最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

また にんじん!

先日の大雪に耐えた^^;
栽培中のにんじん

どうなってるか恐る恐る見に行ってみると、
けなげにもがんばってる~

最近寒くて放置プレイ気味・・・

隣のあさつきは小ねぎというより
ねぎに進化しつつある・・・
201402241536010d6.jpg
↑ 植えたときは左くらいの
大きさだったんだよ~


間引かないとせまそうだったので
間引き。

結構抜きました。

entry-75s.jpg
ジュリ扇みたい(^O^)/
(ヤバッ知らないか・・・)
ジュリ扇=ジュリアナというディスコで
おねーちゃんがこういう形の扇子をもって
腹出して踊るのがはやってたのっ



まっ  いいや

本題、本題。



この指で指してる新芽のところは
サラダでも食べられるので、摘んどいて
20140221120807f80.jpg

残りのナムル
201402211208137ac.jpg

は湯がいて、ごま油、砂糖少々、塩少々
にんにく少々、ごまであえます

先日のアヒージョのオイルが余ってたので、
ベーコンといためました。
なけれなニンニクスライスと
オリーブオイルと塩でどうそ。
20140221121952fdb.jpg


どちらも香草っぽいにおいがやわらいで

おいしかったですよ~~

201401081421326fc.jpg

20140221120810698.jpg


のこったにんじん
すってドレッシングにしたり、


先日のパンに入れたりしましたよ~

201402201441305fa.jpg


((2月21日に書いた記事アップし忘れた・・・)



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:にんじんレシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

にんじんのしりしり (味噌味)

にんじんしりしり

はい、また、にんじんです
20140103211311ccb.jpg

まだ10本ぐらいあるよ~
根菜類は
非常食の備蓄としてもいいしね♪

しりしり”って沖縄料理でありますよね~
だいたいお醤油味かな。

味噌味も、にんじんの甘みと良くあって、
にんじん嫌いな子どもでも食べられるかもね。

アイコン4

にんじん  1本
味噌    大さじ2杯
酒、みりん 大さじ1
砂糖    大さじ1
たまご   1個

あいこん3

にんじんは千切りにして、サラダ油をしいた
フライパンで弱めの中火でいためます。
じっくり炒める事でにんじんの甘みがでるよ。

しんなりしてきたら、
にんじん以外の材料(調味料)をいれる。

だいたい混ざったら、たまごを割りいれ
グチャグチャ~~と混ぜる。
20140114142038ad3.jpg
ちなみにこれぐらいの半熟のときに
ご飯にかけて食べるとすっごいおいしいの!





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:にんじんレシピ
TAGS:
THEME:簡単レシピ | GENRE:グルメ

にんじんポタージュ 1/11追記

にんじんをたくさんもらったので、
贅沢に使って、ポタージュを作りました。

にんじんポタージュ

隠し味に白味噌を加えるのがポイントです。
なかったら、普通のみそでもOK。

味噌を加えることによって
コクがでますよ。

アイコン4
多分4人分くらい(^_^;)

にんじん(5mmくらいのいちょう切り)大1本
たまねぎ    大1個
にんにく    1かけ
オリーブオイル 大さじ2
コンソメの素  1個
米粒      大さじ2
白味噌または普通の味噌 大さじ2
(赤味噌は色が変わるから
今回は使わないほうがいいかも)

牛乳  適量
(ゆるめながらお好みの濃さまでたしていくので。)

あいこん3

なべにオリーブオイルをひいて(サラダ油でも可)
みじん切りのにんにくとたまねぎを
弱火から、中火で蒸らし炒めします
201401101713025ad.jpg

たまねぎは透き通ってきたら、にんじん、コンソメの素
米、ひたひたぐらいの水をいれ、
中火でやわらかくなるまで煮ます
(今回米粉を入れました)
20140110170114d3a.jpg

20分くらいコトコト・・・
20140110152837f91.jpg


煮てる間手が空いていたので、数少ないラディッシュを
収穫し、飾り切りというのにチャレンジ
まず1個目失敗!!(ToT)/~~~
20140110152836780.jpg
2個めかろうじて形にはなった
20140110152802625.jpg
よくみると雑なので、ちっちゃい画像で(^_^;)

そんなこんなで、爪楊枝でなんなくさせるまで
やわらかくなったら、火を止め荒熱を取ります。

だいたいさめたところで、ミキサーで全部細かく攪拌
2014011015283314d.jpg

なべに移し変えて、隠し味の味噌を投入~
20140110152921f91.jpg


味噌をよくといてから、牛乳を足していき、
このみの濃さまでのばします。
目安はおたまからたらしていって、
つっ~~~と切れ目なく流れ落ちるぐらいが
いいかしら。
にんじんポタージュ

盛り付け写真取るの忘れた!
20140108142137113.jpg

後で、追記で、画像アップします、、、、

11日追記
アップしようとしたら!
全部食べられた~~(^_^;)

ので昨夜の夕食を・・・

左のがにんじんスープです
20140111151730f2c.jpg

20140111151731cf1.jpg

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:にんじんレシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

にんじんのガドガド風

先日紹介したにんじん
ガドガド風のレシピです(^^♪
にんじんのガドガド風


”ガドガド”とはインドネシア料理で
温野菜に甘辛いピーナッツソースを
かけた料理だそうです。

ピーナッツアンチエイジング
もってこいの食材で、
ビタミンB1とEが多く、

悪玉コレステロールを下げ、
血流を良くするので冷え性や
しもやけに効果あり。

肌の艶が良くなり、
美容効果が大いに期待できますよ~~

ピーナッツソースにケチャップと
にんにくしょうがを、レモンを加えた
物がベースなんですが、
これがまた美味!!
新しい味との出会いでした20140105092458c05.jpg

アイコン4

にんじん(千切りにして干す) 1本
塩              ひとつまみ
オリーブオイルまたはサラダ油 大さじ1
ピーナッツ          100g

A(にんにくすりおろし 1~2かけぶん
 しょうがすりおろし  小さじ1
 ケチャップ      大さじ1
 レモンの絞り汁    大さじ2
 砂糖         小さじ1)

あいこん3

干しにんじん(今回は干さないでやってみました)は
塩を降って軽くもみ、オリーブオイルを加えてあえる
20140107164101ddd.jpg20140107164058738.jpg

ピーナッツをフードプロセッサーで細かくする
20140107164100359.jpg

にんじんとAの材料を混ぜ合わせる
20140107164056e39.jpg

にんじん意外にも、いろいろな温野菜にも合いそうです
是非お試しあれ
20140105092605076.jpg

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:にんじんレシピ
TAGS:
THEME:簡単レシピ | GENRE:グルメ

人参の葉をたべてみました

我が家ではプランターで初めて人参を育ててるんですが、
間引きと言って、
育ちの悪いものや、バランスの悪いものを引っこ抜いて、
残ったものを大きく育てるという作業があるんですね、

にじんん1

今回2回目の間引きでっぱが20cmぐらいで
ちょっとした物野菜になってるんですよ、

食べられないかなぁと思って調べてみたら、
なんとめちゃくちゃ栄養があって、食べられるらしい。

生で味見してみると、パセリに似た爽やかさがありました
新芽は柔らかく、サラダのアクセントにいいかも

油と相性がいい(青臭さがやわらぐ)
ということで、簡単かき揚げを作ってみました。

その前に驚くべき人参のっぱのご紹介

根の栄養価に比べて、ビタミンAは2倍以上
           カルシウムは5倍以上
 ほぉ~0-85.png


他にも鉄分やリン、βカロテンも豊富で
抗ガン作用、免疫力UP
髪や視力、粘膜や皮膚の健康維持に優れ、
抗酸化力が強いビタミンEがたくさん
病気のもとでもある活性酸素を抑え
血管を酸化から守り、血行をよくします。

風邪などの細菌感染予防や貧血予防、
冷え性の改善やむくみを取る効果も。

皮膚を滑らかにする効果もあるので、
乾燥肌の人にいいみたい。


<<用意するもの>>
 
 人参の
 塩
 片栗粉
 揚げ油

<<手順>>

はさっと洗って、半分位の長さに切る。
にんじん2

②水気が付いたままのに片栗粉を少ないかな?
 というくらいにまぶす。
にんじん3

③180度の油で箸でひとつまみとって
 10秒くらいでさっと揚げる
 長すぎると茶色く変色して苦くなるので注意です
 (すぐ揚がるので、ひとつずつ作ってね)

④油をきって、塩をパラパラとふって できあがり
にんじん4


 
 014293.jpg 揚げるとき じゅわわぁ~~と一気に揚げあがるので、
 ビビらないようにね(初めて揚げた時ビックリしました)
 やけどにも気をつけてね

 小学生の娘に好評でした(油と塩味でジャンクな味がヒットしたのだろうか・・・)
 他の野菜と混ぜ合わせたかき揚げもいいかも(^O^)

人参の葉が手に入ったらとぉ~っても栄養があるので、
捨てずにいろいろ試してね
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム