最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

酒(シュ)ワット♪大人のゼリー

先日のシュワシュワゼリーをアレンジして、
大人の♪アルコール入ゼリー
作ってみましたヾ(´▽`*)ゝ

モスコミュール(下)と
スクリュドライバー(上)


entry-163.jpg



MAMAZOU、あんまり甘いものを
好まないので、

たまにはこうゆうのもいいかなぁ
なんてヽ(*´∀`)ノ

そこまでして呑みたいんかいっ!



くせのないウォッカを・・・

私の大好物の
アブソルートウォッカを贅沢に

アブソルートウォッカ
750ML 40度





**酒(シュ)ワット
    大人のゼリー**


10分くらいで出来ちゃう簡単なゼリー
(固める時間ははいってません)

アルコール度数は大雑把ですが、
4%くらいといったところでしょうか。

あと、スクリュードライバーは
本来オレンジジュースを使いますが、

今回シュワシュワにしたかったので、
オレンジサイダーを使用しました。


<<材料 1種類150mlで3個分>>

・ゼラチン    各5g
・ウォッカ    各30ml
・ジンジャーエール 400mlくらい
・オレンジサイダー 400mlくらい


<<作り方>>


ゼラチンは購入した箱に
書いてある通りにふやかします。
(型抜きしないほうの要領です)

ぬるま湯で~と書いてありました、
普通に80度くらいのお湯で溶きました。

ぬるいと、
なんかダマになっちゃったんだ・・・
20140530143724c95.jpg

ゼラチンをふやかした容器に
分量のウォッカ30mlをそれぞれ
いれて混ぜます。
20140530143723c08.jpg

カップにゼラチン液をいれてから
炭酸を4分目くらいまで、
しずかぁぁーに注ぎます

スプーンでそぉーっと混ぜたら、
残りのジュースを8分目までいれ、

これまたしずかぁーに混ぜます。

そうしないと、炭酸がぬけてしまいますよ~
201405301437233df.jpg

冷蔵庫で2時間くらい冷やしたら、
上にフルーツ飾っても可愛いですね♪
20140530143720b66.jpg

少し柔らかめなので、
6時間くらいキッチリ冷やしました♡



おぉ〜o(≧∀≦)o
モスコミュールだ♪♪

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

新ショウガで紅生姜作り

新ショウガが
だいぶ出回ってきましたね~


しょっぱくて、さわやかなぴりっとした
あの赤いやつ♪


焼きそばにはかかせないっ(=´∇`=)

せっかく新生姜が出回っているので、
紅生姜を作ってみました。

2014052816294141e.jpg


綺麗なピンク色に染まりました♪
着色料なし!だからね~


頑張って千切りにして、
梅酢に漬けるだけ~


<<材料 500mlのビン1本分>>

新生姜   今回は270gでした

梅酢    市販のもの適量


<<作り方>>

新ショウガは綺麗に洗って、
千切りに。
沸騰したお湯で3分くらい茹でる。

辛味をあまり効かせたくないときは
5分くらい茹でます。
20140528161355565.jpg

梅干を漬けるときに使う
市販の梅酢

水気をきった生姜を清潔なビンなどにいれ
ひたひたにつかるくらい、梅酢をいれます。
20140528161353413.jpg

生姜のゆで汁はもったいないので、
味噌汁やなんかこう~

生姜のきいた料理に使いましょう~
生姜エキスたっぷりだからね♪

20140528161352d8c.jpg

entry-161s.jpg

びんのとなりはスライスしたゴーヤ。

ゴーヤも梅酢に漬けてみました。
色が毒々しいけど、かつおぶしを
ぱらっとかけて食べてもいいですよ~

ちょっとしょっぱいからアテかな?


今回は市販の梅酢を使ったけど、
いつか自家製にチャレンジしたいなぁ~

赤紫蘇の成長も順調だしなぁ~

(梅酢を購入したと言うことは・・・
 梅干作る気だったりして・・・( ´艸`))



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

手作り味噌の途中経過となめみそ

レシピブログ・・・

”みんなのブログ”というところに
今日のいちおし  というところに

載ってる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
うれしいけど、はずかしい╰(✿´⌣`✿)╯
でもやっぱうれしい♪

皆様のおかげです!!!
ありがとうございます!!!

これからもがんばりますっ!

筋肉痛もふっとびます☆彡
1日中ニヤニヤ・・・♪



では、

いきなり本題ゞ( ̄∇ ̄;)

今日はさくっと入ります 笑)


MAMAZOU、何の経験もないのに
今年から味噌を作り始めました。


その、途中経過です♪


それと、未完成の味噌で

アテにぴったりな

なめみそ”を作ってみました~

entry-160s.jpg

*豚しゃぶ
  ・チューチューエリンギ添え
  ・マロニーがいいとは言わせないわよっ
    大根のしゃぶしゃぶ
  ・きゃべつ

*谷中生姜の味噌漬け
  味噌に挿しておくだけ~

なめみそ
  夏野菜バージョン
 (↓ レシピあります)




まずは味噌の様子・・・

問題なしっっ!以上!

カビとか生えてなくてよかった~
まぁ、これから暑くなるから
気をつけないとね~
2014052716205948b.jpg

”天地返し”と言って、
上下をひっくり返します。

やる人とやらない人がいるらしいのですが、
とりあえず、いじってみたいから
やってみた。
201405271620579f5.jpg

ほのかに味噌っぽいにほひ・・・


ちょっと、味見♪

うん、すこ~し味噌。
完成はまだ先ですね。


これを使って、
なめみそを作ってみよ♪

**なめみそ**

<<材料 4人分くらいかな?>>

・みそ   100g

20140527162056842.jpg

夏野菜  きゅうり、なす、大葉
       みょうが、しょうが

・砂糖大さじ1または甘麹 大さじ2
  MAMAZOUは甘麹使用。 

20140527162055c99.jpg


<<作り方>>

生姜は千切り、
他の野菜は薄切りにして、
分量以外の塩小さじ1を振って
1時間くらい置いておく
201405271620537bf.jpg

だいぶ水気が出てくるので、
がっつりと絞ります。

もう、む~~り~~と言うくらいまで。
でも、ぎゅーっとしすぎて、野菜を粉々に
しないようにしてください。

201405271621413a3.jpg

分量のみそで和えます。
20140527162140dea.jpg

完成です。
20140527162240c2a.jpg

みょうがやしょうがのさわやかさが
いい~~♪

お好みによってはもっと砂糖または甘麹を
入れて、甘さを出しても良いですし、

飽きたら水切りしたお豆腐で
白和えにしてもおいしいですよ♪


冬野菜バージョンもあって、
根菜をさっと湯がいてあえても○。


<5月29日追記>
☆題名、きのう間違えて紅生姜って・・・
 すいません、浮かれてて間違えました。
  20140419153607b78.jpg









ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:発酵食品いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

水切りヨーグルトでムース?ババロア?作り☆彡

昨日はまさかの登山、
大変疲れました・・・
(あとでUPします♪)


それよりも、なでしこサッカー!!!!


やったぁぁぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


優勝ですよ!優勝

やっぱり号泣 笑!

しかし宮間選手のパスすごいなぁ~

決勝戦はどらちらもいい戦いでしたね
いつぞやの試合とは・・・(≧人≦)ムプッ


翌朝余韻に浸ろうと思ったら
AKBの握手会事件でビックリ!

怪我されたメンバーの方、
すごい怖かっただろうな・・・
早く良くなってまた頑張ってほしいですね。



先日の水切りヨーグルトを使って、
さっぱりヘルシーな

ムース?のような
ババロア?のような
デザートを作ってみました♪

entry-158s.jpg

**水切りヨーグルトの
   ムースみたいな冷デザート**


混ぜて冷やすだけで簡単♪
10分もあれば出来ちゃいます

<<材料 120mlカップ5個分>>

・水切りヨーグルト 150g

・ゼラチン      5g

・生クリーム     25cc

・牛乳        150ml

・レモン汁     大さじ1

・砂糖       大さじ2


<<作り方>>

・ゼラチンはぬるま湯で
ふゃかしておきます。
(それそれの買ってきたゼラチン箱に
書いてあるふやかしかたでお願いします)

・ゼラチン以外の材料をいれ
よく混ぜます。
201405261446403b9.jpg

・ゼラチンもいれまた良く混ぜて、
容器に流しいれ、2~3時間以上
冷やし固めます。
20140526144639659.jpg


お好みで
キウイソース(キウイ、蜂蜜、レモンを
ぐぁーっとペーストに) や

ホイップクリ-ム、フルーツを
添えてもおいしいです。

やわらかい食感なので、
ゼラチンを10gにして、

牛乳をもう少し増やすと
ババロアっぽい感じに♪


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

聞いてないんですけどぉ~(  ̄0 ̄)

「ちょっと行きたいところが
あるんだよねぇ~」



旦那さん。

どうやら、出雲大社の分祀や
丹沢阿夫利神社というところに
行きたいらしい・・・


ちょっと、まて!( 」゚Д゚)」

丹沢って登山するところ
じゃないの?!?!


昔から登山んを頑なに拒んでいる
MAMAZOU。




ホント o(゚Д゚)っ ムーリ!
やだ!いかない!!


でも、旦那さんは

「大丈夫じゃね?
 ケーブルカーとかあるし」


情報そんだけ・・・・


ん~~~ま、いいか。
出雲大社の分祀というのも
興味があるし。


到着・・・・



あれ??
なにやら回りは

バッチリ決めた

山ガール、山男スタイルのガチな方ばかり。

20140526162637b3b.jpg

「きっと、ほ、ほら、
もっと上の上のほうの山にいくんだよ~」

と話すMAMAZOU家(^◇^;)

と、当日の服装。
ワンピースやらクロックスやら
ちょっとそこのスーパーまでスタイル・・・
そして、ショルダーバック。


山の途中まで行くケーブルカーの
中で浮きまくる服装・・・

こいつら山をなめとる!!!な視線・・・


とりあえず阿夫利神社下社到着♪


なんでぇ~

日本酒の試飲会やってるぅ~♪

20140526161117d06.jpg

いっぱい~
20140526161116958.jpg

MAMAZOUはこれと
20140526161114568.jpg

これをいただきました。

おぉぉ全然違う!
20140526161112cb9.jpg

泣く泣く2杯でやめときました(^◇^;)


どうやら、ここは

酒解(さけど)けの神。

酒造の神様らしく、下社境内で
この日酒祭りが行われていた模様。

なんてラッキーな♪




なんて浮かれている場合じゃない!



ここから阿夫利神社本社まで、

行き90分の道のりが・・・。
entry-159.jpg


でも、せっかく来たし、いい散歩
なるからいってみよっか~



行くことに。

この時点でこんなに高いんですよ。
201405261612000ab.jpg

しょっぱな、道なき道・・・
20140526161208267.jpg

やっぱり道がない・・・
20140526161205f06.jpg

結構急斜面な道・・・
20140526161234da4.jpg

おかしいでしょ!!
これ、散歩じゃないっっ!!!!!

これ 登山!!!!
20140526161204135.jpg


やばい、完全に次女怒ってる(^◇^;)

MAMAZOU夫婦、

想定外のきつさすぎて
可笑しくなってきた(≧∀≦)ゞ

汗がね・・・
出るというレベルじゃない・・・

ぼたぼた顔からしたたってる 笑)
サウナじゃないいんだからさぁ

メ、メイクが・・・


お♪面白いもの発見♪

天狗が鼻をふんっ!てついて
あけた穴とか( ´艸`)おもしろっ
20140526161231b66.jpg

やっと、到着。90分でしたゞ( ̄∇ ̄;)
20140526161206fb1.jpg

これをまた帰るんですよ・・・


楽しかったけど、疲れた~

帰りに出雲大社の分祀にも寄って
きました♪
20140526170316102.jpg
2014052617031882b.jpg
20140526170319e6c.jpg













ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

魚の食べ方・・・

タイトルとは全然関係ないですけど、
昨夜のなでしこサッカーご覧になった方
いますか??


MAMAZOU、感動しすぎて、
号泣!!!
熱い女でしょおばさんでしょ~


朝起きたら顔が変わるくらいゞ( ̄∇ ̄;)


まず、澤選手が
チームメイトにかけたという
言葉をアナウンサーが紹介・・・

「 苦しくなったら
  私の背中をみて!! 」

なんて男気があるのっ♪
そうそう言える言葉じゃないですよ!

いろんな苦労を乗り越え、
いままでちゃんとやってきたからこそ
ですよね。

澤選手がいるのといないのじゃ
ケームの流れが全然違うと感じるのは
私だけ???


そこへ、抜群のコントロールを持つ
宮間選手のコーナーキックっっ!


からの~


澤選手のヘディングで先制点♪


相手チームも焦りからか、
ボールも見ないでヘディングしてくるしー
危ないよぉ・・・

途中、同点に追いつかれ、
試合は延長戦。

川澄選手なんて、DFなんだかFWなんだか
分からないくらいグラウンドをずーーーっと
走り回ってるんですよ!

すごいスタミナ( 」゚Д゚)」

みんな、さぼらないで、けなげに
紳士的に(女性に使っていい言葉?かしら)
プレーしてるのにも感動~

最終的に2-1で勝って、25日の決勝が
今から楽しみです♪

解説の松木さんより、かなり
うるさいMAMAZOUでした(^◇^;)




えーーーっと・・・・

本題に入ってもよろしいでしょうか・・・

日記みたいなものなので、飽きちゃったら
すっ飛ばしてください^^;


先日のニュースで

”水産庁が学校給食で、骨付き魚の  普及に乗り出す”
を見て、

entry-157s.jpg


首都圏の給食会は面倒、危ないなどで、
消極的だとあったんですが、

MAMAZOUはいいんじゃないかなぁ~と
思いまして。

核家族の多い現代、食事をきちんと
一緒にとって、食事のマナー
子どもさんに教えてあげられる
ご家庭ってドンだけあるのかしら?と。

教えてあげたくても
出来ない事情もありますよね。

そうしたら、
マナーは誰が教えてあげるのか・・・?


MAMAZOUのうちも共働きでしたので、
大人になってから、教わったマナー
心使いなど、たくさんあります。

しかも、箸使いがへた!!
最近ようやく(^◇^;)気をつけるようにして、
ましにはなったかな・・・?

せっかく食が世界無形文化遺産に
なったとこもありますし、

食事のマナーをとっかかりに
の心のよさ、日本人としての
良い面での気質なども後世に
伝えていくと言う意味でも

いいんじゃな~~い(o'∀'人)と
思うのですが、

皆様はどうでしょうか??

ちょうど、そんな時、新聞のコラムで、

~引用~

「夕食の膳に載ったカレイの塩焼きを前に、
父が娘に語る。

 ”故郷ではね”

客のもてなしに出す魚で、
子どもの口には入らなかった。

客も心得ていて、裏返してまでは
食べない。
暗黙の了解で、その家の子供のために
片側は残したものだ・・・と。
  (中略)
客が裏返して食べようものなら、
その家の子供たちが

”おっかぁ~ひっくり返したよう~”
と、嘆き悲しむ騒動も時には
あったらしい。


よそさまと分け合うのに汚い食べ方は
できない。
昔は骨付き魚を上手に食べる人が
多かったのもうなずける。」

    (5.22読売新聞 編集手帳より引用)

今は飽食の時代になってしまったから、
あまり想像出来ない話かもしれませんが、
とても興味深いお話だなぁと思いました。

今読んでる本で、
最後の徳川将軍のひ孫さんの本や

大名の食事に関する本にも似た様な
逸話が合って、1匹のお魚の表側しか
食べなくて、裏側は女中や、家来のために
残しておくそうです。

しかも、
”おいしい”とか”まずい”とか
うかつに言えないらしいですよ。

最悪は作った人の首が
飛ぶかもしれないから・・・

調理したところから、
食事をするところまで遠いので、
冷めてしまってるから
出来立てホヤホヤは食べられないとかね。

酒池肉林の殿様もいたかもしれませんが
大方の殿様や、大名はとても質素
だったみたいですね。


なんて、取り留めのない話を長々と
してしまいましたが、
最後まで、お付き合いくださって
ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

塩ラーメンはじめました

”冷やし中華はじめました”

みたいな♪


(!あらやだ!昨日記事載せたつもりが
まだでした・・・)

ほんとは昨日冷やし中華にしよう
思ったんだけど、

なんだかお天気もひんやり・・・

温かいものに変更~。

ふと思いついて、


ガラスープから塩らーめんを作ろう~~!



気分になりました((((((((((っ・ω・)っ

entry-156.jpg


先日のBBQのときに
チャーシューも仕込んであったので、
ちょうどいいじゃ~ん♪

メンマも”ダシダ”ベースで
簡単に味付けして 




**鶏がらスープ**

<<材料 4人分>>

鶏がら    かたまり1個
 おそらく1羽分なのでしょう・・・

・タマネギ    1個 

・長ネギの青い部分 1束分くらい

・にんじん     1本

・にんにく・しょうが   ひとかけづつ

・水    3L~



基本で、


MAMAZOUは今回和風な感じに
したかったので、

2014052214222037d.jpg

干ししいたけ4~5枚
だし昆布10cm角を水に付けておきました。
(右の鶏肉は関係ないです(^◇^;))
2014052214221815f.jpg

<<作り方>>

カチコチに凍った鶏がら
少し熱いくらいのお湯に入れ、
ばらしながら解凍します。
201405221422220b4.jpg

まだ内蔵とか残ってたら、
綺麗に丁寧にとり除きます。
2014052214221687e.jpg

熱湯にさっと表面が白くなるくらい、
湯がきます。
20140522142215e58.jpg

取り出して、
2014052214213565e.jpg

綺麗なお鍋に新しく水を3Lくらい入れ、
201405221421331ec.jpg

沸騰させ、アクを丁寧に取り除きます。
すんごく丁寧に!

そうしないとスープが濁っちゃいますよ~
20140522142132e7b.jpg

1時間くらい煮て、
アクがあまり出てこなくなったら
材料の野菜と干ししいたけと昆布を
つけておいた出汁も入れます。
201405221421286bb.jpg

1時間以上コトコト・・・

ここで、グラグラさせると、
濁ったスープになります。

あくまで、コトコト・・・

中火より弱めの中火ですかね。

たまにお玉などで、
鶏がらを押しつぶして
崩れるまで1時間以上・・・・
20140522142347310.jpg

最後はざるなどでこして
スープの出来上がりです。


お疲れ様でした・・・・


いや

まだ。


ここから、塩や酒、みりんやこしょう
うまみ調味料を配合して

自分なりのスープにしました。

↑味見しながら足していったので、
詳細なレシピは



ありません!!

ごめんなさい!
ここまで期待していた方・・



でも、ひとつ・・・

塩は絶対海水塩を使ったほうが
おいしいです。

MAMAZOUは家にあった

”瀬戸のほんじお”をつかいました♪






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

第1840回「ラーメンの頻度」


FC2トラックバックテーマ 第1840回「ラーメンの頻度」



なんてリアルな( 」゚Д゚)」
昨日塩ラーメンつくったばかり♪
鶏がらベースでじっくりことこと
3時間!!!

食べるのは・・・・
entry-155s.jpg



月2,3回ですかね(=´∇`=)
相方さんは何回食べても良いみたいだけど。


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記

THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

げっ!ジャガイモが・・・ ちょっと追記

な~~んか怪しい感じは
してたんですよね~
ジャガイモの苗・・・


病気にかかってしまったらしく、
撤去しました。゚(゚´Д`゚)゚。


引っこ抜いたらちゃんと
小芋がができてました。
もったいないから夕飯に登場~

entry-154s.jpg

*収穫したじゃがいもと
  スナップエンドウは素揚げに

*同じく収穫した島にんにくは
  唐辛子味噌を載せて焼きました。
   にんにくの芽も一緒にね♪
20140521165508718.jpg

*ナスの揚げびたしは
 ごま油をたらしてアクセント~
  新タマネギのがっつり!
201405211655349f9.jpg

*頂き物の豚トロハム・・・
  ほとんど脂身でMAMAZOUは
   ご遠慮させていただきました・・・
 胃がついていかない・・・(^◇^;)



その後の家庭菜園・・・


いつも旦那さんの実家からもらった
じゃがいもを植えていたのですが、
今回は種芋をホームセンターで購入。

はじめて、
じゃがいも病気になりました・・・

葉に黒い斑点が・・・
なんだろなぁ~と・・・
2014052116222484b.jpg


枯れ始めた( 」゚Д゚)」
201405211618550f8.jpg

葉もやばしっ!
201405211618533a3.jpg

あ~ぁ。
黄色くなったのはアウトですな・・・
201405211618075a1.jpg

処分した苗には小芋がちゃんと
出来てました、あ~もったいない!

他に収穫したものと手っ取り早く
素揚げにしていただきました♪
201405211622479ab.jpg

なすの状態もチェック

ありゃ??
栄養足りないのか?
(なすのおしべが隠れてしまうと栄養が
足りないサインなんですって)
201405211618050fc.jpg

島にんにく♪
ちゃんとにんにくになってる~~

植えるときは1片を埋めるんですが、
ちゃんと大きくなってますね~

家の中がにんにく臭い(  ̄0 ̄)
20140521161801daf.jpg

島にんにく・・・
こうやってやる気がないような感じに
なると収穫の合図。

だらぁ~~ん
もう疲れたぁぁ~っていってるみたい
20140521162222a67.jpg

これ、にんにくの芽。

戦隊ヒーローに出てくる
妖怪チックゞ( ̄∇ ̄;)

なんか先端からビームだしそう・・・
20140521161851939.jpg


アブラムシとの戦いが
とうとう今年も
始まってしまいましたっ・・・
(○`ε´○)プンプン!! 
20140521161805456.jpg

出来るだけ、農薬を使いたくないので、
コンオパニオンプランツや捕殺で
乗り越えたいんですよね~

若い芽、成長点をやつらに
やられてしまうので、
出来るだけ早い対処をしないと、
増殖しすぎて大変なことに・・・

天然の殺虫剤を昨年仕込んでおきました!

焼酎ににんにく、とうがらしを
漬け込むだけ♪
それに市販の竹酢液をブレンドして
散布開始!!


ケホッ ケホッ ヽ( )`ε´( )ノ
豪快に撒きすぎてすっちゃったよ

竹酢液の臭いがちょっとクサっ


効果の程は???
って、今日大雨降ったから
また1からやりなおし・・・



でも不思議なことに、

毒があるとされている、
ジャガイモやトマト、

臭いの強烈なにんにくやねぎには
アブラムシいないいんですよねぇ~

すぐ隣にあるのに・・・ 

・・・・・追記 ここから~ 5月22日・・・・・・
島にんにく~
20140522140135a30.jpg

縛って、つるして保存しておきます。

もうね、持ってるだけでにんにく臭が・・・
20140522140204782.jpg

赤紫蘇ジュース作るように
赤紫蘇植えたら、全部発芽しちゃったよ・・・

間引き・・・どうしようか???
とりあえず、いけるとこまでいってみよぉ~

こうゆうところに、
大雑把な性格でちゃうんだよなぁ( ̄∇ ̄;)
20140522140135b3e.jpg

去年食べたスイカの種も発芽っ

すいかになるかね??
いっぱい出来たらスムージーにしてみたい♪
20140522140137a6f.jpg


トマトはわき芽がでたら摘んでしまう。
ので、

わざと大き目のわき芽にしてから摘んで、
1日くらい水にさす

土に埋める。



茎から根が出て苗として使えるのを
昨年発見!!(ネットでね)

何個かトマトとれました♪
今年も早い段階からやってみようかと
思いま~す
201405221401310bd.jpg

すいかの場所も間借りして( ´艸`)
20140522140130df2.jpg



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用

Happy Birthday 次女~♪

昨日は次女の誕生日でしたヽ(*´∀`)ノ

あれっ先週??

と、思った方~

よく覚えてらっしゃいましたっ!

先週は旦那さん、
ちなみにその前の週は
旦那さんのお母さんの誕生日・・・

ちょうど1週間違いなんですよ( ´艸`)


他にも、母の日や運動会やらで
5月はイベントの多いMAMAZOU家です。

entry-153s.jpg

*肉!!(めったに食べない牛肉ステーキ)

*Borritoさんのほうれん草の
   白味噌クリームポタージュ

    (↓に レシピあり)

*シーザーサラダ
   噂のソーセー人プチ☆彡

*地味だけど・・・手作りコロッケ

*楽天レシピの青色カエルさんの
   シュワシュワゼリー
   (オランジーナで)

と、  ケーキ♪
20140520160536f25.jpg
下で、詳しくレポしてますヽ(*´∀`)ノ


20140520160540e6a.jpg

ポークビッツでねぇやりましたよゞ( ̄∇ ̄;)
1袋全部!使いましたよゞ( ̄∇ ̄;)
ちまちまと・・・


デモね、ポークビッツ、
カットした後、切れ目のところの色が
表面と同じで、表情がわからない・・・

ゴマで表情を強調するも
軽く失敗・・・


いちおうイメージは

「チャーリーとチョコレート工場」の
ウンパ・ルンパ

unpa1.jpg
unpa.jpeg

には、ならなかった・・・・・



あとね、クールガールの次女が
大絶賛してたのが、

楽天レシピの青色カエルさんの
しゅわしゅわゼリー♪
201405201610409f7.jpg

炭酸のジュースで作るんだけど、
ゼリー食べると、しゅわしゅわするの!!!

びっくりな食感だし、おいしい~~~

うまい、うまい♪を連呼してました(=´∇`=)

材料も特別なものがいらなくて、
ジュースとゼラチンで作れちゃいます。

レシピはこちらへ↓
楽天レシピ 青色カエルさん

他にもたくさん、思わず作ってみたくなっちゃう
レシピばかりなので、ぜひ♪





READ MORE


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

ホエー→リコッタチーズ→パンケーキ♪

以前にも水切りヨーグルトからでた
ホエーを使って、

リコッタチーズを作りましたが、
全部、つまみorご飯に。

今回はパンケーキを作ってみました~

20140519152219759.jpg





昨日はお天気がよかったので、
BBQ~~ヽ(*´∀`)ノ


BBQと言っても、
肉のハナマサで買ってきた
やきとり、焼いただけだけどっ


あとは焼き芋焼いたり
2014051915065826c.jpg
ほんとの焼き芋みた~~いヽ(*´∀`)ノ
201405191506499d8.jpg


するめ焼いてたり・・・

飲んでましたね(^◇^;)



**ホエーからリコッタチーズ
    カフェふぅパンケーキ**


<<材料 4人分>>

・水切りヨーグルトからでたホエー
  で作ったリコッタチーズ・・・130g

 ↓ 作り方はこちら
水切りヨーグルトのホエーからリコッタチーズ

・小麦粉・・・・・80g

・卵・・・・・・・・・2個

・牛乳・・・・・・・90cc

・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

・塩・・・・・・・・・少々

・焼くとき用にバター  大さじ1くらい

デコレーション用の粉砂糖、フルーツや
ホイップクリームなど


<<作り方>>


・卵は黄身と白身に分け、
 白身は角がたつまで泡立てる

20140519150750d90.jpg

・リコッタチーズと牛乳と黄身をいれ、
 軽く混ぜます。

20140519150752fe2.jpg

20140519150748a41.jpg

・リコッタチーズがはいっているボウルに
 小麦粉をふるいいれ、塩と
 ベーキングパウダーも入れて混ぜます。

・↑のボウルに泡立てた白身を2回にわけて加え、
 泡をつぶさないようにさっくりと混ぜます。

201405191507475b6.jpg

・バターをひいたフライパンで弱めの中火で
 2~3分綺麗な焼き色がつくまで焼き、
 反対側も同様に焼く。
20140519150746d1a.jpg



entry-152s.jpg

お砂糖が入っていないので、
フルーツやホイップクリームの甘さで
いただくか、

ツナ入りのコールスローサラダ(マヨネーズ味)や
チーズソースをかけたり、
ベーコンやハムを焼いて
一緒に食べてもおいしいですよ♪



 

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:乳製品
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

みんな違ってみんないい♪

昨日の

”次女のキャラ弁反応薄っ!”

からの流れで・・・


うちの家族は個性派揃い・・・
性格もまちまち。
(ご存知の方はウンウン(゚▽゚*(。_。*(゚▽゚*(。_。*)
と思っていることでしょう 笑)

でも、少なからず、
みなさんのおうちでも
そうじゃないですか??


でも悲しいかな、今の若い子達をはじめ、
集団の中では個性を消すらしいですね、、、

それがいじめにつながることも
あるそうで。


なんだかつまらないですよね~
うちなんか個性の垂れ流し・・・




金子みずずさんの
「みんな違ってみんないい」

この詩大好きです。


いろんな人がいるから楽しいし、
また勉強にもなるし。


でも本来の自分をさらけ出すのって、
ものすごく勇気がいることですよね。


それを受け止め、
変わらず支えてくれる
家族や友人がいるからこそ
出来るものなのかなぁ 
とも感じてたりして


おそらく、MAMAZOUも
けっこう変人振りを発揮してます(^◇^;)


でも、すごくありがたいことに
昔から友人たちをはじめ、
周りのひとに恵まれていて、

今のMAMAZOUが出来上がりました♪
心からありがとう♪


すべての人に
受け入れられなくてもいいや

信頼している、家族や友人たちに
認められれば。

を心に・・・

最近暴走気味ですがゞ( ̄∇ ̄;)



音楽ネタが続きますが、

われらがPINK姉さん!↓

個性があってもいいじゃんっ!




歌詞和訳
PINK Fuck'n Perfect和訳
↑ティモシーDiaryさんからお借りしました♪

この曲は
個性丸出し、でも受け入れいれてくれない
そんな葛藤から、信頼できる人をみつけ、
成長していくいい曲です。


二人の掛け合いの声が
気持ちが良いです。

ネイトルイスとのコラボ





歌詞和訳
Just Give A Reason
 ↑my playlist❤だいたい和訳 さんからお借りしました。

愛しあってるのに
あれ?すれちがってね?俺たち・・・
小さなボタンのかけ違いをなおそっか。
そしたらうまくいくよ、俺たち。

みたいな・・・( ´艸`)



まったりとした土曜の午後でした。


P.S
レシピブログで、5月26日付、
”今日のピックアップ”というコーナーで

この、
ニコニコ食育倶楽部が
紹介されるらしい・・・

うれしいやら、
恥ずかしいやら(=´∇`=)







Greatest Hits So Far



トゥルース・アバウト・ラヴ







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

次女弁当ゞ( ̄∇ ̄;) モザイクかけたろかぁ~

時間切れ ((((((((((っ・ω・)っ

20140516125829d7d.jpg





うそです こっち(^◇^;)
entry-149.jpg



何だかわかります??


小学生くらいのお子さんがいる方なら
わかりますでしょうか??


今、巷の小学生の間で爆発的人気の

妖怪ウォッチというアニメのキャラクター・・・

ウィスパーケータくん・・・


へったくそ!!

でもね、愛はいっぱいつまってるよ~♪

ということにしておいて下さい

20140516125826813.jpg




レシピブログで
”スパイスを使ってお弁当作ってください”
20140516125545933.jpg

お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索


というのに当たって、
ちょうどいい機会でしたので、
作ってみました。


カレー粉を使って
 *カレーそぼろご飯(↓ レシピあり)

しそ梅チューブで
 *レンコンのソイマヨネーズサラダ
 (↑レシピに飛びますっ)

パプリカで
 *着色料不使用の
   ケータくんのシャツ

このパプリカは邪悪・・・いや違った
ジャークチキンにも使用したので、
後日ご紹介します(=´∇`=)






READ MORE


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:キャラ弁&イベント&デコ飯
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

ザワークラウト試食中~♪

キャベツはホントいろいろ使えて
便利ですね~(=´∇`=)


ビールとウィンナーのセットといったら・・・


ドイツ~~!

のイメージでしょうか???


ホットドッグにして
試食してみました♪
(もちろんビールは我慢しましたよっ)
entry-148s.jpg


すいませんねぇ~(^◇^;)
想像力にかけてて・・/


横に添えてあるすっぱいやつ。

ザワークラウト


作れるんですね~
買うもんだと思ってました。


きゃべつ大玉1個100円!!!

なんてのを見つけたら買っちゃうでしょ~
でも、買ったはいいけど、

冷蔵庫の場所はとるし、
新鮮さはどんどん失われていくでしょ、


そんな時はザワークラウトにしてしまえ!


火を通さないから、ビタミンは失われないし、
乳酸菌ピロリ菌を抑制してくれるって言うしね♪

なんと、あのすっぱさは酢やビネガーを
入れてるのではなくて、

乳酸菌発酵してるから
すっぱいんですよ~



MAMAZOUの大好きな発酵食品


しかも、暑くもなく、寒くもない18度前後の今の季節、
ちょうどいい感じに発酵させるのにいい気候♪

暑くても腐敗の可能性が高くなるし、
寒いと発酵するのに時間がかかってしまうそう。

日本の発酵させる白菜漬けと似ていて、
適度な塩分や乳酸菌が雑菌や
大腸菌を死滅させてしまうので、


ちょっと長めにキャベツを
保存するにはいいですね。

ただし、大腸菌は畑の土などから
やってくるので、表面の皮は捨ててしまうか

よ~く洗ってから調理してくださいね♪


今回、初めて作るにあたって、
キャラウェイというスパイスがなかったこと、

涼しいとはいえ、急に暑くなる日が
ありそうでしたので、塩分を少し高めにして
作ってみました。

この2点がよく出回っているレシピとは
違うので、ご考慮してください。

READ MORE


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

れんこんのソイマヨネーズ しそ梅味

金曜日は次女の遠足。
今からどんなキャラ弁を作ろうか???

試行錯誤・・・


テンションをあげて↑↑
考え中~

まずは1品・・・

レンコンのサラダ
 ソイマヨネーズ しそ梅

レシピあります♪↓)
entry-147s.jpg




MAMAZOUがテンションあげるときはーー??
わかるかなぁ???






そう!大好きな音楽をがんがんかけるんですよね~

よくできました♪ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
(恥ずかしい・・・ひとりPCの前で
 脳内妄想しながら書いてます・・・
 恥ずかしい(*≧艸≦))


月曜日の旦那さんの誕生日ディナー
作るときからずっと聴いてる
大好きな
Bruno Mars(ブルーノマーズ)の

 ”Marry You”




男の人がプロポーズする歌で、
メロディも聴いててHappy  
になるんですけど

こんな気持ちとうの昔に
消え去ってしまってないですか??

初心忘れるべからず!なんちゃって~

こっちのファンキーな感じも好き♪






はい、毎度前置きが長いです・・・


**れんこんサラダ
 ソイマヨネーズ しそ梅味**

<<材料 4人分>>

れんこん   10cm分くらい

・きゅうりや水菜などの野菜
  その時あるもので大丈夫

・ソイマヨネーズ 大さじ3
(作り方はブログ内の”調味料”の
 カテゴリーに載ってます)

しそ梅チューブ  大さじ2

・あれば、白ごまや青しそ

<<作り方>>

・レンコンはスライスして酢水につけたら
 沸騰したお湯で2分茹でる。

・きゅうりや水菜などは
 食べやすい大きさに切ります。

・水気をきって、冷ましたレンコンと
 他の野菜をソイマヨネーズ、
 しそ梅をいれてよくあえます。

・仕上げにあれば
 白ごまや青しそをちらして完成です。

20140514161017947.jpg

お弁当のおかず、まずは1品確保!


しそ梅の塩気と酸味がさっぱり
まろやかなソイマヨネーズとあわさって

お酒のアテにもいいわぁ~ヽ(*´∀`)ノ

~~~~~~~~~~~~~~~~

ソイマヨネーズがなければ
普通のマヨネーズでもOKですが、
少しくどくなりそうなので、
小さじ1の酢か
小さじ2のレモン汁を足すと
さっぱりしますよ~~

~~~~~~~~~~~~~~~~



アンオーソドックス・ジュークボックス(初回限定超スペシャル・プライス盤)






Unorthodox Jukebox: Deluxe Edition







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:調味料
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

Happy Birthday♪ 旦那さん╰(✿´⌣`✿)╯♡

5月12日は我が家の太陽的存在!
旦那さんの誕生日でした(=´∇`=)


entry-146s.jpg


右下から


~先付け~
*トンとろハム
  わさび醤油でどうぞ
*ほうれん草の酢味噌
*松前漬け
 (何と!数の子入り、贅沢ぅ~)

*奮発したぞ!まぐろ中トロ刺身
  ツマてんこ盛りっ

*いんげんとジャガイモのソテー
  タルタルソースのせ
  (もちろんぬか漬け入ってます。)

バーニャカウダー
  (ソースのレシピあります。)

*真鯛のカルパッチョ

*牛ステーキの
  パプリカと青唐辛子添え

*〆は自家製鶏出汁うどん

*ケーキ




**バーニャカウダー風ソース**

<<材料>>

・にんにく   50g
・牛乳     200ml
・アンチョビペースト 大さじ1
・オリーブオイル   大さじ2
・生クリーム  50ml
20140513150011fd1.jpg


<<作り方>>

にんにくが完全にかぶるくらいの水で
中火にかけ、沸騰したら1分茹で、
ゆでこぼす。
20140513135658d9b.jpg

水と分量外の牛乳を半量ずついれ、
上の手順と同様にゆでこぼします。
20140513135657f1d.jpg

最後に材料の牛乳200mlを火にかけ、
沸騰直前に弱火にして、2~3分ゆでる。
20140513135656078.jpg
(ゆでおわった牛乳は、もったいないので、
 水とコンソメを足して、ガーリックスープにして、
 パンをつけて食べるとおいしいですよ~)

にんにくの水気をきり、ほかの材料とあわせて、
フードプロセッサーにかける。
201405131616156e9.jpg


*じゃがいもとインゲンソテーの
 タルタルソースのせ
2014051315000754f.jpg

*真鯛のカルパッチョ
20140513150005a72.jpg
↑マジックソルトかけてもおいしいね♪


READ MORE


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

肉うどん(吉野家風牛丼の味をアレンジ)

肉うどんがね
食べたかったんですよ。



最近は手軽にネットを利用できるので、

レシピに困った時はお料理サイトに
頼っちゃいますね~ヾ(´▽`*)ゝ


その中で出会ったのが、

「吉野家の牛丼を再現!」

というのをみつけ、

牛丼作るときはもっぱらそのレシピで
作ってます♪
(吉野家・・・もう20年以上
  食べてないなぁ~(^◇^;))

で、


無性~~~に


肉うどん


食べたくなって、
ふと、このレシピをアレンジしたら
いいのができるんじゃないか??


entry-145s.jpg

はいヽ(*´∀`)ノ
いい感じです。



ん~~~んまいっ!!

ねぎいっぱい入ってるのに

子どもたち・・・
一心不乱にむさぼってました(^◇^;)
しかも、おかわりまで!!!



余談、、、毎回レシピを書くときに悩むのが
この分量○人分・・・

どの基準で何人分なのか・・・?
うち、みんな食いしん坊だから
いつも多めに作るんですよね~

だから、うち基準で4人分と書いて、
いざ出来上がってみたら、

すんごい量でびっくりしないか
ちょと不安だったりします(^◇^;)

もし、何かあれば
お気軽に聞いてください



<<材料 4人分>>

・牛肉   500g

・たまねぎ 2~3個
(たくさん入れると汁自体が甘くなるので、
 しょうゆで調節したほうが良いかもです。)

・白ワイン 100㏄
 (甘口!で)
・水    1L
・砂糖   大さじ2
・しょうゆ 100㏄

・ダシダ  大さじ2
(韓国だし。これがないと決まらないです)
・だし昆布 5㎝1枚


<<作り方>>

分量の水に出し昆布をできれば30分以上
漬けておいてください。
20140510130816b02.jpg


鍋に白ワインを全部いれ、
沸騰させます。
(”煮切る”といいます)
20140510131037544.jpg

調味料全部とだし昆布の入った水を入れ、
さらに沸騰させ、沸騰したら、
昆布は引き上げます。
201405101308142ab.jpg

牛肉をいれ、お肉の色が変わったら、
タマネギをいれ、透き通るまで煮たら
完成です。

途中すんごいアクが出てくるから
根気よく、丁寧にアクだけを
すくって捨てると、仕上がりが

すんだ透明な、きれいなスープ
なるからがんばって!!

*アクと一緒にうまみのある油まで
とり過ぎないようにお願いします♪

201405101308124f0.jpg


お好みで、ねぎをこれでもかぁぁ~といれ、
むさぼっってください
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




さて・・・

今日は愛すべき旦那さんの
Birthday♪

腕を振るうとしますか( ´艸`)ウフフ
(ヘタダケドネ・・・)






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:牛肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

B級グルメ祭り”風”ごはん

昨日の記事で

”野菜の苗には優しい言葉をかけて
子どもはあまりかけてないなぁ”

な~んて、ぼやいてたのが
心にひっかかってまして・・・


今朝次女をみて、ふと

愛おしさがこみ上げてきて、


「なんか、その服すっごく似合ってて
  可愛いよぉ~♪ヽ(*´∀`)ノ」


って、言ってあげたら


ぽっと頬を赤らめてうれしそうでした♪



おさがりのパジャマでしたけど・・・
(^◇^;)



ほめられると、やっぱうれしいんですね♪




さてさて、今日は夕方から
学校の用事がありまして、

おそらく、夕飯時には間に合わないと
見越して、作り置きしておきます。



長女はバイト・・・



そして、金曜日なのに!

全米ディズニーチャンネルでも
放映が決まったのに!!

ドラえもんをやらないなんて・・・!


きっと、あのコンビ(旦那さん&次女)は
立ち直れないことでしょう・・・


妖怪ウォッチでも観ながら
楽しくご飯が食べられるように


自宅で、B級グルメを堪能してもらいましょう~♪

entry-144s.jpg

左から

*茹でただけの 枝豆

*たけのこたっぷり春巻き

*もやしのナムル・オイスタソース味

*また、ボォーボォーにはえてきたねぎ
  たっぷりチャーハン

*ご当地?違います!
  家んちのふつーの焼きそば

*焼きそばパンにもできるよ♪
  かえるロールパン



春巻き、一見面倒な感じでしたので、
なかなか作らなかったのですが、
作ってみるとわりと簡単でした。

お手製だとたくさん食べられるかいいね~



**春巻き**

<<材料 10~15本分>>

具をたっぷりにしたら、10本、
少なめにしたら15本造れます。


・豚肉スライス  200g
・春雨      40g
 (戻さなくて大丈夫)
・にんじん    1/3本
・たけのこ水煮  100g
・干ししいたけ  2枚
・にら      1/4束
(今回島にんにくの葉でやりました。)

・生姜のみじん切り 小さじ1

・水溶き小麦粉

調味料は味付けの時に全部入れます。

・砂糖   大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・酒    大さじ1
・みりん  大さじ1
・ごま油  大さじ1
・オイスターソース 大さじ2
・しいたけの戻し汁または水
     100cc

201405091446137e0.jpg


<<作り方>>

肉、野菜はすべて千切りにしてください


フライパンに油をひいて、生姜をいれ、
香りがしてきたら豚肉を入れ炒めます。
お肉の色が変わったら、にら以外の野菜を
入れ更に炒めます。
20140509145021188.jpg

にらと戻していない春雨、
調味料を入れ春雨が柔らかくなるまで
炒めます。

途中水分が足りないようでしたら
水をたして調節してください。
20140509145020ddf.jpg

汁気がなくなって、春雨が柔らかく
なったら、具は完成です。
201405091450198d0.jpg

こんな感じに具をおいて、
まいていきます。
20140509145056050.jpg

20140509145055bb6.jpg

最後は水溶き小麦粉を塗って
のり代わりにし、くっつけていきます。
201405091450535ab.jpg


あとは、180度の油できつね色になるまで
揚げたら完成ですヾ(´▽`*)ゝ

2014050914461862f.jpg




20140509145059dd8.jpg


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:いろいろレシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

まだまだ続く春野菜ごはん 納豆汁とたけのこのからあげ

もうメニューがごちゃごちゃ(^◇^;)

まだまだ春野菜満喫しますよ~

entry-143s.jpg


*前々から予定していた
  ゴーヤーチャンプルー

*クコの実いりガリ

納豆汁

*もう手放せない♪芋がらの炒め煮

*大好物のメンマを作ったら
   まだアクが・・・

 

READ MORE


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

家庭菜園 続報~ 順調です

お蔭様で(←誰の?(^◇^;))
お野菜たちは元気にすくすくと
育っております。

MAMAZOUの健忘録がわりでも
あるので、少しお付き合いくださいませ



太陽と水と愛情があれば
育つはず!





毎朝

「大きくなったね~~」

とか

「いいよぉ~♪いいよぉ~♪」

「おっ!がんばってるね~」

とか、

話しかけてる変なおばはんです・・・
自分の子どもにすら
こんな優しい言かけてないような・・

?!ってことは
子どもも部下も同じようにしてあげれば
すくすく育つんだよなぁ~

ふっ・・・
そんなこたぁぁわかってますよ・・・
でも、やつら、調子こくし
勘違いするし、口答えして言うこときかないし

ぶつぶつぶつ・・・

まっ、
MAMAZOUもまだまだですし(^◇^;)





万能ねぎ、全部カットしたのに
もうこんなにはえてきました!

えらいよぉ~ねぎく~~ん♪
左側手前にちいさくはえてるのが
レッドコーラルというっぱ。

種いっぱい蒔いたのに
芽が出たの2つだけ・・・
大切に育ててサラダにしたい♪
20140508135912191.jpg

ななめ植えしたトマト
倍くらいの大きさになりました。

トマトは暑すぎても育ちが悪くなって
今ぐらいの季節が
ちょうどいいんですよね~
201405081359100f7.jpg

チビトマト第1号ヽ(*´∀`)ノ
201405081358246b8.jpg

スナップエンドウ第1号~
どんどん実らしておくれ~~
いっぱい食べてあげるから♪
20140508135826110.jpg

スナップエンドウのお花♪
ちょっとぼけちゃってるけど、
可憐なスイートピーみたいな花です。
20140508135827c5c.jpg

島にんにくもあと一息!
もっとが枯れてから収穫です。、
20140508135822d1a.jpg

あり??これ、花咲くんだったのぉぉ!!

ピラレスという除虫菊で、
昨年はっぱだけで、冬の間は
よっぽど処分してしまおうかと
思うほど枯れ枯れ・・・

な~んか最近花を咲かそうと
雰囲気をかもし出してるのは
うすうす感じてはいましたけど、

ほんとに咲いたっヽ(*´∀`)ノ
しかもピンクとか~きゃわいい♪
201405081359092dd.jpg


さらに
わっさわっさしてきた
じゃがいもです。
entry-142s.jpg

かなりの肉厚( ´艸`)
た、食べたい・・・


調べたら、

食べちゃだめ!!!

だそうです・・・
20140508145757e17.jpg



芽と一緒で、
花、茎、は毒性があって、

頭が痛くなったり、
下痢したりするので

やめましょうだって~~




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム
