最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

良いお年を~~

皆様、それぞれ年末年始の
準備は終わりましたかぁ??

MAMAZOUは昨日おせちの
準備などをほぼ終え

なぜか我が家の定番正月料理になっている

納豆汁とそば切りを作るのみとなりました


今年はどんな1年でしたか?

そして来年はどんな1年にしたいですか?

今年 
めっちゃきつかった~~ひと
その経験は絶対に無駄に
ならないです。
これからレベルアップする
大事な準備期間だったんです!

一生懸命にがんばったひと
えらいぞぉ!
来年も自分をいたわりつつ
ガンバ(^^♪

幸せだったひとぉ~
感謝の気持ちを忘れず奢らず
来年も幸せに暮らせるといいな~

MAMAZOUも来年もさらなる
レベルアップを目指して
日々精進していきますYO~~~

そして最後に
今年むちゃくちゃココロに響いた
言葉をご紹介して
今年を締めくくりたいと思います<(_ _)>


思考に気をつけなさい、
 それはいつか言葉になるから

言葉に気をつけなさい、
 それはいつか行動になるから

行動に気をつけなさい、
 それはいつか習慣になるから

習慣に気をつけなさい、
 それはいつか性格になるから

性格に気をつけなさい、
 それはいつか運命になるから

     ~マザーテレサ~
Teresa_090.jpg
(WIKIPEDIAより)


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:お知らせ

THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

おうちでクリスマスディナー  作り方編

参考のために簡単にレシピを
のっけてみます~

塩ローストチキンは以前作った要領で、
今回は手羽も追加しました。
結果、手羽の方が食べやすくて、
味もしっかりしみて美味しかったので、
来年はこっちが主流になりそう(o ̄∇ ̄o)♪

ブロッコリーのツリー
わりとやってる方いるみたいですね、

マッシュポテトを三角錐の形にして、
そこにブロッコリーをブスブスさして、
IMG_3393.jpg
IMG_3391.jpg
ブロッコリーの茎は短く、先を細くしたほうが
刺しやすく、頂上付近でうまく収まります。
IMG_3392.jpg
あと、星とかハートとか型抜きして
短く切った爪楊枝とかでさして
できあがり。

今回新たにリースパンに挑戦してみました。
生地を三つ編みの要領で編んで、
焼くだけ。
IMG_3402.jpg
IMG_3401.jpg

クッキーもアイシング~
自分が最近甘いもの苦手なので(おっさん化してるの~)
最近はもっぱら娘担当でしたが、
久々作ってみました
IMG_3399.jpg


ホントは作ってる過程をもっと画像とって
レシピ集にしたかったんだけど、

もうね、はりきりすぎちゃって、
粉まみれ、油まみれで、
断念しました・・・

スマホが粉まみれ・・・・
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:キャラ弁&イベント&デコ飯
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

おうちでクリスマスディナー♪

023544.jpg
今年も無事、クリスマスを終えることができました
ありがとうございました。よかった、よかった
IMG_3376.jpg
IMG_3383.jpg
いや~~
作りまくりました

先日紹介した
塩ローストチキン

ブロッコリーのツリーサラダ
(中身はマッシュポテト)

リースパン$米粉パン
IMG_3394.jpg

トマトジュースのミネストローネ

オードブルいろいろ
(サンタとトナカイ入り)
IMG_3381.jpg

ローストビーフ(買ってきた)

クッキー
(アイシングに挑戦)

パイナップルとケーキ
(買ってきて切った)

長女はバイトだったので、
特別クリスマスランチにしてあげました。
IMG_3340.jpg

すごい大変な割にはクオリティ低っ
でも愛情はたっっぷりなので これでよし!!

これでも家族は喜んでくれたので、
また料理がんばっちゃおヽ(*´∀`)ノ

035724.jpg









ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:キャラ弁&イベント&デコ飯
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

自家製胚芽パン

生地作りはゴパンにおまかせ
あとは成形してオーブンへ

パンを作るときはなるべく
白いままのパンではなくて、
0-40.jpg
胚芽やくるみなどをいれたり、
なるべく体を助けるものを
混ぜ込んでいます。
(青汁入れて失敗したこともありますが・・(´・ω・`))

砂糖や、パン、コメなども精製されたものより
イメージでいうと茶色っぽい
精製される前のものが栄養が残っているので、
そちらを選んで、食べるように
を心がけてます。
何が何でもキッチリというスタイルでやると
疲れちゃうし、飽きちゃうので、
ゆる~~くね ゆる~~く♪

作り方はあまり参考にならないかも
なので、ご興味のある方はどぞ~

材料は
胚芽粉 100g
強力粉 200g
砂糖   16g
しお    4g
水   180cc
バター  26g(うちはオリーブオイル)
ドライイースト 3g

を GOPANへ投入~~
IMG_3284.jpg

ほぼ2時間後 1次発酵まで終え
IMG_3280.jpg

10等分にし
IMG_3279.jpg

10分休ませます。
(固く絞った濡れふきんをかぶせます)
IMG_3278.jpg

真ん中に切れ目をいれると
ちょっとプロっぽいかしら(´∀`)
二次発酵させます。35度で40分。
IMG_3277.jpg

強力粉をちゃこしなどでパラパラっと軽く振って
発酵が終わったら180度のオーブンで
15~20分いい感じに焼きいろがつくまで焼きます
IMG_3275.jpg

できあがり~035724.jpg

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:パン
TAGS:
THEME:手作りパン | GENRE:趣味・実用

秘密のタルタルソース

最近ぐっ~と寒くなってきましたが
風邪ひいてないですか??

美味しいものたくさん食べましょ♪

タルタル

ちなみに昨日の夕飯は
009605.jpg
サーモンソテー&タルタルソース
春菊のサラダ イタリアン風
人参のガドガド風
カリッコリーなどピクルス
自家製胚芽パン ←(ポチッとすると作り方に行きます)
009605.jpg


あっ!!発酵食品がない!!
(1食は取り入れるのが目標なので)

と思ったので、
最近はタルタルソースの具に
ぬか漬けとか自家製べったら漬を
入れてます。
一瞬 Σ(゚д゚lll)と思うかもしれませんが
案外誰も未だに気づきません( ´艸`)
何いれてるかは 家族には秘密 なのです

タルタル作るときにきゅうり(ピクルス)
とか玉ねぎが定番といったところでしょうか

そのかわりにきゅうりのぬか漬けとか
今回はべったら漬があったので、入れてみました。

そして塩の代わりに塩麹
味としてマヨネーズが強いので、
ごまかせます(^O^)

このタルタルはおすすめですよ~
マヨネーズを少なめにして
パンと挟んでもおいしいです。

春菊のサラダ
葉は生のままざくざくきって、
適当に葉物を混ぜてもok

ポイントはそこに
粉チーズ、ブラックペッパー
塩、レモン、オリーブオイル
をかけると・・

あら簡単
お手軽イタリアンサラダの出来上がりです

あとピーナッツであえる
人参のガドガド風
友人のレシピなので許可OKだったら
作り方のせますねは
にんにくとしょうがが効いてて
絶対オススメです。

胚芽パンはゴパンで生地を作って、
あとはオーブンへ
焼きたてのパンが匂う
夕飯て しあわせ~~~sozai_9924.jpg



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:いろいろレシピ
TAGS:
THEME:食と健康 | GENRE:ヘルス・ダイエット

カリッコリー入り ピクルス

カリッコリー カリッコリー・・
ごぞんじですか??

本名 ロマネスコ

カリッコリー

なんかさ~
かたちすごいよね・・・
恐竜の背中・・・
グロイやどかり・・・

観察してみると
おっきい三角形からの~
中くらいの三角形からの~
小さい三角形~
なんか永遠に続く感じ

おもしろいから娘の弁当にいれたら
きも~~い!!って友達と大騒ぎ。
食欲なくすから二度といれないでっ!
だって。。。(´・ω・`)

美味しくしたら食べてくれるかな?
ピクルスにしました。
今回は白菜もたくさんあったので、
白菜もピクルスにしちゃいます。

アイコン4

使用した野菜
玉ねぎ、にんじん、パプリカ、
きゅうり、白菜、カリッコリー
pikurusu2.jpg


酢 200cc
(今回は米酢なければ普通のかビネガー)
水 200cc
砂糖 大さじ2
黒胡椒適量、しお 大さじ1、
唐辛子2本、ローリエの葉
にんにくスライス1かけ分
最後に塩麹を入れるのが
おすすめだけど、なければいれなくてもOK

あいこん3

野菜以外の材料をなべにいれ、
ひと煮立ちさせます。

もうひとつの鍋で沸騰したお湯に
野菜をいれさっとゆでる。
(殺菌と消毒はこれでOK)
pikurusu1.jpg

これをきれいなビンか、タッパにいれて
保存します。
pikurusu4.jpg
pikurusu3.jpg


あら 簡単ヽ(´▽`)/
この段階で、
塩麹のペーストをいれるのも
好きです

白菜のピクルスいけるよ!
浅漬っぽいかな


カリッコリー

ピクルスになってもキモイって078.jpg

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:簡単レシピ | GENRE:グルメ

自家製唐辛子で 一味作ったよ

そんだけ。ヽ(*´∀`)ノへへ

もともと南米チリで下剤として
使用されていて、
それをあの有名なコロンブスさんが
スペインに持ち帰り、
のち、戦国時代に
日本に入ってきたようです。

食品というより、漢方で、
豊臣秀吉の朝鮮出兵の際にも
薬、寒さ対策でもっていったんだって~


食品として人気が出たのは
江戸時代、当時大流行してたのが
お蕎麦

あるひとが、
これをおそばにかけられないかな~
と考え、これだけではさすがに
辛い!!とおもい、
これに麻の実、青しそ、山椒
白ごま、黒ごま、みかんの皮をいれ、出したところ

大・大・大ヒット~

店は大繁盛するわ、
当時の徳川将軍に献上したら、
まぁ~気にいった、気に入いた

ご褒美にお名前までもらっちゃったんだって

これがいまでも続く
「七味唐辛子 やげん堀」なんですよ

唐辛子の小話でした(^O^)

家庭菜園で、夏のあいだ中栽培してた
島唐辛子と唐辛子。

2ヶ月ほど干してカラカラに、
一味をつくってみました。

植え始め
nao 020


その後 唐辛子は鈴なり状態でだいぶお世話になりました
nao 721
島唐辛子は成長が悪く青いまま収穫となりました。
nao 722
とうがらしとうがらし12月

IMG_3196.jpg ミルサーでがっーと

島唐辛子
IMG_3198.jpg 
ミルサー開けた瞬間むせた・・・
気をてけてねヽ(´▽`)/

唐辛子
とうがらし


うち夫婦で辛いの好きだから1回で無くなりそう・・・
(”ニュータンタン”のらーめん
メチャ辛にさらに倍増してもらうほどなの)

全然関係ないけど栽培ついでに

昨年、スイカをもらって、余りにも
美味しかったので、
「来年植えようね~~」って
取っておいた種を
植えたらおおきくなったw

でもやっぱだめだった
nao 578
一応みためは小玉すいか、
味も薄~いすいか味でした

来年は苗買ってみよっかな♥




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:調味料

THEME:こんなの作りました♪ | GENRE:趣味・実用

本格的 自家製ハム

本格的にハムに挑戦!
ハムとかソーセージって
めっちゃ美味しいですよね~
つまみにはかかせない!
ハム

でも添加物たっぷりなんだよな~~
頻繁に口にはいれたくない・・・

ならば作ってしまえ!
手間はかかるけど、
買うのとそんなにかわらないし

先日友人が
フライパンでも燻せるのよ~と言ってたし

でもうちIHだから
心配で買っちゃいました

燻処 いぶし太郎~
でもまだ成功したことないの・・・
がんばろ・・

アイコン4

ha.jpg


豚肉  500gくらい

塩   肉の重量の約2%
・・今回は10gね
    
    精製塩以外
    できれば岩塩
  MAMAZOUは赤穂の塩使いました
    たまたまあったので・・・

香草  パセリとかあれば
    タイム、コリアンダー粉
    これもたまたまあったので・・・

化学調味料
(こぶだし、味の素少々)

こしょう あればあらびきがいいかな

和紙なければクッキングペーパー
 ↑ 肉包む用です

タコ糸、燻製セット、桜チップ

あいこん3

大事なポイント
*成形・乾燥・熟成を
1度にやってしまい、
塩抜きもしませんので、
肉の重量の2%は守ってね。


*茹でる温度は
   65~70度で2時間

*こぶだしは絶対つかう
(旨みがでます)



ではいきま~す

*肉は流水でざっと洗います。
hamu2.jpg

*豚肉に2%の塩
昆布だし小さじ1杯ぐらい
味の素を小さじ二分の一くらい、
こしょう、香草を全部ふりかけ、
もみもみしてよくなじませます。
hammu5.jpg

+和紙などで包み、
タコ糸でしっかり縛ります。
(うちの子の赤ちゃん時代の
手首を思い出す・・ヽ(*´∀`)ノ)
hamu6.jpg

1週間ほど冷蔵庫で寝かせます。
途中、水分が出てくるようなら、
新聞紙などで、包の上から吸収させてね

hamu7.jpg

*ほぼ1週間後・・・
 
ゆでま~す
必ず温度計などで
65~70度キープ

2時間茹でます
hamu8.jpg

ゆであがったら、紙をはずし、
30分ほど乾かします
hamu9.jpg

*燻します 
燻し太郎登場~~
hamu11.jpg
途中裏返しながら、10分間燻す

のはずが!!

炭に火がつかないよぉ~~
湿気ってるよぉ~~
バーナーで強引に火を点け・・・
チップに直接火を点け
   強引に煙を・・・

hamu10.jpg

結局、オーブンでちょっとあぶって、
美味しそうな色を
ひきだしました/(-_-)\

か、かぶりつきたいっっ(^0^*)
hamu12.jpg

切ってみた~~
ハム


034666.jpg

はい!かんぱ~~い ♪♪
(つぎは絶対成功させるぞ!)





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豚肉レシピ
TAGS:
THEME:こんなの作りました♪ | GENRE:趣味・実用

米粉でピザ はじっこもチーズINでおいし~い

ピザ屋さんのCMで
はじっこまでおいし~いって
ずっ~と気になってたんですよね

チャレンジしてみました
ピザ

ようは生地のはじっこにクリームチーズを
挟み込んでやる要領かな?

アイコン4

生地 
GOPANにおまかせなので・・・) 
米330g使用しましてMサイズ3枚分でした
具  好きなもの定番、お好きに(´∀`)
市販のピザソース
包む用のクリームチーズ
(KIRIとかふつうので)

上に散らすチーズ

あんまり参考にならないかもですが

あいこん3
生地をのばしていきます
piza1.jpg

べとつくので、粉をふりながら
のばしていきます。
クッキングシートではさんで
のばすとくっつかないよん
piza3.jpg

生地のふちにクリームチーズを
すこしづつのせていきます
piza4.jpg

かぶせながらチーズを包んでいきます。
piza5.jpg
クルッとね。接地面はおしながらしっかりくっつけます。
piza6.jpg
好きな具をのっけて・・焼きます
piza7.jpg

はい 焼きすぎた~~(ノ∀`)
piza2.jpg
GOPANで作る米粉生地は
すこしつぶつぶ感が
残っているので、それが焼いた時に
カリッとなって
おいしいんですよ~

ピザ


ほら チーズがインしてるでしょ(♧◑ω◑)☞♡☜(◐ω◐♧)
本物はモッツァレラチーズみたいですね。

かんぱ~~い ♪
034666.jpg

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:いろいろレシピ
TAGS:
THEME:手作りパン | GENRE:趣味・実用

ごぶさたしてますがこんなことしてました(●´ω`●)

はっ!!と気づけば1週間記事アップしてない!
やばいΣ(゚д゚lll)
これでは大事な大事な見てくださってる方たちに
もうしわけないっ!

実は来月センター試験なんですよ!!

娘がね(´∀`)

こやつが最近ようやく
重~~い重い腰をあげたんです

自主性を大事にしてるので(・ε・)
娘に完璧任せてたんですが、

さすがにのんきなMAMAZOUも
来月本番となると・・・ねぇ~
0-75.png
あわてて学校見学も12月頭についていきましたよ
おそ~~っ

しかも、推薦取らずに(とれなかった、、)
一般試験&センター試験で行く!と宣言され

さらに塾、予備校イヤ!!
・・・行きませんでした。

通信教育もやってません。
いまさら 「やっときゃよかった、、、」とポツリ

おそいんじゃ~~~

と ちゃぶ台をひっくり返したかったです・・・
 ふぅ~~~

ま、文句言ったって始まらないので、
協力することになったのです。

まず英語
MAMAZOU
「はい、これは無理,手に負えん!娘よ自力でガンバレ」

「かしこまりました」

国語
MAMAZOU
「日本人なんだから大丈夫じゃない?自力でガンバレ」
娘 
「(頼んだあたしが馬鹿だった(;▽;)・・・)
   かしこまりました」

日本史
MAMAZOU(お、親としての威厳が!)
「じゃ日本史のでっかい年表つくったげる

「ありがと~目が悪いから字おっきくでヨロ」


で コレ ↓
tesuto.jpg
tesuto1.jpg tesuto2.jpg
ひとつの時代(奈良時代とか)が縦130c横55cm ハハハ ハ・・ 
なにやってんだろ

旧石器時代から始まり
いまやっと平安時代 ちょっと嫌になってきた
これがあとずーっと江戸、昭和、平成へと続きます・・・
でも!最後までやり遂げるということの大切さを
身をもって証明してみせるわっ!!
母のこの姿をみとくのよっ!!


これから試験の人~風邪ひかないで、
ファイトっo(^▽^)o
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:お知らせ

THEME:効果的な学習法など | GENRE:学校・教育

塩ローストチキン  

クリスマスにローストチキンを食べるひと~~
  ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/
我が家はあの照り焼き味が苦手なので、
いつもこのローストチキンを作ってます
ほぼ1年に1回ぐらいしか作らないので、
今回は練習がてらフライングしちゃいました
chikin4 (2)

アイコン4
rosuto2.jpg

鶏肉(骨付きのは500gくらいありました)
肉の量はだいたいで(・ε・)キニシナイ!!
水 100cc
ジンジャーパウダー 適量
ナツメグ      適量
黒胡椒       適量
普通の胡椒(ホワイトペッパー) 適量
にんにくスライス  1かけ分
塩         適量(結構がっつり濃い目)
あればドライハーブ 少々

あいこん3

肉はフォークでブスブスさして
味を染み込みやすくしてください
(あくまでもやさしくおいしくな~れと
心をこめてね(´∀`)
嫌な誰かさんを思い出して、
グサグサ八つ当たりしないで~|д゚))

材料ぜ~~んぶジップロックみたいな袋か
ボウルにいれてグニュグニュもんで
1晩冷蔵庫に寝かす
rosuto3.jpg


グリルかオーブンで中までじっくり焼きます。
火が通る前に焦げそうならアルミホイルを
かぶせて調整してください。

今回はトースターで受け皿の上において、
皮がついてない方から焼き始めて、
200度で30分、ひっくり返して、皮を表にして
残ったつけ汁をかけながら
15~30分焼けば大丈夫たと思います。

上下から熱が加わるようなら焼き時間は変わるので
そのあたりは各ご家庭で調整してください(^O^)


↓胸肉皮なし ↓骨付きもも鶏肉 ↓ 皮付き胸肉
チキン


もも肉は文句なしにローストチキン
胸肉はとりハムみたいでしたよ

chikin4.jpg
chikin4 (2)
しかし写真撮るのへたくそや・・・

この日はふちまで美味しいっていう
某ピザ屋のまねして
端っこにクリームチーズを挟んでみたよ♪

我ながら、う、うますぎる~~~
pppp
 
はっっ!匂いにつられて緑色のちっちゃいおっさんに包囲された!!
あたしは ↓ こんな感じ
p.png

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:簡単レシピ | GENRE:グルメ

かぶ話

冬は根菜が美味しい季節ですよね
食物の陰陽で言うとの性質を持ったカブは
体を温めてくれる野菜です。

他の根菜も陽の性質を持つものが多いです
寒い冬には体を温めてくれる根菜
いっぱい食べて冷え予防しましょう~
yukidaruma.jpg

ちなみにきゅうりとか、トマトなどの野菜
の性質を持っていて
夏の暑い時、食べることによって
体に熱がこもらないようにしてくれます

長くなるので、食材の陰陽の話はここまでにしますが
自然ってうまくできますね

かぶの部分は淡色野菜
   の部分は緑黄色野菜なんですよ~
なので、株を1株買うと、
2種類の野菜(栄養)が手に入るってことですよ
なんてお得なんでしょ0-84.png

胃潰瘍や胃炎、便秘や風邪
美肌や免疫力強化
葉の部分は貧血予防
にもいいみたい

根はビタミンA、C、カルシウム
食物繊維が豊富で、消化を助け、
生で食べると消化酵素のアミラーゼという成分が
食べ過ぎ、胸焼けに効果があります。

そのため、根はなるべく生食がおすすめ
塩でもんだり、酢に漬けると
酵素の効果が減ってしまうので、
塩は薄めにして、ガシガシ揉まないでね

煮た場合は胃腸を暖め、
冷えからくる腰痛の予防にも

葉は栄養たっぷりで、ビタミンA、B1、B2、C
カルシウム、鉄分、食物繊維が豊富、
体内の有害物やコレステロールを排出してくれます
(最強やな〆(._.)メモメモ)
漬物にしたり、味噌汁の具
変わりどころでは
バジルの代わりにジュノベーゼにして
パスタやサラダのドレッシングにしたりしてみてね♪

最後に美味しいかぶの選び方
かぶ




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:その他根菜
TAGS:
THEME:食と健康 | GENRE:ヘルス・ダイエット

祝!和食の無形文化遺産 登録決定

今朝、ニュースで見ましたが、
ユネスコが和食を無形文化遺産に登録決定しましたね

やったねヽ(*´∀`)ノ

食関連だと”フランスの美食術””メキシコ料理”
”地中海料理””トルコの麦かゆの伝統”についで
5件目なんですって、(そーなんだ)

和食といっても、料亭とかで出てきそうな
高級懐石料理だけではなくて、

008.jpg季節や地方特有の郷土料理や
日本の南北に長い地形をいかした
新鮮で多様で豊富な山海の幸、

自然の美しさや移ろいを表した盛り付け、
古来から農耕民族であった日本人特有の
正月や田植え、節句などと
密接に関係した食文化が認められたようですね

和食1 (3)

昔は当たり前だった”一汁三菜”の和食のスタイルが
(ごはん、味噌汁、野菜や魚のおかず、漬物)

栄養バランスがよく、低カロリーなところが
日本人の平均寿命の高さにつながったのでは??

でもこれは私たちの先輩方の話で、
今の私たちの食生活はどうなのでしょうか??

世界ではヘルシーな和食が見直され、
ブームになっているのに
当の日本では欧米化、孤食化され、
逆行している感じがします(・・;)

せっかく和食がクローズアップされてきているので、
これを期にもっと食育活動が盛んになって
伝統食品(しょうゆとか味噌、発酵食品)や
一汁三菜でいわゆる”おふくろの味”を復活させたい!
和食1和食1 (2)

日本人に生まれ、
豊かな恵みをもたらしてくれる
自然に感謝していきたいなo(^▽^)o

富士山の世界遺産登録や
伊勢神宮と出雲大社の遷宮が同年に
執り行われるという稀有な年、
日本の良さをもっと知りたいと思う
MAMAZOUでした



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

トマトジュース麹

麹の話が続きますが、
もう一つチャレンジしたのが

このトマトジュース麹

ではご紹介

<材料>
 乾燥麹 100g
 トマトジュース 200cc~具合をみてプラスしていきます


ウスターソース麹と同様に
きれいな容器に乾燥麹とトマトジュース200ccを
まぜまぜ。

to.jpg

to1.jpg
↑ 6時間後 ソース麹同様に水分吸っちゃってます。トマトジュース80ccプラスしました
to2.jpg
↑ 1日後 水分が少ない気がしますがそのまま様子見です

to3.jpg
↑ 2日後 発酵知る気がしないので、塩分を足してみました。塩90g追加
to4.jpg
↑ 3日後 えっ!? なんからしきものが!!大丈夫かな??
 調べてみると、白いカビは気になるようなら取り除けばOKとのこと。
 取り除いてよく混ぜ混ぜしました

to5.jpg
アップ画像

to6.jpg
↑ 5日後 やっぱりが発生!あと、グツグツ発酵しまくってます(・・;)
  なんかちょっと酸っぱい。大丈夫か???

to8.jpg
↑ 7日後 グツグツ、ポコポコ腐ったような酸っぱいニオイ・・・・

to9.jpg
 発酵しすぎやろぉ~~
 味見してみる

 すっぱ!!おえっ!!


   ダメだ 失  敗 !
うぅぅ~~残念、、、、
なんでだろ??

成功したウスターソース麹と同時進行だったのに・・

       またがんばろう・・・・
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:麹いろいろ

THEME:こんなの作りました♪ | GENRE:趣味・実用

ウスターソース麹を作った 

塩麹がだいぶ一般的な調味料になりつつありますが、
他にはどんな麹調味料があるんだろう??
興味津々(o ̄∇ ̄o)♪
なるほどぉ~探してみるとあるもんですね。

ソース麹
トマトジュース!?麹
ナンプラー麹 などなど

では ウスターソース麹に挑戦っ  055.jpg

基本的な塩麹の作り方と同じで、
必要なものは麹、塩、水(ここではウスターソース)
そしてきれいな自分のお手ての常在菌
( ↑ これは特に用意しなくてもあなたの手にいるよん)
 
あとは様子を見ながら水、塩加減していこうと思います。
失敗するともったいないので、普段塩麹を作る分量の半分で作ってみました

乾燥麹 100g
家にあったふつーのウスターソース200cc~400cc

これだけ!

2つの材料をきれいな容器にいれて
おいしくな~れ おいしくな~れ ♬  と
唱えながら毎日清潔な手で混ぜるだけ!

21.jpg
↑ ウスターソース200ccいれたばっかりの時

21、2
↑ 6時間後、だいぶ水分を吸ってしまったので、
  ウスターソース100cc追加して混ぜ混ぜ

22.jpg
↑ 1日後 またまた水分が・・ウスターソース100cc追加
  できるだけ表面が使ってる状態をキープ。

23.jpg
↑ 2日後いい感じになってます。塩加減をみるのにちょっと味見・・・
    ソースのスパイシーな感じと麹の香ばしい感じがいいです。塩はいらないかな??
    塩麹を仕込んでる時は(室温20度以上の場合ね)
    この頃から目に見えてポコポコ発酵してきますが、
    ソース麹はトロ~ッとモッタリしてるせいで発酵具合がわかんないですね

25.jpg
 ↑ 4日後 麹の粒が指で潰せるようになってきました。ねっとりしてきて
   水分も落ち着いた感じで、
   見た目にわかるほど発酵してきたような気がします。

27.jpg
↑ 7日後 トロ~ッと 完成!!成功ヽ(´▽`)/

味はほどんとソースなんですが、トゲトゲしたスパイシーな感じが
まろやかになって、これだけを舐めてビール飲めそう
034666.jpg うまっ(^ω^)

このまま常温で置いとくと発酵が進むので、冷蔵庫で保管します。
清潔に保てば半年は持つらしいです。

個人のお好みで、もう少し発酵を進めたり、
ミキサーなどでピューレ状にしたら使いやすいですよ

使い方としては普通のソースと同じ扱いでOKだったり、

お肉の漬け込みタレ、ドレッシングのアクセント
淡白な鶏肉をソテーして、ソース麹をそのままのっけたり

いろいろ使えそう 
   





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:麹いろいろ

THEME:こんなの作りました♪ | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム