最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

コブサラダドレシングを面倒いやり方で手作り

ま、 ようするに、

マヨネーズがなかったし

買いに行くのも面倒だっただけ(^_^;)

マヨから作りました。

*チキンローストのコブサラダ風
*麦入り野菜スープ
*米粉パンのフォカッチャ風

(~~風 ばっか^^; ニセモノ~)
entry-82s.jpg

先日のマヨ作りで

ちと、

ぼやいてましたが、

我が家には”ミルサー”という

便利なものがあるのをすっかり忘れてました~

これに材料を少しづつたしながら作ったら、

あっという間に乳化が出来ちゃいました~

コブサラダドレシング材料>
卵黄   2個
塩    小さじ2/3
ビネガー 大さじ1
こしょう 少々
サラダ油 1/2カップ
ヨーグルト 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
レモン   大さじ2
チパウダー 3~5振りお好みで


材料多く見えますが、
入れて混ぜるだけなので安心して 


ミルサーまたは電動の泡立て器みたいなの

持ってる人はボウルに

卵黄2個と分量の油のうち大さじ1くらいをいれ
混ぜます

白っぽくもったりしてきたら、

残りのサラダ油を3回くらいに分けて入れます。
(前回失敗してるからかなり慎重~)

またまたもったりしてきたら

残りの材料を全部いれ、がーーっと混ぜる。

できあがり(^^♪

チリパウダーを大目にいれるのが好き 



なぜ、こんなヘルシーなメニューかというと、

旦那さんがダイエットしたいと・・・

朝夜はシリアルにすると・・・


いやいや



ちょっと、待って!!!


そもそも朝はちっこいサラダ、

昼はなし。

夜にいっぱい食べ、

お菓子大好き、運動嫌い。の生活。

ごらんの皆様には

改善点がよくおわかりでしょう!
20140228150524e70.jpg



間違ったダイエットしちゃだめっ!!



こんこんと話してる側から


「はいはい・・・」



食パン食べだした!!!

20140228150523b9b.jpg もうっ<(`^´)>



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:調味料
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

美人のレシピ マクロビオテック望診法と    陰陽五行

美人のレシピ 
マクロビオテック望診法と陰陽五行
 by山村慎一郎

美人のレシピ [ 山村慎一郎 ]





いろいろ健康役立ちそうな本を

読んでますが、この本も興味深かったですね~


肌、髪、爪などのトラブルは

内臓からのシグナル



顔や体に現れる兆候から弱っている臓器

取りすぎている食べ物がわかる。という

望診法やそれらを解決する糸口になる

陰陽五行が分かりやすく紹介されていて、

自分がどのタイプに近いのか

分かるようになってます(#^.^#)

タイプ別のレシピとかもあるので参考になりますね。


ちなみにMAMAZOUはこのタイプかな~


腎臓や膀胱に負担がかかっている
陰性タイプで
おもにこんな症状があります
(全部じゃないけどね、、)
entry-83s.jpg

20140228160235eac.jpg

(あの~ほら、著作権とかあるからさ、
超絶へたくそな絵でスイマセン、、、、)

20140125133449a5a.jpg


あてはまりすぎ~~
生野菜、アルコール類を控えましょう。だって

え~~ム~リ~

牛乳も飲みすぎちゃダメなんだ・・・



このタイプは腎炎や膀胱炎、中耳炎、めまい、

難聴、乳がんなどになりやすいとか・・・

↑結構あてはまってるな~


おすすめ食材を参考にしよっと(#^.^#)







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:<健康・からだ編>

THEME:美容と健康 | GENRE:心と身体

散歩と音楽

朝、掃除をしてて、
ふと、長女の部屋へ、


汚~~~~い!!!
ばっちい!!!

おい!コラッ受験中だから

私おとなしくしてたけど

ムリムリムリ・・・

麦茶にカビ・・

しかも先日、

「ママって 特技とか何もないよね・・」

はんっ?!ケンカ売っとんのか!
おぬしの目はふ・し・あ・な・か??


いかんいかん・・・
朝から怒りが。



こんなときは音楽ガンガンだっ!!


ワタクシ、テレビ見るより、
音楽聴いてるほうが心地よいです。


いまでこそマキホルばっかり聞いてますが、

小学校5,6年くらいから洋楽が好きで、

ジャンルとかもこだわってなくて、

聞いた曲がよければその曲が好きってスタイルです。


entry-80s.jpg

ジェーンジェット姐さんがいた
ア~イ ラ~ブ ロッケンロォ~





当時16歳のグループ

ch、ch、ch、chチェリーボ~ム
RUNAWAYSを聞いて♪





すっかりさっきのことは
忘れた(^^♪


天気もいいし、
近くまで、散歩してきました。


梅がきれ~に咲いてた

20140226150249dd4.jpg 20140226150246ba9.jpg
梅っていい香り(#^.^#)

若い時って
どちらかというと
”花より団子”だったな~~

最近、お天気よくって、幸せ~~とか、

花が綺麗に咲いててほんわか~~とか、

感じることが多くなりました。

年取ったから???

だったら、年を取るのも悪くないな




【CD】悩殺爆弾~禁断のロックン・ロール・クイーン/ランナウェイズ [UICY-25090] ランナウエイズ

 

I Love Rock N Roll


  

ランナウェイズ [ クリステン・スチュワート ]












ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:音楽
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

生地はホームベーカリーにおまかせ          米粉パン生地でフォッカチャ風

いつもパンばかりなので、

米粉パンの生地で、

フォカッチャ風のもをひとつ。
entry-79s.jpg


アイコン4

GOPAN
使用
米   220g
水   米を洗って、米と水を足した
    総重量が420g
砂糖  20g
塩    4g
オリーブオイル 20ml

グルテン    50g
ドライイースト 3g


生地の上に塗る用
オリーブオイル  大さじ1~2
海水塩      適量



あいこん3

ベーカリーに材料をいれ、
ピザ生地コースにセット

生地ができたら、ベトベトするので、
クキングシートの上にのせ、
3mmくらいの厚さにのばし
フォークでプスプスする
2014022513354264f.jpg

オリーブオイルを一面にぬって、
2014022513354039b.jpg

海水塩をパラパラふって
201402251334266fd.jpg

好きな形にカット
20140225133425a56.jpg

クッキングシートのまま
オーブンへ。
220度で6~7分
シートをはずし、さらに4~6分
目を離さずにいい焼色が付くまで焼く。
2014022513342296c.jpg
↑最初の6分焼いた頃。まだ充分ではないので、
シートに接してるところも焼き色をつけるために
シートをはずして、更に焼く。

20140225133420ed0.jpg


おいし~~い 

ホームベーカリーで米粉の生地を作ると
独特な米のつぶつぶ感がのこるんですが、

そのつぶつぶとオイルをかけて焼いているので、
生地の表面がパリッとなって、

カリッ!パリッ!中はモチッ
なっておいしい(#^.^#)

我が家のヘビロテメニューになりそうな予感


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:パン
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

また にんじん!

先日の大雪に耐えた^^;
栽培中のにんじん

どうなってるか恐る恐る見に行ってみると、
けなげにもがんばってる~

最近寒くて放置プレイ気味・・・

隣のあさつきは小ねぎというより
ねぎに進化しつつある・・・
201402241536010d6.jpg
↑ 植えたときは左くらいの
大きさだったんだよ~


間引かないとせまそうだったので
間引き。

結構抜きました。

entry-75s.jpg
ジュリ扇みたい(^O^)/
(ヤバッ知らないか・・・)
ジュリ扇=ジュリアナというディスコで
おねーちゃんがこういう形の扇子をもって
腹出して踊るのがはやってたのっ



まっ  いいや

本題、本題。



この指で指してる新芽のところは
サラダでも食べられるので、摘んどいて
20140221120807f80.jpg

残りのナムル
201402211208137ac.jpg

は湯がいて、ごま油、砂糖少々、塩少々
にんにく少々、ごまであえます

先日のアヒージョのオイルが余ってたので、
ベーコンといためました。
なけれなニンニクスライスと
オリーブオイルと塩でどうそ。
20140221121952fdb.jpg


どちらも香草っぽいにおいがやわらいで

おいしかったですよ~~

201401081421326fc.jpg

20140221120810698.jpg


のこったにんじん
すってドレッシングにしたり、


先日のパンに入れたりしましたよ~

201402201441305fa.jpg


((2月21日に書いた記事アップし忘れた・・・)



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:にんじんレシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

”材料は”簡単な手作りマヨネーズ

材料はたった5つだけ!!

しかも!混ぜるだけ。

簡単に手作りマヨネーズが出来ちゃいます。



材料は簡単

でした・・・・

レシピ本を見ながら・・
なになに・・


卵黄2個
塩 小さじ2/3
こしょう 少々
ワインビネガー 大さじ1
オリーブオイル カップ1/2

を ミキサーでがーっと混ぜるだけ


ふ~ん簡単そうだね 

書いてある通りに↓

20140224153545e1c.jpg

がーーーっとしました。

電動ミキサーとないから

ひたすら 手動

しゃかしゃかしゃかしゃかしゃか・・・

はぁ~はぁ~ふ~~

しゃかしゃかしゃかしゃかしゃか・・・


トロトロにならないじゃないかぁ!!!
2014022415354266c.jpg

材料をいっぺんにいれたのが
まずかったらしい。

しかも、オリーブオイルが微妙・・・
ま、これはうちのオイルが悪いんだろうけど、

しょうがない、失敗

別容器に移してドレッシングにしようと思ったら・・


バッッシャーーーン!!!



えぇぇぇぇーーん
こぼした・・・


納得いかないから

もっかいチャレンジ。





オイルはサラダ油80ml
オリーブオイル20mlにして


卵黄のところに

少しずつオイルを足しながら
しゃかしゃかしゃかしゃかしゃか・・・
しゃかしゃかしゃかしゃかしゃか・・・

entry-77s.jpg


ちょっとゆるいけど、

なんとかマヨネーズになりました。(^_^;)


この

”しゃかしゃかしゃかしゃか”

乳化する作業が大変なんですね、、、

大変勉強になりました。

もっとおいしく出来るように

がんばりま~す(#^.^#)









ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:調味料
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

初めてのアヒージョ♪

最近よく耳にする

アヒージョ

なんだ??食べられるのか??

ふ~~ん、料理の名前なのね(#^.^#)

早速作っちゃおう~~

entry-76s.jpg
(ちょっとオイルいれすぎかな・・・)

オリーブオイルと塩で具材をグツグツね
フムフム・・・


魚介類や野菜を一口ぐらいに切って、
201402211224434a8.jpg

オリーブオイル、ニンニクスライス、
鷹のつめを弱火からクツクツして、
20140221122037c3a.jpg


香りがしてきたら、中火にして、
塩大さじ1とグザイを具材を投入。
(はじめは大さじ1/2位からいれ
調節したほうがいいかもです)
201402211223050e8.jpg

具に火が通ったらパンなどど一緒に食べると
おいしかった~



が、


家人達の

”え?! これだけ??!!”

視線が・・・


はいはい、わかりましたよっ

パスタをゆでてあげました。



おもむろにパスタ

アヒージョ


しゃぶしゃぶし始めた!!



ん~~~
それは違うと思う
20140125133446ff6.jpg

いくら実物を見たことも、
食べたこともないけどさ、

多分それ違うよ^^;

しかも、オイルですべっちゃって
油飛び散って危なっ!!


この残ったオイルとパスタ、キャベツを
炒めたら、これまた美味!でした
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

やった~~~!!

やった!やった!やった!
(すいません浮かれてます(^_^;)

201401031647234c5.jpgいえい♪
201401031647234c5.jpgいえい♪
201401031647234c5.jpgいえい♪

マキシマムザホルモンがでる
イベント当たった~~~!


その名は

SATANIC CARNIVAL

うかれすぎて



201402201441305fa.jpg

リアル!アンパンマンパンつくった~~

長女に暇人~~て言われたし・・・・

いいんだもんっ(#^.^#)


でも・・・・


ひとつ懸念が・・・・


いろんなバンドが出るらしいんですが、

マキホルと10FEETしか知らない・・

ハードコアなお兄さんばっかり・・・


そして見に行けるのは・・・



おばさん(私)一人


大丈夫かな(^_^;)


ま、とりあえず、

最後まで見てられるように

体鍛えよっかな
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:パン
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

おでかけ(^^♪

昨日は用があって
めずらしくお化粧をして
(普段はスッピン派 
車にのってました~

ふと、
多才な友人が手作り展に出品してると
聞いていたので、
ぷら~っと行ってきました。

なんか良いものに出会えそうな予感・・・

こんな感じのお店でした(#^.^#)
(友人に画像借りてきました)

entry-72s.jpg

画像下の方のかわいいBOXたちが
友人の作品です 
↓これもね♪
karen2.jpg
boritto さん
オーダーメイドもできるので
覗いてみてはいかが?


あとね、こんなのもあったよ

karen4.jpg
karen3.jpg

ね、かわいいものばっかり~~

大倉山駅 ギャラリーかれんさん です


ビビビッときたものが!


でも買いすぎちゃうと
怒られちゃうから

厳選して、
(かなり時間かかった・・・)


どれだと思いますぅ??


テーブルにおいても
邪魔にならないくらいの
可愛らしい大きさ。

20140220144129d68.jpg

別の用途を思って買ったんだけど、
次女が見るなり、
これにお菓子いれる~~と言い出したので、
ひとまず願いをかなえてあげました。


あとこれ、カレーを作る予定だったので、
これだっ! と思い購入。
2014022014412661e.jpg


こういう雑貨とかかわいいものって、

買うぞ!と思ってもなかなか
納得いくものがなかったりしませんか??


出会いですよ!

人も物も(^^♪

そんな気がしませんか??


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

豆乳で簡単手作り豆腐(土鍋で寄せ豆腐)

思ったより簡単にそして安く
おうちで豆乳からお豆腐が出来ちゃいます。

entry-71s.jpg


はじめは固めるだけの
寄せ豆腐からいかが??


アイコン4

豆腐ができる豆乳   1L
20140218153211fdc.jpg
↑ こういうのね

にがり        26cc
温度計
土鍋

食べるときに お好みの薬味、しょうゆなど
海水塩で食べるのもおいしいですよ

*にがりの種類によっては使用する分量が
変わっていますので、ご注意ください。

*他のサイトによると
オーストラリア産のにがりは
苦味が出ることがあるようです。
(参考までに)

あいこん3

土鍋豆乳を投入。
(別におやじギャグじゃないで~)

75~80度まで沸騰させます。
20140218151214e01.jpg

温度に達したら、火を止め、
にがりをいれ、
ゆっ~~~くり混ぜる。
201402181512137cd.jpg

ダマダマになったら蓋をして
15分くらい放置。
20140218151211b1a.jpg

できあがり。

すっごい簡単でしょ。

全部で、30分もかかってないかも。

材料費も光熱費とかは抜きにすると、

豆乳1L 180円。
にがり  20円分使用。

合計 1000gで 200円

市販の中位のお豆腐
MAMAZOU近辺では

350~400g入りで
6,70~110円と
いったとこでしょうか。

豆腐作れるなんてすご~いって
いわれちゃうよ(^^♪

あつあつでいろんな薬味をそろえると
それだけで立派な夕飯に♪


まあさすがに育ち盛りがいる
ご家庭では、そぼろみそとか

トッピングで作ってあげると、
たんぱくな豆腐
結構食べてくれるかも。

20140218151440c25.jpg

そぼろ味噌は

適当にひき肉とねぎ
食感を出す為に細切り竹の子、
しょうが、をいためて、

味噌、砂糖で味付けしたものです。

お豆腐食べ終わったら、これを↑
ご飯にのっけて〆にどうど(#^.^#)






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豆腐・豆類
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

自家製 チキンウィンナー &肉100%ポークウィンナー<追記>

簡単自家製チキンウィンナーです
やわらかく、NO添加物なので、
小さいお子さんでもOK。
entry-70.jpg




<2月17日追記>豚肉バージョン
2014021715215526d.jpg


フードプロセッサーでがっーーー

ホイルで巻く、

ゆでるだけ。

挽き肉類は100g70~90円くらいの
使ってるので、ハーブ類を最初に
そろえてしまえば、

市販のウィンナー買うのより
安くなるときもありますし、

食感は市販のものにはかないませんが、
健康を考えたら、手作りしたほうが

安心かなと思い、よりおいしくなるように
まだまだ探求していきますよ~~~

アイコン4

鶏のひき肉
(胸でもモモでもOK) 400gくらい

海水塩           大さじ1

しそ(なくてもOK)    5枚

クレイジーソルト      大さじ1/2
(なくても作れますが、あると
 風味が違います。)

色んな乾燥ハーブ  各少々(3振りくらい)
・・・・今回はコリアンダー、セージ、タイム

ホイル

あいこん3

フードプロセッサーに材料全部入れて、
がっーーとまわす。

わりとしつこめに
(なめらかになります。)
201402151443483df.jpg


油をぬったホイルのはしっこに
適量をのせ、くるくる巻いていきます。

*ホイルの大きさは2巻き以上出来るくらいでね。
20140215144346ebe.jpg


両端をねじってとめます
20140215144343361.jpg

閉じおわりを上にして、巻いたものが
半分くらいつかる水をいれ、
ふたをして茹で始めます。

ふっとうして約8分したら火を止め
荒熱が取れるまでそのまま。

2014021514434213b.jpg


ホイルの中に肉汁がいっぱい詰まってるので、
ボウルかなにかの上で、
ホイルを取ったほうがいいです。
entry-70s.jpg

肉汁は水をたしてスープにすると

とってもおいしいので、捨てちゃいや!

しそとハーブの香りがいいです(^^♪

そのままでももちろんおいしいですが、

油でソテーしたり、

あとは以前ご紹介した、

燻製バージョンにしてもおいしいですよ~

豚肉100%バージョンも

おいしかったので

後日御紹介しますね。


で、これ  ↓

作り方の要領はチキンバージョと一緒。

20140217152159124.jpg

いろんなハーブをミキサーでがっっーーと

チキンよりもっとしつこく
まわすのがミソ

食感がなめらかになります。

ホイルなくなっちゃって、
クッキングシートでけちってやったら
こうなります(ーー;)
はみでちゃう・・・
20140217152158dfd.jpg

2巻き以上を守りましょう・・・

でっちゃった肉汁はスープいき。


豚肉バージョンはソテーするか、
あぶるかしたほうが

香ばしさが出ていいですね。

たまたま、
ほかの燻製料理中だったので、

ついでに豚肉ウィンナー
燻製にしたら


ちょぉ~~うまっ

ビール~ ビール~~


燻製面倒だったら、ソテーするだけでも
かめばかむほど、味がしみでてきて

おいしいですよ。

多めに作って冷凍もOK。



なんだか、
腸詰とかやってみたくなってきた~

だれか、腸 売ってるとこ

知りませんか??
0-87.png










ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

すごい雪でした・・・

いやいや、雪すごかったですね・・・・
(当方、東京都)

東京も久々に
積もったんじゃないですか??

先週も大雪だったけど、
さらっとしてて、

翌朝には、あっけなく
なくなってたもんね。

今回の雪は水分を多く含んだ雪で
ずっしり・・・

夜、細い電線の上に
数センチ積もってるのをみて、

重みで切れて停電にならないか
ハラハラ心配してました。


夜中は屋根から塊で落ちる雪の

ミシ・・・ミシリ
ミシ・ミシ・・・ザバッ!

家・・つぶれないかな・・・・

車・・・へこまないかな・・・(ーー;)

昨年、大雪の日、運よく?!屋根から
落ちてきた雪がボンネットに

ジャストミート~!


べっこり凹んだので・・・


さあ、雪かきだ!!!


20140215144909809.jpg


ひえぇぇぇ~~~

車出すところの騒ぎじゃない・・

家から出れん!

旦那さんは仕事、

私一人か(ーー;)
がんばろう・・・


ご近所さんはわりと年配の方多いので、
ついでだからやっちゃえ!

気づいたら4軒分ぐらいやってた~


さすがに腕がプルプル

包丁が握れない(゜o゜)


さぁ~~~がんばったし、

雪かきする前に仕込んでおいた

チキンウィンナーをつまみに
entry-69s.jpg
左から、

*ちくわとしそのチーズ巻き

チキンウィンナー ←クリックでレシピへ

*トマトの塩&塩麹漬け


1杯ひっかけるとするか

016298.jpg




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

でかプッチンプリン つくったよ~

次女がバレンタインに
これ作りたいと言ったので、

entry-68s.jpg


固まるまで、8時間以上
旦那さんにはナイショで作りたかったから

朝の6時に起きて作らせました(#^.^#)

簡単に作れるので、いいですね。

でも牛乳1L!!使うの~
重さ1Kg! 笑える~

材料入れて、中火で混ぜて~
20140214163622422.jpg



専用のプッチン容器に入れて~
201402141636204ce.jpgズ~~ン


真ん中からカラメルを入れて~
2014021416361928e.jpg

荒熱をとって~
20140214163614e9c.jpg

冷蔵庫で8時間以上しっかり冷やす。


でも今日はまたまた 雪 なので 
外に放置プレイです。


ひょぉ~ 冷え冷えです・・・
20140214165259151.jpg


これだけじゃきっとぶーぶーいうので、



水切りヨーグルト豆乳チーズケーキ
作ってあげました。

20140103211311ccb.jpg



20140214163658122.jpg


いまいちうまく
出来なかったので、
フレームつきの画像でごまかしました


ごめんなさい!!




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:キャラ弁&イベント&デコ飯
TAGS:
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用

おすすめの本 まとめ<レシピ・料理 編> 随時追記あり

MAMAZOUが参考にした
レシピ、料理本の紹介です。

もし、欲しいなぁ~と思ったら、
画像クリックすると、
アマゾンとか楽天で買えます(^^♪

不定期に追記します~

<「包む」「巻く」「結ぶ」で美しく
和のおもてなし料理>



「包む」「巻く」「結ぶ」で美しく和のおもてなし料理 [ 柳原尚之 ]



細やかで繊細な盛り付け方など、
どうやってるのか、詳しく書いてあります。
ちょっと頑張れば出来そうなところもいいね。
盛り付けや料理の腕の
ワンランクアップをめざしてね♪

<発酵王子伏木暢顕が
教えるきょうからはじめる麹料理>



発酵王子伏木暢顕が教えるきょうからはじめる麹料理 [ 伏木暢顕 ]



麹のお話や塩麹や味噌などの作り方が
解りやすく載ってます。
(2014.2.13追記)



<ケンタロウの10分ごはん>


ケンタロウの10分ごはん (NHKきょうの料理シリーズ)



わりとがっつりめし(#^.^#)
主人が1ページ目から順番に作って欲しい~
って 言ってました^^

<辰巳芳子 いのちをささえるスープ>

あなたのために―いのちを支えるスープ




お料理超初心者の方には
すこ~し難しく感じるところも
あるかもしれませんが、
丁寧につくられたスープは
じわ~っと細胞のひとつひとつに
しみわたるような気がします。
手抜き、時短なんのその!
じっくり、丁寧に、愛情をこめて・・・





entry-29s.jpg





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:<レシピ・料理 編>
TAGS:
THEME:料理の本 | GENRE:本・雑誌

発酵王子伏木暢顕が教える きょうからはじめる麹料理

発酵王子伏木暢顕が教えるきょうからはじめる麹料理 [ 伏木暢顕 ]





これかなり愛用の本です。

イラスト入りで麹や菌のお話を
わかりやすく教えてくれ、

このお話を聞いた後は
ただの麹菌が

麹ちゃん に変わって
愛着がわいちゃいました。(#^.^#)

塩麹の作り方はもちろん、

甘酒、味噌、しょうゆ、ぬか床などなどの
作り方から、

それらを応用したレシピなど、
盛りだくさんです。

麹の調味料を作るときは
必ずと言っていいほど、
この本を開いてます。

買って損はないかも。

sozai_5223.jpg

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:<レシピ・料理 編>
TAGS:
THEME:オススメの本の紹介 | GENRE:本・雑誌

肉まんを生地からつくろう~♪包み方もありますよ!

肉まん

作ったことなかったから、
チャレンジ~

無謀にも生地から作っちゃった(^O^)/

entry-60.jpg




アイコン4

生地 材料*
小麦粉        300g
砂糖          40g
塩          ひとつまみ
ドライイースト    小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ2
スキムミルク     大さじ1
ぬるま湯       150cc
サラダ油       大さじ1


中身 材料*
豚挽き肉       300g
長ネギみじん切り  大さじ2
白菜みじん切り   1枚分
干ししいたけみじん切り1~2枚
しょうがみじん切り 1かけ分
しいたけの戻し汁  大さじ2
オイスターソース  小さじ2
コチュジャン     小さじ1
カラスープの素   小さじ1/2
ごま油        小さじ1
片栗粉        大さじ1
  
あいこん3


まずは中身の材料のうち
野菜類をみじん切りして、
軽く塩をふり、水気を絞る。
野菜と肉、調味料をいれよく混ぜる。
20140212061846147.jpg

を作ります。
皮の材料を全部いれ、混ぜ合わせます。

20140212061854fbb.jpg

最初はべとべとくっつくけど、
頑張ってね。最後に材料の
サラダ油を入れます。
なめらかになるまでさらにこねます。
ひとまとめにして、
201402120618534d1.jpg

濡れふきんをかぶせ、30~1時間
あたたかいところで1次発酵させます。
冬場は暖房が効いてるところなら1時間を目安に。
ほぼ2倍くらいになったら、そぉ~っと
台の上へ移動。
作りたい個数分に
分けます。(ここでも乾燥しないように
濡れふきんをかぶせて作業しましょう)
2014021206185143c.jpg


蒸し器の準備
をしておきます。

水をいれ、沸騰させます。

その間に


生地をめんぼうで丸くのばし、具を包みます。
ゆる~い四角形にして、
具をのせ、対角線上の角と角を合わせ、
ギュっとくっつけます。

*生地は具を乗せる所はあとで
破れないように少し厚めに伸ばします。

2014021206184852b.jpg

残った反対側の角と角を同じようににくっつけます。

*生地がとどかないよ~という人は
優しく引っ張るとのびるので、
やってみてください
201402120619346f7.jpg
↑また角が4つできましたよね

また対角線上の角と角をくっつけ、
20140212061933f30.jpg

のこった角をくっつけます。
2014021206193185e.jpg

最後に頂点をくるくる~とねじって、
閉じます。
意外に簡単。
餃子作るのより楽かも~(^^♪
201402120619307e7.jpg

次は2次発酵させます

沸騰しているところですが、火を止め
余裕をもって並べ、蓋をして15分おく。

わぉ!2倍くらいになっちゃった(^_^;)
2014021206192769d.jpg

発酵できたら、
しっかり沸騰させた蒸し器で
15分間強火で、蒸したら完成です。

*MAMAZOUは2次発酵終わったら、
いったん取り出さないで、
蓋をして、最強の強火で、沸騰させ、
沸騰したら強火に戻しました。
この間15分です。


作り置きするする場合

最後の工程まで仕上げてしまって、

食べるときに再度、温めなおすか、
冷凍保存して食べるときに温めます。

2次発酵終えたまま放置すると
どんどん発酵が進んで、過発酵してしまい、
おいしくなくなっちゃいます。

また、蒸しあげないで、冷凍すると、
イースト菌が死んでしまい、ふくらみませんよ~


 ある日の夕飯
めずらしく肉が幅をきかせてるぜぃ(^0_0^)
20140212154625f9f.jpg



ーーー14.12.19 追記ーーーー

肉あん柔らかバージョンは

こちらです♪


ピザまん・ガパオまんは←こちら♪
ーーーー追記ここまでーーーー
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豚肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

包丁帰ってきた~~~(^O^)/

ふう~~

やっと包丁帰って来ました・・・

どうでもいいですよね(^_^;)ハハ



ご紹介します。

相棒の

 ”真々造(ママゾウ)”です~~”

entry-65s.jpg
(刃と柄の部分境目に”真々造”と書いてあるの、
わかりますか??)”

ネーム入れてくれるので
お願いしました。

でもひらがなとか曲線は×・・・
もろ当て字(^_^;)


でも大事な相棒です。

料理はまず材料を切ることから
はじまるといってもいいのでは
ないでしょうか!

うれしくて
意味もなく千切りしてました。

20140212142627f35.jpg


こんな料理に変身しますよ♪


チーズ蒸し野菜鍋
20140212142836bc9.jpg
半分のところは自家製ソーセージです


ミツカンのCMでやってた
豚シャキ鍋
20140212150521062.jpg


チーズ蒸し鍋 ズボラバージョンw

土鍋にちぎったキャベツ、
たまたまあったニンジンスライス
鶏のひき肉をなんにも手を加えず、
パックからちぎって入れただけ、

201402121426233c6.jpg


とかね。

きゃんべつとにんじんって便利~


詳しいレシピは後日載せま~す




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記

THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

ソイマヨネーズ レシピ集      <随時追記有>

entry-48s.jpg


生活 ダイエット 便秘 アンチ

*大豆アレルギーの方は気をつけてください!

普通のマヨネーズは大さじ1
 (12gあたり)84kcal

ソイマヨネーズは 大さじ1
 (12gあたり) 61kcal

ふむふむ、ヘルシーだな・・・

ソイマヨネーズ興味深々(^^♪
マヨネーズの変わりはもちろん、

中身をいろいろ変えると
色んなものに代用できそう。

シェイカー使うときは
必ず!
成分無調整の濃い目の豆乳
使います。

普段飲むようなこういうのだと、

紀文 調整豆乳 1000ml  12本セット(6本×2) 常温保存可能紀文 調整豆乳 1000ml  12本セット(6本×2) 常温保存可能

キッコーマン
売り上げランキング : 2206

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さらっとしたドレシングみたいに
なっちゃうよ~

豆乳の変わりにお豆腐を使う時は
濃厚なソースに大変身!

 スタンダードバージョン

mayo


<材料>
マスタード  小さじ2
お酢     小さじ2
無調整豆乳  40cc
オイル    合計95cc
しお、こしょう 適量

メモリまで入れて
振るだけ~ ^^
(今度ちゃんと分量はかってみます。)↑測ったよ~

ソイマヨネーズはさっぱりした感じなので、
こってりがお好きな方は
普通のマヨネーズとハーフ&ハーフに
すると、ちょっぴりヘルシーになりますよん

 味噌マヨディップ

ソイマヨネーズ  大さじ2
味噌       大さじ2
亜麻仁油     大さじ1
(↑なくてもいいよ)

混ぜて、                野菜をつけてね♪
201401291540082fa.jpg 201401291426367ef.jpg

 アボカド&ツナマヨ

くりぬいたアボカド  1/2個
ツナ         大さじ1くらい
タマネギのみじん切り 大さじ1くらい
ソイマヨネーズ    適量
お好みでブラックペッパー 適量

アボカドを半分に割って、そのくぼみに
ツナとたまねぎのみじん切りをいれ、
上からソイマヨとお好みで
ブラックパッパーを降り、
オーブンで、焦げ目がつくまで焼く。
20140129142633d51.jpg

*試食後・・・
 アボカドの皮と一緒に焼かないほうがいいのか・・・
 なんか皮に近いところがちと、えぐい・・
 それ意外はおいしかったんだけどな。


<2月21日追記>

お魚のソテーやサンドウィッチに
健康タルタルソース♪
20140212142133576.jpg

いつものタルタルソースに
ぬか漬けのきゅうりをプラス、
なければもちろん、普通のきゅうりで。

マヨネーズのかわりに
ソイマショネーズで

ちょっぴり健康に。

どぉ~しても

あのマヨネーズのコクがほしいという
マヨラーのあなたは、

しょうがないですね~
0-76.png


マヨネーズを大さじ1,2杯プラス
してもいいですよ(#^.^#)

ツナディップバージョン
2014021214213299b.jpg

こちらもぬか漬けきゅうりが入ってます。
個人差はありますが、
ほどんど気が付かないです

うちではよく で
サンドウィッチディナーします~

20140212142135bbc.jpg

野菜が苦手な方もディップに混ぜ込んだり、
パンにはさんだりして、

野菜をモリモリたべてね 


またレシピできたら追記します。
よろしくね♪
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:調味料
TAGS:
THEME:簡単レシピ | GENRE:グルメ

セクスィ~~クッキー

バレンタイン用にクッキー作ってました。

その名も


entry-64s.jpg

セクシークッキー



長女と合作で初挑戦。


ネットとか、料理サイトからアイデアを拝借~
ま、最初だから、ヘタッピなのはご愛嬌で。

どの子がお好みかしら
(こんなオッパイがほしかった・・・)
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:キャラ弁&イベント&デコ飯
TAGS:
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用

老猫 のりの 近況♪

のりさん、健在です。

いくつになっても、

私のアイドル(^^♪

かなりよぼよぼですが、

体調は安定してるようです。


寒いと文句をおっしゃるので、
湯たんぽを献上してみました。

entry-63s.jpg


いたくお気に召したようです。
よかった♪

201402111610290bb.jpg


のぺ~~っとしてるのがかわゆくて♪
パシャパシャ撮ってたら
怒られちまいました・・・
20140211161031e0b.jpg



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:お知らせ
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム