最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

バジルシードでドレッシング

すっかり寂しくなってしまった

MAMAZOU菜園・・・


今年は撒いた覚えのない

バジル達が大豊作でした(ΦωΦ)


何だ・・・・

わざわざバジルの種を蒔かなくても
この先大丈夫そうだなw


昨年ちまちま頑張って採取した

バジルシード食べてしまえ~~~(・ω・)ノ


ジュレドレッシングに♪

20161111123806016.jpg


<材料>

アガー・・・5g
(下にポイント書いてあります)

・ポン酢・・・
バジルシード・・・大さじ1
・水・・・・大さじ2~
   (バジルシードをふやかす用です)


<作り方>

バジルシードは大さじ2の水をふりかけ、
 種の周りに膜ができるまでふやかします。
 この時水が足りなくくっついてしまうようなら
 水を足してください。


20161111123834ae6.jpg

↑ 始めはこんなでも・・・

20161111123809a53.jpg

水が足りないようなので、追加。


や、、、やっぱりアレよね・・・


アレに似てるわぁー((+_+))w



(カエルの卵) 言っちゃったw


20161111123808127.jpg


・ポン酢とアガーを小鍋に入れ、
 沸騰させないように温めながら
 アガーを溶かします。

20161111123811fec.jpg


アガーが溶けたら水気をきった
 バジルシードを入れ、さっと混ぜたら
 清潔な容器に移します。

アガーは常温で固まる性質なので、
どんどん固まってきます。


・冷蔵庫で固まるまでさらに冷やします。

・固まったら、フォークなどで軽く崩して、
 使ってくださいね♪

20161111123807be6.jpg


今回はオニオンスライスにボイルしたエビに
かけてみました~~

20161111123806016.jpg



ジュレがツルン♪と絡んで美味しいぃ~



バジルシード自体に味はないので、
ポン酢をかけて美味しいものには合います!



アガー

アガーを溶かし温める時、
温度が低すぎると(65度)
食感が悪くなるので、

80度くらいまで温度を上げてください。





ここで沸騰させてしまうと

苦味みたいなのが出てしまうので、
沸騰はさせないでくださいね~

あともうひとつ(・ω・)ノ

アガーには離水といって、
固めた後、スプーンなどですくって盛ると

しばらくすると溶けてしまうので、

食べる直前にすくってかけたほうが
ツルンと感が楽しめます。


常温で固まり始めるので、
固まり切らないうちに揺らしたりすると

しっかり固まらなくなってしまうので、
注意してくださ~い。





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:調味料
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

自家製柚子胡椒♪

小さいけど新鮮な柚子を頂いたので・・・



九州では一般的な調味料

柚子胡椒

2015102215464769b.jpeg

ちょっと大変だけど、
手作りの香りの良さったら(´∀`艸)♡


これを宮崎地鶏の炭火焼と一緒に
口の中にほおりこんだら・・・・


その、あまりのおいしさにトリコになってしまう!!



自家製のとんでもなく辛い唐辛子もあることだしね

201510221549276d6.jpeg

201510221549262ac.jpeg


<<材料>>

・柚子の皮・・・・適量
・唐辛子・・・・・柚子の皮と同じくらい
・塩(海水塩)・・↑柚子の皮と唐辛子をあわせた重さの
         20%の重さ。

 (例)柚子皮+唐辛子=100gなら
    塩は20gです。

・柚子の絞り汁・・・大さじ2くらい

<<作り方>>

・柚子は皮を綺麗に洗って、周りの皮を
 極力白いところが混じらないように
 根気よく摩り下ろします。
2015102215464954a.jpeg

まぁ・・・飲みながらになりますわなw


・きっちりじゃなくても大丈夫なので、
 だいたいの量を把握して・・・
2015102215464884a.jpeg

・青唐辛子は下手とタネをとって、
 みじん切りにします。

手袋することをオススメします!!

間違ってもその手でお目目をさわらないように!!

悶えます・・・( ºωº )チーン…

201510221546418dc.jpeg

・塩を入れたら、そのままミキサーに移して、
 ペースト状にし、消毒した清潔な瓶などに移して、
 冷蔵庫で1週間ほど熟成させましょう~
20151022154643909.jpeg


辛いのがだめな方用に
塩と柚子皮のみの

唐辛子をいれないバージョンも試作してみたので、
乞うご期待(*´艸`*)
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:調味料
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

あうぅぅぅぅ・・・・ ( ノω-、)

生七味・・・辛旨いで

   あうぅぅ・・・♪

20150525113141501.jpg



ソラマメがっっ!!で

   あうぅぅぅ・・・・♪

entry-371.jpg



ダブルあうぅぅ・・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...




生七味


たまたま家にあった、

↓たまたま無い人が多いかな~?w

紫蘇の実の塩漬けに
柑橘系の皮を乾燥してあったものや
乾燥させた生姜、唐辛子をミルで

201505121606496d9.jpg

がーーーっ!!としただけ♪


2015052511295135c.jpg


わさびで和えたきゅうりの千切りと
お蕎麦の薬味にもしてみました~






それより!それより!!



やられてしまいました!


カラスに・・・、、、


201505121606152c2.jpg


あともうちょっとだったのに・・・


毎日プニプニ愛でてた


そら豆・・・・


クレソンも・・・
20150512160621d6b.jpg

20150512160621ffd.jpg


至る所に

散乱してる謎のビー玉・・・

隠そうとしたのかな~(¬_¬)


それとも、そら豆のお詫び???笑)


そのビー玉うちのですからぁぁぁ~~!

201505121606218e3.jpg


2日連荘でやられてしまい・・


どうやら目をつけられたみたいね。


MAMAZOU家。


カラス
  「ちょとぉ~奥さ~~ん!
     ここんち、豆、あるわよっ!」

    カァーーーカァーーー!



こうなりました・・・(o・ω・o)

201505121606139d4.jpg
↑発芽待ちの
 超~~辛い唐辛子の種も
 チャレンジしたみたいw


辛かったんだね・・・。



腹いせにこんなところまで移動させられ・・・



んんん~~
今も外で会話してるなぁ~

 カラス君達。



そうはさせないよ( 」゚Д゚)」


全部カバー作ってやるぅ~!




MAMAZOUガンバレっ!
と応援してくださる貴方!!
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:調味料
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

柚子三昧とハロウィン♪♪

こんにちはヽ(*´∀`)ノ

先週末はハロウィンイベントの
ところが多かったのではないでしょうか??


お友達に柚子を頂いたので、

柚子コショウや、

塩レモンならぬ、

塩ゆず


柚子釜”にも

にも、挑戦!


yuzukama
(へったくそなのは、初めてということで・・・笑)


朝から柚子のいい香りの中、

うはうはで作ってました(≧∀≦)ゞ



3品とも初挑戦でしたので、

レシピというよりは、

記録として今日は書いておきますね~♪




まずは

塩ゆず


20141027140756392.jpg

綺麗に洗った柚子を輪切りにして、

柚子→塩→柚子の順で重ねていくだけ♪
20141027140755565.jpg

もったいないから、柚子2個分で
作ってみました(*^_^*)

塩レモンの要領で
経過も観察していきます♪
20141027140754ee0.jpg


次は

柚子コショウ

MAMAZOU家これが大好き!!
一瓶なんてアットいう間!


綺麗に洗った柚子は
周りの皮を擦って、
201410271407517bd.jpg

青唐辛子じゃなくて、以前に頂いた
大事にとってあるハラペーニョを
使用♪

3個分の柚子を擦って、
ハラペーニョのみじん切り1本分を
すり鉢であてて、ペースト状に!

かなり、辛い匂いでむせました(^◇^;)
201410271421571d2.jpg

大さじ3杯ぶんくらいにしか
ならなかった~~

でも、完成が楽しみ
1週間くらい冷蔵庫で寝かせておけば
いいみたい・・・♪
201410271421552d4.jpg



最後は柚子釜♪


んーーーやっぱりギザギザに切るのが
難しいなぁー!!!


出発点と終点が合わない!
性格が曲がってるからかなぁ・・(^◇^;)

もったいないから、1個でやめときました・・・
yuzukama







今年はなんか、やたら

ハロウィンハロウィン

言っているような・・・・


  どっちかってーと、 
    どうでもいい・・・・(o・ω・o)



ハロウィンの意味知ってる人、
この中でどんくらいいるんだろぉ~?


秋の収穫を祝って、
悪霊を追い払うんだって。


さしずめ、


日本なら、

新嘗祭(11月23日)に

悪霊退散っっ!!

ってとこですねゞ( ̄∇ ̄;)




といいながら、

近くのハロウィンパレード、

見に行きましたけど・・・


201410271344025f9.jpg

こ、こまちゃん???
(今、話題沸騰中の妖怪ウォッチのキャラです)
201410271344089bf.jpg


流行といえば・・・


だめよぉ~ダメダメの人もいました笑)
親子なのでしょう・・・・・(^◇^;)
201410271344011be.jpg



グロイ系のコスプレもいましたけど、

針が・・針が・・・


顔中にささってる!!!!

20141027134354cd3.jpg


ホントに、ごくごく一部の写真だけですが、
めちゃくちゃ大勢の人が仮装して

道路を練り歩いていました~
201410271343559d9.jpg



おいしいビール飲んだり(*≧艸≦)ウププッ

勝手に鶏肉フェア~

始めたよ~


な週末でした(≧∀≦)ゞ

2014102715303186e.jpg

201410271530305c1.jpg

201410271530287bb.jpg




今週は引き締めていきますっっ!
201410271535339b8.jpg








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:調味料
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

自家製味噌&梅干 ちゃんと出汁をとって・・・

今年の2月に仕込んだお味噌、
そろそろお味噌汁にできるかなぁ~



ちょっとのぞいてみました♪


結構もろみも上がってきていたので、
きちんと出汁をとって、


ザ!!和食

にしてみました(^^♪


entry-254.jpg




きっと、

お店で売ってるレベルには
全然なってないけど、



自分で手間隙掛けたものは
もぅそれだけで、格別


親ばかな気持ち


お味噌はまだ熟成が甘いのか
少ししょっぱく・・・


梅干もカビを生やしたくなかったので、
最初だから、塩分高め・・・・


でも、いい♪☆*. o(≧▽≦)o :*☆

これから、これから~~



初めての味噌仕込みの様子♪

20140916120330f32.jpg


初めての梅仕事の様子♪



せっかくなので、

昆布と鰹で出汁をとって
二番出汁をお味噌汁に


**だしのとり方**

多めに作って、冷蔵庫に保存して、
使いましょう~~


<< 材料 >>

・水・・・・・・・・・・・2L
・鰹ぶし(出汁用)・・・・30g
 (薄削りで花かつおみたいなもの)
・だし昆布・・・・・・・・10~15g


<< 作り方 >>

・水2Lに汚れを拭いた昆布をいれ、
 30分以上置いときます。
(時間があれば一晩置いとくとBEST)


・昆布をいれたまま中火以下に
 火にかけます。
 ぐらぐら沸騰はさせないでください。

20140916120237d61.jpg

・じっくり温度を上げていくような感じで
 昆布のまわりにプツプツ泡が立ってきて、
 お湯が少し色づいてきます。

味見をして、すこ~し昆布の味がしてたら
昆布を取り出します。

・50mlくらいのお水をいれ、
 (差し水といいます♪)

20140916120235c5a.jpg

 鰹節をいれ、沸騰させないように
 1~2分火にかけます。


201409161202347cf.jpg

・火を止めアクを丁寧にすくったら、
 キッチンペーパーなどで濾します

20140916120233148.jpg


20140916120310727.jpg

済んだ綺麗なだしがとれました♪
これが

一番だし

と呼ばれるもので、

出汁の風味を生かした
だし巻き卵に入れたり、

茶碗蒸しとかお吸い物に
向いてるそうです♪
201409161203087d1.jpg


でも、家庭で作るような量だと
ここで終了



いう方もいるみたいですが、

MAMAZOU、貧乏性なので、
追い鰹して二番だしも
とってみました(*^_^*)


先ほどの出汁をとった
鰹節と昆布を鍋に入れて、

水を2L入れて、強火に掛けて、
沸騰したら弱火にして、
20140916120303e51.jpg

10分くらい煮出します。


新しい鰹節をひとつかみ、
だいたい10g?を追加して、
20140916120305f8c.jpg


火を止めたら、アクを丁寧に
すくって、静かにそのまま・・・

鰹節が沈むまで待ち、
キッチンペーパーなどで
濾したら完成です♪



ちょっと多めに作って、
冷蔵庫に入れておけば2~3日は
持ちますよ~


麦茶とかのポットにいれてます♪




昨夜・・・


夜な夜な帰ってきた長女・・・

麦茶だと思って、


暗闇の中・・・

ゴクゴクゴクゴク・・




ふがぁっ!

 
2014091616373025e.jpg


間違って飲んだらしい・・・笑!






内心・・・


(・・・あー帰ってきたなぁ・・・
      遅いよっ!)


(あーそれ、
  麦茶じゃないんだけどなぁ・・・)


(飲んじゃうんだろうなぁ・・・)


(あーあ飲んじゃったよ・・・
     クックックッ・・・)




物音で気がついたMAMAZOU、
笑いをこらえるの必死でした・・・笑)



夜遊びばっかしてる報いじゃぁッ!

2014091616373171c.jpg


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:調味料
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

れんこんのソイマヨネーズ しそ梅味

金曜日は次女の遠足。
今からどんなキャラ弁を作ろうか???

試行錯誤・・・


テンションをあげて↑↑
考え中~

まずは1品・・・

レンコンのサラダ
 ソイマヨネーズ しそ梅

レシピあります♪↓)
entry-147s.jpg




MAMAZOUがテンションあげるときはーー??
わかるかなぁ???






そう!大好きな音楽をがんがんかけるんですよね~

よくできました♪ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
(恥ずかしい・・・ひとりPCの前で
 脳内妄想しながら書いてます・・・
 恥ずかしい(*≧艸≦))


月曜日の旦那さんの誕生日ディナー
作るときからずっと聴いてる
大好きな
Bruno Mars(ブルーノマーズ)の

 ”Marry You”




男の人がプロポーズする歌で、
メロディも聴いててHappy  
になるんですけど

こんな気持ちとうの昔に
消え去ってしまってないですか??

初心忘れるべからず!なんちゃって~

こっちのファンキーな感じも好き♪






はい、毎度前置きが長いです・・・


**れんこんサラダ
 ソイマヨネーズ しそ梅味**

<<材料 4人分>>

れんこん   10cm分くらい

・きゅうりや水菜などの野菜
  その時あるもので大丈夫

・ソイマヨネーズ 大さじ3
(作り方はブログ内の”調味料”の
 カテゴリーに載ってます)

しそ梅チューブ  大さじ2

・あれば、白ごまや青しそ

<<作り方>>

・レンコンはスライスして酢水につけたら
 沸騰したお湯で2分茹でる。

・きゅうりや水菜などは
 食べやすい大きさに切ります。

・水気をきって、冷ましたレンコンと
 他の野菜をソイマヨネーズ、
 しそ梅をいれてよくあえます。

・仕上げにあれば
 白ごまや青しそをちらして完成です。

20140514161017947.jpg

お弁当のおかず、まずは1品確保!


しそ梅の塩気と酸味がさっぱり
まろやかなソイマヨネーズとあわさって

お酒のアテにもいいわぁ~ヽ(*´∀`)ノ

~~~~~~~~~~~~~~~~

ソイマヨネーズがなければ
普通のマヨネーズでもOKですが、
少しくどくなりそうなので、
小さじ1の酢か
小さじ2のレモン汁を足すと
さっぱりしますよ~~

~~~~~~~~~~~~~~~~



アンオーソドックス・ジュークボックス(初回限定超スペシャル・プライス盤)






Unorthodox Jukebox: Deluxe Edition







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:調味料
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

一昼夜オイルに漬け込んだガラムマサラでマヨネーズ

こちらは、
ガラムマサラを漬け込んだオイルで
作ったマヨネーズのレシピです♪

entry-125s.jpg


<<材料>>

サラダ油   100ml
ガラムマサラ 粉大さじ1

卵黄     1個分
マスタード  大さじ1
りんご酢   大さじ2~3
塩      小さじ1
こしょう   3振り パッパッ


<<作り方>>

人肌程度に温めたサラダ油に
ガラムマサラをいれ、
一晩置いておきます。

201404181515311b8.jpg

すごい色( 」゚Д゚)」
2014041815152998b.jpg

一晩たって、だいぶ粉が沈んでますね~
この上澄みだけを使います♪
20140418151528285.jpg

上澄みのオイルは半分の量、
他の材料は全部いれ、
ミルサー、などで、いっきに乳化させます。

手動はきついかも・・・
出来ないことはないですが・・・
20140418151527ba7.jpg

残りのオイルをいれ、
よ~~く、混ぜます。
2014041815152571e.jpg

このとき、味を見て、
塩が足りないようなら、調節し、

酸味が強いほうがお好きなら、
お酢の量で調節してください♪
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:調味料
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

コブサラダドレシングを面倒いやり方で手作り

ま、 ようするに、

マヨネーズがなかったし

買いに行くのも面倒だっただけ(^_^;)

マヨから作りました。

*チキンローストのコブサラダ風
*麦入り野菜スープ
*米粉パンのフォカッチャ風

(~~風 ばっか^^; ニセモノ~)
entry-82s.jpg

先日のマヨ作りで

ちと、

ぼやいてましたが、

我が家には”ミルサー”という

便利なものがあるのをすっかり忘れてました~

これに材料を少しづつたしながら作ったら、

あっという間に乳化が出来ちゃいました~

コブサラダドレシング材料>
卵黄   2個
塩    小さじ2/3
ビネガー 大さじ1
こしょう 少々
サラダ油 1/2カップ
ヨーグルト 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
レモン   大さじ2
チパウダー 3~5振りお好みで


材料多く見えますが、
入れて混ぜるだけなので安心して 


ミルサーまたは電動の泡立て器みたいなの

持ってる人はボウルに

卵黄2個と分量の油のうち大さじ1くらいをいれ
混ぜます

白っぽくもったりしてきたら、

残りのサラダ油を3回くらいに分けて入れます。
(前回失敗してるからかなり慎重~)

またまたもったりしてきたら

残りの材料を全部いれ、がーーっと混ぜる。

できあがり(^^♪

チリパウダーを大目にいれるのが好き 



なぜ、こんなヘルシーなメニューかというと、

旦那さんがダイエットしたいと・・・

朝夜はシリアルにすると・・・


いやいや



ちょっと、待って!!!


そもそも朝はちっこいサラダ、

昼はなし。

夜にいっぱい食べ、

お菓子大好き、運動嫌い。の生活。

ごらんの皆様には

改善点がよくおわかりでしょう!
20140228150524e70.jpg



間違ったダイエットしちゃだめっ!!



こんこんと話してる側から


「はいはい・・・」



食パン食べだした!!!

20140228150523b9b.jpg もうっ<(`^´)>



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:調味料
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

”材料は”簡単な手作りマヨネーズ

材料はたった5つだけ!!

しかも!混ぜるだけ。

簡単に手作りマヨネーズが出来ちゃいます。



材料は簡単

でした・・・・

レシピ本を見ながら・・
なになに・・


卵黄2個
塩 小さじ2/3
こしょう 少々
ワインビネガー 大さじ1
オリーブオイル カップ1/2

を ミキサーでがーっと混ぜるだけ


ふ~ん簡単そうだね 

書いてある通りに↓

20140224153545e1c.jpg

がーーーっとしました。

電動ミキサーとないから

ひたすら 手動

しゃかしゃかしゃかしゃかしゃか・・・

はぁ~はぁ~ふ~~

しゃかしゃかしゃかしゃかしゃか・・・


トロトロにならないじゃないかぁ!!!
2014022415354266c.jpg

材料をいっぺんにいれたのが
まずかったらしい。

しかも、オリーブオイルが微妙・・・
ま、これはうちのオイルが悪いんだろうけど、

しょうがない、失敗

別容器に移してドレッシングにしようと思ったら・・


バッッシャーーーン!!!



えぇぇぇぇーーん
こぼした・・・


納得いかないから

もっかいチャレンジ。





オイルはサラダ油80ml
オリーブオイル20mlにして


卵黄のところに

少しずつオイルを足しながら
しゃかしゃかしゃかしゃかしゃか・・・
しゃかしゃかしゃかしゃかしゃか・・・

entry-77s.jpg


ちょっとゆるいけど、

なんとかマヨネーズになりました。(^_^;)


この

”しゃかしゃかしゃかしゃか”

乳化する作業が大変なんですね、、、

大変勉強になりました。

もっとおいしく出来るように

がんばりま~す(#^.^#)









ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:調味料
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

ソイマヨネーズ レシピ集      <随時追記有>

entry-48s.jpg


生活 ダイエット 便秘 アンチ

*大豆アレルギーの方は気をつけてください!

普通のマヨネーズは大さじ1
 (12gあたり)84kcal

ソイマヨネーズは 大さじ1
 (12gあたり) 61kcal

ふむふむ、ヘルシーだな・・・

ソイマヨネーズ興味深々(^^♪
マヨネーズの変わりはもちろん、

中身をいろいろ変えると
色んなものに代用できそう。

シェイカー使うときは
必ず!
成分無調整の濃い目の豆乳
使います。

普段飲むようなこういうのだと、

紀文 調整豆乳 1000ml  12本セット(6本×2) 常温保存可能紀文 調整豆乳 1000ml  12本セット(6本×2) 常温保存可能

キッコーマン
売り上げランキング : 2206

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さらっとしたドレシングみたいに
なっちゃうよ~

豆乳の変わりにお豆腐を使う時は
濃厚なソースに大変身!

 スタンダードバージョン

mayo


<材料>
マスタード  小さじ2
お酢     小さじ2
無調整豆乳  40cc
オイル    合計95cc
しお、こしょう 適量

メモリまで入れて
振るだけ~ ^^
(今度ちゃんと分量はかってみます。)↑測ったよ~

ソイマヨネーズはさっぱりした感じなので、
こってりがお好きな方は
普通のマヨネーズとハーフ&ハーフに
すると、ちょっぴりヘルシーになりますよん

 味噌マヨディップ

ソイマヨネーズ  大さじ2
味噌       大さじ2
亜麻仁油     大さじ1
(↑なくてもいいよ)

混ぜて、                野菜をつけてね♪
201401291540082fa.jpg 201401291426367ef.jpg

 アボカド&ツナマヨ

くりぬいたアボカド  1/2個
ツナ         大さじ1くらい
タマネギのみじん切り 大さじ1くらい
ソイマヨネーズ    適量
お好みでブラックペッパー 適量

アボカドを半分に割って、そのくぼみに
ツナとたまねぎのみじん切りをいれ、
上からソイマヨとお好みで
ブラックパッパーを降り、
オーブンで、焦げ目がつくまで焼く。
20140129142633d51.jpg

*試食後・・・
 アボカドの皮と一緒に焼かないほうがいいのか・・・
 なんか皮に近いところがちと、えぐい・・
 それ意外はおいしかったんだけどな。


<2月21日追記>

お魚のソテーやサンドウィッチに
健康タルタルソース♪
20140212142133576.jpg

いつものタルタルソースに
ぬか漬けのきゅうりをプラス、
なければもちろん、普通のきゅうりで。

マヨネーズのかわりに
ソイマショネーズで

ちょっぴり健康に。

どぉ~しても

あのマヨネーズのコクがほしいという
マヨラーのあなたは、

しょうがないですね~
0-76.png


マヨネーズを大さじ1,2杯プラス
してもいいですよ(#^.^#)

ツナディップバージョン
2014021214213299b.jpg

こちらもぬか漬けきゅうりが入ってます。
個人差はありますが、
ほどんど気が付かないです

うちではよく で
サンドウィッチディナーします~

20140212142135bbc.jpg

野菜が苦手な方もディップに混ぜ込んだり、
パンにはさんだりして、

野菜をモリモリたべてね 


またレシピできたら追記します。
よろしくね♪
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:調味料
TAGS:
THEME:簡単レシピ | GENRE:グルメ

ソイ(豆乳)マヨネーズ <1月29日追記有>

ソイ(豆乳)マヨネーズ

mayo


期待できそう~
ダイエット アンチ



食器を買いにいったら、

”SOY mayo maker”

なるものを発見!

よく見ると、豆乳で作れる
マヨネーズらしいです。


【ヘルシー!豆乳マヨネーズ「ソイマヨ」が手作りできちゃう!】ソイマヨメーカー(170g用) オレンジ【ヘルシー!豆乳マヨネーズ「ソイマヨ」が手作りできちゃう!】ソイマヨメーカー(170g用) オレンジ

TATSUYA IDEA KITCHEN
売り上げランキング : 2788

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちょうど白菜のクリーム煮を
作ったときの豆乳が余ってたので・・・
☝️スマホだと画像わかんないかしら…
興味津々(^^♪買っちゃいました。

entry-48s.jpg


20140124153023f49.jpg

作って見ました

マヨネーズって半分は油なのね・・・

オリーブオイルでやってみました~
昔バーテンちょっぴり
やってたときを思い出し
ひとり格好良くフリフリ・・・

ん~~やんなくてよかったな・・・
sozai_5223.jpg


20140124153025df6.jpg


つぶつぶ・・
粒マスタード使っちゃだめって
書いてあるの気づかなかった・・・


なんとかいけそう

これ

マヨネーズ だ!!

いいね、これ~

オリーブオイルの香りがするので、
すこ~し違うけどね。
本当にマヨネーズに近づくか、
サラダ油でこんどやってみます~

2014012415302795b.jpg

↑ 昼飯~~



<<1月25日追記>>

↓ サラダ油とマスタードで作りました。
おいしかったよ~~
mayo

014293.jpg

粒マスタード使っちゃダメ!!!
つまった~~

旦那さん、
「でねぇ~~」と言いながら

強引にブニュ~~としたら

蓋が吹っ飛んで

中身がどばぁ~~~・・・

20140125133449a5a.jpg使用方法は守りましょう~

<1月29日追記>

ソイマヨネーズやってみれば見るほど、
幅が広がり、お肌にもよさそうなので、
研究してみます。

ソイマヨネーズのコーナー
作っちゃいます。

お楽しみに~~ 

<追記ここまで>



全然関係ないんだけど、
MAMAZOUの影響で、
長女も音楽好きなんだけど、
二人で大うけしたのが
これ↓
全米No1ラッパー
マックルモア&ライアンルイス
20140124153021c6f.jpgタワーレコードより

右側のお髭がない方の人、
うちの旦那さんに
激似!!
もぉ~似すぎて爆笑!
どの角度から見ても似てるんですよ~

長女いわく、
風呂上りのさっぱりしてる時が
一番似てるそうw

確かに年は全然上ですけど、
若いときにすっごい似てます。

旦那さん本人も

「似てるな・・」

家族全員意見が一致!


今度来日するんですけど、
よく、空港で出待ちみたいなの
してるじゃないですか、

長女が旦那さんに一緒に行こう!って
誘ってました。


”似てるから絶対目立つし、
声かけられちゃうよ~~”


だってさ
2014011514375643f.jpg






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:調味料
TAGS:
THEME:簡単レシピ | GENRE:グルメ

塩 なに使ってますか?

普段の料理にかかせない
どのようなものを使ってますか??
塩

MAMAZOU家では
海水塩を使ってます。
ざっくりゆうと、荒ですね。

何故かというと・・・・
(長いですが、とぉ~っても大事なので
がんばって読んでみてね)


 食卓海水塩の違い 

お店で売られている普段購入するお塩って
100~150円くらいの
食卓塩の方が多いと思います。

食卓塩は、海水を薬品で漂白抽出された
いわゆる塩化ナトリウムのことで、
化学浸透膜によって大事なミネラル成分を

排除されてしまっています・・・

膜を通ったあとの液体(塩化ナトリウム)を
乾燥させたものが食卓塩なのです。
20140114160806217.jpg
↑成分表にも塩化ナトリウム99%以上と
 書いてあります。


味自体も食卓塩はただしょっぱいだけ、
質の良い海水塩は甘みのある
しょっぱさです。

大阪で末期治療で知る人ぞ知る
大阪大学医学部の元教授であり、
血液学の権威の三木一郎氏によると

”食卓塩と海水塩は成分が違う
全くの別物だとか考えていて、
海水塩はミネラルの塊で、
血圧にも影響しない”と・・・。

「塩=害」と言う
誤解を生んでいます。

だからといって、
取りすぎは何でもだめですよ~


 塩と体の深~い関係 

人間の体液や血液の成分は
海水のミネラル成分と
バランス比率が一緒と言うのも
不思議ですね。

赤ちゃんの時は体液成分のバランスが
「海水に近い」のですが、

飲食を始めるにしたがって、
そのバランスが崩れた場合に病気になり、
元のバランスに戻すことで
大半の健康回復につながる。

と、

先程の三木先生は
おっしゃってました。

なるほど~、興味深いですね。
20140115143757433.jpg


ミネラル不足は脱力感、ダルサ、体温低下
20140115144216034.jpg
注意力低下などと関係があって、

例えば夏場汗を大量にかき、
水だけを飲んでると、

体液成分のバランスを崩してしまうので、
梅干やほんの少量の海水塩をいれた水を
飲むなどの工夫が必要です。

 塩と食事と日本人 

東日本大震災のとき、原発の事故があり、
放射能問題が気になるところですが、

昭和30年代、日本の近隣の海上で
原子爆弾を爆発させる実験などが
行われていて、
当時もかなり被爆した状態だったとも
いわれ、

現代のように進んだ放射能測定力や
インターネットのように情報を気軽に
見られる状態だったら、当時の日本は
大パニックになっていたことでしょうね。


また、長崎に原爆が落とされたとき、
自ら被爆しながらも被爆者の
治療に当たった

聖フランシスコ病院の秋月医師は
塩をつけた玄米のおにぎりと
わかめをいれた濃い味噌汁を食べさせ、

血液を破壊するので、
砂糖を絶対に取らせないということを
実施させ放射能の害を抑えました。

ここで注意なのが
当時の

塩=海水塩

味噌は今ありふれてる化学的に短期間で
作られているものではなく
伝統的に作られていた味噌でした。

長崎原爆記―被爆医師の証言 (平和文庫)


(↑秋月先生の長崎原爆記です)

これらのことから

当時、アメリカの研究者は白人と日本人の
被爆の影響の違いを陰で不思議に
思っていました。

おそらく、日本という土地柄、
海のミネラル摂取が多かったこと、
海草、味噌汁、納豆、発酵食品といった
日本独特の食生活にあると
考えていたようです。

ちょっと話がそれましたが(^_^;)

ミネラルというのは
すっごいすくないけど、
人に必要な成分で、

少なすぎては命が維持できないし、
多すぎては有害なので、
バランスが大事なんですね。

ひとつ注意したいのが、
ミネラル(にがり成分)の
弊害です。

 にがりにご注意 

例えば、お豆腐を作るとき、
豆乳(大豆のタンパク質)に
にがりをいれ、固めますよね。

これはにがり
最初に接したたんぱく質を固める
”凝固作用”を利用したもので、

これを人に置き換えて考えると、
直接塩を胃に取り入れたときに
胃を痛めてしまいます。
20140103211312fec.jpg


これを防ぐには

にがり=塩化マグネシウムが
少なめの塩を選ぶ、

血中のカルシウムがにがり成分の為
消費されるので、カルシウムを多めにとる、

二次摂取といって、
他の食材と調理したり、
味噌にしたりしましょう。

最近すっかりポピュラーになった
市販の塩麹の中でも使用している塩が
いわゆる食卓塩だと注意が必要です。

海水を使用している海水塩でも
安いものの中には
浸透膜を使ったニセモノ海水塩
出回ってるので、注意ですよ~

 塩の選び方 

*食卓塩
塩化ナトリウム99%、ミネラルゼロ!
→ぶっちゃけおすすめできない、、、


*わりと安価な海水塩
塩化ナトリウム95%、ミネラル3%くらい
→ミネラル少ないけど、まだまし。
かろうじてMAMAZOU家が買える(^_^;)

*特殊製法で作られた
沖縄などの高価な海水塩

塩化ナトリウム80%、ミネラル20%で海水に近い
→理想。欲しい!だれかくれ~!(^^♪

ぬちまーす「とっても便利セット」

「粟国の島マース」 (500g)カルシウム  ミネラル大量保有の海水塩







 あなたの身近にある
塩はなんですか?
 

スーパーに行って、
簡単に調べてきました~

塩

左から

”自然乾燥 海水塩”1Kg100円くらい
スリランカ産
塩化ナトリウム 94.37g
マグネシウム  90mg
カリウム     35mg
カルシウム   130mg
ナトリウム    37.13g

”瀬戸のほんじお” 1kg240円くらい
岡山産
塩化ナトリウム 90g
マグネシウム  300mg
カリウム     880mg
カルシウム   160mg
ナトリウム    35g
201401151630270b9.jpg


2014011516302889d.jpg
(思いっきり使いかけ!!笑)


”赤穂の天塩” 1kg250円くらい
オーストラリア産
塩化ナトリウム 92g
マグネシウム  550mg
カリウム     5~80mg
カルシウム    5~70mg
ナトリウム    36g

”赤穂のやきしお” 350g値段忘れた、、
オーストラリア産
塩化ナトリウム 97g
マグネシウム  390mg
カリウム     表記無し
カルシウム    表記無し
ナトリウム    38g

201401151621049eb.jpg

でした。

気軽に手にはいって、妥当な値段で、

瀬戸のほんじお に 
軍配があがりました~~

これはMAMAZOUの思いっきり
独断なので、

ご自分の周りではどんな塩が手に入るのか
見てみてはいかが??

沖縄の”ヌチマース”とか
"粟国の島マース”(カリウム少なめ)は
すごい優秀だけど、日常的に遣うのは
経済的にちょっと・・・

もちろん手に入る方は試してみる
価値あります(^。^)

MAMAZOUは塩麹作るとき、
もちろん!海水塩つかってますよ。

塩のミネラル分で塩麹の色は
ちょっと灰色っぽくなりますが・・

ここでお願い。。。

持病や腎臓に病気を
お持ちの方は海水塩でも注意が
必要だということをお伝えしときます。

と同時に早く良くなることを
お祈りいたします。


と、、

なが~~~くなりましたが
最後までよんでいただき、
有難うございました。

きちんとリサーチして記事は書きましたが、

”ここは違うんでねぇのぉ~?”とか、
ありましたら、


ぜひ!ご教授くださいませ・・




糖尿病からの生還―1日25グラムの塩が、僕の命を救ってくれた! (新風舎文庫)







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

自家製唐辛子で 一味作ったよ

そんだけ。ヽ(*´∀`)ノへへ

もともと南米チリで下剤として
使用されていて、
それをあの有名なコロンブスさんが
スペインに持ち帰り、
のち、戦国時代に
日本に入ってきたようです。

食品というより、漢方で、
豊臣秀吉の朝鮮出兵の際にも
薬、寒さ対策でもっていったんだって~


食品として人気が出たのは
江戸時代、当時大流行してたのが
お蕎麦

あるひとが、
これをおそばにかけられないかな~
と考え、これだけではさすがに
辛い!!とおもい、
これに麻の実、青しそ、山椒
白ごま、黒ごま、みかんの皮をいれ、出したところ

大・大・大ヒット~

店は大繁盛するわ、
当時の徳川将軍に献上したら、
まぁ~気にいった、気に入いた

ご褒美にお名前までもらっちゃったんだって

これがいまでも続く
「七味唐辛子 やげん堀」なんですよ

唐辛子の小話でした(^O^)

家庭菜園で、夏のあいだ中栽培してた
島唐辛子と唐辛子。

2ヶ月ほど干してカラカラに、
一味をつくってみました。

植え始め
nao 020


その後 唐辛子は鈴なり状態でだいぶお世話になりました
nao 721
島唐辛子は成長が悪く青いまま収穫となりました。
nao 722
とうがらしとうがらし12月

IMG_3196.jpg ミルサーでがっーと

島唐辛子
IMG_3198.jpg 
ミルサー開けた瞬間むせた・・・
気をてけてねヽ(´▽`)/

唐辛子
とうがらし


うち夫婦で辛いの好きだから1回で無くなりそう・・・
(”ニュータンタン”のらーめん
メチャ辛にさらに倍増してもらうほどなの)

全然関係ないけど栽培ついでに

昨年、スイカをもらって、余りにも
美味しかったので、
「来年植えようね~~」って
取っておいた種を
植えたらおおきくなったw

でもやっぱだめだった
nao 578
一応みためは小玉すいか、
味も薄~いすいか味でした

来年は苗買ってみよっかな♥




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:調味料

THEME:こんなの作りました♪ | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム
