁ~ってなって好き

特にオチなないんですけど・・・


つ、包まれて~!?!?

長袖をそう表現したの
あなたが始めてよ♪

20141023142624285.jpg



何気ない普段の会話のヒトコマでした♪

こうゆう何気ない会話って大事ですよね~
相変わらず冷戦状態の長女は

どこへやら・・・(  ̄0 ̄)Ψ



*Linda Ronstadt*
  ~ Desperado~







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

超簡単!おからと梅ジャムのマフィン

おからって、
1度じゃ使い切れない量

で売ってないですか??


卯の花作ろうと買ってきたはいいけど、
何度も続くと,
飽きられてしまうんですよね~



そんなときに教えてもらった、


おから梅ジャムマフィン

entry-279.jpg


そう!梅ジャム




春先に梅シロップ作った梅で
ジャム作ったんだけど、


家族たち

あんまり好きじゃなかったみたい・・・


両方とも健康に美肌にいいし

ナイスコンビっ!


作るしかないでしょ~~~!


最近電動ミキサーが仲間入りしたから

混ぜ混ぜするのも苦にならないし♪



思い立って作ったので、
マフィンカップがなくて、

お弁当のおかずカップだし・・ゞ( ̄∇ ̄;)



おから梅ジャムマフィン

がーーっと混ぜて、焼くだけ!


<<材料 >>
(中くらいのおかずカップ12個分)

・バター・・・・・・50g
・きび砂糖・・・・50g
・卵・・・・・・・・・1個
・牛乳・・・・・・・100ml
・小麦粉・・・・・70g
・ベーキングパウダー・・5g

おから・・・・・100gくらい
梅ジャム・・・50gくらい


<<作り方 40分>>

・小麦粉とバーキングパウダーは
 あわせて振るっておく

・ボウルに室温で柔らかしたバター
 入れ、がーっと混ぜたら、
        
 砂糖を加えて、再びがーっと
 混ぜる。
               
 そこへ、を入れて再びがーっと
 混ぜる。
              
 またまたそこへ、牛乳をいれ、
 がーっと混ぜる。

・振るった小麦粉とベーキングパウダー、
 おから梅ジャムをいれ、
 ゴムベラなどで、さっくりと混ぜる。

2014102114100882a.jpg
 

マフィンカップなどに均等に分けて入れたら、
180度のオーブンで20~30分焼く
(お手持ちのオーブンの癖や、カップの
 大きさで焼く時間は調節してください♪)


2014102114100930a.jpg





試食・・・



おおーーーっっ!


梅ジャムほんのり甘酸っぱい感じが

いいではないか!

おからが入ってる感じも全然しな~い



おからは、

なんとなく、栄養によさそうだな~~って、
思いませんか??



そう!!とっても身体にいいんですよ~


おから100gに対して、

熱量は111Kcal、
食物繊維は11.5g

はいっているので、


便秘予防や、ダイエットはもちろん、

発酵食品や乳酸菌を
普段から意識して摂っている方は


食物繊維も合わせて摂ると

腸内の善玉菌ちゃんの
ご飯になってくれま~す(*^_^*)


ちなみに、一日に摂ると良いとされている

食物繊維の量は

成人男性で19g
成人女性で17g


とされていて、


その中でも特に

10~40代は摂取量が少なく、

70%弱くらいしか
取れていないみたいですよ!!




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

鯖のコンフィパスタ~ヽ(*´∀`)ノ

先週作った、コンフィ


オリーブオイル!!

にんにく!

ハーブ!

唐辛子!



ときたら、パスタでしょ!!(≧∀≦)ゞ

entry-278.jpg


シンプルに

ボイルしたキャベツと、

揚げたダイスポテト、の身だけです


<<材料 2人分>>

コンフィ(身)・・・・・半身1/2
・   ”   (オイル)・・・・大さじ2

・キャベツ・・・・・・・・・・・・1/8個
・ジャガイモ・・・・・・・・・・1個

・塩、ブラックペッパー・・・・・適量


<<作り方 10~15分>>

パスタを指定の時間茹で上げます。

・ジャガイモは皮をむいて、レンジで
 加熱した後、1cm角くらいの
 サイコロ状に切り、

 油で素揚げにしておきます。


パスタが茹で上がる20秒ほど前に
 キャベツをいれ、固めに茹でます。

20141018130941ee2.jpg


・キャベツはできればすぐに冷水に
 つけると、色が鮮やかになります♪

 面倒だったら、茹でたままでもOKです。


・こちらも、パスタが茹で上がる
 5分ほど前に・・・

 フライパンにコンフィのときにでた
 オイルを熱したら、荒くほぐした
 の身をいれ、さっと炒め、

20141018130859268.jpg


パスタが茹で上がったら、フライパンに
 移し、何度か炒め合わせ、
20141018130857631.jpg


・キャベツ、ポテト、ブラックペッパーを
 いれ、炒め合わせます。

 塩味が足りない場合は調節してください。
20141018130856305.jpg

キャベツはあらかじめ茹でたほうが

ぐーーーっと甘味が出るので、
オススメですヽ(*´∀`)ノ


entry-278.jpg


なんだか、小難しそうで手が出なかった
料理法・・・おもしろい!!


今、チキンコンフィ仕込ちゅうぅぅぅ







かなーーり本気モードで
勉強がんばってます!!


たぶん・・・・・ゞ( ̄∇ ̄;)



勉強してて思わずツッコンで
しまったことが・・・・



”各国の主な料理”


という、くくりの中で・・・・


 ↓   ↓

20141018130854270.jpg



わかります?



アメリカ” のところ・・・


ビーフジャーキーだの


冷凍食品って・・・



冷凍食品って!!

えーー!これって、料理なの???笑)


思わず、

違うやろぉーーっ!
  チッチキチーー!


(大木こだま・ひびき師匠風に 笑)




突っ込んでしまいました(^◇^;)


せめて、フライドチキンとか、

B.B.Qとあるだろうに・・・・





ええ・・

こうゆうどーでもいいことに
突っ込みしてるから

なかなか前に進みません・・・w


  20141020145431eb7.jpg






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:麺・パスタ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

鯖のコンフィ ☆10.18追記♪

さてさて、夕飯は何にしようか
考えているときに、

ブロ友さん←勝手にすいません!!



mackinpoさんの

秋刀魚のコンフィが目に飛び込んできて、



お~~っ!!!o(≧∀≦)o


これだっ!


これに決まりっっ!!



いわくつきの (笑)




コンフィにしてみました!

entry-277.jpg

オーブンから出したてホヤホヤ~~

  熱っっ!!

低温で焼くこと2時間


あとあと、
切り身は1時間でもいいと気がつくも

時はすでに遅し・・・・(^◇^;)




コンフィ


じっくり低温でオイルで煮ると、
骨までホロホロに♪

今回は切り身でしたので、
1時間ほどオーブンにいれておくと
出来るそうです!



時間はかかりますが、
材料をオイルにドボンっ!

としたら、

あとはオーブンに入れて
時間までそのままなので、

案外簡単です


<< 材料 >>

の切り身・・・・・好きなだけ~
・塩(海水塩)・・・・適量

・ローズマリー・・・・適量
・ローリエ・・・・・・1~2枚
・にんにく・・・・・・1~2かけ
・唐辛子・・・・・・・2~3本
・オリーブオイルかサラダ油
        ・・・・適量
(断然オリ-ブオイルのほうがオススメ!)


<<作り方 3時間弱!>>

の切り身に塩を
 まんべんなくすり込んだら
 冷蔵庫で1時間置いておきます。

(ちょっと豪快に塗りすぎちゃった 笑!)
もう少し少なめでいいと思います!
20141017122350c9e.jpg


☆余談~
MAMAZOU、海水塩を使っているので、
お料理に使うとき、湿っていて
使いづらいので、ちょっとひと手間ですが、

フライパンで炒ってから、乾燥剤を入れて
保存しておくと、
さらさらになって使いやすいですよ~♪
20141017122346da5.jpg



・冷蔵庫から出し、余分な水気を拭いて、
 耐熱容器に移し、

 材料のハーブ、ニンニク、唐辛子などを
 入れ、オイルをがひたひたに
 なるくらいまで注ぎいれます。

 120度に熱したオーブンで1時間。
(MAMAZOUは
  2時間弱やっちゃいましが)
20141017122344a38.jpg

・1時間後・・・
 のまわりに小さな泡が
  たつくらいです♪
201410171223388b3.jpg


のせたニンニクがきつね色に
なって、いい匂いが~~♪



ちょっと、味見・・・



うぉっとっっ!!



危うくスープを味見する感覚で
オイルをずずずーーっ



やりそうになりました!ゞ( ̄∇ ̄;)


危ない、危ない・・・・。






実は・・・



鯖を塩漬けして冷蔵庫で
お休みさせている間、


夜、寝落ちして
塩まみれのサバを放置して
私もお休みしてしまいました・・・・
  20141017123535700.jpg



翌朝、見事に”キュッ”と締まった

サバ・・・・



きっとしょっぱいんだろうな・・・・


完成したコンフィを味見したら・・・

よかった~
ちょっと、しょっぱいだけだ!

サラダの具にしてしまおう


オイルにもいい塩気と
ハーブのいい香りが移って、

いい感じ~~

こっちは
ペペロンチーノにしようっとヽ(*´∀`)ノ


ーーーー18日追記ですーーー


20141018125533af8.jpg

・鯖のコンフィサラダ
  自家製ハラペーニョ付き

・スパニッシュオムレツ
  チーズソース

・テキトー!カクテル笑)



鯖は荒くほぐして、
コンフィにしたオイルをたらして、

レモンをギュッと絞って
20141018130852a78.jpg

ーーー追記ここまでです(*^_^*)ーーー



早いなぁ~~もう、金曜日!


音楽でも聴きながら・・・



20141017123534467.jpg


味噌汁’S
~ジェニファー山田さん~



味噌汁’SRADWIMPSなんです~~


RADWIMPS
~おしゃかさま~



~狭心症~






よい週末を~~ヽ(*´∀`)ノ





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

炙り角煮!とハラペーニョの酢漬け~

今日もお料理が簡単に・・・

二日目のおでん・・・

おでん好きな旦那さんにお譲りして、

そろそろお肉が恋しくなっった
MAMAZOUは、


角煮に(*^_^*)


しかも、バーナー使いたいから

炙ってみた!


entry-276.jpg




表面炙ったら、


20141016122846999.jpg


2014101612284571e.jpg
(ありゃ?あんまりおいしそうに
   見えないですね・・・)

香ばしくておいしい(≧∀≦)ゞ


皆様も、角煮作ったら、炙ってみては??


以上。




え?!


あはは・・・(^◇^;)


だって、特別な角煮レシピではないので・・・。




糠漬けも、糠床を新しくしたので、

いろいろつけてみました~


ん~・・・

かぼちゃはなしだな。ゞ( ̄∇ ̄;)


そうめん南瓜はありです

茹でて、ほぐしたら、ネットにいれて、
漬け込んで、半日で食べられました♪



先日お友達に頂いた、

ハラペーニョも酢漬けに♪

201410161228408ff.jpg

20141016122838028.jpg

いやぁぁ~~


むせた!むせた!!

手袋して、細心の注意を払いながら、

命がけで作りました!(≧∀≦)ゞ


これを触った手で目をこすろうもんなら、

のた打ち回りますから!!

2014101612290950f.jpg








ふと、


がさごそお片づけしてたら、

20年以上前のカクテルのレシピ帳と
本が出てきた~

20141016151300d97.jpg

たしか、2001個のカクテルが載ってて、

当時1万円!!!


また、ちょこちょこ作ってみようかな~



真似しようとして、
何本割ったことか・・・・ゞ( ̄∇ ̄;)





この人たちすごいねぇ~♪











ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豚肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

簡単おつまみその2とお勉強(¬_¬)

またまた簡単おつまみです(^◇^;)


昨日の自家製なめたけを使って、

もう1品♪

entry-275.jpg


なめたけバケット

クリームチーズをぬって、のせるだけ♪

ご飯できるまでこれ食べて待ってて~

って感じですヽ(*´∀`)ノ


<< 材料 >>

バケットスライス・・・人数分
・クリームチーズ・・・・・・バケット2枚で1個
・万能ねぎ・・・・・・みじん切り 適量
・自家製なめたけ・・・適量


<<作り方 10分>>

バケットにクリームチーズをぬったら、
 小口切りにしたネギと、なめたけ
 のせて、完成~
20141015142748ba0.jpg







以前お話していた民間の資格
最終申し込みが本日までだったんですけど、



意を決して、


2級 


一本で行くことにしました!!!



合格率、40%切ってるけど・・・・


何とか、自分に気合を入れて、

合格しちゃる!!└(o゚∀゚o)┘



っていっても、


毎日頭から湯気ボーボーに

出しながらがんばってます・・・


さっき覚えたことを5分後には
忘れているという・・・


机に向かうとすぐ眠くなっちゃって、
白目をむきながら
ノートの字はミミズのよう・・・


眠気覚ましに
音楽聞いてる時間のほうが長い・・・


あと1ヶ月

そろそろ本気出します 笑)



内容が、


栄養と健康

食文化と食習慣、

食品学

衛星管理

食マーケット

社会生活・・・


と、

幅広いんですよね~(^◇^;)



ブログの更新もお休みだったら

あ~勉強してるんだなぁ~

って

思って頂けると幸いです(*^_^*)


がんばりま~~~すヽ(*´∀`)ノ







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:パン
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

簡単おつまみと週末♪

あれ?!もう火曜日!!( 」゚Д゚)」

は、早すぎるっ!


3連休、何されてましたか~??


MAMAZOUは相変わらず

おつまみ作ったり、
(↓簡単にレシピのせます♪)
entry-274.jpg


チキンとなめたけ生春巻き

塩コショウした鶏肉を焼いたら、
1cm角くらいのスティック状に
切ったら、

手作りなめたけと、お好きな野菜、

マヨネーズに塩レモンのレモンを
軽く洗って、刻んだものを混ぜ、

生春巻きでくるくる~~っと
巻いたもの
20141014151330216.jpg



手作りなめたけ←作り方はこちら



相変わらず上達しない
スイーツもどきを作ったり、
(一応、スイートポテト・・・笑)
20141014135522961.jpg


お祭りにいって呑んだくれてましたよ~~
あははー!
20141014134817bb5.jpg



このお祭り、結構大きいお祭りで、

日蓮聖人が入滅された本門寺で
(簡単に言うと命日のことです~)

法要が行われるのです。

万灯や
20141014135046fb2.jpg

纏と太鼓と笛で


いくつものチームが
異なるリズムで練り歩いてきます♪
(粋な感じに表現できない・・。)
201410141350484b9.jpg

ただでさえ、上ると息が切れちゃう
この階段を

万灯と纏が昇っていくんですよ!( 」゚Д゚)」
201410141348207d8.jpg

階段を上がると、
りっぱな阿吽像がお出迎え~~♪
20141014134820d11.jpg

20141014134821741.jpg


出店もたくさん出てますが、
15年以上通っている焼き鳥屋さんで
いつも陣取って呑んでます(^◇^;)


この日にしか会わない、
同じく呑んだくれファミリーとの再開や

この場所で飲んでれば
MAMAZOUファミリーがいるとわかっている

子供達の友人が顔を見せに来てくれたり



なんといっても、中日に練り歩いてる

万灯と纏とお囃子が大好きです(*^_^*)

言葉じゃなんなんで、
YOU TUBE、貼っておきま~す♪



↑ 9分30秒あたりから、万灯が階段
上がっていきます!!












ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

アニサキス!!

今日はお料理じゃないで~す♪




アニサキスのお話・・・・

048152.jpg



ご存知ですか??

アニサキス←詳しくはこちら

(見たくない方は見なくても大丈夫!)


魚介の内臓に多く寄生してるんですが、

生食すると感染?寄生?

されてしますそうです。




そう!!!


先週の



今週頭くらいから、


うちの旦那さん、


胃が痛い、痛いって

言ってたんですよ。



で、


さすがに長く続くので、


今日、胃カメラを飲んだら


速攻見つかったらしいです(^◇^;)



うねうねと胃を突き破ろうとしている


アニサキスちゃんが・・・・。




きゃーーーーΣ(。>艸<。)



相当痛いらしいんですけど、


男たるものそんな痛みで
弱音を吐いちゃいかーーーん!!


とばかりに、

ガマンしてたみたい・・・。


早速、その場で除去したみたいですが、


ご丁寧にお持ち帰り・・・


やだやだ!見たくない!笑)



除去するときも相当痛かったみたい・・・



かわいそうに・・・

1週間続いた痛みと
今日の除去作業がんばったね

と、

いい子、いい子してあげました^^;


普通食後3,4時間~8時間くらいで
発症するみたいですが、

まれにもっと経過してから症状が
でるみたいなので、

お心当たりの方は速攻病院へ!

ひとまず、一安心です(*^_^*)




それでは良い週末を~~ヽ(*´∀`)ノ











ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

エッグスラット♪

エッグスラットてご存知ですか??

最近、教えていただいたんですが、

こんな感じのもの(*^_^*)

entry-272.jpg


マッシュしたじゃがいもの上に
を割って

湯煎したものだそうです。



早速作ってみた~~


エッグスラット

基本の材料は

、牛乳、ジャガイモだけ!!


後はお好みで塩、コショウ、ハーブで
味付け~~ヽ(*´∀`)ノ



<< 材料 4人分>>

・じゃがいも・・・・・中4個
・牛乳・・・・・・・100mlくらい
・・・・・・・・・4個

・塩、コショウ・・・・適量

・お好みでクレイジーソルト、
 マキシマム、ジャークシーズニングなどetc


<<作り方 30~40分 >>

・ジャガイモはよく洗って、

 蒸し器で蒸す、

 圧力鍋で皮ごと茹でる←MAMAZOUこれ
 
 皮をむいて、適当な大きさに切って
 レンジでチン!


 どれでもいいので、火を通したら
 潰して、マッシュにします。
201410091503267b6.jpg


・ジャガイモに牛乳を少しずつ
 垂らしながら、柔らかく伸ばしていきます

 柔らか目のほうがあとで
 とよく絡みます♪

 塩、こしょう、お好みの味付けにします♪
20141009150332823.jpg


・今回、

 マキシマム、ジャークシーズニング
 クレイジーソルト、塩こしょう

 の 4種類作ってみました。

 耐熱容器にマッシュしたジャガイモを
 4等分していれ、その上に
 割り落としていきます

(↓ 5個になってるのは・・・
  気にしないで・・・(^◇^;))
20141009150323732.jpg


・それぞれ、ラップをしたら、
 6、7分~湯煎していきます

 火のとおり具合をみて、
 調節してください♪
2014100915032198c.jpg


実は、食べるまでに時間が経過したら
火が通り過ぎてしまい・・・


もう1回リベンジ!!!



 うん!!どれも美味しい!
 たくさんアレンジできちゃいそう~


201410091513526d5.jpg



この、



トロォォ~~~リ感が


欲しかったのです

20141009150328cf1.jpg


バケットとか添えて、
漬けながら食べるとおいしいですよ~


MAMAZOUんちは

6枚切りの食パンだけど・・・笑
十分美味しかったです!!!





昨夜の皆既月食見れましたか?



何とか、始まる前の

お月様の姿を捉えようと、


ジョギング中にチャレンジするも、

見事失敗!!(^◇^;)

スマホだと、難しいーーーっ!


20141009150425ea2.jpg


20141009150427965.jpg



ね。




全然わかりゃしない・・ゞ( ̄∇ ̄;)

201410091504306df.jpg




北海道から沖縄まで、


同じ月を同じ時間で

見上げてるのって、

なんだかいいね~(*^_^*)








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:いろいろレシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

鶏ハムの塩レモン風味

鶏ハムもMAMAZOUがよく作る1品です♪

最近よく作るのがこれ♪


塩レモン風味の鶏ハム

entry-271.jpg

この日のメニューは
頂いたサルサソースをた~~っぷりとかけて♪


ノンオイル!!

MAMAZOU夫婦にはいいけど、

食べ盛りにはちと拷問?!笑)

食べ盛りにはもう1品♪


小麦粉をまぶしてかりっと
揚げたサトイモとにんにく、パプリカに

焦がしバター醤油ソースを
たっぷり掛けたものを
201410081317375e0.jpg



鶏ハムの作り方から~


鶏ハム塩レモン風味


塩抜きなし!!

酢と塩レモンをたっぷりまぶして、

しっとり柔らかいハムに♪


<<材料 2枚分>>

・鶏胸肉・・・・・2枚
塩レモン・・・・輪切り3枚分

・酢・・・・・・・・・大さじ1と1/2
・こしょう、
 ハーブソルト・・・適量
・お好みのハーブ・・・・・ローズマリーなど適量

・自家製の塩麹とかお持ちでしたら
 ぜひ一緒に大さじ1ほど入れてください!

そのときは塩レモンの量を
少し減らしてくださ~い


<< 作り方 >>

・鶏肉は観音開き、または厚みを半分に
 するように開きます。

 材料の塩レモンや、ハーブ類を
 よくスリスリして、ジップロックなどにいれ、
 
 一晩、最低でも6時間くらいは
 つけたほうがいいです♪

2014100813173574a.jpg

・冷蔵庫から鶏肉を出しておいて、
 (30分くらい前かなぁ~)
 
 お湯の準備をします♪

 その間に、鶏肉を整形しま~す。

 厚みが均等になるように縦、横どちらも
 いいので、きつめに巻いていって、

 最後はラップでぴっちり包んで、
 両端は限界までネジネジひねって、

 最後はセロテープで止めます。
20141008131733ad6.jpg


・ジップロックなどに入れて、
 古典的な方法で中の空気を
 抜いていきます♪

 ストローでちゅーーっと!
20141008131731c68.jpg


・沸騰したお湯に投入したら、
 火を止めて、お湯が完全に冷めるまで
 放置プレイ(≧∀≦)ゞ
20141008131755e89.jpg


この方法だと、ぱさつきがちな
鶏胸肉がしっとりして、


ぷるぷる好きの次女も
文句言いません!(*^^)v



ジップロックに残った肉汁も
とっても美味しいので、ぜひ飲んでください~



20141008131736276.jpg







最近・・・・


禿げてきた・・・・・


誰が???



MAMAZOUが・・・・


201410081402354a4.jpgえ~~ん、、、



旦那さんに言ったら


「うーけけけけけっ!!!

 仲間~♪仲間~♪  」



くぅぅーーーっ!

今ならあなたの気持ちがわかるっ!笑)



どうやら、調べてみると、


老化


ストレス


ホルモンバランスの乱れ


そして、



睡眠不足!!



アイタタターっゞ( ̄∇ ̄;)


髪の毛は

寝ている間に皮膚に十分な血液が
流れることで成長します。

昼のダメージは寝ている間に働く免疫細胞や
ホルモンによって修復されるそう。

だから、夜更かしをすると毛母細胞の
分裂は低下し、髪の成長の妨げとなる!



んーーー


気をつけなくては・・・


*22時から2時の間は寝る!

 20141008140158b67.jpg


*たんぱく質を髪の毛にするには
 亜鉛!
 
 納豆、アーモンド、豚レバー
 いわし、牡蠣

 を意識して食べる!

*頭皮マッサージで血行を良く!

*ストレスを溜めない!!




以上、がんばります
はぁー・・・



*Mike Oldfield(マイクオーフィールド)

~ Moonlight Shadow ft. Maggie Reilly~






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

蟹三昧!鯖三昧!の続きで~す♪

昨日の続きで~すヽ(*´∀`)ノ

鯖と蟹さんはこ~~なりました!!


entry-270.jpg


・〆鯖(下にレシピあります。)

・蟹っっ!!

・鯖の船場汁

・鯖そぼろ

頂きもののおいしいプチトマト



・お酒は奄美黒糖焼酎の”れんと”

包丁もばっちり研いで、

結局、4匹全部捌いて、

半身のまま冷凍したり、
生姜醤漬けにしたり、

かなりの大名おろしだったので、
骨についた身はこそげ落として、
鯖のそぼろに♪



これ、次女に大好評でした(*^_^*)


「ごはんにかけたらおいしいね♪」


だって~(*^_^*)


よくわかってらっしゃる!!笑)




この〆鯖、料理人さん直伝のレシピで
一回鯖を砂糖まみれにしてから

塩漬け、酢に漬けて締めるレシピです。


市販のしめ鯖よりも
酸味がぐっと抑えられていて、

お刺身と〆鯖の中間と言ったことろです♪


*〆鯖*


<< 材料 >>

・新鮮な鯖・・・1匹
・昆布・・・・・・・10cmくらい
・砂糖・・・・・・・適量
・塩・・・・・・・・・適量
・酢・・・・・・・・・適量

・おろし生姜・・・・適量
・お好みの薬味


<< 作り方 >>

・まず・・・・

 鯖を捌きます!
20141007125854424.jpg


・3枚におろしていきます。
20141007130115b8b.jpg

・身を綺麗にしたら、
 砂糖をまんべんなくまぶしていきます。

 (うち、きび砂糖なので黄色いで~す♪)
 白砂糖は使いません!!

 待つこと7~10分
 脂の乗り具合などで、時間は調節します。


 脂のりがいい→長めに漬ける
       悪い→短めに漬ける
 時間がきたら、流水で洗い、
201410071300079b6.jpg

・今度は塩を満遍なくまぶします。
 (もちろん!海水塩です!)

 こちらも待つこと7~10分。
 時間がきたら、流水で洗い、
20141007125942368.jpg

・バットなどに酢とこんぶを入れ、
 水気をふいた鯖をつけます。

 6~10分つけたら、裏表ひっくり返して、
 まだ、6~10分。
20141007125940fe4.jpg

 酢をふき取り、冷蔵庫で味がなじむまで
 待って、食べるときに中骨を抜いて、
 表面の薄皮を剥いだら、

 切り分けて、頂きます
2014100713015425f.jpg



脂がノリノリなのかわります~???
entry-269.jpg




蟹♪
201410071301525a7.jpg


MAMAZOU、何を隠そう蟹を剥くのが

大っっ嫌い!!!

だから、ほとんど食べません!笑)


次女と一緒にひな鳥のように
口をあけて待ってます(≧∀≦)ゞ


↓ こーやって、食べやすくしてくれるまで、
待ってます!


蟹の醍醐味なんて知~~らないっ!笑)

2014100713014960a.jpg






二日目の昨日は・・・・




さぁ!!炙るよ~~~っ!!!!
2014100713015601f.jpg

ぶぉぉーーーっ!!└(o゚∀゚o)┘
20141007130155fd1.jpg




20141007130540f61.jpg

〆鯖は炙って

鯖そぼろと蟹のほぐし身の軍艦巻き、

蟹味噌と蟹身の味噌焼き

かに酢サラダに♪

お酒は奄美黒糖焼酎”らんかん”



066233.jpg満足♪満足♪


そういえば・・・

この市場のすぐ隣に

すごく大きいスーパーがあって、



食材の品揃えはもちろんなんですけど、


お酒の種類が半端なかった!!!


また違う意味でテンションMAX


20141007125848e17.jpg

20141007125851eb7.jpg

201410071258524c0.jpg



欲しいのがいっぱい(*≧艸≦)

中にはウン万円するものが

普通にショケースに並んでて、

地震の時とか大丈夫??

なんて、心配をしてました(^◇^;)




話題は変わりまして・・・・




って、今日は話が長い??笑)


明日は皆既月食ですね♪


毎回告知してる本人が見逃してるという・・・


明日こそは!!見る!


ちょうどピークは20時前後なので、
お天気も良さそうなので、

みよっかなぁ~~(*^_^*)



どうして月が赤くなるの??の
質問にそなえて・・・・

↓   ↓

皆既月食中の月の色について




なんとなく、月夜を見ながら
しっぽり呑むのもいいなぁ



Percy Sledge(パーシースレッジ

~When a Man Loves A Women~









ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

アテは蟹三昧!鯖三昧!!

しっかし、
まぁどっから情報仕入れてくるのか
わかりませんが、(^◇^;)


よこすか魚祭り
(神奈川県横須賀市)

があるから、行こうっ!!


と、旦那さん。


でも、

台風なんですけど!!!


台風のときは海に近寄っちゃ
いけませんって!!!(*≧艸≦)



「以外に人が少なくていいかもよ?!」


の言葉に連れられて・・・


行ってきました!!
(ちょうど、〆鯖作りたかったから
  仕入れがてらいっか~♪)
↓ これが作りたかった♪

entry-269.jpg



あーやっぱり画像じゃわからないな~
風雨の強さゞ( ̄∇ ̄;)
201410061350308b4.jpg

もう、傘とかさしてる意味ないし!!笑

083271.jpg

着くなり、

あ~~~れぇぇ~~!!

風つよーーい!!


7時半くらいに到着・・

おーーー!結構人がいる♪
そして、暗いっ!笑)
2014100613502818b.jpg

可愛いマスコットがお出迎え~♪

 ?

!!!!


ね、ねーさん、髪がでております(^◇^;)
201410061350294df.jpg


マグロの重量当てクイズとかも
ありました~


もちろん、はずしました~~~

201410061350269f8.jpg

20141006135024125.jpg



何故かドルも使えるという・・( ´艸`)

201410061357074b0.jpg


お腹が空いて、起きてすぐご飯を
食べるMAMAZOUにとって、


この時間までよくガマンした!えらい!
車中でおせんべえ食べてたけど・・・





すきっ腹、朝の8時


秋刀魚ビール!!

20141006135705d0a.jpg


そして、2本目アナゴ天

20141006135704e6e.jpg

そして、鉄火丼!!
201410061357007e3.jpg


そして、土砂降りの中、
魚市場の社員さんたちによる、

バンド演奏~~
(結構うまかったです♪)
2014100613570367c.jpg


そして、そして、

珍しい魚たち、


てんこ盛りっっ!!!
20141006141542878.jpg


一人、キャーキャー言いながら、

テンションMAX 笑)

また、次女にたしなめられた・・・

「MAMAZOU、うるさいよぉ・・
  恥ずかしいから!」

チーーーン・・・・


201410061415442c9.jpg

ねーねー、すごいでしょ??
20141006141546cf3.jpg


すごくない??
20141006141626c64.jpg

ほら
20141006141624354.jpg


撮りまくり笑)


後で画像確認したら、

めちゃくちゃ魚の写真ばっかでした!


そして、
今回ゲットしたのが、


3匹のところ

4匹で500円!!!


安い!でかい!
20141006141548b1c.jpg


3杯で1000円の蟹!!
20141006141547fea.jpg







では、



続きは明日!!


(すいません、
  時間がなくなってしまって・・・)






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム