最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

甘酒スイーツ♪甘麹とカルピスの腸活ムース~ストロベリソース添え~

昨日はひな祭り( *´艸`)


麹で作った甘酒が苦手な家人達のために

甘さ控えめのストロベリーソースと
カルピスで甘さと酸味を効かせて
誤魔化してみました~


20170303143555813.jpg



<<材料 500ml分>>

甘麹ムース

甘麹・・・・・・・・100g
・カルピス原液・・・80ml
・水・・・・・・・・・・200ml
・ゼラチン・・・・・10g
・ふやかす用の水・・・60ml
・いちご・・・・・・大2~3粒
         小さいものなら4~5粒

:ストロベリーソース:

・いちご・・・・100gくらい
・砂糖・・・・・大さじ1
・レモン汁・・・小さじ1


〈〈作り方〉〉

・ゼラチン10gは大さじ4杯の水でふやかしておきます


・ふやかしたゼラチンは湯煎でよく溶かします

20170303143620c02.jpg

甘麹、水、カルピスの原液、溶かしたゼラチン液
イチゴを入れよく撹拌します。

20170303143619c9a.jpg

ブレンダーがある方はそちらでどうぞ


・ 100mlから150ml入りの器に均等に入れ
冷蔵庫で2時間ほど固めます。

201703031436180fe.jpg

・その間にストロベリーソースを作ります。

・ヘタをとったいちごは酸に強いホウロウなどの
鍋に入れ、分量の砂糖をまぶし、
5分ほど置いておきます。

20170303143617941.jpg


・弱めの中火にしてレモンを振り入れ
絶えず鍋底をかき回しながら温めていきます。

2017030314360012b.jpg

・鍋のふちがふつふついったらいったん火を止め、
人肌程度まで冷まします。

・再び弱めの中火にしトロットロになるまで
煮詰めます。←こうすることで鮮やかなイチゴの赤が
映えるそうです

20170303143557d9d.jpg


・固まった甘麹ムースに小さじ2杯ほどかけて
完成〜(*´˘`*)♡


20170303143556668.jpg



甘麹とカルピスのダブル攻撃!

かなりお腹に良さそう〜( *´艸`)




娘2は小さい頃
自分のお祭りだと思ってたらしい(・∀・)アハハ
(自分の名前が一部入ってるので。)


日本中の人がお祝いしてくれるなんて、
どんだけ人気者やねんw



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

甘麹で腸活レアチーズケーキ♪

腸活してます??



一番やってほしい人がやってくれず・・・by相方w

飲む点滴といわれる甘麹を使って、
↑点滴を必要としている状態の・・・by相方w

201604251345060f2.jpeg

クリームチーズを30g、
ゼラチンで固めるタイプの
ヘルシーチーズケーキ


麹菌が作ってくれた酵素が破壊されない温度
60度以下で作りたいので、

ゼラチンレンジでチンッ

ミキサーでガーーーっと混ぜるだけです♪



<<材料 100mlのカップ4個分>>

甘麹・・・・80ml
  ミキサーなどでピューレ状にしておく
・ヨーグルト・・・無糖の物100ml
・クリームチーズ・・・30g
・はちみつ・・・大さじ1~2←ここで甘さを調節
・レモン汁・・・小さじ1

ゼラチン・・・5g
・水・・・大さじ2


<<作り方 20分くらい>>
固める時間は入ってません。

ゼラチンは大さじ2の水でふやかしておきます。

・ミキサーに材料を全部入れ、
 ふやかしたゼラチンをレンジで
 600w30秒くらいで温めて溶かし、
 ミキサーに一緒に入れ、
 がーーっと混ぜます。
2016042513450464d.jpeg

20160425134503f4a.jpeg

・カップなどに入れ、固まるまで冷やします。
20160425134501b92.jpeg

・生クリームやミントの葉などがあれば
 おいしそうに盛り付けてください(*´ω`*)

20160425134502c36.jpeg


これ!好評~~


チーズケーキっぽい~♪

さっぱりとしたチーズケーキ


甘麹を作るときの温度・・・

40度以上になると麹菌は死滅・・・!?


60度以上で壊れる
酵素(アミラーゼ)とすっかり勘違い、、、
勉強不足・・・( ;∀;)

今度低温発酵させて
甘麹を作ってみます!!(・ω・)ノ

20160425140950d34.jpeg
↑ 低温発酵中~~~
3日ほどかかるみたい(´▽`*)

・・・・・"(-""-)"

失敗した、、、



20160502165329053.jpeg


1週間たっても糖化せず・・・((+_+))

むむむむ・・・・

詳しくはまた後日!




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

干芋作りと干芋かりんとう


20151112155955ee9.jpeg

一応・・・かりんとうです・・・。



先日のお芋掘りのお芋ちゃん♪

そろそろ熟成されていい感じかなぁ~?


干し芋にしよっ(´∀`艸)♡



じーーーっくり蒸して。
20151112160134c5f.jpeg

爪楊枝を使って、火傷に注意しながら
皮をむいて、
2015111216013267c.jpeg


ゆで卵を切るときに使う道具を使って、
スライス♪
20151112160127c84.jpeg

大きいコップに乗せて、お芋を上から
んぐぐーーーっと押すとカンタンスライス~
2015111216013065a.jpeg


三日ほど干して・・・
201511121603164c9.jpeg

できたぁ~~~
20151112160134e69.jpeg


けど・・・・


おいしくなーーーい( ºωº )

甘くなーーーーい( ºωº )


芋の熟成が足りなかったかなぁ????

↑真ん中のところが白っぽいのは
蒸したときに十分に甘みを引き出せなかったから・・・



さぁ困った・・・・・




かりんとうにしてしまえぇぇ~~~

油でかりっとするまで揚げて、
20151112155952d18.jpeg

いい色
20151112155945903.jpeg


大事にとっておいた、沖縄の黒糖がまさかの大活躍♪

黒糖80gに水大さじ1~2入れ、
中火にかけて、とろ~っとしてきたら、

先ほどの揚げた干し芋をいれ、
よく絡めます。
201511121559505ab.jpeg


クッキングシートの上に重ならないように
並べ、よく乾かします。
20151112155944bbb.jpeg


なんとかリメイク(*´艸`*)ホッ
20151112155955ee9.jpeg




良い週末を♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

Happy Halloween♪でもスイートポテト・・・

明日はハロウィン

いつからこんなにハロウィン
定着したのでしょうか・・・?


おばちゃんに教えて(・_・)w

仮装行列大会かい?


ぼやきながらも

それらしいもの作ってあげました!
↑ものすごく恩着せがましく(笑)


20151030155933bdb.jpeg


大きいのはハンドボールくらいの
大きさに。

例える物がわかりずらっw
(ハンドボールの大きさが分かる人
 どのくらいいるのでしょう・・・?)



中身はスイートポテトです(*´艸`*)


<<材料 1個30gのも15個~>>

・さつまいも・・・3~4本500gくらい
・バター・・・・60g
・きび砂糖・・・120g
・生クリーム・・50g
 (なけれな牛乳で代用できます。
 少しさっぱりな仕上がりになりますけど)
・卵黄・・・・・1個分
・シナモンパウダー・・2ふり

つやだし用のぬり卵
・卵黄・・・1個分
・みりん・・小さじ1/2
・牛乳・・・小さじ1


<<作り方>>

・芋をふかします。

 爪楊枝が刺さるくらいまで、電子レンジでチン
 もいいんですけど・・・

 やはり、ちゃんとお鍋でふかしたほうが
 甘みがでていいと思います。(*^^*)♪

・強火で20分~くらい蒸して、
 火傷に注意して、皮を剥き、

2015103015593459c.jpeg

・熱いうちにマッシュしていきます。
 このとき、バターもいれ、
 マッシュしながらバターも溶かしていっちゃいます。

20151030155929889.jpeg

・塗り卵以外の材料を全部いれ、よく混ぜ、
 弱火から中火にかけ、
 
水分を飛ばしながら練ります。

焦げやすいので、目を離さず、
火加減に注意しながらですよ〜!

目安は手にくっつかない程度です。

このくらいもったりするまで練ります。
20151030155927238.jpeg


・お好きな形に整形して、塗り卵をぬり、
 200度のオーブンで15分
 綺麗な焼き色がつくまで焼きます。

途中、余った塗り卵液2度塗りすると
 つやつやになります♪

・今回はハロウィンということで、
 かぼちゃの形に(´∀`艸)♡


・30gのボール状にして、上下真ん中をくぼませて、
 ナイフなどの柄でラインをつけ、

201510301602265b5.jpeg

20151030160225536.jpeg

 てっぺんにヘタをのっけて完成~




先日・・・


MAMAZOU3年越しの!

念願のお芋掘りにいってきました~~

潮干狩りとか、ほじくるの好きなんですよね~
20151030160122ffe.jpeg


でも・・・

30分もしないうちにしゅ~~~りょぉ~~!笑)

来年は農業体験とかガチなやつで、

もういやっ!
土を見たくない!!

っいうくらい
やろうと家族会議で決まりました( • ̀ω•́ )✧


20151030160121bc1.jpeg

いちばんはしゃいでた人↓
20151030160117a16.jpeg


予定より早く終わっちゃたんで
みかん狩りも♪
201510301601148e0.jpeg

ひとりズンズンとみかんジャングルに分け入って
12~5個?忘れた〜!( ˙◊˙ )

食べた、食べた~


食べ過ぎに注意です・・・


お腹壊しますから。
2015103016023396b.jpeg


20151030160234430.jpeg


次女「MAMAZOU~~スマホ貸して~~」





なにやらものすごく珍しく!!!

一生懸命写メ。



ん??


ナンだろうと思って近づいてみると・・・・





20151030160232355.jpeg



俺たちはみかんじゃねぇ!!
 人間なんだぁぁぁーー!!!
(すいません、、、金八先生世代なもんでw)

腐ったみかんの方程式←分からない方はこちら

いやいやホントに腐ってるみかんだしw





次女に返しても理解してくれる訳でもなく・・・


みかんが木に成ってる状態でも
腐ってしまうことがものすごーく珍しかったらしく、


スマホのカメラロールは

腐ったみかんのいろんなアングルでいっぱい・・・


ごめんね、次女。( ¯−¯ )


とっても綺麗に撮れた
この1枚以外は削除したよ・・・。




最後に・・・

素敵なハロウィンサタデーになりますように



あ、先週のハウィンパレードを見に行った帰り道。


パレードに参加していた方たち♪

無事終わった打ち上げでもしていたのでしょう


なにやらとっても楽しそう~♪



201510301559331c1.jpeg

”きゃぁ次どこ行くぅぅ~?”


”カラオケとかいちゃうぅぅ~~?(〃艸〃)”


うぴゃぴゃぴゃ~~


この方たちの行く先には



MACが!!!



お願いだから、二次会はぜひ! 
マクドナルドに行って欲しいと思ったのは
MAMAZOUだけでしょうか?



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

水切りヨーグルトと柚子ジャムで簡単チーズケーキ~

珍しくまた甘いもの作っちゃった(*≧∀≦*)


賞味期限の切れた湿気しけのビスケット発見…


中途半端に残ったバター・・・

使い切れなかった生クリーム・・・

何かを作ろうとして買ってあったクリームチーズ・・・

これまた中途半端に余っている柚子ジャム・・・


どこのご家庭でも見受けられる光景ですね?!笑)

うちだけ???

いい具合に材料が揃っているではないですか〜

(・∀・)アヒャ!!


冷蔵庫いっそうおやつ!


20150909144934ec5.jpg


ミキサーがあれば3行程!!

泡立てるとか、面倒なことはなし!!


今回はたまたま残っていた材料で作ったので、
微妙な分量ですので、

多少の分量の差は気にしなくても大丈夫かと・・・


マンマのおやつ


ですから(*´艸`*)
↑ はい!言い訳~~~w


<<材料>>

しけったビスケット・・・・132.5gありました
・あまったバター・・・・・・・70g
ビスケットの半分の分量が目安です♪)
水切りヨーグルト・・・・・103g
・使い切れなかった生クリーム・・・63ml
・クリームチーズ・・・・・・100g
・きび砂糖・・・・大さじ2

・柚子ジャム・・・・大さじ2

柚子の皮の苦味が気になる方は
はちみつ大さじ1~2足して下さい♪


・粉ゼラチン・・・・5g
・残ったホエーまたは水・・・大さじ2


<<作り方>>

・ゼラチンはホエーまたは水大さじ2で
 ふやかしておきます。

・バターは溶かしておきます。
 なべでも、電子レンジでもなんでもOK!

ミキサービスケットを投入!
 粉砕します
201509091449320b0.jpg

あはは~(*´艸`*)楽しい~
ミキサーだと一瞬で粉々~w

・粉砕したビスケットをボウルに移したら、
 溶かしバターをいれ、よく混ぜたら、

 型に入れ、コップなどでよーく平らに押し固めます

 ラップをして、出番まで冷蔵庫で待機

・綺麗にした、ミキサー
 水切りヨーグルト、柚子ジャム、砂糖、はちみつ
 クリームチーズ、生クリームをいれ、

がーーーーっと混ぜます

201509091449314ec.jpg

・ふやかしたゼラチンは湯煎で溶かすか、
 電子レンジで溶かします。

 そこへ、さきほど混ぜたヨーグルト液を大さじ2ほど
 入れ、よく馴染ませます。
(ダマにならないようにです)
201509091449294c0.jpg

ミキサーにゼラチン液を入れ、
 もう一度混ぜ合わせます。

201509091449280ba.jpg

・冷蔵庫で出番まちしていたビスケット台に
 流しいれ、2時間以上冷やし固めます。




柚子が爽やか~~さっぱり(´∀`艸)♡




MAMAZOU事ですが・・


先日、娘1の成人式の前撮りってやつに
行ってまいりました(#^.^#)


20150909162422f2d.jpg


”フェイスタオル5枚”を用意してと言ったのに・・・
(胴の周りに巻くらしいのです)

ハンドタオルが5枚出てきたり・・・


「お見本のアルバム台はどちらになさいますか?」

と 聞かれ、


めくってみたら・・・


今さっきまで
”○○ちゃんデキ婚するんだよ~”なんて
話してた子のお姉さんの成人式の写真がw


見進めてていくと、その子ご本人とご家族もw


縁って面白いですね~~(*´艸`*)

乗せ上手なカメラマンさんのお陰?か
無事撮り終えました!



20年かぁぁ~~~シミジミ




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

簡単梅シロップ活用法~♪&ホットケーキ

春にせっせと仕込んだ梅仕事

ぼちぼちいい感じに♪


梅干は土用干しを終えたし(*`艸´)ウシシ


今日は梅シロップから取り出した

梅とHMで簡単おやつ

20150725153811d14.jpg


市販のHMにちょこちょこっと
材料をプラスするだけです


甘麹がご家庭にある方は
入れてみてください!!

もっちりとした生地になります~


梅酒ブランデーや漬けてあった梅シロップ
染み込ませて、


なんちゃってサバランもNICE!


おうちで作る簡単おやつです!
細かいことは気にしなーーーい!♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡









<<材料 >>

・市販のホットケーキミックス・・・1袋
        (だいたい200g入りでしょうか?)
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・牛乳・・・・・・・HMに書かれている分量

梅シロップにつけてあった梅
     ・・・・・・・・・3~4個
梅シロップ・・・・・・大さじ4~
     (お好みで調節してください)

・あれば甘麹・・・大さじ3
・あれば、バニラアイス・・・大さじ3くらい

<<作り方>>


梅シロップにつけていた梅は
 種の周りの果肉をこそげ落として、
 みじん切りにします。

梅シロップ以外の材料を全部混ぜ合わせて、
 HMの作り方同様に焼き上げます。



・食べやすい大きさに切って
 仕上げに梅シロップや、大人の方は
 梅酒や梅酒ブランデーを染み込ませてもOKです♪


ものによっては梅シロップが
すっぱいと感じるようならば、

バニラアイスを添えると、
かなり
いい感じになります♪




いやぁ~~


アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・


ようやくセミの鳴き声もちらほら・・・


夏本番!


旧暦で言うところの


大暑

7月23日から8月7日までで、


この時期が一番暑いとされているようです!


まぁ・・・近年の異常気象で

当てはまるかどうかは???ですが、


夏バテ予防に一役買ってくれる
梅の発酵食の数々、

大活躍してもらいましょう!



夏大好き!

暑いのかかってこぉーーーいっ


夏バテ知らずのMAMAZOUです!( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )ドヤッ✧



この曲聴いて、
アゲアゲで頑張ってます


Pitbull - Timber ft. Ke$ha




水分だけじゃなく、
塩分(おなじみの海水塩)も補給して、

この夏を乗り切りましょう~。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

ホエーから作ったリコッタチーズでイタリアンドルチェ ”カンノーリ”風

珍しくスイーツ♪


イタリアンドルチェの

カンノーリ

です(*´艸`*)


entry-387.jpg


リコッタチーズって、
その辺のちっさいスーパーに売ってないし・・・

100g500円くらいするし・・・


ならば作ってしまえ!

水切りヨーグルトからでたホエーを使って、

リコッタチーズを作ることができるんです♪


100円のヨーグルトから出たホエー

200円の牛乳1Lと
(場合によっては100~200円の)生クリーム

レモン汁、塩ひとつまみ。




しかも水切りヨーグルト付(*´艸`*)


詳しい作り方は過去記事へ←見に行けます♪


☆ポイント☆

*牛乳は必ず脂肪分の多い牛乳を使います。
 今回は脂肪分3.7%でした。

*塩は牛乳臭さを取るためなので、
 たくさん入れなくても大丈夫!

1つまみぐらいで大丈夫です♪



あ、ついでに

リコッタチーズを使ったパンケーキ
なんぞも焼きました~

パンケーキは←こっちへ



イタリアンドルチェ カンノーリ


カロリーダウンのため、
今回はリコッタチーズを作るときに
生クリームを使用してません



カリカリの生地もシートパスタで代用♪

なければ餃子の皮でもOK
その際は2枚重ねがおすすめ~

オレンジピールもないから柚子の皮で代用~
柚子もなければレモンで?

円筒型もないからホイルで代用~


まさしく”**


ニセモノじゃないよ、

ふう。

笑)



カンノーリ
小麦粉ベースの生地を薄く延ばし、円筒の型に
巻きつけて、低温の油で揚げた皮の中に
甘みをつけたリコッタチーズに風味をつけて
詰めたもの。

シチリア島が発祥で
映画「ゴットファーザー」にも登場。

Leave the gun.Take the cannoli・・・
「銃は置いていけ・・・
   カンノーリは持っていけ・・・」 (⊙⊙)‼


<<材料 6個分>>

ホエーから作ったリコッタチーズ・・・180g
・きび砂糖・・・・・・・・大さじ2~
  甘さはお好みで調整してください
・牛乳・・・・・・・・・・・大さじ2~
 水きり具合で変わるので、
その都度硬さを見ながら調整してください。


・柚子の皮をジャムにしたもの
        刻んで小さじ1/2
あればオレンジピール・・・ひとつまみ


・揚げ油・・・・・適量
・アルミホイル
 あれば円筒型を使ってください。

<<作り方>>

20150702140443e98.jpg

今回は180g弱のリコッタチーズができました♪
20150702140441e6b.jpg


アルミホイルを筒状にして、
作る個数分用意します。
20150702140440717.jpg

・出来上がったリコッタチーズ
 刻んだ柚子の皮または、オレンジピール、
 お砂糖を入れ、

 もったりと重たい感じのクリームに
 牛乳で硬さを調節します。
20150702140437178.jpg


シートパスタを正方形にカットして、
 先ほどのアルミホイル型に巻きつけて、
 巻き終わりを水でぬらして、
 しっかりくっつけます。

 170度の油できつね色になるまで揚げます。
20150706132641e18.jpg
↑悪い例・・・(ㅍ_ㅍ)

わりとすぐに色づくので、
揚げすぎに注意しましょう・・・w


生地がさめたら、絞り袋などにいれて、
筒の中にクリームをつめていきます。


絞り袋なくても、ビニール袋の
片方に寄せてクリームを入れて、
ビニールの先を少し切ると代用できます!


あればシュガーパウダーをパラパラッと




20150702140606685.jpg


生クリームも使ってないので、ヘルシー







なでしこ~~~

ワールドカップ準優勝おめでとう!

決勝戦は負けちゃったけど、

世界で2位だからね!
凄いことだよ~!


やっぱ


澤選手好きだわぁ~~♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

ココナッツオイルでパン耳おやつ

パン耳の超~簡単おやつ

entry-374.jpg





乗らない・・・


どうも気分が乗らないなぁ・・・・



日曜日に


八景島シーパライダイスに
着くなり


1発目に・・・・


ブルーホール”に
20150519154232f08.jpg



しかも


ほんのり二日酔いで

2015051915421798e.jpg

高層ビル35F!?107m!笑)

落下を引きずっているのか・・・


20150519154255582.jpg

調子に乗って、最後部席に座って、
自爆して涙したバイキング・・・


しかも


ものすごーーく珍しく、
(スリル系のマシンには絶対絶対に乗らない子!)

次女がもっと乗りた~い♪



言うので、


この手のアトラクションが

大の苦手な相方さんに代わり、


3回も乗ったのを引きずっているのか・・・



超高速コーヒーカップか??


いや・・・



ジェットコースターに乗りた~い



相方さんが言うので

この手の乗り物が
超苦手な次女に代わり


最前列に乗ったからなのか・・・?



わからない・・・。



これか??
(極小怪物 ミクロモンスター展ですw)
20150519162253767.jpg



それともこれか?
201505191542531af.jpg




ご褒美にビールを与えてもらっても・・・
あ、これは日曜日かw(´▽`*)アハハ
2015051915430747c.jpg





それとも・・・


パセリの花なんてはじめて~~
ワクワク


してたのに・・・




20150519153929a66.jpg



花言葉が



”死の前兆”!ヽ(゚Д゚;)ノ!!


ちょーーー!

速攻摘みました。



新月だからかしらね・・・



なんて


訳のわからないことで、


話にオチがないことを
突っ込まれる前に、



パン耳おやつ

  の作り方ですヽ(*´∀`)ノ



ホントにオチがない・・・www



<<材料 作りやすい量>>


パン耳・・・・適量
・ココナッツオイル・・・適量
・きび砂糖・・・・・ココナッツオイル大さじ1につき
           大さじ1/2
・シナモンパウダー・・適量



<<作り方 10分>>

・温めたフライパンに
 シナモンひとふりと
 ココナッツオイルと砂糖を溶かし、
201505191539289a0.jpg


パン耳を炒れ、よく絡め、お好みで
 更にシナモンをふって、これまた
 よく絡めます。
20150519153926867.jpg


・トースターでイイ焼色がつくまで
 焼いたら完成です♪
20150519153926b7e.jpg


ね、簡単でしょ╰(✿´⌣`✿)╯♡


entry-374.jpg




気分が乗らない・・・


意味も無く、
そんな日もありますよね


あなたも???


きっと明日はいい日に♪
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

HMでココナッツオイル100%マフィン

しつこくココナッツオイル
レシピ考えてます・・・

どうもこの匂いが苦手な人が…( ºωº )チーン


お菓子なら文句はありますまい!


entry-356.jpg


先日作った、バターを半分の量いれた
ココナッツオイルマフィン


今度は、

100%ココナッツオイルのみで!


いい感じですヽ(*´∀`)ノ


しっとりだけど、軽い感じが、
バターより好きかも


材料の分量は
覚えやすく、だいたいな感じにしてますので、
お好みの配分ができましたら、

ぜひ!教えてほしいです(๑>◡<๑)


*ココナッツオイル100%マフィン*

<<材料 マフィン6個分くらい>>

・ホットケーキミックス・・・・・・100g
・ココナッツオイル・・・・・・・50g
・牛乳・・・・・・・・・・・・50ml
・砂糖(きび砂糖)・・・50g
・卵・・・・・・・・・・・・・・1個
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/4


<<作り方  30分>>

・オーブンを180度に温めておきます。

・湯せんで液状にしたココナッツオイルと
 卵、砂糖をよく混ぜます。
20150415083719342.jpg

・そこへホットケーキミックスと
 ベーキングパウダーをいれ、さらに混ぜます。

マフィン型に入れ、
 180度のオーブンで
 約15分焼きます。

20150415083716abe.jpg

20150415083715135.jpg
(型はバラバラ、
 挙句にお弁当のおかずカップ・・・^^;)

がーーーっと混ぜて、

焼くだけなので、


繊細じゃない


MAMAZOUにぴったりなレシピ!!w


簡単なのに焼いていると


ぷく~~~っ


膨らんでいるのを見ると、

嬉しくなっちゃいます(*≧艸≦)



健康に美容にいいココナッツオイル
活用しましょう~~


ココナッツオイル大研究?!←はこちら

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

簡単おはぎ♪

お彼岸でしたね~


たまにはおはぎでも♪


entry-353.jpg



最近、


簡単茹で小豆

できちゃう方法を見つけて、
よく食べてます(*^_^*)


魔法瓶や保温付きの水筒に
2~3時間熱湯とともに

入れておくだけなんです!


すっごい簡単でしょ!


簡単茹で小豆の作り方

<<材料>>

・乾燥小豆・・・・今回は100g
・熱湯・・・・・・・・適量
 ↑多めに用意して置いてください

・水筒、または魔法瓶。

水筒の保温機能が2時間たっても
80度をキープできるものがいいです。


MAMAZOU家のは象印の
1Lの水筒です♪


<<作り方>>

・水筒に乾燥小豆をいれ、
 熱湯を8分目くらいまでいれ、

 ゆすって豆を洗います。
20150322125739fc3.jpg

・いったん、そのお湯は捨て
 再び熱湯を注いで、

 満タンにしたら、
20150322125738bfe.jpg
       
・すばやく蓋を閉めて、
 2時間30分放置するだけです!
20150322125740ed6.jpg

20150322125742818.jpg

餡子などつぶして使用するようでしたら、
わざと長めに(4時間とか)
放置しておいて、

それにお砂糖をいれ、煮詰めたら
簡単粒餡ができますよ~

201503221259368fa.jpg


お米(餅米)を炊いて、
アンコでくるんで、


201503221259373fa.jpg

簡単おはぎ


20150322125938426.jpg



週末は・・・


めずらしく長女もいるというので、


HARDROCK CAFE

デビューーー!イエイ!

201503221306024ff.jpg


何年ぶりだろ~~~

20150322133838b26.jpg
↑ポテトにチーズ乗っけたやつ

20150322133841425.jpg


店内はミュージックビデオも
流れていて、

しっかりと音楽好きの血をひいた
長女とノリノリランチ!o(≧∀≦)o
2015032213383808a.jpg



きゃぁぁ~~

ジミヘンさまぁぁ~~
20150322130603d16.jpg


トイレの個室に入ると
パネルがバ~~ン


ジミヘン~~




六本木という場所柄、
外国の方もたくさん♪


馬鹿でかいハンバーガーをほおばり

軽く二人前はあろうかとおもわれる
とでかパフェを堪能している

素敵なMen’sを目の当たりにして

次女は完全に
戸惑ってましたね~Σd(゚∀゚d)



そんな次女・・・


ジミヘンのことを


”地味な”

何かをする人だと思ったらしい・・・w



どうみても・・・

地味には見えないが・・・(o・ω・o)




あ~~っ!
ここに住みたい!と思った

MAMAZOUでした・・・!o(≧∀≦)o




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

ココナッツオイルでマフィン(*^_^*)と雑貨屋めぐり

ココナッツオイル・・・♪

流行り物に弱い?!(≧∀≦)ゞ


いえいえ!!!


流行り物だろうと、
なんだろうと、


身体に良い物はどんどん取り入れていく、
MAMAZOUなのでありますっ!ヾ(´▽`*)ゝ



身体にいいからといって、


そのまま飲めっ!!



といっても、


なかなか飲めるもんじゃないので・・・



家族たちの大好きな甘いもの
変化させてみました!

20150309154023029.jpg


DEAN&DELUCA風に


オレオマフィンでも・・・・


と思ったのですが、


オレオが無かったので・・・・・・・
↑ いつも何かが不足してる・・w


チョコワとカントリーマームで代用!



ホットケーキミックスを使って
簡単にできちゃいますよ~♪


<<材料 6個分くらい>>

・ホットケーキミックス・・・200g
・卵・・・・・・・2個
・きび砂糖・・・・100g
・バター・・・・・50g
・ココナッツオイル・・・・50g
・牛乳・・・・・・100ml
・ベーキングパウダー・・小さじ1/2

・オレオやカントリーマームや
 チョコワなど・・・適量

20150307121712e51.jpg


<<作り方 30~40分>>

・ココナッツオイルは常温だと固まっているので、
 湯せんにかけて、液体状にしておきます。

・バターも液体状に溶かします。

・砂糖と卵をよく混ぜ、
 溶かしたバター、ココナッツオイルを加え、
 さらに混ぜます。

20150307121710f8e.jpg


・ベーキングパウダー、ホットケーキミックスも加え、
 よく混ぜます。
20150307121708f18.jpg


マフィン型に1/3まで生地をいれ、
 チョコワなど少しいれ、
 さらにその上に生地を流し、
 表面にもトッピングします。

↓こんな感じ
20150307121706d91.jpg


・180度のオーブンで20~25分焼きます。


ぱっか~~~ん


20150309153111379.jpg


entry-347.jpg






週末は雑貨屋さん巡り~~♪


自由が丘までテクテク歩くこと


1時間・・・・。



201503091531141df.jpg
(道中こんなものがっっ!!Σ(。>艸<。))




トレインチ自由が丘という商業施設に
入っている、


NATURAL&KITCHEN


目指して!!


20150309153118993.jpg


20150309153119e62.jpg



ここに置いてあるものほとんど100円!!


しかも、可愛い~~


中には300円、1000円の
商品もありますが、


なかなかのクオリティ


トレインチには12~3店舗入っているので、
かなり見ごたえがありましたよ~♪



昨日は渋谷~原宿へ・・・


代々木公園の食のフェスで
腹ごしらえをして・・・
201503091555206af.jpg


”ASOKO”という雑貨屋さんへ
201503091555182fc.jpg


どっちかというと、文具系が
多かったですね~
20150309153631ee0.jpg


いい~~とこみっけた

”niko end”
20150309153628639.jpg

201503091539053ce.jpg

わりと、”和”を強調した感じの
雑貨も多かったです♪
20150309153904c55.jpg

20150309153633ef5.jpg


活字フェチのMAMAZOUには
目が

左手にはカフェも併設されていて、
のんびりドリンクを飲みながら
読書をしてる方が・・・♪
20150309153902f8b.jpg




最終目的地の


渋谷東急東横店・・・

今年3月22日で取り壊しとなるので、
取り壊される前に!と
やってまいりました(*^_^*)


パネル展(無料)もやっていたので
ちょっと覗いてみることに。


こんなだったんですね~~
2015030915363360c.jpg


なぜかDISKOブースも(^◇^;)
2015030915390297f.jpg


20150309153900191.jpg

この衣装をみて次女は


次 「 バブルぅぅぅ~~~
     この時代に生まれなくて
      よかったわー 」

M 「なんで~??」

次「だってさぁ~ 
   
   この服・・・ゞ( ̄∇ ̄;)

   こんなの着て外歩けない・・・」


M「そうだね~~」

(あはは・・・普段着で着てる人あんまり
 いないと思うよ。)


面倒臭かったので、説明放棄。

彼女の中で、

昭和時代はこんな服を
来ている人達であふれかえっている



インプットされた模様・・・。

20150309162906f47.jpg



ま、いっか。



Cheryl Lynn - Got To Be Real


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

やちゃmaruさんの塩チーズスフレ(つくレポ♪)

このチーズスフレ


いつも、レシピブログで

ヨダレを垂らしそうになりながら、
拝見させて頂いている

やちゃMARUさんのレシピです(*^^)v


初めて見たときから

ずーーーーぅっっと作りたかった


チーズスフレ

entry-343.jpg


mamazou!んーへたくそすぎる(≧ω≦。)
やちゃmaruさんに申し訳なさすぎて
画像出すのやめようかと
思ったんですけどー(笑)


やちゃMARUさんのお写真は


もっと!もーーっと!美味しそうで、
ふんわぁぁ〜♡っと綺麗なので、
是非、観に行ってください!!


詳しい作り方、
材料もそちらを参考にしてください♪

やちゃmaruさんのブログはこちらへ←



ざっと作り方を♡


ポイントは卵白を泡立てているときに
低速でしっかり泡立てることだそうです♪



えーーーーっと(≧∀≦)ゞ

あまりにも美味しそうで、

欲張って、3倍量で作ってますので、

あしからず・・・(*≧艸≦)



レシピでは卵1個で写真の大きさのものが

5~6個作れちゃいました♪

2015022113074668c.jpg


卵黄・卵白にわけて、卵白は冷蔵庫へ
201502211307447ce.jpg

レシピでは牛乳にバジルの小枝を
いれていたのですが・・・

無かったので、乾燥バジルを
ちょこっと入れて代用しました。
20150221132539135.jpg

その牛乳にクリームチーズをいれ溶かし、
をいれ、よくかき混ぜたら火をとめ、

人肌程度に冷まします。


そこへ、卵黄をいれ泡だて器で混ぜ、


2015022113074012a.jpg

小麦粉とコーンスターチを振るったものを
いれ、よく混ぜます。
20150221130835eef.jpg

卵白を低速で泡立て、きび砂糖を入れ、
さらに混ぜ、と白だしをいれ、

更にしっかり泡立てます。
201502211325382f1.jpg

卵白を3回に分けて入れます。

1度目はしっかりと混ぜ込む感じで。
20150221130833856.jpg

2度目はさっくりと。
2015022113253711f.jpg

3度目はメレンゲのボウルに移し変えて、
全体が混ざるように。
20150221130830e86.jpg

型に移しかえ、

水を張ったてん天板に乗せ、
160度のオーブンで、10分。

その後、140度に下げて15分焼くきます。
2015022113204569b.jpg


焼けたら、オーブンの扉を少し開けて
荒熱をとります。


entry-343.jpg


ワインと一緒に

食後のカクテルと一緒に

昼下がり、紅茶と一緒に



おつまみにも

おやつにもなっちゃうヽ(*´∀`)ノ


やちゃmaruさん♪おいしいレシピ

ありがとうございました~~






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

洋ナシのコンポート&HMパウンドケーキ、え?!醤油が隠し味?!

こんにちは(*^_^*)
また新しい1週間が始まりましたね♪


試験までラスト1週間!

皆様の温かい応援に、


MAMAZOU、

やる気に満ち溢れています!!!

(↑単細胞なもので・・・笑)
(おだてられれば木にも登ります
    ・・ブヒッ)




話はさくっと変わりまして、



ラ・フランスを同時に2箱!

しかも、計20個!!!

頂きまして、

嬉しい悲鳴を上げております♪


足が早いので、コンポートにして、

パウンドケーキにしてみましたヽ(*´∀`)ノ

entry-296.jpg


このコンポート

ブロ友さんのtac_ob_ozuさんに

アドバイスいただいて、

隠し味にお醤油とオールスパイスが
入ってます
(父ちゃんがお弁当上手くて、
 スイーツ作れたら嬉しいですよね~(*^^)v)


煮たり、焼いたりしてる間に


ピザまんやあんまんの試作してみたり、
カボチャサラダ作ったり・・・

キッチンはぐっちゃぐちゃ~
それぞれ、入れるもの
間違えなくてよかった(^◇^;)



では・・・



洋ナシコンポート
       パウンドケーキ

洋ナシコンポートは多めに作って、
余ったら、ヨーグルトやアイスに

乗っけたりしてくださ~い♪

<<材料>>

コンポート

洋ナシ・・・・2個
・バター・・・・20g
・はちみつ・・・大さじ3
・レモン汁・・・大さじ1
・醤油・・・・・大さじ1
・オールスパイス・・・2~3振り
・水・・・・・・大さじ3
・白ワイン・・・大さじ1

~パウンドケーキ生地~

・ホットケーキミックス・・200g
・牛乳・・・・・180ml
・卵・・・・・・・・・・・1個
・きび砂糖・・・大さじ1
・オリーブオイル・・・大さじ1

あれば、レーズンを入れたり、
トッピングにスライスアーモンドを
乗せたりしてもいいですね~



<<作り方>>

・まず、コンポートを作ります♪


洋ナシは1/8づつにくし切りにして、
201411171435245bb.jpg

・バターを溶かしたお鍋で
 軽くソテーします
201411171435237ea.jpg

・残りのコンポートの材料を全部入れて、
 軽くゆすりながら洋ナシが透き通るまで
 煮ていきます。
(おおざっぱな作り方ですいません、、)
20141117143521e73.jpg

洋ナシの荒熱をとる間に
 ケーキ生地を用意します。

 ボウルにケーキの材料を全部いれ、
 混ぜます♪

 荒熱がとれた洋ナシ4~5切れを
 5mmくらいに適当にスライスして、

 生地に混ぜ込みます。
20141117143924759.jpg



あ・・・・・



パウンドケーキの型・・・・




持ってなかった・・・・(^◇^;)



え~~~どうしよう!!!


苦肉の策で


バットにクッキングシート敷いて
代用しました・・・・(≧∀≦)ゞ


 生地を流し込んだら、
 スライスした洋ナシのコンポートを乗せ、

 あれば、アーモンドスライスなども
 乗せ、

 180度のオーブンで25分~焼きます。

 お持ちのオーブンで調整してください♪
20141117143647d19.jpg




2014111714345120f.jpg





日曜日・・・・



数週間前に初対面で旦那さんに
怒鳴られて帰っていった長女の彼氏・・・
(そんな大した理由ではないんですけど
 まぁ、色々と・・・(^◇^;))


ずっと謝りたかったらしく、


このたび、やって参りました・・・。



結論!


好青年!!!(≧∀≦)ゞ



まず、あんなに気まずかったのに、
まだ、付き合ってくれてたこと、


彼なりの精一杯の正装?
ジャケット着て、手土産持参で、
(娘は初めて見たらしい、
   ジャケット姿を)


落ち着いて、人の目をしっかりみて
会話すること、


そして、マリリンマンソンとか
マキシマムザホルモンとか好きなこと
(あれ?そこはいらない??笑)


なにより、感動したのが、


最後、退室するときに

飲みかけの飲み物を

”両手を添えて”
きちんと飲み干して、


両手を添えて、
”ごちそうさまでした”と

渡してくれたこと・・・。



きっと彼のご両親は
きちんと愛情をもって
彼を育ててこられたんだなぁ~♪と


感動してしまいました(*^_^*)
(ちょっと持ち上げすぎ?笑)


え?そこ?と

思われるかも知れませんが、
そうゆうところに

人としての美しさって
出ると思うんですが、


どうでしょう???


はたして、うちの子達は
どうなのだろうかと・・・

考えてしまいましたゞ( ̄∇ ̄;)



旦那さんは

”じゃ、あとは母さんよろしくな”

的な

感じで大掃除始めちゃうしーーっ
2014111714400866c.jpg



何か、前の彼氏と話が
ごっちゃになっちゃったし・・・


やばっ(≧∀≦)ゞ


てんぱっちゃって、

普段ならしない


プリンを食べるという非常事態・・・



あーーー緊張したっ!!!




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

超簡単!おからと梅ジャムのマフィン

おからって、
1度じゃ使い切れない量

で売ってないですか??


卯の花作ろうと買ってきたはいいけど、
何度も続くと,
飽きられてしまうんですよね~



そんなときに教えてもらった、


おから梅ジャムマフィン

entry-279.jpg


そう!梅ジャム




春先に梅シロップ作った梅で
ジャム作ったんだけど、


家族たち

あんまり好きじゃなかったみたい・・・


両方とも健康に美肌にいいし

ナイスコンビっ!


作るしかないでしょ~~~!


最近電動ミキサーが仲間入りしたから

混ぜ混ぜするのも苦にならないし♪



思い立って作ったので、
マフィンカップがなくて、

お弁当のおかずカップだし・・ゞ( ̄∇ ̄;)



おから梅ジャムマフィン

がーーっと混ぜて、焼くだけ!


<<材料 >>
(中くらいのおかずカップ12個分)

・バター・・・・・・50g
・きび砂糖・・・・50g
・卵・・・・・・・・・1個
・牛乳・・・・・・・100ml
・小麦粉・・・・・70g
・ベーキングパウダー・・5g

おから・・・・・100gくらい
梅ジャム・・・50gくらい


<<作り方 40分>>

・小麦粉とバーキングパウダーは
 あわせて振るっておく

・ボウルに室温で柔らかしたバター
 入れ、がーっと混ぜたら、
        
 砂糖を加えて、再びがーっと
 混ぜる。
               
 そこへ、を入れて再びがーっと
 混ぜる。
              
 またまたそこへ、牛乳をいれ、
 がーっと混ぜる。

・振るった小麦粉とベーキングパウダー、
 おから梅ジャムをいれ、
 ゴムベラなどで、さっくりと混ぜる。

2014102114100882a.jpg
 

マフィンカップなどに均等に分けて入れたら、
180度のオーブンで20~30分焼く
(お手持ちのオーブンの癖や、カップの
 大きさで焼く時間は調節してください♪)


2014102114100930a.jpg





試食・・・



おおーーーっっ!


梅ジャムほんのり甘酸っぱい感じが

いいではないか!

おからが入ってる感じも全然しな~い



おからは、

なんとなく、栄養によさそうだな~~って、
思いませんか??



そう!!とっても身体にいいんですよ~


おから100gに対して、

熱量は111Kcal、
食物繊維は11.5g

はいっているので、


便秘予防や、ダイエットはもちろん、

発酵食品や乳酸菌を
普段から意識して摂っている方は


食物繊維も合わせて摂ると

腸内の善玉菌ちゃんの
ご飯になってくれま~す(*^_^*)


ちなみに、一日に摂ると良いとされている

食物繊維の量は

成人男性で19g
成人女性で17g


とされていて、


その中でも特に

10~40代は摂取量が少なく、

70%弱くらいしか
取れていないみたいですよ!!




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

今日は桃三昧~桃と押麦のサラダと桃ジャム 819(バイク)の日♪

先日、とぉ~~っても

甘~い香りのを頂きました♪


熟しすぎてしまったを使って、

ジャム

entry-232.jpg

ベストタイミングに熟している
使って、


と押し麦のサラダ

201408201324003a4.jpg

を作ってみました~



**ジャム**

ちょと周りが熟しすぎちゃって
茶色くなった桃を使うほうが
おいしかったりして~


簡単に作り方を・・・


桃はつぶれるとジュースが
こぼれてくるので、

もったいないので、お鍋などの
上で、種を取ったり、皮をむいたり
してください♪


大まかに切ったら、

桃1個に対して、

砂糖    大さじ1~2
レモン汁 大さじ1~2

を目安にお鍋にいれて、
モッタリとするまで
中火で煮詰めていきます。


途中、焦げやすくなるので、
目を離さず、絶えず
かき混ぜてください(*^_^*)


完成したら、清潔なビンなどで
保存しておきます。


ヨーグルトやアイスにのせて
食べたり・・・


**桃と押し麦のサラダ**

ドレッシングは砂糖を使わないで、
桃の甘さを利用してますヾ(´▽`*)ゝ


<<材料 2人分>>

・桃・・・・・・・・1/4個
・トマト・・・・・・1個
・きゅりや、パプリカなど
       ・・・適量
・押し麦・・・・・1/4カップ

~ドレッシング~

・リンゴ酢または酢・・・大さじ2
・オリーブオイル・・・・・・大さじ2
・塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2くらい
・ブラックペッパー・・適量


<<作り方 20分>>

・ドレッシングは混ぜ合わせておきます。

・野菜は食べやすい大きさに切ります。
20140820132650f63.jpg

・押し麦は水に10分程漬けておき、
 たっぷりのお湯で10分程茹でたら
 水で洗って、ぬめりを取ります。
20140820132649ac0.jpg


・桃は野菜と同じくらいか、
 小さめにきっておく。

・それぞれの材料を
 よく混ぜ合わしたら、冷蔵庫で
 キンキンに冷してから
 食べてくださ~い♪



両方とも桃の香りが
いい~~~香り~♪
201408201634036be.jpg






昨日8月19日はバイクの日♪


でもあり、


○○回目!?の結婚記念日でも


あったので、


お外でお祝い☆*:o(≧▽≦)o:*☆


いきなり肉から始まりました 笑!
2014082013265294c.jpg



そして・・・・


飲みまくりっ!!




君の瞳に恋してる”の
カバー曲です(^^♪


Walk off the Earth
(Feat. Selah Sue)
~Can't Take My Eyes Off You~









ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

R20~ラム酒入り☆生マンゴーシャーベット と夏気分♪音楽

子供が夏休みだと
おやつ系が一気に増えます( ´艸`)

といっても、


大人用はお酒入ってるけど♪


entry-213.jpg


頂き物のマンゴー
子供達あまり食べない・・・


昨日のうなぎといい、
口が庶民的なのね・・・(^◇^;)

20140730150112637.jpg



ならば!!!


超~~贅沢に1個まるまる使って、
シャーベットにしちゃいました


**ラム酒入り☆
   生マンゴーシャーベット
**

マンゴーはピューレにしたら、
ゼラチンとあわせて、
冷凍庫に入れるだけ♪


子供食べられるように
ノンアルコールバージョンの一緒に。


<<材料 大人2・子ども2人分>>

マンゴー・・・・1個分
   (今回は正味328gでした)
・砂糖・・・・・・・・大さじ8
・粉ゼラチン・・・15g
・水・・・・・・・・・・1カップ
・レモン汁・・・・・小さじ1

・大人用にホワイトラム酒・・20ml


<<作り方 固まるまで・・・>>

マンゴーは皮と種を取り除き、
 飾り用のマンゴーを数切れ残して
 ミキサーなどでピューレにする。

20140730150110351.jpg

ミキサーがない場合は・・・
包丁でひたすら叩けば
なんとかなるかな??(^◇^;)

・ゼラチンは分量の水のうち
 大さじ3分をお湯にして、
 ゼラチンをふやかしておく。

・残りの水を温めて、砂糖と
 ふやかしたゼラチンをいれ、
 よく溶かします。


・マンゴーピューレ、レモン汁も加えて、
 よく混ぜたら、2等分する。
20140730150109db4.jpg


・1つの容器にはラム酒をいれ、
 それぞれ氷水に容器をあてて、
 とろ~りとするまで冷します。
2014073015010878d.jpg

・冷凍庫で冷し固めます♪
 たまに取り出して、空気を入れるように
 フォークなどでかき混ぜます。
20140730150105f8f.jpg

entry-213.jpg




昨日のサラダ・・・


なんかの料理雑誌で
パスタを揚げて、
器にしてたんですよっ!


あ~~やりたい!!



思って、試行錯誤してたのに
写真じゃ全然わかんない・・・ゞ( ̄∇ ̄;)


しかも、長ーーーいナスの形を
生かそうとしてもなんだかいまいち・・・



リュウグウノツカイみたい 笑)
20140730150302cfc.jpg

先日の産直市でみつけたなす。
20140730150301d92.jpg

長すぎてフライパンからはみでちゃう~
焼くとなんだか綺麗な色が
抜けちゃうんですよね・・・うーん
20140730150302cd6.jpg

パスタの器を作ろうと悪戦苦闘・・・
2014073015025731e.jpg

これ、失敗!
2014073015025643b.jpg

ちっちゃいボウルごと揚げ油の
中へ投入~~~
20140730150318487.jpg






いつも


「げ、失敗!」


とか


「やるじゃ~ん♪MAMAZOU~


とか、ぶつぶついいながら
作ってます。


お気に入りの音楽を聴きながら♪


マンゴーといえば、

夏!

夏といえば海!

*Jack Johnson
~You And Your Heart~



海行きた~~~~い!


【送料無料】 Jack Johnson ジャックジョンソン / To The Sea 輸入盤 【CD】




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

手作りアーモンドプードル☆

夏休み4日目・・・


アイスボックスクッキーでも
作ろうかな~~




思ったら、


アーモンドプードルがない・・・。



でも、つまみのアーモンドはあるぞ!



出来るんですね~
おつまみアーモンドで( ´艸`)


沸騰したお湯にアーモンドをいれて
3分くらい茹でたら、

ざるに上げます。


そうすると、薄皮がつるん♪と
むけました~
(今日は急いでいたので、
適当に剥いてありますけど・・・)
20140722150615004.jpg


それを水分を飛ばすように炒って
ミルサーでがーーっと。したら、
201407221506185e1.jpg

また水分を飛ばすように乾煎り♪
20140722150613713.jpg


お~~、以外に簡単。


急がない人は炒らないで、
自然乾燥でもいいそうです。




以上っ!





いやいや・・・


一応クッキー、作りましたよ。



形がね・・・




形が・・・



初めて作るのにいきなり

"猫"

っていうのが
やばかった(^◇^;)


20140722152015a7f.jpg


飾り太巻きの要領で色のついた
生地を重ねていくんですけど、



切った瞬間、吹きました(*≧艸≦)プッ!

なんじゃ、こりゃ!



アーモンドプードルのおかげで
味は大丈夫でした♪





夏休み・・・
20140722154051e4d.jpg



毎年恒例のラジオ体操に始まり、
(MAMAZOUもくっついていきます)


宿題をやらせ、

算数苦手なMAMAZOU先生が登場し、

だんだん手におえなくなり、


最後は、

わかんないなぁ~
保留ね~~~ばっかり(^◇^;)


自由研究は何にしようか?


今年こそは少しでも料理作れるように
仕込んだり、


朝作ったと思ったら、

今度は昼ごはん・・・



もう絶対親の方が忙しいよ!



ニュースでも、

最近の宿題は
日記に親のコメントが必要だったり、

親と子供が共有するような
宿題が多い傾向なんだって。


それに反比例して、

共働きで親は
どんどん忙しいのにね~ヾ(*'0')



でも、くっついてるのも
せいぜい小学生まで。


がんばって、楽しい思い出作りの
お助けをしますかヽ(*´∀`)ノ



と、
さっそく今夜もライブに
連れ出します( ´艸`)うっしっしー








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

やさしい甘さの甘麹プリン♪

先日、旦那さんの知り合いの方の
ライブがあるというので、
子供たちは留守番。

夕飯に甘麹プリン
付けてあげました(o'∀'人)


なんて優しい母なんでしょう~~
あはははは~~・・・・・
(ダレも言ってくれないので、
自分で言っときます・・・笑)

     ↓ これ♪
201407141610533f6.jpg

砂糖の変わりに甘麹を使っているので、
栄養満点、ヒンヤリデザートです

小さい頃からばかみたいに
お砂糖与えてると
あんまり良くないですからねぇ

せめてお家で作る
デザートくらいは体に
いい物を♪


**甘麹プリン**

お酒の入っていない市販の
甘麹の素を使って、

混ぜて、濾して、蒸して
完成です。

蒸し器がなくてもできます♪

<<材料 小さいカップ6~8個分>>

・卵・・・・・・2個
甘麹(アルコールの入っていない)
 甘酒の素・・・・・・150g
・牛乳(できれば濃い目)
  ・・・・・・150ml

・砂糖(できればきび砂糖など)
  ・・・・・・70g
・水・・・・・・大さじ3

<<作り方 30分くらい>>

甘麹甘酒の素 以下甘麹)は
 仕上がりの食感が滑らかのほうがよければ
 裏ごしするか、ミキサーにかけて
 なめらかにします。

・カラメルソースを作っておきます。
鍋に砂糖と水を入れ火にかけ

茶色くなるまで煮詰め、器に均等に
入れておきます。
20140714160042877.jpg

201407141600402d2.jpg



次はプリン生地です


・牛乳は冷たいままだと
 蒸すときにムラが出来るので、
 鍋かレンジで人肌くらいに
 温めておきます。

・卵と甘麹をボウルにいれ、
よく混ぜ、牛乳も全部いれ混ぜていきます。
20140714155957164.jpg

ざるなどで濾します。
20140714160045942.jpg


自分で、甘麹はピューレにしとけって
いったのに忘れました・・・(^◇^;)


かなり粒々が残っていますので、
へらなどで、押し付けながら
濾していきます。
20140714155955cdf.jpg

20140714155953cf1.jpg

プリン生地を容器に移しいれ、
蒸していきます。

湯気のたった蒸し器で、3分を目安に
中心まで、固まるまで、蒸します。


MAMAZOU、蒸し器がないので、


鍋に1cmくらいのお湯を張り、
容器を並べ、蒸し器の代わりにしました。

蓋のしたには
ふきんなどを一枚はさんで、
水滴が落ちるのを防止しましょ~


このときの蒸し時間も3分を目安に
固まるまで蒸していきます。


荒熱が取れたら、冷蔵庫で
よく冷やして召し上がってください♪
20140714160038ee9.jpg





このベーグル、
炊飯器でできちゃうんです(o'∀'人)
20140714155959502.jpg

生地をこねて、発酵させたら、
201407141601159c5.jpg

炊飯器に入れて、スイッチオン!
以上!

MAMAZOUはホームベーカリーに
生地をおまかせ~~

整形して、炊飯器に入れただけ~
201407141601136f3.jpg




そして、昨日は海。・・・

波はないわ、
むちゃくちゃ寒いわで

ただ呑みに行った様なもんでした・・・
20140714153021bba.jpg


早々に撤収・・・・・・

近くの産直所で野菜をたんまり
仕入れてきましたヽ(*´∀`)ノ


これね、全部
ズッキーニ!!!
すごい大きいの!
2014071415302282b.jpg


今年は早い時間に言ったので、
まだたくさんの種類の野菜があって、
すごい楽しかったです♪


entry-199.jpg

こぶりな冬瓜や

白、緑、などのなが~~いナスや、

紫色のいんげん、

白いとうもろこし、

カラフルな茎のサラダ用の葉

こぶし大のにんにく!!


あ、あと島ニンニクの
大辛一味というのもありましたよ~



先週は
ちょっとハードな1週間でした・・・


沖縄旅行記はあさってまでくらいには
後半部分をUPしようと思ってますので、

ご興味があれば
のぞいてみて下さい(*^_^*)


お聞きになりたい事とか
ありましたら、
お気軽にどうぞっ♪



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

水切りヨーグルトでティラミス☆カスピ海ヨーグルト編

よく、普通のヨーグルトで
水切りやりますが、


この粘っこいカスピ海ヨーグルトでも
はたして、

水切りヨーグルトは出来るのか??

チャレンジしてみました(o'∀'人)



出来ます! (`・д´・ゞ)-☆


それを使って、
ティラミスもどきも出来ちゃいました
entry-195.jpg




普通のヨーグルトは
冷蔵庫で保管しておくと
ホエー(透明の液)が浮いてくるけど、

2014070315390474a.jpg
↑ 今回のホエーの方が
透明でした♪

カスピ海ヨーグルト
あまり出てこないんです・・・


だから少し不安があったけど、
まぁ何とかなるやろぉ~

とやってみましたよー♪



**水切りヨーグルト
       ティラミス
**

一晩水切りをし、
スポンジの代わりにビスケットを
使って、あっという間に
出来ちゃいます(o'∀'人)


<<材料 4人分>>

カスピ海ヨーグルト・・・500ml
(普通のヨーグルトでもOKです)

・濃い目の牛乳・・・100ml

・ビスケット・・・・・・100~120g

・インスタントコーヒー・・小さじ2~3
・お湯・・・・・・・・・・100mlくらい

・砂糖・・・・・・・・・大さじ7

・ココアパウダー・・適量



<<作り方 15分>>

水切りの時間は省きました・・・


まず、ヨーグルトの水切りをします。

ざるなどにキッチンペーパーを重ね、
その下にはひとまわり小さい器を置いて、
ホエーの受け皿にします。

わかります??

今の時期はラップをして、
冷蔵庫で水切りをしたほうが安心です♪
20140703162725cf8.jpg


500mlくらいのヨーグルトから
300mlのホエーが出たので、

正味200gのヨーグルトに
なってると思います(o'∀'人)
2014070314402909e.jpg


そこへ、分量の砂糖のうち、
大さじ4をいれ、牛乳をすこしづつ
足しながら混ぜていき、

もったりとするまで牛乳で
伸ばしていきます。

そのときの水切りの状態で
固さが異なってくると思うので、
牛乳で調節してください♪
201407031440288dd.jpg


土台つくりです♪

ビスケットはよく砕きます。
少しくらい残ってても、大丈夫!
20140703144030b1d.jpg


インスタントコーヒーをお湯100mlで
溶かし、分量の砂糖大さじ3もいれ、
濃い目のコーヒーにします。

このコーヒーを先ほどのビスケットに
いれ、こねます。


器のしたに少し敷き詰め、
最初に作っておいた

ヨーグルト→ビスケット生地の順で、
2度ほどこの作業を繰り返します。


仕上げにココアパウダーを
ふりかけたら完成です。



紫蘇ジュースと並べてみました(=´∇`=)
201407031440334e9.jpg



*濃厚な感じにしたい場合は
 牛乳を生クリームにかえてもOKです

*ヨーグルトピューレは多少ゆるさに
 差があっても大丈夫な感じがします♪






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

なすの梅シロップコンポート

旦那さんの実家からお野菜を
た~くさんいただいたので、


野菜のデザート

なすコンポートを作ってみました♪


ちょうど、梅シロップが
酸味がのっていい感じなので
お砂糖ではなく、梅シロップを使って♪


entry-192.jpg



先日、
次女が!の親と離れてのお泊り、

移動教室から

ひとまわり小さくなって?!

20140630155123612.jpg

無事帰ってきました~(=´∇`=)
あはははは~~



どうやら、食事の量に対して
動き回る運動量が多かったようで、
締まって帰ってきました(o´罒`o)ニヒヒ♡


お菓子が全然食べられなかった!!!
(そりゃそうだよ 笑)



ぶつくさ申してましたので


一緒に手伝ってもらいながら
デザート作り♪



**なすコンポート**

通常はお砂糖とレモンで
甘く煮ますが、

飲み頃の梅シロップで作ってみました


<<材料 作りやすい量>>

なす・・・・小さいものなら4本
・梅シロップ原液・・・50cc
・水・・・・・・200cc

*梅シロップがなければ
 水200cc、白ワイン大さじ2
 砂糖大さじ4、レモン大さじ1~2
でも出来ます☆



<<作り方 30分くらい>>

なすはピーラーなどで
皮を剥き、水にさらしてアクをぬきます
(皮は素揚げにしたり、きんぴらに)
20140629081742511.jpg

なべになすと、水、梅シロップを
入れ中火にかけ、柔らかくなるまで、
15分くらい煮ます。
2014062908174031c.jpg


焦がさないように、
たまに優しくかき混ぜながら、
汁気がなくなるまで煮詰めたら、

味をみて、

酸味が強いようならお砂糖、
酸味が欲しいならレモンで調節します。


2014063016224273f.jpg


食感はりんごっぽいかな~??
どうだろ?
作った方いたら教えて


ヨーグルトのトッピングに
してもいいみたいです♪


今回はパンケーキを焼いたものに
バニラアイスと生クリームを

大!大サ~~ビス

盛り付けも自分(次女)で
やってもらいました~
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム
