最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

実は簡単♪低温調理とコンフィ

コンフィ

と言うのは油の中で加熱することで
余分な水分が抜けず、
しっとり仕上がると言う調理法。


食材を低温で長時間加熱することによって
コラーゲンを分解し柔らかくします。



厚みのないお肉や小さいものなら

沸騰したお湯に入れ、すぐに火をとめ
なべの蓋をして自然放置

または

80度で20~30分ほど保ってから
取り出す。


大きなかたまり肉なら



2時間以内に中心温度を60度以上
上げるようにし、3時間ほど温度を保ち、
(↑ココ、素人にはなかなか面倒で難しいですよね)


なので


80度で1時間ほど保ち

その後、鍋の蓋をきっちりして自然放置。


大丈夫!火は通って柔らかくなります。




たんぱく質は68度から水分が抜け始める
分水作用というのがあり、


ゆっくりと温度を上げることで、
細胞の繊維が縮みにくくなり、

結果肉汁の流失がすくなくなり、
ふっくらジューシーになるということを踏まえ・・・



最近のMAMAZOUのお料理に仕方として、


朝、

お肉は湯せん又はオイルを入れコンフィ状態にして、

201610160804086a4.jpg

20161016080407fa4.jpg
(スーパーで真空パックされたままドボン!
 という横着ぶり(;´∀`))

(鶏臭さは残りますが、
 すんごいジューシーになる!!)



加熱後そのまま自然放置し、

帰宅してから、

取り出して

焼く

20161016080406abd.jpg


20161006161453291.jpg


揚げる

20161016080409524.jpg

そのまま使う


などして


時短してまーす(・ω・)ノ


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:いろいろレシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

切り昆布とじゃがいもの洋風炒め

海の恵み♪昆布のおかずで~す

entry-355.jpg


切り昆布とか
わりと和食な味付けになりがち・・・

洋風の炒め物にしてみました(*^^)v


これがなかなかのヒットで

パクパクすぐなくなっちゃいます


千切りしたじゃがいもと
コンソメやダシダの味で簡単に♪


昆布苦手な方は

初めは昆布の量を

”どさくさに
 紛れ込んじゃった~”
(o´罒`o)ニヒヒ♡

くらいの量にしておくといいかも~


<<材料 作りやすい量>>

切り昆布・・・70gくらい
 (量はお好きな量でOK)
・じゃがいも・・・中1個

・ダシダ・・・・・大さじ1弱
・料理酒・・・・大さじ1
・砂糖・・・・・・2つまみ
・サラダ油・・・適量

・塩・・・・・・・・適量



*ダシダが無い方は
 コンソメキューブでも応用できます。
 その際は細かく粉末状にしておくと
 調理しやすいです(*^^)v




<<作り方>>

・じゃがいもは爪楊枝くらい?
 マッチ棒くらい?の太い千切りにします。
 特に水にさらさなくてOKです。

切り昆布はサッと水洗いしたら
 大まかに2回くらい切っておきます。

・フライパンに油を引いて、温まったら
 ジャガイモの周りがすこし透き通るまで
 炒めます。

・昆布を追加して更に炒め、
 砂糖をいれサッと炒め合わせたら

 お酒、ダシダをいれ、2~3分炒めて
 塩で調整したら完成です。


昆布が柔らか目がお好きな方は
水を大さじ1足して、さらにお好みの
固さまで炒めてください♪


entry-355.jpg


海藻類は

アルカリ性食品の仲間♪


お肉や加工食品添加物の
多い食品などを食べていると

ついついミネラル不足になって、
体が酸性に傾いてしまいがち・・・


それを

健康体である弱アルカリ性
保つために調整する助けをしてくれます!


重要犯罪をした人の脳には

亜鉛

というミネラル
少なすぎると言う報告も・・・

20150324143516f15.jpg





今は農薬等の影響で農作物の
土壌のミネラルが減少してしまい

野菜に含まれているミネラル
減ってきているそうです・・・・


なので、


意識的にミネラルを取る努力が
必要なのであります!Σd(゚∀゚d)


海草はミネラルとカルシウムを
バランスよく含んでいるので

サプリメントよりも海草をおすすめします~


体が・・・



 よろこんぶっっ(๑•̀ㅂ•́)و✧



20150324143518700.jpg



あっ٩((灬∀灬))۶w





他にも

新陳代謝をスムーズにして
お肌に潤いとツヤを与えて、

シワをを退治する効果もあるんだって♪
(なにっっ!?!?!(  Д ) ⊙ ⊙)


そういえば
不思議なことに・・・


海草を消化できるのは
日本人だけらしいですよ!!


フランスの学者さんが言ってました!
201503241435150d4.jpg










ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:いろいろレシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

おにぎらずと卵味噌♪

こんにちは
やっとこさ成功した、

”おにぎりらず”と
卵味噌はいかがでしょうか??


この

おにぎらず

なかなか成功しなかったんですが、
お料理SNSで作り方とコツを教えてもらい、
やっと成功しました!

entry-316.jpg
               ↑ これ、カニカマ♪ 



これまで何度失敗したことか(;ω;)

具は限り無くバリエーションがありそうで、
お気に入りのものを見つけてみては?


教えてもらった、

カニカマとマヨネーズとマキシマム

最高の組み合わせだと思います!

はまりそうです( ´艸`)



では、簡単に♪


ご飯は載りに対して
対角線上において、

海苔→ご飯→具→ご飯の順に
重ねていきます♪
20141223132728a96.jpg

後は、対角線上の2箇所を
それぞれ押さえ止めるだけ~
20141223132724953.jpg

2箇所づつ閉じたら、閉じたとこを
ひっくり返して、海苔がなじむまで
置いておき、あとは切るだけです!
20141223132724b50.jpg



ひっくり返したら、ちょっとプレスすると
おさまりがいいかなぁ?


MAMAZOUはいつもポロポロこぼれて
しまっていたので、


かなり・・・


むぎゅーーーーっと
プレスしちゃいましたが、

そこまでしなくてもいいかも。。。(^◇^;)



常に具が真ん中に来て、
持ちやすく、食べやすいので、

いろんな具を挟んでみてくださ~い





卵味噌

MAMAZOU家のど定番!!


これがあればいくらでもご飯がいける!!


材料も味噌と卵のみ!


一応、書いとく???笑)


<<材料 卵2個分>>

・卵・・・・・・2個
・味噌・・・・大さじ2


<<作り方 たぶん10分>>

・卵1個に付き、味噌大さじ1が基本ベースで
 味が濃い、薄いの調整は味噌の量で
 調整してください!



・ボウルに味噌大さじ2、卵1個
 割りいれます。

 卵2個いっぺんにやると、混ざりづらいので、
 1個づつのほうがイライラしないです♪
 しっかり混ぜ合わせていきます。
20141223134005bb3.jpg


・2個目の卵をいれ、またまたしっかり混ぜます。
20141223134002321.jpg

・フライパンにオリーブオイルひき、
 いり卵を作る要領で炒めていきます

このとき、味噌が入っていると、
焦げやすいので、目を離さず、
いっきに、ぐぁーっと混ぜます!
20141223132729047.jpg


・固め、柔らかめ、お好みの硬さまで
 火をいれていきます。

MAMAZOUは少し半熟な感じが残るぐらいが
好きなので、早めに火を止め、

余熱で仕上げます( ´艸`)


2014122313272919a.jpg

これを作っていると・・・・

どこからともなく、

つまみ食い目当てに

皆、集まってくる・・・(*≧艸≦)


20141223134000d96.jpg


Paul McCartney
   Wonderful Christmas Time








20141223134007a19.jpg
↑ サンタさん・・・そんなに重そうにして
 何が入ってるのかしらん
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:いろいろレシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

ピザまんとガパオまん♪

こんにちは♪
まだぼちぼちなMAMAZOUです(^◇^;)




先日のやわらか肉まんに引き続き、

どこの家にでもある材料使って

ピザまんをちょっと作ってみました!
(あ、ぎっくり腰になる前に作りました!)

entry-312.jpg


詳しい作り方は肉まんの作り方←を
参照してみて下さい♪


<<材料 8個分>>

・玉ねぎ・・・・・・・1/2個
・ウィンナー・・・・4本
・ピザソース・・・・大さじ4杯くらい
・ピザ用チーズ・・大さじ4杯くらい


<<作り方>>

・玉ねぎはスライスして、ウインナーは
 小口切りにします


・フライパンに油をひいて、
 玉ねぎ、ウインナーを炒めて、
 玉ねぎがしんなりしたら、
 ピザソースを入れ、少し煮詰めます
20141215085120902.jpg


・具を冷ましている間に
 肉まんの生地を作ります
20141215085119cec.jpg

・生地ができたら、餡、ピザ用チーズ
 包んでいきます♪

・包むときに注意してほしいのが、
 生地にピザソースがついてしまうと、
 くっつかなくなってしまうので、
 気をつけてください!
20141215085144919.jpg


もしくっつかなくなってしまったら・・・
力ずくでねじって!!!
強引に止めちゃいましょう~(≧∀≦)ゞ



・包んだら肉まんの作り方と同様に
 発酵させてから、蒸していきます。


先日ガパオライスを作った具が
残っていたので一緒に包んでみました



ガパオまん””

売れるかなぁぁ( ´艸`)♪

ナンプラーの塩気が肉まんの生地と
なかなか合いますなぁ~~


その時の気分で色々な具を
包んでもおいしいかもです!







先日・・・珍しく


長女が一緒に夕食食べているときに
何やら、MAMAZOUチャーハンを


アレンジしている模様・・・・(¬_¬)


チーズがなかなか溶けないなぁ~?」
ブツブツブツ・・・

と、オーブンから


いかにも、

”私も料理できるのよっ!”的な


ドヤ顔で差し出してきて・・・

201412161555569d0.jpg





長女1口食べて・・・んんっ?!?!Σ(゚∀゚)



MAMAZOU・・・はっっっ!!ゞ( ̄∇ ̄;)







これ!
ゆでたけのこじゃぁぁ〜ん(∘¯̆ᘢ¯̆)و”ꉂ
20141215085148b70.jpg




そりゃ溶けないわっっ(≧∀≦)ゞ



ゲラゲラゲラ!!!


ヒィィィィーーーッ笑)




もう~~WWW



ぎっくり腰で笑うと腰に響くっていうのに!!



しばらく大笑いが止まりませんでした~~




どうやら、オムライスチャーハンに

チーズをトッピングして、

オーブンでこんがりトロォ~~リに

したかったみたいです・・・( ´艸`)




ドンマイっっ!!!笑







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:いろいろレシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

エッグスラット♪

エッグスラットてご存知ですか??

最近、教えていただいたんですが、

こんな感じのもの(*^_^*)

entry-272.jpg


マッシュしたじゃがいもの上に
を割って

湯煎したものだそうです。



早速作ってみた~~


エッグスラット

基本の材料は

、牛乳、ジャガイモだけ!!


後はお好みで塩、コショウ、ハーブで
味付け~~ヽ(*´∀`)ノ



<< 材料 4人分>>

・じゃがいも・・・・・中4個
・牛乳・・・・・・・100mlくらい
・・・・・・・・・4個

・塩、コショウ・・・・適量

・お好みでクレイジーソルト、
 マキシマム、ジャークシーズニングなどetc


<<作り方 30~40分 >>

・ジャガイモはよく洗って、

 蒸し器で蒸す、

 圧力鍋で皮ごと茹でる←MAMAZOUこれ
 
 皮をむいて、適当な大きさに切って
 レンジでチン!


 どれでもいいので、火を通したら
 潰して、マッシュにします。
201410091503267b6.jpg


・ジャガイモに牛乳を少しずつ
 垂らしながら、柔らかく伸ばしていきます

 柔らか目のほうがあとで
 とよく絡みます♪

 塩、こしょう、お好みの味付けにします♪
20141009150332823.jpg


・今回、

 マキシマム、ジャークシーズニング
 クレイジーソルト、塩こしょう

 の 4種類作ってみました。

 耐熱容器にマッシュしたジャガイモを
 4等分していれ、その上に
 割り落としていきます

(↓ 5個になってるのは・・・
  気にしないで・・・(^◇^;))
20141009150323732.jpg


・それぞれ、ラップをしたら、
 6、7分~湯煎していきます

 火のとおり具合をみて、
 調節してください♪
2014100915032198c.jpg


実は、食べるまでに時間が経過したら
火が通り過ぎてしまい・・・


もう1回リベンジ!!!



 うん!!どれも美味しい!
 たくさんアレンジできちゃいそう~


201410091513526d5.jpg



この、



トロォォ~~~リ感が


欲しかったのです

20141009150328cf1.jpg


バケットとか添えて、
漬けながら食べるとおいしいですよ~


MAMAZOUんちは

6枚切りの食パンだけど・・・笑
十分美味しかったです!!!





昨夜の皆既月食見れましたか?



何とか、始まる前の

お月様の姿を捉えようと、


ジョギング中にチャレンジするも、

見事失敗!!(^◇^;)

スマホだと、難しいーーーっ!


20141009150425ea2.jpg


20141009150427965.jpg



ね。




全然わかりゃしない・・ゞ( ̄∇ ̄;)

201410091504306df.jpg




北海道から沖縄まで、


同じ月を同じ時間で

見上げてるのって、

なんだかいいね~(*^_^*)








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:いろいろレシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

みみまでおいしい!?ピザ再現♪

週末、またまた次女のお友達が
お泊りに♪


そう!(*^_^*)あの!

MAMAZOUご飯に感動してくれる
可愛い子ちゃん♪


今度は何にしよっかな~??


ピザさんの真似っこ~~~

みみまでおいしいピザ
entry-236.jpg






たのしくお野菜を食べましょ~~

ってことで、


棒抜きサラダ

甘麹と味噌&紫蘇ジュースとマヨディップ付
20140825113920dc0.jpg

ゴーヤーのリングで束ねてある
スティック野菜をバランスよく
抜いていき、

倒れちゃったひとが負け~~ヽ(*´∀`)ノ

    20140823063104b01.jpg




ピザは生地をホームベーカリー
米粉生地を作ったら、


成型する分以外の生地で、
ウィンナーをくるっと巻いて、

適当な大きさに切ったら、
生地の外周において

焼くだけです(*^_^*)

20140825113924ea3.jpg


大人は・・・・


パラペーニョたーっぷりピザ
ブラックオリーブもこれでもかっ!!!
と入れました~~
20140825130812219.jpg


生米から砕いて作る生地は
焼くとカリカリするのが特徴で、

ふわふわのパン生地とは
違って、また美味しいんだな~~


ということで


20140822123908201.jpg


とーぜん


こーなります (≧∀≦)ゞ

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:いろいろレシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

B級グルメ祭り”風”ごはん

昨日の記事で

”野菜の苗には優しい言葉をかけて
子どもはあまりかけてないなぁ”

な~んて、ぼやいてたのが
心にひっかかってまして・・・


今朝次女をみて、ふと

愛おしさがこみ上げてきて、


「なんか、その服すっごく似合ってて
  可愛いよぉ~♪ヽ(*´∀`)ノ」


って、言ってあげたら


ぽっと頬を赤らめてうれしそうでした♪



おさがりのパジャマでしたけど・・・
(^◇^;)



ほめられると、やっぱうれしいんですね♪




さてさて、今日は夕方から
学校の用事がありまして、

おそらく、夕飯時には間に合わないと
見越して、作り置きしておきます。



長女はバイト・・・



そして、金曜日なのに!

全米ディズニーチャンネルでも
放映が決まったのに!!

ドラえもんをやらないなんて・・・!


きっと、あのコンビ(旦那さん&次女)は
立ち直れないことでしょう・・・


妖怪ウォッチでも観ながら
楽しくご飯が食べられるように


自宅で、B級グルメを堪能してもらいましょう~♪

entry-144s.jpg

左から

*茹でただけの 枝豆

*たけのこたっぷり春巻き

*もやしのナムル・オイスタソース味

*また、ボォーボォーにはえてきたねぎ
  たっぷりチャーハン

*ご当地?違います!
  家んちのふつーの焼きそば

*焼きそばパンにもできるよ♪
  かえるロールパン



春巻き、一見面倒な感じでしたので、
なかなか作らなかったのですが、
作ってみるとわりと簡単でした。

お手製だとたくさん食べられるかいいね~



**春巻き**

<<材料 10~15本分>>

具をたっぷりにしたら、10本、
少なめにしたら15本造れます。


・豚肉スライス  200g
・春雨      40g
 (戻さなくて大丈夫)
・にんじん    1/3本
・たけのこ水煮  100g
・干ししいたけ  2枚
・にら      1/4束
(今回島にんにくの葉でやりました。)

・生姜のみじん切り 小さじ1

・水溶き小麦粉

調味料は味付けの時に全部入れます。

・砂糖   大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・酒    大さじ1
・みりん  大さじ1
・ごま油  大さじ1
・オイスターソース 大さじ2
・しいたけの戻し汁または水
     100cc

201405091446137e0.jpg


<<作り方>>

肉、野菜はすべて千切りにしてください


フライパンに油をひいて、生姜をいれ、
香りがしてきたら豚肉を入れ炒めます。
お肉の色が変わったら、にら以外の野菜を
入れ更に炒めます。
20140509145021188.jpg

にらと戻していない春雨、
調味料を入れ春雨が柔らかくなるまで
炒めます。

途中水分が足りないようでしたら
水をたして調節してください。
20140509145020ddf.jpg

汁気がなくなって、春雨が柔らかく
なったら、具は完成です。
201405091450198d0.jpg

こんな感じに具をおいて、
まいていきます。
20140509145056050.jpg

20140509145055bb6.jpg

最後は水溶き小麦粉を塗って
のり代わりにし、くっつけていきます。
201405091450535ab.jpg


あとは、180度の油できつね色になるまで
揚げたら完成ですヾ(´▽`*)ゝ

2014050914461862f.jpg




20140509145059dd8.jpg


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:いろいろレシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

じゅ~じゅ~つけつけカレー♪

今、CMでやってるの知ってます??

「じゅーじゅー
  つけつけカレー」


やってみましたヾ(´▽`*)ゝ

~~追記~~

お蔭様で、コンテスト入賞いたしました♪

こんなにたくさんの賞品を頂きました!!
ありがとうございました(≧∀≦)ゞ

20140902142141b81.jpg


↓これがカレーね
entry-139s.jpg

焼いておいしいものなら
何でもよさそうだったので、


*パプリカ
*ブロッコリー
*じゃがいも
*かぼちゃ
*いか
*エビ
*ウィンナー
*アスパラベーコン巻き
*なぜか・・・ゆで卵
*エリンギ

*手つくりウィンナーもどき
*チーズINごはんスティック
*余ってたクロワッサン

こどもの日ということで、
少~し豪華に(=´∇`=)

ご飯スティックはきりたんぽの要領
作ったら、べとつかず


ここから↓続きが見れますよ~~

READ MORE


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:いろいろレシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

タコスセット レシピ

タコスセットのレシピです。

タコスの皮
*トマトのサルサソース
*チリコンカン
*チーズ(買っただけ)
*レタスは1cm幅くらいに切ります。

初めて挑戦したので、
改善するところはあります~

entry-46s.jpg

タコスの皮トルティーヤのかわりに、
胚芽入りのナンを作りました。
どちらかというと、
チャパティっぽい感じになりました。

生地は毎度のこと、GOPANにおまかせ。
まるめて、2~3mmに薄く伸ばします。
2014012015321702c.jpg  

油をひかないフィライパンを中火に温めて、
焼きます。真ん中がプクッ~と。
20140120153214cf5.jpg

ちなみにビビッて弱火で焼くと
真ん中プクッ~とならないで、
硬めに焼きあがるので、注意です。
201401201532158f2.jpg

20140120153347817.jpg

*トマトのサルサソース

ホールトマト缶  1缶
たまねぎのみじん切り 1/4分
レモン汁      大さじ1
塩、こしょう    適量
オリーブオイル   大さじ2
(辛いの好きな方はタバスコ適量いれます)

20140120153243d5a.jpg

材料切って混ぜるだけ~~
簡単(#^.^#)
201401201532428d3.jpg


*チリコンカン

牛ひき肉     500gくらい
レッドキドニービーンズ   小さい缶詰1個
タコミートの素  1袋

まず、今回牛ひき肉のいい感じのが
なかったので、固まり肉を
自宅でミンチにして作ったので、
できれば、普通のひき肉買ってね♪

ミンチ中・・・
201401201532117cf.jpg

深めの鍋で肉をいため、色が変わったら
20140120153212dea.jpg
このタコミートの素と水200ccをいれ、
水気がなくなるまで炒めるんだって~
201401201532482c2.jpg
あとレッドキドニービーンズも忘れずに。
(画像忘れたし、、、)

タコスの皮に具をはさんで食べま~す
はさみ過ぎに注意!!
たれます。。。

055.jpg















ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:いろいろレシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

メキシコ料理に挑戦

センター試験、大きな混乱もなく
無事、終わって一安心。

想像通り、



撃沈・・・

ためしに解いたセンター日本史、
MAMAZOUは52点・・・
難~~


終わったことにくよくよしても
しょうがない!!

気分を変えよう!
を見よう を (^_^;)

てなわけで、
夕飯は作ったことないもので

テンション上げよう!

と言うことで、

メキシカンです。

無難なところで攻めてみました(#^.^#)

ナチョス~
ナチョス


タコス ← レシピあります~
entry-46s.jpg


メキシカンチキンとワカモーレソース~
↑ レシピあります~
entry-47s.jpg



201401081421326fc.jpg

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:いろいろレシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

MAMAZOU特製 カレー

カレーって日本人、
特に男性と子どものソウルフード!!
カレー

月一で食べたいらしい(#^.^#)

我が家は野菜たっぷり、
きゃべつを入れることと、
隠し味にトマトジュースを入れるのが
ミソです。

カレーたべると幸せホルモンでるみたい~~

 イメージ・・・
 「ふぅぅ~カレーうまっかた!
幸せホルモンだして脳に送ったる~」

こんな感じ。

今度わかりやすく書きますが、
脳から出されているといわれる
色んなホルモンは実は腸から
80%くらい作られてから脳に送られるので、
やっぱり!腸を大事にしないとね。

てなわけで、レシピです。

ひとつ注意が・・・
0-36.png
1回にルーを2箱使用して、
3日間食べる量で作ってるので、
分量は御家庭にあわせて調整して下さい

アイコン4

カレールー   2箱

タマネギ    中4個
にんじん    中2本
ジャガイモ    Lサイズなら6個
ピーマン    3個
キャベツ    1/4個
ローリエ    2枚

今回は豚コマ  500g(肉はなんでもOK)
 ↓ 肉は下の材料でよくも見込んでおく

すりおろしたしょうが 大さじ2杯
すりおろしたにんにく 大さじ2杯
SBカレー(なければOK) 大さじ1杯
しょうゆ、酒     各大さじ2杯

トマトジュース  200cc

あれば隠し味に
ケチャップ、とんかつソース

あいこん3

・肉は調味料をいれよくも見込んでおいてね
20140116155004636.jpg

・野菜は好きな形に切っておく。
 きゃべつは一口大にちぎる。
20140116155001178.jpg

・油を敷いた深い鍋に肉をいれ、炒めます。
201401161550038bc.jpg

・ジャガイモをいれ、3分くらい炒める。
 たまねぎは半分の量を、
 きゃべつとピーマン以外の野菜をいれ、
 ざっと炒めたら、ローリエ、水を入れて煮ます。
作りなれてる方はいつも入れる水の分量から
トマトジュースの分をひいた量を入れてください。

不安な方はカレールーの箱の裏に書いてある水の
分量から、トマトジュース引いた分
水をいれてね。
20140116155000749.jpg
あくは丁寧にすくって捨ててください。


・隠し味のケチャップとソースを入れます。
201401161549117ca.jpg

・残りのタマネギとピーマンとトマトジュースをいれ、
201401161549595b1.jpg
ここで私ピーマンを入れ忘れると言う失態を
やらかしました・・
20140108142107537.jpg


・あとすこしでジャガイモが煮える~ってときに
ルーを割りいれます。
(爪楊枝でさして硬めにさせるくらい??かな)
20140116154907892.jpg
ルーを入れたら出来るかぎりの超弱火にして
いじらない

待つ

3分くらい待つ

そうすると、ルーがやわらかっくなって、
むやみにグルグルかき混ぜて
ジャガイモが崩れることはないと思いますよ

・ルーがとけたらキャベツをいれ、少し煮て、
出来上がり~~
キャベツの煮え具合は、しゃきしゃきでもおいしいし、
くたっ~ときちんと煮てもどちらでもお勧めです。
201401161552148d7.jpg


煮てる間暇だったので、トマトの飾り切りに挑戦~
201401161552155eb.jpg


題 「 ひよこ隊長 お魚ゲット の巻 」

20140116155213e69.jpg

へったくそっっ!!2014011414192191d.jpg



特製カレーとコブサラダ(亜麻仁油入手作りドレッシングです)
     ↑ドレシングのレシピあります~




分かりにくいとことかあったら
お気軽にきいてね~~


.

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:いろいろレシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

きりたんぽの作り方    <追記あり>

んん~きょうも寒い!
天気予報だと明日は雪なのか??

寒い夜はあったかおであったまりましょ。
きりたんぽ

今晩のご飯きりたんぽ

具材は安く出来るけど、市販のきりたんぽ、ちょっと割高。

なにせ食いしん坊がいっぱい。

4人家族で5本入り2パック買ってなんとか
足りるレベル。皆さんのとこはどんな感じ??

今まできりたんぽ作ったけど、いまいち。
に入れるとおじや状態に・・・

それを知ってる主人は
”おれ、売ってるのがいい~~~♪”
20140108142131a56.jpg
(・・・コラ~~お主が一番食べるんでしょ!)

悔しいので、作り方調べたら、

あった~~~

片栗粉粉と濃い塩水がポイントなんだって~

炊き立てご飯に片栗粉適当にまぜて、荒くつぶす。
201401131538559fe.jpg


大体なんだけど、濃度10%くらいの
塩水をびちゃびちゃつけながら成形。
(参考にしたレシピは成形し終わったものを
塩水にくぐらせてました)
201401131538541e4.jpg

オーブンでこんがり焼いて完成(#^.^#)
おいしそう~
きりたんぽ

201401131538528be.jpg


にいれておじや状態になったかどうかは
後日!


<追記>

大成功!みごと煮崩れしませんでした\(^o^)/
左は自家製きりたんぽ、右は市販のものです。
20140114141955779.jpg

20140114141956e4e.jpg

にんじんのしりしり(味噌味)  ←レシピありま~す

大根の酢の物、がんばって手間かけてかわいらしく
食欲をそそるようにしてみました~
2014011414263590b.jpg

銀杏、全部主人と次女に食べられた~2014011414192191d.jpg


たべすぎると、
おなか壊すって聞いたんだけど、
どうなんだろう?

次女、枝豆のようにもりもり食べてたけど・・・





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:いろいろレシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

秘密のタルタルソース

最近ぐっ~と寒くなってきましたが
風邪ひいてないですか??

美味しいものたくさん食べましょ♪

タルタル

ちなみに昨日の夕飯は
009605.jpg
サーモンソテー&タルタルソース
春菊のサラダ イタリアン風
人参のガドガド風
カリッコリーなどピクルス
自家製胚芽パン ←(ポチッとすると作り方に行きます)
009605.jpg


あっ!!発酵食品がない!!
(1食は取り入れるのが目標なので)

と思ったので、
最近はタルタルソースの具に
ぬか漬けとか自家製べったら漬を
入れてます。
一瞬 Σ(゚д゚lll)と思うかもしれませんが
案外誰も未だに気づきません( ´艸`)
何いれてるかは 家族には秘密 なのです

タルタル作るときにきゅうり(ピクルス)
とか玉ねぎが定番といったところでしょうか

そのかわりにきゅうりのぬか漬けとか
今回はべったら漬があったので、入れてみました。

そして塩の代わりに塩麹
味としてマヨネーズが強いので、
ごまかせます(^O^)

このタルタルはおすすめですよ~
マヨネーズを少なめにして
パンと挟んでもおいしいです。

春菊のサラダ
葉は生のままざくざくきって、
適当に葉物を混ぜてもok

ポイントはそこに
粉チーズ、ブラックペッパー
塩、レモン、オリーブオイル
をかけると・・

あら簡単
お手軽イタリアンサラダの出来上がりです

あとピーナッツであえる
人参のガドガド風
友人のレシピなので許可OKだったら
作り方のせますねは
にんにくとしょうがが効いてて
絶対オススメです。

胚芽パンはゴパンで生地を作って、
あとはオーブンへ
焼きたてのパンが匂う
夕飯て しあわせ~~~sozai_9924.jpg



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:いろいろレシピ
TAGS:
THEME:食と健康 | GENRE:ヘルス・ダイエット

米粉でピザ はじっこもチーズINでおいし~い

ピザ屋さんのCMで
はじっこまでおいし~いって
ずっ~と気になってたんですよね

チャレンジしてみました
ピザ

ようは生地のはじっこにクリームチーズを
挟み込んでやる要領かな?

アイコン4

生地 
GOPANにおまかせなので・・・) 
米330g使用しましてMサイズ3枚分でした
具  好きなもの定番、お好きに(´∀`)
市販のピザソース
包む用のクリームチーズ
(KIRIとかふつうので)

上に散らすチーズ

あんまり参考にならないかもですが

あいこん3
生地をのばしていきます
piza1.jpg

べとつくので、粉をふりながら
のばしていきます。
クッキングシートではさんで
のばすとくっつかないよん
piza3.jpg

生地のふちにクリームチーズを
すこしづつのせていきます
piza4.jpg

かぶせながらチーズを包んでいきます。
piza5.jpg
クルッとね。接地面はおしながらしっかりくっつけます。
piza6.jpg
好きな具をのっけて・・焼きます
piza7.jpg

はい 焼きすぎた~~(ノ∀`)
piza2.jpg
GOPANで作る米粉生地は
すこしつぶつぶ感が
残っているので、それが焼いた時に
カリッとなって
おいしいんですよ~

ピザ


ほら チーズがインしてるでしょ(♧◑ω◑)☞♡☜(◐ω◐♧)
本物はモッツァレラチーズみたいですね。

かんぱ~~い ♪
034666.jpg

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:いろいろレシピ
TAGS:
THEME:手作りパン | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム