最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

思い出の納豆ねぎ焼き・・・と、そらきゅう

納豆ねぎ焼き・・・

entry-265.jpg

20年以上前ですかね~

もはや

誰と

どこへ

食べに行ったかすらも
思い出せないいんですけど、

ふと、食べたくなるときが・・・


周りを拍子切りにした
お餅でサークルを作って、

その中に、

お好み焼きの粉をといたもの、
納豆、刻んだ万能ねぎを

入れて、

最後にお醤油をジュッと
かけていただきます♪



お餅がなかったので、
代わりに長いもで作ってみました(*^_^*)


書くほどのレシピではないけど、
一応、覚書♪



納豆ねぎ焼き*

<<材料 2~3人分>>

・長いも・・・・・・12,3cmくらい
納豆・・・・・・・・1パック
・万能ねぎのみじん切り・・・大さじ2
お好み焼きの粉・・・80g
・水・・・・・・・・・・・・・・130ml

・醤油・・・・適量
。飾り用の万能ねぎ・・・適量


<<作り方>>

・長いもは長さ6,7cm、に分けて、
 1cm角くらいの拍子切りにします。
2014093015373815c.jpg


お好み焼きの粉に水、納豆
 みじん切りにした万能ねぎをいれ、
 よく混ぜ合わせます。
20140930153740c4d.jpg


・フライパンに油(分量外)大さじ1を引き、
 拍子切りにした長芋
 四角く囲みを作り、その中に先ほどの
 生地を流し込んで、中火で両面焼きます
20140930153737292.jpg


焼きあがったら、醤油をジュッと
まわしかけて、香ばしい匂いが
してきたら、完成~~


ある日のおかずに
20140930153735cc8.jpg



このMAMAZOUが持ってるもの♪


そらきゅう


といって、


MAMAZOUの両親の実家である

鹿児島のお猪口なんです(*^_^*)

円錐形の形をしたこのお猪口

見ての通り置けません!!


しかも!

そこの穴が開いてるバージョンは

器用に塞ぎながら飲まないと、
大変なことになってします~笑)


お、恐ろしい・・・(≧∀≦)ゞ

こんなの飲み会に持っていったら
大変なことになっちゃうよ~~


あとは

ヂョカ”と呼ばれるのもあります♪
20140930154213241.jpg

こっちは”カラカラ”
20140930154214b06.jpg
(画像は鹿児島県酒造組合さん
        からお借りしました)


この黒光した薩摩焼・・・

カッコイイ~~!o(≧∀≦)o



さぁ今日もこれから呑んだくれ・・・


nekosake.jpg






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

ゆかりつくねと卵黄ポン酢ソースと初めての銀杏♪

本日2度目の投稿で~~す♪


普段食べ慣れてるつくね
ゆかりを混ぜ込んで、

卵黄にポン酢を垂らした
ソースで頂きます(*^_^*)


つくねゆかりかぁ~~
なるほど~~♪


というわけで、


レシピブログでもお世話になっている

tacobozuさんのレシピです♪

レシピは←こちら

さすが、元料理人さん
包丁捌きはもちろんのこと、

盛り付けやバランスなど、
学ぶべきところがたくさんです(*^_^*)


まだブログとしては始めたばかりの
ようですが、

最近はオベンター(お弁当)でも
あるようでして、

いつも、ご自分のお弁当を
作ってらっしゃいます。

かなり、はみだしながら・・・笑)


でも、彩りとかいろいろ
良いお手本になるのでは
ないでしょうか??(*^^)v



さて、持ち上げるのは
これぐらいにして・・・笑)o(≧∀≦)o


材料はtacobozuさんのレシピを
参考にしていただき、
(あ、横着してるわけではないですよ笑)


完成図~~

四角まめとゴーヤーの天ぷらも
一緒に♪


お酒は奄美黒糖焼酎
”加那”

20140929145925d11.jpg

アップ~~ヽ(*´∀`)ノ

右半分は大人用に
一味を混ぜ込んであります♪
201409291459249d3.jpg


ゆかり卵黄がまたあうんだなぁ~~


次女、かなりの勢いで
食べてました。


卵黄抱え喰いっ! (≧∀≦)ゞ





昨日は日比谷公園での

日韓友好フェアへ
20140929140413a1b.jpg


あれこれ、相変わらず

飲み食い

チャプチェ~
20140929140411c67.jpg

ホットク~
20140929140028337.jpg

マッコリ~
20140929140027430.jpg


めちゃくちゃ暑かった~~



で、

公園の茂みでの休憩中・・・



なぁ~~~んか

臭うんですよね・・・

何だろう???


移動して、


また

茂みのほうに行くと・・・


臭う・・・




臭い・・・・・!



なんだろうなぁ~~




思ってたら、



実が・・・

20140929140025ff7.jpg


旦那さんと

これじゃな~~い??


箸で突っついてみた。


指でさわって、嗅いで見た。





くっさーーーーっっ!!

くっせーーーーっっ!!


これだーーー!!

鼻まがる~~!!

20140929151907264.jpg



お恥ずかしながら、


MAMAZOU夫婦、


これが銀杏の実だとは露知らず・・・

中から
良く見慣れている種・・・


そう、銀杏が
20140929140025f86.jpg



我が家の大好物の銀杏♪


周りをみると、
ごろごろ落ちてる



拾って帰る??

って言われたけど、


無理!


ぜーーったい無理!!!



これを持って、とてもじゃないけど、
電車になんか乗れな~~い!


くっさーーーい!!



生まれてウン十年、
衝撃の事実でした・・・

2014092915190864d.jpg

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

ミネラウォーター硬度1000!?( 」゚Д゚)」

こんにちは(*^_^*)


月末は何かと忙しい方、
多いのではないでしょうか?


動ける元気があるのは
ありがたいことですよね~


元気な時って、
つい忘れてしまいますけど・・・ゞ( ̄∇ ̄;)


毎日ニコニコ笑っていられるように
家族の健康に気を配るのも
MAMAZOUのお役目♪



海洋深層水「天海の水」

っいうのをお取り寄せ







だってねーー!!
奥さんっっ!

硬度1000って!

すごいと思いません??


え~っと・・・まず、

硬度が何か解らない方の
為に簡単にご説明♪


健康に気を使われている方で
ミネラルウォーターを飲んでらっしゃる方
いると思うんですが、



有名なメーカーで例えると、

エニアンとか、ヴィッテだと
だいたい硬度300クラス。


サントリー南アルプスの天然水で、硬度30ほど。


で、

海洋深層水天海の水」が硬度1000!!


硬度が高い=ミネラルがたくさん

なんです♪


このミネラルっていうのは

私たちの体に必要なのに、

体内で作ることができないから

外から取り入れないといけないんですね。


硬度1000って、
飲んでみたくないですか?


子供のように好奇心旺盛な 笑)

MAMAZOU早速、味見♪



entry-263.jpg



まず、

日本の80%は軟水といわれているので、

硬度10の方から(*^_^*)

うん♪普通においしい~
口当たりが柔らかい


次は

いきなり硬度1000いってみようか!



”ふぐッ・・・・なんじゃこりゃ”

なんて言ったらいいんだろう・・

重い?えぐい?

うまい言葉がでない・・・笑)


いきなりこれはちょっと飲みにくいなぁ~


何口か飲むといくらか慣れてくる
感じかな♪


普段は軟水に慣れてるから
ちょとびっくり( ´艸`)


よく、

日本のお出汁をとるときは
硬水は向かなくて、

海外の日本料理屋さんは
軟水を取り寄せてるって、

TVで見た記憶があります。


ほほぉぉ~~~


手元にいい実験材料が
あるではないか!



早速実験~~
出汁をとってみた♪




300mlのお水で

5gの鰹節


でやってみました└(o゚∀゚o)┘

こっち軟水

20140929122103bc8.jpg


こっち硬水

201409291226053d4.jpg



左が硬水、右が軟水です。
20140929122101cba.jpg


後ろにへったくそなイラスト書いて
解りやすくしてみましたが、


お出汁のにごり具合の違いわかります?

201409291221006fe.jpg


お塩をほんのひとつまみいれて
飲んでみました~
20140929122058d0a.jpg


硬水のほう、


”だめだぁ~~えぐい!!!”

正直、おいしくない!ゞ( ̄∇ ̄;)



ちなみに、旦那さんに何も言わず
両方のんでもらいましたが、


即答!


軟水で作ったほうを指差して、


こっちのほうが旨い!


でした♪


なるほど・・・。




調べてみると、


硬水の性質上、

お肉など、アクが多くでやすい
お料理には最適みたいです。

あと、パスタのゆで汁とかね♪


日本の水でパスタを茹でるときに
塩を入れるのは、

軟水を硬水状態に持って行く為との
説もあるみたいですね。


ほとんどのお水が硬水のヨーロッパでは
水をそのまま使うのではなく、

蒸したり、焼いたり、油脂を加えて、
煮込んだり、

水だけで煮込まず、ワインや生クリーム
を使ったりした背景には

こんな水事情の違いがあったんですね~


お料理に関してはこんな感じですが、



健康のためには
いいことがたくさん



血流良くしてくれるので、

血圧を下げてくれる効果があったり、


つらい肩こり眼精疲労
楽にするお手伝いもしてくれます♪


食事のときに一緒に飲むと
血液中の脂質の上昇を緩やかにして、

肥満の予防にもつながるという
実験結果もあるようです。


あとは


アトピー性皮膚炎の緩和や
骨粗しょう症予防にも。


いろいろな食品添加物は
腸内細菌のバランスを崩してしまい、


結果、弱った腸から有害な物が
どんどん体内に入ってしまい、


それぞれ、体の弱い部分、

皮膚などに出てしまいます。



マグネシウムなども
十分に摂取できなかったりすると、

体内の代謝が乱れ、

細胞内に水をすいこんで、
膨れた状態になってしまい、

それが

疲れやだるさや、
顔足のむくみにつながっていきます。



骨を強くしたり
便秘改善のデータについて←こちら


だからといって、むやみやたらに
その成分だけとっても×

バランスよく摂るのが大事♪


カルシウムとマグネシウム
2:1の割合でとるのがいいそう




ご興味のある方は
こちらからどうぞ~~

↓   ↓











ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:実用・役に立つ話 | GENRE:趣味・実用

一人激辛邪悪祭り└(o゚∀゚o)┘と蕎麦打ち初チャレンジ~

なんて、すがすがしいお天気なんでしょう~


でも、まだ軟禁状態・・・笑)
(自宅工事中なのです♪)


それも、今日でお終い♪♪



軟禁生活を締めくくるべく、


今日はプランターの唐辛子たちの
仕込みや

entry-262.jpg


蕎麦打ちに初♪チャレンジしてみました~

20140926140204572.jpg
(うどんみたい・・・そこはご愛嬌



我が家の唐辛子たちが
どんどん赤く色づいてきたので、
20140926140439e2e.jpg


せっせと乾燥させておいたものが
だいぶたまってきたので、




左は超~辛いジャワ唐辛子一味

右は今年はなぜか綺麗なオレンジ色の
唐辛子一味
20140926140822fc9.jpg


韓国唐辛子
さっと湯がいて、
20140926140437f9e.jpg

20140926140435beb.jpg

なんちゃって、パラペーニョ漬けに♪
2014092614082391d.jpg


赤くなった韓国唐辛子
ペーストにして、
タバスコっぽくなるかなぁ~(*^_^*)
201409261408255aa.jpg

穂紫蘇もまだまだた~~くさん♪

また、醤油漬けに
20140926140441a3f.jpg


生姜もいい感じにカッサカサになってきたので、
生姜パウダーにしました~
201409261404426ed.jpg


↑ この小さいサボテン・・・

次女が先日、移動教室で
買ってきくれたんですが・・・


ありがたいんですけど・・・




小さっ 笑)


親指の爪ほどしかない・・・
小さすぎて、すぐ倒れちゃう(^◇^;)


で、


本人はフワフワした
うさぎのぬいぐるみ・・・・


移動教室なんですけどぉぉぉ~
5年生なんですけどぉぉ~~



子「だってふわふわして
  可愛かったんだもん♪」

M「・・・・・・そーですかゞ( ̄∇ ̄;)」





で、


賞味期限切れのそば粉発見・・・
年末、そば切り担当の旦那さんの粉。
20140926140822e6b.jpg


打つしかないのか・・・・


備忘録代わりに
載せさせてくださ~い♪


道具はある。
20140926140901f41.jpg

YOU TUBEを観ながら
同時進行~


今は便利な時代だねぇ~~
20140926140859f89.jpg


超度素人がいきなり1kgとか・・・


やめときゃよかったよ・・・ゞ( ̄∇ ̄;)
汗だくだ・・・・
20140926140857541.jpg


伸ばしていきます。
やな予感・・・
20140926140856cba.jpg



やっぱり。



場所が狭い!狭すぎる!!!



麺棒・・・短すぎる!!!
201409261408550e7.jpg


ベロベロ~~ン 笑!!

これ以上伸ばせないよーーー!
20140926141045da1.jpg


切ってみた。


うどんみた~~い(≧∀≦)ゞ
20140926141044af9.jpg


ま、いっか


なんとか、食べれる♪

20140926140204572.jpg



早いなぁ~もう金曜日かぁ~~



なんのつながりもないけど、
この曲好き


*Bette Midler
   ~The Rose~



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

一文字ぐるぐる(熊本郷土料理)

一文字ぐるぐる・・・ぐるぐる・・・・



なんでしょうねぇ~~??


想像つきますか?(*^_^*)




こうゆうのです♪

entry-261.jpg


万能ねぎを茹でて、
くるくる~~っとして、
酢味噌につけて頂くアテです



私も初めて教えていただいたんですが、


シンプルにねぎを巻いただけで

食感が全然違うんですよ~



作り方はこちら←



天明2年、時は江戸時代中期

財政が傾きかけた肥後藩(熊本)の藩主が

「皆さん!!財政がヤバい事になっています!」

「みんなで節約して立て直しましょう!!」

「贅沢はいけません!特に酒の肴!」

という由来があるようです(^^♪



巻いただけでこんなに食感が違うものかと
びっくりでした♪



だまされたと思ってやってみて~( ´艸`)


昨日は秋刀魚の炙り寿司と
一文字ぐるぐるで焼酎が
ことのほか進んじゃいました
20140925144044966.jpg




いつの時代も節約生活は
必須だったんでしょうかね。






節約といえば、



先日、包丁を研ぎに出そうと
問い合わせたところ、


○千円!!!


といわれ、


びっくり仰天!


はぁーーー?!
あーた、新しい包丁買えちゃうじゃないの!



切れない包丁ほどイライラするものは
ないわよっ!


しょうがないから自分でがんばりますよ・・・
でも自分で研ぐとすぐ切れなく
なっちゃうんですよね~(¬_¬)


2014092514404295a.jpg


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

さんまの炙り寿司 ファイヤぁ~└(o゚∀゚o)┘

今、秋刀魚、おいしいですね~~♪

旬の走りのときは
若干お値段高めでしたけど、


だいぶお手ごろ価格に☆


お酢の代わりにスダチ
たっぷり使って、

炙り寿司にしてみました♪

entry-260.jpg


先日のスダチつかみどりの
スダチがまだたくさんあるので

ふんだんに使ったら・・・・


柑橘系の香りで、
お魚特有の臭みが消えて、


爽やか~~

20140924144459dd0.jpg


秋刀魚炙り寿司

バーナーで炙りますが、
なければ押し寿司でもいけます!


何故かうちにはバーナーが・・・笑)


<<材料 2~3人分>>

秋刀魚の開き・・・・2匹分
・炊き立てのご飯・・茶碗2杯分


秋刀魚の漬け汁
・すだち・・・・大さじ2
・砂糖・・・・・大さじ1/2
・酢・・・・・・・大さじ3
・塩・・・・・・・小さじ1/2


寿司飯用の合わせ酢
・すだち・・・・大さじ1
・砂糖・・・・・2つまみくらい
・塩・・・・・・・ひとつまみ



<< 作り方 >>

・合わせ酢、漬ける用の酢は
 それぞれあわせておきます♪

 あ~~~いい匂い
20140924142859cb9.jpg


・開いた秋刀魚は両面に塩(分量外)
 を振って1時間ほどおいて・・・・
20140924142903819.jpg


・お酢でジャブジャブと洗います。
20140924142903edf.jpg


・漬ける用のお酢に
 三枚におろした秋刀魚
 たまにひっくり返しながら
 2,3時間つけておきます。
201409241428577a8.jpg
(しまった・・・秋刀魚の数が多い・・・笑)


寿司飯を作ります♪
 炊きたてのご飯に合わせ酢を
 あわせていきます。


・ラップなどを使って、
 水気を拭いた秋刀魚の上に棒状にした
 寿司飯を置いて、ぎゅーっと
 押し固めながら整形していきます。
(酒飲みなもんで、ご飯少な目です♪)
20140924142855a76.jpg


・バーナーがある方は炙っていきます!
 ラップをはずして・・・・・




ファイヤァ~~~~!!!  




201409241431044d0.jpg


しまった!
火力が強すぎた~(≧∀≦)ゞ


残っていたすだちや小ねぎをあしらって

201409241514462f8.jpg




調整して、



多めに漬けておいたアテ用の
秋刀魚にも・・・・


  ファイヤァ~~

20140924143108697.jpg


あーーー楽しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


20140924151445077.jpg


乾杯~~~




あ!


お蔭様で先週の火傷

ほぼ完治いたしました♪



ピッタリ1週間♪


ちなみに実験として、

腕のほうの火傷は

冷した後は


放置プレイ・・・



未だに焦げて、跡が残ってます(^◇^;)


詳しい治療法とか
リンク貼っておきますね♪

よかったら参考までに~

湿潤療法


MAMAZOU使ってた
絆創膏は

BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド スポットタイプ 10枚






これ貼ってたら、
取替えのとき意外は
全然痛くなかったです(*^_^*)


唾つけて、ほっとっきゃぁいい!


なんて、昭和な遣り方は
だめなのね・・・ゞ( ̄∇ ̄;)




「すだちでさっぱりメニュー!」コーナーにレシピを掲載中!








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:お知らせ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

なすの和風塩レモンマリネ 

ものすごく・・・


普通な感じのメニュー・・・(^◇^;)



でも、


今回使っているナスは

熊本産の

”ひごむらさき”っていう

大きいナスで、

スポンジのように油やお出汁を
吸うので、


とろっとろ~~になります♪


entry-259.jpg



で~~~ん!!!

20140923145215d21.jpg


25cmはあります!

この大きさを生かして

うどんのように長細く切って、

お出汁を効かせた
和風マリネにしてみました♪



このなすがなければ
普通のナスでもできますが、

この食感は・・・

難しいかも(^^ゞ



なすの和風塩レモンマリネ

太い千切りにしたなす片栗粉
まぶしてからお湯でさっと煮て、

マリネ液に浸し、冷蔵庫で
キンキンに冷してから
食べると・・・・


顆粒だしを使っていないマリネ液は
酸味を抑えてあるので、

飲み干してもOKです♪


むしろ飲んでください(*^^)v



<<材料  4人分>>

・”ひごむらさき”なす・・・1/2本
 (普通のなすなら2本)

・濃い目にとった鰹出汁・・・200ml
 (なければ・・・顆粒だし小さじ1/2
水200ml)

・塩レモン・・・・・・小さじ1
  (なければ・・・小さじ1/2)

・塩・・・・・・・小さじ1/2
・砂糖・・・・・小さじ1/2

・酢・・・・・・小さじ1
 (米酢のほうがまろやかです♪)
 あればりんご酢のほうがもっといい♪

・片栗粉・・・・適量


<<作り方 15分>>

マリネ液作っておきます。

 だし汁、塩レモン、塩、砂糖、
 酢をよく混ぜ合わせておきます。


なすは皮をむいて、1Ccm角くらいの
 大きさにきります。
(ナスの皮はきんぴらなどに
 使ってくださいね~)


 このナスの場合、柔らかいので、
 あまり細く切ると煮た後に
 切れてしますので、細すぎないほうが
 いいと思います。

20140923145457a52.jpg


・お鍋にお湯をたっぷり沸騰させて
 いる間に、ざると、水に氷を張った
 ボウルを用意します
20140923145456337.jpg

・沸騰しているところに
 片栗粉をまぶしたナスをいれ、

20140923152435924.jpg

 しんなりするまで茹でます。
20140923152341bb6.jpg

 この間およそ1分もないです。
 茹で上がったら、先ほどの
 氷水でキューッと〆ます。



・軽くナスの水気を絞ったら、
 先ほどのマリネ液につけ、1時間以上
 冷蔵庫で冷していきます。


飾り用に鰹節やオクラ、
湯むきしたトマトも一緒に
漬け込んでもOKです(*^^)v

201409231455017e6.jpg




先日の記事←にも書きましたが、
今日から明日に掛けて、


新月


最大のデトックスタイムだそう・・・


ダイエット、禁酒、禁煙・・・


やってみよう!!


っていう方はかんばってみては?


MAMAZOUは・・・・


やりませ~~~ん( 」゚Д゚)」

アー,,゚Д゚)アー 聞こえな~~い(笑)




でも、


何を血迷ったか、


食生活アドバイザー”という


仕事にも、お金にも結びつかない
民間の資格のお勉強を
始めてみました~



でも、見ている方は少ないとはいえ、
ブログで発信している以上、

何か信頼に値するものに
チャレンジするのもいいかなぁと♪


心と体の健康や

食育に興味があるので、


何かのきっかけになればいいな♪

と思っています(*^_^*)



まぁ、

一番のきっかけは


MAMAZOUが何か
健康に関することを
アドバイスすると、


すぐに・・・



”まじかよぉ~”

”ほんとかよぉ~”

”うそくさぁ~”


と言う


病院&薬 信者の


旦那さんを納得させるためでも
あったりして~~~




2級3級があるんですけど、


3級は消費者の立場から

食生活を見直すレベル。


2級は食を提供する立場から

食ビジネスも視野に入れた実務者レベル。




試験までラスト2ヶ月・・・


楽なほうに行くか、

あえて、

茨の道に行って


ドヤ顔するか・・・笑)






勉強を始めますとね・・・・


お目目がいつの間にか

くっついちゃってるんですよ・・・(≧∀≦)ゞ

はっ!と気がつくと

マキシマムザホルモン聞いてるんですよ・・・・



いかん!いかん!!



ということで、


ここであえて宣言!!



2級!!!



3級・・・  笑)



が、がんばります・・・<(_ _)>









ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

”穂紫蘇とマグロの漬け”と気の合う仲間♪

こんにちは(*^_^*)

今、MAMAZOU家では
穂紫蘇の最盛期です♪


美味しいタイミングで収穫してあげて、
旬の味を楽しんでます(^^♪


でも・・・・タイミングが同じすぎて

食べるのが追いつきません・・・


すぐに食べない分は

梅酢につけたり、
ただ醤油漬けにしたり・・・


穂紫蘇醤油漬けとまぐろ*

entry-258.jpg



醤油漬けした穂紫蘇と漬かっていた
醤油、ワサビを混ぜたら、

そこへ

マグロのお刺身をいれ、
亜麻仁油を数滴たらして

完成です♪


亜麻仁油はなければ
いれなくてもOKですが、


アンチエイジングの為に(笑)
ちょこちょこ使ってます


穂紫蘇を塩で軽くもんで、
水ですすいで、あく抜きして、

よ~~く水を切ったら
そのまま醤油の中へ


ドボンっ・・・笑)


超ズボラ漬け (≧∀≦)ゞ


レシピ書くまでもない簡単さ!




あと、今年初挑戦、

オリーブオイル漬け

というのにもしてみました♪


こちらは少し寝かした方が
いいかなぁ~と

勝手に思ってるので、
まだ味見してません(*^_^*)



おいしくなるかなぁ~??


20140922141343c77.jpg




土曜日は


いつもMAMAZOUに
刺激を与えてくれる

お料理好きな方々と
オフ会でした━━ d(^∀^)b ━


20140922141341c92.jpg


その名も


がぶ飲み居酒屋” 笑!!



この、飲兵衛さんたちにピッタリ
(ええ、わかってますよ・・・
   MAMAZOUもです)


いろんなお料理のコツとかの
お話や、プライベートな話や
話題は尽きませんでしたね~



普段は文字中心の
やり取りなんですが、


やはり、その中でも
相性というのもあると思うんですよね。


ちょっとした言葉の使い方が
相手には癪に障ってしまったり、

逆に心に響いたり・・・。


しょせんSNS・・・
されどSNS・・・。


さすがに大人ですからそこは
割り切って、

来る者拒まず、
去るもの追わずと
割り切ってやっていますが、


その中で、

顔が見えない相手に対して、
投げかける言葉の


大切さ”の


勉強にとてもなっています。


MAMAZOUもどこかで
誰かに嫌な思いをさせているかも・・・


んーー
反省っ!!



”おめでとう”や

”ありがとう”を

言われて

悪い気はしないような気が
すると思うのですが・・・


自分がつらい時に

”大丈夫?”

”がんばって!”


と言われて、

ほんの少しは勇気付けられる時も
もしかしたらあるかもしれない。

まぁ中には
偽善と思う方もいるでしょうね・・・

それはそれでいいんです。
そうゆう人がいても。





その”言葉”が

中心のSNSの世界でも
一期一会を大切にしたいなぁと
思っています♪


そんな中で出会った方々は


”誰々のお母さん”


でもなく、


”誰々の奥さん”


でもない、


素の自分とのお付き合い♪

大切な高校の親友’S
以来ですね~




主に音楽とお酒と
ただの飲兵衛おつまみだけど、

そんなMAMAZOUと
飲んでやるぜぃ~


って言ってくれる方々との


”呑み”は最高に楽しかった~!!



ありがとでした!!!!

イェイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

パットペットガイ ♪ ( ´艸`)

タイトルみて、

”なんじゃそりゃ!!”




思われました??(*^_^*)


タイ料理です♪


タイ料理って

”パ”とか

”プ”とか


”パピプペポ”

よく使うような気がするのは
MAMAZOUだけ?(≧∀≦)ゞ



パットペットガイ
鶏肉ごぼうのレッドカレー炒め)

entry-257.jpg



この本からのレシピなんですが、
特別なものをあまり使ってなくて、

ナンプラー

ココナッツミルク

ペーストがあればOKなんです♪

10分で本格タイごはん





そのなかで、ただネーミングに
惹かれてしまいました♪


鶏肉だし



<<材料 2人分>>

鶏肉(胸、ももどちらでも)
          ・・・1枚(200gくらい)
ごぼう・・・・・・・100g
にんじん・・・・・100g

・レッドカレーペースト・・・大さじ2
・ナンプラー・・・・・・大さじ2
・砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1

・牛乳・・・・・・・・・大さじ4
・水・・・・・・・・・・・・80ml

炒める用の油・・・大さじ1~2



<< 作り方 20分>>

にんじんごぼうは皮をむいて、
 千切りよりも太い、拍子切り。
ごぼうは水にさらしてアクを抜きます)

鶏肉は一口大にきります。
 薄めの削ぎ切りのほうが味が
 なじみます♪

・フライパンに油をいれ、
 レッドカレーペーストを香りが出るまで
 炒め・・・
20140919143147755.jpg

・いい香りが(少しむせるかも 笑)
 してきたら、鶏肉をいれさっと炒め
 ごぼうにんじんも入れ炒め合わせます。
20140919143145e09.jpg

・水を加えて3分ほど炒めたら、
 ナンプラーと砂糖をいれ、水気が
 なくなるまで炒めて、

 牛乳を入れ、さっと混ぜ合わせます。
201409191431447e9.jpg



ごぼうとレッドカレー??


って思いましたが、

これが以外にあう!



きんぴらごぼうに飽きたら
いかが??





明日は土曜日ですね~( ´艸`)ムフフ

明日はちょっくらお出かけなので、
ブログはお休みします(*^_^*)

良い週末をお過ごしください♪




Enigma(エニグマ) - Silent Warrior






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

危険なゼッポレ(アーサ入り)・・・2015.8の記事に安全バージョンありです、、、

爽やかな日が続いていますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか???



このまん丸とした可愛いゼッポレ

イタリア料理のおつまみとして
愛されているようです♪


岩のりではなく、
たまたま家にあった沖縄の

アーサ(海草)で
作ってみましたヽ(*´∀`)ノ



entry-256.jpg



ピザ生地に岩のりを混ぜ込んで、
油でカリッと揚げ、

塩、コショウ、お好みで
パルメザンチーズなんかを
振りかけても美味しかったです


爆発しなかったレシピはこちら
2015.8記 こちらをおすすめします・・・(´□`;)

**ゼッポレ**


揚げるときはくれぐれも・・・

くれぐれも気をつけてください・・・!!


発酵させた生地はしっかりと
ガス抜きを、

丸めるときは空気をいれないよう


くれぐれも気をつけてください!


危険ですっ!( 」゚Д゚)」

(驚かしすぎ??笑)

<<材料 4人分>>

・強力粉・・・・・・200g
・薄力粉・・・・・・100g
・塩・・・・・・・・・・5g
・ドライイースト・・・・2g
・水・・・・・・・・・・200ml

アーサ(戻したもの)
       ・・・40g

・パルメザンチーズ・・・大さじ2
・ブラックペッパー・・・小さじ1/2


<< 作り方 >>

・ホームベーカリー持ってる方は
 すべての材料を入れて、
 ”パン生地”コースに。
201409181354563fb.jpg



手捏ねの方は

・水をぬるま湯にして、
 ドライイーストとぬるま湯を一緒に
 混ぜて、

・強力粉と薄力粉をあわせて
 振るったもののなかに先ほどの
 ぬるま湯とイースト液を少しづつ
 たして、混ぜていきます。

・そこへ、塩とアーサも加え、
 ひとまとめにしたら、
 30度で40~50分発酵させます。

・発酵が終ったらガス抜きを十分にして、
 直径2cmくらいに丸めて、
20140918141653693.jpg

201409181416145af.jpg


・180度の油できつね色に
 揚げていきます。
20140918141820678.jpg

危ないから一応蓋をしたり・・・
20140918135458420.jpg



カラリと揚がってからも
たまに

”ポンっ!”


と、破裂するときがあるから
気をつけてくださいね~~


味見して、物足りないようなら

塩コショウ、パルメザンチーズを
上からパラリとしてもOK♪
201409181349441c5.jpg






このときですよ・・・・・・



ぱぁぁーーーーっっん!!




ゼッポレ 大 破 裂



MAMAZOUの体にぃーー


あぢーーっ!


20140918142625e0e.jpg


ううう・・・

キッチンは油まみれだし・・・

おでこの皮膚溶けた・・・


201409181407256ec.jpg


湿潤療法というのが
いいらしく、


せっせと

キズパワーパッド
貼ってます・・・


1箱800円・・・

1枚80円・・・

一度に5枚使用・・・・


背に腹は変えられない(T_T)/



やけどの痛みは

皮膚が空気(酸素)に触れて、
痛みを感じるらしいので、



消毒などをせず、

水でよく冷したら

ワセリンを塗って、
ラップなどでぴっちり覆ってあげると、

痛みがやわらぐそうです。


↑ 確かに、そうかも??


ちゃんと、治ったら
詳しくブログのネタに・・・笑)




火傷にはくれぐれもご注意を<(_ _)>





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:パン
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

練習ちう・・・追記♪9月17日

9月17日追記で~すヽ(*´∀`)ノ

いつも書き散らかしてるから
自分でもわかんなくなっちゃうので

ちょこっとまとめ・・・


~~ねぎ飾り切り~~

シンプルなお料理を引き立てる
あしらいや、飾り切り

使いこなせるように

たま~~に練習してますけど、
まだまだですね~


難しいっっ!!


お弁当に使うばらん風~

20140917122919c34.jpg


長い万能ねぎを適当な長さに切って、
片方の辺を切り開きまして、
20140917122857802.jpg

ばらん風に三角に切り込みを入れたり
20140917122855743.jpg

角度をななめにして切込みを入れて
三角に切り取ったり、
20140917122735972.jpg

ただ、ななめに切り込みを
入れるだけにしてみたり
20140917122733e2d.jpg

角度や切込みの長さをかえると
色々な顔を見せてくれました(*^_^*)
2014091712273247d.jpg

ねぎのどの部分を使うかによって
(先っぽか、根元か)

クルンっ具合がだいぶ違ってきました♪

作り置きはしなっとしてしまうので、
作りたてをおすすめします~~♪
20140917122853f48.jpg


20140917122736df7.jpg






斜めに両方切り離したら・・
20140830110558e3c.jpg

片方を切り離して・・・
20140830110556a58.jpg
(まな板・・・・そろそろ買おう・・・)

こうなります。
20140830110555d06.jpg


ネバネバしたところを内側にして、
丸まっているのを開くように

包丁の刃でこそげるように
外側に優しくカール。
20140830110731aa5.jpg




カールを強くしたいときは
少し強めに。やりすぎるとしなしなに
なっちゃうので、注意です♪
201408301105533ab.jpg

もっとクルンっとさせたいときは
水に離すとカールしま~す。
20140830110728aa8.jpg


左、どっぷり水に漬けたらクルンっ♪

右、先っぽだけ水に漬けて、
ちょっとだけクルンっ♪
20140830110729d7c.jpg

切る長さや、
201408301107269e1.jpg


切り込みの深さで
いろんな形になりますヽ(*´∀`)ノ
20140830110725bf7.jpg







今度の土曜日のお弁当のネタを
探していて・・・

グーグルで画像検索したら、


自分の画像がトップ画面にでてきて
びっくり!!!( 」゚Д゚)」
20140529150134653.jpg
(バレンタインクッキー)

キャラ弁 セクシー”で検索したんだけどなぁ
これも、ちょっと下のほうにあった 笑)
20140529151920274.jpg
(浮かれて作った特大アンパンマン顔)


検索してみてくださった方、
(どなたかは分かりませんが)
お弁当じゃなくてすいません・・・


謎だ・・・
20140529152659e24.jpg



で、

お弁当を彩るお野菜とかの
飾り切りに挑戦してるんですが、

もともと不器用なのに
包丁でやってたんですよ、

それがなかなかうまくいかない!


刺身包丁でやるつわものも
いらっしゃいますが(*゚Д゚艸)

MAMAZOUは
野菜より指を切るほうが多そう・・・


飾り切り・・・キットうまくいかないのは
包丁だからだっ  と


カ-ヴィングナイフを購入したわけですが

KOMKOM(コムコム)KOMKOMカービングナイフ 刃長50mm【KOMKOM】【飾り切り】

価格:1,296円
(2014/5 時点)





道具じゃなかった・・・・
そうだよねぇ~


でも、これすごい切れ味が良くて、
細かい作業がしやすい!

entry-162s.jpg

でも、まだまだ・・・精進しますよ!

何本キュウリ食べたことかゞ( ̄∇ ̄;)

こうゆうのちょっと添えるだけで、
お料理がグンっと華やいで見えるから
サラっとできるようになりたいわぁ


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
キッチン関係 - 関連記事
CATEGORY:キッチン関係
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

そろそろ秋バージョンに・・・・

そろそろMAMAZOU菜園も
秋バージョンにしたいんですけど、


ここのところの好天気で
挿し芽にしたトマトが絶好調~

今、また盛んに花を咲かせ、
実が・・・・

その横では紫蘇が花を咲かせ

穂紫蘇に♪

天ぷらにしてみましたヽ(*´∀`)ノ

entry-255.jpg


なんて愛らしい花を咲かせるんでしょうね
2014091712071961e.jpg



島唐辛子、今年は大当たりっ!
すんごく辛いっっ~
201409171220080b2.jpg

ジャワ唐辛子、韓国唐辛子
島唐辛子、順次赤くなったものから
一味にすべく、乾燥させてます(^^♪
2014091712200765c.jpg


トマトの花が咲き乱れてます♪
元気のバロメーター、産毛やわき芽も
でて、やる気満々ヽ(*´∀`)ノ
20140917120718506.jpg

ちゃんと実も大きくなってる~
201409171207222bd.jpg


冬瓜も1つだけ、順調に育って、
何日かしたら収穫できそう~
20140917120941caa.jpg

ズッシリ重くて、産毛が痛い・・・
201409171218158f4.jpg



あと、



アボカド・・・・


500mlのペットボトルに
移し変えたのもつかの間、

すぐにこちらの4Lのペットボトルに。

20140917120946867.jpg

葉っぱが
20140917120945189.jpg



そろそろ土に植え替えようか
悩み中~( ´艸`)


1年くらい水で育てた方も
いるしなぁ~





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用

自家製味噌&梅干 ちゃんと出汁をとって・・・

今年の2月に仕込んだお味噌、
そろそろお味噌汁にできるかなぁ~



ちょっとのぞいてみました♪


結構もろみも上がってきていたので、
きちんと出汁をとって、


ザ!!和食

にしてみました(^^♪


entry-254.jpg




きっと、

お店で売ってるレベルには
全然なってないけど、



自分で手間隙掛けたものは
もぅそれだけで、格別


親ばかな気持ち


お味噌はまだ熟成が甘いのか
少ししょっぱく・・・


梅干もカビを生やしたくなかったので、
最初だから、塩分高め・・・・


でも、いい♪☆*. o(≧▽≦)o :*☆

これから、これから~~



初めての味噌仕込みの様子♪

20140916120330f32.jpg


初めての梅仕事の様子♪



せっかくなので、

昆布と鰹で出汁をとって
二番出汁をお味噌汁に


**だしのとり方**

多めに作って、冷蔵庫に保存して、
使いましょう~~


<< 材料 >>

・水・・・・・・・・・・・2L
・鰹ぶし(出汁用)・・・・30g
 (薄削りで花かつおみたいなもの)
・だし昆布・・・・・・・・10~15g


<< 作り方 >>

・水2Lに汚れを拭いた昆布をいれ、
 30分以上置いときます。
(時間があれば一晩置いとくとBEST)


・昆布をいれたまま中火以下に
 火にかけます。
 ぐらぐら沸騰はさせないでください。

20140916120237d61.jpg

・じっくり温度を上げていくような感じで
 昆布のまわりにプツプツ泡が立ってきて、
 お湯が少し色づいてきます。

味見をして、すこ~し昆布の味がしてたら
昆布を取り出します。

・50mlくらいのお水をいれ、
 (差し水といいます♪)

20140916120235c5a.jpg

 鰹節をいれ、沸騰させないように
 1~2分火にかけます。


201409161202347cf.jpg

・火を止めアクを丁寧にすくったら、
 キッチンペーパーなどで濾します

20140916120233148.jpg


20140916120310727.jpg

済んだ綺麗なだしがとれました♪
これが

一番だし

と呼ばれるもので、

出汁の風味を生かした
だし巻き卵に入れたり、

茶碗蒸しとかお吸い物に
向いてるそうです♪
201409161203087d1.jpg


でも、家庭で作るような量だと
ここで終了



いう方もいるみたいですが、

MAMAZOU、貧乏性なので、
追い鰹して二番だしも
とってみました(*^_^*)


先ほどの出汁をとった
鰹節と昆布を鍋に入れて、

水を2L入れて、強火に掛けて、
沸騰したら弱火にして、
20140916120303e51.jpg

10分くらい煮出します。


新しい鰹節をひとつかみ、
だいたい10g?を追加して、
20140916120305f8c.jpg


火を止めたら、アクを丁寧に
すくって、静かにそのまま・・・

鰹節が沈むまで待ち、
キッチンペーパーなどで
濾したら完成です♪



ちょっと多めに作って、
冷蔵庫に入れておけば2~3日は
持ちますよ~


麦茶とかのポットにいれてます♪




昨夜・・・


夜な夜な帰ってきた長女・・・

麦茶だと思って、


暗闇の中・・・

ゴクゴクゴクゴク・・




ふがぁっ!

 
2014091616373025e.jpg


間違って飲んだらしい・・・笑!






内心・・・


(・・・あー帰ってきたなぁ・・・
      遅いよっ!)


(あーそれ、
  麦茶じゃないんだけどなぁ・・・)


(飲んじゃうんだろうなぁ・・・)


(あーあ飲んじゃったよ・・・
     クックックッ・・・)




物音で気がついたMAMAZOU、
笑いをこらえるの必死でした・・・笑)



夜遊びばっかしてる報いじゃぁッ!

2014091616373171c.jpg


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:調味料
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

目黒SUNまつり2014’

あれ??先週行ってなかったっけ??


こちらは目黒側で行われる

区民祭りなんですヽ(*´∀`)ノ


目黒SUN祭り←HPへ
(画像もそちらからお借りしました)
entry-253.png


先週は

”岩手県宮古産のさんま”
6000匹

”徳島県のすだち
”栃木県那須高原の辛味大根”




なのに対して、


こちらは

”宮城県気仙沼のさんま”
5000匹

”大分県臼杵市産のカボス



なんです♪

まぁ、

どちらも無料配布される秋刀魚を
GETするには何時間も並ばないと
いけないんですけどねぇ~

(雨天で焼けないような場合は
 生秋刀魚の配布になります)


20140916120212bbb.jpg

目黒川沿いをぐるーーーーっと
たくさん並んでました・・・


今年は”テング熱”騒動の
真っ只中なので警備の方々が

虫除け持参で警戒を
呼びかけてました( 」゚Д゚)」

先週くらいの雨でも焼いてましたから
よほどの悪天候でない限り
配布してくれるみたいです(^^♪


でも、SUN祭りのほうは、
20140916120210498.jpg


近くの小学校や区民センターと
連動して、いろいろな国の食べ物や


ほとんど、無料か低料金
小さいお子さんも遊べるスペースが
あるので、


小さいお子さんがいる方は
こちらのほうがオススメかな♪


もちろん、物産展もやっているので、
どなたが行っても


飲んで食べて楽しめますよ~


知人と待ち合わせして
会うなり、


これを渡されました・・・・(≧∀≦)ゞ

20140916120044e47.jpg


気合を入れとけってコトですね・・・笑)



では・・・・


準備はOK!



ぷはぁぁぁ~~♪
うんまい!

20140916120238411.jpg


先週は凍えるほど寒かったのに、


先日はむちゃくちゃ暑い!!!
汗だくでした(^◇^;)



ひと通り満喫したら、

この日、
長崎に帰る旦那さんの友人夫婦と
合流するために恵比寿へ♪


途中目黒駅へ向かう途中の
ラーメンロードの誘惑に
負けないように・・・



恵比寿麦酒祭り2014(ヱビスビールまつり2014)へ♪←HPへ
(画像はこちらからお借りしました)
yebisu.jpg


が・・・・
yebisu-.jpg

いっぱいだったので、
となりのビアステーションで酒盛り♪



この時期はいろんなところで
のイベント盛りだくさんですね~


新宿の大久保では

”激辛祭り”
(個人的にはとても興味があります!)


横浜では
”ヨガフェス”
(ここにも行きたかった・・・)


まだまだたくさん目白押し!
こちらのサイトにたくさんのってるので、
よかったら参考にしてみてください♪
 
イベントチェッカー



そのまま羽田空港まで送って、




帰りは・・・・


ぷぅぅ~ごっつあんでしたっ!!(≧∀≦)ゞ

2014091615402370a.jpg









ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

温玉!チャーシュー!ボイルキャベツ!トリプル攻撃!

なんだか・・・


お肉料理ばかり・・・(^◇^;)



温玉っ!チャーシューっ!

ボイルキャベツっ!
   トリプル攻撃っ!


entry-252.jpg


この組み合わせが好きです



<<材料 4人分>>

・豚かたまり肉・・・4~500gくらい
・しょうが・・・・・・・1かけ
・長ネギの青いところ・・10cm

・醤油・・・・100ml
・みりん・・・100ml
・お酒・・・・100ml
・水・・・・適量(お肉が浸るくらい)


・生卵か温泉卵・・・・人数分
・きゃべつ・・・・・・1/4玉
・あれば糸唐辛子


<<作り方 30分~>>

画像・・・忘れた・・・(¬_¬)チ~~ン


妄想しながらお作りください・・・



・ショウガスライス、ねぎ、
 醤油、お酒、みりん、を
 1:1:1の割合でいれ、

・水を豚肉が浸るくらいに入れたら、
 圧力鍋で10分加圧♪


・この間にキャベツを湯がきます。
 
 沸騰したお湯に塩(分量外)を
 小さじ1いれ、1cmくらいに
 ざくざく切ったきゃべつを
 30秒くらい湯がきます。

 ざるにあけ、自然放置♪


・この間に、温泉卵作りに・・・

 (Y姉に)教えてもらった方法♪

 レンジで30秒!以上!簡単!


 湯飲みに生卵を割りいれ、
 水をひたひたにいれたら、

 黄身の部分を爪楊枝でぷすり

 ラップをせず、
 800w30秒で出来上がり~


か、簡単すぎるっっっ!!!


お肉は・・・・

・自然に冷めるまで待って
 蓋を開けて、お肉をひっくり返したら

・10分くらい中火にかけて、まんべんなく
 味付けします♪


食べるときにチャーシューは切って、

キャベツ → チャシュー → 温玉



順で乗っけて、上からチャーシュー
たれをかけて完成で~す


お好みで糸唐辛子を乗せます♪


014293.jpg

糸唐辛子は糸楊枝ではありません・・・



20140912131707d99.jpg

茹でたきゃべつがいいんだなぁ~~

これがっっ(≧∀≦)ゞ

途中で味に飽きたら、

わさびや、和からしでアクセント
つけてもいいですね~~♪

034666.jpg






昨日から

我が家の雨漏り(笑)
を直すのに、家の壁を引っ剥がしたり、

キッチン&リビングの天井を
あれやこれやしたりして、

朝から夕方まで、軟禁状態・・・・

ぬおぉぉぉーーーっ!


2週間続くらしいんだけど・・・



MAMAZOUは正気を
保っていられるのだろうか・・・

20140901130843c8b.jpg



微妙~~に
居場所に困る・・・笑)


CD漁ったり、

ブログ書いたり、

勉強したり・・・・└(o゚∀゚o)┘



カンサス~ダスト イン ザ ウインド
Kansas - Dust in the Wind





Kansas / In The Spirit Of Things (輸入盤CD) (カンサス)













ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豚肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

MAMAZOU☆MUSIC☆洋楽編まとめNo1♪

音楽の紹介をしても、
いろんなところにリンクを
貼ってるので


勝手に
ぼちぼちまとめてみようかと・・・
entry-217.jpg

ぼちぼち追記していきます♪


このページは



*Mike Oldfield(マイクオーフィールド)

~ Moonlight Shadow ft. Maggie Reilly~


*Percy Sledge(パーシースレッジ)*

~When a Man Loves A Women~



*クリーデンスクリアウォーター*
Creedence Clearwater 

~Travelin' Band~


*Bette Midler
   ~The Rose~


*カンサス~ダスト イン ザ ウインド
Kansas - Dust in the Wind


*Walk off the Earth
(Feat. Selah Sue)
~Can't Take My Eyes Off You~
~Somebody That
      I Used to Know~

*Jack Johnson
~You And Your Heart~


*PINK
~PINK Fuck'n Perfect~
~Just Give A Reason~

*MACKLEMORE & RYAN LEWIS
~CAN'T HOLD US FEAT. RAY DALTON ~


カーティスメイフィールド
~Move on up~

*Kool & The Gang
~Celebration~

*Shakira
~Hips Don't Lie ft. Wyclef Jean~

ジェーンジェット姐さんがいた
Joan jett and The blackhearts
ア~イ ラ~ブ ロッケンロォ~


*ランナウェイズ
~Cherry Bomb~






*Mike Oldfield(マイクオーフィールド)

~ Moonlight Shadow ft. Maggie Reilly~








*Percy Sledge(パーシースレッジ)*

~When a Man Loves A Women~




ブログ記事はこちら



*クリーデンスクリアウォーター*
Creedence Clearwater 

~Travelin' Band~






ブログ記事はこちら




*Bette Midler
   ~The Rose~




ブログ記事はこちら←



*カンサス~ダスト イン ザ ウインド
Kansas - Dust in the Wind






ブログ記事はこちら



Kansas / In The Spirit Of Things (輸入盤CD) (カンサス)






”君の瞳に恋してる”の
カバー曲です(^^♪


Walk off the Earth
(Feat. Selah Sue)
~Can't Take My Eyes Off You~

P




Walk off the Earth

1本のギターを
5人みんなで仲良く・・・


Walk off the Earth




~Somebody That
      I Used to Know~



ブログ記事は←こちら

*Jack Johnson
~You And Your Heart~



海行きた~~~~い!


【送料無料】 Jack Johnson ジャックジョンソン / To The Sea 輸入盤 【CD】






ブログ記事はこちら←




PINK

われらがPINK姉さん!↓

個性があってもいいじゃんっ!




歌詞和訳
PINK Fuck'n Perfect和訳
↑ティモシーDiaryさんからお借りしました♪


ネイトルイスとのコラボ





歌詞和訳
Just Give A Reason
 ↑my playlist❤だいたい和訳 さんからお借りしました。


マックルモア
    &ライアンルイス

MACKLEMORE & RYAN LEWIS
- CAN'T HOLD US FEAT. RAY DALTON






ブログ記事はこちら←



カーティスメイフィールド

FUNKかな??


いきなりジャンルが飛びます・・・
たぶんずっとそうでしょう(^◇^;)





Tribute to Curtis Mayfield






ブログ記事はこちら←




クール・アンド・ザ・ギャング
  セレブレーション♪
Kool & The Gang - Celebration





ブログ記事はこちら



シャキーラ
Shakira - Hips Don't Lie ft. Wyclef Jean

ひっぷす どん らい 直訳すると

”おしりは嘘つかない”・・・・・
なんとも意味深な・・・( ´艸`)


意味は一応

”自然とおしりが動きだす(踊りだす)”
みたいです。




ブログ記事はこちら←

ジェーンジェット姐さんがいた
ア~イ ラ~ブ ロッケンロォ~





ch、ch、ch、chチェリーボ~ム
ジェーンジェット姐さんがいた
RUNAWAYSを聞いて♪




ブログ記事はこちら←



【CD】悩殺爆弾~禁断のロックン・ロール・クイーン/ランナウェイズ [UICY-25090] ランナウエイズ

 

I Love Rock N Roll


  

ランナウェイズ [ クリステン・スチュワート ]



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:音楽
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

やけど回避!?油揚げ巾着ロールの合間に顔面筋トレ( ´艸`)

当地は雨です・・・
昨日の関東の集中豪雨、
びっくりですね!(@_@;)


あっという間にあんなになっちゃう
 なんて!


最近の雨は尋常じゃない
雨の降り方なので、
気をつけなければいけないなぁと
痛切に感じました!



雨降りでちょっとヒンヤリ・・・

温かいおかずがいいなぁ~♪


油揚げ巾着包み


お揚げからだし汁がじゅわぁ~って
大好きなんですよね~~♪


でも、


あのじゅわぁ~~


が、

猫舌のMAMAZOUには
なかなか頬張れないのです・・・笑


激辛好きなんですけど、
猫舌なんです・・・(≧∀≦)ゞ




巻いてみました♪

entry-251.jpg


COCK PAD 様々のアイデア


**これでやけど回避か?油揚げロール**


油揚げを巻いた両端からお肉が
でちゃわないか心配でしたけど、
大丈夫!

とっても食べやす~~い♪


<<材料 3~4人分>>

油揚げ・・・・・・3枚
挽肉(鶏でも豚でもOK)
      ・・・・180gくらい
・しょうが・・・・スライス3枚くらい
・にんじん・・・・5mmくらいのさいの目に
         切ったもの大さじ2
・長ネギ・・・・・みじん切り大さじ2
・お酒・・・・・・小さじ2
・しょうゆ・・・・小さじ1
・塩・・・・・・・ひとつまみ

・あれば紅しょうがのみじん切り
     ・・・・大さじ1~2


煮汁の材料
・だし昆布・・・・10cmくらい
・水・・・・・・・・800ml
・お酒・・・・・・・大さじ2
・みりん・・・・・・大さじ2
・しょうゆ・・・・・大さじ2
・顆粒のカツオだし・・小さじ2


<<作り方 20~30分>>

油揚げはお湯で湯がいて
 油抜きをしたら、長方形に開いておきます。
201409111337259bb.jpg


・水800mlにだし昆布をつけておきます。
201409111337236b0.jpg


挽肉と野菜類を混ぜ合わせて、
 塩、醤油、お酒をいれ

 お好きな方は紅生姜を
 みじん切りにしたものを
 いれてもおいしいです♪
201409111337223b3.jpg


挽肉餡は3等分にして、
 油揚げの手前3分の2のところに
 置いて、くるくる~と巻いていきます。

 最後は楊枝で止めます。
20140911141312b05.jpg


・先ほどの昆布を漬けておいた水に
 残りの煮汁の材料を入れ、沸騰したら、
 油揚げロールをいれ、10分ほど落し蓋を
 して煮ていきます♪
201409111337568b6.jpg


だし昆布はどうするか??

201409111420120d4.jpg

MAMZOUんちはこのまま
温めなおしたり何度か火をいれてるうちに

いい感じに煮えてくるので、
いつも入れっぱなしなんですけど・・・

変かな~~??(^◇^;)


食べやすい大きさに切ったら
完成です


一口サイズだから
口の中で無事!


じゅわぁぁ~~~


残った煮汁にうどん入れて
食べるのも好きなんですよね~~






煮物とかしてると、


お鍋をじーーーーっと(¬_¬)
見てる時間がありますよね、


その時間、


顔面筋トレが流行ってます♪
(MAMAZOUの中で・・・)
20140911142719e24.jpg



最近、まつげにマスカラをつけると、

目の端っこに影が写りこむ・・・
うっとおしい・・・・( 」゚Д゚)」


まぶたの皮膚が加齢によって
垂れてきてるんでしょうねー


どうりでまぶたがい!


ただでさえ


”目ボンっ!”


なのに 笑)
(お目目が腫れぼったいのです・・)




確かに
リンパマッサージだけじゃ
筋力アップにはつながらないしなぁ~


ということで、

こんな本を見つけたので、
効き目があるかどうかはまだ
分からないですけど・・・

20140911141311c93.jpg

これと


頭皮マッサージ、ちょいとマジメに
やってみますヽ(*´∀`)ノ


顔のたるみをとる筋力トレーニング フェイシャルアイソメトリックス












ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豆腐・豆類
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

鱈のムニエル☆お豆腐ソース♪

豆腐を使ったソース
ちょっと変わったムニエル
してみました♪

entry-250.jpg


**鱈のムニエルお豆腐ソース**

絹ごし豆腐にポン酢、白味噌を
加えて、ミキサーでがーっ!と
回すだけですヽ(*´∀`)ノ

<<材料 4人分>>

・甘塩 鱈・・・・・・・4切れ
・万能ねぎ・・・・大さじ2くらい
・あればすだちやかぼす、レモンなど


☆タカノフーズ絹美人・・・半パック(75g)
☆ポン酢・・・・・・・40ml
☆白味噌・・・・・・・10g(小さじ2くらい)

<<作り方  2~30分>>

・鱈は今回甘塩たらを使ったので、
 特に塩味をつけず
 料理酒を振りかけておきます。


・まず、ソースを作りましょう~
 ミキサーに☆印の材料を入れたら
 がーっと回すだけで~す♪
201409101455558b7.jpg


・油をひいたフライパンが温まったら
 鱈を皮から焼いてこんがり
 焼き目をつけ、身をソテーしていきます
20140910145549f40.jpg


・片面を焼いたらひっくり返し、
 分量外の料理酒大さじ2いれ、
 蒸し焼きにしていきます。
20140910145546267.jpg



・先ほどのソースを下に敷き、
 小口切りにした万能ねぎをしらし、
 すだちの輪切りをのせ、
 周りをテキトーに飾り付けしたら
 完成です

2014091014554424c.jpg







昨日の


”スーパームーン”

mangetu.jpg

ご覧になれました??(*^_^*)


MAMAZOUまたしても

見逃しました (^◇^;)


キリンチャレンジカップ(サッカー)
見ててすっかり忘れてしまった・・・


川島~~~~っっ(さん)!!!( 」゚Д゚)」


な、試合でした・・・以上っ!笑)



スランプって続くときは続くんですよね~

満月だから”ってコトに・・・しとく??
   ヾ(@°▽°@)ノ



なんでも満月のときは


月の引力が最も高く、
その引力に人も影響され、

動物的で肉体的なカンが
鋭いときなんだって・・・


  ガォーっ!
ookami.jpg



満月前後にイライラするのは
そのせい??



農業の世界で、

満月に蒔いたタネは育たない”

ともいわれてるみたい。


ちなみに、


満月が過ぎて、
これから月が欠けて


下弦に向かう時期は
放出のタイミングで、
解毒ダイエットに適した時期



新月(月が見えない)は

放出が最大でタバコやアルコールを
やめるにはGood└(o゚∀゚o)┘

(そんな気はさらさらないけど・・・笑)


nekosake.jpg



精神的、内向的なカンが冴える時期で
いいアイデアがひらめくかもね~~




信じるか信じないかは
あなた次第っっ!!
(パクリました・・・・( ´艸`))








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

9月9日 重陽(ちょうよう)の節句(*^_^*)

今日、9月9日は
あまり知られていないようですが、


重陽の節句


と言って、


の咲くこの季節、

に”長寿”を願う日
でもあるんですね~

entry-249.jpg


は邪気をはらい、長生きする効能があると
信じられているので、

日本酒にの花を浮かべて
20140909141932576.jpg



ちょっとオツな感じで飲んでみたり、
食用菊のおひたしでもいかが??(*^_^*)


のエッセンスを含んだ水を
のむと長寿になるという

「 菊水伝説 」っていうのもあるらしい~




この節句についての考えは

古代中国から奈良時代に
伝わってきたんだってヾ(´▽`*)ゝ


陰陽思想で

偶数は”

奇数は”

と考えられてて、

一番大きな”陽”の数字の

”が重なるので


重陽”として、


五節句のひとつにしましたとさ♪

201409091418059d3.jpg
(お写真お借りしました♪)


ちなみに


1月7日…人日の節句(七草の節句)
3月3日…上巳の節句(桃の節句)
5月5日…端午の節句(菖蒲の節句)
7月7日…七夕の節句(笹の節句)
9月9日…重陽の節句(菊の節句)

で、

1月1日は1年の始まりという
大切な日だから特別枠




あれ??11月11日は?



あてはまる季節の変わり目じゃなかったり、

中国の陰陽思想で、
”11”は”1”と”1”が組み合わされた

「弱」の数との考えから

重要視されなかったみたいですね~




な~~んて散々ウンチクたれましたが、
肝心の食用菊がなかった・・・笑


菊を浮かべたお酒で・・・ムフ







昨日の記事、読んでくださった方・・・

o(´▽`*)/♪アリガトウ♪\(*´▽`)o゚

今日は3歩前進っっ!!
かな?━━ d(^∀^)b ━



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

目黒のさんま祭り 2014

MAMAZOU家、毎年秋恒例の


”目黒さんま祭り”


雨&テンションが下がることが
ありながらも


繰り出してきました~

entry-248.jpg



9月第1週は目黒駅東口(品川区側)、
2週目は西口(目黒側)で週遅れで
やってます。
20140908174807558.jpg


朝、ばたばたしていて、駅に着いたら
9時前・・・


無料で振舞われるさんま、

このさんまを食べてから
次女はさんまが好きになりました!(*^_^*)


大変だけど、並ぶかぁ・・・・



1匹150~200円の為に・・・
何時間も・・・・






思うんですけど、
飲んで(≧∀≦)ゞ並んでることも
いい思い出なんで、頑張りました♪




雨だからそんなに並んでないかなぁ~~
なんて思ってたら、


すでに500人程並んでました。(@_@。
20140908123908f31.jpg



駅からまっすぐ行くと首都高にあたり、
ここから山手線の五反田駅のほうへ
折れて並びます。
20140908123905f58.jpg



経験から・・・・


たぶんこっから2時間待ちだな・・・


相棒の”ぴーよこちゃん”を相手に
まず1杯♪

(旦那さんは飲む気がしないらしい笑)
20140908123904a2d.jpg


30分前倒しで配布開始。



毎年、熱中症になりそうなくらい
暑いのに、


今年はめちゃくちゃ


寒い!!!


ビール2本飲んだら寒くて、寒くて!


コンビニでおでん買っちゃった(^◇^;)


スープうまぁ~~い♪
はぁ~あったまる~




ここまで2時間


やっと順番がまわってきた~



お!今年はお皿に笹の葉が
敷いてある~~♪
20140908123714c8e.jpg


目、目がぁーっ(*≧艸≦)

煙でしみる~~!!



焼いてくださってる方たちは

ゴーグル着用っ!
(あ、↓ たまたましてない人
   写しちゃったー)
2014090812371290e.jpg


すだちガール?!にすだちをもらい、
その横でべったら漬を2切れのせてもらい、


実食

(でも、雨が大降りに
2014090812382985f.jpg

20140908174804dbf.jpg


201409081239073a0.jpg

無料で聞ける寄席もあって、



落語

”目黒のさんま”もやってます♪


むか~し、昔、

”殿様が目黒まで遠乗りに出た際に、
嗅いだことのない旨そうな匂いが漂ってきた。


殿様が何の匂いかを聞くと、

「この匂いは下衆庶民の食べる下衆魚、

さんまというものを焼く匂いです。

決して殿のお口に合う物では
ございません」  

と言う。


殿様は、供にさんまを持ってこさせた。


食べてみると非常に美味しく、
殿様はさんまという魚の存在を初めて知り、
かつ大好きになった。

それからというもの、
殿様はさんまを食べたいと・・・


ある日好きなものが
食べられるというので、

殿様は「余はさんまを所望する」と言う。

だが庶民の魚であるさんまなど置いていない。
急いでさんまを買ってくる。

さんまを焼くと脂が多く出る。
それでは体に悪いということで
脂をすっかり抜き

骨がのどに刺さるといけないと
骨を一本一本抜くと、

さんまはグズグズになってしまう。
こんな形では出せないので、
椀の中に入れて出す。

日本橋魚河岸から取り寄せた
新鮮なさんまが、家臣のいらぬ世話により
醍醐味を台なしにし、不味くなってしまった。


殿様はそのさんまがまずいので、

「いずれで求めたさんまだ?」と聞く。


「はい、日本橋魚河岸で求めてまいりました」


「ううむ。それはいかん。
  さんまは目黒に限る」。”


というお話(*^_^*)

目黒のさんま
一部Wikipediaから抜粋しました~





いつもはいろんな出店があるんですけど、
雨のせいか寂しい感じに・・・
20140908123903b3c.jpg


ここで毎年やってるのが


1回100円の
すだちのつかみどりっ!

つかんだ量より、
おまけのほうが多かったりして~♪
20140908123709d04.jpg


2人分でこの量
20140908123958108.jpg


すだち割り☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
20140908123956045.jpg





とまぁ、こんな日曜日でした・・・・

寒くなってきました!
風邪引かないように

ご自愛くださ~~~い♪♪












ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記

THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム