最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

試される自然治癒力・・・(;´∀`)

先日紹介したばかりの本・・・



「からだの自然治癒力を引き出す
    食事と手当」

20161209140351378.jpg



早速自分で試されるとは・・・( ;∀;)トホホ



職業柄、感染症予防には人一倍気を使って

完璧!!!

を自負していたはずなのに・・・←大げさw



先日行った歯医者の先生が
ガッツリ風邪をひいてて


ゲホゲホ・・・

ズルズル・・・


その真下には大口を開けたMAMAZOU。

(ΦωΦ)(・・やだなーうつりそう・・・)



はい。



見事、一発必中・・・。



二日後の夜中・・・


ひっさびさにが痛ーーーいっ!!!


つば呑めないくらい痛いーーー(T_T)



やばい!仕事休めない!
声も出ないー



あの本だ!!!


第一大根湯梅醤番茶

せっせと飲み、


黒豆煮汁
せっせと飲んだお陰か
(ホント、15分おきくらいに潤してました)


20161227152845ef8.jpg

一晩での腫れは治まりました!

これには我ながらびっくりΣ(゚Д゚)


熱も一瞬出ただけ。


痛いのに一日中大声出してるから
が痛いーーー


マメに黒豆煮汁飲んで乗り切りました( ̄▽ ̄)ノ
(ダ、ダジャレとかじゃないんだからっw)



個人差はあるでしょうが
試す価値ありです♪
(娘2にも効果ありでした)


今年もあと残りわずか。


悔いのないように
走り切りましょう!!!( ◠‿◠ )





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:健康になろう
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

風邪の引きはじめにははちみつ大根とカイロ!!

前回の記事から早五日・・・

皆様

夏風邪などお召しになってはございませんか?




はい・・・・


お召しになりました(´-ι_-`)


20150701161757e36.jpg
なんだこの下手糞な絵はw
詳しくは下のほうで・・・^_^;


こんなにがっつり風邪ひいたの何年ぶり?!


たいていは風邪のひき始めで
撃退しちゃうんですけどね~

今回ばかりは風邪の魔の手に・・・。


ハードなバイトを間に挟みながらも
何とか復活しました!


そん時にちょっとこれは効くんじゃない?!

というのを独り言(*^_^*)


何といっても1番目は


はちみつ大根

20150701161801a3e.jpg


おいおい食べ物だろぉ~

民間療法だろぉ~~



って??


あなどるなかれ!



風邪の初期特有の


喉の奥、鼻の奥に

ゴルフボールが入ってるんじゃないかっていう位
腫れた喉が痛くて痛くて(ToT)

唾も飲めない~~~



なんて状態が1晩で改善

もちろんイソジンとかのうがいもいいんですけど、


のどを潤してはくれない・・・


特にダイコン汁の消炎作用に
効果的なのであります!


そして、

はちみつの強力な抗菌作用が
風邪菌をやっつけるお手伝い♪



仕事中、
お客様の前で咳をするのは
極力避けたい!


いや!断固としてしてはならない!



ので、


ちまちま飲みながら乗り切れました!

この絶大な効果にびっくり感動~(*′▽`人′▽`*)




作り方は超カンタン(*^_^*)


大根を5ミリ角ぐらいに切って、
それを容器に入れて蜂蜜を
ひたひたになるまで注いで2~3時間すると

大根の汁が染み出てくるので、よく混ぜたら、
ちょっと濃いですが、

そのままスプーンで2,3杯飲んだり、
風邪引き始めの夜中、
何度も目覚めるたびに飲んでました


お好きな飲み物で割ったりして飲みます。



仕事中も喉が乾燥したりして痛かったり
咳が出そうになる前にこまめに飲んで
無事乗り切れましたよ~


これは本当にオススメ




もうひとつはこれ


20150701161757e36.jpg


肩甲骨の間に”風門”と言う
ツボがあるんですけど


風邪は”ふうじゃ”と呼ばれていて


邪気はこの風門から入ってくると
東洋医学では言われています。


ココのツボを温めると免疫力がアップして
風邪の引き始めの症状に効果あります!


ただし風邪をひいてしまってから
2~ 3日経った後ではダメですよ~~
↑身体の状態が変わってしまっているので。



引きはじめ特有の

関節や筋肉がこわばったような感覚が

少し楽になったように感じました(*^_^*)



風邪を引かないのが一番ですが、

もし!

引いてしまったら、お試しあれ~♪



*MAMAZOUの主観によるものですので、
 実際やってみる方は自己責任でお願いします。

*持病のある方はお医者様と相談してね♪


*1歳未満のお子さんに蜂蜜を与えるのは
 やめましょう~!
 乳児ボツリヌス症を発症する危険があります!



ではでは


皆様・・・


風邪などお召しになりませんように~~(*´艸`*)



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:健康になろう
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

今日は土用の丑の日~

今日は、丑の日ですね♪
076585.jpg

巷はうなぎの写真で
あふれかえってますヾ(´▽`*)ゝ


いつもはそんな高価なもの
食べないんですが・・・



先日の地元のお祭りで
商店街の金券3千円を見事!
当てたものがおりまして( ´艸`)でゅふ


皆で仲良くちょこっとずつ
食べようかと思います♪




でも、なんで、丑の日なんでしょうね??
しかもなんでうなぎを食べるの?



まず、土用っていうのは
ある季節の変わり目の
期間のことなんですね~


今年の立秋は7月20日~8月6日で
昔、日にちを数えるのに

使っていた干支の ””の日が
土用の丑の日


つまり、今年は7月29日なんですね♪
(なるほどぉ~~~( 」゚Д゚)」)

で、


丑の日に

”う”

のつくものを
食べて、元気になろう~っていう習慣が
あったみたい。



江戸時代に

うなぎが売れなくて困っていた
うなぎ屋さんが、

平賀源内さんに相談したところ、
(名前、学校で習ったことがあるような・・・)

「じゃあ、本日丑の日だぜぃ!」

って、ポスター貼れば??

といわれ、その通りにしたところ
大ヒットしたそうな。



え!じゃあうなぎじゃなくてもいいってことねー


”う”がつくもの・・・・?
039490.jpg


瓜うり(すいか、ゴーヤー、きゅうり)・・・

梅干・・・
(作ってた梅干、タイミングよく
三日三晩の土用干しができた!)


うどん!


”う”のつくもの食べて

暑気払いっ♪ヽ(*´∀`)ノ




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:健康になろう
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

GW終了~~ と春野菜ってすごいやつ♪

今年のGWも終わっちゃいましたね~

なんだかあっという間・・・


結局肉フェス行って終了(^◇^;)

ま、MAMAZOUと次女しか
いないししょうがないか。

二人とも出不精&人ごみ嫌いだしね。
201404171447080fb.jpg



最終日くらい近場でどっか
連れて行こうかなぁ

東京駅のアイカツショップいったついでに
カルビープラス”にでもよって、
(過去に行った事があって、できたての
ポテトチップス食べれるんだよ~)

夏の新テイストの
”サワークリームオニオン”でも
たべよっかなぁ~


なんて、思ってたら、

実家から電話が。



「たけのこやら春野菜をあげるから
    取りに来て~」


と。


はい、お出かけ中止~( 」゚Д゚)」


急遽、夕飯のメニューも変更♪

とうとう我が家にも春の恵みが
やってまいりました~


・ウド
・たけのこ
・いもがら

をいただいてきました♪


春野菜は1年中いろいろ育ってる野菜の中でも
最強なの知ってます??



READ MORE


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:健康になろう
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

漢方からみた生姜

MAMAZOUはよく生姜を使います。


すって薬味にしたり、
乾燥させて、そのまま食べたり、
料理に使ったりと、
幅広く活躍してます。


entry-137s.jpg

一般的には冷え性に良いとか
殺菌効果があるなど、
たくさん、プラスの効能がありますね~

先日、調べてくる~~~
なんて言ったきりでしたので、


ものすご~く簡単に
まとめてみました。


*乾姜(かんきょう)?
  生姜(しょうきょう)?


なんじゃそりゃ??


漢方薬でも実に7割使われている
とても重要視されている生姜


日本の漢方(蘭法)と
中国の漢方(中医学)では

製法のしかたで、
名称が微妙に違ってくるから
ややこしい!


<日本>

生姜(しょうきょう) 
・・・生のしょうがをただかんそうさせたもの

乾姜(かんきょう)
・・・蒸して、乾燥させたもの
   (中国にはないらしく、
    ワイキョウ呼ぶ漢方医もいます。)

<中国>

生姜(しょうきょう)
・・・乾燥させていない、生のしょうが
   (日本では鮮生姜
乾生姜(かんきょう)
・・・生の生姜を乾燥させたもの


と、ややこしい・・・


一般的に冷え性に良いとされている生姜ですが、
各個人の体質によっては
逆効果なんてこともあるそうです。


生の生姜には殺菌効果あるので、
風邪予防や、風邪の引き始めに良いそうで、

冷え性対策には
火を通した生姜がいいそうです。


食材として考えるなら、
気軽に取り入れてもいいですが、


漢方として、何かを期待するならば
きちんと、日本漢方と中国漢方(中医学)を
両方理解している漢方医さんに

自分の体質を
見極めてもらったうえで


取り入れたほうが
いいかもしれませんね(。◠‿◠。✿)







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:健康になろう
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

野外ヨガいいねぇ~

先日、GWのイベントとして、

東京ミッドタウン

屋外ヨガのイベントをやっていたので、


体がすっかり硬くなってしまった
次女を強制連行して言ってきました♪



久々にスクーターに、
ニケツで!o(≧∀≦)o


なんだか知らないけど、
二人乗りしてると
お互いどうでもいいことで
大爆笑♪


きっと、周りからは

満面の笑み全開で走行しておる

MAMAZOUです・・・恥かしっっ


朝9時半からのイベント、
どのくらいいるんだろうなぁ~





すご~~い!

いっぱいいる~~
2014043015124358e.jpg


案の定、一番後ろ・・・
いっちばん前にインストラクターさんがいて、
指示だしてます。
20140430151241a9e.jpg
↑全然知らない人たち 笑)


男性も結構いましたね~
親子連れとかも。


体の固い人、やわらかい人、
それぞれ。

草木のにおいを嗅ぎながら
ゆったりするヨガ
気持ちがよかったですよ~



後、このイベント終了後は

↓バスケットにシートと
おすすめの本をセットに貸し出していて、

ごろ~~んとしながら、
本を読んだり、
買ってきたもの食べたり、
くつろげます♪

20140430151239397.jpg

くつろぎたかったのに、
次女に引きずられるように

帰ってきました・・・


無料のイベントで、

今週末(5月3~5日)も
やってるので、

お近くの方はどうですか??




近くのサントリー美術館で、

のぞいてびっくり
江戸絵画展をやっていたので、

201404301641184df.jpg

観てきました♪



ねぇねぇ


よく、観てみて


顔や手が人のパーツで
出来てるのわかります???

entry-135s.jpg



江戸人さんたら お茶目♪






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:健康になろう
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

薬膳酒に挑戦~

おいおい・・・ゞ( ̄∇ ̄;)

今度は薬膳酒かい・・・

entry-127s.jpg




材料切って、漬けるだけで良いなら
簡単じゃ~ん♪


でも、二日酔いの時に作るのは
さすがにきつかった・・・



というのも、土曜日に

MAMAZOU実家(全員飲兵衛)の面々や
MAMAZOU家(夫婦飲兵衛)の面々で
某店で入学お祝いパーティーでした♪


まぁぁーーー皆飲むねぇ~ゞ( ̄∇ ̄;)


その中でもひときわ飲むのが
MAMAZOU


周りは一人消え・・
二人消え・・・
とうとう残るはMAMAZOU姉妹・・・


この人のペースで付き合ってたら
MAMAZOU完全に呑まれました・・


次の日の朝9時には
出掛けなきゃならんというに

完全に
20140421143043d26.jpg

用事から帰宅しても
まだ、もやもや・・・


そんな状態で

薬膳酒つけましたん♪ウフ


気になってた新ショウガ
やっぱり買ってきたので、

ガリと薬膳酒に。

家にあったキウイでも作れるそう。

失敗するといやなので、
300mlくらいずつね。


薬膳酒 しょうが酒*

しょうがは強い抗菌力と解毒作用が
あります。

冷えからくる風邪の初期症状や
二日酔い!!にも効果があるそう。

<<材料>>

新ショウガ(生姜でもOK) 100g
35度のホワイトリカー    360ml

<<作り方>>

分量の生姜をよく洗い、
2~3mmに切る
201404211415124e8.jpg

熱湯消毒したびんに
しょうが、ホワイトリカーをいれて、

冷暗所で2ヶ月以上漬け込む。
20140421141510255.jpg


熟成させたらろ過して保存する。


薬膳酒 キウイ酒*


ストレスによるイライラや
肌荒れに効果がありそう。

ビタミンCが豊富なので、
免疫力UP,むくみやのぼせの
症状を和らげてくれます。

<<材料>>

キウイ    150g(2個くらい)
ホワイトリカー    300ml
砂糖         25g
あればレモンの輪切り 半分


<<作り方>>

キウイは皮をよく洗って
5mmくらいの輪切りに。
皮付きのままですよ
20140421141509a8c.jpg

砂糖とホワイトリカーを200mlいれ、
砂糖を軽く溶かし、

キウイ、残りのホワイトリカーを入れ
あればレモンも入れます。
20140421141506c2b.jpg

なになに・・・
オリエンタルな風味とな・・・


気になる~~



でも、飲めるのは2ヵ月後・・・
お楽しみに~~~(o'∀'人)




















ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:健康になろう
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

実験開始!便秘解消か??? ちょっと追記

いきなりですけど、

便秘の人います??

食生活を気をつけてても、

ストレスや、自律神経の乱れなどから
排泄機能がうまく機能しなかったり

意外なところでは体の歪みから来る
便秘もあるそうな。


我が家に便秘気味さんがいるので、
実験。(ごめん、、、)


MAMAZOU家では発酵食品はもちろん、
繊維の多い食材、野菜をたくさん取るように
心がけてますが、

なかなか個人差があります。
薬やサプリは極力避けたいので、

食から改善していこうと思います。


調べてたら、

小豆牛乳がきく!かも・・・



この小豆牛乳、大人専用、
しかも頑固な方用!!!

すこしずつ試してくださいって
書いてあったんだけど、

おいおいどんだけ聞くのよ~
もうそんだけで、興味深々(^O^)


もととなる小豆の粉を作りました。

小豆を乾煎りします
20140326154431b6a.jpg

こげ茶色になるまで。
10~15分くらいかな
20140326154430f05.jpg

充分にさましたら、ミルサーで
ガ~~ッと

この粉小さじ2はいを牛乳150mlに混ぜて
飲むらしいです。
entry-103s.jpg

なめてみた、

なんだろ香ばしい黄な粉?
そんなにクセはないと思います。


夜は実験台の人は牛乳飲まないから、
マヨネーズとしょうゆといっしょに
混ぜて、ディップにしてみました。

20140326154500dcd.jpg


早い人だと、1時間で効果がでるみたい。
結果をおたのしみに~


小豆はもともと体にいいっていうのは
有名ですよね。


利尿作用や解毒作用があり、
自律神経を整える作用もあるので、

そこに期待!!


<ここから追記3.27>

201403271528142c1.jpg

牛乳に入れてみました

こうばしくて、なかなかおいしいと評判。

ミルするのが甘かったのか、
チょっとクリスピー状態だけど

色んなものに混ぜて使えそう(^^)v


夜、便秘気味の人に飲ませたけど、
??でした。


翌朝再度チャレンジ
効果ありでした


試しにMAMAZOUもチャレンジ!


やばい!速攻ーーーー^^;

(自分、便秘じゃなかった・・・・)


便秘薬は場合によっては
使ったほうが良い時があるけど、

慣れてしまってどんどん薬の量が増えて、
そのうちあまり効果がなくなってしまった人を
何人も知っているので、


できれば、体質改善して、食べるものから
変えていくほうがいいかなぁ~と感じてます。


なにか原因があるから不調になるわけで、
根本を治さないと完治しないよね 





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:健康になろう
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

奥が深い・・・ 生姜

優秀食材、生姜。

いろいろまとめてUPしようと思いましたが、

これが、なんとも奥深い!



いろんな優れた効能がありますが、

各人の体質などによって、
ときには摂取しないほうがよい場合があったりで、

もっとも~~っと、ちゃんと調べてから、
UPします。




で、

最近作ってるのが、乾燥生姜
entry-99s.jpg


漢方薬になんと7割は使われているのです!

それだけ生姜は薬効があるんですね。


漢方だと


生の生姜は ショウキョウ(生姜)

乾燥されたものは カンキョウ(乾姜)



と呼ばれていて、薬効も微妙に変わってきます。


そもそも、毎朝するのがめんどくさくて、
なんかいい手はないかなと・・・


20140320161117b47.jpg


20140320161119881.jpg
のこった茹で汁もったいないから
はちみつ入れて飲んだ(^◇^)
からい~~効く~~~~^^;

ゆでて、乾燥させて、ミルサーで粉末に。
20140322140339d44.jpg

いつでも手軽に使えて便利です。
201403221403383c0.jpg
こんな感じで、最近はパウダー生姜入れてます。
インフルエンサとか流行ってたり、

殺菌効果を期待したい時は
生の生姜をすって入れたりと
使い分けてますよ♪


生姜は熱を加えることによって、

ショウガオールという強い抗酸化作用をもつ
成分に変わり、

体を芯から温めます。




ですが

ここに、中医学の考えだと、体質に合わない人は
摂取しないほうがいい場合があるとか・・・


頭が~~~こんがらがる~^^;




でも、ちょっと気になりませんか???




がんばってまとめてきます。
20140320163914898.jpg

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:健康になろう

THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

インフルエンザ対策!しなきゃ

インフルエンザがとうとう・・・

とうとう・・・

次女の学校で学級閉鎖続出!!

009471.jpg

昨年は
次女(未予防接種)が
インフルエンザにかかりましたが、
便秘解消&免疫力アップ対策
してたせいかどうかは分からないけど、

なんと(゜o゜)
半日で治ってしまいました。
(厳密に言うと保菌してるので
通常の出席停止措置)

今回もうまくいくとは限らないけどね。
でも日頃からの腸活がいかに大事かを
改めて思いました!
かかっても軽くすむんだね(^.^)

(そういえばうちの子達、水疱瘡とかの
流行り物の病気、全部軽く済んだんだ。
関係あるのかしら??)

ではでは

予防と対策をおさらいしてみます!


まず基本は

1.ウイルスの侵入に
抵抗できる体作り


2.もしインフルエンザになったら
  早くウィルスをやっつけられるように
適切な食事と休養


わかっちゃいるけど、
なかなか出来ないのが現実

 インフルエンザウイルスを
知ろう
 

よく、湿気に弱いって聞きますが、

それは、

乾燥する=鼻やのどの粘膜の働きが悪くなる
(湿度40%以下)
           
ウイルスや細菌が侵入しやすくなる

ということなんですね。

低温(20度以下)・低湿(40%以下)が
いっちばん居心地がいいので、

加湿器や濡れたバスタオルなどを
室内に干したり、風呂上りの風呂場を
全開にしてりして湿度50~60%に。

でも、
いくらインフルエンザウイルスが
高温多湿に弱いからといって、

ガンガン暖房かけて
熱帯地方なみに多湿

というのはエコじゃないし、
カビはえるし、
外気と温度差がありすぎるのも
体に悪いので、ほどほどにね。


インフルエンザウィルス詳しく
お話されてます。↓
「インフルエンザウィルスは湿気に弱い」 
それって本当?


 潜伏期間 

感染(本人気付かず)
0-97.jpgいくぞぉ~


潜伏期間(1~3日)
009471.jpgそれっいまだ~

発症(3~5日間)
024767.jpg


回復へ

感染から回復までのほぼ1週間は
人に移す可能性があるので、
気をつけましょうね


 インフルエンザに
なってしまったら 


~発熱~
あなたの体内で、
ウイルス vs あなたの免疫部隊 の
壮絶な闘いが繰り広げられてます。

一般的に体温が1度上がると
免疫力は5-6倍になると言われます。

やたらと解熱剤を使って熱を下げるのは
やめたほうがいいです。
解熱剤は適したときに使用しましょうね


あなたに出来ることは

*免疫部隊が集中して戦えるよう、
横になって体を休め、邪魔をしない。

*あなたも免疫部隊も体力を使います。
 消化のいいものを食べ、
ウイルスを外に出すのに
大量のビタミンCを使うので、補給。

*関節とか筋肉とか
痛くなるときがあります。
そこは激戦区!勝利をもぎ取れるよう、
応援してあげて・・・ぺこり


~のどの痛み、せき・たん~

のどの粘膜を強化するように
ビタミンAをたっぷりとって、

抗菌作用のある、
濃い目の緑茶や紅茶
うがいをしたり、

同じく抗菌作用のある
にんにくやしょうが
などを食事に取り入れてね。

でも、つらい時ににんにくとかきついよね~
と言う人は

はちみつも強力な抗菌作用や
免疫力強化、粘膜の炎症を
抑える役目があるので、
ヨーグルトに混ぜたりして
食べてみてください
(はちみつは1歳未満はダメですよ)

しそとか大根も
セキを鎮める効果がありますよ~


 日頃から予防しよう 

普段から免疫を上げておき、
適度な運動をして、体力をつけましょうね

亜鉛不足

繰り返し風邪をひきやくなるので、
積極的にとろう

レバー、カキ、鶏のささ身、シジミ
アサリ、海苔、切り干し大根など


はちみつ  

古くから薬として使われていたぐらい
すんごい殺菌力があります。
食べたり、薄めてうがいしたりしましょうね

(1歳未満はダメですよ)


しょうが
体を温め、免疫力をあげて、
体内の余分な水分を排出してくれます。



ネバネバ食品

納豆・オクラ・モロヘイヤ
さといも・長いも・なめこ

などに含まれている

ムチン

がいい仕事をします!

このムチンはもともと植物が
自分のみを守るのに大事なものでした。

人の粘膜にも含まれていて、
気管や目などの表面を
ガッチリ、ガードしてくれたり、
腸内環境を整える助けもしてくれます。

また、最近では

長いもに抗インフルエンザ

効果があることがわかったみたい。


*ねばねば食品もいい!

海草のヌルヌル成分フコダインも
いい仕事しますよ~

モズク・昆布・メカブ・わかめ


最後に

私が365日中、360日は食べてる

最強のものを自信をもってご紹介(#^.^#)

20140205121043f1c.jpg

納豆1パックに

おろしたてのしょうが大さじ1/2 と
(今回は入れすぎた・・・)

亜麻仁油大さじ1/2 と

七味唐辛子適量 を

ほぼ毎朝食べて病気知らず、
冷え知らずになりました!

かあちゃん病気になったら
食いっぱぐれるからね!


家族はこの納豆びみょーってことで、

特に免疫強化月間のときは

食事にしょうが、はちみつ、亜麻仁油
いろいろな種類の無糖ヨーグルト
ぬか漬けやキムチなどの発酵食品とか
意識して食べさせてます。

おかげで、病気知らず~~

ちょっと風邪をもらってもきても
寝込まず、2~3日のどや鼻が
調子悪くなるだけですね

なんか調子悪い人、
ちょっと試してみたら??













ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:健康になろう

THEME:健康 | GENRE:心と身体

非公開記事

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム