最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

お豆腐の生ハム巻き♪

先ほどの続きです(^^♪


豆腐生ハム巻き
entry-242.jpg


<<材料 2人分>>

・タカノフーズ絹美人・・・1/2パック
生ハム・・・・・・・・・・・・・8枚
・フライドオニオン・・・・・適量

・オリーブオイル・・・・・大さじ1
・ブラックペッパー・・・適量

飾りで小ねぎなど。


<<作り方 10分>>

・お豆腐があくまで目安ですが、
 厚みを半分に切って、
 1cm角くらいにきります。

生ハムを半分の大きさに折って
 半月形にしたら、お豆腐を置いて、
 クルクル巻いていきます。

お皿に立てて並べたら
上から、フライドオニオンを散らし、


2014083011115616f.jpg
(この写真は違う巻き方にしてみました♪


飾りのねぎや
ブラックペッパー、オリーブオイルを
垂らしたら完成ですヽ(*´∀`)ノ

entry-242.jpg

特に塩など振らなくても、
生ハム塩気だけでいけちゃいます


飲兵衛には良質なたんぱく質は
必需品っっ!!


なんと、レシピブログの


豆腐レシピコンテスト
手軽にもう一品!
小分けパックの絹・木綿豆腐プレゼント♪


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ




当選したので、

がんばってレシピ考えま~~す(*^_^*)



20140830132744052.jpg


っていうか、こんなに・・・(≧∀≦)ゞ


湯豆腐好きの旦那さん
この箱を見て、

目をキラキラ☆させながら


「やった♪湯豆腐食い放題じゃん


残念でした~~( ´艸`)




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豆腐・豆類
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

魔王♪ヾ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ魔王♪とねぎの飾り切り

昨日のおもてなし♪

何か忙しくて、
盛り付けがいーかげんに(^◇^;)

写真の色でごまかしてみる・・・・
entry-241.jpg


フライドチキン風作ろうと思ったら
U>ω<)ノ 失敗!
ただのから揚げになっちゃったよ~
20140830110300138.jpg

 ”オクラとなめたけ、梅を和えただけ”
は、教えていただいてやつで、

ホントに和えるだけ、味付けいらずで
おいしかった~~♪
20140830110303b36.jpg



そうめん南瓜のタイ風サラダ♪
(これも教えてもらいました(^^♪)

そうめん南瓜を春雨に見立てて、
ナンプラーとレモン、パラペーニョの
みじん切りでアクセントつけました♪
201408301103058dd.jpg



お料理、熱いものは熱くっ!

冷たいものは冷たくっ!





心がけているので、

おもてなしの時は

写真撮るのはきつい~~~



*お豆腐の生ハム巻き

だけ、次で詳しく書きま~すヽ(*´∀`)ノ
entry-242.jpg




じゃ~~ん


魔王っっ
(リッチな芋焼酎、五千円くらいします!)
201408301128037e8.jpg



全然芋焼酎って感じがしなくて、
さらっとのどを通ってしまう~~


持って来てくれたご本人は


”俺、やっぱ鏡月がいいや” って


MAMAZOU夫婦で
飲みきってしまいました

20140823063104b01.jpgあざ~~っす♪







シンプルなお料理を引き立てる
あしらいや、飾り切り

使いこなせるように

たま~~に練習してますけど、
まだまだですね~


難しいっっ!!


最近は万能ねぎ(^^♪


斜めに両方切り離したら・・
20140830110558e3c.jpg

片方を切り離して・・・
20140830110556a58.jpg
(まな板・・・・そろそろ買おう・・・)

こうなります。
20140830110555d06.jpg


ネバネバしたところを内側にして、
丸まっているのを開くように

包丁の刃でこそげるように
外側に優しくカール。
20140830110731aa5.jpg




カールを強くしたいときは
少し強めに。やりすぎるとしなしなに
なっちゃうので、注意です♪
201408301105533ab.jpg

もっとクルンっとさせたいときは
水に離すとカールしま~す。
20140830110728aa8.jpg


左、どっぷり水に漬けたらクルンっ♪

右、先っぽだけ水に漬けて、
ちょっとだけクルンっ♪
20140830110729d7c.jpg

切る長さや、
201408301107269e1.jpg


切り込みの深さで
いろんな形になりますヽ(*´∀`)ノ
20140830110725bf7.jpg




また、台所で遊んでる~~
20140820163402815.jpg






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

グッチ裕三さんの笑っちゃう料理セミナー♪追記~

こんにちは(^^♪

今日はグッチ裕三さんの



”笑っちゃう料理セミナー”に
entry-240.jpg


乗り気でない(¬_¬)次女と共に

参加してきました~~♪


めちゃくちゃ楽しくて、美味しいイベントでした!!

20140828163636513.jpg



3品作ってくださって、試食~~
20140828163635232.jpg


記念写真もパチリッ♪
20140828163633e7f.jpg

詳細は明日UP予定です

       

お待たせしました~~♪


応募時の参加条件が

”子供と一緒に参加”とあってので、

さぞたくさんいて賑やかなのかなぁ~
と思ったら、

子供はうちの子いれて5名?程でした♪
おそらく子供さんは前にという事で
最前列っ!!


グッチ裕三さんの唾が飛ぶ距離!!
(ん~、例えが下品ですいません 笑)
    20140829153417058.jpg


写ってるのは次女の席♪
ホントに目の前~
201408291126101ac.jpg


こうやって、昨日はとんねるずの
”タカさん”と飲んでた~などと

面白おかしくお話しながら、
手際よくお料理されてました(^^♪
20140829112608c3c.jpg


別モニターでは上から手元のアップが
写っているので、

わざわざ覗き込まなくても
フライパンの中の様子がよくわかるっ!

すごいねぇ~、おばちゃんビックリだよ

201408291127273b4.jpg


こうゆう、チマチマした作業は
アシスタントの先生にバトンタッチ 笑!
201408291127267ac.jpg



上から左周りに

やきそばチャーハン

ポークグリル

アゲアゲ~~コーン!

2014082911272942f.jpg



20140829112606e15.jpg

この焼きそばチャーハンは
焼きそばの麺を1cm角に
切って炒めたもの!!


ご飯入ってないんだよ!└(o゚∀゚o)┘
新食感っ


マルちゃんやきそばが
オススメらしいです♪

パラッパラ!!



2014082915550503d.jpg


ポークグリルは安い豚バラが
イベリコ豚にも負けないくらい
(グッチさん談)

ハーブのいい香りとともに
うまい♪



201408291555041ec.jpg

このアゲアゲコーン

次女も絶賛!


まずコーンを縦に切るっていう
発想がなかったからビックリ!


食い入るようにして、お料理の様子を
見てました(≧∀≦)ゞ



豚肉が焼きあがるまでの間、


なんと!!


生歌披露まで♪



グッチ裕三さんがでてた
”夜もヒッパレ”っていう
番組知ってます??


MAMAZOU、あれが大好きで

よくみてたんですよね~


結構マニアックな洋楽カバー
したりとかして♪


”上を向いて歩こう”を
歌ってくださいました(^^♪


ちょ~~~ウマい!!!
あたりまえか



質問タイムもあって、
みなさん結構いろんな質問
されてましたね~


グッチさんが


”質問があるひと~~~”





ぐる~~っと会場を見回し・・・

遠くのほうを指差してた
その指が・・・




じゃあぁぁー

そこのあなたっっ!!








うちの次女にっ!!!!

20140829153420bed.jpg



グ、グッチさぁ~~ん


あっちゃあぁぁ~~!


いじらないでくれオーラ全開
気がつかなかったかな・・・


いやっ!


きっと、殻をぶち破ってくれようと
したのかもしれん・・・・笑)


が、


鋼鉄のような殻は
破れませんでした・・・( 」゚Д゚)」



すかさずMAMAZOUフォロ~~~


”いままでお会いした芸能人のかたで
 この人お料理上手だな~~という
 方はダレですか??”

(ふぅぅーあせったわゞ( ̄∇ ̄;))


加山雄三さんだそうで、
いろんなエピソードも教えてくださいました♪



あとは、オススメの調味料や
おいしいお店などいろいろ盛りだくさん!


試食タイムには

レシピブログでおなじみの

勇気凛々さんや
たっきーままさんを交えての
トークタイム♪

20140829155855056.jpg



↓ こやつ・・・まったく聞いてない・・・

人の話はちゃんと聞くっ!
20140829163204ac0.jpg



たのしいひと時も終盤に・・・



なんと、じゃんけんに勝ち抜いたら
キッチングッズを頂けるそうな
(50名くらいの中から5名)


MAMAZOU、勝っちゃった


   20140829153419b72.jpg



2014082911260463d.jpg


ちょうど、古くなって、新しいのが
欲しいなぁ~と思ってたところでしたので、


すっごいうれしかったぁ♪


20140829112731a15.jpg
(中身、素敵なお写真と
ワンポイントが入ったレシピが
とってもわかりやすくていいですよ~)



レシピ本まで一人1冊いただけて、
ありがたやぁ~~!!



MAMAZOU
 「いい思い出になったね~♪」

次女
「最悪の思い出になったよ・・・」



20140829153421156.jpg



そ、そうですか・・・・

の割には


レシピ本を食い入るように
見てましたけどね(*^_^*)



ちょうど、本日は


おいしい焼酎とともに
お客様がくるので、


おもてなしに何か作ってみようかな♪




最後までお付き合いありがとう
ございましたヽ(*´∀`)ノ




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

ザ!スタンダード 長いもと納豆オクラ

なんてことはない、


ただの


長いも納豆オクラです・・・・



キッチンの前にたつと、


時間があれば遊んじゃいます( ´艸`)



朝っぱらキッチンに2,3時間って
いうのも多々・・・
(その間に他のことも並行してますけど)



また、あの赤い器を使いたくて、

entry-239.jpg


こーしてみた└(o゚∀゚o)┘



買ってきた長芋(20cmくらい)を

そのままの長さでピーラーで

ペロ~~ンと縦にスライスしてから
千切り。


そうめんみたいになりました~~笑



中に納豆を包み込んで

20140827132647b43.jpg


いつもと違う雰囲気の

長いも納豆オクラ


長いもの食感もシャキ♪ズルっ
おもしろかった~~!



暇だったらやってみる???

暇だったらね~~ゞ( ̄∇ ̄;)



以上っ!




関係ないけど

この曲好きなんです♪


最近縁あって、旦那さんが
鹿鳴館よく行ってるから ↓

The Mods
激しい雨が~鹿鳴館バージョン



見ずらかったらこちら~






昔、

この方と思いっきり間違えてました 笑!

*鈴木みつひろ
 ザ・モップス



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

炙りチキンの卵黄味噌のせ♪

あっははは~~!!
またチキンだ・・・(≧∀≦)ゞ


こうなったら開き直って、
毎日食べよっかなぁ~~♪


今日のは和風です♪

entry-238.jpg

ぬか床がそろそろ交換時期みたい・・・
(本格的なやつじゃなくて、
 冷蔵庫保管できるやつです)

全然野菜が漬からな~い

みょうがとか、パラペーニョ漬けて
みたけど、全然味がしない・・・


よし!卵黄味噌に混ぜ込んでしまえ~

   

201408271326501ea.jpg

置いといたら汁けが・・(^◇^;)

**薬味たっぷり卵黄味噌**

お好きな薬味を刻んで、
卵黄と味噌に混ぜ込むだけ♪

そのまま、アテや
あたたか~いご飯にのっけてもOK!

今回は炙ったチキンのうえにのせて
頂きました~

<<材料 2人分>>

・お好みの薬味
 今回は
  しょうが、みょうが、
  パラペーニョ、きゅうり

・卵黄・・・・1個分
・味噌・・・・大さじ2
・砂糖・・・・1つまみ

<<作り方 10分>>

・野菜は千切りにして、
 卵黄や味噌とあわせるだけです♪
20140827132652d79.jpg


できれば、食べる直前に作ったほうが
野菜のしゃきしゃき感が楽しめます(^^♪





それを・・・・


今回は目の前で鉄板焼きをしていたので、

塩麹とお酒で漬け込んでおいた
チキンを炙って万能ねぎたっぷり!

万能布団の上に乗っけてみました


お肉のタンパクな感じに
卵黄味噌の野菜がシャキシャキが
よく合いますっ!

20140827132650d63.jpg




MAMAZOU、鉄板焼きも



もちろん!!




鶏肉っっ!!!

20140827140222f4d.jpg





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

ジャークチキンのコブサラダ風~8月26日追記~

先日のザワークラウト
夕飯で、いただきました(=´∇`=)

コブサラダを邪悪・・・いやいや

ジャークチキンにして、
コブサラダドレッシングは

ソイマヨネーズにスパイスを足して
さらにスパイシーに。

これはねぇ~

ビール飲まずにはいられないよぉ~♪


オレンジ色の文字は追記分です♪

節約モードで赤とか黄色とかなくて
スイマセンゞ( ̄∇ ̄;)
entry-151.jpg

肉を食らうっっ!!


**ジャークチキンコブサラダ**

<<材料>>

・鶏肉(胸でもモモでもOK)胸肉使用
       ・・・2枚

・GABANジャークシーズニング
       ・・・適量
・水・・・・・ジャークシーズニング大さじ1
       につき大さじ1~2

 *追記↑

・パプリカパウダー  適量

・ハバネロパウダー  適量

・塩           小さじ2

野菜たち(今回は)

・新タマネギ   1/2個

・レタス     適量

・いんげん   適量

その時、冷蔵庫にあるもので♪

・ゆで卵  人数分

コブサラダ風ドレッシング*

・ソイマヨネーズ  大さじ4
・ケチャップ    大さじ2
・粉チーズ     大さじ1
・ヨーグルト    大さじ1
・チリペッパー  3振りくらい

↑全部混ぜときます。

<<作り方>>

鶏肉は厚みがあるところを
半分くらいの厚さに切り、
ジャークシーズニング+パプリカは
子ども用
ジャークシーズニング+ハバネロペッパは
大人用♪。

ジャークシーズニング大さじ1につき、
水を大さじ1~2の割合で混ぜて、

30分以上漬け込んでから
フライパンでソテー。または
オーブンでグリルします♪
20140517161405f7f.jpg

冷めたら、2cm角くらいにきっておきます。


好きな野菜と一緒に盛り付けて完成です。

201405171615167ea.jpg


ザワークラウトはかるくバターでソテーして、
粒マスタードとケッチャップと一緒に
パンと挟んで食べると・・・

おいし~~~~いヽ(*´∀`)ノ
20140517161402fbe.jpg


*サラダにしないで、
 スタンダードにジャークチキン


 アボカド&メキシカンサラダと~
20140826170556750.jpg

↑ ”デスソース”
(タバスコの激辛)でてるっ!

どんだけ辛いのが
好きなんだか・・・└(o゚∀゚o)┘

あと、
20140825113927270.jpg

クミンとかオールスパイスがあると
ちょい足ししてみるのもオススメ~♪


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

突然ですが・・・ ジャマイカ料理 ♬追記あり

気分はジャマイカン~♬

ジャークチキン
*グレープフルーツ入りサラダ
*ライピー(ジャマイカのお赤飯)
*ニンジンラペ
*ポテトフライ

*ビールとダークラム
  (あ、これは余計か(^◇^;))

MAMAZOUにとっては必需品!!!

entry-116.jpg


皆さんいろんなレシピでおいしいご飯を
作ってますよね~~


ほんと、毎日勉強になりますね♬

sozai_8936.jpg



そんな中であったのが

邪悪・・・鶏・・・・いやっ

ジャークチキン(≧∀≦)


実は作ったことも、見たことも、
食べたこともないので、
基本に忠実に!

ジャークチキンの素を使って
作りました。



こんなやつです♬
20140411152612143.jpg
20140411152611a50.jpg

中身・・・
ポパイのほうれん草の缶詰を
思い出した・・・^^;
2014041115270645f.jpg


~追記~
味をしっかりつけようとすると、
しょっぱさが目立つので、

ジャークシーズニング
ヨーグルトを大さじ2くらい
混ぜて漬け込むと、ジューシーに♪



ビジュアルが!!!もうたまらない!!




<<材料4人分>>

ジャークチキン

鶏肉    4枚分
(ジューシーさを求めるなら
 モモ肉がおすすめ)

ジャークチキンシーズニング
      大さじ4~5


*ライピー(豆ごはん)

米    2カップ

ココナッツミルク 1/2カップ

レッドキドニービーンズ 100gくらい

タイム  小さじ1

塩、こしょう 少々

にんにくのみじん切り 1片分


<<作り方>>


味がしみこみやすいように、
まず、肉の暑さをなるべく均一に
切ったりして整えて、

フォークでプスプスプスプス・・・
さします~
20140411152607e0e.jpg

ジャ-クチンシーズニングを
肉1枚辺り大さじ1~2すり込みます。
20140411152704b50.jpg

ジップロックか何かに入れて、
3時間以上味をしみ込ませます。
20140411152703980.jpg

グリルかオーブン(240度くらい)で
15~30分いいきつね色に
なるまでグリル。

お持ちのオーブンにあわせて
ください。


*ライピー(豆ご飯)の作り方

お米2カップを普通に洗って、
水を切ります。

にんにくのみじん切りは
オリーブオイルで香りが出るまで
炒めます。

炒めたにんにく、レッドキドニービーンズ全部を
お米の中に入れ、

ココナッツミルクと水の総量が普段お米2カップ
炊く時と同量の水加減にします。


ここで、炊飯器の炊き別コースの
”固めコース”があれば
そちらで炊いてください。


炊き上がったら、盛り付けます。
2014041116415880f.jpg

旦那さんフライング~~(≧∀≦)ゞ

20140411164156eb1.jpg
レトルトカレーかけてるし~~


ジャマイカ
なら


やっぱ、ダークラム!だよね~~♪


20140411152702046.jpg


ラムジンジャー 

ぷはぁぁぁ~~~~
20140105092458c05.jpg













ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

生湯葉でトマトカプレーゼ

生湯葉トマトカプレーゼ

塩レモンをアクセントに使ってます~
entry-237.jpg


<<材料 2人分>>

生湯葉・・・・市販のもの
トマト・・・・・1個 
・塩レモン・・1/2枚
・塩、こしょう・・適量
・オリーブオイル・・・適量

・あれば大葉・・・2~3枚


出来る方は豆乳
沸騰させないように
温めて、表面にはった膜を
引くという手もありますが・・・

正直、面倒ですっ!!(^◇^;)



<<作り方 10分>>

トマトはくし切り、
 大葉は縦に半分に切ります。
     

・大葉とトマトを交互に並べたら、
 その間に生湯葉をティースプーン1杯分
 くらいを置いていきます。
     

・みじん切りにした塩レモンを
 ちょこんとのせたら、塩、コショウして、
 オリーブオイルをたらしたら完成~~



塩は少しきつめにすると味が
はっきりしておいしいですヾ(´▽`*)ゝ


良質なたんぱく質の湯葉 と
リコピンたっぷりのトマト・・・



最強コンビじゃ~ん♪

20140820163402815.jpg






最近生湯葉にハマってまして・・・



昨日の”法事”の際のお食事が
湯葉懐石みたいなのが出て来て


ひゃぁっほ~~
MAMAZOU一人大喜び~♪


和食は落ち着くわぁー
日本酒のみたいわぁー


な~んて思いながら
堪能してました(*^_^*)


でも、残念・・・

運転手だったので、
ノンアルコールっ!


湯葉がおいしいなんて・・・
大人になったわ~( ´艸`)





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

みみまでおいしい!?ピザ再現♪

週末、またまた次女のお友達が
お泊りに♪


そう!(*^_^*)あの!

MAMAZOUご飯に感動してくれる
可愛い子ちゃん♪


今度は何にしよっかな~??


ピザさんの真似っこ~~~

みみまでおいしいピザ
entry-236.jpg






たのしくお野菜を食べましょ~~

ってことで、


棒抜きサラダ

甘麹と味噌&紫蘇ジュースとマヨディップ付
20140825113920dc0.jpg

ゴーヤーのリングで束ねてある
スティック野菜をバランスよく
抜いていき、

倒れちゃったひとが負け~~ヽ(*´∀`)ノ

    20140823063104b01.jpg




ピザは生地をホームベーカリー
米粉生地を作ったら、


成型する分以外の生地で、
ウィンナーをくるっと巻いて、

適当な大きさに切ったら、
生地の外周において

焼くだけです(*^_^*)

20140825113924ea3.jpg


大人は・・・・


パラペーニョたーっぷりピザ
ブラックオリーブもこれでもかっ!!!
と入れました~~
20140825130812219.jpg


生米から砕いて作る生地は
焼くとカリカリするのが特徴で、

ふわふわのパン生地とは
違って、また美味しいんだな~~


ということで


20140822123908201.jpg


とーぜん


こーなります (≧∀≦)ゞ

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:いろいろレシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

鶏胸肉でガパオ風とココナッツミルクスープ

まぁた鶏肉!!
しかも、タイ風 (^◇^;)


すいません、、


結構凝り性です( ´艸`)


見た目がいまいちな感じなんですけど、
いちおう記録として、


乗っけちゃいます~

entry-234.jpg







**鶏胸肉ガパオ**

ひき肉もいいですけど、
塊肉を細かく切ったほうが
食べ応えがあります♪


さすが暑い国のお料理っ!


暑いときに辛いのを
汗ダラダラで食べて
元気になれそう!?


<<材料 2人分>>

鶏胸肉・・・・1枚
・たまねぎ・・・1/2個
・ピーマン・・・1個
・青唐辛子・・・フフ・・・
        好きなだけ~
・にんにく・・・みじん切り1かけ

味付け
・ナンプラー・・・大さじ1
・しょうゆ・・・・・大さじ1/2
・さとう・・・・・・・小さじ2
・オイスターソース・・大さじ1



<<作り方 20分>>

・鶏肉は厚みを半分に切って、
 細かくみじん切りにします。

・野菜もお肉と同じ大きさに切ります。

・ニンニクをフライパンで香りがするまで
 炒めます。
20140822123759234.jpg

・鶏肉を色が変わるまで炒めたら、
 玉ねぎをいれ、火が通ったら
 他の野菜もいれ、炒めます。
20140822123756dc6.jpg


・全体的に炒めたら、調味料を
 全部いれ、よく混ぜ合わせたら
 完成です。


20140822135259ef4.jpg

**ココナッツミルクスープ**

なんとなくレシピを見つけて、
MAMAZOU流にアレンジ♪

というか、ただ単に
材料がなかっただけ・・・・
20140822123911e0a.jpg


先日の鶏がらスープを使いました~


<<材料 4人分>>

・たまねぎ、ナス、にんじんなど
 お好きな野菜・・・・適量

・しょうが・・・・スライス4枚くらい

・コンソメの素・・・・・1個
・ココナッツミルク・・・・・・・200ml
・レモン汁・・・・・・・・大さじ1
・砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1
・ナンプラー・・・・・・大さじ1と1/2
・鶏がらスープ・・・・300ml
  なければ水でOKです♪

<<作り方 20分>>

・野菜は1cm角くらいに切ります。

・生姜は千切りにします。

・お鍋に油を引いて、生姜の香りが
 するまで炒めたら、
 野菜を固いものから順にいれ、
 炒めていきます。
201408221238004b2.jpg
(しまった!!たまねぎ、くし切りだし・・)

・野菜がしんなりしてきたら、
 材料のコンソメの素以下を
 全部いれ、沸騰させないように
 温めていきます♪
 


家の中がアジアな香りに~ヽ(*´∀`)ノ


とーぜんっっ!!

20140822123908201.jpg




もうすぐ健康診断なんだけどなぁ・・・


ま、いっか(*^^)v


特にネタはありません 笑)



まだまだ暑い日が続いてますね~
バテないでがんばってくださいね~



あと、西日本の雨の被害・・・・
とっても心配です。
直接何かできるわけではないですけど、

これ以上ひどくならないように
心から祈ってます・・・。
心から・・・。


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

鶏がらスープとかき玉うどん茹できゃべつのっけ

毎日まだまだ暑いですね~

ようやく、腫れていたくちびるも
萎んできました(^◇^;)


でも、お肌が・・・・


コラーゲンプリーズ~~!!!
状態です( 」゚Д゚)」


お買い得の鶏がらを発見したので、
早速、スープにして、
がぶがぶ飲みたいと思います!

entry-233.jpg



いつもレシピでお世話に
なってる方から教えていただいた、


”夏野菜と塩レモンのゴマ油和え”
2014082113511836f.jpg



お野菜たっぷり!
一緒にもりもり頂きました~




まずは基本の鶏がらスープの
作り方から~♪


**鶏がらスープ**

時短とかぜんぜん無視っ!
じっくり、ことこと・・・・



<<材料 作りやすい量 >>

・鶏がら・・・・3~400g
・にんにく・・・1かけ
・しょうが・・・1かけ
・ねぎの青い部分・・・10cmくらい
・水・・・・・・・2L


<作り方 1~1.5時間>>

・沸騰したお湯で2~3分茹でます。
 →ざるにあけます
20140819110711aac.jpg


・骨から素敵なエキスがでるので、
 骨のところを肉たたきなどで
 叩き潰します!

指を潰さないようにご注意!

・水からいれ、沸騰するまで
 強火にかけます。
20140819110710f73.jpg


・沸騰したら、中火くらいに落として、
 アクを丁寧に・・・
 それはそれは丁寧にとります。

 アクが出なくなったら、
 つぶしたにんにく、しょうが、
 ねぎの青い部分をいれ、

 弱火でコトコト煮出していきます
2014081911070764c.jpg



・途中、鶏がらを潰すような感じで
 エキスを搾り取るようにして、
 かき混ぜ、1時間くらい煮たら、

 ざるなどで濾して、
 スープの完成です♪



こちらをベースに、スープや煮物、
などいろいろ使いまわしていきます。


使いきれない分は
小分けにして、冷凍しておけば
とって便利ですよ~~(*^_^*)


**かき玉スープうどん
     茹できゃべつのせ**

1人分の作り方です~♪


<<材料 1人分>>

・がらスープ・・・200ml
・水・・・・・・・・・・100ml
・かつおだし・・・小さじ1
 (顆粒だしでOKです)
・塩・lこしょう・・・適量

・卵・・・・・・・・・・・・1個
・にらやねぎなど・・適量

・きゃべつの千切り・・1枚分

・ゆでたうどん・・・食べたいだけ~


<<作り方 15分>>

・千切りキャベツはさっと
 お湯で、湯がいておきます。
       
・お鍋に水とガラスープ、
 かつおだしをいれ中火にかけます。
       
・塩、コショウで味を整えたら、
 割りほぐした玉子を回しいれ、
 かきたまスープにします。
       
・お好みで刻んだニラや、ねぎを
 いれ、うどんも入れて、
 温まるまで火にかけます。
       
・器にいれたら、
 茹でたキャベツをのせ、
 ブラックペッパーをかけて
 完成です♪


せっかくじっくりとったお出汁
ですもんね~~♪

少し薄味に仕上げて、
最後の一滴までスープを
味わっちゃってくださいヾ(´▽`*)ゝ




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:麺・パスタ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

今日は桃三昧~桃と押麦のサラダと桃ジャム 819(バイク)の日♪

先日、とぉ~~っても

甘~い香りのを頂きました♪


熟しすぎてしまったを使って、

ジャム

entry-232.jpg

ベストタイミングに熟している
使って、


と押し麦のサラダ

201408201324003a4.jpg

を作ってみました~



**ジャム**

ちょと周りが熟しすぎちゃって
茶色くなった桃を使うほうが
おいしかったりして~


簡単に作り方を・・・


桃はつぶれるとジュースが
こぼれてくるので、

もったいないので、お鍋などの
上で、種を取ったり、皮をむいたり
してください♪


大まかに切ったら、

桃1個に対して、

砂糖    大さじ1~2
レモン汁 大さじ1~2

を目安にお鍋にいれて、
モッタリとするまで
中火で煮詰めていきます。


途中、焦げやすくなるので、
目を離さず、絶えず
かき混ぜてください(*^_^*)


完成したら、清潔なビンなどで
保存しておきます。


ヨーグルトやアイスにのせて
食べたり・・・


**桃と押し麦のサラダ**

ドレッシングは砂糖を使わないで、
桃の甘さを利用してますヾ(´▽`*)ゝ


<<材料 2人分>>

・桃・・・・・・・・1/4個
・トマト・・・・・・1個
・きゅりや、パプリカなど
       ・・・適量
・押し麦・・・・・1/4カップ

~ドレッシング~

・リンゴ酢または酢・・・大さじ2
・オリーブオイル・・・・・・大さじ2
・塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2くらい
・ブラックペッパー・・適量


<<作り方 20分>>

・ドレッシングは混ぜ合わせておきます。

・野菜は食べやすい大きさに切ります。
20140820132650f63.jpg

・押し麦は水に10分程漬けておき、
 たっぷりのお湯で10分程茹でたら
 水で洗って、ぬめりを取ります。
20140820132649ac0.jpg


・桃は野菜と同じくらいか、
 小さめにきっておく。

・それぞれの材料を
 よく混ぜ合わしたら、冷蔵庫で
 キンキンに冷してから
 食べてくださ~い♪



両方とも桃の香りが
いい~~~香り~♪
201408201634036be.jpg






昨日8月19日はバイクの日♪


でもあり、


○○回目!?の結婚記念日でも


あったので、


お外でお祝い☆*:o(≧▽≦)o:*☆


いきなり肉から始まりました 笑!
2014082013265294c.jpg



そして・・・・


飲みまくりっ!!




君の瞳に恋してる”の
カバー曲です(^^♪


Walk off the Earth
(Feat. Selah Sue)
~Can't Take My Eyes Off You~









ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

アテ♪ 温玉カルボナーラ(グリルチキン付)

entry-231.jpg



じゃーん♪

あの、温玉のプルンっ
としたところ


割って黄身を出したいでしょぉ~


あのトロ~~ンとしたところに
MAMAZOUやられる~~(^^♪


先日、

素敵な本を見つけちゃいました


やきとり―11店の技術と串バリエーション





丸一匹のさばきかたに始まり、
(たぶんしないけど・・・)

いろんな部位の焼き方や
おつまみのレシピが載ってて


見ごたえあるぅ~~( ´艸`)


その中から1品


だいたいのレシピしか
書いてないので、
MAMAZOUのアレンジも
入ってますのであしからず♪



**温玉カルボナーラ
     (グリルチキン添え)
**

レシピ本では炙った鶏肉でしたが、
ちょうどあったグリルチキン
代用しました~


<<材料 2人分>>

・鶏肉(胸・ももどちらでも)
         ・・・・1/2マイ

@酢・・・・・・・大さじ1
@しょうゆ・・・大さじ1
@みりん・・・・大さじ1
@あれば塩麹・・・・大さじ1/2
  なければ塩・・・小さじ1/2

・温泉卵・・・2個

・生クリーム・・・100ml
・粉チーズ・・・・大さじ2
・塩・・・・・・・1つまみ
・コショウ・・・・・適量


<<作り方 30分>>

漬け込み時間は省いてます。


・鶏肉は厚みを半分に切って、
 印の調味料に30分以上
 漬け込んでおく。

・その後、グリルやオーブンで
 両面をこんがりと焼く。

その間にカルボナーラソースを作ります。

・材料一覧の生クリーム以下の
 材料を鍋に入れ、
 焦がさないように温めます。



・鶏肉が焼きあがったら 
 1cm角くらいに切ります。
20140819110814173.jpg

・お皿に盛り付け、温玉を、
 黄身が割れないように
 そーーーっと乗せ、

・カルボナーラソースをかけ、
 ブラックペッパーをかけたら完成です。


味の濃さは塩で調節してくださいね~

やきとり―11店の技術と串バリエーション




この本見てるとね、

たまらなくビールが欲しくなる



そんな時は音楽でも聴いて
紛らわせよう~っと♪


Walk off the Earth

1本のギターを
5人みんなで仲良く・・・


~Somebody That
      I Used to Know~






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

塩わさび蕎麦

今日は、もうひとつ♪


先日の岩塩プレート
こんな使い方もしてみました~


entry-229.jpg


どこかのお店で、

蕎麦と生ワサビで出す所が
あるらしく、


それをヒントに♪


茹でたお蕎麦岩塩プレートにおいて、
その上にチューブわさびと


千切りきゅうりを和えたものを
乗せました♪



生のワサビが手に入れば、
ぜひ!生わさびで食べてみた~~い




食べ方は、


水分を含む食品
すぐに岩分が染み出てくるので、


一口分のお蕎麦をお箸にとり、
そのうえにやはり一口分の
わさびきゅうりをのせ、



プレートの上をゆ~っくり

しゃ~ぶ、しゃ~ぶ、しゃ~ぶ

して、

味をつけて食べたらおいしかったです。


あとは、盛り付けるときに
一口分づつ小分けにして

盛り付けてもいいかもです(^^♪








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

あえて一からミートソース♪またまた海(≧∀≦)ゞ

お盆休みもあっという間に終って、
今日からまた通常通りですね♪


夏休みもあと2週間・・・
んーーー自由研究が・・・(¬_¬)


サザエさんのカツオ君みたいに
ならないように気をつけなきゃっ!



先日、

ミートソースを作ろうっかな~





思ったら、ひき肉ないわ、
いつもちょい足しして作る
ミートソースのレトルトもなかったので、


豚薄切り肉をたたいて、
頑張って朝っぱら、1から作りました(^◇^;)


entry-228.jpg
(↑ 日曜日、海にテイクアウト♪)



自分の覚書で記録


<<材料 4~6人分>>

豚薄切り肉・・・・500gくらい

・玉ねぎ・・・・・・・1個
・にんじん・・・・・・1/2本
・にんにく・・・・・・1個
・カットトマト缶・・1缶
・なす・・・・・・・2本

・白ワイン・・・・・100ml

・ケッチャップ・・・・大さじ2~5
・とんかつソース・・・大さじ2
・ローリエ・・・・・・1枚
・しょうゆ・・・・・・大さじ1
・砂糖・・・・・・・・小さじ1

・コンソメの素・・1個


*肉を細かくするのが面倒な方は
 最初からひき肉でもOKです♪

 でも、薄切り肉を叩いたほうが
 肉の存在感があって好きです


<<作り方 1時間・・・>>

・野菜はにんじん、玉ねぎはすごく細かく
 みじん切りにします。


・なすは1cm角くらいに切って、
 塩水に漬けておきます。

20140818131632067.jpg


 面倒だったり、時間がないときは
 ミキサーで細かくしてもOK
です。

・カットトマト缶はミキサーなどで
 ピューレにしておきます。

豚薄切り肉はまな板にぼんっ!と
 置いたら、千切りするみたいに
 切っていき、切る方向を変えて、
 また、たたいていく。

20140818131633ae4.jpg


ここからずーっと中火です!

・ひき肉を炒めて、色が変わったら、
 玉ねぎ、にんじんを加えてさらに
 炒める。

ここで、白ワインをいれ、アルコールを
飛ばすように煮詰めていきます。
20140818132104b3a.jpg


・なすとローリエも加えてさらに
 炒めます。
20140818163704961.jpg


・ピューレにしておいた、
 トマト缶も入れます。

(あ!なすがないじゃぁないかっ!・・・
 と言わないで・・・。実は入れ忘れて
 このあと速攻入れました 笑)
20140818163702e5d.jpg


・ケッチャップ大さじ2、砂糖などの
 調味料を入れてよくかき混ぜながら
 煮詰めていきます。
20140818131629756.jpg


・中身が2/3くらいになったら、
 いったん味見をして、
 OKならこのまま。
 さっぱりとしたミートソースかなぁ~♪

もうちょっとジャンクっぽい味がよければ
ケッチャプ大さじ3足す。
20140818131628d26.jpg


・中身が半分くらいになって、
 モッタリするまで
 煮詰めたら完成です。

 お好みでもっとゆるい感じがよければ
 お水を足して調節です。

201408181321076d8.jpg


お水を入れてないので、
結構モッタリした感じですけど、
野菜の甘みが出てておいしいですよ~
2014081813210507e.jpg





昨日はおそらく今年最後の海になるので、
少し遠くまで足を伸ばしました
ヽ(*´∀`)ノ


朝ごはん抜きで出発したので、
朝からモリモリ食べるMAMAZOUは


つ、つらい・・・・ゞ( ̄∇ ̄;)



着いて、速攻ごちそう様~~~でした♪



いやぁ~~昨日は最高のコンディション


天気よしっ!

波よしっ!
(初心者にはね 笑)


人ごみ具合もよしっ!


サーフゾーンもお昼くらいには
人がまばらになってきたので、
ちゃっかりはいっちゃいました♪


フィンがあるとぜんぜん違う!!


何度も乗れて、最高っでした
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


これで今年は終わりかぁ~~~!!
早く夏、こないかなぁ~♪



ほとんど休憩もあまり取らず、
トータル5時間くらい入ってましたね~
MAMAZOUだけ・・・(^◇^;)


なにせ、お天気が良かったので、
日焼け止めをマメに塗ってたんですけど、
やっぱりまた黒焦げだ・・・


あと、盲点!!


唇のケアことをすっかり忘れてて


おかげで、

MAMZOU夫婦共々
唇が日焼けで


201408181321014e6.jpg


こんなんなってます・・・(  ̄0 ̄)

腫れちゃうんですよぉー

皆様も気をつけてくださいね♪ははははー


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豚肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

終戦記念日に思うこと。

今日は69回目の終戦記念日ですね。

entry-227.jpg

毎年、

やれ首相がぁ

大臣がぁ

って、騒がしいけど、
そんなにがやがや
言ってるのはどこのどなたなのか、
ネットが普及してる今の時代、
ちょっと調べてみれば分かること。


純粋に
自分の親戚だったかもしれない、
親だったかもしれない、
そんな方たちが実際に
戦死され、そのうえで今の自分が
あることを感じながら、

黙祷をいたしました。


MAMAZOUもかつて
そうでしたが、


戦争って、

67.jpg

”天皇が始めて、負けたから
アメリカの世話になってる。”

って、聞かされてました。


でも、いろいろ興味を持って、
調べていくうちに
だんだん違和感を
持つように・・・。


もっと、もっと勉強して、
せめて自分の子供にだけは
できるだけ正しいことを
伝えていけたらいいなと思ってます。



そんななかで、
いつも拝見させていただき、
とても勉強になっているブログが
あります。


本日の記事に
昭和天皇が玉音で放送された詔勅の
わかりやすく、現代語で書かれたものが
紹介されていました。


現代語とはいえ、
聞きなれない言葉もでてきて、
少し難しいかもしれませんが、

機会がありましたら、
読んでみてはいかがでしょうか?

ねずさんのひとりごと
~いまあらためて終戦の詔勅を読む←こちら



今日は別人か?のような
MAMAZOUですが、
たまにマジメです・・・(*≧艸≦)


では~~~(*´∀`)
よい、午後を♪






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

ラープガイ(タイ風ひき肉のスパイシーサラダ

すいません(^◇^;)

また鶏肉でタイ料理です・・・


なんか、どうしてもおいしそうで、
鶏肉だし、辛そうだし~~♪


サラダにしてもいし、
ご飯と一緒に食べてもOK~
すっぱ・辛~~い♪


entry-225.jpg

この手の料理、うちの旦那さん
あんまり好きじゃないかも・・・


パクチーとか苦手だし・・・
外食でタイ料理の選択肢はないですねー
タイカレーは好きなんですけど。


今晩のおつまみで観察してみよ~っと



だから、自分で作るしかないっ!
ネットでみつけたレシピを
MAMAZOUバージョンで♪


**ラープガイ**

ひき肉を買い忘れた・・・(¬_¬)

手作業で細かく切って
たたいておきました。

<<材料 2人分?>>

・鶏肉1枚またはひき肉200gくらい
・たまねぎ(あれば紫たまねぎ)
           ・・・1/4個分
・パプリカやピーマン・・・1/2個
・青唐辛子・・・1本~好きなだけ?!

・ナンプラー・・・・大さじ2
・レモン汁・・・・・大さじ1
・砂糖・・・・・・・2つまみ
(MAMAZOUはきび砂糖)

<<作り方 30分くらい>>

・家に生えてるジャワ唐辛子と
 島唐辛子。このほかに韓国唐辛子も。
20140813155344705.jpg

・弱火で小口切りにした唐辛子たちを
 香りが出るまで、焦がさないように
 炒めます。
 
むせるから要注意!!です(^◇^;)
20140813155241ad8.jpg


・ひき肉があればそのまま使用、
 胸肉などの場合は3枚に開いて、
 がんばってみじん切りにします♪
20140813155240774.jpg


・野菜はこんな感じで大きさをそろえて
 きります。
20140813155238b23.jpg


・先ほどのフライパンに肉をいれ、
 色が変わるまで炒めます。
20140813155236221.jpg


・野菜も入れて、玉ねぎが
 しんなりするまで炒めます。

(あ、唐辛子の葉がわさわさしてたので、 
 ついでに紛れ込ませました♪)

 炒めたら、ナンプラー、
 砂糖、レモン汁を
 いれて一混ぜして完成ですヽ(*´∀`)ノ
20140813155234d31.jpg


ア~~~~ン♪(๑ˊ ॢО ॢˋ๑)
entry-225.jpg


045718.jpgしたいけど、
お昼ご飯だからカマンガマン・・・






今日からお盆ですね。

先ほど、ニャンコ4匹のですが、
お墓参りして、お線香もあげてきました。


先日、次女が
これ↓ なぁーに?  と
聞いて来たので、一緒に調べて
080151.jpg
教えてあげました♪



これはね・・・・


”精霊馬”といって、

亡くなったご先祖様が

足の速い馬(=きゅうり)乗って
早く来てもらい、

帰りはゆっくりと景色でも
眺めながらゆっくり、ゆったりと
お帰り頂けるように・・・と

よく採れた夏野菜で
お供えしたものなんだよ~と
教えてあげました。
(MAMAZOUもよく知らなかった!)


次女

「じゃあ、だんぺいとかだから
     いらないね~~」

*だんぺい=ママ猫の名前です。 笑)



って言ってたけど、


難しいけど、簡単に・・・


亡くなった方たちは姿は無くなって、
魂といって、形はなくなってしまうんだよ。

と教えてあげました。
(あってるかな?・・・(^◇^;))


そんなやりとりがあったので、
今年は精霊馬を作ってみようかな♪




(実家じゃ全然やってなかったけどぉ)


良いお盆を~~ヽ(*´∀`)ノ



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

海南鶏飯(カオマンガイ)♪とプチトマトの塩レモン・ナンプラー漬

明日からお盆休みの方
多いのではないでしょうか??


ちゃんとご先祖様供養してから
ダラダラして下さいね(^^♪


MAMAZOU家はお盆は休みでは
ないので、通常の生活で~す

そして、ご飯も作り続けま~す♪


お家で海南鶏飯(カオマンガイ
entry-224.jpg


**カオマンガイ**

<<材料 4人分>>

鶏肉(ももでも胸でも)・・・1枚
 (MAMAZOUは胸肉♪)
・米・・・・・・・・・・・2合
・塩・コショウ・・・適量
・しょうが・・・・・・2かけ
・長ネギ・・・・・・10cmくらい

ナンプラー・・・・・・・大さじ1
・鶏がらスープの素・・小さじ1

~タレ~
ナンプラー・・・大さじ1
・サラダ油・・・・大さじ1
・レモン・・・・・・大さじ1
・オイスターソース・・小さじ1
・長ネギ、ニンニク、しょうがのみじん切り
       ・・・・各小さじ1くらい




<<作り方 50分>>
↑50分っていうのは、
炊飯器でご飯を炊く時間も
入ってまーす♪

・お米は通常通りに洗い、
 普段炊く水を入れておきます。

鶏肉は厚みがあれば2枚くらいに開いて、
 フォークなどでプスプスさして、
 塩、コショウしておく。


・タレの材料は全部混ぜ合わせておく。


・お釜に千切りのしょうが、長ネギ、
 鶏肉ナンプラー大さじ1、
 鶏がらスープのもとをいれ、
 白米コースで炊く。
2014081212022861e.jpg

            

201408121202278c6.jpg

鶏肉は取り出して、食べやすい大きさに
削ぎ切りにして、盛り付けます♪

鶏肉はタレにつけながら
食べてくださいな



もうひとつ

**プチトマトの塩レモン・ナンプラー漬**

湯むきしたプチトマト
塩レモンとナンプラー液に
漬け込んだものです♪

<<材料 てきとー>>

プチトマト・・・てきとー
・玉ねぎのみじん切り
       ・・・1/4個分
ナンプラー・・・大さじ1
・水・・・・・・・・・・大さじ7
・塩レモン・・・・1枚



漬け込む液はトマトの量によって
調節してくださいね♪

目安は

ナンプラー 1に対して 水 7 が
いいかもです。

20140812145753efc.jpg

<<作り方  15分>>

・トマトは湯むきします。

・他の材料とともに半日くらい漬けたら
 完成です。
201408121457524fa.jpg



 キンキンに冷した方がおいしいです♪


20140812120322c75.jpg





最近良く見かける、
鶏肉が乗っかった美味しそうなもの


カオマンガイっ!


自他共に認める鶏肉好きとしては
見逃すわけにはいきませんっっ!
20140812120323bdb.jpg


先日本物に出会えたので、
味をしっかり記憶して


帰ってから作ってみようと・・・



って、プロじゃないんだから
でっきるかいっっ!!!


何が入ってるのかよくわかんないけど
おいすぃ~~


が、正直な感想でした・・・・。



クックパッド様様です(^◇^;)
ありがとうございます☆


ナンプラーで炊いたご飯、


次女もよくわかんないけど

おいしいぃぃ~
ってヽ(*´∀`)ノ



今まで使い余してたナンプラー
今年は大活躍しそうな予感


トマトを漬け込んでもおいしかったです。
あっという間に使い切ってしまったので、

またナンプラー買ってきました( ´艸`)♪








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

マグロとアボカドの塩カルパッチョ♪ on the 岩塩プレート

今日はもうひとつ♪


先日、お料理上手な方から
岩塩プレートを頂きまして、


早速使ってお料理してみました♪

entry-223.jpg


まずは簡単に・・・

**マグロアボカド
     塩カルパッチョ
**

切って、盛り付けて、かけるの

3ステップ


<<材料 1人分>>

マグロ・・・・4切れくらい
アボカド・・・スライス3枚

・オリーブオイル・・・大さじ1/2~1
・ブラックペッパー・・・・・適量

飾りできゅうりの角切りや
サラダほうれん草など。
(なくてもOK~)


岩塩ない人は
(たぶん、ない人のほうが
  おおいですよね~笑)

質の良い海水塩


MAMAZOUは”瀬戸の本塩”を
使ってます。

塩味を楽しむものは、できるだけ
質の良い海水塩を使うことを
オススメします♪

味が全然っちがう!!

詳しいお話は
ブログ記事
カテゴリー〝調味料″
〝塩、何使ってます?″をどうぞ♪
後日、リンク貼っておきま〜す(๑´⍢`๑)


<<作り方 10分>>

マグロアボカドを切ったら、
盛り付けて、オイリーブオイル、
ブラックペッパーをかけて、おしまい!!



岩塩の上に直接食材を置くと、
5~10分くらいで岩塩の塩味が
食材に移ってきます└(o゚∀゚o)┘


とくにアボカド、5分もしないうちに
塩気でトローンとして、いい塩梅

20140811142903688.jpg

アボカドに塩って合うのね~~♪

具を全部食べたら、そこにオリーブオイルを
ちょこ~~っと垂らして、

残ってたバケットでぬぐうように
して食べるのもいい~アテに♪
(おいしいからって、塩分取りすぎ注意!)


やっば~~い、とまんな~い(≧∀≦)ゞ


お料理上手の方だから
さぞかし色々、
岩塩レシピあるんだろうなぁ~~

と、思ったら・・・



「 使ったことない。 」


って!


おぉーーーーーい!笑)


舐めるくらいしか思いつかないぞー


こんな感じのピンク色♪

結構重たくて、

12cm角の200g!!

持ってた手をペロリン

しょっぺ~~☆o(≧▽≦)o
20140811162743432.jpg




裏には・・・・

チョコ??アイスクリームぅぅ???
甘いのに・・・
なんでわざわざ塩っぱくする??
20140811162741f32.jpg


これ、鉄板の上に直に置いて
食材を乗っけて焼く方法もあるらしい・・・


でも、なんだかもったいない気がするので、
もうちょと薄くなってからにしよっかな~


水洗いすれば岩塩がなくなるまで
使えるんだって! へぇ~~~


岩塩プレート自体は腐らないらしい。

あ~~!そっか、
保存食つくる時に塩を大量に
使って防腐剤代わりだもんね!

おもしろ~~い└(o゚∀゚o)┘


次は何つくろっかなぁ♪

いいアイデアあったら
是非教えてください

パクリますから(≧∀≦)ゞ






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

Birthday♪ご飯

entry-222.jpg



先日、8月8日は
長女19歳の誕生日でした♪
20140811142854d51.jpg


あれから19年もたったのかぁ・・・


早いような・・・
そうじゃないような・・・


なんだかあっという間です( 」゚Д゚)」


そんな長女のBirthdayご飯です♪


物心ついた頃から、
山盛りトマトと生パイナップルは
定番です(^^♪

2014081114280832c.jpg

20140811142806da5.jpg


ピクルスを漬けてから盛り付ける
手間を省きたかったので、

野菜をカップに挿してから
ピクルス液を8分目まで注いで、

ずぼらピクルス(^◇^;)
20140811142811f87.jpg


生ハムで金魚
他の方がやっていたのを
真似っこです~
20140811142810508.jpg

う、ウーパールーパーみたい・・・

だって~(T_T)/~~~エ~~~ン


メインのリクエストが


ハンバーグ・・・笑!


ど定番(≧∀≦)ゞ
普通すぎて、ノー画像です。



うちは、

良い事も、悪い事も口で言うより
本人がまず経験してみないと
わからないんじゃない??

という主義なので、


放任ではないけど、
割と本人任せ。

大学も行きたければご自分でっ

な感じです。


この年になると、
だいたい分別が
つくようになっているので、

目くじらたてて怒ることも
ぐっと減りました(^O^)

それ以前に家にいませんが・・・


が、


これだけは我慢ならない
ことがあるんですよ!


他人(家族)のものを
勝手に使っては、ぐしゃぐしゃに
なって、本人の部屋に
投げ捨てられている事!!!


貸したくないわけではなく、
何かの機会にこちらが使用する時に

さんざん家中を探し回ったあげく、
長女の部屋の片隅に
ぐしゃぐしゃになっているのを
発掘したときの怒りといったら!!

本人、そこにいませんから
もう~~この怒りを誰に
ぶつけたらいいのやら・・・
20140811153801cec.jpg



LINEで怒るのも嫌だし(¬_¬)


我が家のブラックホール
呼ばれてますっ!!


怒りはアンチエイジングに大敵
なんだからぁぁぁーーーーっ!!



というわけで、
20140811153801863.jpg


こーーなりました 笑!

MAMAZOUエリアの引き出しは


「ロックサレマシタ 」



これさえ直してくれたら
後は大目にみるのに・・・



はっぴーばーすでーヽ(^o^)丿


*クール・アンド・ザ・ギャング
  セレブレーション♪
Kool & The Gang - Celebration











ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム