最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

「体の自然治癒力を引き出して食事と手当」著・大森一彗

たまにはの紹介でもしましょうか(・ω・)ノ


20161209140351378.jpg



最近買って良かったなと思う

体の自然治癒力を
   引き出す食事と手当





食べ物で体はできている!



信念のMAMAZOUでございます('◇')ゞ


このはさらにその考えを深める
きっかけとなるでした。



食べ物や自然などあらゆるものが
陰と陽のエネルギーが働いて、
うまくバランスがとれていることが
大切のようです。


食べ物は豊富なのに
どこか体の不調を訴える。


20161209150022271.jpg


食べ物の薬効成分ばかりを気にして
そのある特定の食べ物だけを
食べ続けるのではなく、

陰と陽バランスよく食べることによって
体調整えると言う考えです。


201612091403492b5.jpg


身近にある食べ物で体調を整え
病気を予防する食べ方、
自然治癒力を高める食べ方


20161209140347963.jpg


食養医学では何をどう食べたかの
延長線上に病気の関係性を見つけ
症状の改善にどんな食べ物の力を借りるのか?


例えば、

食べすぎでも頭痛が起こるなんて!( ゚Д゚)




大変勉強になりました(*´▽`*)


おつまみのばっかり眺めてるMAMAZUO.

たまには勉強してます!笑)


屋さんに行ったらちょっと覗いてみては
いかがでしょうか~

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:<健康・からだ編>
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

医者とおかんの「社会毒」研究 読んだd(゚∀゚d)

久々に本の話題です。


本、読んではいるんですけど、
それをブログの文章にするとなると

なかなかうまくまとめられなくて・・・


へたくそな読書感想文を
公表しちゃってるのと同じだから・・・


じゃぁ書くなって話ですけどゞ( ̄∇ ̄;)

一個人の感想だと思って、
見てやって下さい<(_ _)>


「医者とおかんの”社会毒”研究」

医者とおかんの「社会毒」研究





MAMAZOUは
医食同源という考えのもと
日々の食事作りをしたり、

なかなかよくならない不調や、
病気の原因はいったい何なのか?

過度な添加物、
妙にコントロールされてるような
生活環境に、ちょぴっと
疑問をもってまして、


まだまだ未熟ですが
自分なりに気をつけるようにしてます。

国が認めてる”トクホ”だから
安心と言うわけではないような気が・・・

他の外国では使用が禁止されている
ものがどうして日本でOKなのか
すごい疑問!



内海聡さん”というお医者さんが
書いてるんですけど、

まぁ~ずばずば
理路整然とおっしゃってます。

ツイッターもフォローしてますが、
いろいろ勉強になりますね~

妄信するわけではなく、
そういう考え、意見もあるんだ。



受け止め、あとは自分の頭で
考え、判断して行こうと思ってます。


この本は小学校高学年でも
読めるように。
entry-171.jpg





ものすごく分かりやすく書いてあります。


ワクチン、食品添加物、電磁波、
はたまた、ナプキンからの経皮毒
遺伝子組み換え食品・・・


何にも知らない人が初めて読んだら
ショック受けますね。確実に。

でも、
知らないきゃいけないと思いますよ。

MAMAZOU的には次世代を
育てているお母さん、お父さんは特に。


完璧には回避できませんから、
知った上で、リスクを負うほうが
フェアなんではないかと思います。



ワクチンのスケジュールに頭を悩ませてる
方も多いんでは??


MAMAZOU家でも
インフルエンザワクチンで
毎年ひと悶着ありますよ・・・


医者の言うことは絶対だ!!
という人と


進化し続けてるインフル、
時代遅れの型を打って
効果があるの?しかも
不妊に関係してるかもしれない
薬剤が含まれてるのに?
という人。


確かに小さいお子さんや
高齢者、体か弱って免疫が下がってる
方は受けたほうがいい場合が
あると思うんですが、

普段から自分の体の
免疫力をUPしとけば
かかっても重症にはならずに
すむと思うんですが
個体差があるので一概には
いえないのが難しいところですね~


でも何かアクションをおこさないと
負のスパイラルに陥りそうな気がします。


あとは
ワクチンに含まれる保存剤が
自閉症との因果関係があるのでは?

とか

糖分ゼロの実は危険な裏側とか・・・
健康的に見える人口甘味料も
遺伝子組み換えのとうもろこしが
主原料だったり、

ガムをはじめ、普通に入っている
アスパルテームの危険性だったり。


よくCMで観るから♪とか、
有名人が宣伝してるから♪とかに
惑わされないで、
見極めていきたいものです。


日々精進あるのみ・・・


たまに真面目なMAMAZOU
一個人の感想文でしたっ<(_ _)>


ありがとうございました~ヽ(*´∀`)ノ











ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:おすすめの本
TAGS:
THEME:オススメの本の紹介 | GENRE:本・雑誌

痛~~~っ(>_<)

当地(東京)は
暖かい穏やかな土曜日です♪

家庭菜園のお手入れしたり、
次女の勉強を見てたりしたら

あっという間にこんな時間!
1日24時間じゃ足りないよう~~



それに・・・



朝起きてみると



20140412131724f08.jpg



いって~~!! つД`)

首を寝違えた!



ここんところ、

お婆ちゃんU ゚ _・゚>(19歳)の
お世話の為、リビングに寝てるので、

朝起きると、いつも体中がパキパキ・・



これは、ヤバイ!

今日は用事があるのにぃ~


治す方法がないものかと
ぐぐってみると、



興味深い記事が。



寝違えの原因は
 首じゃなくて脇!

 寝違えの正しい治し方!」 



↓リンク
NEVERまとめ 寝違えの原因は脇!


なるほど~

確かに寝違えてるほうを下にして
寝てたし、

MAMAZOUの場合に
あってるみたい・・

わきの下のリンパを流すように
ほぐして、

肩甲骨あたりもほぐして・・・



あっ、これって


毎朝やってるヨガの要素がたくさん~

そのままヨガ
やり始めました(*^_^*)


1時間経つ頃には


痛い!

から

違和感がある

までにおさまってきました~



今の時点ですっかり
痛くもないし、首もまわります♪

よかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


この自宅でDVDをみながら
ヨガを始めたきっかけというのが、


数年前、加齢による筋力低下と
長年の歪みの結果


腰と股関節痛に悩まされて、
整体や針などに通っても効果がなく、
困っていた時でした。


ひどい時はちょっと歩くだけで、

股関節が重だるく、
ハイヒーを履いて歩けないほど・・


意を決して、お高い!
カイロプラティックに通って、

歪みからくる痛みなので、
矯正と施術、

生活上の注意などを気をつけた結果、

いまではなんともないです!ほっ♪


姿勢やクセで歪みは出ますが、
筋力の低下で、骨を支えきれなくなって
歪みが出る場合もあるようです。

使わない筋肉は
凝り固まってしまいすので、

ストレッチなどでほぐすことも
大事なようです。


通い続けるのは経済的にキツイので、
ある程度結果が出たら、
通院はおしまいにして、

自宅でできるだけケアするように
心がけました。(^O^)/


そんな時、出会ったヨガDVDです。
3枚をその時の状態で使い分けてます。
entry-117s.jpg

一番右・・ヨガのポーズを
     簡単にアレンジした
     エクササイズ寄りのヨガ

真ん中・・ちょっと筋力をつけたい時に

ピンクのDVD・・ヨガのポーズを
         やりたい時。


つづけて1年近くになりますが、

これいいですよ。


DVDを見ながら、

呼吸のタイミングや、
どこに効くのか聞きながら
できるのでいいですね~


ヨガだからだといって、
難しく考えないで、

体が硬くてもぜんぜんOK!!

MAMAZOUだって、
手を、後ろでつなげなかったのに、
今では指先が付くように進歩!


お料理やパソコンばっかりで
目や肩を使いすぎたな~

だるいなぁ~というときに
ストレッチしてほぐしてあげると、

頭痛や肩こり腰痛とは
今のところおさらばです


*本を見ながらヨガのポーズは難しい~
  DVDがおすすめ♬

 






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:<健康・からだ編>
TAGS:
THEME:オススメの本の紹介 | GENRE:本・雑誌

薬膳・漢方の食材帳

とうとう興味は漢方
薬膳まで広がってきました・・・
(どこへ向かおうとしているのだろうか・・・)

医食同源

食べる=生きるだから

やはり、食材にも興味が出てきますね~


これまた奥が深いので、
本やネットを頼りに細々と勉強していきます。


その中で出会ったこの本。



薬膳漢方食材
 ~薬日本堂監修~
(からだ巡り茶の開発協力したそうです)

毎日役立つ からだにやさしい 薬膳・漢方の食材帳

(AMAZON)




体質や症状、季節または
その日の体調によって

日常使うであろうあらゆる食材
効能を高める食べあわせや


塩などから始まる基本的な
調味料のことなども書いてあります。



例えば、


キャベツは胃もたれや胃痛・胸のつかえに
いいですよ~ とか、


アボカドは体力をつけたり、
肝機能向上にいいですよ~とかね。


漢方とは心と体のバランスがくずれて
病名の付かない、なんとなく体調不良といわれる
未病”を癒すことで、


トラブルのあるところだけを見るのではなく、
気が付いていない別のところの不調や

症状の根本を知ることが出来ます。

例えば

大人がアトピー性皮膚炎になった人の
根本的な原因

子どもの頃の「ぜんそく」にあった例。

皮膚と肺は一見関係ないように見えますが、
漢方の考えのひとつで

肺と皮膚はものすごく密接な関係で
「肺」の働きが悪くなると
皮膚のトラブルとして現れることがあるそうです。



普通、結びつかないですよね~
読んでて、ふ~~んとか、へぇ~が

たくさん出てきました。




食べ物は薬にもなりうるということが
よぉ~~く分かりました。


具合が悪くなったら安易に薬、

不足してるからとサプリに頼りすぎず、

きちんと食べ物や自分の体のことを知って
いたわって、メンテナンスしてあげてね(#^.^#)
(そんなMAMAZOUも勉強中ですけどねっ)


薬膳漢方のことをやさしく書いてある本。

かじり始めのMAMAZOUには
とても分かりやすかったです。


薬膳・漢方の食材帳 [ 薬日本堂株式会社 ]

(楽天ブックス)




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:<健康・からだ編>
TAGS:
THEME:オススメの本の紹介 | GENRE:本・雑誌

鶏肉の力!!!

MAMAZOUの大!大!大好物の鶏胸肉♪

こんな本を見つけちゃいました

鶏肉の力を発揮するおいしいレシピ100 [ 植木もも子 ]





レシピはもちろんのこと、

例えば、

鶏肉+米=抗ストレス”

見たいな感じで

どの食材を組み合わせれば

効果がアップするかも載ってますよ~

ただのレシピ本ではない、

鶏肉についての興味深~いお話もあります

鶏肉って、

脂肪が少なく消化吸収が良い食材でもありますが

意外にも滋養がある食材で、

肝機能を活性化する必須アミノ酸のひとつ

メチオニンや

疲労回復する物質

イミダペプチドという物質も

豊富なんです



なんで?

胸肉にこの疲労回復する物質があるのか??

渡り鳥の中にはなんと

1万キロ以上も飛び続ける鳥もいるんだって~!

8.jpg


1万キロってあなた!

直線距離で東京からシカゴまでだってさ。


そこに目をつけた研究者さんが調べまくって


さっきの”イミダペプチド”が関係してることを

発見したそうな(^^♪

ちなみに長時間泳ぎ続けるマグロの

尾にもあるんだって。



疲労の原因である、活性酸素を除去して

細胞の機能低下をおさえます。

脳のアンチエイジングにも良いです。

毎日100g2週間取り続けると

この抗疲労効果があらわれるんだって。

(MAMAZOU喜んで食べる~~~(^O^)/)




また、


鶏肉の脂質には

悪玉コレステロールを除去してくれる

オレイン酸やリノール酸も多く含まれています。

皮や骨のまわりには美肌にはかかせない

コラーゲンも豊富


薬膳の考えだと、

鶏肉は温性。体を温める食材。

五臓の脾、胃を温めて、胃の働きをよくして、

」(体を動かすエネルギー)を増やします。


疲労・病後・産後(母乳の出が悪い方にも効果有)

体が弱ってる人、食の細い人、

おなかの弱い人を元気にするのに

一役買ってくれるでしょう♪









ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:<レシピ・料理 編>
TAGS:
THEME:オススメの本の紹介 | GENRE:本・雑誌

美人のレシピ マクロビオテック望診法と    陰陽五行

美人のレシピ 
マクロビオテック望診法と陰陽五行
 by山村慎一郎

美人のレシピ [ 山村慎一郎 ]





いろいろ健康役立ちそうな本を

読んでますが、この本も興味深かったですね~


肌、髪、爪などのトラブルは

内臓からのシグナル



顔や体に現れる兆候から弱っている臓器

取りすぎている食べ物がわかる。という

望診法やそれらを解決する糸口になる

陰陽五行が分かりやすく紹介されていて、

自分がどのタイプに近いのか

分かるようになってます(#^.^#)

タイプ別のレシピとかもあるので参考になりますね。


ちなみにMAMAZOUはこのタイプかな~


腎臓や膀胱に負担がかかっている
陰性タイプで
おもにこんな症状があります
(全部じゃないけどね、、)
entry-83s.jpg

20140228160235eac.jpg

(あの~ほら、著作権とかあるからさ、
超絶へたくそな絵でスイマセン、、、、)

20140125133449a5a.jpg


あてはまりすぎ~~
生野菜、アルコール類を控えましょう。だって

え~~ム~リ~

牛乳も飲みすぎちゃダメなんだ・・・



このタイプは腎炎や膀胱炎、中耳炎、めまい、

難聴、乳がんなどになりやすいとか・・・

↑結構あてはまってるな~


おすすめ食材を参考にしよっと(#^.^#)







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:<健康・からだ編>

THEME:美容と健康 | GENRE:心と身体

おすすめの本 まとめ<レシピ・料理 編> 随時追記あり

MAMAZOUが参考にした
レシピ、料理本の紹介です。

もし、欲しいなぁ~と思ったら、
画像クリックすると、
アマゾンとか楽天で買えます(^^♪

不定期に追記します~

<「包む」「巻く」「結ぶ」で美しく
和のおもてなし料理>



「包む」「巻く」「結ぶ」で美しく和のおもてなし料理 [ 柳原尚之 ]



細やかで繊細な盛り付け方など、
どうやってるのか、詳しく書いてあります。
ちょっと頑張れば出来そうなところもいいね。
盛り付けや料理の腕の
ワンランクアップをめざしてね♪

<発酵王子伏木暢顕が
教えるきょうからはじめる麹料理>



発酵王子伏木暢顕が教えるきょうからはじめる麹料理 [ 伏木暢顕 ]



麹のお話や塩麹や味噌などの作り方が
解りやすく載ってます。
(2014.2.13追記)



<ケンタロウの10分ごはん>


ケンタロウの10分ごはん (NHKきょうの料理シリーズ)



わりとがっつりめし(#^.^#)
主人が1ページ目から順番に作って欲しい~
って 言ってました^^

<辰巳芳子 いのちをささえるスープ>

あなたのために―いのちを支えるスープ




お料理超初心者の方には
すこ~し難しく感じるところも
あるかもしれませんが、
丁寧につくられたスープは
じわ~っと細胞のひとつひとつに
しみわたるような気がします。
手抜き、時短なんのその!
じっくり、丁寧に、愛情をこめて・・・





entry-29s.jpg





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:<レシピ・料理 編>
TAGS:
THEME:料理の本 | GENRE:本・雑誌

発酵王子伏木暢顕が教える きょうからはじめる麹料理

発酵王子伏木暢顕が教えるきょうからはじめる麹料理 [ 伏木暢顕 ]





これかなり愛用の本です。

イラスト入りで麹や菌のお話を
わかりやすく教えてくれ、

このお話を聞いた後は
ただの麹菌が

麹ちゃん に変わって
愛着がわいちゃいました。(#^.^#)

塩麹の作り方はもちろん、

甘酒、味噌、しょうゆ、ぬか床などなどの
作り方から、

それらを応用したレシピなど、
盛りだくさんです。

麹の調味料を作るときは
必ずと言っていいほど、
この本を開いてます。

買って損はないかも。

sozai_5223.jpg

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:<レシピ・料理 編>
TAGS:
THEME:オススメの本の紹介 | GENRE:本・雑誌

おすすめの本 まとめ<健康・からだ 編> 随時追記あり

本を読むのが好きなMAMAZOUの
おすすめの本の紹介です。

人によって感度は違うと思いますので、
へ~こんな本あるんだ~ぐらいで(#^.^#)

不定期に追記します~


<脳はバカ、腸はかしこい>
免疫学者がユニークで分かりやすく、
腸と脳の関係が書いてあります。
”甘いものを欲しがる脳、
かたや、栄養のあるものを欲める腸”




entry-27s.jpg

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:<健康・からだ編>

THEME:読んだ本。 | GENRE:本・雑誌

「脳はバカ腸はかしこい」 著 藤田紘一郎氏

「脳はバカ腸はかしこい」 著 藤田紘一郎氏
詠んでみました。(^o^)丿

脳はバカ、腸はかしこい脳はバカ、腸はかしこい
藤田 紘一郎

三五館 2012-10-20
売り上げランキング : 1063

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


”腸を鍛え、可愛がれば
頭(=脳)はよくなると確信しています。”


というところからこの本は始まります。

もともと腸と健康の関係には関心があったけど、

受験生とお勉強が微妙な
かわいいかわいい娘達がいる
MAMAZOUは即反応~~

(べつに勉強ができるようになるとは
いってないけど・・・)

専門用語とか出てくるけど、
わりと分かりやすく、
とってもユニークな視点で解説。

体の病気
だけではなく、
うつ病などの心の病気との関係性や


なぜに
インドのようなあまり衛生的ではない
地域といわれる所でアレルギー疾患や
心の病が少なく、

逆に日本のように清潔で、
綺麗さを好む
日本人にアレルギー疾患や心の病が増えてきているのか?

なぜに
ストレスを感じると脳ではなく
下痢や便秘など腸に症状が出るのか?

うつや各依存症などの引き金となる
脳内伝達物質である
エンドルフィンやドーパミン
セロトニンが

まず腸で作られ、それがめぐりめぐって
脳に運ばれることや、

正常に運んでうまく使えるようにするには
腸内環境が整ってないと
うまく働かないことなど。



あと、”ほほぉぅ~”と思ったのが、
20140115143757433.jpg
幼児の英才教育は
なぜおすすめできないのか?


綺麗過ぎる環境で育てられた赤ちゃんは
アトピーにかかりやすかったり、

”3つ子の魂百まで”と腸の関係や

良い子に育てようと頑張りすぎず、
おおらかでちょっとドジなくらいの
親でいいと

( ↑これ、MAMAZOUかなりホッとした~)

化学調味料や添加物の多く含まれる
食品は腸内細菌のバランスを崩し
その数を減らしてしまうので

間違った食生活や食習慣をあらため
バランスの良い食事、発酵食品を
積極的に取りましょうなど

腸を鍛え、免疫力UP
アンチエイジングを目指している
MAMAZOUの背中を
さらに押してもらったような1冊でした。

機会があったらよんでみてくださいな~






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム
