最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

2017MAMAZOU菜園

細々と続けているmamazou菜園(*´︶`*)

今年は腰痛と忙しさで夏野菜のスタートが出遅れ気味

ちょっぴり足早に記録させてくださ〜い


冬越ししたそら豆。
芯止めをしなかったので脇芽が育たあまり育たず
小さいのだけになっちゃった、、、

摘芯しないとこうなる悪い例( ºωº )チーン…

20170623133257976.jpg

201706231332592fe.jpg


じゃがいもの花♪
201706231333006de.jpg

20170623133345a6a.jpg




201706231333444ec.jpg

幅をきかせてるじゃがいも
まだ小芋だけど、夏野菜のために場所を
開けてもらいました〜
2017062313332585a.jpg

パセリの花

形が可愛くて春先のトウが立ったパセリは
わざとそのままにして端を楽しんでます
20170623133347f82.jpg


これ、

去年の唐辛子の種を取っといて芽出し中

201706231333032a0.jpg


「よっこらしょっ」

て感じで

愛らしい♡
2017062313330175d.jpg

1週間もするとこんなににょきにょき!
発芽率高っっ

20170623133322bac.jpg


こんなにたくさん唐辛子の苗があるのに

今年はさらにニューフェイスを
4種類増やしてしまいましたw
20170623133350766.jpg


アーリーハラペーニョ

プリッキーヌオーム

レモンドロップ

カレーチリ



20170623133404178.jpg

20170623133404d8b.jpg

20170623133406ff1.jpg

2017062313340817d.jpg


トマトも今の所順調、
今年も脇芽を培養してます(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)

20170623133323b40.jpg

今年は今までにない位のきゅうり祭り!

既に10本以上!( ˆoˆ )/
20170623133320aba.jpg

梅干しをつける時期にタイミングよく
ボーボーになってくれた赤紫蘇

紫蘇ジュースにゆかりにと大活躍(*´︶`*)

20170623133320564.jpg


やっと梅雨らしくなってきた当地。

梅雨の合間の晴れ間、農婦中〜





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用

自家製椎茸♪&干し椎茸

2017年スタートしましたね~
今年はどんな一年になりますかね♪



さて、


植え付けのタイミングを逃してしまって、
今年の冬は家庭菜園はほぼ休眠状態・・・


栽培欲が・・・( ̄▽ ̄)

満たされないw




てなわけで、

2016年の相方へのクリスマスプレゼントは

強制的に



椎茸を自宅で作ろう!!!



キット



2017010915512913f.jpg

結構立派でしょ( *´艸`)



クリスマス当日、


大きな箱にドキドキしながら

オープンっっ


2017010915512613f.jpg


で、


でてきたのが、コレwww


チョットビジュアルガ・・・(;´∀`)


20170109155124b65.jpg


1週間、北側の寒い部屋に置いて・・・


説明書をよく見たら、

適温が15~20度



あらやだ・・・
寒すぎるわね~


ということで、

暖房ガンガンのリビングへ。


まぁ~~そっから、成長が


早い早い(ΦωΦ)
201701091551294c5.jpg


間引きとかしたほうがいいよね~~

なんてのんきに構えてたらドンドン大きくなってくーーー

20170109155134ab1.jpg

201701091551294c5.jpg


目に見えて・・・

ホントに大げさじゃなくて、

半日経つともう大きくなってるのが
よくわかるスピード!

2017010915520520b.jpg


この間、


家族全員同じカレーを食したのに
唯一あたったおなかの弱い相方を看病しているうちに
(女性陣がお腹強いのか?笑)
完全に収穫時期を逃してしまった・・・( ̄▽ ̄)


201701091552036db.jpg

急きょ、全撤去。

数回収穫できるらしいので、
この、無残な姿のまま放置することにします。



大小合わせて

132個!!!

20170109155205f1b.jpg


干して、

干しシイタケにして、次回あるものを作ろかと思いますv



では、今年もMAMAZOUブログ

よろしくお願いします!(*´з`)

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用

MAMAZOU菜園その後・・・

おかっぱ妻:ねぇあなた
        梅雨は開けたのかしら??

かっぱ夫:何だい?おまえ
       オイラの皿が乾いてないから、
      まだだろう・・・・・

20160723054713c26.jpeg


そんなわけあるかぁ~~~いwwww( ̄▽ ̄)
 (7月23日現在関東地方をすっ飛ばして、
  北陸まで梅雨明けしましたね~♪)



今年のMAMAMZOU菜園、

微妙ーーー、、、


ことごとく

ハダニ・・・

うどんこ病・・・

いちょう病?・・・

トマトとナスとキュウリが壊滅状態( ;∀;)


オクラもすかすか・・・
201607230546299a3.jpeg

後ろが汚いwww
2016072305455320d.jpeg

大丈夫そうなのは激辛唐辛子たち(・∀・)
20160723054551862.jpeg
20160723054549ad2.jpeg

ハダニが大発生で、いたちごっこ。

いろいろ手を尽くして、

ナスは復活の兆しが!

20160723054629bcf.jpeg

キュウリは撤収((+_+))
(↑上の画像は貴重なキュウリでw)

トマトは大丈夫そうな脇芽
をねずみ講方式で頑張ってみます・・・

20160723054634fbe.jpeg

雑草系のハーブはさっすがの耐久力!
20160723054627245.jpeg

ゴーヤ初収穫
20160723134533edc.jpeg



全体的にいまいちな菜園、、、


ここから奇跡の復活なるか!?!?!


復活してくれないと・・・


CRAZYyyyyy---


ということでw



歌詞の内容はさておいて、



Gnarls Barkley - Crazy
ナールズ・バークレイ~クレイジー

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用

The2016!MAMAZOU菜園 キーワードは・・・

最近忙しくて、更新も滞ってますが・・・

細々と菜園も健在です♪
(本日画像多いので、通信状況によっては
 読み込みすっごい遅いかもです)

今年のキーワードは・・・



乳酸菌





冬の間、見向きもしないのに
春になると冬眠から目覚めてひょっこり顔を出す
カエルのように・・・

(うちのカエルは冬眠しなかったなぁ~)

相方さんも菜園にやる気を見せ始めます・・・w



今年もやっぱりカラスの魔の手が・・・
いや。

魔の口ばしかw


きゅうりがぁぁぁーーー
201606081657598d2.jpeg

種がぁぁーーーー
201606081657584c9.jpeg




とうとうこんな感じに(;´∀`)


全面囲いっ!!!w
20160608170842b0c.jpeg



今年のラインナップは毎年定番の野菜と

世界の激辛唐辛子も増やしてみました~

種からなので、発芽率はどうなるかわからないけど、

昨年のジャマイカンイエローはMAMAZOU家の
雰囲気に慣れたのか、

撒いた分だけほぼ発芽!素敵~

20160608165842d47.jpeg

20160608165847e5f.jpeg
(極力無農薬を目指しているので、
 ねぎや、香りの強い野菜をまいたり、
 してます(/・ω・)/)

2016060816560533c.jpeg

今年はちゃんと間引いてぎゅうぎゅうにしないでそだてようっと


そして!


発酵好きのMAMAZOU、

とうとう菜園にも発酵の力を応用できないか
Google先生に質問。


なるほど~~


あるらしい(・∀・)



まず、

お米のとぎ汁で乳酸菌をおこし・・・

20160608165917e27.jpeg

20160608165918ffe.jpeg

上手く発酵させると、蓋を開けたとき、

”シュワッ”としま~す
これをもとにヨーグルトも作れるようです。
(↑1回失敗したけどw)

201606081708405fb.jpeg

乳酸菌の話はまた後日。←いつだよっ(;´∀`)




以下は健忘録代わりに写真をずらずら~っと

ネギ坊主。
201606081701598ae.jpeg

割ってみたら、こうだったw
20160608170158ab6.jpeg

トマトの脇芽・・・
201606081656071b7.jpeg

土をそ~っととってみると、
しっかり根っこが

2016060816560617b.jpeg


スイカの横にマリーゴルドを置いた図
20160608165604c40.jpeg





こちらはピクルス用のきゅうり。
20160608165845ddd.jpeg

かろうじて食することができた
キュウリ第1号、、、

この後のきゅうりはカラスにROCK ON
20160608165843900.jpeg


アイスプラト、花咲いっちゃったので、
綺麗目に撮った(^^♪
2016060816580205a.jpeg



長くなりそうなので、続きは
また後日(*´ω`*)

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用

家庭菜園その後・・・2015.5

カラス事件から・・・

結局のところ、そら豆は収穫ならず・・・


あ~~あ。( - ◊ -)



今、こんな感じに


20150527155502eb2.jpg
(一部パチリッ♪)


お友達に頂いた

超~~辛い唐辛子の種も
順調に芽が
癒しの空間になりつつあります!



カラス君・・・


そら豆片付けたら、

今度は水栽培中のクレソンにまで
手を!!!(╬▔꒳​▔)
2015052715550728c.jpg


挿し芽用、仕込みちう
20150527155504f7d.jpg


第1弾の挿し芽も順調~
201505251141521c0.jpg

少量ながら、野沢菜漬けも作ろうかと・・・。
2015052511415073e.jpg

パクチー・・・楽しむ前にトウが立ってしまい、

葉の形が変わっちゃったΣ(・ω・ノ)ノ!
20150525113348bcf.jpg


かろうじて残ってたパクチーで

タイ風肉団子汁♪
20150527155508ccd.jpg



小さな種から


土を押し上げて、


こんにちは~~~(*′▽`人′▽`*)


激辛祭りになりそうな予感
201505251132550bb.jpg





激辛祭り・・・


参加しますぅ~~???
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用

そろそろ秋バージョンに・・・・

そろそろMAMAZOU菜園も
秋バージョンにしたいんですけど、


ここのところの好天気で
挿し芽にしたトマトが絶好調~

今、また盛んに花を咲かせ、
実が・・・・

その横では紫蘇が花を咲かせ

穂紫蘇に♪

天ぷらにしてみましたヽ(*´∀`)ノ

entry-255.jpg


なんて愛らしい花を咲かせるんでしょうね
2014091712071961e.jpg



島唐辛子、今年は大当たりっ!
すんごく辛いっっ~
201409171220080b2.jpg

ジャワ唐辛子、韓国唐辛子
島唐辛子、順次赤くなったものから
一味にすべく、乾燥させてます(^^♪
2014091712200765c.jpg


トマトの花が咲き乱れてます♪
元気のバロメーター、産毛やわき芽も
でて、やる気満々ヽ(*´∀`)ノ
20140917120718506.jpg

ちゃんと実も大きくなってる~
201409171207222bd.jpg


冬瓜も1つだけ、順調に育って、
何日かしたら収穫できそう~
20140917120941caa.jpg

ズッシリ重くて、産毛が痛い・・・
201409171218158f4.jpg



あと、



アボカド・・・・


500mlのペットボトルに
移し変えたのもつかの間、

すぐにこちらの4Lのペットボトルに。

20140917120946867.jpg

葉っぱが
20140917120945189.jpg



そろそろ土に植え替えようか
悩み中~( ´艸`)


1年くらい水で育てた方も
いるしなぁ~





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用

やっと、終わったぁぁ~~~!!

あ~~
長かった夏休みも終りました!!

(今日はお料理ないで~す♪)



夏休み最後の日曜日。


と~ってもお天気が良くて、

さわやかな気持ちのいい風が

吹いていたみたいですね・・・・(¬_¬)



土曜日は高校からの親友たちとの
楽しみにしてた定例会(飲み会)♪


普段あんまり潰れないんですけどねー



んーゞ( ̄∇ ̄;)
どこをどう間違っちゃったのか


撃沈っ!



気がついたら家にいました・・・笑)


14時くらいまで動けなかった・・・

20140901130845661.jpg


気持ちのいい夏休み最後の
日曜日、無駄にしちゃったなぁ~(T_T)



なんだか今日はバタバタしてるので、
ちょこっと、菜園の様子など(*^_^*)


entry-243.jpg

冬瓜が本気を出し始めたんだけど、
ちょっと遅いような・・・(^◇^;)


いっきに2個もいい感で大きくなり始めました



そんでっ!!!


興味のない方には
どーーーでもいい話なんですが、



大好きなマキシマムザホルモンの

”亮君”ご愛用の便所サンダル、
(今回のアルバムの題名にも
  なってます!)

最近品薄で手に入りにくいそうなんですが、


なんと、


”VIC”サンダルがうちのベランダに
あったのを今更ながら今朝見つけて、


一人小躍り~~
20140829153419b72.jpg




えーーっと・・・そんだけです!└(o゚∀゚o)┘



あとは


スイカ♪

20140901125647855.jpg

ソフトボールくらいの
大きさにまでなりました♪


2秒で食べ終わったけど・・・




来年は苗を買って、
ガッツリ育てたい♪と
言ってる人がいる・・・・笑)



では、また~~~♪





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

家庭菜園続報~とトトロおにぎり♪

ん~~~
なんだか今年はキュウリと
ナスがいまいちです・・・(¬_¬)


旦那さんのお母さんも
同じこといってたなぁ・・・


気温とかでいろいろあるのかしら??


サトイモの大きな葉や
我が家のオクラの葉を


見る度にずーーーーっと
やってみたかった( ´艸`)

カサをさしてるトトロ

右上の葉がオクラの葉です
entry-220.jpg


ちょうど次女のお友達がお泊りに
来てくれてたので、

お昼ごはんに♪


この日、お友達来てるというのに
学校のプールの検定だからといって、


我が家にお友達を放置したまま
行ってしまった・・・・(^◇^;)


別に今日ぐらい
お休みしたっていいのに・・・
MAMAZOUと二人で留守番 笑)




では、
家庭菜園の様子で~すヽ(*´∀`)ノ


泣く泣く冬瓜の摘果・・・
欲張るとちゃんとできないので・・・
2014080711185399e.jpg


1個目の冬瓜はだめでした・・・
どうやら親ツルは摘心しないとだめみたい

え~~いまさら!?
やりました(T_T)/~~~
201408071118568fe.jpg

せっかくなのでオープンっ
201408071118549c0.jpg

赤紫蘇のところに
何かいるんですよね~

たぶんニョッキみたいなやつ!
20140807111859e83.jpg

オクラちゃん♪
201408071119319a5.jpg

スイカ第1号~~
20140807111932074.jpg

去年のこぼれ種からでたんでしょう、
紫蘇なんだけど、紫蘇っぽくない・・・

えごまのような・・・
まだ食してないです(^◇^;)
201408071119356d6.jpg

いまいち調子の出ないきゅうり、
摘心したら節から芽が♪
20140807111935ffe.jpg

自家製防虫液~
くっさーーーー!!
(中身は焼酎、唐辛子、にんにく)
201408071119366da.jpg

冬瓜、摘心後、子つるから
実が。受粉成功した模様☆
201408071123128c3.jpg

こっちはスイカ2号~
1号よりもすでに大きくなりましたz^
2014080711231476e.jpg

スイカ1号・・・
成長が止まっちゃたかも(。>艸<。)
20140807112315c0b.jpg

島とうがらしの花
とってもちっちゃいです。
20140807112316172.jpg

やっとやる気を見せはじめました。
身もふくらみはじめた♪
20140807112339f2a.jpg

これ、今年初挑戦の
ジャワ唐辛子
けっこうくるーーーー!!
2014080711234232c.jpg

韓国唐辛子もそろそろ
乾燥用に赤い物を増やしていきます。

言っておかないと、
どんどん旦那さんにかたっぱしから
食されてしまう~~
20140807112343e91.jpg

最近ようやくきゅうりの赤ちゃんが
出てきました。

遅っっ
2014080711244181e.jpg



こんな感じでぼちぼち
やってま~~すヽ(*´∀`)ノ

長々とお付き合いくださり
ありがとうございました~~
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

MAMAZOU菜園 続報~

夏野菜の最盛期!!

ちびすいかちゃん♪
entry-204.jpg

いまだ、当地はせみの声が
微かにしか聞こえないですが、


今年は少ない年なのかしら??
皆様のところはどうですか??

毎年ベランダに迷い込んで、
いきなり動き出して驚かされるので・・・


”ぬぉぁっっ!!!”



言葉にならない雄たけびを
ご近所さんに聞かれないので
いいんですけど・・・(^◇^;)



最近のMAMAOZU菜園の様子は・・・


きゅうり、ひとつのプランター、
成長点が枯れ始めてしまいました。。。

キュウリ4株ともいまいちな感じ・・・
早急に調査せねば・・・(¬_¬)
20140719153804341.jpg

冬瓜2号~
20140719153713d55.jpg

冬瓜1号 7月15日頃
20140719153713a41.jpg

19日、目に見えて大きくなってます。
20140719153806818.jpg



赤紫蘇、がんがんの太陽の下で
育ててたら、色が抜けてきちゃった~

直射日光が当たらないところに
移動させようか悩み中~
201407191538103bc.jpg


青紫蘇は花が咲きはじめっちゃた!!
そうすると、葉が固くなって
おいしくないんですよぉ

去年もそうだったんだよなぁ~
なんでだろ??

一応つぼみは摘んで、
また葉が生えてくるのを待ちます。

今の時期、そうめんとか、
紫蘇を使う料理たくさんあるのにぃ!

しばしお預け・・・
20140719153714339.jpg

何を育ててるのか分からない状態
(^◇^;)

この後、すっきり整理しました♪
20140719153801afd.jpg


最初の頃のトマトはそろそろ
お役御免な感じ。
2014071915371118d.jpg


大好きなオクラの花
201407191536085af.jpg



たぶん食べらる大きさには
ならないと思いますが、


旦那さんのたっての希望で
すいかの苗は大きいものに
移し変えました。
2014071915361187b.jpg

一応虫除けの意味で、
その辺に生えていた、タイムと

ねぎを適当に切って、
ばら撒いときます。
20140719153602699.jpg


旦那さん、

すいかちゃぁ~ん

すいかに話しかけてました・・・ゞ( ̄∇ ̄;)
entry-204.jpg



あと、

なんと、双子のトマトちゃん
かわいぃ~~♪
20140721152016aa1.jpg









ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用

家庭菜園続報~

先日の日曜日の夕方の雨、
やばかった~~~!
(関東の一部でしたが・・・)



MAMAZOUちょうど、
初の5kmジョギングに挑戦すべく、
(今までは3kmが限界 笑)


気合をいれて出発・・・・
2014063015512407c.jpg



走りだして10分・・・

あり??
むこーーの方のお空が
もくもく真っ黒( 」゚Д゚)」


ポツ・・・


ポツ・・・・・



ドゥババッババッッッーーー!!!


もう一気に前が見えないくらい
降ってきたぁー!!


ほんと、ものの数分で路肩は
水があふれてるし!



げっ!!ス、スマホがぁぁ

たまたまポイケットもなく、
タオルも持ってなかったーーっ!


安全地帯に突っ込んで、
なんとかそのまま走って
帰ってきました(^◇^;)


家につく頃には止んでるし・・・



この間30分の出来事。



高架下とかで水没しちゃった車とか
ニュースでやってましたけど、


内心、なにやってんの~




思うでしょ、


でもね、ほんの数分で
あーなっちゃったのが想像できるっ!
あの方たち
けがとかなくてよかったよ~ホッ(o・ω・o)


ちょっとの判断ミスで大変な事に・・・

自分は大丈夫と思わないで、
気をつけなくちゃいけないなぁと
感じた出来事でした。


そんな恵みの雨も、
ゲリラ豪雨はごかんべんゞ( ̄∇ ̄;)


真夏のカンカン照りではない
今の時期、野菜たちはとっても
順調に育ってます~


トマト・・・

ひとつのトマト
なんだか成長が止まり気味
バロメーターのひとつでもある
わき芽が全然でてこないなぁ~

なんだかひょろ~~っと
してる・・・
20140702160333eef.jpg

こっちは同時期のもうひとつの
トマト。ちょっと復活♪
20140702160335695.jpg


こっちは挿し芽のトマト
すごく順調~

分かり図らいけど、
わき芽がしっかり出て、節と節の間が
間延びしないで、育つのがいいんだって♪
実もつき始めた。
201407021603345e5.jpg

こっちも挿し芽。成長点のところに(先端)に
産毛がびっしりはえてるのも
良好な証拠♪
20140702160338db7.jpg

こっちも挿し芽ちゃん♪
201407021603374c3.jpg

暑くなると本気を出し始める
オクラ、1Mオーバーにもなります。
20140702160603538.jpg

すいかの花♪
201407021606108d6.jpg

順調だったキュウリの先端がなんだか
枯れ気味・・・

気をつけて経過を見守ろう~
20140702160614ff7.jpg

栄養をあたえてみた♪
20140702160618a5f.jpg

極力、化学肥料をあげないで、
育てるのを目標としてますが、

プランターはなかなか限度が
あるような気がします・・・


MAMAZOUも
まだまだ初心者ですし・・・


できるだけ、自然にいいものを
あげようと心がけてます(o'∀'人)

なにか良いものがあったら
教えてくださいね


ぼーぼーの赤紫蘇(^◇^;)

ばっ!て蒔いたら
ぼっ!で芽がでてきたw

ほかに移植しても、
どんどん大きくなって窮屈そう~
entry-193.jpg

不思議なことに
中のほうをのぞいてみると
赤紫蘇なのに青い・・・
201407021612270a0.jpg


大きめの葉を摘んで、
ある程度たまったので、

次回は紫蘇ジュースを作ってみます~



READ MORE


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用

ニューフェイスゞ( ̄∇ ̄;)

これ、なんでしょうね・・・(=´∇`=)

20140623144913eb4.jpg


アボカドなんですよ~

旦さんの友人が3年
1mくらいまで育てた!

というのを聞いて、

やりたくなったみたいですよ・・・

↓みたいに

楊枝をさして、
半分くらい頭を出しといて、

2週間~~くらいで

根っこをだすらしい・・・
20140623144915e82.jpg


どうなるんでしょうねぇ~~

せっせと水を替えてる( ´艸`)ウププ


entry-185.jpg






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用

家庭菜園続報~

ぼちぼちやってます。


最近の収穫♪

entry-178.jpg
(家族4人分にはたりないんだよね~)

201406171526449ee.jpg




先週はずーっと雨の日ばかりだったので、
あまり、プランター観察もせず、


”元気かい??”
”じゃっ ゞ( ̄∇ ̄)”


てな感じで、


さくっとしか見てませんでしたが、

やっぱり、プランター
大雨が続くと土の中の
栄養分も流れ出てしまうみたいです・・・


顕著に症状が出てしまいました。


なす
201406171524563fa.jpg

20140617152850244.jpg



サラダにしようとした葉は
もう完全に放棄だね・・・・
花咲いちゃったよ(^◇^;)
20140617152847e4d.jpg



ジャワ唐辛子
20140617152450b43.jpg



きゅうり
やっと1号がまともに
大きくなりました~
201406171524588b4.jpg

いつのまにか
誘引してあるし笑!
旦さんだなぁ~
201406171531544ac.jpg

いろんなところにキュウリ♪
20140617154434b64.jpg

たぶん栄養不足でクルンっ!
201406171544358aa.jpg

きゅうりの株元には紫蘇が
2種・・・
ん~さすがに手狭ですよね~
お引越ししないとだめかな。
2014061715443780e.jpg

こっちは2代目きゅうりちゃん♪
大雨の間はあまり成長がなかったけど、
今週は少し大きくなってきてます。
2014061715425952d.jpg




トマトの挿し芽♪
今のところ成功~
10本くらいあるかも~
20140617152645bc7.jpg
右下から芽がでてきた!!
たぶんすいかかな???


今年はなんとしてもおいしいトマト
作りたい!!

挿し芽にした苗は1つ目の花をチョキンっ

やばっ!子孫残さなきゃっっ”と

トマト苗に自覚させる作戦をしました。
その下のわき芽も育て、
2本立てにしよ~。
20140617154255637.jpg

201406171555342c8.jpg

本体のトマト ↓
成長点のところがいびつ・・・

栄養不足と見越して、
有機肥料を追肥。
20140617155559a24.jpg


トマトの先端も芯止め。
20140617160544d81.jpg



赤紫蘇~
こんなにぎゅうぎゅうじゃだめなんだけど
植え替える場所がない・・・
201406171526474c7.jpg


とうがらし~
いまいち元気がないんですけど、
下のほうをみたら、新芽が出てきてるので、
そちらに期待♪
20140617153250fcf.jpg

20140617153249975.jpg

20140617160722446.jpg



韓国唐辛子もクルン・・・
やっぱ栄養不足かもね・・・
201406171555504ee.jpg



万能ねぎは周りが白く
かぴかぴになったら、剥いてあげると
中から新しい葉が出てきますよ~
2014061715443286c.jpg

2014061715425777c.jpg



オクラもクルンだよ・・・
201406171555528e5.jpg


とうがん
本気だし始めた模様( ´艸`)
201406171605471a5.jpg


どうやら、唐辛子も挿し芽できるみたい♪
やってみよ~っと!
201406171605509d8.jpg



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用

家庭菜園 続報~ジャガイモなくなく撤収・・・

MAMAZOU菜園の観察日記です♪

ちょっとだけ、お付き合いくださ~い

島にんにくとジャガイモ収穫です。
ほとんど強制的に。
201406021610545cc.jpg

その後、じゃがいもの病気は蔓延し、
泣く泣く今年は全部撤収しました・・・

残念!何が原因だったんだろう~
entry-165.jpg



右側のなすがだめみたい・・・
この後撤収しました(T_T)
20140602161056e75.jpg

サラダにしようと思った、何かの葉、
とうがたっちゃって、こんなに・・・
20140602161025157.jpg

風が強くてナスの葉がこんなに・・・
毎年悩む、強風対策・・・。
201406021610174de.jpg

去年食べたスイカの種、
思いのほか順調に育ってます(=´∇`=)
20140602160952dd8.jpg

赤紫蘇・・・蒔いた分だけ発芽・・・
うれしい誤算
20140602160957a55.jpg

土のリサイクルをするのに
毎回一苦労・・・。
これ!!!ホームセンターとかで
うってるかご♪ほどよく穴が開いてて
四方にアナがあるので、作業効率が
倍増!!
(なんかの園芸本にでてました~)
201406021609563ab.jpg

トマトも順調に鈴なりに♪
2014060216102257d.jpg

暑くなってきたので、オクラも
グングン大きくなってきました♪

オクラもアブラムシの被害で
毎年悩ませるんですが、
手作りスプレーが効果をなしてるのか、
今のところいません!
20140602161019e9c.jpg

冬瓜は大好物♪
しかも、切らないで、
そのまま保存しておくと
名の通り、冬近くまで長期保存が
できちゃいます♪
20140602160858c90.jpg

撤収したナスの場所に
また違うナスを植えました。
20140602160958ec0.jpg

トマトにあの手作りスプレーは
だめだったみたい・・・
濃かったのかな??
葉の先が少し枯れちゃいました・・
201406021609563d7.jpg
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用

げっ!ジャガイモが・・・ ちょっと追記

な~~んか怪しい感じは
してたんですよね~
ジャガイモの苗・・・


病気にかかってしまったらしく、
撤去しました。゚(゚´Д`゚)゚。


引っこ抜いたらちゃんと
小芋がができてました。
もったいないから夕飯に登場~

entry-154s.jpg

*収穫したじゃがいもと
  スナップエンドウは素揚げに

*同じく収穫した島にんにくは
  唐辛子味噌を載せて焼きました。
   にんにくの芽も一緒にね♪
20140521165508718.jpg

*ナスの揚げびたしは
 ごま油をたらしてアクセント~
  新タマネギのがっつり!
201405211655349f9.jpg

*頂き物の豚トロハム・・・
  ほとんど脂身でMAMAZOUは
   ご遠慮させていただきました・・・
 胃がついていかない・・・(^◇^;)



その後の家庭菜園・・・


いつも旦那さんの実家からもらった
じゃがいもを植えていたのですが、
今回は種芋をホームセンターで購入。

はじめて、
じゃがいも病気になりました・・・

葉に黒い斑点が・・・
なんだろなぁ~と・・・
2014052116222484b.jpg


枯れ始めた( 」゚Д゚)」
201405211618550f8.jpg

葉もやばしっ!
201405211618533a3.jpg

あ~ぁ。
黄色くなったのはアウトですな・・・
201405211618075a1.jpg

処分した苗には小芋がちゃんと
出来てました、あ~もったいない!

他に収穫したものと手っ取り早く
素揚げにしていただきました♪
201405211622479ab.jpg

なすの状態もチェック

ありゃ??
栄養足りないのか?
(なすのおしべが隠れてしまうと栄養が
足りないサインなんですって)
201405211618050fc.jpg

島にんにく♪
ちゃんとにんにくになってる~~

植えるときは1片を埋めるんですが、
ちゃんと大きくなってますね~

家の中がにんにく臭い(  ̄0 ̄)
20140521161801daf.jpg

島にんにく・・・
こうやってやる気がないような感じに
なると収穫の合図。

だらぁ~~ん
もう疲れたぁぁ~っていってるみたい
20140521162222a67.jpg

これ、にんにくの芽。

戦隊ヒーローに出てくる
妖怪チックゞ( ̄∇ ̄;)

なんか先端からビームだしそう・・・
20140521161851939.jpg


アブラムシとの戦いが
とうとう今年も
始まってしまいましたっ・・・
(○`ε´○)プンプン!! 
20140521161805456.jpg

出来るだけ、農薬を使いたくないので、
コンオパニオンプランツや捕殺で
乗り越えたいんですよね~

若い芽、成長点をやつらに
やられてしまうので、
出来るだけ早い対処をしないと、
増殖しすぎて大変なことに・・・

天然の殺虫剤を昨年仕込んでおきました!

焼酎ににんにく、とうがらしを
漬け込むだけ♪
それに市販の竹酢液をブレンドして
散布開始!!


ケホッ ケホッ ヽ( )`ε´( )ノ
豪快に撒きすぎてすっちゃったよ

竹酢液の臭いがちょっとクサっ


効果の程は???
って、今日大雨降ったから
また1からやりなおし・・・



でも不思議なことに、

毒があるとされている、
ジャガイモやトマト、

臭いの強烈なにんにくやねぎには
アブラムシいないいんですよねぇ~

すぐ隣にあるのに・・・ 

・・・・・追記 ここから~ 5月22日・・・・・・
島にんにく~
20140522140135a30.jpg

縛って、つるして保存しておきます。

もうね、持ってるだけでにんにく臭が・・・
20140522140204782.jpg

赤紫蘇ジュース作るように
赤紫蘇植えたら、全部発芽しちゃったよ・・・

間引き・・・どうしようか???
とりあえず、いけるとこまでいってみよぉ~

こうゆうところに、
大雑把な性格でちゃうんだよなぁ( ̄∇ ̄;)
20140522140135b3e.jpg

去年食べたスイカの種も発芽っ

すいかになるかね??
いっぱい出来たらスムージーにしてみたい♪
20140522140137a6f.jpg


トマトはわき芽がでたら摘んでしまう。
ので、

わざと大き目のわき芽にしてから摘んで、
1日くらい水にさす

土に埋める。



茎から根が出て苗として使えるのを
昨年発見!!(ネットでね)

何個かトマトとれました♪
今年も早い段階からやってみようかと
思いま~す
201405221401310bd.jpg

すいかの場所も間借りして( ´艸`)
20140522140130df2.jpg



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用

家庭菜園 続報~ 順調です

お蔭様で(←誰の?(^◇^;))
お野菜たちは元気にすくすくと
育っております。

MAMAZOUの健忘録がわりでも
あるので、少しお付き合いくださいませ



太陽と水と愛情があれば
育つはず!





毎朝

「大きくなったね~~」

とか

「いいよぉ~♪いいよぉ~♪」

「おっ!がんばってるね~」

とか、

話しかけてる変なおばはんです・・・
自分の子どもにすら
こんな優しい言かけてないような・・

?!ってことは
子どもも部下も同じようにしてあげれば
すくすく育つんだよなぁ~

ふっ・・・
そんなこたぁぁわかってますよ・・・
でも、やつら、調子こくし
勘違いするし、口答えして言うこときかないし

ぶつぶつぶつ・・・

まっ、
MAMAZOUもまだまだですし(^◇^;)





万能ねぎ、全部カットしたのに
もうこんなにはえてきました!

えらいよぉ~ねぎく~~ん♪
左側手前にちいさくはえてるのが
レッドコーラルというっぱ。

種いっぱい蒔いたのに
芽が出たの2つだけ・・・
大切に育ててサラダにしたい♪
20140508135912191.jpg

ななめ植えしたトマト
倍くらいの大きさになりました。

トマトは暑すぎても育ちが悪くなって
今ぐらいの季節が
ちょうどいいんですよね~
201405081359100f7.jpg

チビトマト第1号ヽ(*´∀`)ノ
201405081358246b8.jpg

スナップエンドウ第1号~
どんどん実らしておくれ~~
いっぱい食べてあげるから♪
20140508135826110.jpg

スナップエンドウのお花♪
ちょっとぼけちゃってるけど、
可憐なスイートピーみたいな花です。
20140508135827c5c.jpg

島にんにくもあと一息!
もっとが枯れてから収穫です。、
20140508135822d1a.jpg

あり??これ、花咲くんだったのぉぉ!!

ピラレスという除虫菊で、
昨年はっぱだけで、冬の間は
よっぽど処分してしまおうかと
思うほど枯れ枯れ・・・

な~んか最近花を咲かそうと
雰囲気をかもし出してるのは
うすうす感じてはいましたけど、

ほんとに咲いたっヽ(*´∀`)ノ
しかもピンクとか~きゃわいい♪
201405081359092dd.jpg


さらに
わっさわっさしてきた
じゃがいもです。
entry-142s.jpg

かなりの肉厚( ´艸`)
た、食べたい・・・


調べたら、

食べちゃだめ!!!

だそうです・・・
20140508145757e17.jpg



芽と一緒で、
花、茎、は毒性があって、

頭が痛くなったり、
下痢したりするので

やめましょうだって~~




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用

MAMAZOU菜園 夏野菜はじめました~

毎年恒例の夏野菜の準備をしました♪


ほんとは土曜日にやりたかったんだ・・・


その土曜日は旧暦で言う


一粒万倍日&大安♪
(いちりゅうまんばいび)



と言って、


一粒の籾(もみ=お米)が万倍にも実る!
何事を始めるにも良い日とされていて、

仕事始めや開店、種まき、お金を
出すことにいいっと言われてます。

ちなみに借金をしたり、
物を借りたりするのは

苦労が万倍になるから
気をつけろ~( 」゚Д゚)」だって



昔は遺伝子組み換えとか
F1種とかなかっただろうから、


いかにたくさん収穫をあげられるか、
自然とうまく折り合いながら
生活していて、


太陽や月のリズムだけではなく、
気象や草木、動物たちの動きをもとに

種まきや収穫の時期の目安に
してたんですね。



なので、いまいちよく分からないけど、

MAMAZOUも真似してみよっかな~

なんて(o'∀'人)


あとは、農薬とか最小限に抑えたいので

コンパニオンプランツといって、

相性の良い異なる植物を植えて、
害虫予防や病気の予防
狙ってます。


今回はねぎとしそとパセリ
頑張ってもらいます(。◠‿◠。✿)


手前が
”種から育ててる大好物の
スナップエンドウ”

奥が
”まだ収穫しようとしてる
市販の小ねぎを植えて早10ヶ月・・・”
20140430151417bd8.jpg

しそとトマトの苗
20140430151415b88.jpg

トマトは今回、ちょっと変わった
植え方でチャレンジです

ななめに植えて、
茎からも根っこを出して、
養分をたくさん吸ってくれるように
なるそうです。
20140430154129e03.jpg

こっちはトマト
がんばって冬をこしたパセリ♪
20140430151414ac9.jpg

オクラとパセリ。

オクラはね、ビックリするほど
簡単で晩秋まで実をつけてくれる
がんばりやさん♪

花もねすごくきれいなんですよ~
20140430151412c7f.jpg

左が高いナスの苗、右は100円のナスの苗

今まで、”接木”といって、
病気になりにくいように

茎の下部と根っこを違う植物
根っこを継ぎはぎした
割高の苗を買ってましたが

今回は1つだけ、普通のなにも施してない苗を
育ててみようかと(*≧艸≦)
20140430151238437.jpg

こっちも右が高いきゅうりの苗
左が100円の苗。
20140430151236f94.jpg

きゅうりは全盛期は一晩で

えぇぇ~~!っというほど大きくなるので、
せっかちなMAMAZOUには

ぴったりだったりて♪


entry-134s.jpg


手前がもうすぐ収穫間近い
沖縄の島にんにく。

真ん中奥が順調なすべりだしの
じゃがいも

このじゃがいもも、
今回ちょっと変わった
植え方をしてみました。

普通芽が出ているほうを上にして、
植えるんですが、

わざと下にして、強い芽を出そうという
手法です。


ちゃんと芽がでました♪



( ´_ゝ`)(´<_`  ) 流石だよな

荒地でも育つじゃがいも!!


他にも赤しそやほうれんそうやりたかったけど
場所がなくて断念・・・




畑ほしぃぃぃぃぃ!!!!



だれか 土地ください・・・笑)
2014043016221296a.jpg






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用

今日は皆既月食♬~関係ないけどニンジン強制的に収穫

こんにちは(=´∇`=)

今日は皆既月食なんですって~
知ってました???


2年前の金環日食の時は
我が家も日食メガネとか買って

盛り上がってました♬

金環日食は太陽。

今日の皆既月食はお月様。



どんなお月様の形になるんだろな~~




とワクワクしたら、

20140415131002cf9.jpg


日本じゃほとんど
見られないらしい・・・
201404141407453c0.jpg


いやいや、終わらないですよゞ( ̄∇ ̄;)

20140415131034b5c.jpg


東海エリアよりも東側に住んでる方、

18時20分からの上り始めに、

月食の終わりごろが
かすかに見れるらしい・・・


天気がよければ・・・(^◇^;)


どーうしても見たい!!
というかたは


ハワイに行って下さい!


今からじゃ間に合いませんが・・・


もしくはネットで中継するみたいですよ♪


↓ ウェザーニュースで中継します~
  クリックすると、
  ウェザーニュースに飛びます
ウェザーニュース月食中継



話題はブツッ!!と変わりまして


そろそろ、夏野菜を植える準備を
したいので、


ニンジンを強制的に収穫しました。


うちのプランターの深さだと、
そんなに大きいものは出来ないみたい。

20140415124430bc8.jpg

↑ 超~過保護でしょ~(≧∀≦)ゞ
ネットを袋状にしてかぶせてあるので、
(ミシンでチクチク縫いました♪)


大!大!大嫌いな虫ちゃんは
這いってこれません!!!


これぞ!完全無農薬!!!!

ぬはははははーーー└(o゚∀゚o)┘



はい・・・・


毎度おなじみ
ニンジンジュリ扇
20140415124935956.jpg

みんなこれくらい(10cm)
大きくなってくれたら最高なんだけどな~
20140415124930896.jpg

随分毛深いニンジン
201404151249330d8.jpg

いつも放置プレイのわけぎも
さすがにねぎぼうすが。
20140415124927f5f.jpg

島にんにく、試しに1個掘り出してみた。
まだまだだね♪
201404151249294a3.jpg

枯れ枯れのレモンユーカリも
芽吹いてきました~
20140415124428c68.jpg

じゃがいもも順調です(。◠‿◠。✿)
201404151244184ff.jpg


いままで興味がなかった、次女。

ニンジン堀りをやらせてあげたら


「楽しい~~~」 だって

そんで、食べてもいい~~~???
とな


そう!!これよっ!!!

まさに食育!!!!!



目標としていた、

収穫させて、その場でありがたみを
かみしめるっっ!!

entry-121s.jpg

また、収穫させてあげたいですね~







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用

ジャガイモ仕込みました!

昨日の日曜日はお天気がよくて、
当地は暖かい日でした~

だんだん春が近づいてますね♪

ホワイトデーのお返しをくれないばかりか、
201403171523236e0.jpg
(初エッグベネディクト)
なぜか私がもてなし、

そして私にケーキを買ってこさせた主人


昨日、


「外めしかなぁ~~」


なんて言うから


てっきり外食かとおもいきや、


ジャガイモ植えてる横で
焼き鳥でも焼きながらみてるよ~


だって。(ーー;)

確かに 外メシ だね!・・・フンッ

201403171520295b4.jpg


じゃ、MAMAZOUも飲みながら
やるとしますか~
20140317152029292.jpg

青菜類も抜いて、
201403171520318c9.jpg

写ってないけど、

越冬させてる島唐辛子と、激辛唐辛子、
放置したままで、次女の身長くらいのオクラ、

枯れ枯れで栄養もあげてなかったのに
最近青い葉がでてきたいろんなハーブ類

などなどを整理して、


じゃがいもと、大好物のスナップエンドウを
植えました。


ジャガイモはいつも主人のお義母さんが
送ってくれて、芽が出たものを植えてましたが


今年は種芋を買ってきました。


昨年はこれぐらい収穫できました。(#^.^#)
nao 186
第一弾
nao 221

nao 378

じゃがいもってこんな可愛らしい花を
咲かせるんですよ~

花言葉は 「 慈愛 」
(花言葉あるんだぁ~へぇ~(^◇^))
nao 194


ここで小ネタ。


ジャガイモの花は

あの有名な

”王妃マリーアントワネットの髪飾り”

だったんですね~



18世紀半ばのフランス・・・

凶作で庶民は食べ物に大変困っていました。

薬学者のパルマンティエ男爵さん
 「じゃがいも食べればいいのに・・・」


でも当時、じゃがいもは茶色くて
ごつごつして、泥が付いていて、
変なの~~~って(ーー;)見られてて

主に観賞用だったんです。


パルマンティエさんはルイ16世さんに

「じゃがいも良いよ(^^)v」

って教えてあげました。


そこで、ファッションリーダー

今で言う カリスマ !

である奥様のマリーアントワネットさんの
パティーの時の髪飾りに

じゃがいもの花を使ったところ
その髪飾りが流行したり、

王家の芋畑の警備を昼は厳重にして、
夜は見張りをゆるくして、

”わざと”盗みやすくして、
庶民に広めていったそうな。


フランス料理で、

パルマンティエ風   といったら

ジャガイモ料理(^^♪。



”男爵いも”の由来はまた別の男爵さんで、

北海道は函館の川田龍吉男爵から
とったんですって。


なんか随分話が脱線・・・


久々にハイドロカルチャーも
復活させてみました

今なら腐らせないでいけそうな気がする・・・
entry-94s.jpg

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム
