最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

新生姜で自家製ガリ クコの実入り

先日、

新ショウガで薬膳酒を漬け込んだとき、
しょうがの匂いがいい香り♪


たまらなく、ガリを漬け込みました。


ガリといえばお寿司ですよね♪

お寿司で食中毒って
あまり聞かなくないですか??


実は食中毒予防、殺菌効果のある
物がたくさん潜んでいるんですよ♪


何だと思います???

わさびや、お茶、

はたまた、しょうゆや味噌なども
一役買ってます(o'∀'人)


その極め付けが

ガリ!!


ただでさえ、殺菌効果の強いお酢。

そのお酢としょうががタッグを組んだら
最強コンビ└(o゚∀゚o)┘


お口なおしだけのため
だけではないんですね~


これから、食中毒が気になる季節
常備して、食中毒になりにくい
体つくりをしてみては??


今回そのガリ
クコの実をプラスして

トリプルパワー!!!


あの赤いちっちゃいクコの実は

肝機能を強くして
肌荒れを防いでくれます。

あと、疲れ目や

老化にともなう目の病気も
防いでくれるそう♪


MAMAZOUも最近目が・・・

使いすぎなのか、老化なのか・・


切って、ゆでて、漬け込むだけ

なので、ぜひ作ってみてね♪


<<材料>>

新生姜  250g
(分量は大体で大丈夫です)

■酢    200cc

■砂糖   酢の分量の半分
     =今回は100g

■はちみつ 大さじ2~3



クコの実 大さじ1~2
(なくても大丈夫)

消毒した容器

沸騰したお湯

20140501145609c81.jpg



<<作り方>>

ガリ酢を作ります。

■の材料をなべに入れ、
中火にかけ、砂糖がとけたら、
火を止めます。
201405011456069dc.jpg

新ショウガは洗って、皮ごと、
ピンクのところも一緒にスライス。
↑このピンクのところが、
 漬け込んでるときに
 しょうがをうっすらピンクに
 してくれます。

分量外の塩をふって15分以上置く。

ピリッと辛いのが苦手な方は
1時間以上置く。

沸騰しお湯にいれ、
30秒くらい湯がきます。

2014050114560815d.jpg

ざるにあけ、水気をきったら、
ガリ酢と”何にもしてないクコの実”
と、ともに

清潔な容器にいれ、3日以上
漬け込んで完成です。

2014050114560553e.jpg

entry136s.jpg


のん兵衛仕様、ちょい辛めになってますので、

辛いのが苦手な方や、お子様には砂糖を

もうプラス大さじ1~2足す

甘めになります。


清潔な状態で取り扱ってると半年から
うまくいけば1年ぐらいは持つようです。
(MAMAZOU家では
 すぐなくなっちゃうの
 でわからないですが・・)


*しょうがの繊維にそってきると
   シャキシャキ

 しょうがの繊維を断ち切るようにすると、
   サクサクになりますよ~




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:その他根菜
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

かぶ話

冬は根菜が美味しい季節ですよね
食物の陰陽で言うとの性質を持ったカブは
体を温めてくれる野菜です。

他の根菜も陽の性質を持つものが多いです
寒い冬には体を温めてくれる根菜
いっぱい食べて冷え予防しましょう~
yukidaruma.jpg

ちなみにきゅうりとか、トマトなどの野菜
の性質を持っていて
夏の暑い時、食べることによって
体に熱がこもらないようにしてくれます

長くなるので、食材の陰陽の話はここまでにしますが
自然ってうまくできますね

かぶの部分は淡色野菜
   の部分は緑黄色野菜なんですよ~
なので、株を1株買うと、
2種類の野菜(栄養)が手に入るってことですよ
なんてお得なんでしょ0-84.png

胃潰瘍や胃炎、便秘や風邪
美肌や免疫力強化
葉の部分は貧血予防
にもいいみたい

根はビタミンA、C、カルシウム
食物繊維が豊富で、消化を助け、
生で食べると消化酵素のアミラーゼという成分が
食べ過ぎ、胸焼けに効果があります。

そのため、根はなるべく生食がおすすめ
塩でもんだり、酢に漬けると
酵素の効果が減ってしまうので、
塩は薄めにして、ガシガシ揉まないでね

煮た場合は胃腸を暖め、
冷えからくる腰痛の予防にも

葉は栄養たっぷりで、ビタミンA、B1、B2、C
カルシウム、鉄分、食物繊維が豊富、
体内の有害物やコレステロールを排出してくれます
(最強やな〆(._.)メモメモ)
漬物にしたり、味噌汁の具
変わりどころでは
バジルの代わりにジュノベーゼにして
パスタやサラダのドレッシングにしたりしてみてね♪

最後に美味しいかぶの選び方
かぶ




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:その他根菜
TAGS:
THEME:食と健康 | GENRE:ヘルス・ダイエット
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム