最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

激辛壺ニラ!赤い三升漬とジップロックで♪ケーキ作り体験

相変わらず らあめん花月嵐 に行くと
壺ニラを完食してしまう・・・w

20170328083435bfb.png


ふと

再現レシピ見て思ったんですけど、
これ、赤い三升漬けに二つほど材料足したら
できちゃうのに気が付きました!


2017032808400250a.jpg



しかもお得意のジップロックで漬けるので、

壷いらず!!!



いや、ポイントはそこじゃないかw


手・・・


そう!!

手が汚れません!

傷があってもしみません!!(;´∀`)




<<材料 にら1束分>>

・にら・・・・1束
赤い三升漬け・・・大さじ1
・中華だし・・・小さじ1/2
・ごま油・・・・大さじ1

<<作り方>>

・にらは洗ったらよく水をきって、
 3cmほどに切ります。


・ジップロックに材料を全部入れて、
20170328083439e8d.jpg

・全体に調味料がいきわたるように
 よく混ぜます。
201703280834389fc.jpg


・少し口を開け、クルクル丸めながら
 空気を抜き最後封をします。
20170328083437976.jpg

・ゆる~~い感じの真空状態。
20170328083436ac3.jpg


半日ほど冷蔵庫で寝かせたら完成!


1日寝かせたニラはもーっとトロンとして
ご飯や冷ややっこ、餃子の薬味に大活躍

20170328083435bfb.png




先日、


まったく料理やお菓子作りに関心のない
バレンタインの友チョコは意味が分からないとか
ホワイトデーのお返しもしないという娘と

作ったケーキは持ち帰れるというので
餌を目の前にぶら下げられた状態で
連れていかれ、挙句に日本語はしゃべれますか?
と本気で外国の方と間違われた旦那さんとで
(子供こってこての日本人顔やっ)

ロールケーキ作りに行ってきました~

20170328162602def.png
↑ これ全部お持ち帰り!!!

20170328162604703.jpg

はい、
いつものとおり前振り長いっす
(*'ω'*)




主婦歴うん十年の私でも勉強になるような発見があったり、

小1時間ちょっとで、

先生のわかりやすく丁寧な教えがあって
ほぼ自分の手でお店屋さんみたいな
おいしいロールケーキができて、

20170328162606d40.png

娘2もほんの僅か、自信がついたようです( *´艸`)


それにしても・・・

随分習う人がいるなぁという感想です。
(大変にぎわってました)

確かに作りたくても
身近に教えてくれる人がいなかったら


初めてお料理をやろうという方は
何からやっていいのか途方に暮れてしまうでしょうし、


基本はできてもそこからさらに
ステップアップするには

このようなお料理教室もありなのかな♪

残る問題はレッスン代ですけど(ΦωΦ)

20170328172717a79.jpg

パン教室やってみたかったなぁ・・・・ボソッ








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

ピェンロー(扁炉)

先日の干し椎茸こうなりました〜⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾


my愛読書 dancyuに掲載されている

妹尾河童さんの

ピェンロー(扁炉

20161227152842fdb.jpg

一瞬,

豚バラと白菜のミルフィーユ


かなぁなんて思いますが

シンプル

豚バラ、鶏もも肉
干ししいたけ、白菜
春雨を使い、

味付けは塩とごま油と一味のみ!



《材料 5人分》

白菜・・・ 1株
干し椎茸・・・50g
豚バラ肉(薄切り)・・・500g
鶏もも肉・・・500g
春雨・・・ 1袋
ごま油・・・適量

つけダレ
・塩、一味唐辛子・・・適量

〆を食べたい方は

白飯・・・適量


《作り方》

・大きめのに水を入れ干し椎茸を一晩つける

・春雨は湯で戻して食べやすい大きさに
 切っておきます。

・干しいたけを取り出して食べやすい大きさに切り
20170125160956317.jpg


・水が足りないようだったらお水を足し
 を強火にかけ椎茸を入れます

・豚バラ肉は食べやすい大きさに切り
 鶏もも肉も一口大位に切ります

(DANCYUレシピではまだお肉を入れてませんが、
 MAMAZOUはいつも水から茹でているので
 ここで投入~)

2016122715284053b.jpg


白菜は5センチほどに切り、
 下の白い固いところから先におに入れます

20161227152840878.jpg

・だしが沸騰してきたら肉を入れ
      
DANCYUレシピに忠実に作るなら
ここでお肉投入!


 ごま油を1周かけまわします

・気になるようならアクをとり、
 白菜の残りの端部分をてんこ盛りに入れ
 抑えるように蓋をする。
 
 かなりの山盛り具合にビビらないようにw

20170125160956617.jpg


・汁が足りなそうな感じがしても後から白菜から
 水分が出るのでひたひたにする必要は無いそうです。

・白菜しなびてきたら、
 春雨を投入。

201612271528394cf.jpg


・食べる直前にもう一度ごま油を1周回し入れる


・食べ方は・・・・


  自分のお椀に多めの塩とお好みで
  一味唐辛子を入れ、のお出汁を入れ
  塩をときます。


割と濃いめの味付けのほうが味がしまっておいしいです

(え!?こんなに塩を入れるの?!
  ってくらいです。)

具を入れ、最後に締めでお出汁を使うので
極力汁はおいしいからといって飲まないように

味付けがちょっと物足りないなぁ・・・

食べててあんまりおいしくないなぁ・・・

と思ったら味付けが悪いんだってw

塩と一味を追加するべし!


ここでポイント

いろんなお野菜を取りたいからといって、
ついでにネギニンジンなど
他のの具材などを入れると
味が変わってしまうので

ここはぐっと我慢(*´з`)

締めの雑炊を食べる時は

べったらが合う!

食事中は紹興酒が合う!

と書いてあったので・・・


そこも忠実に再現。


うんめえええ~( *´艸`)



まだまだ寒いです。


懐に優しく・・・

身体もポッカポカ








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:白菜
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

栗三昧!

すっかり寒くなってしまって・・・

ストーブの前から動けない_(┐「o:)_


でも

秋は美味しいものがいっぱいでいいですね~


海老アヒージョ


なんてどうでしょう(*´︶`*)


20161110141245987.jpg


材料入れてオイルを入れたら火にかけ,

もうおしまいっ!簡単!


<材料 2人分>

・鬼皮を剥いた・・・6~8個
・エビ・・・・6尾
・ニンニク・・・ひとかけ~お好きな量♪

・オリーブオイル・・適量
・塩、ブラックペッパー・・・小さじ1/2

・あればパセリ、唐辛子
 ローズマリーなどのハーブ

<作り方>

・鬼皮を剥いたくりと、殻をとったエビ、
(あればローズマリなどのハーブ)、唐辛子
 皮を剥いて半分に切ったにんにくを
 小鍋にいれ、中火にかけます。

・楊枝を刺してすっとさせればOK♪
 塩、ブラックペッパーで味を調えます。

あればパセリを散らして完成~

周りがカリッ

中はホクホク

渋皮に素敵な栄養があるので
ぜひ!剥かずに食してほしいものです(*^^)v



2016年の狩猟本能を満たすべく

先日茨城県の笠間市と言う所の

笠間祭へ


2015年の芋ほりは、

ものの10分で終了・・・・


かえって欲求不満w


20161110141240516.jpg

20161110141356c6e.jpg

20161110141428a0e.jpg

さすがにとだけあって、
スイーーーツがたくさん(*´з`)

写真はあえて甘くないものw

20161110141355fb1.jpg

201611101413540f6.jpg

かわいらしいの形をした陶芸作品なども♪
2016111014124367e.jpg>


201611101412462fa.jpg

1人1,000円で栗拾いができると言うので

3人でかなりがんばりました!!

スーパーだと2Lサイズ位の大きさの栗がごろごろ!!

鬼皮を剥いて測ったらが4キロ

かなーり元とれっちゃった(*´з`)


もちろんスイーツにしたり、

2016111014135737e.jpg




渋川煮に初挑戦したり

201611101412467dd.jpg


王道の栗ご飯
20161110141401fc2.jpg



残った分は冷凍して、そのまま素揚げにして
おつまみにしたり・・・


初の栗仕事

大変だったけど、楽しかった~~( *´艸`)





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

まん丸お茄子の丸ごとコンフィとロシアンルーレットチキン(・∀・)

先日、全滅しかかってたナス・・・

ちょっと復活!


20160903153140a27.jpeg


20160903153414b52.jpeg


今年のテーマは



葉ダニ!!



いったん現れるとことごとくやられてます・・・!


プランター全部!

毎朝毎晩葉の裏を地道に放水してたおかげで、
完全退治とまではいかないけど、

茄子もなんとか細々生き残っておりやす・・・。


201609031534138fd.jpeg


201609031531469a7.jpeg



そんな愛の結晶のお茄子を
豪快に丸ごとコンフィ


適当にハーブとかも入れて、
オイルでコトコト・・・・20分


とろ~~りおいしい茄子の出来上がり


残ったオイルはもちろん、パスタや
ドレッシングに再利用!無駄なし!!


ロシアンンルーレットチキンは大量の青唐辛子だけじゃ
危険なのでw

半分は万願寺唐辛子をまぜて、

お好きなスパイスと塩気を足して、炒めて終了~



食べるまでどちらかわからないという

平和な食卓にスリルを盛り込んでみました( *´艸`)ププッ




茄子の丸ごとコンフィ

<<材料 2~3人分>>

・丸茄子・・・2個(大きければ1個)
・じゃがいも・・・1~2個
    (皮を向いて一口大に切ります。)
・にんにく・・・3かけ
・ローズマリー・・・1枝(10cmくらい)
・ローリエの葉・・・1枚
・オリーブオイル・・・・適量

・プチトマト・・・3~6個



<<作り方 30分>>

なすは周囲にぐるっと”縦”に切れ目を入れます。
 (火が通りやすくするためです。

 ”横”でもいいですけど・・・
 ”縦”のほうが見栄えがいいです。(;´∀`)

20160903153144c88.jpeg


・できるだけ小さなお鍋に、
 皮を向いたじゃがいもと、材料のハーブ類
 ニンニクをいれ、中火にします。

201609031531429a4.jpeg

・オイルがふつふつして来たら、
 弱火にして、沸騰する寸前の状態で
 20分くらいコトコト・・・。
 ジャガイモに火が通ったら完成です
 (何だか色合いが悪いわね・・・)
201609031531428bb.jpeg
(油の中でも長時間加熱したから
 色が抜けちゃったみたい

一緒にコンフィしたジャガイモや
ニンニクをつぶして・・・

お好みで、塩+レモン
       ジュノベーゼソース
       バルサミコ酢

  などなどかけて召し上がってください





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:なす
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

香りソルトで減塩レシピ~

っていうか!!!

この、

香りソルト

ガーリック&オニオン



美味い!

美味すぎる!!



色んな食材とも合うし、
そのままなめてもアテにいいっw
↑ 
コラ!塩分とり過ぎ( ;∀;)


ヘビロテ過ぎて、無くなっちゃう~
買いに行っても売ってない・・・、、、


どこのスーパーにありますか??

情報求っっ!!(・∀・)




好きな野菜と香りソルト、オリーブオイルで

と~ってもおいしいサラダ

20160628144846b6f.jpeg

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索



<<材料3~4人分>>

・お好きな葉物野菜
  今回は春菊・・・1/2束
・きゅうり・・・・スライス1/2本分
・パプリカ・・・・スライス1/4個分
・ブロッコリスプラウト・・・ふたつまみ
水煮大豆・・・・・・・大さじ4


*野菜はあるもので大丈夫ですし、
 臨機応変にどうぞ~

・香りソルト ガーリック&オニオン
      ・・・・小さじ1と1/2
・オリーブオイル・・・・大さじ2


<作り方>
春菊はよく洗ったら、水気をよくきって、
 食べやすい大きさにざく切り、

 キュウリやパプリカも食べやすい大きさに
 スライスします。

・お好みで水煮大豆をプラスして、
 ねっとりとした食感をプラス。

・ボウルに材料を全部入れ、よく合えたら
 完成です。

時間が経つと塩気で野菜がしなっと
なってしまうので、食べる直前に和えてくださいね。



ハーブって使いたい時にちょこっとあると便利♪
わざわざ買いに行くのも・・・

MAMAZOU菜園でも幅を利かせてます(*^^)v


が!


ハーブを食いものと思ってない相方氏・・・w


201606281513483f7.jpeg


くおあらぁぁーーーーー!!



相方氏のSweet honey笑) 
スイカちゃんのベッドにすなーーー!もうっ!!



見つけたときはよっぽどもぎってやろうかと・・・

いやいや・・・スイカちゃんに罪はない。。。

さすがにやめましたけど。



おいしいスイカちゃんになぁれっw
縁の下のタイムくん、よろしくね( ̄ー ̄)


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

ミントサラダで・・・お・・・お久しぶりです(;・∀・) 

すーーーーーごっくお久しぶりにブログ更新w


元気に遊んでおりました (*ノωノ)

いや・・・ちゃんとお仕事も(笑)


世間様はすっかり春~

201604121627288c2.jpeg

こぼれ種?冬眠中?の草々が生えてきたので、サラダ

20160412162726203.jpeg


ミントとパセリは刻んでサラダに♪

簡単に作り方を・・・

荒く刻んだミント大さじ1とパセリ大さじ1/2と
きゅうり、新玉ねぎ、赤パプリカを5mm角くらいに切って、
(量は適当に。目安はカップ1/4づつくらい)

ワインビネガー大さじ1
レモン汁大さじ1
エクストラバージンオリーブオイル大さじ1
塩 ひとつまみ


で作ったドレッシングで合えます。


お好みでお好きなフレッシュハーブいれてもOK!
パセリは入れすぎると香りが強く、
ほかのハーブの香りが飛んでしまうので、
控えめのほうがおすすめです。
201604121627240c6.jpeg


パクチーはタイカレーにたっぷり♪

オレガノはピザにたっぷりちらして♪


ボチボチMAMAZOU菜園も
春バージョンにしないと・・・(*^^)v




卒業、入学、相方さんの体調不良・・・
ハプニング満載の遠征w

とどめは PC 買い替えに伴う数々のトラブル・・・

そのPCが、DELLのため、
取説はないわ、

中年の悩み・・指先カッサカサでタッチパッド反応しないわ

ぶっとい指のせいでキーボード2個押し( ;∀;)

あぁぁぁ・・・アタシってつくづく指太いのね



って・・・今も!!!

あーーーーー!!イライラする( ̄д ̄)


指太い方用キーボードください・・・・




お付き合いありがとうございました
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

ボジョレー解禁パーリー~~♪♪j

11月の第3木曜日は
ボジョレーヌーボー解禁日でしたね〜♪

2015112006015114f.jpeg

フランスのワインのイベントなのに
いつの間にか日本でも定着したですかね~

<ヌーボー(新酒)は人気があり、
 当時の加熱した販売競争とそれもともなう
 品質の低下を防ぐためのものなんですって>

まぁそこはイベント事に乗っかって

ボジョレー解禁パーリー
⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

特別なお料理は作ってませんが
サツマイモでハッセルバックポテトを作りました~

ハッセルバックハニーバターポテトといったところでしょうか♪

2015112006015256d.jpeg

普通のハッセルバックポテトと同じように
お芋に切れ目を入れたら

240度から260度のオーブンで
30分ほどカリカリになるまで焼きます。

今回ちょっと斜めに切れ目を入れ、
流水でよく芋のでんぷん質を洗い流し、
オリーブオイルをまんべんなく塗るのがコツです♪

仕上げにバターとハチミツをたっぷりかけたら
完成です

おうちにくるみがあれば仕上がる2~3分前に
一緒に焼くと香ばしくて美味しいですYO

もうむりくり強引に爪楊枝をぶっさし!笑)

20151120060159187.jpeg


↑この作戦、結構よかった(*´艸`*)

仕上げのバター&はちみつがなかまで染みて



クリスマスの飾りつけもちょこちょこ・・・(´∀`艸)♡

2015112006015626a.jpeg





先日、

六本木ヒルズの食のイベントに行った際、

201511200626282e3.jpeg
(藁で作ったオブジェ・・・怖いよぉ~、、、)


食育になればと頂いてきた


 


2015112006251454a.jpeg

もちろん、地下鉄で帰ってきましたよ。

 担いで。


 相方がw(/ω\)


お年頃の次女は他人の振り・・・

数メートル彼方に・・・(*¬ε¬*)


20151120062632068.jpeg



オール手作業で

精米中!!!




めちゃくちゃ大変~~~

何時間かかってます・・・・。



コチラは又の機会に(#^.^#)
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

ラフランスでサラダ♪

本日11月11日は・・・

チーズの日、折り紙の日、鏡の日、鮭の日・・・

ポッキーの日、もやしの日、箸の日
煙突の日、きりたんぽの日、立ち飲みの日・・・・

上の2行にいたっては形が似てるからとか・・・笑)

立ち飲みの日なんて、
1111が人が立って飲んでるようにって!

こじつけもはなはだしい・・・・(-_-;)


長くて、棒状のものなら何でもいいんかいっ!


まぁたくさんありますね~


で、


ラフランスの日でもあるんですって。


しっかり便乗ネタ。w


この時期、

ありがたぁ~~~いことに

ラフランスを頂くんです♪

しかも熟す前のおっきやつを♪

これをサラダにするのが大好き♪♪♪


一つめはソテーしたチキンや、鶏ハムなどと一緒に

201511111649161b7.jpeg


2つめは鯵をお刺身用におろして、
塩で〆てから春菊と♪

201511111649139fe.jpeg



チキンとルッコラ、ラフランスサラダ

<<材料 1人分>>

ラフランス・・皮をむいたもの1/2個
・鶏胸肉・・・・1/3枚分
・ルッコラ・・・適量
・人参スライス・・2枚くらい
・あればブラックオリーブ・・2個

・エクストラオリーブオイル・・・大さじ1~2
・バルサミコ酢・・・・・・小さじ2
・塩・・・・・ひとつまみ
・ブラックペッパー・・・ひとふり

<<作り方>>

ラフランスは皮を剥いて、5㎜くらいの
 スライスにします。

・ルッコラはよく洗って、食べやすい大きさに
 ちぎります。

・鶏肉はソテー、ボイル、鶏ハム、お好きなもので
 結構です♪
 
あ、生はやめてください・・!

・上記の4つをバランスよく盛り付けたら、
 あればブラックオリーブをちらし、

 エクストラオリーブオイル、バルサニコ酢、
 ブラックペッパーの順に振りかけて、完成です~



*塩〆新鮮アジと春菊、ラフランスサラダ

<<材料 1人分>>

・皮をむいたラフランス・・・1/4個
・三枚におろした刺身用の鯵・・・1匹分
・春菊・・・・・・・・・適量
・プチトマト・・・・2~3個
・あればパプリカ・・適量
・あればピンクペッパー・・ひとつまみ

・エクストラオリーブオイル・・・大さじ2
・ポン酢・・・・・・・・・・・小さじ2
・あれば隠し味程度に柚子胡椒・・・小さじ1/2


<<作り方>>

基本の作り方は↑1個目のサラダと同様で、
鯵はお刺身用に3枚におろしたら、
塩を振って、余分な水分をぬきます。

塩は気持ち強めにふり、
サラダの味付けも兼ねるようにします。

30分くらいおいて、余分な水分を
キッチンペーパーなどでよくふき、

食べる直前まで、冷蔵庫でよく冷やしておきます。

20151111164901ecb.jpeg

・食べる直前に、

鯵は一口サイズより小さめに切り、
水気を切った春菊をちらし、
1/4にきったプチトマトも散らし、

エクストラオリーブオイル、ポン酢の順にかけます。

このとき、柚子胡椒を使用する場合は
あらかじめ、ポン酢に混ぜておきます。

ピンクペッパー!←辛くないです
あれば是非!使って欲しいなぁ~~

あの爽やかなほんのり甘い感じが鯵に
あうんだなぁ~~~

20151111164910fde.jpeg

最近、

安い無添加赤ワインにカシスを少し混ぜて
飲むのがお気に入り~(*´艸`*)


そのままだと軽すぎてコクのないワインが
ぐっと飲みやすくなりますよ




すっかり寒くなっちゃって・・・

いつコタツをだそうか。。。


MAMAZOU菜園も秋冬使用に。


かぶ、サラダ菜、コリアンダー、小松菜
みつば、にら、野沢菜、レタス13種ミックス

葉っぱばっかりですけど・・・W(/ω\)
20151111171955daf.jpeg
(小松菜ちゃん

夏に出来て落ちてしまって、放置されていたプチトマト。



芽がでた~~~!!


大きくなった~~~!!

20151111171958e7e.jpeg


花咲いた~~~!!!
201511111719510f7.jpeg


結構しっかりしたいい苗に成長したので、
暖か~~く、見守ってます(´∀`艸)♡
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

アタシハイモネエチャン!ハーブポテト&梅クリチディップ

炭水化物と油!
じゃがいもと油!

20150911153739a9b.jpg


もういっちょ!(・ω・ノ)ノ


201509111537373da.jpg



ジャンクな臭いがプンプン(〃艸〃)


最近は揚げ物をしないご家庭があるんですって!?

聞いてびっくり!!!!



ウチなんて・・・



すっと・・・華麗に

伸ばした指先の視線の先には・・・


揚げ物鍋。


常に臨戦態勢で待ち構えてるのに・・・




我がバイブルから

20150911154718c03.jpg


相変わらずもっさもさのハーブを活用した

トスカーナポテトフライを再現



梅入りクリームチーズディップ

乾杯~~~



トスカーナポテトフライ

<<材料>>

・じゃがいも・・・・男爵中3個
・強力粉・・・・・・大さじ3くらい
・ローズマリー・・・・1枝
・タイム・・・・・・・2枝くらい
・オレガノ・・・・・小4枝くらい
・にんにく・・・・皮付5個くらい

・塩、ブラックペッパー・・・適量
・揚げ油 あればピーナッツオイル適量


<<作り方>>

ジャガイモは7mmくらいの角切にする。
20150911153732844.jpg

・強力粉をしっかりまぶす。

・深い鍋にジャガイモ、そのうえにニンニク、
 ハーブをのっけ、オイルを注ぎます。
 じゃがいもが半分隠れるくらいで大丈夫です。
20150911153735a48.jpg

・火を強火にして、油がふつふつと沸いてきたら
 中火にして、山状態のジャガイモを平らにならして、
(あまりいじくりまわさないように・・・)

 8分ほど火にかけ、にんにくに楊枝を挿して、
 すっと通ったら、強火にして、上下をひっくり返します。

油はねに注意してください!!

 たまに混ぜ、かりっとした感覚になったら、
 ハーブと一緒に油から取り出します。

201509111537365e7.jpg


・ザルでも、新聞紙でもいいので、塩コショウをしたら
 振りながら全体をよく混ぜます。

 そうこうしてるうちに、ハーブがいい感じに粉々に




梅入りクリームチーズ

<<材料>>

・梅干・・・・1個
・クリームチーズ・・・50g

・飾り用のじゃがいも・・・1個

<<作り方>>

・種をとって、細かくたたいた梅干と
 クリ-ムチーズをよく混ぜます。

・スライサーでうす~~くスライスした
 じゃがいもは水にさらさないで、

 そのまま180度の油できつね色になるまで
 揚げます。


・山にしたクリームチーズにバランスよく、
 ポテトフライを花っぽく見えるように
 挿して完成です(´∀`艸)♡

201509111537373da.jpg



これは…

確実に肥えますよ∑d(≧▽≦*)



肥ゆる秋w
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:イモ類レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

簡単♪ジップロックでピクルス~

今度はジップロックピクルスです♪

20150730143958493.jpg

最近はオシャレな瓶に詰めて作る
ピクルスとか流行ってますよね~

本屋さんでも何冊かレシピ本みかけました!



が、



20150730144954f3b.jpg


すでにこんな状態・・・・


空瓶がない!

やたら酒瓶やら色んなものが
占拠して、写ってる以外にも

冷蔵庫にたくさん・・・


場所も無い!!


という、生活感あふれる事情から

ジップロックに落ち着きましたw


201507301413462a8.jpg



おいしそうなレッドオニオン
きれいな紫色を出したいので
別に漬け込みました~



ピクルス液はばい菌が入らなければ、
2,3回野菜を追加することができます♪


<<材料 作りやすい量>>

・にんじん・・・・1/2本
・きゅうり・・・・・1本
・レッドオニオン・・・1個
 なければ、普通のたまねぎでOK


ピクルス液*
・ホールブラックペッパー・・・5~10粒
・きび砂糖・・・・・大さじ4
・米酢・・・・・・・・・200ml
・水・・・・・・・・・・・200ml
・塩・・・・・・・・・・小さじ1と1/2
・ローリエ・・・・・・2枚
・赤唐辛子・・・・・2本
あればコリアンダーシード・・適量

20150730143948243.jpg

あ、余談ですが、↑コリアンダーシード、
パクチーの花が咲いて、採れた自家製です



<<作り方 10分~>>


ピクルス液の材料をなべに入れて、
 ひと煮たちさせます。


・にんじんは食べやすいスティック状に切ります
201507301413454c7.jpg

・きゅうりは皮をところどころむいて、
 食べやすい大きさにきります。
20150730141342d89.jpg

・にんじんときゅうりは同じジップロックに入れます。

・たまねぎはくし切にします。
20150730141345c8f.jpg

・これをそれぞれ野菜が入っている
 ジップロックの中に熱いうちに入れます。


ジップロックの口は開けておいて、
あら熱が取れたら口を空気を抜きながら
しっかりとしめます。

完全に冷めたら冷蔵庫で保管します。


先日のガリのつけ汁もそうですが、
ピクルスのつけ汁も使い終わったら捨てないで、

その都度サラダや他の野菜
別につけたりしても大丈夫ですよ~(#^.^#)

野菜が高い時期、
少しでもロスを少なく!エコに!

野菜・・・
余っちゃいそうだな~と思ったら、

とりあえず、ピクルスにしちゃう???


お酢は

便秘解消や口臭予防とか~

脂肪分解を助けるからダイエットとか~

アルコールの吸収を穏やかにするとか~

肝機能を活発にして二日酔いに効果があるとか~


いろいろ言われてますしね(#^.^#)





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

簡単♪ジップロックでガリ~

お酢を使った保存食

新生姜


ガリ



201507301413462a8.jpg

あのお寿司屋さんに置いてある、
甘酸っぱいガリ


大好きなんですよね~(´∀`艸)♡

おつまみにいんですよね~

大量に食べちゃうんですよね~



新生姜が出回る今の時期、
1年分がっつり。


でも、おいしくてついつい手が伸びて

1年もたないんですけどね(〃艸〃)



<<作り方>>

新生姜・・・300g~
↑売ってる大きさまちまちなんで、
あまり気にしなくてOKです!


梅干を漬けた副産物♪
梅酢を使ったバージョン
   
・酢・・・・・150ml
・きび砂糖・・・75g
梅酢・・・・・・・大さじ2

梅酢を使わない場合は
   
・酢・・・150ml
・きび砂糖・・・75g
・塩・・・・・・・・・小さじ1


だいたい、お酢の半分の量の砂糖を入れるのが
ベースの味付けです。

これを基本にして、お好みでお砂糖を
調整してください♪


また、お酢は若干まろやかな米酢がオススメです
色が少し茶色くなりますが、気にしませ~ん




<<作り方>>


新生姜はさっと洗って、水気を切ったら
 皮をむかずにピーラーでスライスしていきます。
 大きさはあまり気にしてないです
↑あいかわらずおざっぱですいません(/ω\)キャー


・お塩を全体的にふり(分量外)、
 しばらく置いておくと水が出てくるのでよく絞ります。


でるわwでるわw

300g超級の新生姜2個分を
いっぺんにつくったので・・・笑)



あれ???


これって生姜の絞り汁じゃぁ~ん

20150730144955609.jpg
その後、チャーシュー作るときに
活躍しました

・酢、砂糖、塩をなべに入れ、
 ひと煮たちさせておきます。

20150730141341db5.jpg

・沸騰したお湯に生姜を入れ1~2分ほど湯がいたら
 お湯を捨て、よく水気を切ります。

この時やけどに注意してください

・先程の甘酢に熱いうちに漬け込んだら、
 出来上がりです♪

漬け込んで1~2日ぐらい経った方が
味が馴染んでおいしいです。


20150730143951d8a.jpg


MAMAZOU家、

の消費量が激しいです!!


お酢は抗菌防腐作用があるので、


今の時期特に

サラダのドレッシングや
お肉や魚の下ごしらえの時に
必ずちょこっと入れています♪


調理するときには特に酸っぱい感じもせず、
全然気にならないのでオススメです(#^.^#)



食品が腐る原因として


温度

水分

酸素
 

の3つが大きく関係します



温度については

腐るのに最適な温度は15度から40度

と言われていて中でも

35度前後が超快適らしい~



水分や酸素は
細菌が増殖するのに必要不可欠!



高濃度の塩漬けや砂糖漬けにすることで、
浸透圧の関係で細胞の中の水分が奪われ
細菌が増殖することができないようですよ~


なので

塩蔵で代表される梅干し等は
何年でも保存できたりするんですね~~♪



食品が腐る原因はこの3大要素ですが、

もともと食品内についている細菌が
増えて腐ってしまう場合と

外から腐らせる原因となる細菌が入ってきて
それが原因となる場合と

大まかに分けて2つあります。



特性を少~し頭の片隅に入れておいて、


食中毒、食品腐敗の微生物(細菌)を


つけない!!!


入れない!!!


増やさない!!!

を心がけて、



ついつい腐らせてしまう!!

なんてもったいないことをせず、
うまく発酵食品を使って、

長~~~く大事に食べて
いけるといいですね(*^_^*)



では


よい週末を~~~♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡
(↑久々に言ったような・・w)

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

なすのカレーピクルス♪

毎日暑いですね!
みなさま夏バテしてないですか〜(๑ˇ3ˇ๑)~♪


夏はなすを食べる機会がとても多いですね~

いつも揚げ浸しばかりだと飽きられてしまうので・・・

今日はカレー味のピクルスに(´∀`艸)♡

entry-393.jpg


にんにくとしょうががきいてて
おつまみにもいいです!



なすカレーピクルス


<<材料>>

なす・・・・・ 2本
・塩・・・・・・なすのあく抜き用適量
・ニンニクみじん切り・・・大さじ1
・生姜みじん切り・・・・大さじ1
カレー粉・・・小さじ1
・パプリカ・・・3ふりくらい
・酢・・・・・・・・大さじ3
・砂糖・・・・・・大さじ1
・オリーブオイル・・・大さじ2

<<作り方 10分くらい>>

なすはサイコロ状に切って、
 軽く塩を降ってもんでアク抜きをします。

・フライパンにオリーブオイルを温め、
 にんにく、生姜のみじん切りを
 香りが出るまで炒めます


・そこへカレー粉とパプリカを入れ
 さらに炒め、カレーのいい香りを引き出します

20150729160212dd3.jpg

なすを入れよく炒め、なすががしんなりしてきたら
 酢とお砂糖入れさらに炒め合わせます。

20150729160209005.jpg




先日・・・


仕事場で転びまして・・・。


頭を打ってはじめて、


あ、自分転んだんだなーって

気がつくくらい秒殺・・・・


Noハンド!No受身で
後頭部を思いっきり打ってしまいましたヽ(´o`;


でも幸いなことに長い髪の毛をお団子にしていて、
それがクッションになって、

大きなたんこぶは免れましたけど、
その代わりにむち打ちみたいに首の筋が痛いーーー!

20150729164811f1d.jpg
(画像はバレエピラティスサロンさんからお借りしました)


↑の


乳鎖乳突筋と胸骨が痛い・・・

腹筋も痛い・・・


どうやら、頭を守ろうとして、
急な動きをしたのが原因らしい・・・( ºωº )


頭を強打すると、胃が萎縮して、
食欲も落ちるそうです。←へぇ~~


しばらくは、ズキズキする頭を抱え、
エクササイズもお風呂に浸かるのも我慢して、


だいぶ、復活してきました~!



あ!


アルコール消毒は効きませんから、
お気をつけて!!!



201507291659084f3.jpg

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

芋がらの炒め煮♪

いもがらってご存知ですか?σ(´・ε・`*)




里芋の茎のところを
乾燥させたものなんですけど・・・

20150507063201837.jpg
画像はまんまるサイトさんからお借りしました


なんじゃこりゃ枯れ木?枯れ草?笑)

20150507063202618.jpg


料理の仕方がわからなくて

しばらく宝の持ち腐れでしたね~、、、


いざ!一念発起!


作ってみると・・・


なんて美味しいなんだろう~~~


しゃきしゃきしてて、歯ごたえは

切り干し大根?かんぴょう?

なんかそんな感じです♪


<<材料 小鍋1杯?>>

切り干し大根の炒め煮を
作る要領で大丈夫です。

芋がら・・・・・・2つかみくらい
・ニンジン・・・・1/2本
・こんにゃく・・・1/2枚
・鶏肉・・・・・・・1~1/2枚
・サヤインゲン・・・5~6本

・だし汁・・・・ひたひたに浸かるくらい
・酒・・・・・・・大さじ1
・砂糖・・・・・大さじ2
・醤油・・・・・大さじ3~4

2015050607461745a.jpg


<<作り方 30分くらい>>

・まずは芋がらを流水でよく洗って、
 きれいな水に15分程つけておきます。
201505060745241f9.jpg

 少しふっくらします
20150506074522bb7.jpg


・沸騰したお湯で10分ほど茹で、
 水を切ります。←火傷に注意で~す!

 結構膨れるのでできれば落し蓋をしてください
20150506074520463.jpg

・お鍋に油をひき、
 こんにゃく、人参、鶏肉を炒め、
 さらに芋がらも入れ、
 鶏肉の周りが白っぽく火が通ったら
 だし汁、酒、砂糖を炒れ、2~3分煮ます。
20150506074527283.jpg


・最後にお醤油を入れ、煮汁が半分ぐらいに
 なるまで炒め煮にしていきます
20150506074525f3d.jpg







GWもあっという間に過ぎちゃいましたね~


お料理三昧なGWでした((((((((((っ・ω・)っ



遊びに行ったの・・・・



ここだけ!笑)


リアル宝探しタカラッシュ
↑サイトにいけます(o・ω・o)

201505070756290f3.jpg


謎解きをしながら、
2つのビルを歩き回るんですけど、


中々面白かったですよ!


初級・上級とあって、

これが結構難しい!ヽ( ̄ー ̄ )


なんとな~く

同じような事してそうな
家族に着いていったり・・・w



途中、いろんな店舗を覗きながら・・・


お昼を間に挟みながら・・・

世界のビール博物館


めちゃくちゃビールの種類が!!!
20150506074622199.jpg

201505070758464f2.jpg

20150507075849b8c.jpg

20150506074623295.jpg





GW明け!

 ガンバっていきまっしょう~
   ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

パットペットガイ たけのこバージョンとぼちぼち・・・フーデニング♪

以前にもご紹介した、


パットペットガイ
(鶏肉とごぼうのレッドカレー炒め)


たけのこバージョンですヽ(*´∀`)ノ


筍・・・

竹冠に”旬”とかく・・・


そう、タケノコは今が旬ですよね~~♪



entry-365.jpg


自分ちでアク抜き失敗しちゃても、


これなら結構誤魔化せます・・・(o´罒`o)ニヒヒ♡


<<材料 4人分>>

・鶏肉(胸、ももどちらでもOK)・・・1枚
・筍・・・・・・・・・適量(こぶし1個分くらい)
      ↑わかりずらい?笑)
・ピーマン・・・1個

・レッドカレーペースト・・・1袋
・ナンプラー・・・・・・・大さじ1/2
・牛乳・・・・・・・・100ml~


<<作り方 20分>>

・筍、鶏肉、ピーマンは短冊状に
 切っておきます。

・まず、鶏肉を炒め
20150423065011973.jpg

・まわりが白っぽくなったら、筍も加えます。
2015042306501326b.jpg

レッドカレーペーストをいれ、
 全体によく絡めたら、
 牛乳とナンプラーを入れ、更に炒め合せます。
20150423065016d6c.jpg

・ピーマンも入れます。
 今回は鮮やかな色を残したかったので、 
 一番最後に入れましたが、
 この時点で入れてもOKです!
201504230650166d3.jpg


はい♪


出来上がり

entry-365.jpg


ビールがすすむすすむ





ぼちぼち・・・・


お野菜たちもこの陽気で、


野菜になりかけてますヽ(*´∀`)ノ


放置してたら・・・


水菜、


花咲いちゃました(*≧艸≦)


”菜”

がつくから??


菜の花みたいですね~
201504230650522da.jpg



さて・・・問題です。

ぽこぽこ芽を出してきたこの子達・・・

どれが食用でしょうか???
2015042306505959e.jpg



正解は・・・



全部!



たぶん!サニーレタスや


ラディッシュや

どうやら昨年の紫蘇のこぼれ
芽吹いたみたい♪


これまた


昨年から育ててる、


アボカド




そろそろ土へ・・・
201504230651380de.jpg

     
20150423065143032.jpg


スナップエンドウも順調~順調~

ひと蔓に1個なんですね!
20150423065054da9.jpg

クレソンもでてきた!
昨年11月に植えて、芽が出ず、、、


諦めていたから
嬉しい~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2015042306505897d.jpg


空豆も


ほら空豆らしく~
20150423065059462.jpg


居た!
20150423065017589.jpg


ささやかな、収穫ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
20150423065141e42.jpg


採れたてのスナップエンドウ、


ビックリするくらい、

甘くて美味しいーーっヽ(≧▽≦)ノ


これぞ!



フーデニングの醍醐味♡


ガーデニング➕foodで

フーデニング♪



我が家はフーデニングのみ!笑)

食べれない物は栽培禁止令出とりますw





週末はお天気が良いみたいですね~
良い週末を♪


今日は、レシピブログのイベントに
行ってきます(o´罒`o)ニヒヒ♡





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

マヨネーズを使わないハーブポテトサラダ♪

いきなり本題に(。-∀-)ニヒ♪

マヨネーズを使わない、

イタリアンパセリバジル
使ったポテトサラダです♪


entry-364.jpg






砕いたアーモンドがいいアクセントに


あ・・・w


朝ごはんなのにビール・・・



では!


爽やかなブランチにいかが


なんつって〜(*≧∀≦*)



シンプルに

アーモンドとじゃがいもだけでもいいけど、

春野菜がおいしいこの季節、

今回はグリンピースも一緒に♪


<<材料 4人分>>

・じゃがいも・・・中3個
・グリンピース・・・大さじ3くらい
・赤いパプリカ・・・刻んだもの大さじ2くらい
・ローストアーモンド
    ・・・荒く砕いたもの大さじ3くらい
・オリーブオイル・・・大さじ2
・ビネガーまたは酢・・・大さじ2
(りんご酢があればなおいいですね~)
・塩、こしょう・・・・適量

↑あくまで、基本分量なので、
お好みの味を見つけてください♪

お気づきでしょうか??
要はフレンチドレッシング!

・GABANバジル・・・ひとつまみ~
・GABANイタリアンパセリ・・・2つまみ~

↑入れすぎると、慣れてない方は
薬っぽい匂いに感じるので、
はじめはごく少量から使ったほうが
いいかもです╰(✿´⌣`✿)╯♡



<<作り方>>

・じゃがいもは茹でたら荒く潰して、
201504211613433bc.jpg

・塩、こしょうをお好みで入れ、
 砕いたアーモンドも一緒に混ぜ
20150421161336f79.jpg

・そこへ茹でたグリンピース、
 荒く刻んだパプリカ、
 オイリーブオイルなど、残りの材料も
 全部入れよく混ぜます
20150421161335a23.jpg



もーーーー


どうしても、マヨネーズのコクが欲しい!!

という方は、

大さじ1~入れると、

満足してくれる・・・・


かもしれません・・・(๑>◡<๑)



朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索



今日は・・・・



無駄話はナシですっっ!w



週の真ん中!


水曜日っっ!!


真ん中もっ・・・

いや辞めとこう・・・w

↑これわかるひと・・・
MAMAZOUと年が近いですね~~笑)


残りの曜日も頑張りましょうねっ!!

20150422165100305.jpg






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

エバラ焼肉のタレ シャキシャキレシピコンテスト〜2 と家庭菜園

前回に引き続き・・・


今回は


こだわり食感 塩レモン”編♪


タブーリサラダ風に♪
entry-360.jpg




エバラ焼肉タレ
シャキシャキレシピコンテスト

というのに参加中です♪


エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト
エバラ焼肉のたれ
こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト




タブーリ・・・


何者???


中東レバノン

パセリをたっぷり使ったサラダらしいっす!

2015040915075658a.jpg



塩レモンの発祥は

モロッコだしね~(=´∇`=)


こだわり食感塩レモン、ぴったりじゃ~ん


パセリも自家製のが、
わっさわさしてきたので、早速


タブーリサラダ

これでもかっ!というほどの
ビタミンC

材料を切ってあえるだけの
簡単美肌サラダです!


<<材料 4人分>>

・パセリ・・・・適量(結構多めです)
       今回は20gで茎も使用。
・新玉ねぎ・・・小1個
・プチトマト・・・15個

こだわり食感 塩レモン・・・大さじ2
・レモン汁・・・・大さじ1
・オリーブオイル・・・大さじ2

・塩・・・・・適量


<<作り方 10分>>

・とれたてパセリ♪いい香り~~
20150409135741165.jpg

あ・・・


また


写真撮るの忘れました・・・・(´-ι_-`)



・パセリ、玉ねぎはみじん切りにして、
 プチトマトは1/4の大きさに切ります。

・残りの材料をいれ、よく混ぜ合わせたら
 完成です。

あれば、クスクスや茹でた麦をいれると
本格的なタブーリ


まず、


クスクスがどこに売ってるのか
知らない・・・(@'ω'@)

みたことも無い・・・。

いつか、食べてみたい食材です♪



パセリ、大丈夫な方は、

もっと豪快に使ってもOKで~す!
20150409140237aea.jpg






暖かくなって、

ねぎに

葱坊主が・・・ゞ( ̄∇ ̄;)
影にはわっさわさしだした、パセリ。
20150409135745a50.jpg

去年植えた種が
今頃、発芽~

もう何植えたのか忘れちゃったよ~~w
20150409135750c99.jpg

芽が出ちゃった玉ねぎも
”花輪君ヘア”みたいに(=´∇`=)
201504091357449ad.jpg

スナップえんどうも順調ですよ~

マメがぷっくらしてきました!
20150409135748920.jpg

マメがぷっくらしないと、

さやえんどうみたい・・・。
20150409140235ff5.jpg


まだまだ寒い4月の第2週目・・・

早く暖かくならないかなぁ~~~♪


では、コタツの中から・・・
(まだ寒くて、仕舞えない・・・・w)



良い週末を~~~(*ノ´∀`*)ノ
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

エバラ焼肉のタレ シャキシャキレシピコンテスト〜

こんにちは〜

季節はずれの雪が
降ったところもあるみたいですね!


ついこないだ花見したばっかりだというのに

どうなっとんのじゃ~っ(  Д ) ⊙ ⊙



さて、

話はいきなり変わりますが…


20150408162803e85.jpg


エバラ焼肉タレ
シャキシャキレシピコンテスト

というのに参加中です♪


エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト
エバラ焼肉のたれ
こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト

20150408154741b4f.jpg
(いつものモニターのやつです♪)


今日は

こだわり食感中辛

使って一品(*^_^*)

醤油ベースに玉ねぎとガーリック、
コチジャンでアクセントが付いていて、

少~し辛いのでかぼちゃの甘味と
とチーズのまろやかさを生かして

おつまみにもなるし、

野菜嫌いのお子様でもイケるかも~



せっかくなのでココナッツオイルで
かぼちゃをソテー(o'∀'人)

なければ普通のサラダ油で大丈夫ですよ!


<<材料 2~3人分>>

かぼちゃ・・・・1/4個
・塩・・・・・・・・適量
・チーズ・・・・・・適量
・エバラ焼肉のタレ こだわり食感中辛
      ・・・・適量

・焼く時用の油


<<作り方 15分くらい>>

かぼちゃを食べやすい大きさに切って
 ココナッツオイルでソテーします。
(サラダ油でもOK)
20150408154324333.jpg

・軽く塩をふったら、お皿に並べ、
この こだわり食感
 ベロ~~っとかけます。
201504081543232ca.jpg
(こんなにおおざっぱでいいのか・・・?w)

・その上からチーズを乗っけて
 オーブンでチーズがとろけるまで焼いたら

 完成です♪

20150408154321bcd.jpg

ね!!簡単でしょうーーっ!




entry-358.jpg


タレが液だれしないから、
下ににじむことも無く、

シャキシャキした感じが
ホクホクしたかぼちゃ

辛味の効いたタレと
チーズの素敵なはーーーもにーーー



って・・・・




うおぉぉぉ~~~いっ!!!



目を放した隙に・・・・・



白米に直塗りして


食うとるやんけ~~ゞ( ̄∇ ̄;)
2015040815431939a.jpg
(犯人は次女・・・


シャキシャキした感じが
美味しかったみたい(*≧艸≦)






最近・・・

アルバイトパートをはじめまして…

慣れない事にバタバタした1週間でした~


多分…頭から湯気出てたかも!笑)


スっごく忙しいけど、
スっごく楽しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あっという間に5時間!

自分のペースがうまくできるまで、

ブログもゆるゆる更新になりそうですが、

よろしくお願いしますヽ(≧▽≦)ノ



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

美肌へ♪Avocado&Nuts・オニオンファルシー

最近ナッツを意識して食べるように・・・



そんでもって、おつまみ系の食事は
塩分が高め・・・

なので、アボカドもよく食べます・・・


どうせなら、

一緒にしてしまえ~~





おつまみです(*ノ´∀`*)ノ

entry-344.jpg


アーモンド・・・脂肪の代謝を促したり
   美肌にアンチエイジング
↑これは聞き逃せないわっ

アボカド・・・・ビタミン豊富で、
     体内の余分なナトリウムを
     体外に排出してくれます!
 ↑ おつまみ系はどうしても塩分高めに
    なってしまうので・・・






スモークソルトとナッツで
いつもと一味違うアボカドディップ(*^_^*)

なければ、普通のお塩でもOKで~す



美肌に♪Avocado&nuts

<<材料 1~2人分>>

アボカド・・・・・1/2個
・レモン汁・・・・・小さじ1
・塩・・・・・・・・・ひとつまみ
・ブラックペッパー・・少々
・パプリカパウダー・・少々
 ↑なくてもOKです。

アーモンド・・・10粒

あれば・・・カューナッツやくるみなど


<<作り方 10分>>

・ナッツは荒く砕いておき、
 大さじ1~2は上から降りかける用に
 とっておきます。

アボカド半分はボウルなどにいれ、
 フォークなどで荒く潰しておき、

 レモン汁、塩、ブラックペッパー、
 砕いたナッツ類をいれ、
 混ぜ合わせます。


 お皿に盛り付けたら、
 とっておいたアーモンド
 上からパラパラふりかけ、

 仕上げにパプリカプウダーを
 ふったら完成です♪



201502261519474d6.jpg



さすがに


これだけだとブーイングなのは
間違いないので、


もう1品(*^^)v


20150226151944f08.jpg


玉ねぎファルシー

ハンバーグの種を作る要領で
タネを作ったら、玉ねぎに詰めて

オーブンで、焼くだけの簡単料理です


頂いたマダガスカル産の
ナツメグをた~~~っぷり♪



<<材料 2人分>>

・豚挽き肉・・・100gくらい
玉ねぎ・・・・・2個(小さめのもの)
・卵・・・・・・・・・1個

・ナツメグ・・・・・・適量
・ブラックペッパー・・・適量
・塩・・・・・・・・・・・適量

・小麦粉・・・・・・・適量
・粉チーズ・・・・・・適量
・オリーブオイル・・適量


 ”適量” ばっかりで・・・
   すいません(^◇^;)


<<作り方 30分>>

玉ねぎは縦に半分に切ったら、
 外側2枚を残して、くり抜きます。

 タネがはがれないように小麦粉を
 振っておきます。
20150226151958ebb.jpg

・くり抜いた玉ねぎ1個分は
 みじん切りにして、
 塩、胡椒、ナツメグ、挽肉と
 混ぜ合わせます。

*大人用にピリッとさせたかったので、
 粒胡椒を粗く砕いたものも混ぜました。
↑なくてもOKです(*^^)v
20150226151943d1f.jpg

20150226151942fe3.jpg


玉ねぎにタネをこんもり詰めたら、
 玉ねぎの高さの半分くらいまで
 水を張ったバットに入れ

 180度のオーブンで30~40分
 焼いたら完成です♪
20150227141741058.jpg


パセリやパプリカなどがあったら
飾り付けに使ってみてください



話は変わりまして・・・(*^_^*)



MAMAZOU,菜園をちょこっとやってるの
覚えてます???



秋植えのタイミングを
すっかり逃してしまって、
寂しい感じになってますが、


最近すこ~~し暖かい日が増えて、
やる気を出し始めた模様・・・・


頂いたソラマメの苗も無事
冬を越せたらしく、
新しい芽が脇からでてきました~
201502271417361aa.jpg


完全に放置してあった
万能ねぎ・・・



進化してました!!




長ネギに!!!

2015022714173893b.jpg


ボーボーだったスナップエンドウも
綺麗に間引いて、

豪快に芽がでっちゃった玉ねぎも
端っこに植えてみて・・・
20150227141740be3.jpg


間引いた葉・・・いっぱい・・・


もったいないなぁ~~
201502271417353e5.jpg


食べてみた!(≧∀≦)ゞ


シンプルにゴマ油と塩、酒で味付け。



根っこに近いほうはさすがに
筋っぽかったけど、

成長点に近いところは



シャッキシャキでおいしい(*ノ´∀`*)ノ



青臭いとか、豆臭いとか


全然なし!!


お腹も壊さなかった!笑)

食べられるということはわかりました~

大!大好物のスナップちゃん
頑張っておおきくなってね




スナップ
 
フィンガースナップ
 
指パッチン


という


まったく訳がわからない脳内変換ですw
今週はこの曲で・・・


よい週末を~~~ヽ(*´∀`)ノ


Queen - Under Pressure




READ MORE


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

エッグスラット・・・え?!里芋で?!

昨夜のご飯( ´艸`)

entry-326.jpg


*いわしのオイル煮のような  
   アヒージョのような・・・(*^_^*)
 (後日レシピ載せます!)

*ニンジンとカブのアーモンドラペ


そして!

俺のタロエッグスラット

毎度お世話になっているブロ友の
tacobozuさんのレシピです

20150116152031def.jpg



エックスランドと言うと
ジャガイモを使いますが、

このレシピは里芋マッシュして、
ホワイトソースで伸ばしてます

とても口当たりがなめらかで
半熟卵とよく絡み合って

とってもおいしい~~(≧∀≦)ゞ


詳しいレシピは

tacobozuさんのブログへ~♪←


さっと簡単に作り方を

里芋はレンジでチンするか、茹でるか
して柔らかくなったものを
皮を剥いておきます。
20150116145104755.jpg

ホワイトソースを用意して、
好みの硬さまでのばしていきます♪
20150116145103991.jpg

結構トロトロにしました~
20150116145102b1e.jpg


あとは普通のエッグスラット同様に
湯せんにします。


ちょっと早いかなぁ~くらいで
湯せんをやめると・・・



ほらぁぁ~~

トロトロ~~

食パンスティックにた~~っぷりつけて
いただきました( ´艸`)
20150116145301155.jpg


なんで、こう~たまごのトロトロに
弱いんでしょうねぇ~






里芋

201501161520068bd.jpg


大昔、ジャガイモやサツマイモが
日本へ入ってくる前は、

芋といえば里芋でした。


山でできる山芋に対して、
里で栽培されたから

里芋

と言われているみたいですね~♪




里芋のお芋の中でもカリウム
豊富で体内の余分な塩分を

外に出してくれる効果もあるので、
高血圧の予防にも○


あの里芋の独特なぬめり
ガラクタンやムチンと言う成分で、


免疫力を高めて胃腸の働きを
活性化させる効果もあります(*^_^*)


また、肝臓や腎臓を丈夫にする
助けもしてくれます!

肝臓に関しては、アルコールだけでなく、
添加物やその他の身体にとっての

を解毒してくれるので、
大切にしてくださいね♪


ダイエットにいいという話もチラホラ



里芋の保存方法については、


暖かい所で取れるお芋なので
冷蔵庫などの冷たいところで保管すると
低温障害を起こして早く痛みやすいので

日陰の涼しいところに
置いておくようにしましょう♪

最後に里芋の皮をむいていると
手がかゆくなる人がいますが

手に塩をつけることで防ぐことが
できるようです。


ただし!!

手に傷がないことを確認してからの
ほうがいいですよ!( ´艸`)




ではでは、良い週末を~~♪

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

らあめん花月嵐壷ニラ再現!

壷ニラ??ですよね~~( ´艸`)


先日、

二言目には

ラーメン!♪ラーメン!♪



うるさい旦那さんに付き合って
チェーン店の”らあめん花月嵐”へ


まぁ~まずは一杯
2015011515585598f.jpg


ここに

壷ニラ

と言うものがありまして・・・


これがまた旨辛いんですよぉ~~


ラーメンを待って飲んでる間、
いいアテになるんですよね(≧∀≦)ゞ


行くと必ず空っぽにしちゃいます・・・



次の日、


ふと台所を片付けていると

ちっちゃな壷発見


冷蔵庫には中途半端に
余ったニラを発見!( 艸`*)ププッ


嘘のようなホントの話(≧∀≦)ゞ


もうこうなったら作るでしょう~~!


ラーメン花月の壷ニラをちょっと再現

entry-325.jpg



合格点をもらいました~

ども♪(・ω・人=人・ω・)ども♪


*ラーメン花月風な旨辛ニラ

<<材料>>

ニラ・・・・・1/2束
・豆板醤・・・大さじ1
       (お好みで調節してくだい)
・中華だし・・小さじ1/2
・ニンニクのすりおろし(チューブOK)
      ・・・小さじ1/2
・醤油・・・・・大さじ1/2
・ごま油・・・・大さじ1/2
・一味・・・・・適量
 あれば韓国唐辛子がなお良いです♪


<<作り方>>

・ニラはよく洗ったら、3cmくらいに切って、
 塩(分量外)を軽く全体に振って、

 ↑の材料を全部いれ、壷に入れて、
 上から軽く重石をして、
 半日ほど漬けたら完成です(*^_^*)


20150114150334fbe.jpg

・・・

無いご家庭がほとんどでしょう・・・笑)


なので

タッパでも、ジップロックでもOKです♪


おつまみ、ラーメンのトッピングはもちろん

豚肉のミルフィーユ鍋のトッピングにしても
おいしかったですよ~♪




〆のラーメン!

(トッピングしまくり!w)
20150114150318de9.jpg

生のにんにくを3個!!

その場でぎゅーっとつぶして、
さらにトッピング





くっさぁ!うま!


くっさぁ~!!うまっっ!!(≧∀≦)ゞ





はっΣ(。>艸<。)どうりで・・・・


その後に行ったボーリングで
隣り合わせのご家族・・・


何故か、家族全員、席の後方で
立ってました・・・



臭かったのかな・・・(^◇^;)

ごめんなさい!!





長崎県出身のパンクロックバンド
この当時(2007年)44歳前後!

かっこよすぎろぉ~~

横道坊主
 明日はどっちだ!!!




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム