最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

勇気凛りんさんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業~

日本人とは切っても切れない

味噌、醤油、みりん、日本酒・・・



昨日はレシピブログの

”大人のためのしょうゆ出前授業”

大人のためのしょうゆ出前授業
大人のためのしょうゆ出前授業



201503121338212dd.jpg

というのに参加してきました~



醤油博士”こと
農業工業大学の松本先生の授業と


勇気凛りんさんの
お料理のデモンストレーションもありました。


このお醤油の授業は
食育プロジェクトの一環で
小学校などにの出前授業を
展開しているそうです。


それを今回大人向けに。(*^^)v




醤油香りを構成する成分には

なんと!


300種類!!

ものの成分が!!

絶対嗅ぎ分けられる自信が無い・・・笑)



原料は大豆・小麦・塩

というシンプルなものですが、

それに麹菌(コウジカビ)が加わると

複雑な味や香りが
生み出されるそうです♪

日本の食文化を語るには

発酵食品は外せない!!╭( ・ㅂ・)و


麹菌は

国の”菌”として

認定もされちゃってます




醤油を作る過程を見たり、

2015031213381735d.jpg

20150312133815b0a.jpg


実際に5種類の醤油

20150312133819796.jpg

2015031213414051c.jpg

20150312134138092.jpg

20150312134138947.jpg


目で見て、嗅いで、味わってみたり・・・

201503121338182dd.jpg

出来立てのお醤油や

時間が経ってしまったお醤油が
どのように変化するのか・・・など

2015031213414244f.jpg


いろいろなことを教わってきました!



お次は

勇気りんりんさんの
お料理のデモンストレーション

20150312134136b73.jpg

3種類のお醤油(濃い口、うすくち、たまり)を

使って2品お料理を作っていただきました~


1品目は

全く同じ材料、分量

20150312134215e2e.jpg

薄口醤油、濃い口醤油を使ったときの

お料理の仕上がりの違いを堪能╭( ・ㅂ・)و

20150312134214b31.jpg


もう1品は

鶏肉の照り焼き!

鶏皮をパリパリにする方法や
(タレは最後まで皮にかけないそうです!)
おいしい照り焼きのポイントなども・・・



201503121342135ab.jpg


やっば~~~いっっ!


匂いだけで飲めるっ!!


2015031213421206e.jpg


部屋中がいい匂い~~~



こういう匂い、
なんか安心しませ~ん?!(≧∀≦)ゞ



寒いときに(*´∀`*)アッタカーイ
お味噌汁飲んで、思わず


”あ”----っ”て


いっちゃう感じ



試食タイム!!

20150312160206835.jpg
(↑右がうすくち、左が濃い口です)

濃い口とうすくちの違いわかります??





勇気凛りんさん・・・

はっきりと・・・

「この煮物に
高野豆腐はいらないと思います!!」


って!!えーーーー!!!(^◇^;)


どうやら、醤油博士が
醤油の特徴の違いが
わかりやすい高野豆腐で
私たちに実感して欲しく、
入れてくれ~と強引に入れたらしい・・・


はい・・・・

よーくわかりました!╭( ・ㅂ・)و
(うすくちのほうがキメ細やかに仕上がるそうです)



そして鶏肉!!

なんじゃこれ~~

冷めても皮がほんとにパリッパリ!!



他のお話も

・うすくち醤油はなどの
 淡白なお魚のお刺身に合うとか、


塩醤油を使うときは
 などの酸味をつけると、
 味に締まりがでるとか、

・醤油自体がもつ旨みのおかげで、
 塩単体で使用するよりも
 最終的な塩分量は少なく済むことや


・お肉やお魚を焼くときに脂の多いものは
 へたに油を引かないほうが、良い事
(植物性の油と動物性の脂が
 喧嘩してしまって油はねが
 すごくなってしまうんですよ~
 ですって。)


すっごく勉強になっちゃましたヽ(*´∀`)ノ


帰り道の雑貨屋さんに・・・

20150312134825343.jpg
木製品中心の和食器なんですが、
子供専用


お箸専門店

お!かっこいい箸ケース!


と、思ったら・・・


2万円!?!?
か、買えないな・・・
201503121348287ab.jpg


また

フラフラ~~~と寄り道しながら


ドイツ式はかり売り専門店

 ”VAMFASS”


オイルや数種類のアルコール、
ビネガーなどおもしろいお店でした♪

fig vodka(フィグウォッカ)
買って帰りました~

*ウォッカベースのいちじくのリキュール
201503121348307f1.jpg

こっちはビネガー♪
20150312134831b2d.jpg

20150312134828fd2.jpg


詰めてもらうビンは
綺麗に洗って持っていけば
何度でも使えるそうです♪



地下鉄で迷いながら・・・
(しっかし・・・なんだってあんなに
 入り組んでるんだろうね~
 東京の地下鉄は・・・)



無事帰路につきましたとさっ(*ノ´∀`*)ノ



あ・・・・・



うすくち醤油・・・・も(≧∀≦)ゞ

entry-350.jpg


高野豆腐の鶏挽肉詰め


作りましたっヽ(*´∀`)ノ






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豆腐・豆類
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

おからと青菜の卯の花*ダイエット&デトックス週間・・・

こんにちは(*^_^*)


週末はいかがでしたか??



MAMAZOUは


あっちへ行ったり、

こっちへ行ったり


歩け歩けな週末でした~ヾ(´▽`*)ゝ



ちょこっとダイエットも始めようかと・・・



てなわけで、


今週のお料理は


デトックス強化っっ!



entry-330.jpg


おから青菜卯の花


卯の花、大好きなんですけど、

口の中がモソモソするのか、

次女がどうも好きではない模様・・・


青菜を混ぜて、食べやすく♪


今回は”ちぢみゆき菜”という、
ターサイの仲間で、

2015012614582564d.jpg


肉厚なほうれん草と小松菜を
足して二で割ったような食感の
お野菜を使いました~♪



<<材料>>

おから・・・・250gくらい
・にんじん・・・10cm分くらい
青菜ほうれん草や小松菜など)
  今回は”ちぢみゆき菜”・・1/2束

・だししょうゆ・・・小さじ2
 (無ければしょうゆでOK)
・出しの素・・・・・3gくらい
・砂糖・・・・・・・・小さじ2
・水・・・・・・・・・・300ml

あれば↓
・干ししいたけ・・もどしたもの2枚
・出汁用昆布・・・もどしたもの5cmくらい

味の調整用に
・塩・・・適量
・しょうゆ・・・適量


*醤油の中に干ししいたけ、出し昆布を
 漬け込んだものを常備してまして、
 そちらに入っていた干ししいたけと
 出し昆布を使用しました。

 材料中の”醤油”もそちらを使用してます。

お時間に余裕があれば、
前もって作っておくと、
グッと美味しくなりますよ~(*^_^*)



醤油に
干ししいたけと出汁用昆布
漬け込んどくだけで~す♪




<<作り方 20分くらい>>

・ちぢみゆき菜はたっぷりのお湯に
 塩を小さじ1程度、サラダ油大さじ1/2
 入れて、色よく茹で、
 冷水に良くさらします。

(油を入れてゆでることで、色鮮やかに
 葉の表面はトゥルンッとした食感に
 なります♪)



・にんじん、干ししいたけ、昆布は
 食べやすい大きさに切っておきます
↓こんな感じに
20150126144105f49.jpg


・鍋にサラダ油(分量外大さじ1)をひき、
 中火で温めたら、にんじんをサッと炒め、
 おからもいれ、ざっと炒めます。
201501261441043c5.jpg


・水、出しの素、砂糖をいれ、
 少し強めの弱火で混ぜなが
 5分くらいコトコト煮ます。

 醤油を足して、さらにコトコト・・・
201501261441031c5.jpg

・ポテッとした感じになったら、
20150126144102b90.jpg

・ゆでて、ザク切りにした青菜
 混ぜて、完成です(*^^)v
20150126144100ccf.jpg



entry-330.jpg


葉物を入れることで、モソモソな
食べづらさを少しは解消できたかな~?





おから食物繊維が豊富ですよね~

100グラム当たり111kcal、

水溶性食物繊維が0.4g
不溶性食物繊維が11g
鉄分が1.3mg
マグネシウムの40mg

含まれています




食物繊維・・・

1日に摂ると良いとされてる量は・・・

成人の男性・・・19g以上
    女性・・・・17g以上



食物繊維があまりにも少ないと

心筋梗塞や糖尿病になるリスクが
上昇するそうですゞ( ̄∇ ̄;)


例えば

ごぼう100gに対して

食物繊維

5g含まれているので、


19g取るには400gのごぼうを
食べなければいけない計算に!!!
1本皮をむかない状態で大体240gなので

1日にごぼう2本分!!


く、食えるかぁ~~!!(T_T)/~~~

2015012616212050e.jpg
(画像はwikiからお借りしました)


60年前は20gとっていたとされる
食物繊維。


近年では平均14g位だそうですね~


あ!でも、


取りすぎは下痢を引き起こしてしまい、
ビタミンやミネラルの欠乏に
つながってしまうので、

目標量の2倍位(34~38g)までをめどに、
食べすぎないようにしましょう!



おから・あずき・サツマイモ・豆類などに
多く含まれている、

不溶性食物繊維

たくさん摂りすぎると便が硬くなってしまって
逆に便秘をひき起こしてしまいます。
水分も一緒にたくさん摂るといいそうです♪



ごぼう・納豆・アボカド・オクラ
昆布・わかめに多く含まれる、


水溶性食物繊維

ゼリーのような状態で腸内のいらないものを
からめ取って体外に出してくれます♪

20150126162122ec2.jpg




食後の血糖値が上昇する
          
インシュリンが多く出る=体脂肪を増やしてしまう
          
インシュリンを抑えることで
肥満予防、太りにくく♪


腸の善玉菌を増やしてくれるので
腸内環境を良くしてくれ、


心と身体も元気!元気!ヽ(*´∀`)ノ

ちょっとマジメなお話でした


長くなってしまったので、

ダイエットのお話はまた次回に~♪




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豆腐・豆類
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

やけど回避!?油揚げ巾着ロールの合間に顔面筋トレ( ´艸`)

当地は雨です・・・
昨日の関東の集中豪雨、
びっくりですね!(@_@;)


あっという間にあんなになっちゃう
 なんて!


最近の雨は尋常じゃない
雨の降り方なので、
気をつけなければいけないなぁと
痛切に感じました!



雨降りでちょっとヒンヤリ・・・

温かいおかずがいいなぁ~♪


油揚げ巾着包み


お揚げからだし汁がじゅわぁ~って
大好きなんですよね~~♪


でも、


あのじゅわぁ~~


が、

猫舌のMAMAZOUには
なかなか頬張れないのです・・・笑


激辛好きなんですけど、
猫舌なんです・・・(≧∀≦)ゞ




巻いてみました♪

entry-251.jpg


COCK PAD 様々のアイデア


**これでやけど回避か?油揚げロール**


油揚げを巻いた両端からお肉が
でちゃわないか心配でしたけど、
大丈夫!

とっても食べやす~~い♪


<<材料 3~4人分>>

油揚げ・・・・・・3枚
挽肉(鶏でも豚でもOK)
      ・・・・180gくらい
・しょうが・・・・スライス3枚くらい
・にんじん・・・・5mmくらいのさいの目に
         切ったもの大さじ2
・長ネギ・・・・・みじん切り大さじ2
・お酒・・・・・・小さじ2
・しょうゆ・・・・小さじ1
・塩・・・・・・・ひとつまみ

・あれば紅しょうがのみじん切り
     ・・・・大さじ1~2


煮汁の材料
・だし昆布・・・・10cmくらい
・水・・・・・・・・800ml
・お酒・・・・・・・大さじ2
・みりん・・・・・・大さじ2
・しょうゆ・・・・・大さじ2
・顆粒のカツオだし・・小さじ2


<<作り方 20~30分>>

油揚げはお湯で湯がいて
 油抜きをしたら、長方形に開いておきます。
201409111337259bb.jpg


・水800mlにだし昆布をつけておきます。
201409111337236b0.jpg


挽肉と野菜類を混ぜ合わせて、
 塩、醤油、お酒をいれ

 お好きな方は紅生姜を
 みじん切りにしたものを
 いれてもおいしいです♪
201409111337223b3.jpg


挽肉餡は3等分にして、
 油揚げの手前3分の2のところに
 置いて、くるくる~と巻いていきます。

 最後は楊枝で止めます。
20140911141312b05.jpg


・先ほどの昆布を漬けておいた水に
 残りの煮汁の材料を入れ、沸騰したら、
 油揚げロールをいれ、10分ほど落し蓋を
 して煮ていきます♪
201409111337568b6.jpg


だし昆布はどうするか??

201409111420120d4.jpg

MAMZOUんちはこのまま
温めなおしたり何度か火をいれてるうちに

いい感じに煮えてくるので、
いつも入れっぱなしなんですけど・・・

変かな~~??(^◇^;)


食べやすい大きさに切ったら
完成です


一口サイズだから
口の中で無事!


じゅわぁぁ~~~


残った煮汁にうどん入れて
食べるのも好きなんですよね~~






煮物とかしてると、


お鍋をじーーーーっと(¬_¬)
見てる時間がありますよね、


その時間、


顔面筋トレが流行ってます♪
(MAMAZOUの中で・・・)
20140911142719e24.jpg



最近、まつげにマスカラをつけると、

目の端っこに影が写りこむ・・・
うっとおしい・・・・( 」゚Д゚)」


まぶたの皮膚が加齢によって
垂れてきてるんでしょうねー


どうりでまぶたがい!


ただでさえ


”目ボンっ!”


なのに 笑)
(お目目が腫れぼったいのです・・)




確かに
リンパマッサージだけじゃ
筋力アップにはつながらないしなぁ~


ということで、

こんな本を見つけたので、
効き目があるかどうかはまだ
分からないですけど・・・

20140911141311c93.jpg

これと


頭皮マッサージ、ちょいとマジメに
やってみますヽ(*´∀`)ノ


顔のたるみをとる筋力トレーニング フェイシャルアイソメトリックス












ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豆腐・豆類
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

ニュータンタン風麻婆豆腐(*≧艸≦)辛っ!

なんだか、今日は暑いです・・・

しばらく涼しい日が続いていたので、
30度でも暑く感じてしまう(^◇^;)



暑いといえば辛いものっ!!


と、いっても、



寒くても、辛いもの食べて
温まりましょう~~


なんて言ってるから



年がら年中辛いものが
食べたいのかしらねぇ~♪


ニュータンタン麻婆豆腐

entry-247.jpg


先日の


”元祖!ニュータンタン麺”風




お豆腐に合うようにアレンジしてみました♪



**ニュータンタン麺風な麻婆豆腐**

食べるときはすすれるように
今回は作ったつもりですが、


あくまで、MAMAZOU家の場合なので、
食べるときはすすらないことを

推奨いたします・・・ヾ(´▽`*)ゝ


<<材料 2人分>>

・豚挽き肉・・・・・200g
・にんにく・・・・・・3かけ~
・ねぎ・・・・・・・・・10cmくらい
・タカノフーズ絹美人・・2パック


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ




☆水・・・・・・・・・400ml
☆鶏がらスープの素・・大さじ2
☆塩・・・・・・・・・小さじ1
☆しょうゆ・・・・・小さじ1
☆化学調味料・・2つまみ
☆ゴマ油・・・・・・大さじ1/2
☆オイスターソース・・大さじ1


・あわせ味噌・・・大さじ2~
・韓国唐辛子・・・大さじ3~~

・溶き卵・・・・・・・2個分


<<作り方 2~30分>>

・ねぎ、にんにくはみじん切りにして、
 深いフライパンかお鍋に
 油をひいて弱火で
 じっくり香りが出るまで炒めます。
201409051449298b3.jpg


・挽肉を入れたら、水を入れ、強火に。

 ☆マークの調味料を入れ、
 アクを丁寧にすくいます。
20140905144926c9f.jpg



・煮汁が透き通ってきたら
 唐辛子を好きなだけいれ、
 (食べられるくらいですよ!)
201409051449234f5.jpg


・あわせ味噌で味を整えたら
 お豆腐を手で大まかにちぎって、
 お豆腐が温まるまで火にかけます。

20140905145400b93.jpg




今回、唐辛子はこれ↓

李王家 韓国料理用とうがらし(中荒) 200g




中挽きを使用しました。


日本の唐辛子の約1/3の
辛さといわれているようです♪



他に同じようなもので、粉末状のも
あったので、少し足してあるので、

見た目がさらに赤く見えると思います♪



ごはんに乗っけて、”丼”にしても
おいしいですヽ(*´∀`)ノ

20140905145358406.jpg



なんかこうゆうのあるんですね~~


t_1_m.png
t_2_m.png
t_3_m.png
t_4_m.png
t_5_m.png
t_6_m.png
t_7_m.png


何枚かの画像を貼り付けてるので、
ちょっとずれて見づらいですが・・・


カプサイシンの辛さを測る


スコヴィル値」の



大きいものから順番に並んでいて、

トリップアドバイザーさんが発表したそうです
(トリップ・・・・笑)



画像はお借りしてきました~↓

世界の唐辛子と辛い料理の辛さを
わかりやすく図示した画像




さて、あなたはどこまで
挑戦できる????(*≧艸≦)
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豆腐・豆類
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

パリっ♪ふわぁ♪お豆腐と挽肉の生春巻き揚げ~

生だけど揚げるって
ややこしい?(≧∀≦)ゞ


生春巻きの皮を揚げちゃうんですよ!



薄皮♪パリパリ~~~



entry-246.jpg




パリっ♪ふわぁ♪
  お豆腐挽肉生春巻き揚げ~


生春巻きの皮って
揚げると春巻きとは違った

パリパリ感


挽肉にお豆腐を混ぜてあるので、
ふわっとした餡との食感が楽しめます♪

もちろん!ヘルシーなアテにも
なりますよ~


隠し味の塩レモンが食べたとき、
爽やか~~~♪



<<材料 3~4人分>>

4本分出来ます(*^_^*)

タカノフーズもめん美人・・・1パック
・豚挽き肉・・・・・・・80g
・赤パプリカ・・・・・・スライス8枚くらい
・万能ねぎ・・・・・・・4本~お好みで。

(お好みで青唐辛子1本)

塩レモン・・・・・・・・スライス1枚
塩レモンエキス・・・小さじ1

☆オイスターソース・・・小さじ1
☆片栗粉・・・・・・・・・・・大さじ1
☆こしょう・・・・・・・・・・・適量
☆塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2


揚げ油

飾り用の野菜(お好きなものを)


塩レモンなかったら、レモン汁大さじ1/2
に置き換えてください。


*辛いのがお好きな方は青唐辛子を
 刻んでいれるともっっとおいしいです!


<<作り方 2~30分>>

・まず、お豆腐は適当にちぎって、
 分量以外の塩を表面に振って
 水切りしておきます。


この間に・・・・

・赤パプリカはスライスしておきます。

生春巻きの皮を戻す用の
 ぬるま湯を用意。

・お豆腐は10分くらい置いておいたら
 キッチンペパーなどで水気をよく拭きます。


・ボウルにお豆腐挽肉、塩レモンエキス
 刻んだ塩レモンスライス、
 ☆印の調味料をいれ、
 よく混ぜ合わせます♪

 (青唐辛子はこのタイミングで入れます)

だいたい4等分にしておきます。
20140903115410177.jpg


・ぬるま湯でもどした皮の上に
 4等分した餡のうち1つ分のうち、
 そのまた半分を写真のように置いて、

 ねぎやパプリカを置きます。

☆ねぎは長いままではなく、
 2cmくらいに切って挟むと
 食べたときにねぎだけずぼっと
 ぬけないです!

201409031147522ed.jpg


・残りの半分の餡を置いて、
 サンドするような形で挟みます。


これでなんとか野菜が真ん中に
来るように・・・。
20140903114751eeb.jpg


・手前の皮をぴっちりかぶせて・・・
201409031147495f1.jpg


・両端も隙間なく折って・・・

(ピッチリ!と言った本人が出来てない・・・
  でも・・・気にしないっ!(゚ε゚ ))
20140903114748404.jpg


・残りも出来るだけ隙間なく巻いていきます。
 がんばって~♪
20140903114746a61.jpg


・170度くらいの油で4~5分揚げたら
 完成で~す。

 まとめていっきに揚げる
 くっついちゃうので、面倒でも、
 少しづつ揚げるのがポイントです!

よ~~く油はきってください。

20140903154550746.jpg


切らないで、そのまま盛り付けても
OKですが、今回は中身が見えるように
カット




揚げたてを食べよう~~~!!!!

20140903115407576.jpg



☆このバージョン以外に
 残っていたそうめん南瓜を
 真ん中に挟みましたが、いけるっ!!

 そうめん南瓜のシャキシャキ感が
 すごいいかも~


くぅぅぅーーーっ!!!


やっと出来た~~

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ



↑ これのレシピ考えてました・・・




何回失敗したことか・・・!!



師匠のレシピにヒントを得て、
(↑ダレ??笑! 勝手に(^◇^;))


あーでもないこーでもない・・・・



なんとか完成してよかったよぉ~ヾ(´▽`*)ゝ



ね、眠い・・・・・笑)









ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豆腐・豆類
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

お豆腐の生ハム巻き♪

先ほどの続きです(^^♪


豆腐生ハム巻き
entry-242.jpg


<<材料 2人分>>

・タカノフーズ絹美人・・・1/2パック
生ハム・・・・・・・・・・・・・8枚
・フライドオニオン・・・・・適量

・オリーブオイル・・・・・大さじ1
・ブラックペッパー・・・適量

飾りで小ねぎなど。


<<作り方 10分>>

・お豆腐があくまで目安ですが、
 厚みを半分に切って、
 1cm角くらいにきります。

生ハムを半分の大きさに折って
 半月形にしたら、お豆腐を置いて、
 クルクル巻いていきます。

お皿に立てて並べたら
上から、フライドオニオンを散らし、


2014083011115616f.jpg
(この写真は違う巻き方にしてみました♪


飾りのねぎや
ブラックペッパー、オリーブオイルを
垂らしたら完成ですヽ(*´∀`)ノ

entry-242.jpg

特に塩など振らなくても、
生ハム塩気だけでいけちゃいます


飲兵衛には良質なたんぱく質は
必需品っっ!!


なんと、レシピブログの


豆腐レシピコンテスト
手軽にもう一品!
小分けパックの絹・木綿豆腐プレゼント♪


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ




当選したので、

がんばってレシピ考えま~~す(*^_^*)



20140830132744052.jpg


っていうか、こんなに・・・(≧∀≦)ゞ


湯豆腐好きの旦那さん
この箱を見て、

目をキラキラ☆させながら


「やった♪湯豆腐食い放題じゃん


残念でした~~( ´艸`)




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豆腐・豆類
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

鶏から揚げそっくり( ´艸`) 高野豆腐のから揚げ

ヘルシー簡単
栄養満点レシピ第3弾です(o'∀'人)


から揚げ大好き
   ↓
でも食べたばっかりだしなぁ~・・・
(毎日でもいいんだけど~笑)
   ↓
あ、高野豆腐の賞味期限が・・・





流れ
でこうなりました♪


entry-184.jpg

見た目、

から揚げそっくりでしょ~
(そっくりと言って!w)

食べるまでから揚げだと
思ったみたい( ´艸`)ウフフ





**高野豆腐のから揚げ**

戻し不要の高野豆腐でも、
戻して、しっかり押し洗いすることで、
独特の臭みがとれて

もっと食べやすくなります(o'∀'人)

<<材料 4人分>>

・高野豆腐・・・3枚くらい
・ニンニク、生姜のすりおろし
       ・・・小さじ1づつ
・しょうゆ・・・・・大さじ3
・みりん・・・・・・大さじ2
・酒・・・・・・・・・大さじ1
・水・・・・・・・・・大さじ1~2

味付けが濃い目がいいかたは
塩で調節してください。

片栗粉・・・適量
揚げ油

付け合せの野菜は
お好きなものをどうぞ~


<<作り方  30分くらい>>

70度くらいのお湯で、
10分程戻します。
高野豆腐の種類によって
時間は調節してくださいね~

いったん絞って、水を替え
押し洗いをぎゅーっと
2~3回します。
201406220820281a4.jpg

材料の調味料を全部いれ、
2014062208202857f.jpg

そこへ高野豆腐を適当に
ちぎっていれ、
もみもみして
調味料をよ~く染込ませます。
20140622082025e1e.jpg


包丁で切っていれてもOKですが、
ちぎったほうが出来上がりが
肉ぽっくみえます( ´艸`)


あとは、片栗粉を多めにまぶして、
きつね色になるまで

からっと揚げます♪
熱々のところをどうぞ~~

(冷めるとしなっとして、バレます)
( ´艸`)


201406220820237d1.jpg



アミノ酸ダイエット~とか
一時期流行ってましたよね~
(あれ??今も?)


アミノ酸ドリンクの
だいたい3~4倍のアミノ酸をもつ
高野豆腐のほうが
効果があるんじゃない??


食物繊維も豊富だし 


中性脂肪やコレステロールを
減らすのを助けてくれます!
(あ~耳が痛い・・・笑)

若いときはそんなの気にしないで
食べてたのにな・・・
0-84.png


高野豆腐は
保存が利くので備蓄にも
おすすめですよ♪







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豆腐・豆類
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

ニラだれ 冷奴

こんにちは(o'∀'人)

今日は昨日に引き続きまして、
ヘルシー簡単、栄養満点レシピの
第2弾です♪


entry-182.jpg


今日ご紹介する

ニラだれ”は

冷蔵庫で1週間ぐらいは
日持ちするので、

この夏、
パワフルに乗り切りたい人は
おすすめです♪


**ニラだれ**

<<材料 作りやすい量>>

・ニラ・・・・・・1/2束
・ニンニク・・2片
・ごま・・・・・大さじ1~お好みで

・めんつゆ・・適量
・酢・・・・・・・大さじ1

そのままでは味が濃いようなら
・水または、昆布や干ししいたけを水に
 漬けでおいた水で薄めてください。

お好みで青唐辛子を刻んだものを
一緒にいれてもおいしいですよ~

<<作り方  調理10分>>

(冷蔵庫で寝かす時間は省きます。)

にんにく、ニラは刻んで、
タッパーなどにいれ、
ごま、酢大さじ1も一緒に入れて、
めんつゆを野菜がかぶるまで注ぎます。
201406211355219cb.jpg

冷蔵庫で1時間以上寝かします。
そうすることで、生のにら
しんなりして、食べやすくなりますよ。
20140621135519beb.jpg


これを、ざっと水切りしたお豆腐
手でざっくりとちぎって、
その上にニラだれをそのままかけて
いただきます♪

豆腐から水気が出るので、
だれはそのままかけました♪




にら

あの強烈な臭い、硫化アリルが
殺菌・解毒の作用があり、

病気や疲労のもとでもある
活性酸素を取り除いてくれます♪

切ってから少したつと
その効果がアップするので、

調理するときに一番最初に切って
置くのがオススメです。


部屋中がくさっ!! って
なったら、調理しどき 笑!


食べて元気になってねヽ(*´∀`)ノ


ビールに合う簡単和食料理レシピ



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

なんて素敵なフムス♪

関東地方も梅雨入りしましたね~
雨降り、ジメジメは嫌だけど、

家庭菜園始めてからは恵みの雨と
思えるようになりました(=´∇`=)

程ほどに降ってくれれば
の話ですけど・・・

最近お天気が極端で油断ならない!


忙しくてもお料理はしてますよ~

先日、珍しく、


実に!珍しく、



長女がご飯を作ると言うので、
ドライカレーを作ってもらいました。
entry-167.jpg
↑ ↑
そのサイドメニューとして

”ひよこ豆のフムス”
を作ってみました。
なんだかダイエットにいいとか♪

トルコとか中東のほうの
お料理みたいですね。
トルコっていったら、

世界三大料理の一つ!

これはきっとおいしいかも♪

**ひよこ豆のフムス**


<<材料>>


作りやすい量です(=´∇`=)

・ひよこ豆の水煮   200g
・ゴマペースト     30g
・レモン汁       大さじ2
・オリーブオイル   大さじ2
(MAMAZOUは大さじ2のうち、
亜麻仁油大さじ1に変えました)

・塩、ビラックペッパー  適量
・にんにく、生姜  すりおろし小さじ1

・クミン、コリアンダー  1~2振り
・チリペッパー     2振り

<<作り方>>

チリペッパー以外の材料をミキサーなどに
いれて、がーーーっと混ぜるだけ!

仕上がりが硬いようなら水やレモン汁で
調整した、もったりとしたペーストにします。

仕上げに分量外のオイリーブオイルを
表面に垂らし、チリペッパーを
振りかけたら完成です。

パンやクラッカー、
サンドイッチの具にしても
おいしいですよ~




ひよこ豆、割と低カロリーなのに、
高タンパク質。
ダイエットにはもってこいだわ。

ビタミンB1、B6、カリウム、
カルシウム、亜鉛、葉酸、
食物繊維が豊富♪


特にB6に関しては、

原因はまだ解明されてないけど、
つわりに効くらしいですね。

妊娠悪阻で治療するとき、
B6の入った点滴治療するみたいですし。

あとは、

心身の安定に欠かせないセロトニンを
作り出すのもこのB6ちゃん。

脂肪の燃焼を助け、
アレルギーの緩和にも
役立つそう。

まぐろやかつお、
レバーなどに多く含まれていて、
女性なら1日1.2mg摂ると
良いとされています。
(男性なら1.6mg)

マグロのお刺身1人前で考えると
1皿90gとして、B6は
およそ90g含まれている
計算になるでしょうか。


MAMAZOU,レバーとか苦手なので、
こっちで補ってみよヾ(´▽`*)ゝ






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豆腐・豆類
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

豆乳からお豆腐作りを失敗したので、ディップにリメイク <<5月1日追記>>スープにも

土鍋でお豆腐成功してから、
何度かお豆腐を作ったんだけど、

なぜか、失敗続き・・・

固まらないの。


豆乳の種類が違うからなのか・・・
(ちゃんと濃度10%以上なのに)

お鍋だから???


このあと、成功したときに買った

豆乳また買ってくる(^_^;)

遺伝子組み換え商品じゃないし
ちなみに1L105円なの。安いでしょ。

お豆腐さんの豆乳だから??

懸念は大豆の産地だけかな~

もったいないから

お豆腐ディップにしたら

entry-78s.jpg


これがちょ~~うまっ
20140105092458c05.jpg


<簡単な作り方>

成分無調整豆乳500mlを75度まで、温め、
にがり13mlいれ静かにかき回し、
だまになってきたら、蓋をし
15分待つ
20140224153546c45.jpg

↑15分後・・・
だまになったまま・・・
固まらない!


ので、


20140224153606284.jpg

キッチンペーパーなどで、水気をしぼり、
(既成のお豆腐1丁から作る場合はここから一緒♪)


そこに、
*めんたいこ1/2腹
*塩麹大さじ1(なくてもよい)
*マヨネーズ 大さじ2
*こしょう  少々
*塩 大さじ1


おつまみように塩はきつめにしてあるので、
大さじ1/2くらいからお好みの
濃さに調節してください。

お子様や塩分の気になる方は、
こしょうや塩などご家庭に
あわせてくださいね~


ぐぁ~~と混ぜてできあがり。

うま~~~い(^^♪045718.jpg


これにクラッカーとかつけてたべよう!



・・・・・・・クラッカー・・・


・・・・・ない!!


米粉でフォカッチャ風のものを作って添えました。
(フォカッチャ風のレシピにいくには赤いところをポチッと)
20140225133423b47.jpg





<<2014.5.1.追記>>

またね、チャレンジしてみました~


はじめて成功したときのように
忠実にていね~いに・・・
そーーっと
20140501145453640.jpg


15分後やわらかいけど、
ぷるんとした食感♪

20140501145453ed0.jpg


これを重石をして
固めたら、木綿豆腐になるかっっ?!




ならない・・・・

むずかしいなぁ~
201405011519283ec.jpg



土鍋でそのまま温かい状態で
おぼろ豆腐のように食べるぶんには

全然OK└(o゚∀゚o)┘なのに・・・



冷えてしまったら
びみょ~な感じに。


中華だしや和風だしをいれた
スープに入れて、片栗粉で

とろみをつけて、


たまごでとじたスープにしたみました♪

20140501153942594.jpg



食欲のないときや
離乳食とかにいいんじゃない?



成功への道は遠い・・・
2014050115192904c.jpg







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豆腐・豆類
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

久々の成功!じゃなかった・・・<3月4日追記>  豆乳から豆腐作り

先日、宣言⁈した通り、
豆乳買いに走りました〜

ちゃんと固まりました( ´艸`)

作り方は土鍋で作ってた時と手順は同じ。


にがりを26ccから

30ccにしました。

鍋に豆乳を入れ、75度まで沸騰させ、

20140301155929378.jpg

火を弱火にして75度にキープしつつ
にがりをいれ、優しく、素早く
かきまぜます

201403011559280c9.jpg


火を止め、蓋をして15分ほど待ちます。
蓋を開けてみると、固まりつつあります

201403011559265bd.jpg

まだバラバラな感じですが、
さらしやキッチンペーパーなどで
水気をきって整形します
(形がないのであるもので代用しました)

20140301155925c9a.jpg

☝︎ちなみにこれ、粉ふるいです( ´艸`)

移してから10分くらいで
半分くらいになってました
この上に重しを置いて
きっちり固まらせます

20140301155923651.jpg

30分程で手で持てるまで固まりました
20140301155942aa2.jpg

5分くらい水にさらして完全です
さらしすぎると、旨味まで流れるらしい…



これ↘ 固めてる時にでてきた水分。
500mlもあった〜
20140301155943285.jpg


あとでどうやって食べたか
載せますね 


<3月4日追記>
↓  ↓

entry-84s.jpg

こーやって、塩とオリーブオイルで
おいしく頂こうと思ったら・・・


家族・・・

ぼそぼそする・・・・」

木綿豆腐をもっと

”木綿!!”ってした感じ?!

20140129143059e71.jpg



たぶん、にがりをいれて、

”優しくかき混ぜる”の工程で、

泡立て器でまんべんなくまぜちゃったのが

いけなかったかも・・・


次こそはっっ!



がっ

相方さん「豆腐は買ったほうがいいね」



・・・・・・・チーン




やだー、負けない!


そして

無謀にも味噌を作ろうとしていることを


彼は知らない・・・・・



失敗した豆腐

にんにくチューブ、塩
ブラックペッパーをいれて
ディップになりました♪
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豆腐・豆類
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

豆乳で簡単手作り豆腐(土鍋で寄せ豆腐)

思ったより簡単にそして安く
おうちで豆乳からお豆腐が出来ちゃいます。

entry-71s.jpg


はじめは固めるだけの
寄せ豆腐からいかが??


アイコン4

豆腐ができる豆乳   1L
20140218153211fdc.jpg
↑ こういうのね

にがり        26cc
温度計
土鍋

食べるときに お好みの薬味、しょうゆなど
海水塩で食べるのもおいしいですよ

*にがりの種類によっては使用する分量が
変わっていますので、ご注意ください。

*他のサイトによると
オーストラリア産のにがりは
苦味が出ることがあるようです。
(参考までに)

あいこん3

土鍋豆乳を投入。
(別におやじギャグじゃないで~)

75~80度まで沸騰させます。
20140218151214e01.jpg

温度に達したら、火を止め、
にがりをいれ、
ゆっ~~~くり混ぜる。
201402181512137cd.jpg

ダマダマになったら蓋をして
15分くらい放置。
20140218151211b1a.jpg

できあがり。

すっごい簡単でしょ。

全部で、30分もかかってないかも。

材料費も光熱費とかは抜きにすると、

豆乳1L 180円。
にがり  20円分使用。

合計 1000gで 200円

市販の中位のお豆腐
MAMAZOU近辺では

350~400g入りで
6,70~110円と
いったとこでしょうか。

豆腐作れるなんてすご~いって
いわれちゃうよ(^^♪

あつあつでいろんな薬味をそろえると
それだけで立派な夕飯に♪


まあさすがに育ち盛りがいる
ご家庭では、そぼろみそとか

トッピングで作ってあげると、
たんぱくな豆腐
結構食べてくれるかも。

20140218151440c25.jpg

そぼろ味噌は

適当にひき肉とねぎ
食感を出す為に細切り竹の子、
しょうが、をいためて、

味噌、砂糖で味付けしたものです。

お豆腐食べ終わったら、これを↑
ご飯にのっけて〆にどうど(#^.^#)






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豆腐・豆類
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

野菜たっぷり炒り豆腐

炒り豆腐のレシピです。
鶏のひき肉を入れることで
ご飯のおかずにぴったり。

entry-43s.jpg


豆腐がメインなので、ヘルシーだね

アイコン4

豆腐   1丁
鶏ひき肉 200gくらい
戻した干ししいたけ 4枚
にんじん  1/3本
長ネギ   1/3本
いんげん  5本くらい
にんにく、しょうがのみじん切り 
    各大匙1/2くらい

酒、みりん  各大さじ2
しょうゆ   大さじ3~4



あいこん3

豆腐は前もって水切りしておきます
(みずっぽくなっちゃうからね)

野菜は千切りにします

20140206150223d24.jpg

みじん切りのにんにく、しょうがを
弱火でいためて香りを出します。
20140206145934d0a.jpg

いい香りがしてきたら中火にしてひき肉入れます~
20140206145932cef.jpg

ひき肉の色が変わってきたら
野菜を炒れま~す
201402061459300bd.jpg

ざっといため合わせたら、
豆腐を崩しながら炒れ、さらに炒めま~す
20140206150008c57.jpg

酒を大さじ2杯ぐらいいれ、中火より
ちょっと強めにします。みりんもいれ、
ひと混ぜしたら、しょうゆを入れます。

水分を飛ばすようにいため合わせたら、
完成で~す064.jpg









ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豆腐・豆類
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

黒豆を炊いてみよう。

黒豆

おせちにはかかせない黒豆。
レシピをご紹介

甘さ控えめです

アイコン4
黒豆   (浸水しやすいので新豆がいいかな)
砂糖    150g
醤油    25ml
塩     小さじ4/1
水     1.3L
今回重曹は使いませんでした。
かわりにサビ気味のくぎ1本

あいこん3

黒豆は綺麗にあらって水を切って置く
20140105153106c5e.jpg

黒豆以外の材料をすべてなべに入れ、
沸騰させて、火をとめる
重曹があればここでいれてもOKです。
一つまみぐらいですかね。
20140105153104e5b.jpg

先ほど洗っておいた黒豆と釘を
このなべに投入。蓋をしてひと寝かせます。
201401051531028b2.jpg

翌日そのまま中火にかけ、アクを丁寧に
すくいながら必ず落し蓋をして
弱火で煮る。

014293.jpgポイント
絶対に豆がぐらぐら踊らないようにしてくださいね
皮が破けてしますので。

豆が水面からでてしまうようなら
少しずつ水をたしながら
3~4時間くらい好みのやわらかさになるまで、
煮る。(豆の大きさによってはもっと早く煮えるかも)
一晩寝かせま~す。
20140105153103cb5.jpg


014293.jpgポイント 
必ず、冷ますときはまめが顔をださないように!
しわくちゃになっちゃいますよ! 

あまった黒豆は冷凍保存できます。
食べきれないときは
カップケーキにも変心~ ←レシピあり
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豆腐・豆類

THEME:料理 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム