最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

人参の葉をたべてみました

我が家ではプランターで初めて人参を育ててるんですが、
間引きと言って、
育ちの悪いものや、バランスの悪いものを引っこ抜いて、
残ったものを大きく育てるという作業があるんですね、

にじんん1

今回2回目の間引きでっぱが20cmぐらいで
ちょっとした物野菜になってるんですよ、

食べられないかなぁと思って調べてみたら、
なんとめちゃくちゃ栄養があって、食べられるらしい。

生で味見してみると、パセリに似た爽やかさがありました
新芽は柔らかく、サラダのアクセントにいいかも

油と相性がいい(青臭さがやわらぐ)
ということで、簡単かき揚げを作ってみました。

その前に驚くべき人参のっぱのご紹介

根の栄養価に比べて、ビタミンAは2倍以上
           カルシウムは5倍以上
 ほぉ~0-85.png


他にも鉄分やリン、βカロテンも豊富で
抗ガン作用、免疫力UP
髪や視力、粘膜や皮膚の健康維持に優れ、
抗酸化力が強いビタミンEがたくさん
病気のもとでもある活性酸素を抑え
血管を酸化から守り、血行をよくします。

風邪などの細菌感染予防や貧血予防、
冷え性の改善やむくみを取る効果も。

皮膚を滑らかにする効果もあるので、
乾燥肌の人にいいみたい。


<<用意するもの>>
 
 人参の
 塩
 片栗粉
 揚げ油

<<手順>>

はさっと洗って、半分位の長さに切る。
にんじん2

②水気が付いたままのに片栗粉を少ないかな?
 というくらいにまぶす。
にんじん3

③180度の油で箸でひとつまみとって
 10秒くらいでさっと揚げる
 長すぎると茶色く変色して苦くなるので注意です
 (すぐ揚がるので、ひとつずつ作ってね)

④油をきって、塩をパラパラとふって できあがり
にんじん4


 
 014293.jpg 揚げるとき じゅわわぁ~~と一気に揚げあがるので、
 ビビらないようにね(初めて揚げた時ビックリしました)
 やけどにも気をつけてね

 小学生の娘に好評でした(油と塩味でジャンクな味がヒットしたのだろうか・・・)
 他の野菜と混ぜ合わせたかき揚げもいいかも(^O^)

人参の葉が手に入ったらとぉ~っても栄養があるので、
捨てずにいろいろ試してね
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

芋を蒸す

じゃがいもをふかしました0-06.jpg0-06.jpg0-06.jpg

はい、それだけです。すいません0-36.png
ご存知の方は華麗にスル~しちゃってください 

電子レンジが普及した今、チンッ してる方多いですよね
MAMAZOUもそうです

そこはあえて蒸してみました。茹でるのとまた食感が違って、
ホクホクです。
ベイクドポテトとか作るとき、レンジでチンっだと
ホクホク感がいまいちなんですよ

ちっちゃいとかだとむくの面倒くさいし
蒸すとペロンとむけちゃうんです
なんか日焼けあとのお肌をむくようなあの快感(私だけ?)0-75.png


もし!電気が使えなくて、火で蒸かせ!と言われた時のために

所要時間とか、いい感じに火が通るとじゃがいもがどう変化か・・・

蒸し器がないひとでも  ↓ こうゆうの使ってできますよ
ふた2 ふた
粉ふるいざるのうえに落としふたをのっけて鍋の中にいれます
IMG_2296.jpg
水は念のため多めに入れておきます。
(下に敷いているもののちょいしたぐらいまで)
 蓋をして竹串などで刺してみてすっと通ったらOK
 中火で20~30分でできあがり。
014293.jpg鍋とふたの間には大きめの布巾などを挟んでね。
  こうすると水滴で周りがビシャビシャにならず、
  鍋の中にいい感じで蒸気がこもります。

IMG_2290.jpg(目と口はでてきません(o^^o)
MAMAZOUの経験上、このように皮にパカッと亀裂が入ると
蒸しあがったサインです

も同様にして、15~25分でできました
IMG_2289.jpg IMG_2288.jpg
こちらも皮に亀裂がはいったらOK
もうね、気持ちいいぐらいに剥けるのですよ

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:イモ類レシピ
TAGS:
THEME:お料理 | GENRE:趣味・実用

甘酒でべったら漬に挑戦

あのちょっぴり甘~くて、酸味の効いたべったら漬大好きなんですよねぇ
でもスーパーで買うとと結構なお値段だと感じるのは私だけかしら・・・

甘酒のもとで簡単にできると発見したので早速チャレンジ 

甘酒のいいところはこちら

<<用意するもの>>

2.jpg
      
大根    1本 (今回は皮をむいて1157gでした)
塩     大根の重量の5% (1157gの5%で約57g
甘酒の素  200g入り1袋(砂糖、アルコールの入っていないものです
だし昆布  3cm×10cmくらい(だいたいの分量で)
乾燥赤唐辛子 2本くらい

<<手順>>


1.jpg
①大根は皮をむいて、縦に 1/4づつに切って1日干す
これによって大根の辛みが甘く変化します。
  干す⇒日陰で風通しのよい清潔な場所に置いとくことです(^O^)
天日(太陽)がもろに当たるところはかぴかぴにしぼんでしまうので
やめましょう( ´ ▽ ` )

3.jpg
②大根に塩をスリスリ擦り込みます。
 (57gの塩をぜ~んぶ大根にスリスリ揉み込みます)

4.jpg
③大根が入る大きな容器に入れ重石をします.
 (漬け樽がないので、土鍋で代用してみました)

5.jpg
④半日(10~12時間程度)漬け込んだら余分な水気を捨て、
  土鍋に塩まみれの大根を入れ、その上にラップを敷き、
  4Lの水を入れたペットボトルを重石がわりにしてみました。
  12時間後に見てみると350mlの水分がでてました

6.jpg7.jpg
⑤だし昆布と赤唐辛子をハサミなどで1cm幅くらいにチョキチョキ切って大根の上にのせ、
  甘酒のもとをその上にかけます。


⑥さらに2~3時間漬け込むと余分な汁がさらにでてきます。
  味が薄くなりそうなので、うわずみをそーっとティッシュで吸い取っておきました。

10.jpg
ジップロックかでっかいタッパに移し替えて、
2~3日漬け込んだらできあがりヽ(´▽`)/

待ちきれないので2日目で試食してみました
さっぱりしたあまり酸味のないべったら漬でした。
甘ったるい市販のべったらが苦手な主人は
 ”おっ"034.jpg
これならいくらでもいけるなぁだって♫
私はもっと酸味が強いほうが好きなのでもう少しねかせてみよっと
べったら


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:麹いろいろ
TAGS:
THEME:簡単レシピ | GENRE:グルメ

甘酒(甘麹) って?

甘酒(甘)というと皆様どんなイメージが浮かびますか?
探すと結構幅広いレシピをもつんですが、

甘酒

お雛様の時に飲んだり、お正月に神社に行くと配られてる
あったか~いつぶつぶした飲み物って感じがしませんか?

江戸時代
元々江戸時代に庶民の夏バテ防止の冷たい飲み物だったんですって
しかも、武士の作法として悪酔い予防のため、お酒を飲む前に
甘酒を飲んでいたらしいです。
↑コレ聞いてこの間MAMAZOUも試してみて効果があったような・・\(//∇//)\
(でも厳密に言うと甘酒がなくって先日作った
 べったら漬の漬汁だけど・・)

甘酒の独特な食感と甘さがダメな方もいると思いますが、
酒粕に砂糖を入れて作った甘酒が苦手だったなんてことも・・・

が、食育倶楽部で使っている甘酒は砂糖やアルコールの入っていない
米とと水のみで作られているものを使っています。
なので、わりとさっぱりしているので、苦手なイメージが変わるかもしれませんね

飲む点滴、美容サプリとも言われているので、レッツチャレンジ 手


0-97.jpg
菌は80°以上になると死んでしまうのでぜひ生の生甘酒をどうそ

生甘酒には脂肪を脂肪酸に分解するリパーゼや消化吸収をよくする酵素など
百種類以上の酵素を持っていて、
040598.jpg
疲労回復に良いビタミンB1
美肌やダイエット効果のあるB2
貧血、不眠症予防によいB12
月経症状やつわりを緩和する(やわらげる)B6・・・

などなど小難しいこと書きましたが、
健康に良くって、アンチエイジンにもってこいの
最強ドリンクなわけです。

でも、うちの家族飲んでくれないのよね~
なので、お砂糖がわりに調味料としてバンバン使ってます。

後日レシピUPしますね

↓ アルコール、砂糖の入っていない甘酒 ↓


からつくるなら ↓ MAMAZOUはみやここうじ使ってます(^O^)


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:麹いろいろ
TAGS:
THEME:食と健康 | GENRE:ヘルス・ダイエット

はじめまして

sozai_9924.jpg

ブログを見てくださってありがとうございます。

娘達に”食”の大切さ、
お年頃な主人の健康、
やっぱりお年頃な私のアンチエイジングの事

いろ~んなことを調べたり、実践してます
もしかしたら皆様にも役立つ情報があるかも?
と思ってブログをスタートしてみました

料理をすることが好きなので、
いろいろチャレンジしながら
我が家を実験台にゆる~くがんばります061.jpg

そして、我が家の目指すところは

やっぱ日本人は和食だよね~
国旗

  ということで・・・伝統的な日本食の良さ、発酵食品のこと

でもさ~食いしん坊だからラーメンとかピザとかも食べたいしぃ~
  ということで・・・中華、洋食などジャンル問わずチャレンジします

食品添加物とかきになるしぃ~
  やだ
ということで・・・調味料やドレッシングなど色々できそうなものは手作りにチャレンジ


夢は自給自足かなぁ~

  ということで・・・家庭菜園もやり始めてます。
           (そのうちブログ作ります・・・)
        
     

MAMAZOUをなにとぞ皆様やさしく、暖かい応援とご指導を(*´▽`)ノノ
(あくまでもMAMAZOUの個人的見地を拠所としてますので、皆様が実践するときなどは
 自己責任でお願いいたします。 )ぺこり










ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム