最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

野外ヨガいいねぇ~

先日、GWのイベントとして、

東京ミッドタウン

屋外ヨガのイベントをやっていたので、


体がすっかり硬くなってしまった
次女を強制連行して言ってきました♪



久々にスクーターに、
ニケツで!o(≧∀≦)o


なんだか知らないけど、
二人乗りしてると
お互いどうでもいいことで
大爆笑♪


きっと、周りからは

満面の笑み全開で走行しておる

MAMAZOUです・・・恥かしっっ


朝9時半からのイベント、
どのくらいいるんだろうなぁ~





すご~~い!

いっぱいいる~~
2014043015124358e.jpg


案の定、一番後ろ・・・
いっちばん前にインストラクターさんがいて、
指示だしてます。
20140430151241a9e.jpg
↑全然知らない人たち 笑)


男性も結構いましたね~
親子連れとかも。


体の固い人、やわらかい人、
それぞれ。

草木のにおいを嗅ぎながら
ゆったりするヨガ
気持ちがよかったですよ~



後、このイベント終了後は

↓バスケットにシートと
おすすめの本をセットに貸し出していて、

ごろ~~んとしながら、
本を読んだり、
買ってきたもの食べたり、
くつろげます♪

20140430151239397.jpg

くつろぎたかったのに、
次女に引きずられるように

帰ってきました・・・


無料のイベントで、

今週末(5月3~5日)も
やってるので、

お近くの方はどうですか??




近くのサントリー美術館で、

のぞいてびっくり
江戸絵画展をやっていたので、

201404301641184df.jpg

観てきました♪



ねぇねぇ


よく、観てみて


顔や手が人のパーツで
出来てるのわかります???

entry-135s.jpg



江戸人さんたら お茶目♪






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:健康になろう
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

MAMAZOU菜園 夏野菜はじめました~

毎年恒例の夏野菜の準備をしました♪


ほんとは土曜日にやりたかったんだ・・・


その土曜日は旧暦で言う


一粒万倍日&大安♪
(いちりゅうまんばいび)



と言って、


一粒の籾(もみ=お米)が万倍にも実る!
何事を始めるにも良い日とされていて、

仕事始めや開店、種まき、お金を
出すことにいいっと言われてます。

ちなみに借金をしたり、
物を借りたりするのは

苦労が万倍になるから
気をつけろ~( 」゚Д゚)」だって



昔は遺伝子組み換えとか
F1種とかなかっただろうから、


いかにたくさん収穫をあげられるか、
自然とうまく折り合いながら
生活していて、


太陽や月のリズムだけではなく、
気象や草木、動物たちの動きをもとに

種まきや収穫の時期の目安に
してたんですね。



なので、いまいちよく分からないけど、

MAMAZOUも真似してみよっかな~

なんて(o'∀'人)


あとは、農薬とか最小限に抑えたいので

コンパニオンプランツといって、

相性の良い異なる植物を植えて、
害虫予防や病気の予防
狙ってます。


今回はねぎとしそとパセリ
頑張ってもらいます(。◠‿◠。✿)


手前が
”種から育ててる大好物の
スナップエンドウ”

奥が
”まだ収穫しようとしてる
市販の小ねぎを植えて早10ヶ月・・・”
20140430151417bd8.jpg

しそとトマトの苗
20140430151415b88.jpg

トマトは今回、ちょっと変わった
植え方でチャレンジです

ななめに植えて、
茎からも根っこを出して、
養分をたくさん吸ってくれるように
なるそうです。
20140430154129e03.jpg

こっちはトマト
がんばって冬をこしたパセリ♪
20140430151414ac9.jpg

オクラとパセリ。

オクラはね、ビックリするほど
簡単で晩秋まで実をつけてくれる
がんばりやさん♪

花もねすごくきれいなんですよ~
20140430151412c7f.jpg

左が高いナスの苗、右は100円のナスの苗

今まで、”接木”といって、
病気になりにくいように

茎の下部と根っこを違う植物
根っこを継ぎはぎした
割高の苗を買ってましたが

今回は1つだけ、普通のなにも施してない苗を
育ててみようかと(*≧艸≦)
20140430151238437.jpg

こっちも右が高いきゅうりの苗
左が100円の苗。
20140430151236f94.jpg

きゅうりは全盛期は一晩で

えぇぇ~~!っというほど大きくなるので、
せっかちなMAMAZOUには

ぴったりだったりて♪


entry-134s.jpg


手前がもうすぐ収穫間近い
沖縄の島にんにく。

真ん中奥が順調なすべりだしの
じゃがいも

このじゃがいもも、
今回ちょっと変わった
植え方をしてみました。

普通芽が出ているほうを上にして、
植えるんですが、

わざと下にして、強い芽を出そうという
手法です。


ちゃんと芽がでました♪



( ´_ゝ`)(´<_`  ) 流石だよな

荒地でも育つじゃがいも!!


他にも赤しそやほうれんそうやりたかったけど
場所がなくて断念・・・




畑ほしぃぃぃぃぃ!!!!



だれか 土地ください・・・笑)
2014043016221296a.jpg






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用

あさり祭り♬あさりのズンドゥブ あさりの簡単な剥き方つき

あさりが苦手なMAMAZOUは
ズンドゥブにしてみました。

あさりのお出汁の味は
好きなんですけどね

entry-133s.jpg

あさりズンドゥブ

*アサリ入りチジミ
 (お好み焼になっちゃた・・)

*タコとわかめの酢の物

*ちくわときゅうり

*クコの実入りガリできました♬
 (後日レシピUP)



 あさり は

100mgあたり鉄分が7mg
含まれているので、

貧血予防にはもちろん、
血液を造る助けをしてくれる

ビタミン12含有量が貝類のなかでも
TOPクラス!

体内で作ることが出来ない
必要不可欠なビタミンなのですよ~。


あとは、動脈硬化予防や
眼精疲労をやわらげてくれたり

肝機能を強化してくれます。


栄養ドリンクにも入ってる
タウリン

血中の余分なコレステロールを抑えて、
肝機能の働きを高めてくれて、

アルコールによる障害を改善してくれます。




心当たりのある人~~~~!!!!



はぁぁ~~~い!
20140429161725801.jpg
笑ってる場合じゃない・・・



あさりは砂抜きしたら、
塩水から引き上げて

1時間ぐらい放置して、
体内に残ってる塩水を吐かせないと

すんごいしょっぱくなるから
気をつけてね~
(夏場は冷蔵庫へ)


あとね、大量にあるあさり
保存するのに剥き身にする時の

かんたんな方法は

アサリを蒸す
201404291531429e2.jpg
  ↓

1つカラの貝をつまんで持って
20140429160052c4a.jpg

  ↓

貝柱を引っ掛けるようにして
つまむと、トゥルンと向けます。
がんこそうなあさりは
がっちりつまむと対外はとれます♬
20140429160138d84.jpg
(ネットからの情報でした~)




**あさりのズンドゥブ**

<<材料3~4人分>>

■あさり   適量
■にんにく  スライス1かけ
■酒     大さじ2
■水     200cc

豚肉    200gくらい
しょうが  スライス1~2枚
豆腐    1丁

△コチュジャン 大さじ2
△一味     大さじ1
△しょうゆ   小さじ1
△あればダシダ 大さじ1


<<作り方>>

■印の材料を鍋に入れ、
中火にかけ、アサリを酒蒸しして

あさりと、スープを別々に
とっておきます。
201404291531429e2.jpg

豚肉を1cmくらいに切って、
炒め、
20140429160050ccf.jpg

△印の材料をいれ、
さらにグツグツ~
20140429160137df4.jpg

スープをいれ、煮立ってきたら、
豆腐を食べやすい大きさに
切っていれ、アサリも入れます。
201404291601364c7.jpg


ひと煮立ちしたら、
小ねぎなどをちらして完成です。

20140429163944dd3.jpg


辛いの好きな人は

一味、コチュジャンばんばん
いれちゃって~~(*≧艸≦)








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

潮干狩り言ったから、あさりのズンドゥブ♪

なんかね~

ブログまだまだみずらくて(PC版)
スイマセン~~ゞ( ̄∇ ̄;)

時間が足りない!
1日24時間じゃ足りないよぉ~

じゃあ呑むなよぉ~
って言われそうだけど、

そこは譲れない・・・

もうちょっと待ってください<(_ _)>




先週から、相変わらず
色んなことしてます♪


シュークリーム作って大失敗。
膨らまないわ、
抹茶カスタードにしようと思ったら
緑茶だわ、とほほ・・・
20140429153653d41.jpg
20140429153701456.jpg
さすがにシュー焼直しました・・・



日曜日は潮干狩り


前回、没頭しすぎて、
鞄&携帯水没・・・



今回はちゃんとジップロックにいれ、
ビニールバックにINしておきました


完璧!!

201404291531058f1.jpg
全員 腰・・・やられました・(  ̄0 ̄)


entry-132s.jpg



3kg大漁~~~



そりゃそうさ


入場料大人一人1400円!!
     こども800円!!


たっか~~~い!


その代わり、
ちゃんと大きいアサリを撒いてるし、
はまぐりもたまにあったよ♬

その中でも色つきのはまぐりを
掘り当てると、
なんかプレゼントくれるらしい

MAMAZOU家は
見つけられなかったけど・・・

あさり1kg千円で買って、
あとはお楽しみ代ということで。(o'∀'人)


しっかり砂抜きをして、
月曜日はあさり祭り20140429155146e92.jpg




でもね
20140429155150619.jpg


旦那さん意外


女子みんな


貝類苦手・・・

掘り当てるのは好きなんだけどね~


あさり祭りは次記事で♬




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

シチューにはパンだよね~ 春キャベツのサラダ  自家製バルサミコドレシング

やっぱ、シチューにはパンだよね~~

entry-131s.jpg

・普通のシチュー

・春キャベツのサラダ
  ~バルサミコドレッシング

水切りヨーグルト
  ブルサン

・にんじんピクルス

・米粉パンと
  レーズンとくるみのパン



シチュー作ろうと思って、

じゃがいもとか、
たまねぎだしとくと、


すかさず、


カレー番長の旦那さんが


「カレー??♪??♪」

いつものやりとり・・・


きゃべつのおいしい今は
たくさん食べます♪


キャベツには

あの、”キャベジン”で有名な

胃のお薬がありますが、
キャベツに含まれる栄養素の

ビタミンU、別名キャベジンから

とったものなんですよね~

最近、少し飲みすぎると、
次の日胃がむかむかするMAMAZOU・・

積極的に食べようぉ~( ̄∇ ̄;)


ほかにも、”ボロン”ていう
栄養素もあって、


女性ホルモンのエストロゲンの
分泌を活発にして、

若々しい美肌作りに
効果があるみたいよ~


そこの奥さんっ♪


**春キャベツのサラダ**

<<材料>>

キャベツ  葉2~3枚

スナップエンドウ  
    4~6本をゆでて半分にカット

ゆで卵   人数分




お湯にさっとくぐらせたキャベツ
甘みがぐっとまして、大好き。
20140425150003b46.jpg

10秒くらいでさっと引き上げます。
水気をよくきって、
一口ぐらいに切っておきます。
2014042515000141c.jpg


バルサミコにアンチョビを足した
ドレッシングをかけたいただきま~す

<<材料>>

バルサミコ酢  大さじ2

オリーブオイル 大さじ2

塩・こしょう  適量

アンチョビペースト 
    チューブからだして2cm分

レモン汁  大さじ1/2
にんにくおろし 小さじ1

<<作り方>>

ぜ~~んぶ混ぜるだけ♪

20140425145959e86.jpg

20140425145953236.jpg

野菜や卵を盛り付けて、

ドレッシングをかけます。

アンチョビに塩気があるので、
味を見ながら、塩で調整してくださいね~



**水切りヨーグルト
  なんちゃってブルサン**


買うとね・・・(^◇^;)




水切りヨーグルト

塩、ブラックペッパー
にんにくおろしをいれると

20140425150045364.jpg


カナッペにぴったり♪

ワインのおともにもね♪


あとね、

パンの耳をトーストしたやつでも

おいしいよぉ~

チープでしょぉ~~

子どもらはこれでいいのっ!ヾ(´▽`*)ゝ


20140425150044356.jpg




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

豚肉スライスを団子にして黒酢あんかけ

うぅぅーーー


肩こった

頭凝った・・・・


PCからみる画面はとりあえず
終了かな・・・


追々直していきます・・・


見づらいところがあったら、
是非、ご指摘ください!

おねがいしま~~す♪



はて、先日のてんぷらの
20140425140835102.jpg


サイドメニュー、

**豚肉スライス黒酢あん団子**


素直にひき肉買ってくればいいものを、

肉食ってるぜ~~
がほしかったので、

スライス肉をぎゅっと丸めてみたら
いい感じに♪


肉食ってるぜ~~になりましたヽ(*´∀`)ノ

entry-130.jpg

   茶色いな・・・
色味を聞かせたほうがよかったか?


<<材料>>

豚肉スライス  バラでもロースでもOK
        3~400g使用

片栗粉     大さじ3

酒・しょうゆ  各大さじ1

塩・こしょう  適量

黒酢あん~
白菜   2枚分を5mmくらいの千切り
にんじん 2cmを千切り
・・あん・・
オイスターソース 大さじ1
しょうゆ     大さじ1
黒酢       大さじ3
カラスープの素  大さじ1/2
さとう      大さじ1
水溶き片栗粉   大さじ2分

揚げ油

<<作り方>>


豚肉スライスに酒、しょうゆ、塩
こしょうをよく揉み込んでおく。

汁気がなくなったら片栗粉大さじ1
肉に全体的に振る。
201404231554357d8.jpg

肉の端の方からくるっと巻いて、
なんとなくで大丈夫なので、
丸いボール状にしていきます。
20140423155434c4a.jpg

揚げる前に残りの片栗粉大さじ2を
団子にふって、形を整えながら
油へ。

きつね色になるまで揚げます。
20140423155433f37.jpg


ではでは、黒酢あんです。




野菜はすべて千切りにして、
油をひいたフライパンで軽く焼きます。

2分くらい炒めたら、
あんの材料のうち、
水溶き片栗粉意外をいれ、

中火で5分くらい煮ます。

白菜がすき通ってきたら
水溶き片栗粉でとろみをつけて
完成です。
2014042315543774d.jpg



スーランタン以来の


むせ具合ゞ( ̄∇ ̄;) ゲホッゲホッ!!

酢入れたら気をつけるべし!!

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豚肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

最強に苦手なかき揚げ作りました

なんだかパソコンから
ブログがみずらいなぁ~

常々感じておりまして・・・


いろいろ探してたら
時間なくなっちゃた(^◇^;)


ころころページ変わるかもですが
しばらくお待ちを~


で、とりあえず、

昨日は


桜海老がおいしそうだったので、
かき揚げを作ってみました。



どうも、昔からてんぷら、とくに



かき揚げ苦手で・・・



散らばっちゃうんですよね

で、


だんだんイライラしてきちゃって

精神衛生上よろしくないゞ( ̄∇ ̄;)


entry-129s.jpg


スプーンもおたまも

どうしちゃったの??っていうぐらい

みごとに揚がりました・・・


他のメニューは

明日、多分。


UPすると思います・・・
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

春づくし~ あさりの春野菜蒸し

春野菜を満喫♪

春キャベツって、甘~~いですよね~
生のままバリバリ食べるの大好き♪


おっ!新じゃがもあるぞ~
じゃあ ↓ これだな!

↓焼空豆 と わさび菜のサラダもね。
entry-128s.jpg


身がぎっしり詰まってそうな
おいしそう~なアサリを発見。


買ったはいいけど、
砂抜きしてるとどう~しても
毎回愛着がわいちゃう・・・


調理するのを1日のばして
観察してました(o'∀'人)
あさりって・・寝返りするのね・・・
201404221535553e9.jpg

↓ これ昨年潮干狩り行って
そのまま食べずに飼ってました・・・
201404221535529d8.jpg




新じゃがは皮をむかなくても、
たわしでごしごしすると、
なんとな~く皮が剥けるのね♪


冷たい油にじゃがいも投入すると、

きつね色になる頃には
確実にホクホクに♪



MAMAZOU大発見!!!!






思ってたら、結構知ってる人
いたのね・・・



あさりのだしをたっぷり満喫したいので、
ジャガイモが煮崩れないよう

一回揚げてから
いっしょに調理しました~



あさりと春キャベツ
  新じゃがで春蒸し*

<<材料>>

あさり    2~300g
(あらかじめ砂抜きはきっちりと!)

春キャベツ  大きな葉2枚分

新じゃが   中くらいなら4~5個

酒か白ワイン 大さじ2

にんにくスライス 1片分

バター   20g

ブラックペッパー 適量


<<作り方>>


・アサリは水500mlあたり塩大さじ1いれた
 水でしっかり砂抜きをします。


・キャベツは食べやすい大きさに
 手でちぎって
 水にさらしてパリッとさせます。

・1.5cm角に切った新じゃがを
 火をつけていない油にいれてから点火。
20140422152655c1e.jpg

きつね色になったら引き上げます。
20140422152653e34.jpg

バターをひいたフライパンに
ニンニクスライス入れ、
いい香りがしてきたら、アサリと
酒をいれ、蓋をして、蒸します。
2014042215265195a.jpg


アサリの蓋がパカつと開いたら、
きやべつと揚げたジャガイモをいれ、
蓋をして、きゃべつに7割くらい
通るまで蒸し焼きにします。
20140422152650d75.jpg

味を見て、濃かったら、水で調整して
ブラックペッパーを振って仕上げ。



あさりからかなり塩味が出るので、
塩は最後の最後で調整してください♪

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

薬膳酒に挑戦~

おいおい・・・ゞ( ̄∇ ̄;)

今度は薬膳酒かい・・・

entry-127s.jpg




材料切って、漬けるだけで良いなら
簡単じゃ~ん♪


でも、二日酔いの時に作るのは
さすがにきつかった・・・



というのも、土曜日に

MAMAZOU実家(全員飲兵衛)の面々や
MAMAZOU家(夫婦飲兵衛)の面々で
某店で入学お祝いパーティーでした♪


まぁぁーーー皆飲むねぇ~ゞ( ̄∇ ̄;)


その中でもひときわ飲むのが
MAMAZOU


周りは一人消え・・
二人消え・・・
とうとう残るはMAMAZOU姉妹・・・


この人のペースで付き合ってたら
MAMAZOU完全に呑まれました・・


次の日の朝9時には
出掛けなきゃならんというに

完全に
20140421143043d26.jpg

用事から帰宅しても
まだ、もやもや・・・


そんな状態で

薬膳酒つけましたん♪ウフ


気になってた新ショウガ
やっぱり買ってきたので、

ガリと薬膳酒に。

家にあったキウイでも作れるそう。

失敗するといやなので、
300mlくらいずつね。


薬膳酒 しょうが酒*

しょうがは強い抗菌力と解毒作用が
あります。

冷えからくる風邪の初期症状や
二日酔い!!にも効果があるそう。

<<材料>>

新ショウガ(生姜でもOK) 100g
35度のホワイトリカー    360ml

<<作り方>>

分量の生姜をよく洗い、
2~3mmに切る
201404211415124e8.jpg

熱湯消毒したびんに
しょうが、ホワイトリカーをいれて、

冷暗所で2ヶ月以上漬け込む。
20140421141510255.jpg


熟成させたらろ過して保存する。


薬膳酒 キウイ酒*


ストレスによるイライラや
肌荒れに効果がありそう。

ビタミンCが豊富なので、
免疫力UP,むくみやのぼせの
症状を和らげてくれます。

<<材料>>

キウイ    150g(2個くらい)
ホワイトリカー    300ml
砂糖         25g
あればレモンの輪切り 半分


<<作り方>>

キウイは皮をよく洗って
5mmくらいの輪切りに。
皮付きのままですよ
20140421141509a8c.jpg

砂糖とホワイトリカーを200mlいれ、
砂糖を軽く溶かし、

キウイ、残りのホワイトリカーを入れ
あればレモンも入れます。
20140421141506c2b.jpg

なになに・・・
オリエンタルな風味とな・・・


気になる~~



でも、飲めるのは2ヵ月後・・・
お楽しみに~~~(o'∀'人)




















ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:健康になろう
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

塩麹の作り方 塩分濃度7%バージョン<追記 塩分15% 20%バージョン>

トマト麹だのしょうゆ麹だののっけた割りに
肝心のSTD(スタンダード)の
塩麹を乗っけてなかった~~

作り方検索してみたりすると、

塩分濃度がまちまちで

35%とかあるのね。

でも発酵王子がおっしゃるには

発酵王子伏木暢顕が教えるきょうからはじめる麹料理 [ 伏木暢顕 ]







塩分濃度20%をこえると
麹菌の活動が抑えられてしまうので、

レシピだと、塩分濃度7%で作ってました。

今回載せるレシピも7%で作ってます。

塩分控えめで、サラッとしてます。(#^.^#)

でも、他の麹関係のお店とかのお話だと

塩分濃度が低いと、腐敗しやすくなるみたいです。

長く置いとく場合や

夏場などは濃度高めの方が安心かもね♪

<<材料>>

乾燥麹  200g
海水塩  14g
水    400ml

<<作り方>>


乾燥麹200gと海水塩14gを用意します。
塩麹

ボウルなどに麹と塩をいれ、ほぐします。
塩麹1

よく混ざったところ
塩麹2

水を400ml入れよくかき混ぜて、
塩麹3

清潔なタッパーかホウロウの容器に入れます。
塩麹4

半日たつとこんなに麹が水をすいます。
siokouji5.jpg

1日経ちました。まだつぶつぶがはっきり
残ってますね。
味見するとただの塩水って感じです。
塩麹6

3日後・・
混ぜるときに麹の粒をつぶすような
感じにしながら混ぜるといいです。
20140227155209e64.jpg


5日後・・・
発酵してきて、ぼこぼこしてきます。
ここらへんから生きてるみたいで、
なんか生き物を育ててる感じになって来ます
こうじちゃん 
20140227155210397.jpg

ここで注意

塩分濃度が7%と低いので、
油断して雑菌が入ると腐敗するので、
気をつけてくださいね(^O^)/


あと、夏場はここらあたりで、
冷蔵庫に保管したほうが安心です。

市販の塩麹は大体のものが
発酵が進み過ぎないように

火入れといって
発酵をゆるめる作業をしてありますが

今回作ったレシピは火入れしてないので、
常温においておくと発酵がすすみすぎてしまい、

すっぱくなってしますので、注意です。


7日後・・・
かなりぼこぼこ活発です。
そろそろ限界なので、冷蔵庫へ移動~
20140227155212283.jpg


涼しいときは1週間ぐらいで完成しますが、

夏場はもっと早いです。

MAMAZOUはいつもミキサーにかけて
ペースト状にして保存、使用してます。

そのほうがつかいやすいですね♪

あと、海水塩を使うと塩のミネラル成分で
塩麹が灰色っぽくなりますが、

気にしなくて大丈夫なので、

ガンガン使って発酵食満喫しちゃってください!

061.jpg





<追記 15%20%バージョン>

塩以外の分量、作り方はま~~ったく同じ。
写真も代わり映えしないでしょ・・・


ホントに塩の変わりに使うなら、
20%が使い勝手がいいかな~

塩分控えめに、したいのと、
やはり、
麹菌を活発にさせときたいから、

MAMAZOUは
15%バージョンを愛用してます。

20140421135521640.jpg
2014042113552801e.jpg
201404211355263fa.jpg

暖房がいらない季節になったら
2~3日目から急激に発酵しだすから

必ず1日1回はかき混ぜて、
様子をみないと、すぐ過発酵しちゃうから

気をつけてね~







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:麹いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

ガラムマサラマヨネーズのチキンサラダと谷中しょうがの肉巻き

ガラムマサラベースのマヨネーズ
なんてものがあるんだねぇ~

今の時期、
しょうがの初物が出回ってますね♪

新ショウガでガリを作りたかったけど、
それはまた今度にして、

今日は谷中しょうがをアレンジしてみました

entry-126.jpg

おしゃれにしてみようと

がんばっちゃった感、バリバリ!
(≧∀≦)ゞ



夕飯の支度して出かけててよかったわぁ~


小学校の役員会議の為に学校へ、

今年度の部の部長、副部長決め。



見事大当たりぃ~!!!!

副部長です・・・・
20140419153607b78.jpg

まぁしゃあない♪
腹くくってやってやろうじゃないのぉ~

経験値アップだな。


まぁぁ、やることがいっぱい!

登校班の班長もやってるから、
連絡網作りや、部員さんの
アドレス管理とか・・・


話し聞いてても、だんだんぼぉ~っと
してきて、


話が右から左に華麗にスルーーー 

やばっゞ( ̄∇ ̄;)
迷惑かけないようにがんばります!



では


簡単に作り方をどうぞ~

 
ガラムマサラマヨネーは
次のページでご紹介します♪

チキンサラダと
谷中しょうがの肉巻きをどうぞ


*チキンサラダ*

葉っぱ    好きなものすきなだけ

鶏胸肉    人数分

チリパウダー 適量

あれば、肉に合いそうなハーブ
(今回はタイムとセージ)

塩、こしょう 適量

酢      大さじ1×肉の枚数
あれば塩麹もいれて漬け込みます。

ブラックペッパー   

飾り用のプチトマト、黄パプリカ


すいません、なんだか
超おおざっぱ・・・


<<作り方>>

鶏胸肉は厚みがあれば
均一になるように半分に切る。

味がしみ込みやすいように
フォークでプスプスプスプス・・・
20140419151419151.jpg

チリパウダー、ハーブ類、酢、
あれば塩麹を満遍なくすりこみ、
2~3時間置いておきます。
201404191513341f3.jpg

食べる時に20分くらいオーブンで焼き、
一口くらいの削ぎ切りにし、
野菜などと盛り付けます。

かわいく♪したかったら、写真みたいに
トマトとパプリカをちっちゃく切って
盛り付けてね。

全体的にブラックペッパーを散らしたら

ガラムマサラマヨを添えます。



*谷中しょうがの肉巻き*

谷中しょうが  買った分

豚肉スライス  谷中しょうがと同じ数
(バラでもロースでもなんでもOK)

酒     適量
味噌    肉1枚辺り小さじ1くらい


<<作り方>>

谷中しょがはしろっぽい
食べられるところから、15cmくらい
茎のところを残して、綺麗に洗って、
表面の汚いところをむく。
2014041915141811b.jpg
(肉があまるので、ニンジンも巻きます。
 あれ?ひとつだけ、
 島にんにくがまじってます♪)

肉を巻きやすいように広げ、
酒をぱっぱっと振って、
味噌を塗ります。
(MAMAZOUはこの間の辛味味噌です)
2014041915141622a.jpg

にんじんには、チーズ、ブラックペッパーを
2014041915141273b.jpg


谷中しょうがの緑色のとこは
ホイルを簡単にかぶせて、
焼きすぎを防いでください。

そうしないと、持つところが
こげこげ~

オーブンかグリルで
きつね色になるまで焼きます。
2014041915134333d.jpg
これ、いいね~
ほどよく火が通ったしょうが
いい味だしてるわぁ~


子どもらはこっちがおいしかったみたい♪
20140419151342176.jpg


はい 


ビ~~~~ル!!
 20140419161029028.jpg








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豚肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

一昼夜オイルに漬け込んだガラムマサラでマヨネーズ

こちらは、
ガラムマサラを漬け込んだオイルで
作ったマヨネーズのレシピです♪

entry-125s.jpg


<<材料>>

サラダ油   100ml
ガラムマサラ 粉大さじ1

卵黄     1個分
マスタード  大さじ1
りんご酢   大さじ2~3
塩      小さじ1
こしょう   3振り パッパッ


<<作り方>>

人肌程度に温めたサラダ油に
ガラムマサラをいれ、
一晩置いておきます。

201404181515311b8.jpg

すごい色( 」゚Д゚)」
2014041815152998b.jpg

一晩たって、だいぶ粉が沈んでますね~
この上澄みだけを使います♪
20140418151528285.jpg

上澄みのオイルは半分の量、
他の材料は全部いれ、
ミルサー、などで、いっきに乳化させます。

手動はきついかも・・・
出来ないことはないですが・・・
20140418151527ba7.jpg

残りのオイルをいれ、
よ~~く、混ぜます。
2014041815152571e.jpg

このとき、味を見て、
塩が足りないようなら、調節し、

酸味が強いほうがお好きなら、
お酢の量で調節してください♪
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:調味料
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

冷蔵庫さっぱり♪カレースープと甘麹入り梅ドレ

びみょ~~に残る食材たち・・・

小分けタッパに冷蔵庫を
占領されたっっ!(*゚Д゚*)

みんな大好きなカレー味のスープにして
なんでも、ぶちこんでしまえぇぇ~

entry-124s.jpg
 ↑ これ、な~~んだ??



正解は、

市販の超~ちっさいエビフライ
薄焼き卵で、くるっと巻きました。

見てると悲しくなるくらい
小さいんだ・・・


昨日のご飯はこん感じ♪

エビフライ巻き

*山芋の素揚げ、梅タレつき

カレースープ
  ぱんみみクルトンつき



エビフライは日曜日に呑んだくれてた
居酒屋で、豚串かつでやってたのを
アレンジ~

マヨネーズとソースを
かっこよく( ̄∇ ̄o)~かけてみました


梅タレカレースープご紹介します♪
(べつに・・・普通のスープです)

梅タレの作り方*

4人分くらいでしょうか

・たたいた梅干  4個分
甘麹      大さじ1
・大葉みじん切り 4枚
・こしょう    2振り
・りんご酢か酢  大さじ4
・亜麻仁油    大さじ2

20140418133335e8c.jpg

混ぜるだけ。以上!


亜麻仁油を摂らせたくて
作りました~


酢はりんご酢のほうが
若干まろやかになるし、

油は亜麻仁油がなければ、
サラダ油でも出来ます。

すこしクセのある油なので、
サラダ油と半々でもいいかも。

何度もいいいますが(^◇^;)


亜麻仁油は青魚に含まれる、
DHAなどが豊富で、

抗酸化作用があるので、
病気やアレルギーになりやすい体質を

改善してくれる助けをしてくれるので、
ぜひ、お勧めです。
(あとアンチエイジングもね♪)


20140418133243f3c.jpg


*スパイスたっぷりカレースープ

<材料>

冷蔵庫に残ってるもの

今回は

たまねぎ、にんじん、
レッドキドニービーンズ
カレー粉2かけ!半端!!
3本だけ残ったウィンナー

絶対使い切ってやろうと
堅く決心した、スパイスたち♪
(セージ、タイムをチョイス)

を入れてみました。


ポイントは野菜をじっくり弱火で、
蒸し焼きして、甘みを引き出してから

スープにするだけです。

塩、こしょうで味を整え、
物足りないようなら
SBカレー粉でも足してください♪


20140418133337475.jpg


カレースープやカレー鍋にすると

必ず、


「ねえねえ、
  
  カレー粉もっと足してさぁ
  ジャガイモも足してさぁ
  カレーに限りなく近くしてよぉ~」





毎回言います。

うちの旦那さん(ーー;)

毎日カレーでもいいらしい・・・

ほんとぉーーーだな・・( ̄∇ ̄;)
いつか、やってみようか・・・




失敗したゆで卵をのっけて
味見♪

20140418133242724.jpg
  

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

初!!味噌仕込みました。 <4月18日追記>

はい。先日宣言?!してた味噌
とうとうやりました!

寒仕込みといって、寒い季節に仕込むと
余計な細菌類などの影響で
失敗しにくいそうなので、
この時期を選んで仕込んでみました。


大豆を煮るのは

圧力鍋(MAMAZOU使用はセブ製)

で時短して、

潰す作業はフードプロセッサー

やってみようかと思います。


圧力鍋で煮るときはいっぺんに
煮ることが出来ないので、
2回に分けて煮ました。


フードプロッセッサーで潰すときも
いっぺんには出来ないので、場合によって
6~9回に分けて作業しました。


すりこ木で地道に潰す作業を考えたら
このくらいの面倒さはしょがないです(#^.^#)


<材料>

乾燥大豆   800g
乾燥麹    800g
塩       400g

↑塩はもちろん海水塩!!!
先日のMAMAZOUの勝手に塩ランキングで
1位となった瀬戸のほんじお
仕込むことにします。
大豆も国産、遺伝子組み換え不使用のもの
20140314130446bdb.jpg

20140314125933173.jpg
  

こんだけ!以外にざいりょうすくないのね(^^♪

計算上は3040gのお味噌が出来るみたいです。


<作り方>

まず大豆をよく洗います。
けっこう水が濁るのね・・・
20140314125931e03.jpg

201403141259308d1.jpg
1度洗ってすぐ。もう水を吸収し始めてますね。

一昼夜たっぷりの水に漬けておきます
(MAMAZOUは14時間でした。)
20140314125928277.jpg


漬けていた水は捨て、新しい水と豆を鍋にいれ、
沸騰するまで、強火。
201403141259264e8.jpg

もっこりなアクが出てくるので、
取り除いてから蓋を閉め、圧力をかけます。
18分圧力をかけ、最低15分は自然放置。
20140314130315543.jpg
この時、キッチンペーパーを1枚敷き、
落し蓋を必ずしてから
圧力かけてください。
そうしないと、大豆の皮が圧力鍋の穴につまって
うまく煮えなくなるので。
2014031413031169e.jpg

この間に麹と塩をバラバラにほぐして、
なじませておきます。
(この作業を塩きりといいます。)
20140314130445fc9.jpg
20140314130443af8.jpg


樽の準備もしておきましょう
アルコール度数の高い焼酎でぬらした
ティッシュなどで拭いて殺菌。
樽に漬物用のビニールを二重にして敷きます。
20140314130513795.jpg


さて大豆はどうなってるでしょうか?

蓋を開けてみて、人差し指と親指でぶにゅっと
潰れるくらいまでやわらかく煮ます。
このとき煮汁を500ccくらい取っておきます。
201403141304422cf.jpg


煮上がった豆の湯をきり、数回に分けて
フードプロセッサーで潰していきます。

20140314130439460.jpg
固くて潰しきれない場合は残しておいた
煮汁を大さじ1杯くらいずつ様子を見ながら
足して潰してみてください。
201403141305172e9.jpg
フォークとかで周りについた大豆を落としながら、
20140314130515da8.jpg
地道やるとペースト状になってきます。
2014031413051464c.jpg


煮汁を入れすぎるとぐちゃぐちゃしますので、
ぎりぎりの少ない量で調節してくださいね。


人肌に冷めた大豆と麹を混ぜ合わせていきます。
硬さは耳たぶくらいとか、味噌くらいとか
いわれてます。このときも硬いようなら、
残しておいた煮汁を足して調節してください。
2014031413061231d.jpg
この作業とっても楽しかった~
ほんのり暖かくて、むにゅ~~っとしてて
気持ちよかった~
20140314130611ea7.jpg

ハンバーグをつくるみたいに味噌
ボール状にしてしっかり中の空気を抜きます。
2014031413060965e.jpg


味噌玉を思いっきり樽に投げ入れ、
ある程度の量になったら空気を抜きながら、
平らにならしていきます。
20140314130608def.jpg



投げつけるのがなんか爽快

ひゃほぉぉ~~えいっ!!
調子に乗ってたら、勢いあまって
樽が横倒しに!!!
20140108142107537.jpg


中身は出ませんでしたが
あやうく大惨事になるところでした・・・

空気を抜いていた意味が
なくなってしまった・・・


全部綺麗に平らにならしたら
表面にを軽く振ります。
20140314130607105.jpg


出来る限り中の空気を抜いて
内側のビニールを縛ります。
201403141306320bb.jpg



落し蓋をして、大豆と同程度の重石をする。
空気を抜きながら外側のビニールも縛ります。

このとき鷹の爪があれば一緒に入れておくと
カビ防止になるそうです。
20140314130651731.jpg

(缶詰かいっっ!^^;)

一定温度の場所に保管して、
2ヶ月に1度かき混ぜて、頃合を見て食べます。

↑↑↑  この”頃合”

皆さんで追っていきましょう~~

手作りったって莫大な材料費が
かかったんでは不経済です。


今夏の材料費をご参考までに~


麹200g239円 × 4= 956円
大豆800g       = 420円
海水塩400g(1kg224円)
             = 89.6円
____________________

              1465.6円

普段買っているお味噌

750g入りで379円なので、4個分だと
3kgで1480円。

今回作って出来上がる量は約3kgで1456円。

まずまずといったとこでしょうか・・・


でも今回は初期投資で

樽&蓋で 576円
漬物用ビニールで78円

合計654円かかっているので、
作り続ければもとは取れることになりますので、

ばんばって作り続けていきたいものです

2014031515511025e.jpg





<26年4月18日追記>

あれから、気になって、気になって、
ちょっくら、覗いてみました(o'∀'人)

よし。
20140418123503c01.jpg

裏は??よし。問題なし!
20140418123502219.jpg

ちょっと開けちゃお~っ♪
20140418123501ec5.jpg

開けたなら味見してみよっかな♪
20140418123459765.jpg

20140417144852bdf.jpg

う~~~~ん・・・

味噌のよう(な、味噌じゃないような???

ちょっとしょっぱかったけど、
おいしい(=´∇`=)

まずはOKね。
また来月ね~~味噌ちゃん 


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:発酵食品いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

進撃のサラダっっっ!!!!

進撃のサラダっっ!!


「MAMAZOU家の
   ニンジン収穫祭に

   超大型巨人出現っ!!」


entry-123.jpg



こうゆうの苦手な人
201404171447090f8.jpg

ごめんね・・<(_ _)>


ニンジンケーキは
へたすぎて、モザイクかけたいわっ!




先日、次女に対して、


ふ~~ん♪偉いじゃんっ♪ と


感心したことがあったので、
ご褒美に?!


超大型巨人
超大型巨人




連呼する次女に作ってあげました。



夕飯時に、”MAMAZOU”が
ワクワクして出してみると、


次女、


なにこれ~~~!!

(おっ♪)


あんまり似てな~~~い

(くっそぉ~このCoolgirlめっ!)


なかなか手をつけない家族、

恐くて切れない!だって(*≧艸≦)

201404171416418f4.jpg

まぁ確かに・・・




この、今話題の

進撃の巨人ご覧になった方

いますか??


TVアニメでやってる時は
長女は見てましたが、

あまり内容を知らなかった
MAMAZOUは
絵のインパクトと、
グロさに


長女(18)に、
「次女(10)がいない時に観てね。」
そして、見せないで欲しいと。




簡単に人を殺したり、死んだりする
ゲームやアニメなどその類が
あまり好きではないもので・・・
201404171447080fb.jpg




でもやっぱり、次女のまわりでも
話題らしく、見たがりますよね~


ということで

先日の伊勢神宮に行く道中、
車の中で、全話見ました。



いろんな意味ですごい漫画!(*゚Д゚艸)

そして、考えさせられるアニメでした。




(こっからネタバレになっちゃうかもなので、
 聞きたくな~~いという方はスルーで^^)

1070ea12.jpg

謎の巨人がうようよする外の世界。

tumblr_la18c94jCF1qz76r7o1_500.jpg


50mもの高い塀に囲まれた狭い世界の中で、
人間は食べるのも、生きていくことも
間々ならず、

なんとか、巨人に対抗しようにも
あっけなく食べられてしまう。
20101227225604.jpg

人間を食べる巨人は自らの栄養の為に
食べるのではなく、

まるで、弄ぶかのように
食い散らかしていきます。


森や他の動物たちを傷付けることなく、
人間だけを。


そんな中、主人公の母親も

塀を壊し、人間の住む地域に
入り込んできた巨人に
目の前で食べていかれます。


少年と幼馴染の少女は
いずれ、自分たち人間が
巨人に対抗して、暮らしていけるよう、
堅く決意。


壮絶な訓練に耐えながら、
数年後、念願の巨人を倒そうとする
軍隊に入隊します。


そこでも、またつらい試練が多々あります。


そんな、主人公や周りの人たちの
心の葛藤や、抱えきれないほどの
悲しみをたくさん経験して成長していく
物語です。


ざっとかいつまんでみると、こんな感じで
話は進んでいきます。

12話まで観ましたが、
また完結ではありません。

そして、まだまだ多くの謎を残してます。



観て、感じたことは・・・


う~~ん・・・
奥が深いような気がします・・・


ただ、単純に

人間が巨人に食べられてしまう
という話に終わらず、


食い散らかしてる巨人が
わたしたち人間に見えてならない。


また、
一生懸命抵抗しているのが

森や、海などの自然、地球だとしたら。


うーーー・・・・


恐ろしい・・・・(ーー;)




作者の方は

この話の行く末を


どう感じて、
作品にしているのか

続きが気になるところです(o・ω・o)


次女も普段ならすぐに
飽きてしまうのに、



お母さんが食べられたシーンは
衝撃的だった様です。


いろいろと意見を交わしながら
先程のMAMAZOUの感想も
伝えながら、いっしょに

食い入るように観てましたゞ( ̄∇ ̄;)



超大型巨人がとても印象強かったのでしょう、

冒頭の

超大型巨人連呼の理由♪




*画像は全部

NEVERまとめさんからお借りしました。
進撃の巨人画像





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:キャラ弁&イベント&デコ飯
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

圧力鍋で簡単煮るだけ、とり手羽元で参鶏湯風

昨日の皆既月食みました~~???


MAMAZOU、


忘れた~~└(o゚∀゚o)┘


自分で言っといてね、、、

朝、新聞見て気が付くという・・・
また次回に期待♪



夕飯はとり手羽元で参鶏湯風に
出来ないか挑戦してみました(*´∀`)ノ


entry-122.jpg


とり手羽元でもできるじゃん♪
     参鶏湯

*ケッチャップでチリ

*今が旬!カリカリじゃこたっぷり
  新タマネギのオニオンスライス

*自家製キムチに
  さきいかをプラス♪





先日、夕飯は何しようか~~
なんて話してて、

参鶏湯にしよう~となりましたが、
具材とか全部入ってたからでしょうか?

1袋千円ぐらいしたんですよ。

ムリムリ。
20140105092526862.jpg

1本60円のお見切り品の
大根買って帰ってきました・・・
カクテキにしよっと~♪


参鶏湯ってなんだ??



どうやら、漢方チックなもの・・・


鶏のエキスを出せばよいなら
手羽でもokなのかしらね。


クコの実とか、
マツの実は高くつくので、
今回は却下。
(おうちにあればもちろん
 使ってください)


生姜とにんにくとねぎ、
鶏肉に頑張ってもらいましょう~



参鶏湯風*

<<材料4人分>>

鶏手羽元   人数分×2~3本
しょうが   すりおろして1片分
にんにく   スライスして1片分
ねぎ     1/2本を2cmにカット
干ししいたけ 4枚
もち米    カップ1/2

料理酒    大さじ2
塩 こしょう 適量
水      適量



今回、大根がお安かったので、
一緒にいれてみました♪

<<作り方>>

*干ししいたけはひたひたの水に
 漬けておく。やわらかくなったら
 ヘタは切っておく

鍋にねぎと塩、こしょう以外の材料を
全部いれ、火にかけます。

このとき、
しいたけの戻し汁も一緒に入れます。
もちろん、もち米も入れます。
20140416150617d13.jpg

中火より強めにして、
あくをすくったら、
20140416150616c2d.jpg

大根、長ネギをいれ、
圧力鍋のふたをし、圧力をかけて
15分。自然に圧力が下がるまで
放置。

20140416150615b27.jpg


塩、こしょうで、味を整えます。

いい感じにもち米で

スープがとろ~~り♪



*ケッチャップでチリ玉*

<<材料4人分>>

たまご   4個

にんにくみじん切り 1片分

長ネギみじん切り 1/2本分

あれば
シーフードミックス 2つかみくらい

ケッチャップ  大さじ5杯

水       100ml

水溶き片栗粉  片栗粉大さじ2と
        水大さじ2


辛いのがOKな方は
豆板醤大さじ1~2いれると
おいしいです(*≧艸≦)

ホントは↑を入れたかったけど、
辛いのが苦手な子がいたので。



<<作り方>>

たいして難しくもないです(=´∇`=)

ケッチャップ餡を作って、
オムレツに乗っけるだけ♪


にんにく、長ネギを油でいため、
いい香りがしてきたら、
シーフードミックス(なくても可)を
いれ、さらに炒めます。
201404161505220f1.jpg

味付けです。

ケチャップをいれ、
あれば、中華だしを小さじ1いれると
もっと、おいしいです。
20140416150521368.jpg

水溶き片栗粉をいれ、餡にします。
20140416150519c8d.jpg


これを、オムレツのうえにかけ、
完成~~

あぁぁ~
豆板醤いれた~い!


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

今日は皆既月食♬~関係ないけどニンジン強制的に収穫

こんにちは(=´∇`=)

今日は皆既月食なんですって~
知ってました???


2年前の金環日食の時は
我が家も日食メガネとか買って

盛り上がってました♬

金環日食は太陽。

今日の皆既月食はお月様。



どんなお月様の形になるんだろな~~




とワクワクしたら、

20140415131002cf9.jpg


日本じゃほとんど
見られないらしい・・・
201404141407453c0.jpg


いやいや、終わらないですよゞ( ̄∇ ̄;)

20140415131034b5c.jpg


東海エリアよりも東側に住んでる方、

18時20分からの上り始めに、

月食の終わりごろが
かすかに見れるらしい・・・


天気がよければ・・・(^◇^;)


どーうしても見たい!!
というかたは


ハワイに行って下さい!


今からじゃ間に合いませんが・・・


もしくはネットで中継するみたいですよ♪


↓ ウェザーニュースで中継します~
  クリックすると、
  ウェザーニュースに飛びます
ウェザーニュース月食中継



話題はブツッ!!と変わりまして


そろそろ、夏野菜を植える準備を
したいので、


ニンジンを強制的に収穫しました。


うちのプランターの深さだと、
そんなに大きいものは出来ないみたい。

20140415124430bc8.jpg

↑ 超~過保護でしょ~(≧∀≦)ゞ
ネットを袋状にしてかぶせてあるので、
(ミシンでチクチク縫いました♪)


大!大!大嫌いな虫ちゃんは
這いってこれません!!!


これぞ!完全無農薬!!!!

ぬはははははーーー└(o゚∀゚o)┘



はい・・・・


毎度おなじみ
ニンジンジュリ扇
20140415124935956.jpg

みんなこれくらい(10cm)
大きくなってくれたら最高なんだけどな~
20140415124930896.jpg

随分毛深いニンジン
201404151249330d8.jpg

いつも放置プレイのわけぎも
さすがにねぎぼうすが。
20140415124927f5f.jpg

島にんにく、試しに1個掘り出してみた。
まだまだだね♪
201404151249294a3.jpg

枯れ枯れのレモンユーカリも
芽吹いてきました~
20140415124428c68.jpg

じゃがいもも順調です(。◠‿◠。✿)
201404151244184ff.jpg


いままで興味がなかった、次女。

ニンジン堀りをやらせてあげたら


「楽しい~~~」 だって

そんで、食べてもいい~~~???
とな


そう!!これよっ!!!

まさに食育!!!!!



目標としていた、

収穫させて、その場でありがたみを
かみしめるっっ!!

entry-121s.jpg

また、収穫させてあげたいですね~







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用

漬物でお寿司

漬物をたくさん頂いたので、
ただ切ってポンッと出すのも
飽きたなぁ~( ̄∇ ̄o)

軍艦風にしてみました♬

201404141405338cc.jpg


そのままだと、ものすご~く
しょっぱい奈良漬け、

たくさん、梅干、で作ってみました。


左下のゴマの付いたものは
ほうれん草をゆでて、
ぎゅっと搾ったもの。

切ったトップにゴマをちょん♬と
つけただけです。

あとは、残り物のオンパレード~~
entry-120s.jpg

いつもは文句ばっかりの次女が
なすの揚げ浸しをおいしいといったぞ!!!

うれしい~~(*≧艸≦)


おいしいからといって、
しょっちゅう作ると嫌がられるから
気をつけなくちゃっ


やっぱ、おいしい♬♬と
いわれるとうれしいね

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

野菜たっぷりご飯♬ ジャークサーモンも作ったよ~

とある日の晩御飯は
残った具材を積極的に消費したら

こうなりました(≧∀≦)ゞ
(飾りつけは・・・放棄~ヾ(´▽`*)ゝ)


ジャークサーモン
 糠漬けいりタルタルソース

ココナッツミルクスープ
   ~カレー風味

*卵のバスク風

*フランスパンになりきれない
   米粉パン

entry-118s.jpg


ジャy-クチキンの素に
魚でもOKって書いてあったので、
早速試してみました。


たまたまあったサーモンに塗り塗りして
3時間置いたら焼くだけ~


米粉パンは生地はホームベーカリーまかせ♪
整形して、焼き上げました。


ついでに残ったアンコとかも使って、
菓子ぱんも~
201404131621589e1.jpg

パン作りもちゃんと
生地から作ってみたい!!

でも・・・時間が~~


今回はココナッツミルクスープ
タルタルソースの作り方を
ご紹介したいと思います。


この晩御飯の前の日に使った
ココナッツミルク
あまってしまったので、

野菜たっぷりの野菜スープにしました。

カレー粉を少し隠し味に♪



ココナッツミルクスープ

<材料 4人分>

たまねぎ   1個
にんじん   1/2本
ねす     1~2本

コンソメスープの素 1個
カレー粉   大さじ1
ココナッツミルク   200mlぐらい
水      適量

・野菜はスープにしてもOKな野菜で
 ご家庭にあるものでOKです。

<作り方>

食べやすい大きさに切ったにんじんと
たまねぎを中火より少し弱めにして、

炒めてはふたをする、蒸し焼きにします。
じっくり火を通すと
野菜の甘みが引き立ちます♪
20140412131724269.jpg

たまねぎがしんなりしてきたら、
ナスをいれ、2~3分いためます。

いためたら、水500mlと
コンソメスープの素1個、
カレー粉を入れて、野菜がやわらかく
なるまで煮ます。
201404121317200e0.jpg

十分に野菜が柔らかくなったら、
ココナッツミルクをいれて、
ひと煮立ちして完成です。

あまりぐらぐら沸騰させると、
風味が飛んでしまいます(^◇^;)

(かぼちゃがあまってたので、ついでに
いれちゃいました~)
20140412131748cea.jpg

水分が少なかったら、水か、
牛乳、または豆乳をいれても
おいしいですよ♪
20140412131746ea0.jpg


*糠漬け入りタルタルソース

糠漬けとヨーグルトの2つの
発酵食品が入ってるので、
と~~っても健康的♪

<材料>

糠漬けキュウリ   1本
タマネギのみじん切り 1/2個分
ゆで卵       2個

マヨネーズ     適量
ヨーグルト     大匙2
塩、こしょう    適量
ナツメグ      少々

<作り方>

今日の主役の糠漬けのきゅうりくん

たぶん、1ヶ月くらいは
出番待ちしてますね(*≧艸≦)

古漬けになってしまって、
しょっぱい!!!

でも、
これがいい塩気を出してくれます♪
20140412131904761.jpg
しわっしわ~
20140412131902be6.jpg

ゆでたまごや野菜類をみじん切りにして、
201404121318594c3.jpg
(ゆで卵の剥き方が汚いのは無視して~)


塩以外の調味料をぜ~んぶいれてまぜまぜ~
味見をしてから塩を調節して入れてください!
20140412131857095.jpg

ビックリするほど、
糠漬けが入ってるなんて
解らないと思います。
20140412131922051.jpg

ソースの硬さはマヨネーズか
ヨーグルトで調節してください(。◠‿◠。✿)



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

痛~~~っ(>_<)

当地(東京)は
暖かい穏やかな土曜日です♪

家庭菜園のお手入れしたり、
次女の勉強を見てたりしたら

あっという間にこんな時間!
1日24時間じゃ足りないよう~~



それに・・・



朝起きてみると



20140412131724f08.jpg



いって~~!! つД`)

首を寝違えた!



ここんところ、

お婆ちゃんU ゚ _・゚>(19歳)の
お世話の為、リビングに寝てるので、

朝起きると、いつも体中がパキパキ・・



これは、ヤバイ!

今日は用事があるのにぃ~


治す方法がないものかと
ぐぐってみると、



興味深い記事が。



寝違えの原因は
 首じゃなくて脇!

 寝違えの正しい治し方!」 



↓リンク
NEVERまとめ 寝違えの原因は脇!


なるほど~

確かに寝違えてるほうを下にして
寝てたし、

MAMAZOUの場合に
あってるみたい・・

わきの下のリンパを流すように
ほぐして、

肩甲骨あたりもほぐして・・・



あっ、これって


毎朝やってるヨガの要素がたくさん~

そのままヨガ
やり始めました(*^_^*)


1時間経つ頃には


痛い!

から

違和感がある

までにおさまってきました~



今の時点ですっかり
痛くもないし、首もまわります♪

よかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


この自宅でDVDをみながら
ヨガを始めたきっかけというのが、


数年前、加齢による筋力低下と
長年の歪みの結果


腰と股関節痛に悩まされて、
整体や針などに通っても効果がなく、
困っていた時でした。


ひどい時はちょっと歩くだけで、

股関節が重だるく、
ハイヒーを履いて歩けないほど・・


意を決して、お高い!
カイロプラティックに通って、

歪みからくる痛みなので、
矯正と施術、

生活上の注意などを気をつけた結果、

いまではなんともないです!ほっ♪


姿勢やクセで歪みは出ますが、
筋力の低下で、骨を支えきれなくなって
歪みが出る場合もあるようです。

使わない筋肉は
凝り固まってしまいすので、

ストレッチなどでほぐすことも
大事なようです。


通い続けるのは経済的にキツイので、
ある程度結果が出たら、
通院はおしまいにして、

自宅でできるだけケアするように
心がけました。(^O^)/


そんな時、出会ったヨガDVDです。
3枚をその時の状態で使い分けてます。
entry-117s.jpg

一番右・・ヨガのポーズを
     簡単にアレンジした
     エクササイズ寄りのヨガ

真ん中・・ちょっと筋力をつけたい時に

ピンクのDVD・・ヨガのポーズを
         やりたい時。


つづけて1年近くになりますが、

これいいですよ。


DVDを見ながら、

呼吸のタイミングや、
どこに効くのか聞きながら
できるのでいいですね~


ヨガだからだといって、
難しく考えないで、

体が硬くてもぜんぜんOK!!

MAMAZOUだって、
手を、後ろでつなげなかったのに、
今では指先が付くように進歩!


お料理やパソコンばっかりで
目や肩を使いすぎたな~

だるいなぁ~というときに
ストレッチしてほぐしてあげると、

頭痛や肩こり腰痛とは
今のところおさらばです


*本を見ながらヨガのポーズは難しい~
  DVDがおすすめ♬

 






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:<健康・からだ編>
TAGS:
THEME:オススメの本の紹介 | GENRE:本・雑誌
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム