最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

初!瀬戸内旅行記  5 最終回

伊佐爾波神社

見事でしょ・・・


この階段・・・(;´∀`)


最終日も階段からスタート!
道後温泉駅から歩いて500mくらいでしょうか。

伊佐爾波神社

20170503070041338.jpg


MAMAZOU、手水舎マニアだったりする。

神社によって違う顔を見せる龍のお顔。

たまに水道の蛇口そのまんまだったりすると
ちょっとがっかり( ̄▽ ̄)

201705030716254c1.jpg


お次は

石手寺

伊佐爾波神社から歩いて数十分・・・

あの有名なお遍路さんの

元祖とされる衛門三郎の再来伝説のゆかりのある
四国八十八箇所の第五十一番札所です。

印象は・・・


鮮やかで妖しげなお寺。



201705030700395f6.jpg201705030700408b3.jpg


ちゃんと見れば見るほど
ディープで引き込まれる・・・

詳細は実際行って体感してほしい(*´з`)

なので、あえて写真はシンプルに♪

20170503070203f8c.jpg2017050307020337a.jpg


道後温泉駅前
坊ちゃんからくり時計がお出迎えしてくれます(*´∇`*)
20170503070038be4.jpg

坊ちゃん電車に乗りたかったけど、
時間が合わず、


坊ちゃん電車』
伊予鉄道の蒸気機関車を、
「マッチ箱のような汽車」と
小説「坊ちゃん」の中で表現してます。


普通の路面電車に乗って・・・
市内観光へ♪

201705030717440b9.jpg

20170503071743a31.jpg

まずは腹ごしらえ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

20170503070206266.jpg

大街道駅近くの

『満州屋が一番』で

ラーメンと豚丼のセット ブヒッ

坂の上ミュージアム

建築家で有名な安藤忠雄さんが設計。

『坂の上の雲』は、
正岡子規、秋山好古、秋山真之の松山出身の
三人の主人公を中心としながら、
日本の近代国家の形成が描かれてます。


後から知ったんですが、
今年は夏目漱石、正岡子規生誕150年なんだ!

普段はあまり馴染みがない・・・(^◇^;)

なぜか最近
正岡子規さんの名を良く聞くなぁと思ったわ〜


しかもこの御二方、共に知り合いで
俳句作りに勤しんだそうな。


実は

観光地だから行っとくか。( ˙◊˙ )



ノリで行ったミュージアム。

後から色々な所で話題を聞くにつれ
より身近なものに感じられ


普段は本を読まない娘2も

坊ちゃんって、どんな本?
読んでみようかなあ〜」と。

行って良かったなぁ♪

20170503070206c0d.jpg



萬翠荘

洋館には珍しい左右非対称な
デザインで


純フランス風の建物は、
当時最高の社交の場として各界名士が集まり、
皇族方がご来県の際は、必ず立ち寄られたところ。

また、裕仁親王(後の昭和天皇)の松山訪問に合わせ、
完成を急がせたとも伝えられております。

萬翠荘は戦禍を免れ、建築当時の様子を
そのまま残す貴重な建築物として、
昭和60年(1985年)に愛媛県指定有形文化財となり、
平成23年(2011年11月29日)に
翠荘本館と管理人舎の2棟が国重要文化財に指定されています。

萬翠荘公式HPより抜粋)


201705030700438fe.jpg


以前、

赤坂の迎賓館の中を見学した時の
(いつかお話ししますね 笑)

凄いゴージャスな内装
見た後だったので、

娘2「なんかしょぼいね・・・」

こらっ!!( ̄▽ ̄)
そんなことを言うものではありません!


ここは個人のお宅。

あっち(迎賓館)は
国を代表する方々をお迎えするところ!



そんなこんなで
無事に

三泊4日瀬戸内旅行記は
幕を閉じるのでありました…


もちろん


最後は



うどんで締めましたよ(笑)
20170503070201d4a.jpg



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

初!瀬戸内旅行記  4

さていよいよ旅のメインイベント!


うわっ!お肌超すべすべ~( *´艸`)
道後温泉

しまなみ海道で向かうこと100キロ・・・・

20170502150549591.gif

なげー

長いんだけど、景色がすっごく良い!


さぁ無事ホテルにつきました~~

明治なレトロなホテル椿館
201705021509106ca.jpg

20170502150907d84.jpg

はいからさんが通るで着ていたような
服を着た従業員さん達♪


雰囲気はバッチリ!ご飯はめちゃくちゃおいしい!


割と味にうるさいMAMAZOUも
おかわりしまくり( *´艸`)

バイキングけいしきなんだけど、
バイキングにありがちの
お決まりメニューとはまた違って、

少し趣向を凝らしたものが多く、
なるほど~~なお料理ばかり♪

今更なんだけど、
ここでいただいた十六穀米が美味しくて
娘2もMAMAZOUのファンに(*^^)v

自宅でも食べるようになりました。
20170502115432d4d.jpg

こんな迫力満点のイベントも!

水軍太鼓演武
20170502150909ef8.jpg
(ホテル椿館さんから画像お借りしました)


ほろ酔い気分で
道後温泉本館見学


20170502115430f1a.jpg

2017050211543154e.jpg

お風呂付きの見学コース.

又新殿という日本で唯一の皇室専用の浴室を
見学できるコースで霊の湯のチケットを買うと
ガイド付きで見学できます♪


しかも個室!
奮発した甲斐があった!
(大人1550円だったかな)


中のお部屋をガイドさんに案内してもらい

その後入浴

夏目漱石が湯上りをくつろいだ坊ちゃんの間。

20170502115435eb3.jpg


湯かごというのを渡され、
(中にはタオルが入ってます。)
浴衣に(^^♪

3階の個室の休憩所は有料になっていて、
(ドライヤー完備)
障子に小さな小窓があって、

待ちゆく人々をぼーっと眺めながらの
湯上り♪
201705021155597cb.jpg


そしてこの温泉!

もうめちゃくちゃめちゃくちゃいいお湯

まるで化粧水に浸かっているみたい( *´艸`)

大げさじゃなく、

このお湯ホント持って帰りたいわ~~

もちろんお風呂なので写真はNG

行く機会があったら絶対いくべきです



いよいよ次回は最終回
よかったら覗いてみてくださいな






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

初!瀬戸内旅行記 3

2日目は聖地巡礼?!

朝ご飯は・・・・

20170502114454f33.jpg

うどんです。笑)
やっぱりこの奥には

おでん(・∀・)

おでん好きなんだね~

20170502114500cb3.jpg





腹ごしらえも終わり

さぁこれから橋を渡って中国地方行くよー(・ω・)ノ

岡山県の倉敷児島

ひるね姫ロケ地巡り

20170502131341627.jpg

ここは映画ひるね姫の舞台となったところ。

田土浦坐神社

瀬戸大橋と街並みを一望できます。

20170502114637669.jpg

神社にはリーフレットなども置いてあり、

20170502114458728.jpg

映画を見た方には見覚えのある
バス停や造船所。

20170502114457408.jpg

下津井の歴史や文化を知ることができる
施設にも主人公の制服や

ゆかりの物などもおいてありました。

20170502114500f11.jpg


今回瀬戸内旅行するにあたり
わざわざひるね姫見に行っちゃいました(*´з`)


次は

倉敷美観地区へ


かつて倉敷は江戸幕府の直轄領「天領」
非常に栄えた街でした。
20170502114957113.jpg


統一された白壁のお屋敷や
お店だけではなく実際に住んでいる方々もいて

2017050211464086e.jpg

そんな家並みに溶け込むように
おしゃれなギャラリーや雑貨屋、
カフェなどがたちならんだ
落ち着いた雰囲気の街並みでした(^^♪

古い伝統的な建物や川を渡る小舟
柳を揺らしている風を感じながら
まったりのんびり(*´з`)

岡山県はジーンズも有名ですが、
マスキングテープも発祥の地なんだそう♪

20170502114642c10.jpg


瀬戸内庵というお土産屋さんがあって
そこで売っている出汁がものすごくおいしかった〜

牡蠣だし、即買い!( ꒪﹃ ꒪)
2017050211463992e.jpg





さあさあ次は

広島県尾道

尾道に来たら尾道ラーメンだよね!
と思ったけどめちゃくちゃ並んでいるのでやめたw

もう一つの広島名物
広島のお好み焼き。

大阪のお好み焼きを想像してたら・・・

生地がクレープみたいに薄い!!
お野菜たっぷりでヘルシー♪
20170502134001d00.jpg

これも初体験

映画転校生ロケ地巡り


男女の高校生が階段を転げ落ちたら
性別入れ替わっちゃった!

ってやつ。
何度かリバイバルやってますよね~

もちろんMAMAZOUたちはこっちの時代w
20170502135016264.jpg

御袖天満宮


また階段・・・・


2017050211495634a.jpg


ここに大きな鐘があったんだけど
前の方が突いてたので

いい機会だからと1人1回ずつ・・・

ゴォ~~ン

ゴォ~~ン

ゴォォォ~~ン


すると・・・

何事かと中から神社の方が出てきて

1グループ1回にしてくださいっ

て怒られちゃった

そりゃそうだよねーΣ(゚∀゚」)」
ごめんなさい(/o\)



高いところが苦手なのにロープウェイ好き

千光寺



木に囲まれたお寺とはまた違った雰囲気の
独特なお寺といった印象でした。

20170502114956100.jpg

2017050211500111d.jpg

むき出しの巨石をいかしたお寺。

20170502135426ec5.jpg

は太陽や月の光を鏡のように
反射させていたと伝えられています。
201705021354246c2.jpg

こんな風にの隙間に建物を建てたかのよう。
20170502135430c35.jpg
(CANDEOTIMESさんから画像お借りしました。)

さすがお寺と坂の街!だけあって

お寺、坂道、お寺、坂道、お寺、坂道・・・

この日もハムストリングがやられました・・・。



続く…


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

初!瀬戸内旅行記  2

一日目午後は

栗林公園

国の特別名勝に指定され

『ミシュラン観光ガイド』

「わざわざ訪れる価値のある場所」

として最高評価3つ星に選定された庭園

入口をはいるなり、左手にはどど~~んと

紫雲山!
20170426124902e08.jpg20170426124900484.jpg

右の写真は木から生えてる変な草( ゚Д゚)
神社とかの古い木に生えてるのを
見かけるんだけど、
どうしてもジブリのデイタラボッチに見えて
仕方がないw



歩き進めていくうちに
異なる風情♪

枯れ枯れのハスの茎や
圧倒された松の木のトンネル。

2017042612490050c.jpg20170426124858109.jpg



桜の見ごろまであと1週間!
といったところの桜達。


写真はないけど、
池にせり出た掬月亭だったかな?

白無垢を着て結婚式や


風情のある木や石に癒されました。


20170426130332175.jpg20170426130333597.jpg


癒されたところで、

お次は


ここから始まる階段地獄・・・(;´∀`)

金毘羅宮

2017050115272387e.jpg


江戸時代、庶民の旅行なんてご法度!

だけど、お伊勢参りと、このこんぴら参りだけは
許されていた特別な場所。


まずは参道口にて腹ごしらえ(*'ω'*)


こんぴら算額茶屋
201704261308123c6.jpg201704261303302f7.jpg

うどんです。

デジャブ?

いえ、違います。

This is UDON!

昼食は天つきだよ~~

天うどんに更に天トッピングだよ~

I LOVE TORITEN!

さすが瀬戸内!レモンが添えてあって

さっぱり
コシがあって、角が立ってのど越しGood!

20170426130330bbc.jpg201704261303286c1.jpg


神様が乗るお馬さん♪

左の黒い馬は人間年齢にすると
100歳!
ご苦労様です・・・(・ω・)ノ

201704261304040bd.jpg20170426130409e53.jpg



なんだかんだずーーーっと階段を登ること
653段!!!

足が・・・

太ももが・・・

「あと133段!」の言葉に
励まされながら
20170426130407d20.jpg20170426130445b94.jpg

桜の季節にはあとホントにもうちょい!
だったけど、

桜馬場と呼ばれる桜の名所を抜けて
本宮へ到着。

20170501152725c05.jpg


20170426130442f3e.jpg20170426130444109.jpg

右の写真は本宮にあった、

水を張った大きな壺。

1円玉を浮かべることができたら
願いがかなうという・・・

浮かんだぜ~~~v

本宮まで786段わざと1段下がって765段

なぜ1段下がるかというと・・・

786=なやむ(悩)

を嫌って、1段下がることによって、
785段にしたそうです。


これ・・・

下らないと帰れないんだよね・・・( ゚Д゚)

2017042613044110f.jpg20170426130439d97.jpg


参道口まで無事帰ってくると
面白そうなところ発見!


金陵の里

杉玉=日本酒かな~なんて思ってたら、ビンゴ

昔ながらの日本酒の作り方を人形や当時の道具で
わかりやすく紹介してた資料館でした。

2017042613052511c.jpg20170426130527f51.jpg

20170426130524c9f.jpg20170426130523270.jpg

酒器がたくさん展示してあって、
それだけでテンションMAX~

20170426130524e03.jpg

やるよね~~~~w( *´艸`)



とどめに

丸亀城

石垣の高さ60M!!
日本一!

20170501152724c00.jpg20170501152721e79.jpg

梅の赤ちゃん発見~

いつもは大きく存在感が出てから
気が付くけど、

目線の先にちいちゃな梅の実(^^♪

20170501152720fda.jpg



さんざん動きまくったので腹ペコ・・・
足が・・・もう限界(T_T)


この日歩いた歩数・・


2万歩!!!

疲れるはずよね~



夜は


予約必須な

香川名物・骨付き鳥

一鶴


20170426132017c22.jpg



そら豆の醤油煮を肴に待つ数分・・・
20170426132016d65.jpg


おやどりどどぉぉぉ~~ん!!
2017042613201464c.jpg

ひなどりどぉぉ~~ん!
201704261320159c2.jpg

宮崎地を彷彿させる
噛みごたえばっちりのおやどり、

柔らかくジューシーなひなどり。

お肉を満喫したので、


次は海鮮だ!の
号令に


料亭みたいなところを発見したので、

イカとタコの踊り食い(/・ω・)/

捌かれても動き続ける不思議に

終始、娘2に弄ばれてた

烏賊とタコでした・・・

20170426132037cc0.jpg


次回は2日目の様子です(*´▽`*)
ご興味ありましたらまた遊びに来てください
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

初!瀬戸内旅行記 1

人生初!未踏の瀬戸内地方(*´з`)

我が家誰も行った事がなかったんです!

総走行距離350Km!!くらいw

20170426125323633.jpg



香川~岡山~広島~愛媛の旅

へ行ってきました(^^♪

うどんと階段!!の
イメージを刷り込まれた香川に始まり

聖地巡礼と風情ある街並みの岡山と広島

歴史と美肌の愛媛…二泊三日の旅。


ご興味ありましたら読み進めてみてください♪


本日のブログお題は

香川に来たらうどん食べとかないと」


まずは腹ごしらえ…じゃなかったσ(o・∀・o)
2017042612490337c.jpg


腹ごしらえはこっちだw


香川県に来たら、コレ食べないとねぇ〜


讃岐うどん‼️

20170425060554c83.jpg


ミーハーに有名店へ

“るみばぁちゃんのうどん

池上製麺所♪
開店10分前にうまい具合に到着〜

201704250605155cf.jpg20170425060601cc2.jpg

待機中、メニュー看板を凝視して

20170425060558352.jpg20170425060558407.jpg

いざ!

ほぅぅー
食べる品物によって並び列が違うシステムなのね

サイドメニューはセルフ。

“ぎょろっけ”とれんこん天をチョイス( ꒪﹃ ꒪)
↑さつま揚げみたいなのをパン粉をつけて揚げた
新食感コロッケ♪


実食したのは・・・


釜たまっっっしょ(*´з`)

やっぱ。


先を見越して娘2とシェアしたけど
この美味しさと量なら1人前いける!



てか、

こちらのほうのうどん屋さんには
ほぼ必ずといっていいほどおでんがありました。


マストアイテムなのかしら?
201704250605566a3.jpg


ちょっと余談


高松空港のトイレ…
さすが!お遍路の国(*´︶`*)

20170425060516fca.jpg



つ、続く・・・



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

ハウス食品スパイスイベント♪新作発表会

我が家には欠かせない

ハウス食品さんの

新商品発表界に参加してきました~

201704291545194f0.jpg

入口はいるやいなや


どど~~ん!!!

20170429154521c5b.jpg

あーーー
あれも知ってる

これ大好き(*´з`)が

いっぱい
20170429154522453.jpg


左を向くと

っ(・∀・) 美味しそうな

「ウェルカムドリンク」


20170429154450aa4.jpg

黄色のは

*ハーブ&シトラススカッシュ
   柑橘系のフルーツ、カルダモン
   コリアンダー、ローズマリーetc

赤いほうは

*スパイス&フルーツハーブティー
   ハーブ、シナモン、グローブetc


グローブね~~なるほど!!!(*´▽`*)

赤いほうがお好みでした

早速デモスタート

特選香りやさしい辛さの生わさび


アヒポキ


201704291544520bb.jpg

なんと、でもしてくださる方々はハウス食品
開発担当や促進の方々(*´▽`*)

不慣れな中、一生懸命練習して
この日に挑んだそうです!

荒く刻んだわさび

細かいおろしですったものとの

辛さの違いを体験。

荒く刻むことによって辛さを抑えてるんだって!

20170429154455be8.jpg

うんめっ(*‘∀‘)

ツンッとした辛さが病みつきの
MAMAZOUには物足りなかったけど、

香りがいい♪

ツンッ・・・が苦手な人にはうってつけ♪

香りソルト:レモンペッパーミックス

香りソルトシリーズ、大好きなんですよね~~

テンションMAX!!


なんと、この方が先ほどの
ウェルカムドリンクの配合者!

ソルトシリーズや乾きもののスパイスの開発の方だそうです。

20170429154454a14.jpg

レモンスパイスを使ってドレッシング。

生ハム入っとる!!リッチや~~ん
20170429154516810.jpg

よし。

これもうちの定番調味料決定!

最後は


GABANシーズニング:海老ソテー


きたきたきた

さっきからすっっっごいいい匂いが( *´艸`)

20170429154452861.jpg

混ぜて焼くだけ!!


美味い!!

美味いよ~~!!!

お願い!!ビールください!笑)

20170429154517051.jpg


大事なところなんで


もう一回載せましたw


20170429154517051.jpg



和やか雰囲気で、

美味しくて

ご招待ありがとうございました。


お土産までいただいっちゃって( *´艸`)


20170429170916cf7.jpg

ガラムマサラ三個⁈⁈


よーくみると、


三種類の辛さ(  Д ) ⊙ ⊙


辛くないガラムマサラって訳ねニヤニヤ(°∀° )ニヤニヤ


ガラムマサラにマヨネーズって美味しいよ♪


春のスパイスイベント
春のスパイスイベント



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

やっぱり行っちゃったのね( *´艸`)2016沖縄♪完結編

20160828065311c1f.jpeg
(↑やだぁぁ~帰りたくなぁ~いと駄々をこねている
 MAMAZOU・・・( ̄▽ ̄))

ここまでお付き合いありがとうございます!!


さぁ!とうとう完結編です!

別に”水曜どうでしょう”なみに
面白可笑しい内容ではないですが・・・w
(水どうの大ファン←どうでもいい情報)


最終日は


とーーーっても神聖な
斎場御獄



日本人のルーツ⁈とされている

港川人(旧石器時代のひと)の
人骨が発見された
カンガラーの谷



まずは斎場御嶽。

ここ、神聖過ぎて写真撮れなかった…

というより、

あまり撮くたくなかった…


なので、

どんなところかWikipediaから
写真借りてきました!

20160830154837091.jpeg
(三庫理 さんぐぅい)


個人的に思うところは・・・
パワースポットだからといって

”何かをお願いする場所”

ではないと思うんですよね~

だから、やたら写真を撮ったり
その辺の大きな岩や大木にベタベタ触るのすら
恐れおののいているMAMAZOUです((+_+))
(個人の勝手な感想なのでm(__)m)


ちょっと拝見したいのでお邪魔します・・・

と心の中で挨拶をして、
有名な場所まで見てきました

御嶽までは駐車場からはちょっと歩きます!
20160828064930245.jpeg

参拝の心得みたいなのをビデオで
勉強してから中へ・・・。
20160828064927226.jpeg



沖縄にも古事記(上巻)に似た
琉球開闢(=天地の始め)のお話があって

その祖神であるアマミキヨが天から降りて
最初に作ったと言われる久高島を望む

琉球王国最高の御嶽である斎場御嶽。


琉球王国を霊的な面で守護していた
最高神女とされていた聞得大君(ノロ=祝女 の最高位)が
様々な木式を行う場所で、

男子禁制の場で、琉球国王でさえ
御嶽に入るときには女性の格好したと言われています。


昔、作家の桐野夏生著

「女神記」

を読んでから訪れてみたかった

斎場御嶽。

しっかり心に焼き付けてきました( `ー´)ノ




続いては


カンガラーの谷



旧石器時代の頭の先から足の先まで
非常に保存状態が良い人骨が発見されたところです!

人類の祖先はアフリカで誕生したと言われ、
海を越え、日本にわたり日本人の祖先となった
可能性があるようです。


では港川人1号さんで〜〜す!


20160830161958ca3.jpeg



あwこれは化石人骨の方です

旧石器時代の骨とは思えない!!!



2016083016200023a.jpeg
(写真はWikipedia、カンガラーの谷のHPからお借りしました)


その港川人の居住区として可能性が高い
ガンガラーの谷をガイド付きで
約1キロ 1時間20分探索してきました~


集合場所の鍾乳洞~

カフェになってるw

結婚式とか、コンサートもやってるらしいです♪
20160828065015ccf.jpeg


港川人グッズ( *´艸`)

うちわ買っとけばよかったかなぁ・・・
20160828065014266.jpeg


20160828065012843.jpeg


カンンガラーの谷って
数十万年前までは鍾乳洞だった場所が
崩れてできた森だそうです


そんないろんな話を交えながら
ガイドさんが案内してくれます。



ガジュマルの木
2016082806531433e.jpeg


このびろ~~~んと伸びてるのは

枝ではなく、”根っこ”だそう!


そんで


歩くんだって!!!



201608280653168da.jpeg


はぁぁ?!?!( ゚Д゚)



幹から枝分かれした気根といわれる根が

始めは細い柳のようにそよそよなびいていて、

それがいつか地上に着いたとき、
大地からの養分を得る時、

幹のように太くなり、
四方八方に広がり、

最初に土台になっていた木は枯れ
広がった分だけ移動しているから


歩く


という表現になったようです(・∀・)



20160828065313866.jpeg


すいごいなぁ~~~自然!



20160828065313d3d.jpeg


いまだ発掘作業中という

港川人1号さんの眠っていた場所をゴールに
ツアー終了~



こうして・・・・


歴史に海に満喫した

2016沖縄旅行は幕を閉じたのでした



最後までお付き合い本当にありがとうございました!!!!




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

やっぱり行っちゃったのね( *´艸`)2016沖縄♪4

4日目

那覇の方へ移動して憧れの


慶良間諸島へ!



20160824155412177.jpeg

MAMAOZUの人生の中で

1番1番綺麗で素敵な海でした


でも、行く前に不安材料が・・・


ツアーを予約しようと思ったけど
あまりにも直前すぎて断念


運よく現地で何かあれば・・・みたいな感じで

でも、混んでいる時期は前もって、
高速船やフェリーの往復チケットを買わないといけなくて


帰りの時間は高速船で14時・・・


ツアーの人にも
帰り早すぎて何にもできないよ・・・と言われ・・・


16時のフェリーなら変更可能だけど
メニエール病の相方には
1時間10分のフェリーはきついかな・・・

でも・・・ウミガメが見れるんだって・・・


いいなぁ・・・。ボソッ



がっ!!!



そんな心配はよそに、
楽しめてよかった~~~( *´艸`)ホッ
(ウミガメは見れなかったけど)



青と青を半分こ・・・(*´з`)


20160824155416c1e.jpeg


近づいてきたぞ~~♪
20160824155415e2f.jpeg


”海水浴プラン”で予約した
海の家の迎えのバスで渡嘉敷まで移動します。
20160824155414499.jpeg


海の家に着くなり、

シュノーケリングツアー
あと5分で用意できるなら
ぎりっぎり午前の部に参加できます~~

と、言われ・・・
20160825165735aab.jpeg


ツアーの人が

「自前のシュノーケリングセット持ってるの?
 じゃぁ、急いで乗って!」




荷台に放り込まれw
201608251657342dd.jpeg


日焼け止めを塗る暇もなく

ジリジリと肌を焦がしながら、

MAMAZOUは綺麗な海に
胸を焦がしながらw←上手いっっ(笑)

20160825165734777.jpeg


港に着いたら、小型船に乗って、
ポイントまで移動。
201608241555224df.jpeg

底が透明になっているので
魚が見えました~
20160824155520433.jpeg



ねぇ!!見て!!



20160824155524d1c.jpeg


あり得ないくらいの透明度


20160824155523c98.jpeg


シュノーケリングツアー最高っっっ


(ウミガメには会えなかったけど)


20160824155621239.jpeg


またすぐ海に入りたくて、
テキトーご飯(;´∀`)

201608241556203c0.jpeg


浜からでも十分水深が深いところもあって、
シュノーケリング出来ます(^^♪

2016082415561913c.jpeg


あんなに頑なに浮き輪を外したがらなかった
次女も(水泳は達者なんだけどなぁ)

楽しそうに何度も何度も潜り続ける
MAMAZOUを見て

浮き輪を捨て去ったーーー


中一の夏in渡嘉敷


ここで一皮剥けたのか、

その後、
MAMAZOUがボディーボードをしてる横で、

大波向かって一人黙々と立ち向かっていましたw
(大波の下を潜ってやり過ごす
 ドルフィンスルーの要領で( ̄▽ ̄))




すいません(;´∀`)まだ

続く・・・
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

やっぱり行っちゃったのね( *´艸`)2016沖縄♪3

随分と日にちが経ってしまいました、、、
大事な写真の倉庫のスマホが壊れちゃって
ちょっと入院してました(*´з`)

では!早速相変わらず本当にばっかりですけど
ご興味のある方はご覧ください♪


20160820151556e0e.jpeg

2日目

水納島と言う離島へ~


201608241521252d3.jpeg


20160824152124bef.jpeg
(画像はビーチ水納島さんからお借りしましま)
渡久地港からジェット船で15分くらいの小さな島です♪



シュノーケリングは

港で船を降りたら右側の1番奥のほうのテトラポットのところや
遊泳水域内でもサンゴのある所がいいですよ。

テトラポットの方
201608250614045d8.jpeg


浜に向かって右側のサンゴの所
2016082506140602d.jpeg


一応魚はいるんだけど、砂と同じ色で見えづらい・・・

あと、人の少ない朝イチ!はおすすめ

10時くらいの様子
20160820151550f16.jpeg

お昼くらいには・・・いっぱい
アジア系の方々が多い!
20160820151555906.jpeg
(ほとんどラッシュガード着用・・・
 露出が高いのMAMAZOUくらいw)


いくらがきれいな沖縄とはいえ、
人がたくさんに入ると砂が舞っちゃって
透明度は下がります、、、

また、港から降りて左側は遊泳禁止になっているので
気を付けてくださいね~

201608201520223e0.jpeg

201608201515548e9.jpeg
(不穏な空気が・・・)


透明度は高くて泳ぎたくなっちゃうけど( *´艸`)

そっち側の浜で貝拾いしてたら・・・

な~~んか背中がチクチクするなぁと思ったら

アブ!

何度追っ払っても追いかけてくるーーー!

走っても何してもだめで

波打ち際で体ごと沈めて退避したけど、
水からあがるとまた刺してくるー๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐


アタシが何をしたっていうのさぁーーー


遠目から見たらヘンなタコ踊りをして
ぴょんぴょん跳ねながら
たまにに飛び込んでる変なおばさん・・・w



違う意味でも遊泳禁止の浜側は
お気をつけください・・・(;´∀`)


不穏な空気。。。的中

沖縄らしいスコール!!!

20160824152122f0d.jpeg

20160824152120bd7.jpeg

あまりの雨量に、グッズ洗ってる人いたよwww



3日目

古宇利島



ちょっと小高い丘を挟んで左側がトケイ浜。

右側も泳げるんだけど、

201608201520242da.jpeg

201608201520223e0.jpeg

この日は波が強くて一見きれいそうに見える
潜ってみると視界ゼロ((+_+))



ふぁぁ~~(*´▽`*)

いっぱい遊ぶとお腹がペコペコ!!

なので

去年行った前田食堂へ~
相変わらず、地元の方々で混んでる~

201608201520261ea.jpeg

20160824152944c55.jpeg

奥→相方食 牛肉そば
手前→MAMAOZU食 ソーキそば
2016082415294264a.jpeg


20160824152943c40.jpeg

んんん~~~
いつ食べても美味い!!


牛肉そばはバター醤油で炒めた
もやしと牛肉が乗った沖縄そば。

ポイントは汁の色が変わるくらいの
粉こしょうの量w


後日再現レシピやっちゃいました( *´艸`)




ダメだ・・文才なさ過ぎて
だらだらと・・・(/o\)

”4”に続きます、、、。



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

やっぱり行っちゃったのね( *´艸`)2016沖縄♪2

では!

1日目のHotel Moon Beach♪


ただいまぁ~~~!!!
20160803155119db8.jpeg


ホテルの中庭?4階くらいの高さから1階のフロアまで、
なんかの植物が垂れ下がってますw
20160803155121559.jpeg


2016080315511951e.jpeg

ここ数年置いてくださってる

”お帰りなさいフルーツ”


こういうことされるまた来たくなっちゃうでしょ~
2016080316473783c.jpeg


早めの夕飯を終え、
(いつもの、”山城亭”へ)

あり、かんぱ~~い!
20160803175113c27.jpeg


2016080317511501b.jpeg


〆のこの、沖縄そばが食べたくて、せっせと
肉を食べているようなものですw

20160803175115eb1.jpeg


うまいんだなぁ~

この出汁がっ!

かなり後をひきます!

これで呑めます!w

20160803175117a62.jpeg



早速ビーチに♪

ここのホテルに泊まりたい理由のひとつ!

サンセットを眺めながら、
カニと戯れながら、


呑む!

201608031647378a3.jpeg
(18時以降は海に入れません)

20160803164735773.jpeg


刻々と表情を変えていく空を眺めながら・・・


ゆったりした時間を味わう(*´з`)



201608031632423f4.jpeg



太陽が隠れた砂浜はひんやりと冷たくて

火照った足を冷やしてくれます


海風が気持ちよくて、
エアコンの効いた部屋に帰りたくない・・・


ここで朝まで寝たい誘惑と闘いながら、
戻る途中・・・

201608031631456d9.jpeg





光のいたずら( *´艸`)







201608031632429d9.jpeg



ヤシの木の影絵♪


あぁぁ~~~ん



ニクイことしてくれるわねぇ~~

ヤシの木さんっっ

ツンツン(*´з`)っっっ






そんなことをしてるとはつゆ知らず、
部屋でお菓子を食べながら
TVを見てる家人達の待つ部屋へと急ぐのでありました・・・。


酔っぱらって、眠りこけてると
思われる前に・・・・w。


3に続く・・・・


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

やっぱり行っちゃったのね( *´艸`)2016沖縄♪1

今年は行けないと思ってたんだけどなぁ~( *´艸`)

DMの誘惑に負けたらしい←我が家の財務大臣がねw


4泊5日の日程で行ってきました!
2016080316474137f.png
(Hotel Moon Beach)


20160803165054f02.jpeg
(MAMAZOU家恒例の”しおり”つき)



今年はありがたいことに台風に合わず、
海三昧な沖縄でした~~♪


1日目 Hotelのプライベートビーチ

2日目 水納島

3日目 古宇利島のトケイ浜

4日目 慶良間諸島の阿波連ビーチ&シュノーケリングツアー

最終日 ガンガラーの谷と斎場御獄


事前の天気予報だと晴れなのに・・・

いざ当日になると曇りやスコール・・・


雨降っちゃうと、さすがの沖縄でも
海の透明度下がっちゃう↷

かなり海のpicばっかりですが、
お付き合いくださる方はどうぞ読み進めてくださ~い
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

とっくに・・・あけました。。。

とっくにあけまして・・・


今年もゆーるゆるとよろしくお願いいたします!


20160116152451f36.jpeg

201601161524541c3.jpeg
(とっくにお正月は過ぎ去ったんですが・・・記録!)


2016011615244820c.jpeg
(新年一般参賀や)

今年は暖かくてぜんぜんお正月って
気がしませんでした~(^_^;)

20160116152446bca.jpeg
(靖国神社も無事済ませ。)



お正月、成人式、就活が
やっとこさ終わりまして(;▔꒳​▔)

20160116152457922.jpeg

来週から心機一転ようやく落ち着くかな・・??


今年は薬膳のお勉強を始めてみた


かな~~り手抜き更新ですいません
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記

THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

思いに・・言葉に・・行動に・・気をつけられたかな・・・?

思考に気をつけなさい、
 それはいつか言葉になるから

言葉に気をつけなさい、
 それはいつか行動になるから

行動に気をつけなさい、
 それはいつか習慣になるから

習慣に気をつけなさい、
 それはいつか性格になるから

性格に気をつけなさい、
 それはいつか運命になるから

     ~マザーテレサ
Teresa_090.jpg
(WIKIPEDIAより)


ここ数年、自分の中での

”座右の銘”とでもいいましょうか、

人生の指針としている言葉です。



今年1年できたかなぁ?


また改めて心に刻んで、沁みこませて・・・


また来年この時期に1年を振り返って
良心に恥じない1年に・・・


できるといいなぁ。


いやっ!!!




する!!!!




1年間お付き合いいただきありがとうございました♪
来年もぜひお付き合いくださいませ

これから来たる1年間を心から笑って
苦労をも楽しめる心の余裕を持って、
皆様が過ごせます様に・・・・。



良い、お年を♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

新嘗祭ナイスタイミング♪脱穀からの玄米おむすびとべったら漬け

ボジョレーが新酒を祝うまつりごとなら・・・

本日、勤労感謝の日は、

新嘗祭でもあるのであります!

新穀(米等)を神様たちに感謝して、
饗応(=酒や食事を供してもてなすこと)

つまり

お・も・て・な・し~ (´∀`艸)♡

酒盛りする日~~~♪うひゃひゃ♪
(嚙み砕いて説明しすぎ?wバチが当たるわっ)
ワタクシはこっちのほうがいいなぁ(*´艸`*)

数ある神事の中でもとーっても大事な神事のひとつ。


偶然にもグッドタイミングな事に
先日の稲を苦労して精米した玄米

2週間かけて出来上がりつつある
べったら漬けで乾杯です

20151123152004dcd.jpeg

じっくり塩漬けしてから甘麹に漬け、
1週間まったべったらうめぇぇ~~

もうちょっと漬けてもいいかなぁ~。
麹の発酵作用で大根の周りがだんだん透明に♪
(詳しくは後日


では、めちゃくちゃ苦労した精米までを
ご興味があったら読み進めてくださいな♪


ざっくりですけどw


これを参考に・・・
20151123151846eaf.jpeg
(農協さんから画像おかりしました)


20151123151816458.jpeg

お箸二本で挟んで脱穀。
201511231516097d6.jpeg

わけました♪

この一粒一粒が集まって、
あの幸せな一口になるんだね~
2015112315161795e.jpeg


困った事に
野球ボールがないんだなぁ・・・・。


まずはすりこぎで。
20151123151810cb7.jpeg

あたりが強すぎちゃうのか、
米まで割れちゃう・・・


いっぺんにできて、
こする・・・



(*`艸´)ウシシシ



サンダー!!!
20151123151617b7d.jpeg

これも下のゴムマットがずれっちゃてOUT!





接地面が大きくて、ゴム!!

うひゃひゃ
20151123151610579.jpeg


問題外・・・w

ボール大きすぎてOUT!
2015112315181011c.jpeg


地道にやれってことね(^_^;)



20151123151613d7d.jpeg


とちゅう、籾殻をドライヤーの風の強度を間違えて、

部屋中籾殻だらけになるハプニングを
はさみながらもなんとか(#^.^#)


籾すりし残したものを次女に仕分け指令!



ねーーー!(*¬ε¬*)
横着しすぎっっ!w
2015112315181630b.jpeg



先が見えてきた


突いて白米にします。
20151123151850d1f.jpeg

が、

面倒くさくなっちゃたので、
三分つきくらいでw



201511231528016fb.jpeg

初めて炊いた玄米

水分多目だったけど、

ぷちぷちしてておいしい~~~


シンプルに塩だけのおむすびと

ほんのり甘いべったら漬け

201511231518487bc.jpeg



幸せ~~~(´∀`艸)♡


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

祝♡ブログ開設丸2年♪

どうも♪ヾ(´ω`=´ω`)ノどうも♪

11月14日はブログを始めて2年。

早かったような・・・・

早かったような・・・・w
↑ はいはい、早かったんですね!



相変わらず…
お料理の腕は上がってませんが( º口º )〣


いつも見て下さる方、方々のおかげで
ここまで続けてこられたと思います!

ありがとうございます!

20151113143449985.png20151113143448642.png20151113143451142.png201511131434477c6.png


やらないで後悔するより
やって後悔する!!!



地で行くMAMAZOU、
毎日慌ただしいですが、

ゆるりゆる~~りと続けていきたいと思います

201511131434452ca.jpeg
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記

THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

諸行無常・・・

いつもリビングのTV横に鎮座していた
介護用ゲージ。



片づけました。

20151008170024ba8.jpg

一時期はにゃんこ3匹、ワンコ1匹
みんなそこに。


そこにあることが当たり前になって、

早3年・・・。


長かったような、
あっという間のような。



10月2日(金)

雪乃(美人な柴犬)19歳←親ばか(〃艸〃) 

最後まで痛々しい身体でがんばって
命を全うしました。


20151008170013af6.jpg
(まだ元気なときの雪乃さん)

晩年は白内障で目はほとんど見えず、

乳がんのため、腫瘍が体内に相当広がって、
決して綺麗な状態とはいえなかったけど、


自力で顔を起こせなくても

身体が硬直して寝返りもうてず
床ずれがひどくなっても


命の限り、生き抜きました。



とうとう酔いどれMAMAZOUの
相手をしてくれる子達はみんな天国へ・・・


だんぺい母さん(享年19歳)
ほんわか、さち(享年18歳)
恥ずかしがり、のり(享年18歳)
唯一のメンズ、ジョー(享年8歳)


みんな雪乃をよろしくね!


そしてありがとう。

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

進撃の巨人×リアル脱出ゲーム!いざっ!

まだまだブームが去る様子がない


進撃の巨人( 。ᵕ ᵕ。 )

実写版の進撃の巨人を観に・・・・

主題歌がなぁ…( ー̀εー́ )

キャラがなぁ…( ー̀εー́ )

しまいには、

「あ、 このシーン観なくても

わかるから」(/ω\)と

チョットグロいリアリテイなシーンを
直視できない事、数回の娘2(笑)


なんてこともありましたが、



先日は
東京ドームシティーでやっている、

リアル脱出ゲームをやってきました
20150817175016b52.jpg


201508171749316be.jpg


20150821161345053.jpg


これがなかなかどうして結構難しい!

これ、小学生だけだと
多分脱出できないんじゃないかなぁ

っていうレベル!



しかも、東京ドームシティの中を

あっち行けだの、

こっち行けだの、

ふぅぅぅう~~~(/ω\)ツカレル~



しかも途中MBLカフェでご飯食べたり
したらですね・・・


脱出に5時間近くかかっちゃました( ºωº )
↑おそらく時間かかり過ぎではないかと・・・w


20150817175010095.jpg

グローブ型ソファ~でかっ
20150817175015b36.jpg

キャッチャーミットやらなんやら
野球好きな人にはよだれもの??
20150817175011f56.jpg


確かに・・・・
巨人に襲来されたみたいに
手がしっちゃかめっちゃかw
2015081717510874b.jpg


わお!Σ(・ω・ノ)ノ!
201508171749325ed.jpg


リアル過ぎて怖いよぉ~~
20150817174925655.jpg


何とか、力を合わせて”自力”で
脱出できたので、よし!としましょう~♪



夏休み・・・


呑みに!仕事に!に!遊びに!
大忙しな毎日です(´∀`艸)♡



20150821165437554.jpg

おばちゃん元気ですっ♪
20150821165436a08.jpg



別の日には

こやつに・・・
ポテトフライを!!!

容器ごと・・・え~~~ん(ToT)/~~~
20150821165430afe.jpg


だからビールのみショット・・・
20150821165432962.jpg





逆ナンッ 
2015082116135111b.jpg


手乗りカエル目指してます・・・(*´艸`*)
20150821161346bd4.jpg


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

2015沖縄旅行6泊7日 グルメ編

グルメ編というほどのものでもないですが


行ってみたお店をご紹介しま~す


茶処 真壁ちなー

ちょっとわかりづらく、奥まったところに
たたずむ、


約120年前に建てられたという
赤瓦屋根、琉球石灰岩の壁など

いかにも沖縄!て感じの素敵な古民家。


思わず、


うちわをパタパタとあおぎながら

「ばぁちゃぁ~~ん♪
  麦茶ちょうだ~い」

って言っちゃいそうな、

広くて、風通しのよい畳のお部屋。


なんか、鹿児島のばあちゃん家、
思いだしっちゃったなぁ~(´∀`艸)

20150721061731aef.jpg


ほとんどのお料理のサイズが

大・中・小と選べるのがいいです♪

MAMAZOUはそば(三枚肉)の”小”と
20150721061041b71.jpg

ラフテー
20150721061039bca.jpg

相方さんは野菜そばの”中”。
20150721061041f05.jpg


タイムスリップしたかのよう・・・

20150721061734e3d.jpg

2015072106173309c.jpg


毎度おなじみの

”山城亭”


今回も2回お世話になりました(#^.^#)

年を追うごとに人気店になっているようで、

もはや予約なしでは入れないみたい、、、
20150721061728e41.jpg

アグーのしゃぶしゃぶの〆は
やっぱり

沖縄そば!
20150721061735631.jpg


まだまだ食べてます!
沖縄そば!


お店によって味が違うので
比べて自分好みのお店を見つけるのも
いいですよ~


お目当てのお店はなんと定休日( ºωº )チーン…
(くじゃんそばというお店でした)

ちゃんとチェックしといてよぉ〜

通り道にあったお店に急遽…

偶然にも別の機会に行こうとしていた
お店の支店がありました♪

お目当の大盛り牛肉そばもあったのでラッキー♡


前田食堂
20150721060840abc.jpg


今度はソーキそばに♪

奥に写ってるのが、
牛肉そば。

バター醤油ベースで沖縄そばとは
また違った味わいでした。
201507210608445da.jpg

20150721060844061.jpg


海ぶどう好きな次女のために

元祖!海ぶどうの店へ〜

20150721060839782.jpg

201507210610356ba.jpg



気がついてみると…


海ぶどう、
誰1人として食べてないし…(๑•́ ₃ •̀๑)σ


相方さんに至っては
ラーメンw

しかも、激辛ラーメン(⊙⊙)‼



20150721061037782.jpg


昨年来たときはなかった、
新しくオープンしたらしい、


おんな食堂
こじんまりとした、

ブルーのすっきりとした壁が印象的な
イタリアンのお店。

若いご夫婦が切り盛り♪


ゆったり、お料理を楽しみながら、

オーガニックワインを楽しむのにいいです♪
20150721062113f5e.jpg

201507210621184a7.jpg

*ブロッコリーのペペロンチーノ
*前菜にはなすとオリーブのグリル
沖縄のお魚のポワレ

*メインは
 チキンのグリル

皮がパリッパリで(´∀`艸)♡おいしい!



が・・・



ハラペコ次女・・・


こうゆう、パテとか、
めちゃくちゃおいしかったリエットとか

ワインを片手にちまちまやるのにさ~

スプーンでがーーっとすくって
おもむろに口へ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!


あなた!

食べ方間違ってますよ!笑)
20150721062111ae8.jpg


がちまいというお店も近くにあります♪

20150721062300b28.jpg


パイナップルで育てたという

パイナップル豚が名物らしく、
とってもやわらかくて、


クーポンを使うと1杯200円!!

というお酒が進みました!
20150721062118782.jpg


釜焼きピザがおいしいと噂の

58バル


ここ、おすすめ~~


気さくなかっちょいいお兄ちゃんが
切り盛りしていて、

素敵な店内で

ワインとカクテルとピザを堪能~♪
20150721062303a37.jpg


外国の方も多くみえるようで、
メニューは英語表記もありました。
20150721062306152.jpg


あの!!
大火傷事件の・・・w
 ↑
「危険なゼッポレ」はこちらw


ゼッポレもあったので、
(めちゃくちゃ感動!本物を食べられる~)

早速(*´艸`*)

メープルシロップをつけて食べるのが
オススメらしく、


甘さとしょっぱさが
次女がいたく気にいってました~

もちろん!MAMAZOUもね
20150721062304f75.jpg


ところは変わりまして、

第一牧志公設市場のまわりには
お惣菜屋さんがたくさんあって、

20150721062716cc3.jpg


しかも安く売っているので、

こうゆうところで買って
どっかで食べるのもいいですね~♪
20150721062714361.jpg


もちろん、

道の駅でもたくさん面白いものが売ってるので、
覗いてみてください。
201507210621189c0.jpg

最近は、
お土産を買うのに、


スーパーを活用してます!

結構安く、手に入り、
土地特有のお土産にできそうなものも
あるので、


自分家用はもっぱらスーパーでGET!
20150721062720396.jpg


ずーーーっと気になってた


なかよしパン


パッケージ可愛すぎ~~
ピーナッツパンでおいしかった~
2015072106283056c.jpg


とある日の


夕飯w


お店もいいんだけど、


スーパーでおのおの好きなお惣菜買って、

(ホテル)部屋呑み(*`艸´)ウシシシ
2015072106272076f.jpg


間単にお店のある場所です♪
20150722155013fc5.jpg


こっちは

茶処 真壁ちなーです♪
20150722155014d4c.jpg

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

2015沖縄旅行6泊7日 レジャー編 後編 追記しました。

後編です(*^_^*)


お決まりのパーク3れんちゃん♪

パイナップルパーク
沖縄県名護市為又1195 大人600円 子供300円

20140716164609468.jpg

MAMAZOU癒しの場所
ゴーヤパーク

沖縄県名護市中山894-9 入場無料

近くに沖縄そばの”中山そば”や
”大家”があるので、ついでに来れちゃいます♪
20150716095028542.jpg

癒されるわぁ~~(´∀`艸)♡
相変わらず御客さんいない・・・

隣接する工場では
ゴーヤ茶を作る様子が、見学できるそうです♪



そして、今年初!

ダチョウランド
沖縄県国頭郡今帰仁村字平敷309番地

日本初のダチョウの飼育に
成功したところらしいです

201507160950302eb.jpg

ダチョウに乗ることができたり

乗りませんでしたけど・・・
行けば、気持ちをわかって頂けるかと・・・


レストランではダチョウのステーキや
目玉焼き\7000!Σ(・ω・ノ)ノ!が

食べませんでしたけど・・・・


大人500円、子供300円払って、
入り口で枝を渡され・・・

2015072006061595d.jpg

ダチョウにあげることができます♪

2015071609503275f.jpg



こちらも初♪

名護オリオンビール工場~

稼動しているところを見学できました♪


運転しない大人は2杯分の試飲つき(〃艸〃)

2015071616333939b.jpg


その権利はMAMAZOUに
20150716095031950.jpg

その時に、

美味しいビールの注ぎ方のレクチャーがあって、
真っ先にmamazouのところに協力要請W
プラス350ml缶1本


飲兵衛のオーラ全開だったのかしらん(笑)


さすがにねぇー

15分で3杯も飲めません!!!!



すっぱいまん工場見学も行ったよ~
沖縄県豊見城市豊崎3-64

2年前に移転したばかりでまだピカピカな工場♪

20150716161651393.jpg

すっごく清潔で整頓されていて好印象!
20150716161654ce5.jpg

が!


この日は土曜日。

生産ラインはお休みなんので、
工場の様子をビデオで紹介してくださいました。
2015071616165348a.jpg

20150716161655757.jpg


道の駅もけっこう面白くって、

道の駅人気1位の

許田道の駅

201507160952192c6.jpg

沖縄特有の農産物が売ってたり、

20150716095218c84.jpg
(大好きな冬瓜がごろごろいっぱい!)

20150716095034c43.jpg
(辛いもの好き(〃艸〃))

一口サイズのお饅頭が1個10円♪
20150716095215a3f.jpg


恩納の道の駅は

海産物がおいてあります(*^_^*)
20150716162710092.jpg

ここ、夕方いったんですけど、

お惣菜がたくさん売っていて、
地元のおばあやおじい達が

お惣菜片手に一杯始まっちゃって
楽しそう~


ゆいゆい国頭 道の駅

この像が見たいが為に寄り道w
20150716163538633.jpg


こちらは遠くて、なかなか行けなかった

沖縄最北端の岬


恩納からでも軽く2時間はかかります。


辺戸岬
20150716163338cb1.jpg


晴れて、波が静かなときは
海底まで綺麗に見えるそう♪


でも、このとき、台風接近中・・・・



それでもこの青い海(´∀`艸)♡


さんご礁でできた絶壁に荒れ狂う波が当たって、

波しぶきが凄すぎーーーΣ(・ω・ノ)ノ!

201507171639225ce.jpg

びしゃびしゃ・・・・
20150716163341787.jpg



帰り道にある

大石林山

20150717164109f46.jpg


2億年前の石灰岩が雨水などで
浸食されてできたところです。

当初、


バリアフリーコース(20分)を
軽く見る予定だったんですが、


せっかくきたんだから。と、

美ら海展望台コースに急遽変更。

これが、ジャングルの中を上ったり降りたり・・・


ビーサンではおすすめしません!(ToT)/~~~

20150716163335ba5.jpg

20150716163335e59.jpg

いろんな奇石があって解説もついているので、
楽しめます♪
2015071616343529c.jpg

2015071616343622a.jpg

20150716163440803.jpg

20150716163441e90.jpg




あ、トトロに出てくる葉っぱ(〃艸〃)
20150716163538088.jpg

そてつ・・・でかっ!!
2015071616343240a.jpg


がじゅまるの木
幸せを見守る木なんですって~~


もうね・・・


圧巻!
20150716163543422.jpg

2015071616353912e.jpg



琉球村では色んな体験コーナーがあるので、
あ天気の悪い日はおすすめです(*^_^*)
20150717163920a7c.jpg

石畳で雰囲気もいいです♪
2015071716460316f.jpg

20150717164605599.jpg


沖縄・南国・海とは
かけ離れたものを作ってる・・・w


しかも長袖ジャージw
20150717164600cbf.jpg


お菓子御殿 恩納店
20150720055317e59.jpg

ここは沖縄土産の色んなお菓子がおいてあって、


試食天国!!(´∀`艸)♡


実際試食して、自分が美味しいと思ったものを
お土産として買っていけるのはいいですよね~

ブルーシールのお店もあって、


黒糖アイスを♪
201507201443546a0.jpg

キャラメルぽい味かな??


最近新しいお店が隣接されたらしく・・・

2015072014514258f.jpg

ここ!


ちょ~~おすすめ!

食品、コスメ、食器、布製品など
いろんな種類のお土産がそろっているのは

ともかく、

ほかではあまり売っていないような
品物も多数置いてあります♪


しかーーーも!


こちらも試食て・ん・ご・く


ただの試食ではなーーい!


塩やドレッシング、ソープ、アロマ・・・

20150720055313639.jpg
↑しかも、ぷちおにぎりがおいてあって、
 実際、肉味噌とご飯のコラボを
 確かめることもできちゃいます♪

この直前まであまり食欲のなかった次女、
このおにぎりと肉味噌で食欲に火がついて、
MAMAZOUたちの分も奪われた~~w


肉味噌お買い上げ~~(´∀`艸)♡

20150720055041360.jpg

201507200550432fc.jpg

2015072005503783c.jpg

シークアーサーの精油欲しかった!(〃艸〃)

真ん中のラー油の入れ物可愛い~~
20150720055036442.jpg


20150720055040a4c.jpg

個性的な陶器もたくさん♪
↑写真の真ん中のカップ、
 持ってみるとすっごい手に馴染みます!


テンションあがりまくり~♪

裏手にはビーチもあり、
降りて行くこともできます。


201507200553188fa.jpg

あぅぅ~~

やっぱり綺麗だなぁ~~(*´艸`*)

20150720060608ff3.jpg

MAMAZOU,なんか発見!!

20150720060613b60.jpg


え?!え?!

海亀の卵???


へび???


初めて見た~~!!!


台風の後だったしなぁ・・・
ここ、波打ち際に近いんだけど、


亀でも蛇でもどっちでもいいけど、
無事、孵ってくれてるといいな。。。



随分と来てしまったようで・・・


近道・・・w



こえーーーーっっ!Σ(・ω・ノ)ノ!


いろんな意味でこえーーーっ!!


20150720055311e2c.jpg


右下の川・・・


き・汚い・・・



落ちたくない・・・

しかもビーサン。


台風の跡で適当に積もった砂。

吸い込まれるw
ずずずーーーっ!すべる・・・w


橋は

板切れ乗っけただけ・・・
幅はあっとんのか?w



次女を無事向こう岸へ。

ふぅ~~( ºωº )



スタスタスタ・・・・


・・・・・・・・。


ん?


おぉーーーいっ!



MAMAZOU置いてくなぁ~~( ºωº )チーン…


もう!(*`へ´)



最後は那覇に♪


国際通りを入ったところの

第一牧志公設市場

ノスタルジック~

朝早かったから、人もいなく、
静かでゆったりした時間。

20150718161810bb0.jpg

20150718162112a4b.jpg


201507181621119ad.jpg


ふと

上を見上げてみる。


こんなんなってたんだ(*^_^*)

2015071816210801e.jpg


やちむん通りへ


20150718161932eec.jpg

あれもこれも

ほーしーいー!(*´艸`*)
20150718161941c8b.jpg


ヤチムン通りの奥まったところの

育陶園

というところで陶芸体験ができます♪

30分くらいでしょうかね?
201507181621050a4.jpg



201507181619364c6.jpg


なかなかイイセンス(#^.^#)

仕上がりは1ヵ月後♪

楽しみだな~~


20150720054904b19.jpg

201507181619255f7.jpg


陶芸、

はまりそう~(´∀`艸)♡







隅から隅までご紹介することも考えたのですが、
ネタばれで実際体験したときの感動が
薄れても面白くないので、

駆け足でしたが、
レジャー編お付き合いありがとうございました♪



何かお聞きになりたい事があれば
お気軽にどうぞ♪

簡単に地図~
20150722155012660.jpg
(盛幸TAXIさんから画像お借りしました)




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

2015沖縄旅行6泊7日 レジャー編♪前編

ではレジャー編をどうぞ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

まずは泊まっていたホテルをちょこっと紹介


建物自体は40年と言う歴史を感じますが、
そこがクラッシックな感じで、

entry-389.jpg

気取らず、
沖縄のゆったりした時間を感じることができて、
つい何度もリピートしてしまいます(〃艸〃)

ホテル内はムードがよく南国チック♪

201507150636204d9.jpg


ゆったりのんびりとしたフロアには
小さい子でも楽しめるようにヤドカリレース場や
熱帯魚などが展示されています。

20150715063826c35.jpg

朝食バイキングはホテルのビーチも眺めながら
お食事ができて、食事してる最中から
泳ぎたくてうずうずしちゃいますよ~

20150715063615612.jpg

20150715063623eba.jpg


16:00からしか利用することができませんが、
大浴場もあるので、

20150715063824aef.jpg

お部屋のちょっと狭いお風呂は嫌だなぁという方は
こちらを利用してもいいかもです。
(最初に別途料金が発生しますが・・・)

このホテルの何が好きって・・・

食事が終わって、ほろ酔い加減の
日が沈んだころ・・・


ホテルの浜辺で砂浜に素足で
歩くのが

ちょ~~~~
気持ちがいい
20150715063833270.jpg
(↑ 当然!泡盛片手です(*`艸´)ウシシシ)


ホテルからこぼれる薄明かりで
波打ち際にいる魚を見たり、

↓カニの足跡を見つけて、たどっていくと
カニさん発見!


キャーキャーいいながら、
追っかけるのが楽しんですよ~

カニには迷惑な話・・・w
20150715063830502.jpg


大好きなホテルなので、
つい、長くなっちゃいましたが・・・


次の日は


古宇利島


という、と~~っても綺麗なところへ!


以前、嵐さんがJALのCMで訪れていた


ハートロックがある島です♪

201407161624532a5.jpg


ハートロックは昨年いったので、
今年はスルー・・・

昨年の沖縄旅行記は←こちら
昨年も台風にやられました・・・( ºωº )


なにせ、台風の影響で二日目しか
海に入れなさそうだったので・・・

もう少し先に行ったところの
トケイ浜”へ
20150715064015af9.jpg

新しいフィンをつけて、
マッタリ中~~~(〃艸〃)


台風前でちょっと荒れ気味ですが、
ここはシュノケーリングできるので、

お魚観察♪
20150715064016d1a.jpg

今年は防水スマホケースをGETしたので、
海から浜の様子もパシャリ♪


そんなに広くない浜辺ですが、
その分人もたくさんいないので、

ゆ~~くり
2015071506401251c.jpg

小さな丘を越えると
右手にも浜があります。

20150715064020df0.jpg

20150716095222186.jpg



帰りは

古宇利オーシャンタワー
2015071506450002f.jpg

高いところから

古宇利大橋を望むことができて、
景色は最高~~~!!
201507150645005c1.jpg

お土産屋さんも充実してますが、


20150715064502534.jpg


ここの

釜焼きPIZZAも最高~~
20150715064504325.jpg


島から、本島に渡る橋のたもとでも
海水浴できるので、

ほとんどの方はココで泳ぐほうが多いみたいです♪
2015071506445611c.jpg


綺麗でしょ~~(〃艸〃)



こまぎれ更新になってしまいますが、
よかったら、また見に来てくださいね(´∀`艸)♡
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム