最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

節分 とは??

もうすぐ節分ですね
oni.png
由来知ってますか~?

自分の子どもにもわかるように
説明頑張ります(^^♪

お正月の御節の由来のときも
お話したけど、

もともと節分って

かれ目

・立・立・立のことで、

その前の日のことを 節分 というんだって

で、

その中でも大事な1年の始まりの

つまり立春の前の日の2月3日
節分としてメジャーになったんです。

 必ず2月3日??  

これに関してはちょっと複雑で
難しいんですが、天体の運行とか
二十四節気とかもろもろでびみょ~に
ずれるみたいですが、
立春の前日はだいたいは2月3日で
いいみたい。


 なんで豆をまくの??  

”豆をまく”と言う行為は、
中国から伝わったもので、

「鬼やらい」、「厄払い」
などともいわれていて、

厄病をもたらす鬼をエイッと追い払う
平安時代の文武天皇から
始まった儀式なんですね。
entry-52.png


昔、京都の鞍馬山に鬼が出たとき、
毘沙門天という神様のお告げで、

鬼の目に豆を投げろ~~”といわれ

みごと鬼を退治できた伝説があり、


鬼=魔
003504.jpg

「魔(ま)を滅(め)する」

という言葉から

鬼に豆をぶつけ、邪気を払い、
無病息災を願ったんですね~

あと、豆は炒った豆じゃないと
ダメなんです!

なぜかと言うと、

拾い忘れた豆から
芽が出てしまうことが

052639.jpg


魔から芽が出る
と言う意味につながって、

すっごい縁起が悪いんだってさ。

(MAMAZOU家なんて最近は
殻付落花生だよ・・・ダメじゃん!
犬が追っかけて食べちゃうんだよな~)


ちなみに
”節分の豆まき”のこと英語で

”bean-throwing festival"
  豆    投げる    祭り~

まんま・・・だね(^_^;)


ま、節分は

”the close of winter"

ともいうみたいね。

日本特有の行事だから
旧正月とか節分とかの言い回しはないみたい。

今年2014年の今日 1月30日

旧暦で言うと12月31日

大晦日だ~~


明日1月31日は 
旧暦だと1月1日しかも新月
なにか決意を新たに
なんか始めるのもいいかもね。


 恵方巻きの始まり 

ありがたい歳徳神(年神様)の
居る方向にむかって

目を閉じ、願い事を心に
無言で1本丸ごと海苔巻きを
食べることで、徳をもらっちゃおう~
sozai_24698.png


と考えたみたいで、

七福神にちなんで、7種類の具を
「福を巻き込んで」
1本丸ごと切らず(=縁を切らない)
という意味にかけました。

そもそも諸説あるみたいですが、
昭和初期くらいの大阪から始まって、
おすし屋の販売促進が大きな目的(^_^;)

そっから、海苔屋さん参戦、

そして、コンビニ参戦・・・

バレンタイン商戦と同じや・・・


ま、クリスマスも初詣もする日本人の

宗教観に対する柔軟な心・・・

ほら、八万神(=たくさんの神様OK)を
信仰してきた歴史もあるしね。


クリスマス、バレンタインだけではなく、
日本の行事である節分
大事に受け継いでいきましょう




**PCで見てくださってるかたへ**

最近”関連記事”の画像がうまく表示されなく
すいません、、、
がんばって対処中です・・・

懲りずに見に来てくださいね~(^o^)丿






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

さんまのおぼろ昆布揚

参考にした本ではいわしでしたが、
さんまでアレンジ。
entry-51s.jpg


大葉と梅をつかってさっぱりと。
巻いてるのに、楊枝を使いません。

疲労回復 美肌 生活 免疫


”「包む」「巻く」「結ぶ」で美しく
  和のおもてなし”
から 1品 作ってみました。

「包む」「巻く」「結ぶ」で美しく 和のおもてなし料理「包む」「巻く」「結ぶ」で美しく 和のおもてなし料理
柳原 尚之

池田書店 2013-10-11
売り上げランキング : 21083

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



アイコン4

秋刀魚のひらき   3匹分
塩         少々
梅肉のたたき    6個分
大葉        12枚
おぼろ昆布     適量 
のり    全形2枚を6等分にしたもの

天ぷら粉      適量


揚げ油       適量

あいこん3

ひらいた秋刀魚を2等分にして、塩をふり、
5分くらい置いて、余分な水気を拭く。
201401291622357c5.jpg
(さばけない人はスーパーとかで
やってくれるところあるから利用してみてね)

梅肉を塗り、大葉をおいてクルクルっと巻く
20140129162233a5b.jpg 2014012916182325d.jpg
20140129162231816.jpg

短冊に切ったのりの上におぼろ昆布を置き、
巻いた秋刀魚を更に巻く。
2014012916182014d.jpg

夕飯のために朝作りおきするときは
ここまで出来ます。巻き終わりを下にすると
なじんで外れづらくなりますよ~
201401291619036a4.jpg

てんぷら粉をつけて170度くらいでじっくり揚げます。
揚がったら食べやすく2等分に来て、盛り付けます。

子ども達にかかわらず、相方さんも
和食・魚 となると

テンション

だから、巻いたり、包んだり・・・

おしゃれにワンプレート♪

と見せかけ、実は

嫌いなものも強制的に配給

201401291638457f1.jpg ふふふ・・・












ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

白菜ロール 豆乳・白味噌仕立て

ロールキャベツならぬ、

ロール白菜です。
entry-49.jpg

期待できるかも
アンチ 美肌 便秘

要領はロールキャベツとほぼ同様です。

旦那さんの実家から

どどぉ~~んと 1玉単位で
送ってくださるので、
大きい葉で豪快に巻きます。

いつも味付けが

コンソメ、トマト、ホワイトソースで
マンネリ気味でしたので、

豆乳&白味噌で作ってみました~

アイコン4

白菜   適量
豚挽き肉  500g(合びき、とりひき肉でも可)
たまねぎ  1/4個くらい
たまご   1個
パン粉   大さじ3
しお、こしょう 適量
ナツメグ

豆乳   500ml~適量
白味噌  大さじ3

コンソメ2個
月桂樹の葉 1枚

あいこん3

白菜は真のところは薄くそいで、厚さを均一にします。
↓穴が開かないようにね・・・
20140125142923f9c.jpg

巻きやすいように湯がきます
201401251433480d7.jpg

タマネギをみじん切りにして、
そいだ白菜の芯もみじん切り、
材料のたまご、パン粉、ナツメグ
しお、こしょうをして混ぜます。
201401251429217a3.jpg

白菜に包んでいきます。
なじみがよくなるように
白菜に小麦粉をちゃこしなどで、
降りかけます。
葉のところにひき肉をのせ、
くるくる~っと
2014012514291719f.jpg

20140125142916096.jpg

201401251429477e1.jpg


20140125142943c81.jpg

1個がこんな・・・でかっ
巻き終わりは爪楊枝でとめます。
20140125145031ed5.jpg

鍋にきっちり敷き詰め、中火にかけ、
沸騰したら弱火で30分くらい煮ます。
20140125143023e09.jpg

煮汁が多いようだったら、
だいたい煮汁と豆乳が半分づつくらいに
なるように別の鍋にだして
豆乳と白味噌を入れます。

濃厚な味がお好きなら、
煮汁と豆乳の比率を変えてみてください

2014012514302391f.jpg

塩、こしょうで味を整えて
出来上がり~~


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
野菜レシピ : 白菜 - 関連記事
CATEGORY:白菜
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

ソイ(豆乳)マヨネーズ <1月29日追記有>

ソイ(豆乳)マヨネーズ

mayo


期待できそう~
ダイエット アンチ



食器を買いにいったら、

”SOY mayo maker”

なるものを発見!

よく見ると、豆乳で作れる
マヨネーズらしいです。


【ヘルシー!豆乳マヨネーズ「ソイマヨ」が手作りできちゃう!】ソイマヨメーカー(170g用) オレンジ【ヘルシー!豆乳マヨネーズ「ソイマヨ」が手作りできちゃう!】ソイマヨメーカー(170g用) オレンジ

TATSUYA IDEA KITCHEN
売り上げランキング : 2788

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちょうど白菜のクリーム煮を
作ったときの豆乳が余ってたので・・・
☝️スマホだと画像わかんないかしら…
興味津々(^^♪買っちゃいました。

entry-48s.jpg


20140124153023f49.jpg

作って見ました

マヨネーズって半分は油なのね・・・

オリーブオイルでやってみました~
昔バーテンちょっぴり
やってたときを思い出し
ひとり格好良くフリフリ・・・

ん~~やんなくてよかったな・・・
sozai_5223.jpg


20140124153025df6.jpg


つぶつぶ・・
粒マスタード使っちゃだめって
書いてあるの気づかなかった・・・


なんとかいけそう

これ

マヨネーズ だ!!

いいね、これ~

オリーブオイルの香りがするので、
すこ~し違うけどね。
本当にマヨネーズに近づくか、
サラダ油でこんどやってみます~

2014012415302795b.jpg

↑ 昼飯~~



<<1月25日追記>>

↓ サラダ油とマスタードで作りました。
おいしかったよ~~
mayo

014293.jpg

粒マスタード使っちゃダメ!!!
つまった~~

旦那さん、
「でねぇ~~」と言いながら

強引にブニュ~~としたら

蓋が吹っ飛んで

中身がどばぁ~~~・・・

20140125133449a5a.jpg使用方法は守りましょう~

<1月29日追記>

ソイマヨネーズやってみれば見るほど、
幅が広がり、お肌にもよさそうなので、
研究してみます。

ソイマヨネーズのコーナー
作っちゃいます。

お楽しみに~~ 

<追記ここまで>



全然関係ないんだけど、
MAMAZOUの影響で、
長女も音楽好きなんだけど、
二人で大うけしたのが
これ↓
全米No1ラッパー
マックルモア&ライアンルイス
20140124153021c6f.jpgタワーレコードより

右側のお髭がない方の人、
うちの旦那さんに
激似!!
もぉ~似すぎて爆笑!
どの角度から見ても似てるんですよ~

長女いわく、
風呂上りのさっぱりしてる時が
一番似てるそうw

確かに年は全然上ですけど、
若いときにすっごい似てます。

旦那さん本人も

「似てるな・・」

家族全員意見が一致!


今度来日するんですけど、
よく、空港で出待ちみたいなの
してるじゃないですか、

長女が旦那さんに一緒に行こう!って
誘ってました。


”似てるから絶対目立つし、
声かけられちゃうよ~~”


だってさ
2014011514375643f.jpg






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:調味料
TAGS:
THEME:簡単レシピ | GENRE:グルメ

おすすめの本 まとめ<健康・からだ 編> 随時追記あり

本を読むのが好きなMAMAZOUの
おすすめの本の紹介です。

人によって感度は違うと思いますので、
へ~こんな本あるんだ~ぐらいで(#^.^#)

不定期に追記します~


<脳はバカ、腸はかしこい>
免疫学者がユニークで分かりやすく、
腸と脳の関係が書いてあります。
”甘いものを欲しがる脳、
かたや、栄養のあるものを欲める腸”




entry-27s.jpg

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:<健康・からだ編>

THEME:読んだ本。 | GENRE:本・雑誌

「脳はバカ腸はかしこい」 著 藤田紘一郎氏

「脳はバカ腸はかしこい」 著 藤田紘一郎氏
詠んでみました。(^o^)丿

脳はバカ、腸はかしこい脳はバカ、腸はかしこい
藤田 紘一郎

三五館 2012-10-20
売り上げランキング : 1063

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


”腸を鍛え、可愛がれば
頭(=脳)はよくなると確信しています。”


というところからこの本は始まります。

もともと腸と健康の関係には関心があったけど、

受験生とお勉強が微妙な
かわいいかわいい娘達がいる
MAMAZOUは即反応~~

(べつに勉強ができるようになるとは
いってないけど・・・)

専門用語とか出てくるけど、
わりと分かりやすく、
とってもユニークな視点で解説。

体の病気
だけではなく、
うつ病などの心の病気との関係性や


なぜに
インドのようなあまり衛生的ではない
地域といわれる所でアレルギー疾患や
心の病が少なく、

逆に日本のように清潔で、
綺麗さを好む
日本人にアレルギー疾患や心の病が増えてきているのか?

なぜに
ストレスを感じると脳ではなく
下痢や便秘など腸に症状が出るのか?

うつや各依存症などの引き金となる
脳内伝達物質である
エンドルフィンやドーパミン
セロトニンが

まず腸で作られ、それがめぐりめぐって
脳に運ばれることや、

正常に運んでうまく使えるようにするには
腸内環境が整ってないと
うまく働かないことなど。



あと、”ほほぉぅ~”と思ったのが、
20140115143757433.jpg
幼児の英才教育は
なぜおすすめできないのか?


綺麗過ぎる環境で育てられた赤ちゃんは
アトピーにかかりやすかったり、

”3つ子の魂百まで”と腸の関係や

良い子に育てようと頑張りすぎず、
おおらかでちょっとドジなくらいの
親でいいと

( ↑これ、MAMAZOUかなりホッとした~)

化学調味料や添加物の多く含まれる
食品は腸内細菌のバランスを崩し
その数を減らしてしまうので

間違った食生活や食習慣をあらため
バランスの良い食事、発酵食品を
積極的に取りましょうなど

腸を鍛え、免疫力UP
アンチエイジングを目指している
MAMAZOUの背中を
さらに押してもらったような1冊でした。

機会があったらよんでみてくださいな~






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

簡単!メキシカンチキン ワカモーレソース

これ、すっごい簡単なの~
チリパウダーさえあれば
なんでもメキシカン

entry-47.jpg


アイコン4

*鶏胸肉   人数分
*塩、こしょう 適量
チリパウダー 適量
*オリーブオイル (炒め用)


あいこん3

両面フォークなどで、プスプス穴を開け
塩、こしょう、チリパウダーをご自分の好きな量を
よ~~く、もみこむ。
20140120153245c15.jpg

かなり肉厚な胸肉だったので、観音開きにしました。
20140120153246395.jpg

あとはフライパンに油を引いて焼くだけ。
すっごい簡単!

鶏肉以外の肉や、魚介、えびなどでもおいしそう~


ワカモーレソースアボカド

アボカド  1個
*たまねぎのみじんぎり 1/4個分
*クリームチーズ  20gくらい
*レモン汁  大さじ1
*塩、こしょう  適量
*マヨネーズ 大さじ1~2

アボカドをつぶしながら混ぜるだけ~

20140120153440790.jpg

2014012015343995a.jpg

これも簡単!

アボカド混ぜるときにアボカドのたねも一緒に
いれておくと色が変わんないんだって!
不思議~~

実際、次の日も色変わってなかったよ~~

アボカドって
森のバターって言われるくらい、栄養満点、
オリーブオイルと似た性質を持ってて
肝機能の負担を減らす作用のあるカリウムとか
強力な抗酸化作用をもってるんだ~

ちょっと注意なのが、

たまにアレルギー反応を起こす人が
いるので気をつけてね。

ラテックス(ゴム)アレルギーの方とかね。
   ↓
ラテックスアレルギーとの関連性が報告された植物
国立医薬品食品衛生研究所 療品部




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:簡単レシピ | GENRE:グルメ

タコスセット レシピ

タコスセットのレシピです。

タコスの皮
*トマトのサルサソース
*チリコンカン
*チーズ(買っただけ)
*レタスは1cm幅くらいに切ります。

初めて挑戦したので、
改善するところはあります~

entry-46s.jpg

タコスの皮トルティーヤのかわりに、
胚芽入りのナンを作りました。
どちらかというと、
チャパティっぽい感じになりました。

生地は毎度のこと、GOPANにおまかせ。
まるめて、2~3mmに薄く伸ばします。
2014012015321702c.jpg  

油をひかないフィライパンを中火に温めて、
焼きます。真ん中がプクッ~と。
20140120153214cf5.jpg

ちなみにビビッて弱火で焼くと
真ん中プクッ~とならないで、
硬めに焼きあがるので、注意です。
201401201532158f2.jpg

20140120153347817.jpg

*トマトのサルサソース

ホールトマト缶  1缶
たまねぎのみじん切り 1/4分
レモン汁      大さじ1
塩、こしょう    適量
オリーブオイル   大さじ2
(辛いの好きな方はタバスコ適量いれます)

20140120153243d5a.jpg

材料切って混ぜるだけ~~
簡単(#^.^#)
201401201532428d3.jpg


*チリコンカン

牛ひき肉     500gくらい
レッドキドニービーンズ   小さい缶詰1個
タコミートの素  1袋

まず、今回牛ひき肉のいい感じのが
なかったので、固まり肉を
自宅でミンチにして作ったので、
できれば、普通のひき肉買ってね♪

ミンチ中・・・
201401201532117cf.jpg

深めの鍋で肉をいため、色が変わったら
20140120153212dea.jpg
このタコミートの素と水200ccをいれ、
水気がなくなるまで炒めるんだって~
201401201532482c2.jpg
あとレッドキドニービーンズも忘れずに。
(画像忘れたし、、、)

タコスの皮に具をはさんで食べま~す
はさみ過ぎに注意!!
たれます。。。

055.jpg















ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:いろいろレシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

メキシコ料理に挑戦

センター試験、大きな混乱もなく
無事、終わって一安心。

想像通り、



撃沈・・・

ためしに解いたセンター日本史、
MAMAZOUは52点・・・
難~~


終わったことにくよくよしても
しょうがない!!

気分を変えよう!
を見よう を (^_^;)

てなわけで、
夕飯は作ったことないもので

テンション上げよう!

と言うことで、

メキシカンです。

無難なところで攻めてみました(#^.^#)

ナチョス~
ナチョス


タコス ← レシピあります~
entry-46s.jpg


メキシカンチキンとワカモーレソース~
↑ レシピあります~
entry-47s.jpg



201401081421326fc.jpg

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:いろいろレシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

燃え尽きた・・・

今日は娘のセンター試験当日!
当方はお天気よくてよかった~

親の私が緊張しちゃって・・・
201401141419163e2.jpg

M「えんぴつあるの~~??」

M「受験票は~~??」

M「試験会場はどこ~~??」

娘「も~全部あるよ!!」

娘「じゃ、バイトいってくる~~」
201401141419178a2.jpg

え~~?!?!?!うそ~~ん
試験前日なのに昨夜バイトにいっちゃったよ、、

普段どおりしてたほうが
緊張しないしからだって・・・

いい度胸してるよアンタ

ま、しょうがない、
昼ごはん時くらいリラックスして
もらおうっか。

朝4時に起きて、
というか目が覚めちゃって、、、

マキホルがんがんの
(大好きなマキシマムザホルモン

テンションアゲアゲで
がんばりました~~



マキホル
誰このおっさん!なんていわないで~~

マキシマムザホルモン
さんの
ボーカルギターの亮君ですっ!


金曜日のお弁当
20140118145308963.jpg
模試の結果が超絶悪く、
しかも本番2日前にもらうというね・・・

昼休み、娘たちの間で、
 「おかあさんが、あきらめてる~ww」と
大うけだったらしい・・・

作る時間がなくなって、”あきらめるな”の
るな”がカタカナという・・

この続きのものを作ろうとしてたんだけど、
マキホル聞いてたら
作りたくなったので、変更~

20140118144145f65.jpg
20140118144143fff.jpg


完成して、気づけば朝8時
20140114141919cdd.jpg


そして、

昼休みのころ


娘からLINEが・・・・


 「 弁当 極みWWW 」
(まぁおそらく、すげ~ってことなのでしょう
極みってなんだ、極みって、ビールか??)

だって♪♪

楽しんでもらってなによりでした(#^.^#)














ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:キャラ弁&イベント&デコ飯
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

コブサラダ

コブサラダ


コブサラダの作り方です。

好きな野菜
ブロッコリー、トマト、パプリカ、きゅうり
などなど、1cm角くらいにきって、

鶏肉をゆでたものやアボカドも1cm角にきる。

盛り付ける

ドレシングをかけて出来上がり(^.^)

ドレッシングの作り方

マヨネーズ  大さじ5
ケチャップ  大さじ2
ヨーグルト(無糖) 大さじ2
レモン汁   小さじ1
塩、こしょう 適量
亜麻仁油   大さじ1
(なければOK)


市販のものよりさっぱりめかな(#^.^#)
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:簡単レシピ | GENRE:グルメ

MAMAZOU特製 カレー

カレーって日本人、
特に男性と子どものソウルフード!!
カレー

月一で食べたいらしい(#^.^#)

我が家は野菜たっぷり、
きゃべつを入れることと、
隠し味にトマトジュースを入れるのが
ミソです。

カレーたべると幸せホルモンでるみたい~~

 イメージ・・・
 「ふぅぅ~カレーうまっかた!
幸せホルモンだして脳に送ったる~」

こんな感じ。

今度わかりやすく書きますが、
脳から出されているといわれる
色んなホルモンは実は腸から
80%くらい作られてから脳に送られるので、
やっぱり!腸を大事にしないとね。

てなわけで、レシピです。

ひとつ注意が・・・
0-36.png
1回にルーを2箱使用して、
3日間食べる量で作ってるので、
分量は御家庭にあわせて調整して下さい

アイコン4

カレールー   2箱

タマネギ    中4個
にんじん    中2本
ジャガイモ    Lサイズなら6個
ピーマン    3個
キャベツ    1/4個
ローリエ    2枚

今回は豚コマ  500g(肉はなんでもOK)
 ↓ 肉は下の材料でよくも見込んでおく

すりおろしたしょうが 大さじ2杯
すりおろしたにんにく 大さじ2杯
SBカレー(なければOK) 大さじ1杯
しょうゆ、酒     各大さじ2杯

トマトジュース  200cc

あれば隠し味に
ケチャップ、とんかつソース

あいこん3

・肉は調味料をいれよくも見込んでおいてね
20140116155004636.jpg

・野菜は好きな形に切っておく。
 きゃべつは一口大にちぎる。
20140116155001178.jpg

・油を敷いた深い鍋に肉をいれ、炒めます。
201401161550038bc.jpg

・ジャガイモをいれ、3分くらい炒める。
 たまねぎは半分の量を、
 きゃべつとピーマン以外の野菜をいれ、
 ざっと炒めたら、ローリエ、水を入れて煮ます。
作りなれてる方はいつも入れる水の分量から
トマトジュースの分をひいた量を入れてください。

不安な方はカレールーの箱の裏に書いてある水の
分量から、トマトジュース引いた分
水をいれてね。
20140116155000749.jpg
あくは丁寧にすくって捨ててください。


・隠し味のケチャップとソースを入れます。
201401161549117ca.jpg

・残りのタマネギとピーマンとトマトジュースをいれ、
201401161549595b1.jpg
ここで私ピーマンを入れ忘れると言う失態を
やらかしました・・
20140108142107537.jpg


・あとすこしでジャガイモが煮える~ってときに
ルーを割りいれます。
(爪楊枝でさして硬めにさせるくらい??かな)
20140116154907892.jpg
ルーを入れたら出来るかぎりの超弱火にして
いじらない

待つ

3分くらい待つ

そうすると、ルーがやわらかっくなって、
むやみにグルグルかき混ぜて
ジャガイモが崩れることはないと思いますよ

・ルーがとけたらキャベツをいれ、少し煮て、
出来上がり~~
キャベツの煮え具合は、しゃきしゃきでもおいしいし、
くたっ~ときちんと煮てもどちらでもお勧めです。
201401161552148d7.jpg


煮てる間暇だったので、トマトの飾り切りに挑戦~
201401161552155eb.jpg


題 「 ひよこ隊長 お魚ゲット の巻 」

20140116155213e69.jpg

へったくそっっ!!2014011414192191d.jpg



特製カレーとコブサラダ(亜麻仁油入手作りドレッシングです)
     ↑ドレシングのレシピあります~




分かりにくいとことかあったら
お気軽にきいてね~~


.

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:いろいろレシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

塩 なに使ってますか?

普段の料理にかかせない
どのようなものを使ってますか??
塩

MAMAZOU家では
海水塩を使ってます。
ざっくりゆうと、荒ですね。

何故かというと・・・・
(長いですが、とぉ~っても大事なので
がんばって読んでみてね)


 食卓海水塩の違い 

お店で売られている普段購入するお塩って
100~150円くらいの
食卓塩の方が多いと思います。

食卓塩は、海水を薬品で漂白抽出された
いわゆる塩化ナトリウムのことで、
化学浸透膜によって大事なミネラル成分を

排除されてしまっています・・・

膜を通ったあとの液体(塩化ナトリウム)を
乾燥させたものが食卓塩なのです。
20140114160806217.jpg
↑成分表にも塩化ナトリウム99%以上と
 書いてあります。


味自体も食卓塩はただしょっぱいだけ、
質の良い海水塩は甘みのある
しょっぱさです。

大阪で末期治療で知る人ぞ知る
大阪大学医学部の元教授であり、
血液学の権威の三木一郎氏によると

”食卓塩と海水塩は成分が違う
全くの別物だとか考えていて、
海水塩はミネラルの塊で、
血圧にも影響しない”と・・・。

「塩=害」と言う
誤解を生んでいます。

だからといって、
取りすぎは何でもだめですよ~


 塩と体の深~い関係 

人間の体液や血液の成分は
海水のミネラル成分と
バランス比率が一緒と言うのも
不思議ですね。

赤ちゃんの時は体液成分のバランスが
「海水に近い」のですが、

飲食を始めるにしたがって、
そのバランスが崩れた場合に病気になり、
元のバランスに戻すことで
大半の健康回復につながる。

と、

先程の三木先生は
おっしゃってました。

なるほど~、興味深いですね。
20140115143757433.jpg


ミネラル不足は脱力感、ダルサ、体温低下
20140115144216034.jpg
注意力低下などと関係があって、

例えば夏場汗を大量にかき、
水だけを飲んでると、

体液成分のバランスを崩してしまうので、
梅干やほんの少量の海水塩をいれた水を
飲むなどの工夫が必要です。

 塩と食事と日本人 

東日本大震災のとき、原発の事故があり、
放射能問題が気になるところですが、

昭和30年代、日本の近隣の海上で
原子爆弾を爆発させる実験などが
行われていて、
当時もかなり被爆した状態だったとも
いわれ、

現代のように進んだ放射能測定力や
インターネットのように情報を気軽に
見られる状態だったら、当時の日本は
大パニックになっていたことでしょうね。


また、長崎に原爆が落とされたとき、
自ら被爆しながらも被爆者の
治療に当たった

聖フランシスコ病院の秋月医師は
塩をつけた玄米のおにぎりと
わかめをいれた濃い味噌汁を食べさせ、

血液を破壊するので、
砂糖を絶対に取らせないということを
実施させ放射能の害を抑えました。

ここで注意なのが
当時の

塩=海水塩

味噌は今ありふれてる化学的に短期間で
作られているものではなく
伝統的に作られていた味噌でした。

長崎原爆記―被爆医師の証言 (平和文庫)


(↑秋月先生の長崎原爆記です)

これらのことから

当時、アメリカの研究者は白人と日本人の
被爆の影響の違いを陰で不思議に
思っていました。

おそらく、日本という土地柄、
海のミネラル摂取が多かったこと、
海草、味噌汁、納豆、発酵食品といった
日本独特の食生活にあると
考えていたようです。

ちょっと話がそれましたが(^_^;)

ミネラルというのは
すっごいすくないけど、
人に必要な成分で、

少なすぎては命が維持できないし、
多すぎては有害なので、
バランスが大事なんですね。

ひとつ注意したいのが、
ミネラル(にがり成分)の
弊害です。

 にがりにご注意 

例えば、お豆腐を作るとき、
豆乳(大豆のタンパク質)に
にがりをいれ、固めますよね。

これはにがり
最初に接したたんぱく質を固める
”凝固作用”を利用したもので、

これを人に置き換えて考えると、
直接塩を胃に取り入れたときに
胃を痛めてしまいます。
20140103211312fec.jpg


これを防ぐには

にがり=塩化マグネシウムが
少なめの塩を選ぶ、

血中のカルシウムがにがり成分の為
消費されるので、カルシウムを多めにとる、

二次摂取といって、
他の食材と調理したり、
味噌にしたりしましょう。

最近すっかりポピュラーになった
市販の塩麹の中でも使用している塩が
いわゆる食卓塩だと注意が必要です。

海水を使用している海水塩でも
安いものの中には
浸透膜を使ったニセモノ海水塩
出回ってるので、注意ですよ~

 塩の選び方 

*食卓塩
塩化ナトリウム99%、ミネラルゼロ!
→ぶっちゃけおすすめできない、、、


*わりと安価な海水塩
塩化ナトリウム95%、ミネラル3%くらい
→ミネラル少ないけど、まだまし。
かろうじてMAMAZOU家が買える(^_^;)

*特殊製法で作られた
沖縄などの高価な海水塩

塩化ナトリウム80%、ミネラル20%で海水に近い
→理想。欲しい!だれかくれ~!(^^♪

ぬちまーす「とっても便利セット」

「粟国の島マース」 (500g)カルシウム  ミネラル大量保有の海水塩







 あなたの身近にある
塩はなんですか?
 

スーパーに行って、
簡単に調べてきました~

塩

左から

”自然乾燥 海水塩”1Kg100円くらい
スリランカ産
塩化ナトリウム 94.37g
マグネシウム  90mg
カリウム     35mg
カルシウム   130mg
ナトリウム    37.13g

”瀬戸のほんじお” 1kg240円くらい
岡山産
塩化ナトリウム 90g
マグネシウム  300mg
カリウム     880mg
カルシウム   160mg
ナトリウム    35g
201401151630270b9.jpg


2014011516302889d.jpg
(思いっきり使いかけ!!笑)


”赤穂の天塩” 1kg250円くらい
オーストラリア産
塩化ナトリウム 92g
マグネシウム  550mg
カリウム     5~80mg
カルシウム    5~70mg
ナトリウム    36g

”赤穂のやきしお” 350g値段忘れた、、
オーストラリア産
塩化ナトリウム 97g
マグネシウム  390mg
カリウム     表記無し
カルシウム    表記無し
ナトリウム    38g

201401151621049eb.jpg

でした。

気軽に手にはいって、妥当な値段で、

瀬戸のほんじお に 
軍配があがりました~~

これはMAMAZOUの思いっきり
独断なので、

ご自分の周りではどんな塩が手に入るのか
見てみてはいかが??

沖縄の”ヌチマース”とか
"粟国の島マース”(カリウム少なめ)は
すごい優秀だけど、日常的に遣うのは
経済的にちょっと・・・

もちろん手に入る方は試してみる
価値あります(^。^)

MAMAZOUは塩麹作るとき、
もちろん!海水塩つかってますよ。

塩のミネラル分で塩麹の色は
ちょっと灰色っぽくなりますが・・

ここでお願い。。。

持病や腎臓に病気を
お持ちの方は海水塩でも注意が
必要だということをお伝えしときます。

と同時に早く良くなることを
お祈りいたします。


と、、

なが~~~くなりましたが
最後までよんでいただき、
有難うございました。

きちんとリサーチして記事は書きましたが、

”ここは違うんでねぇのぉ~?”とか、
ありましたら、


ぜひ!ご教授くださいませ・・




糖尿病からの生還―1日25グラムの塩が、僕の命を救ってくれた! (新風舎文庫)







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

きりたんぽの作り方    <追記あり>

んん~きょうも寒い!
天気予報だと明日は雪なのか??

寒い夜はあったかおであったまりましょ。
きりたんぽ

今晩のご飯きりたんぽ

具材は安く出来るけど、市販のきりたんぽ、ちょっと割高。

なにせ食いしん坊がいっぱい。

4人家族で5本入り2パック買ってなんとか
足りるレベル。皆さんのとこはどんな感じ??

今まできりたんぽ作ったけど、いまいち。
に入れるとおじや状態に・・・

それを知ってる主人は
”おれ、売ってるのがいい~~~♪”
20140108142131a56.jpg
(・・・コラ~~お主が一番食べるんでしょ!)

悔しいので、作り方調べたら、

あった~~~

片栗粉粉と濃い塩水がポイントなんだって~

炊き立てご飯に片栗粉適当にまぜて、荒くつぶす。
201401131538559fe.jpg


大体なんだけど、濃度10%くらいの
塩水をびちゃびちゃつけながら成形。
(参考にしたレシピは成形し終わったものを
塩水にくぐらせてました)
201401131538541e4.jpg

オーブンでこんがり焼いて完成(#^.^#)
おいしそう~
きりたんぽ

201401131538528be.jpg


にいれておじや状態になったかどうかは
後日!


<追記>

大成功!みごと煮崩れしませんでした\(^o^)/
左は自家製きりたんぽ、右は市販のものです。
20140114141955779.jpg

20140114141956e4e.jpg

にんじんのしりしり(味噌味)  ←レシピありま~す

大根の酢の物、がんばって手間かけてかわいらしく
食欲をそそるようにしてみました~
2014011414263590b.jpg

銀杏、全部主人と次女に食べられた~2014011414192191d.jpg


たべすぎると、
おなか壊すって聞いたんだけど、
どうなんだろう?

次女、枝豆のようにもりもり食べてたけど・・・





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:いろいろレシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

にんじんのしりしり (味噌味)

にんじんしりしり

はい、また、にんじんです
20140103211311ccb.jpg

まだ10本ぐらいあるよ~
根菜類は
非常食の備蓄としてもいいしね♪

しりしり”って沖縄料理でありますよね~
だいたいお醤油味かな。

味噌味も、にんじんの甘みと良くあって、
にんじん嫌いな子どもでも食べられるかもね。

アイコン4

にんじん  1本
味噌    大さじ2杯
酒、みりん 大さじ1
砂糖    大さじ1
たまご   1個

あいこん3

にんじんは千切りにして、サラダ油をしいた
フライパンで弱めの中火でいためます。
じっくり炒める事でにんじんの甘みがでるよ。

しんなりしてきたら、
にんじん以外の材料(調味料)をいれる。

だいたい混ざったら、たまごを割りいれ
グチャグチャ~~と混ぜる。
20140114142038ad3.jpg
ちなみにこれぐらいの半熟のときに
ご飯にかけて食べるとすっごいおいしいの!





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:にんじんレシピ
TAGS:
THEME:簡単レシピ | GENRE:グルメ

野菜の飾り切り

先日のラディッシュの飾り切り、20140110152802625.jpg

こういうの使うとうまくできそう・・・

シャットナイフシャットナイフ

浅井商店
売り上げランキング : 460842

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

研ぎなおしも出来るんだ~これ買おうっかな


飾り切りナイフセットだって

chuboos! 飾り切りナイフセット FG-5113chuboos! 飾り切りナイフセット FG-5113

貝印
売り上げランキング : 23991

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





でっかい包丁でやったら危なかったよ20140108142106032.jpg






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:キッチン関係
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

老猫 のり 2

先程の続きで料理とは関係なく、
長くなってしまうと思うので、
ご興味のない方は飛ばしてください、、


  続き・・・


1歩足を踏み出すごとによろめき、
倒れ、何回も頭をうちながらも必死に
体を支えられながらも
トイレにいこうとしてましたが・・・


とうとう立てなくなってしまいました。

体も冷たく、硬直気味です。
”さち”が亡くなる
数時間前もそうでした。

ヤバイ・・あ~とうとうか・・・・

あかちゃんだっこを嫌がる”のり”でしたが、
嫌がるしぐさもできません。

されるがまま、抱っこしている
私の顔が見えるかのように
見上げ、声にならない声で、
何かを訴えかけてました。

もう、、ホントに覚悟しました。

それまで、
目が見えなくなってから、
目が見えないことへの不安や
人恋しくなったのか、
いちど、なでたり、かまったりすると
またかまってくれるまで、
大きなだみ声で昼夜鳴くように
なっていたので、

可哀想だと思いますが、とことん
付き合える時間がなければ
触らず、声をかけるだけにとどめてました。

でももう、そんなことはいってられません。

乗りたがり”のり”でしたので、

長女のうえに”のり”  次女の上にも”のり”
entry-35s.jpg   nori2.jpg

座椅子を立てた上に  遠足準備中のリュックの
”のり”          上にも”のり”
    
nori1.jpg     nori.jpg

2枚目の写真のスタイルで一晩中
おなかにのっけ、”のり”の頭が
私の心臓の上に、
鼓動がわかるようにのせ、
声をかけ続けました。

おなかに乗っけているので、
”のり”の心臓の鼓動や、呼吸音が
もろに伝わってきます。

夜中何度も鼓動が聞こえなくなったり
呼吸が止まるたんびに
声をかけ、戻ってくるを繰り返してました。

寝返りも打たず、お互い
そのままの状態で、
一晩明けました。

かろうじて、息はしてるレベルです。

なんとか持ちこたえました。
数日飲まず食わずなのに

ちゃんとトイレに行こうとします。

そんなにがんばんなくてもいいよ~
粗相してもいいよ~と言っても

何回か行こうとしてました。


”寝首をかかれる”ではないですが、
本来、猫はトイレをしたあとを
敵にみつかるとまずいので、
隠す本能があります。

のり、、
いまのあなたの周りに敵はいないのよ・・・

でも、お昼頃に
ん??あれ?昨晩よりもかすかに復活??


うぉぉ~~ 今のうちに
水やら何やら、えさっぽいものを!!!
右往左往・・・

ティッシュで口をぬらしてあげたり、
猫の介護食を少しなめさせたりして
すこ~しずつ、すこ~しずつ
復活しだしたんです!!

いい意味での”3度目の正直!”

この言葉の使い方あってるか
わかんないけど、


いや、、間違ってるな(^_^;)



1週間たった現在、

よれよれ~としてますが、
ひとりでトイレにいけるようになって、

ご飯もこれまでの分を取り戻すかのように
いっぱい食べてます。

のりの


ただ、、”生きたい!”

生きるには 

食べる、排泄する。  を

ただ、ただ、繰り返す。

単純だけど

健康だとなにげなく、
おざなりになってしまう。


命があるものには最低限必要なもの、

これを正常に営めないと

生きてイケないのだ。


などなど、のりさんから 

たくさんのことを教わった。


がんばってる”のり”のことを
知ってほしくて、
なが~~~くなってしましましたが
ご紹介しました。

ここまで読んでくださった

我慢強い!やさしい!
あなた!!ありがとうございます。<(_ _)>



今日ののりさんです♪
nori3.jpg

「「あんたも強く生きなっ」」

 「「あたしゃ、もっと生きるからねっ」」


  って 言ってる???


    ありがとうございました。




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:犬猫のいる生活 | GENRE:ペット

老猫 のり

料理には関係ないお話で、
ちょっと長くなりますので、
興味のないかたは飛ばしてくださいね。

我が家には ”のり”
というおばあちゃん猫がいます。
17歳、人間で言うと84歳くらいらしいです。

もともと4匹いたんですが、
まず、のりのお兄ちゃん猫
(享年7歳放蕩息子)が若くして他界、
4年前お母さん猫(享年16才)が他界、
3ヶ月前に姉妹猫(享年17才)が他界してます。

のりは数年前から認知症らしき症状が現れ、
昼夜問わず、大きいだみ声で鳴くので
家族は睡眠不足になるなど大変でしたが、

ここ1~2年はその症状は治まりましたが、

半年ほど前に
何かの発作らしきものを起こし、
大きく痙攣してから、
目は見えなくなってしまいました。

平衡感覚もなくなり、歩けばぶつかり、
えさも食べられなくなり、
とうとうお迎えが来てしまったのだ
と思いました。

が、、猫とはいえ、大事な家族です。

私がつらいときや・・・
酔っ払って毛をモフモフする時・・・
いつも横にはのり。

私と主人で、毎晩添い寝をし、
夜中でもトイレに行きたそうにすれば
誘導し、(無理やり連れて行くと
なぜか拒否して、しません)

水を飲みたそうにすれば
ティッシュに含ませて
飲ませていました。


そして!何日かして復活しました。

生命力、目が見えなくなったことへの
順応力に驚かされました。

そんなこんなで数ヶ月が過ぎ、

昨年11月、
言い方は不謹慎かもしれませんが、

まさかの大逆転、高齢とはいえ
元気だった姉妹猫”さち”が老衰で、
家族見守る中、眠るように
安らかに逝きました。

そして、今年に入ったばっかりのとき、
”のり”の様子が悪化していきました。
いつもぐるぐる回っていたのですが、
さらにひどく、完璧に方向感覚を
なくしているような仕草でした。

見ているこちらが
いたたまれない気持ちでした。


、、、すいません、、文才がないもので、、


記事が長くなってしまったので、2つに
分けさせて頂きます・・・・。











ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:犬猫のいる生活 | GENRE:ペット

にんじんポタージュ 1/11追記

にんじんをたくさんもらったので、
贅沢に使って、ポタージュを作りました。

にんじんポタージュ

隠し味に白味噌を加えるのがポイントです。
なかったら、普通のみそでもOK。

味噌を加えることによって
コクがでますよ。

アイコン4
多分4人分くらい(^_^;)

にんじん(5mmくらいのいちょう切り)大1本
たまねぎ    大1個
にんにく    1かけ
オリーブオイル 大さじ2
コンソメの素  1個
米粒      大さじ2
白味噌または普通の味噌 大さじ2
(赤味噌は色が変わるから
今回は使わないほうがいいかも)

牛乳  適量
(ゆるめながらお好みの濃さまでたしていくので。)

あいこん3

なべにオリーブオイルをひいて(サラダ油でも可)
みじん切りのにんにくとたまねぎを
弱火から、中火で蒸らし炒めします
201401101713025ad.jpg

たまねぎは透き通ってきたら、にんじん、コンソメの素
米、ひたひたぐらいの水をいれ、
中火でやわらかくなるまで煮ます
(今回米粉を入れました)
20140110170114d3a.jpg

20分くらいコトコト・・・
20140110152837f91.jpg


煮てる間手が空いていたので、数少ないラディッシュを
収穫し、飾り切りというのにチャレンジ
まず1個目失敗!!(ToT)/~~~
20140110152836780.jpg
2個めかろうじて形にはなった
20140110152802625.jpg
よくみると雑なので、ちっちゃい画像で(^_^;)

そんなこんなで、爪楊枝でなんなくさせるまで
やわらかくなったら、火を止め荒熱を取ります。

だいたいさめたところで、ミキサーで全部細かく攪拌
2014011015283314d.jpg

なべに移し変えて、隠し味の味噌を投入~
20140110152921f91.jpg


味噌をよくといてから、牛乳を足していき、
このみの濃さまでのばします。
目安はおたまからたらしていって、
つっ~~~と切れ目なく流れ落ちるぐらいが
いいかしら。
にんじんポタージュ

盛り付け写真取るの忘れた!
20140108142137113.jpg

後で、追記で、画像アップします、、、、

11日追記
アップしようとしたら!
全部食べられた~~(^_^;)

ので昨夜の夕食を・・・

左のがにんじんスープです
20140111151730f2c.jpg

20140111151731cf1.jpg

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:にんじんレシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

田作りの材料 あまってないですか~?つまみに変身!

かたくちいわしカレー

お正月に作った田作りの材料が余ってるので、
20140110170108edd.jpg

またカレー味の田作りってゆうか
カレーに味付けしただけ(^_^;)
また作りました

おせちには田作りとして、
このカレー味のを出したけど。

カレーが臭みを消してくれるので、
ご飯が出来上がるまでのつなぎとして
出しとくと腹減ってるもんだから
ぱくぱく、パクパク、ぱくぱく・・・・

すごい簡単だから、
カルシウム補給のために
ぜひ作ってみて~

油も何もひいていないフライパンで
香りが出るまでから煎りして、
20140110170113412.jpg


香ばしい香りがしてきたら、オリーブオイルか
サラダ油を大さじ1くらい足して、弱火でいため、
カレー粉小さじ1/2と塩小さじ1/2いれ、
よくからめて出来上がり20140105092610f74.jpg

20140110170845dd2.jpg


簡単でしょ~~

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:簡単レシピ | GENRE:グルメ
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム