最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

ふぅぅ~~~(#^.^#)

5月のラストweek始まりましたね(*´︶`*)

mamazou家では

先週末・・・


5月のメインイベント

次女の小学校生活最後の

運動会がありました~



運動会と言えばーー?


そう!


お弁当ですよね~


entry-376.jpg


特に珍しいものは作ってません!₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾


ど、ど、ど、定番の

からあげ、卵焼き・・・etc

今どきの運動会は子供と一緒に
食べないんですよね~~


よって、


相方さんと2人だけで体育館でw(*'ω'ノノ゙☆パチパチ


ほんと5月はイベント続きでバタバタ~~



あーーやだ・・・
  あーーーやだ・・・

運動会も・・・
  応援団も・・・
←じゃんけんに負けたw

徒競走では靴が半分脱げちゃった
ハプニングもあった次女ですが、


組み体操も土台

騎馬戦も大将騎の土台な次女でしたが

やっと運動会が終わって、
ほっと一息ついています




おまけ
一緒に働いていたバイトの女の子が
やめるというので・・・

201505251132107e3.jpg



ほんとにほんとに大変お世話になったので
感謝の愛を表現してみました~♪(*ノ´∀`*)ノ♡


運動会でこの曲が流れてました♪


この曲聴くと
意味も無く力がみなぎってくる!



  ”お前たちを
    ゆさぶってやるぜぇ~!!!”


*Queen - We Will Rock You




運動会の思い出は何ですか??
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:キャラ弁&イベント&デコ飯
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

デジャブ?笑)BIRTH DAY DINNER

先日・・・


次女の誕生日でした♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡




メイン何がいいん??

と聞くと


まさかの


マック



普段食べないしね・・・笑)



あら、そう。


かーさん出番なし・・・



じゃじゃじゃじゃ

じゃぁぁー!



最近ハマっている


フードアートサラダでも♪

2015052016455678a.jpg

フリルレタスで〜
2015052016455801e.jpg
↑このお皿、
次女がフリマで10円でゲット♪

欲があまり無く、堅実的な子です・・
MAMAZOUに似ずw^^;



次女お気に入りサラダ(*´艸`*)

しきりに

可愛い~~

を連呼♪

よしよし♪

キャロットラペで〜
20150520164600311.jpg

201505201645597af.jpg



かーさんは


フライング


KFC


20150520164554799.jpg


何年ぶり?何十年ぶり?w
バンズが全粉粒入りになってる!




高校生の時よく食べてたなぁ~



ふと・・・



思い出した・・・




初恋の味(*´艸`*)キャッ





貴方の初恋の味といえば?
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:キャラ弁&イベント&デコ飯
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

BIRTHDAY DINNER♪その2

昨日の続きです~(o・ω・o)


エスカベッシュ
201505251129187f1.jpg




最初、

作る予定は無かったんですが・・・

こんなに美味しそうな1匹68円の←細かいw
を見つけたら買わないわけにはいかない!!

201505151551449b5.jpg



ーーーーー漬け込みタレーーーーー

玉ねぎ1/2個スライス、にんじん千切り適量
にんにくスライス1かけ分



ワインビネガー(米酢でもOK)100ml
水70ml、砂糖大さじ2、塩小さじ1/2
月桂樹の葉1枚、ブラックペッパー少々



鍋に全部いれ、軽く沸騰させます。



ここで味を見て、酸っぱいのが苦手な方は
水を足して調整してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして・・・

3枚におろしたら、臭みを取るために
牛乳に10分程漬け込んだら、

軽く塩コショウをして、小麦粉をつけ、
まんべんなくはたいて、

油でこんがり揚げます。


先ほどのタレにつけます。


この時焦って、氷をあてたりしないほうが
じんわ~~り、じ~~くりと味が染みて、

おいしく仕上がります♪

完全に冷めから冷蔵庫で
1晩寝かすともっともっとおいすぃぃ~♪
entry-373.jpg


マリネー→生の食材を漬ける

エスカベッシュー→揚げたり、焼いたり
      したものを漬ける

らしい・・・・((((((((((っ・ω・)っk





カルパッチョ

塩、レモン、オリーブオイルで

月並みな感じですかね~

白粒こしょうをとバルサミコ酢をちょこっと
隠し味にしてます。
20150525112917805.jpg




やはり・・・・



CHICKEN

はずせません!!

20150525112921997.jpg


潰したにんにくた~ぷりと

塩、こしょう、レモン、酢
適当ハーブ類で漬けこんで、
↑このハーブがいい仕事するので、
少しでもいいから使って欲しいです!
とくにローズマリー♪



グリルでこんがりと
20150514153928504.jpg


塩多め、レモン多めで
さわやか、しっかりなお味に♪


ちょっと多いかなぁ~?が
ちょうどいいです!


20150525112945820.jpg




お付き合いくださいまして
ありがとぉございます!!


よい週末を~~~♪

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:キャラ弁&イベント&デコ飯
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

BIRTHDAY DINNER♪飾り切り追記しました~

なんだかちょっと豪華でしょう~~ヾ(≧▽≦)

2015052511294821c.jpg

先日、

相方さんのお誕生日だったのでがんばりました!


*DINNER MENU*

*グリルドチキン

*真鯛のカルパッチョ

*イワシのエスカベッシュ

フードアートサラダ

*バブリーなフルーツの盛り合わせ

あとはデリバリーピザw


数回に分けてご紹介したいと思います!
↑ブログのネタにしようとしている・・・(´∀`*)


だって家族の反応薄いんだも〜ん(T ^ T)


フードアート サラダ

20150525112946697.jpg


永ちゃんですよ♪永ちゃん♪

プチトマトを風船に見立てて、
キュウリの皮で紐と音符です(^.^)


永ちゃん(矢沢永吉さん)は
海苔でチョキチョキ


バブリー フルーツ盛り

20150525112919dcb.jpg



フルーツの飾り切りは
基本を覚えとけば結構アレンジが利くので
料理に華を添えてくれま~す♪



上手じゃなくてもいいんです!
MAMAZOUもですからっ!



見た目にビックリしてくれたら、

あとはアラに気がつく前に
とっとと食べてしまえばいいんですからっっ!w

レモンの皮の螺旋切りは

実は簡単にできる方法があって・・・


以前に作った
ライムの螺旋切りも同様で、

201505141541043b5.jpg


レモンは半分にカットしたら、
201505141540587c3.jpg

外側の皮を潰さないように
中身を絞って、飲んだら。。。
↑あ、飲まなくてもOKです!笑)
20150514154059476.jpg

中の皮をはがして・・・
2015051415410042a.jpg

ぺティナイフかカービングナイフで
皮に直角で切り込みをクルクル入れ・・・
2015051415410121e.jpg

集中して、同じ幅に切っていき・・・
20150514154129108.jpg


最後は中の白いワタを綺麗にして、
微妙にずれっちゃった所を修正したらOKです!
ズレまくって修正ばかり!w
201505141541294ae.jpg



とこんな感じです(。◠‿◠。✿)



せっかなので・・・


他の切り方も(^.^)


まず、へたを切り落とします。
2015051515343729d.jpg

1/8の大きさがやりやすいかな~
20150515152339eb8.jpg

切込みは今回は内側に入れたほうが
長くなります。
20150515152342003.jpg

くるっと180度開店させて、反対側も
1つラインを。いれました
20150515153151c77.jpg

図のように尻尾の部分を
くいっと中に引っ掛けたら完成です♪
20150515153149c1a.jpg



応用編~~

201505151532301cb.jpg

20150515153226456.jpg

応用編2
20150515153225e31.jpg

201505151523451a0.jpg

20150515152343012.jpg


切り込みの角度、ラインの数などで
いろいろできるので、

チャレンジしてみてください!

そして!!


いい感じのが出来上がったら、

ぜひ!


ぜひ!!


MAMAZOUにも教えてくださ~~~い

1000円以下で買えます♪

今秘かにブームです。初心者用フルーツ&ベジタブルカービングナイフ05P01Mar15






おぉぉ~~参考になったではないかっ!
とお感じになりましたら・・・

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:キャラ弁&イベント&デコ飯
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

ひな祭りにデコちらし寿司♪と中華街~

今日はひな祭りですね(*^_^*)


女のお子さんをお持ちの方は
お祝いする方も多いのでしょうか?


mamazouも最大限に女子力発揮して

デコちらし寿司

頑張りました!!


しかも海鮮♪

しかも柚子酢♪

entry-345.jpg


箸休めに

菜の花のアーモンド和えも添えて♪





ただでさえ少ない女子力・・・・


使い切った。




へい・・・(o・ω・o)


あとは、一升瓶でも小脇に抱えながら


わが子の成長を肴に


目を細めながら ( ̄∇ ̄)


ちびちび飲むとしますか~~~




今・・・

ブログを書いていて・・・

完成の写真しかないことに気がつく・・・
やっちまいました。



様子を妄想しながら
読み進めていただけたら幸いです・・・。

2015030315180358d.jpg




海鮮デコちらし寿司

お好きな海鮮を角切りにし、
柚子を混ぜた寿司酢で爽やかなすし飯に
盛り付けます(*^_^*)


形は自由!

今回は桃の花をモチーフに
可愛らしい形にしてみました~


<<材料 何人分だろ??>>

・米・・・・・・・・3合
・生姜の甘酢漬け・・みじん切り大さじ1
・白コマ・・・・・・大さじ2弱


柚子酢
 ・柚子の絞り汁・・・大さじ1
 ・米酢・・・・・・・大さじ4
 ・砂糖・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
 ・塩・・・・・・・・小さじ1/4


お好きな海鮮
 サモン、まぐろ、いか、
 イクラ、海老など・・・

面倒でなければ、
菜の花や卵焼きを盛り付けても
鮮やかになると思います♪


・柚子酢の材料を合わせたら、
 固めに炊いたご飯に混ぜ、

 ウチワなどで扇いで荒熱をとります。

 刻んだ甘酢漬け生姜(ガリ)と
 白ゴマも一緒に混ぜます。

20150303152908829.jpg → 2015030315290771c.jpg



ご飯で形を作り、
バランスよく盛り付けたら完成です。
↑ って説明、雑~~~ゞ( ̄∇ ̄;)

(赤いのは昨年の秋に仕込んであった
 赤紫蘇酢に漬けたレンコンです)
20150303151119e09.jpg



もう1品♪


菜の花のアーモンド和え

めんつゆで和えるだけ!
ちょう~~簡単、箸休めです

<<材料 たぶん2~3人分>>

・菜の花・・・・1/2束
・アーモンド・・砕いたもの大さじ2
・めんつゆ・・・原液適量

<<作り方>>

・菜の花はたっぷりにお湯に塩を入れ、
 2~3ゆでたら、冷水にとって、
 色よく茹で上げます。

・アーモンドは砕いて、ボウルにいれ、

 食べやすい大きさに切った菜の花、
 めんつゆをいれ、よく混ぜます。

 お好みの濃さにしてください♪

20150303151121a21.jpg



菜の花のほのかな苦味と
アーモンドに香ばしい香りがいいです




日曜日は

まだ春節中の中華街へ


さんの店”というところへ

2015030315045637d.jpg

営業時間ながっっ!!
20150303150455de3.jpg


結構有名なお店らしいですね~
”取材きました!”な写真がたくさん♪

おかゆ¥500前後~をはじめ、
いろんな中華料理を出しています。



お腹が空いて毎朝起きるMAMAZOUは

朝ごはんを


ガマンしてガマンして


やっと、いただきま~~す!



ビールに鶏おかゆという組み合わせも
何なんですが・・・笑)
20150303150452449.jpg

五目あんかけそばのつもりが
五目そばきちゃったけど、

おいしかったからいいや
20150303150454200.jpg

久々の桂花陳酒
20150303150421daa.jpg


中華街には
やたらパンダグッズがあって・・・


パンダまんです
2015030315041993a.jpg


じゃーじゃー雨が降る中、


中華街からてくてく歩いて、
山下公園、
パシフィコ横浜方面へ


20150303150418966.jpg
(氷川丸)


途中大雨の中、

めちゃくちゃ寒くて。。。


横浜税関の資料館らしきものが・・・


”密輸コーナー”の看板に惹かれ、
中へ・・・( ´艸`)
20150303150417a10.jpg

差し押さえられた押収品や
どうやって密輸されていたか・・・


ブランド品のコピー商品や
違法な剥製などが展示してあって、

次女がめっちゃ喰いついてました(^◇^;)


剥製=もとは生きていた動物


が、理解できず、


何度も質問されましたが、

ようやく納得したみたい。


売るのも、買うのもだめなんだよ、
かわいそうなことだよね、

そのために乱獲されて、
絶滅の危機にある動物たちもいるんだよ。




教えてあげることができました!


赤レンガ倉庫はたくさんの

リーズナブルで
素敵な雑貨屋さんがあって、

もっと、ゆっくり見てたかった~~
20150303150416e08.jpg




オーヴィ横浜へ続く・・・(*^_^*)







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:キャラ弁&イベント&デコ飯
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

おせちの由来

前回に引き続きおせちネタ


どんな理由で各食材が
登場したのでしょう?



まず、お重
ffc.jpg


良いことが重なりますように~
との願いをこめて

中には一番上の段には
何も入れず、控えの段として、


”今、満杯の状態じゃないので
 これからどんどん
  富が増えますように”



との願いをこめたりとかね。



祝い肴三種(関東)

祝い三肴


黒豆・・黒色と言うのは

魔よけの意味があって
まめ(まじめ)に働き、
まめ(健康的)に暮らせますように。
関西だと、たたきごぼうになります。



数の子・・たくさんの卵があるでしょ~

だから子孫繁栄の願いがこめられてます。
少子化の今にぴったりというとこかしら



田つくり・・

いわしは昔、田んぼの肥料に
使われていたんですって。それで
五穀豊穣(農作物がよくできますように)の
願いがこめられてます。



上記の三種はおせちの三種の神器とも
いわれるもので、おせちには
欠かせないものとなっているようです。





予断ですが、
三種の神器
(みくさのかむだから・さんしゅのじんぎ)
sansyu.pngwikipediaより

とはむか~~し、

日本の皇祖神(おおもとの神様)である
天照大御神が孫のニニギノミコトさんに

天から地上に降りて、日本を治めなさ~いと
頼んだときに持たせた大事なもので、

鏡(八咫鏡)→伊勢神宮の御神体
勾玉→天皇に代々受け継がれている
天叢雲剣(草薙の剣)
             →熱田神宮の御神体


のことをさし、

初代天皇の神武天皇から綿々と
代々の天皇に受け継がれ、天皇である証拠。


すっごく大事なものであることから、
すっごく大事なものを言い表すときに
使う言葉になったんだって(^^♪



古事記を改めて詠んでみると
面白いですよ、お勧めは

現代語古事記: 決定版



明治天皇の玄孫の竹田恒泰氏著書
(華原朋美さんの恋人で噂だった・・・)
の古事記が解り易くて良いです。


あ~もう 話が脱線した(^_^;)

あとは各家庭で入れるものは
まちまちかと思いますが、
一般的なものでは
0.jpg


なますやかまぼこ

紅白の組み合わせは平和を願う、縁起物で、
白は神聖を赤は魔よけをあらわしてます。


海老

腰が曲がってるでしょ、
腰が曲がるまでなが~く生きられますようにと
長寿の意味。



栗きんとん

黄色い色から財産や富を得られるようにとの
願いがこめられています。



9.jpg
御煮しめ

色んな具材が仲良くおいしい味をだしてるから
家族円満の願いをこめて。


さといもは

小芋がたくさんつくことから子宝祈願。



れんこんは

穴があいて見通せるから将来が良く見通せるように



くわい

大きな芽がでることから出世を願って。



ごぼうは

地にしっかり根を張ることから
地道にしっかり生きていける様に。



だって~



みんなでワイワイ話しながら
食べるのもいいかもね\(^o^)/

(食育っぽいこと言ってみました!笑)







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

も~い~くつねると~お正月~

正月かぁf13645.png


クリスマスが終わったと思ったら
もう年末~

忙しい!!


*昨年の記事を
引っ張り出してきました(*^^)v




まだ日本史もつくってますよ~~
年表はだんだん登場人物と
事件が多くなってきて
さすがに挿絵とか書いてる場合じゃ
なくなってきた・・・

ので、動画サイトにアニメで
日本史の勉強ができるものを見っけたので、
それをDVDに作成中です。

もちろんやり方とか知らんので、
1からググッてます。


あ、これ昨年(2013年)の
受験時の話です(^◇^;)
懐かしいなぁ・・・



それに加え、今年はなるべく
手作りおせちにしたくて
リサーチ中。

黒豆とか今までは買ってたけど、
今年は炊いてみようかな

市販の惣菜って甘ったるいのが多くて、
我が家は苦手なの。
レッツチャレンジ!

そもそもお正月のおせちって
なんだかしってますか??

ちょっぴりお勉強(#^.^#)

一言でいうなら

”お・も・い・や・り”の心で

”お・も・て・な・し” なのよ



もともと農耕民族であった日本人。
新年を迎えると、その年の年神様に豊作を祈り、
感謝の気持ちを捧げていました。
imagesCACQYKIM.jpg


皇室では古来より身を清めて神様を
迎える神事を行っていますが、
簡単にいっちゃうとそれが
お正月行事につながったようです。

f13629.png



おせち料理は本来お正月だけに限らず、

5月5日(端午の節句)などの
季節の行事日(節句)ごとに

身分の高い天皇や神事に携わる人たちが
年神様にお供えをし、そのおさがりを
ありがた~く食べたことから始まりました。

そのなかでも、1月1日は節句の中でも
新たな年神様をむかえるので

特にめでてえなぁ と言うことで、
正月料理が特別になったようです。



様々なものや場所に神様が宿ると信じていた
日本人はかまどの神様(火の神)も
居たとされ、日頃の感謝を込め
”お正月くらい休んでいただこう ”と考えました。

正月に台所で火を使うことを避ける為、
日持ちするものが多いのも
そのような理由からなんですって


当初は松の内(1月1日~7日)の
間じゅう食べていたようです。


また、

日頃忙しい女性を正月くらいは
休ませてあげようという意味も
込められています。(*^。^*)




次回は
おせちに抜擢された
食材の理由とか
お勉強してみましょ(^^♪




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:キャラ弁&イベント&デコ飯
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

Happy Halloween~~♪と家庭菜園その後・・・

Happy Halloween~~♪





言うことで、



アイシングクッキーです♪

entry-286.jpg



甘いもの苦手な

MAMAZOUは

フローズンカクテルで乾杯♪
もう呑んじゃうもんね~~♪

201410301619295dd.jpg



いやぁ~

何度やってもアイシング難しい!!



これで勘弁をゞ( ̄∇ ̄;)






すっかり、秋野菜を植えるタイミングを
逃してしまった


MAMAZOU菜園の近況~(^◇^;)

なんか、ボーボー!!



紫蘇の種を来年に向けて、
取っておこうと思ったら・・・


ちょっとわすれている間に
枯れ枯れに・・・


来年、忘れたころに芽を出すのでしょう・・・

20141030145016428.jpg

島唐辛子のマイペースぶり・・
今年も発揮してくれました 笑)

いつも、この時期、赤くなる前に
強制収穫!
20141030145013768.jpg

ミニトマトが大活躍

いまだに収穫してます♪

来年もわき芽培養計画でいこうと
思います!o(≧∀≦)o
20141030145015cac.jpg



ほら ねっ

20141031142528929.jpg




よい、週末を~~~ヽ(*´∀`)ノ






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:キャラ弁&イベント&デコ飯
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

Birthday♪ご飯

entry-222.jpg



先日、8月8日は
長女19歳の誕生日でした♪
20140811142854d51.jpg


あれから19年もたったのかぁ・・・


早いような・・・
そうじゃないような・・・


なんだかあっという間です( 」゚Д゚)」


そんな長女のBirthdayご飯です♪


物心ついた頃から、
山盛りトマトと生パイナップルは
定番です(^^♪

2014081114280832c.jpg

20140811142806da5.jpg


ピクルスを漬けてから盛り付ける
手間を省きたかったので、

野菜をカップに挿してから
ピクルス液を8分目まで注いで、

ずぼらピクルス(^◇^;)
20140811142811f87.jpg


生ハムで金魚
他の方がやっていたのを
真似っこです~
20140811142810508.jpg

う、ウーパールーパーみたい・・・

だって~(T_T)/~~~エ~~~ン


メインのリクエストが


ハンバーグ・・・笑!


ど定番(≧∀≦)ゞ
普通すぎて、ノー画像です。



うちは、

良い事も、悪い事も口で言うより
本人がまず経験してみないと
わからないんじゃない??

という主義なので、


放任ではないけど、
割と本人任せ。

大学も行きたければご自分でっ

な感じです。


この年になると、
だいたい分別が
つくようになっているので、

目くじらたてて怒ることも
ぐっと減りました(^O^)

それ以前に家にいませんが・・・


が、


これだけは我慢ならない
ことがあるんですよ!


他人(家族)のものを
勝手に使っては、ぐしゃぐしゃに
なって、本人の部屋に
投げ捨てられている事!!!


貸したくないわけではなく、
何かの機会にこちらが使用する時に

さんざん家中を探し回ったあげく、
長女の部屋の片隅に
ぐしゃぐしゃになっているのを
発掘したときの怒りといったら!!

本人、そこにいませんから
もう~~この怒りを誰に
ぶつけたらいいのやら・・・
20140811153801cec.jpg



LINEで怒るのも嫌だし(¬_¬)


我が家のブラックホール
呼ばれてますっ!!


怒りはアンチエイジングに大敵
なんだからぁぁぁーーーーっ!!



というわけで、
20140811153801863.jpg


こーーなりました 笑!

MAMAZOUエリアの引き出しは


「ロックサレマシタ 」



これさえ直してくれたら
後は大目にみるのに・・・



はっぴーばーすでーヽ(^o^)丿


*クール・アンド・ザ・ギャング
  セレブレーション♪
Kool & The Gang - Celebration











ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

キャラ弁&イベントご飯写真館 No.2      (随時追記あり)

キャラ弁イベントご飯写真館  
No2です

お世辞にも上手いとはいえません・・・
よかったら見てやってくださいゞ( ̄∇ ̄;)

<運動会用 お弁当>

夫婦だけなのにキャラ弁 笑!!
entry-119.jpg

20140703150403c00.jpg

20140703150402566.jpg

201407031504059e4.jpg

2014070315040612b.jpg


<妖怪ウォッチ・・・ふぅ・・・>
entry-149.jpg



<進撃のサラダっ>
リアルすぎて、なかなか手を
出しませんでした(^◇^;)

entry-123.jpg



<3月のある日・・・
 長女の高校生活最後のお弁当>

中高6年間バスケ部でした♬
エナメルバック風のパンに
バスケットボール形のパンをイン!
entry-87s.jpg

一緒にお弁当を食べてくれてた
お友達にも感謝♬
アイシングクッキーを添えて~
201403061239187d0.jpg

今日のお弁当でかくてヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダと
言ってましたが、最後なので
がんばって持っていってもらいました・・・
片道1時間ですが・・・(^◇^;)


<3月3日のお雛様~>

手まり寿司とマジパンで
食べられるお雛様に挑戦!

20140414164645e58.jpg
20140414164647ff3.jpg









ユウキ MC フードカラーボックス 7.25ml×4

新品価格
¥357から
(2013/12/3 15:48時点)


私の台所 粉末食用色素 青 2g

新品価格
¥336から
(2013/12/3 15:51時点)


ユウキ ライスペーパー(生春巻の皮) 200g

新品価格
¥330から
(2013/12/3 15:53時点)




  
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:キャラ弁&イベント&デコ飯
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

運動会弁当~~

5月31日は次女の運動会でした(=´∇`=)

とにかく暑かった!!!


私たちは日陰で見ていても
暑かったのに、

子供たちは炎天下のした、
顔を真っ赤かにしながらがんばってました!

熱中症にならないか
ハラハラしてましたゞ( ̄∇ ̄;)
entry-164.jpg


上のお弁当・・子供とは一緒に食べないのに
        夫婦キャラ弁 (≧∀≦)ゞ
2014060215522176d.jpg

ボケてて、2段目には
おにぎり入れようとしたのに
また、おかずいれちゃった!( ´艸`)
2人分なのに、どんだけたべるんじゃぁぁ~
20140602155333de4.jpg
と、
先日の大人のゼリー(*≧艸≦)♪♪



左下・・・”キャラ弁とかいらないから・・・”と
     前回の遠足のお弁当は隠して食べた
     次女のお弁当。ラブリーな感じなら
     作ってよし!とOKもらいました。

2014060215521762b.jpg


右下・・・キャラ弁は見せびらかして、
     写メをとってから食べる長女。
     作ってる最中に、
     「あ、今日お弁当いらない・・・」と。
     とたんにやる気をなくした巨人弁当。

201406021552205fb.jpg

今、ソーセー人って流行ってるの
ご存知ですか???

きり方によって表情が微妙に
違ってくるから、他の人の拝見すると
おもしろいですよ♪

201406021552247bf.jpg

茹でたり、焼いたりしてると
だんだん広がってきて、個性がでてきて、
作っててウケました(*≧艸≦)

20140602155225a02.jpg

シュールだ・・・・笑


一仕事終え、

プシュ~~~っとやってから
応援にいきました~~
20140602163446e1e.jpg






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:キャラ弁&イベント&デコ飯
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

次女弁当ゞ( ̄∇ ̄;) モザイクかけたろかぁ~

時間切れ ((((((((((っ・ω・)っ

20140516125829d7d.jpg





うそです こっち(^◇^;)
entry-149.jpg



何だかわかります??


小学生くらいのお子さんがいる方なら
わかりますでしょうか??


今、巷の小学生の間で爆発的人気の

妖怪ウォッチというアニメのキャラクター・・・

ウィスパーケータくん・・・


へったくそ!!

でもね、愛はいっぱいつまってるよ~♪

ということにしておいて下さい

20140516125826813.jpg




レシピブログで
”スパイスを使ってお弁当作ってください”
20140516125545933.jpg

お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索


というのに当たって、
ちょうどいい機会でしたので、
作ってみました。


カレー粉を使って
 *カレーそぼろご飯(↓ レシピあり)

しそ梅チューブで
 *レンコンのソイマヨネーズサラダ
 (↑レシピに飛びますっ)

パプリカで
 *着色料不使用の
   ケータくんのシャツ

このパプリカは邪悪・・・いや違った
ジャークチキンにも使用したので、
後日ご紹介します(=´∇`=)






READ MORE


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:キャラ弁&イベント&デコ飯
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

進撃のサラダっっっ!!!!

進撃のサラダっっ!!


「MAMAZOU家の
   ニンジン収穫祭に

   超大型巨人出現っ!!」


entry-123.jpg



こうゆうの苦手な人
201404171447090f8.jpg

ごめんね・・<(_ _)>


ニンジンケーキは
へたすぎて、モザイクかけたいわっ!




先日、次女に対して、


ふ~~ん♪偉いじゃんっ♪ と


感心したことがあったので、
ご褒美に?!


超大型巨人
超大型巨人




連呼する次女に作ってあげました。



夕飯時に、”MAMAZOU”が
ワクワクして出してみると、


次女、


なにこれ~~~!!

(おっ♪)


あんまり似てな~~~い

(くっそぉ~このCoolgirlめっ!)


なかなか手をつけない家族、

恐くて切れない!だって(*≧艸≦)

201404171416418f4.jpg

まぁ確かに・・・




この、今話題の

進撃の巨人ご覧になった方

いますか??


TVアニメでやってる時は
長女は見てましたが、

あまり内容を知らなかった
MAMAZOUは
絵のインパクトと、
グロさに


長女(18)に、
「次女(10)がいない時に観てね。」
そして、見せないで欲しいと。




簡単に人を殺したり、死んだりする
ゲームやアニメなどその類が
あまり好きではないもので・・・
201404171447080fb.jpg




でもやっぱり、次女のまわりでも
話題らしく、見たがりますよね~


ということで

先日の伊勢神宮に行く道中、
車の中で、全話見ました。



いろんな意味ですごい漫画!(*゚Д゚艸)

そして、考えさせられるアニメでした。




(こっからネタバレになっちゃうかもなので、
 聞きたくな~~いという方はスルーで^^)

1070ea12.jpg

謎の巨人がうようよする外の世界。

tumblr_la18c94jCF1qz76r7o1_500.jpg


50mもの高い塀に囲まれた狭い世界の中で、
人間は食べるのも、生きていくことも
間々ならず、

なんとか、巨人に対抗しようにも
あっけなく食べられてしまう。
20101227225604.jpg

人間を食べる巨人は自らの栄養の為に
食べるのではなく、

まるで、弄ぶかのように
食い散らかしていきます。


森や他の動物たちを傷付けることなく、
人間だけを。


そんな中、主人公の母親も

塀を壊し、人間の住む地域に
入り込んできた巨人に
目の前で食べていかれます。


少年と幼馴染の少女は
いずれ、自分たち人間が
巨人に対抗して、暮らしていけるよう、
堅く決意。


壮絶な訓練に耐えながら、
数年後、念願の巨人を倒そうとする
軍隊に入隊します。


そこでも、またつらい試練が多々あります。


そんな、主人公や周りの人たちの
心の葛藤や、抱えきれないほどの
悲しみをたくさん経験して成長していく
物語です。


ざっとかいつまんでみると、こんな感じで
話は進んでいきます。

12話まで観ましたが、
また完結ではありません。

そして、まだまだ多くの謎を残してます。



観て、感じたことは・・・


う~~ん・・・
奥が深いような気がします・・・


ただ、単純に

人間が巨人に食べられてしまう
という話に終わらず、


食い散らかしてる巨人が
わたしたち人間に見えてならない。


また、
一生懸命抵抗しているのが

森や、海などの自然、地球だとしたら。


うーーー・・・・


恐ろしい・・・・(ーー;)




作者の方は

この話の行く末を


どう感じて、
作品にしているのか

続きが気になるところです(o・ω・o)


次女も普段ならすぐに
飽きてしまうのに、



お母さんが食べられたシーンは
衝撃的だった様です。


いろいろと意見を交わしながら
先程のMAMAZOUの感想も
伝えながら、いっしょに

食い入るように観てましたゞ( ̄∇ ̄;)



超大型巨人がとても印象強かったのでしょう、

冒頭の

超大型巨人連呼の理由♪




*画像は全部

NEVERまとめさんからお借りしました。
進撃の巨人画像





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:キャラ弁&イベント&デコ飯
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

高校生活最後のお弁当でした

今日は高校生活最後のお弁当となりました。

一生心に残るものを・・・と

いろいろ考えてみたものの

結局、普通な感じになってしまった・・

entry-87.jpg

閲覧注意!!
的なのも考えたんだけど(^_^;)

中高6年間バスケ部で頑張ったので、
普通のにしてあげました。



↓このスーパーマンかえる、
あたしの大事なカエルコレクション!
もとはただの赤かえる。
長女にやられた~~
nao 620

201403061239187d0.jpg

↑これはいっしょにお弁当食べてくれてた
お友達へ感謝のクッキー♪
(・)(・) 立体的にしてみました 


明日は卒業式



でも、入試と重なって


本人不在! (@_@;)

MAMAZOUが制服着て、マスクして

替え玉出席~とか旦那さんと盛り上がってたら


冷たい視線が・・・
201401050926076c1.jpg


ビデオ係りの旦那さんと行ってきます・・・・・






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:キャラ弁&イベント&デコ飯
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

お雛さま~~♪ <3月4日追記>

entry-86.jpg
いつまでも

メソメソしませんよっ(#^.^#)


気を紛らわすには

何かに没頭すること!


夕べ音楽ガンガンでお酒飲みながら

調子こいてつくってたら、


二日酔い・・・・

オエッ



翌朝に持ち越し~
食べられる3Dひな飾りです


どうぞ~~~
(クオリティ低いのはご愛嬌♪)

entry-86s.jpg

マジパンをはじめて扱った(^O^)

*胴体、ぼんぼりの白はマシュマロ

*着てるものはマジパン

*ぼんぼりの支柱はお菓子のトッポ

*ピンクの屏風はクッキー


ひしもちとかすっごい上手なお菓子は
買ったやつだからね~

201403031458394cf.jpg



お気づきでしょうか・・・・



時間経つにつれ、体が~


ななめに!

ちゃんと調べておけばよかった・・・・


時間経ってちょっと解けかかってきた




やる気のないお雛様たち~~~(^_^;)

冷蔵庫に入らないし、


夕飯までもつかな~~~???


<3月4日追記>


はい、かろうじて持ちこたえました^^;

20140304152435f04.jpg



*おまけ*

たくあんのたんぽぽ切り


厚めに丸くくりぬいたたくあん。
201403041524416fb.jpg


イラストのように一番下まで
切らないように
格子状に切り目を入れる
2_.jpg


終わったら、くしゃくしゃっとちらして、完成。
下にしそとが葉物をしくと、
よりリアルに(#^.^#)
20140304152438116.jpg

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:キャラ弁&イベント&デコ飯
TAGS:
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用

キャラ弁写真館(たまに作るので健忘録)<随時追記あり>

楽しく食べることも食育の一環だともうので、
イベント事にはキャラ弁作ったりします。

たまにしか作らないので、クオリティ低っ

**使用した道具などは一番下に紹介**

<3月1日追記>

キャラ弁じゃないけど、
等身大アンパンマンの顔♪
201402201441305fa.jpg

体もつくりたいなぁ~~
20140220144154e4c.jpg

バレンタイ用にセクシークッキー
どの子がお・好・み? 
entry-64s.jpg


<2月3日追記>

「豆まきだっちゃ♪♪」
entry-53s.jpg
生春巻き戦法~


<1月21日追記>
18日のセンター試験応援キャラ弁
マキホルの亮君~
マキホル


<1月21日追記>
センター模試惨敗慰め弁当w
20140118145308963.jpg

だいたい私のパターンだと、
キャラクター作りに一生懸命時間かけすぎて、
ほかのおかずが適当になってしまう・・・

nao 260
下の子の運動会用

nao 626
上の子が遅刻ばっかりするので、嫌がらせ( ´艸`)ムププ

P1090002.jpg

あえてちびまるこちゃんを作らないというひねくれたMAMAZOU(画質悪い~~すいません)

P1090003.jpg
私の大好きな友蔵じいちゃん

supa.jpg

kyara1.jpg
entry-6s.jpg


↑ 最近オブラートと食用着色料を使ってキャラを作るのがあるらしく、
あんまり着色料とか使いたくなかったけど、チャレンジ!

生春巻きの皮を使ってでも出来るらしく、今回はこっちで┌(┌^o^)┐
なかなむずかしい・・生春巻き使ったのもこれがはじめてだし・・・

うつし絵の要領で、やったけど、不慣れで、2時間近くかかっちゃったよ
( ⊙‿⊙)ねっ おかず雑でしょ w
まっいいかぁ
ハハハ



スーパーマンとアイカツの子は下の材料を使用 ↓


ユウキ MC フードカラーボックス 7.25ml×4

新品価格
¥357から
(2013/12/3 15:48時点)


私の台所 粉末食用色素 青 2g

新品価格
¥336から
(2013/12/3 15:51時点)


ユウキ ライスペーパー(生春巻の皮) 200g

新品価格
¥330から
(2013/12/3 15:53時点)




  













ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:キャラ弁&イベント&デコ飯

THEME:こんなの作りました♪ | GENRE:趣味・実用

でかプッチンプリン つくったよ~

次女がバレンタインに
これ作りたいと言ったので、

entry-68s.jpg


固まるまで、8時間以上
旦那さんにはナイショで作りたかったから

朝の6時に起きて作らせました(#^.^#)

簡単に作れるので、いいですね。

でも牛乳1L!!使うの~
重さ1Kg! 笑える~

材料入れて、中火で混ぜて~
20140214163622422.jpg



専用のプッチン容器に入れて~
201402141636204ce.jpgズ~~ン


真ん中からカラメルを入れて~
2014021416361928e.jpg

荒熱をとって~
20140214163614e9c.jpg

冷蔵庫で8時間以上しっかり冷やす。


でも今日はまたまた 雪 なので 
外に放置プレイです。


ひょぉ~ 冷え冷えです・・・
20140214165259151.jpg


これだけじゃきっとぶーぶーいうので、



水切りヨーグルト豆乳チーズケーキ
作ってあげました。

20140103211311ccb.jpg



20140214163658122.jpg


いまいちうまく
出来なかったので、
フレームつきの画像でごまかしました


ごめんなさい!!




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:キャラ弁&イベント&デコ飯
TAGS:
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用

セクスィ~~クッキー

バレンタイン用にクッキー作ってました。

その名も


entry-64s.jpg

セクシークッキー



長女と合作で初挑戦。


ネットとか、料理サイトからアイデアを拝借~
ま、最初だから、ヘタッピなのはご愛嬌で。

どの子がお好みかしら
(こんなオッパイがほしかった・・・)
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:キャラ弁&イベント&デコ飯
TAGS:
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用

節分 だっちゃ♪

今日は節分ですね。

イベント時には
家族から料理を期待されます・・・

特に相方さんから・・・(^_^;)

豆まいときゃいいんだよぉ~(-_-;)
ネタ探すの面倒だし~
作るのあたしだし~
たまには誰かご飯作ってよぉ~


・・・と言いたいところですが、

心にしまって


今日もがんばりました!
誰かほめて!!!


「豆まきするっちゃ♪♪」byラムちゃん
(今の若い子、”うる星やつら”知ってるのか?)

entry-53s.jpg

誰ですか!海苔巻きヘタやな~ と
言ってる人!

練習中なんだからっ
       ↓ 無言用            ↓有言用
201402031441494e9.jpg

さすがに太巻き1本
無言で食べきるのはどうかと思い、

細巻き(画像左ね)も作ったよ~
難しいね~~、、、

太巻きはぎゅっぎゅっと
力でねじ伏せたけど、(^_^;)

細巻きはご飯多すぎて、
海苔が離れちゃった、、、

だから、

さらに海苔で包んであげました。
だまってりゃ、

わかんない、わかんない
20140125133450bbf.jpg






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

燃え尽きた・・・

今日は娘のセンター試験当日!
当方はお天気よくてよかった~

親の私が緊張しちゃって・・・
201401141419163e2.jpg

M「えんぴつあるの~~??」

M「受験票は~~??」

M「試験会場はどこ~~??」

娘「も~全部あるよ!!」

娘「じゃ、バイトいってくる~~」
201401141419178a2.jpg

え~~?!?!?!うそ~~ん
試験前日なのに昨夜バイトにいっちゃったよ、、

普段どおりしてたほうが
緊張しないしからだって・・・

いい度胸してるよアンタ

ま、しょうがない、
昼ごはん時くらいリラックスして
もらおうっか。

朝4時に起きて、
というか目が覚めちゃって、、、

マキホルがんがんの
(大好きなマキシマムザホルモン

テンションアゲアゲで
がんばりました~~



マキホル
誰このおっさん!なんていわないで~~

マキシマムザホルモン
さんの
ボーカルギターの亮君ですっ!


金曜日のお弁当
20140118145308963.jpg
模試の結果が超絶悪く、
しかも本番2日前にもらうというね・・・

昼休み、娘たちの間で、
 「おかあさんが、あきらめてる~ww」と
大うけだったらしい・・・

作る時間がなくなって、”あきらめるな”の
るな”がカタカナという・・

この続きのものを作ろうとしてたんだけど、
マキホル聞いてたら
作りたくなったので、変更~

20140118144145f65.jpg
20140118144143fff.jpg


完成して、気づけば朝8時
20140114141919cdd.jpg


そして、

昼休みのころ


娘からLINEが・・・・


 「 弁当 極みWWW 」
(まぁおそらく、すげ~ってことなのでしょう
極みってなんだ、極みって、ビールか??)

だって♪♪

楽しんでもらってなによりでした(#^.^#)














ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:キャラ弁&イベント&デコ飯
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム