最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

STOUB de 無水チキン煮込み

うちにも来たのよ・・・

あのお方が( *´艸`)

20170416105029e21.jpg



 初STOUB料理


20170416105024fe9.jpg


いいぃぃお色ではないですかぁぁ~( *´艸`)



どぅぁい好きなチキンと新玉ねぎで
春満載な簡単煮込み料理


<<材料 2~3人分>>

鶏肉(胸でもももでもOK)・・・2枚
・新玉ねぎ・・・中2個
・じゃがいも・・小なら4個中なら3個くらい
・モロッコインゲン・・・4~6本
・生ローズマリー・・・10cmくらい
   (半分に切って炒め用と煮込み用で使います。)
・塩・・・・小さじ1~
・ブラックペッパー・・・小さじ1/2
・白ワイン・・・飲みたいだけ・・・(・∀・)アヒャ
     もとい!  大さじ1
・オリーブオイル・・・大さじ1

下味用
・料理酒・・・大さじ1
・塩・・・・・・・小さじ1/2
・砂糖・・・・・小さじ1/2

ローズマリー、なければベイリーフとか
お好きなドライハーブを
いろいろミックスして小さじ1/2で代用。

できれば生ローズマリー買ってきて・・・

鶏肉の臭さはローズマリー
一番相性いいと思うんですよね~


<<作り方>>

鶏肉は食べやすい大きさに切って、
 下味用の調味料全部を揉みこんでおきます

・お鍋(STOUB)にオリーブオイルをいれ
 中火にかけ、温まったら鶏肉とローズマリーをいれ、
 周りほんのり焼き色がついたら白ワインをいれ、
 アルコールを飛ばしたらいったん取り出し、

201704161051472b5.jpg

・取り出したところにそれぞれ食べやすい大きさに
 切ったジャガイモと新玉ねぎをいれ全体に
 油をいきわたらせます。

(新ジャガイモならよく洗って皮つきでもOK)

201704161051461d0.jpg

・玉ねぎの表面がうっすら透明になったら
 モロッコインゲンと煮込み用のローズマリー、
 塩小さじ1をいれ、蓋をして


 弱火で15~20分。

・10分後水気が足りてるかどうか

1回だけ!

一瞬だけ!

さっと!チェック!


おぉぉぉ~~新たまねぎだから
すんごい水分でてるーーー!

追加のお水は大丈夫そうね♪
(足りないときは水50ml足して様子見)

2017041610514823b.jpg

味見をして塩気が足りなければ
お好みで追加してください♪

最後にブラックペッパーをお好みでかけ
完成です!

キリッと冷えた白ワインと(*´з`)

20170416105029e21.jpg


圧力鍋で柔らかくした鶏肉とはまた違った
柔らかさ

こりゃぁいいっ!!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾



最近の忙しさにかまけてキッチン暴走・・・


STOUBさんをお迎えするにあたり、
キッチンをプチリフォーム


これっ!ていう気にいった収納が無いから
作りますた・・・(๑ˇ3ˇ๑)~♪


20170416105029d6d.jpg


木材切ってもらって、

塗って、組み立てて小一時間・・・


こんな感じに仕上がりました~

201704161050267a2.jpg


次は何作ろうっかな~

おすすめあったら教えてください!!


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

思わず見惚れた???( *´艸`)きりたんぽ

なんだか一気に秋らしくなったなぁ

と思ってお

20160928165458b0b.jpeg


と、

思いきや・・・


なんだ⁉︎暑いじゃないかぁ〜( ꒪◊꒪)

まぁ、せっかく新米が届いたので
大好きなきりたんぽを作って


トップバリュの
醤油ちゃんこ味のお汁できりたんぽ・・・風


しかもお題は

思わず見惚れる!
  盛り上がる!!


フォトジェニック

を作ろう!


一瞬でも・・・


一瞬でも・・・・・・・・


「わぁ~~(≧▽≦)」


となっていただけたでしょうか???



フォトジェニック鍋の料理レシピ
フォトジェニックの料理レシピ
 
ここから遊びに行くと
いろんなおのつゆの種類や
たくさんのフォトジェニック鍋が
見れますよԅ(¯﹃¯ԅ)
参考にしてみてはいかがでしょうか♪


一度圧力鍋で鶏肉を煮るので
余分なアクが出ず
透き通ったお汁で召し上がれます。

<<材料4人分>>

きりたんぽ…4本から5本
お好みで量は調節してください
作り方は文中に簡単に書いてみました

・ゴボウ…1/2本
・にんじん…小1本
・大根…10cmくらい
・ニラ…1/2束
・白菜…1/8個
鶏肉…2〜3枚
胸肉でももも肉でもお好きなものをどうぞ

お好みでお豆腐を追加しても美味しいですよ

・トップバリュ醤油ちゃんこ鍋つゆ…1袋
・ガラスープの素…大さじ1
    (なくても十分おいしいです)

<<作り方>>

鶏肉は一口大に切って圧力鍋にお鍋のつゆと
 あれば鶏ガラスープのだしを一緒に入れ
沸騰したら5分間圧力をかけ、放置しておきます。
( 蓋を開けた時にアクが固まっているので
 丁寧にとりのぞきます)


20160928165534448.jpeg

 (圧力鍋がない方はお鍋に鍋つゆを入れ、
 一口大に切った鶏肉を入れ火をつけ
 沸騰したら弱火にしてアクを取りながら
  3分ほど煮ておきます)


・にんじんごぼうは千切り、
ごぼうは水にさらしてアクを抜きます。
20160928165537e43.jpeg


・大根は皮をむきいちょう切り。

・白菜は白い硬いところと葉の部分を分け
2センチ位幅のざく切り。

・ニラは3センチ位にザクザクと切っておきます

・鍋に大根、人参など硬いものを下に敷き
白菜の白い部分を敷いてその上に
 ニラを散らします。

20160928165532afe.jpeg

201609281656083f8.jpeg

20160928165607e8e.jpeg

20160928165605fe7.jpeg

201609281656020d5.jpeg


きりたんぽは斜め切りにしたら鍋の上に
 放射状に並べます
(今回は見栄えよく?するために
 ニンジンの千切りで
 縁取ってありますが、面倒ですw)

・真ん中は千切りにしたごぼうを置き
 その周りをニラ縁取って飾ります

2016092816564495e.jpeg

・さぁ食べるぞ~!と言う時に
 先程の鶏肉を煮たおつゆを入れ、中火で
 いい感じに煮えたら食べましょう~(^^♪


 白菜の葉の部分はすぐに火が通るので、
 食べてる途中、足しながら食べてください♪



きりたんぽの作り方》

・できれば新米2合から3合炊きます
・なめてしょっぱいなぁと感じる位の
 塩水(水1Lに小さじ2杯くらいの塩)を作ります。

・炊き立てのご飯をご飯1合につき
 1杯の片栗粉を目安に(大体でok)
  混ぜながらすりこぎで押しつぶしながら
 ついていきます

20160928165457918.jpeg

20160928165455c42.jpeg

・ある程度潰れたら、塩水を手につけながら
 長細く整形し、あれば割り箸を真ん中に刺し
 塩水にさっとくぐらせオーブンで
 焼色がつくまで焼きます。
(240度で途中上下ひっくり返しながら
 15~20分くらい。)
201609281654550d5.jpeg

2016092816545392e.jpeg

2016092816560403f.jpeg

ポイント片栗粉と濃い塩水

片栗粉
きりたんぽを煮たときに崩れるの防ぎます

>塩水
きりたんぽの表面を固め
つやよく仕上げるためです

できれば新米で作ることをお勧めします!
新米は米の水分量が多いので
ご飯とご飯がよくくっつきます。


古米で作る時はご飯を炊く時に
水分を多めにして気持ち柔らかめに
炊くとうまくいきますよ〜❀.(*´▽`*)❀.




おまけ(*´▽`*)


お味噌塗って香ばしく
20160928165818a5b.jpeg







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

鶏手羽でガパオライス~

いっつも鶏胸肉もなんなんで・・・。


手羽肉で。


結局のところ



鶏肉なんですがね。笑)


entry-379.jpg



コラーゲンた~~ぷり(*´艸`*)


世界三大美女の楊貴妃も

好んで食べたという

鶏手羽 ←正確には手羽先です♪





圧力鍋でプシューーッと
やったらすぐです!


エスニック料理にはココナッツが合う!!


ということで、


オイルはココナッツオイル使用です。



あ、無くてもOKです!

<<材料 4人分>>

20150602154619c95.jpg

鶏手羽元・・・・10~12本くらい
・ねぎの青い所・5cmくらい
・しょうが・・・・・スライス2~3枚
・あればローリエ・・・1枚
・にんにく・・・・1かけ
・ピーマン・・・・2個
・パプリカ・・・・1/4個
  ↑赤でも黄色でもOK
・なす・・・・・・1~2本
・玉ねぎ・・・・・スライス1個分
・ココナッツオイル・・・大さじ1
・ナンプラー・・・・・・大さじ2
・オイスターソース・・・小さじ2
・砂糖・・・・・・小さじ1

・目玉焼き用のたまご・・・人数分


<<作り方  30分~>>

・まず、鶏手羽元は水で表面をよく洗ったら
 圧力鍋に入れ、ひたひたに浸かる位のお水と
20150602154617ef8.jpg


 長ネギの青いところ、ローリエ
 生姜を少しいれ、
 沸騰してから5分圧力をかけます。

・圧力鍋の圧が下がって
 蓋を開けられるようになったら
 スープと身にわけます。

火傷に注意してくださいね~~!

・フライパンにココナツオイルとにんにくを
 温め、いい香りがしてきたら、
20150602154620192.jpg

 玉ねぎ茄子の順で炒め、
 最後にピーマンと鶏肉を入れ、
 ざっと混ぜあわせます。
2015060215462169e.jpg

・ナンプラー、オイスターソースで
 味付けをして、味見をして足りないようなら
 それぞれ調節します。
20150602154625b6d.jpg

写真の様に盛り付け、
最後に目玉焼きを乗っけたら完成です(#^.^#)


卵焼きは半熟がオススメ


entry-379.jpg



目玉焼き・・・



フライパンに油を引いて、
卵を割りいれてから点火

すると、写真に様に黄色が鮮やかに(^o^)/





今日は

これを聴きながらブログ更新



2CELLOS - Smooth Criminal




オリジナルは・・・

Michael Jackson - Smooth Criminal




6分40秒からのダンスは必見!!
何回も見ちゃうう~~



あーーーかっこいい

マイコーーーーッッ
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

ゆず香る♪鶏もも肉の柚子塩漬け焼き

秋に仕込んでいた青柚子
ホント香りが良くて♬

今回は鶏肉で(*^^)v


柚庵焼きとはまた違った風味で
ハマりそうです♪



20150209162003d25.jpg
↑客人用はモモ肉


柚子・・・・


そうそう普通のご家庭に
置いてないですよね~


普通の柚子でやったらどうなるか、
今度やってみますね!
(↑今度かいっっ・・・ゞ( ̄∇ ̄;))




柚子漬け焼き*

漬け込んで、グリルやフライパンで
焼くだけです!


<<材料>>

柚子・・適量
   (鶏肉1枚につき大さじ1が目安)
鶏肉・・胸肉でもモモ肉でもOKです♪
     食べたい分だけ!
   (鶏肉1枚で1~2分が目安)

・砂糖
 お酢・・・鶏肉1枚につき各小さじ1弱



<<作り方>

鶏肉は厚みがあるようなら、
 均等になるように観音開きにします。

 両面をフォークや千枚通し・・・などで
 ぷすぷす刺していきます。

 こうすることで中の方まで味がしっかり
 染みこんで、柔らかくなります╭( ・ㅂ・)و
201502091620008e2.jpg

観音開きって???←こちらへ


・刻んだ柚子、砂糖、お酢を
 混ぜ合わせたものを鶏肉に満遍なく
 モミモミと揉み込みます。
20150209162005af6.jpg


・あとは魚焼きグリルで両面に
 焼き色がつくまで焼くだけです♪

20150209162003d25.jpg



おいしそうな焼き色と匂いにつられて
かぶりつかないうちに食べやすい
大きさに切って召し上がれっ!



おもてなし

entry-335.jpg



ソムリエの彼は・・・

2015020916290225b.jpg



いつも予想外のものを
お気に召してくださいます・・・



前回は


切り干し大根の炒め煮・・・




今回は


きんぴらごぼう・・・


結局、ごぼう1本分食べて帰られました・・・


手を抜かないで作っておいてよかった~笑)


ってーーー!!!!きんぴらー?!(^◇^;)





いつの間にか・・・

火曜日!(  Д ) ⊙ ⊙


先週はブログアップも
ゆっくりペースでした・・・


意味も無く東京観光したり
おもてなししたり、

20150209162900722.jpg
(浅草 創吉


大好きなカエルのグラスがいっぱーーい
20150210141224571.jpg

20150210141222727.jpg

20150210141207d11.jpg
(mamazouの髪の毛が次女にw 
 誰やねんっっ!o(≧∀≦)o)




激しい飲み会(笑)があり・・・

20150209162907eae.jpg

201502091629030a3.jpg



私の周りには
2月生まれがいっぱい( ´艸`)
20150209162001613.jpg




充実した2月のスタート!
となりました╭( ・ㅂ・)و







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

これできっと!柔らかくなるはずっ!鶏胸肉ソテーサラダ

はい♪大好きな鶏肉メニュー~♪


entry-329.jpg


お正月太りが一向に改善されない
MAMAZOUです・・・・ゞ( ̄∇ ̄;)


あまり食べる量は多くないんですけどね~


酒だな・・・・




いや・・・酒だ(´-ι_-`)



ヘルシーな鶏胸肉
がっつり!ほぼ野菜のサラダで

ちょっとだけリセット



普段、鶏肉柔らかくするのに、

塩麹やおやお酒など色々使いますが、


今回は、しつこいくらいにフォークで
ぷすぷす刺して、

20150122121359d61.jpg


お酒、、塩、こしょう、醤油、
砂糖もプラスして、
漬け込んで見ました!
(半日ほど漬け込むのがBEST!)

2015012212135914e.jpg


焼くときに小麦粉をまぶし、
カリっと焼いて、


荒熱がとれたら、適当な大きさに裂いて、

たっぷりのお野菜と混ぜて、
お好きなドレッシングでどうぞ



結果・・・・


やーわーらーかーいーー(≧∀≦)ゞ





2015012212135779b.jpg


だまされたと思ってやってみてくださいっ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





最近読んだ本で、




日本の大和言葉を美しく話す [ 高橋こうじ ]





40にもなって、

いつまでも・・・


やばい~~(≧∀≦)ゞ


とか、


ちょう~~~(*ノ´∀`*)ノ

とかも


そろそろねぇ・・・


語彙力も豊富にしたいですしねぇ♪


オホホホホーー( ´艸`)



凄い


という


言葉ひとつとっても、



心に響いた・・・





胸を打つ・・・


など、



状況に応じて、

たくさんの言い回しがあるものだなぁ~と

いたく感心致しました





しっかり読んだのに。


感動しながら読んだのに。




この二つしか思い出せなかった・・・




だめじゃん!!(^◇^;)



もう一回読まなきゃ・・・(笑)





インフルエンザ、流行ってますね!!
お気をつけてください!


良い週末を~~♪








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

チキンのコンフィ(オーブン編)♪

前回、疑問の残った、

チキンコンフィ・・・


早速リベンジっっ!!!


しつこい??(≧∀≦)ゞ


チキンならいくらでも
食べたいからやっちゃう!


これ、冷蔵庫にひとつあると、

いろいろ使いまわせて、
便利ですよ♪


春菊と合わせて、
サラダにしてみました~

entry-283.jpg


よく洗った生の春菊をざくざく切って、
ほぐしたチキンコンフィ、万能ねぎを
散らしたら、

柚子の絞り汁、醤油を回しかけ、

最後に熱々に熱したごま油を
万能ねぎにめがけて・・・

じゅわぁぁぁ~っとかけたら完成です

柚子としょうゆの代わりにポン酢でも
いけます!!




鯖のコンフィと同じ条件で
チキンもオーブンでやってみることに・・・


塩で下味をつけたチキン
20141029134617cb2.jpg

オリーブオイルに浸して
20141029134616732.jpg

オーブンで1時間。
20141029134616650.jpg


は、は、はぅぅぅ~~~


ニンニクの焼けた匂い、
チキンの焼けた匂いが、


イイ匂いだぁ~~


やっぱり、
こうゆうところは

オーブンにはかないませんね~

我慢できなくなって、
見えないところを味見♪


あーーー旨い
あーーーーー旨いよぉ!!



全部食べてしまいたいのを

ぐっとこらえ、

完全に冷めたら、冷蔵庫へ。



一晩明けて・・・



オイルが少し濁っているものの
前回とは大違い!
201410291346130c6.jpg

隅っこのほうには
チキンから出たプルプルエキス?
らしきものが固まっていました。
2014102913461214b.jpg


微かな香ばしさが残った、
オーブン編のチキン♪

時間と電気代がかかるけど、
こちらも捨てがたい調理法でしたヽ(*´∀`)ノ



あさってはハロウィンですね~

   だから・・・
    どぉーでもいいんですけど・・・ボソッ





やはり・・・・
要望が出ましたので、


クッキーだけは作ってあげようと、
只今仕込み中・・・・

20141029134745c6a.jpg



全く関連性ないけど・・・(*^^)v

*David Guetta
    Turn Me On ft. Nicki Minaj  *








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

簡単おつまみと週末♪

あれ?!もう火曜日!!( 」゚Д゚)」

は、早すぎるっ!


3連休、何されてましたか~??


MAMAZOUは相変わらず

おつまみ作ったり、
(↓簡単にレシピのせます♪)
entry-274.jpg


チキンとなめたけ生春巻き

塩コショウした鶏肉を焼いたら、
1cm角くらいのスティック状に
切ったら、

手作りなめたけと、お好きな野菜、

マヨネーズに塩レモンのレモンを
軽く洗って、刻んだものを混ぜ、

生春巻きでくるくる~~っと
巻いたもの
20141014151330216.jpg



手作りなめたけ←作り方はこちら



相変わらず上達しない
スイーツもどきを作ったり、
(一応、スイートポテト・・・笑)
20141014135522961.jpg


お祭りにいって呑んだくれてましたよ~~
あははー!
20141014134817bb5.jpg



このお祭り、結構大きいお祭りで、

日蓮聖人が入滅された本門寺で
(簡単に言うと命日のことです~)

法要が行われるのです。

万灯や
20141014135046fb2.jpg

纏と太鼓と笛で


いくつものチームが
異なるリズムで練り歩いてきます♪
(粋な感じに表現できない・・。)
201410141350484b9.jpg

ただでさえ、上ると息が切れちゃう
この階段を

万灯と纏が昇っていくんですよ!( 」゚Д゚)」
201410141348207d8.jpg

階段を上がると、
りっぱな阿吽像がお出迎え~~♪
20141014134820d11.jpg

20141014134821741.jpg


出店もたくさん出てますが、
15年以上通っている焼き鳥屋さんで
いつも陣取って呑んでます(^◇^;)


この日にしか会わない、
同じく呑んだくれファミリーとの再開や

この場所で飲んでれば
MAMAZOUファミリーがいるとわかっている

子供達の友人が顔を見せに来てくれたり



なんといっても、中日に練り歩いてる

万灯と纏とお囃子が大好きです(*^_^*)

言葉じゃなんなんで、
YOU TUBE、貼っておきま~す♪



↑ 9分30秒あたりから、万灯が階段
上がっていきます!!












ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

パットペットガイ ♪ ( ´艸`)

タイトルみて、

”なんじゃそりゃ!!”




思われました??(*^_^*)


タイ料理です♪


タイ料理って

”パ”とか

”プ”とか


”パピプペポ”

よく使うような気がするのは
MAMAZOUだけ?(≧∀≦)ゞ



パットペットガイ
鶏肉ごぼうのレッドカレー炒め)

entry-257.jpg



この本からのレシピなんですが、
特別なものをあまり使ってなくて、

ナンプラー

ココナッツミルク

ペーストがあればOKなんです♪

10分で本格タイごはん





そのなかで、ただネーミングに
惹かれてしまいました♪


鶏肉だし



<<材料 2人分>>

鶏肉(胸、ももどちらでも)
          ・・・1枚(200gくらい)
ごぼう・・・・・・・100g
にんじん・・・・・100g

・レッドカレーペースト・・・大さじ2
・ナンプラー・・・・・・大さじ2
・砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1

・牛乳・・・・・・・・・大さじ4
・水・・・・・・・・・・・・80ml

炒める用の油・・・大さじ1~2



<< 作り方 20分>>

にんじんごぼうは皮をむいて、
 千切りよりも太い、拍子切り。
ごぼうは水にさらしてアクを抜きます)

鶏肉は一口大にきります。
 薄めの削ぎ切りのほうが味が
 なじみます♪

・フライパンに油をいれ、
 レッドカレーペーストを香りが出るまで
 炒め・・・
20140919143147755.jpg

・いい香りが(少しむせるかも 笑)
 してきたら、鶏肉をいれさっと炒め
 ごぼうにんじんも入れ炒め合わせます。
20140919143145e09.jpg

・水を加えて3分ほど炒めたら、
 ナンプラーと砂糖をいれ、水気が
 なくなるまで炒めて、

 牛乳を入れ、さっと混ぜ合わせます。
201409191431447e9.jpg



ごぼうとレッドカレー??


って思いましたが、

これが以外にあう!



きんぴらごぼうに飽きたら
いかが??





明日は土曜日ですね~( ´艸`)ムフフ

明日はちょっくらお出かけなので、
ブログはお休みします(*^_^*)

良い週末をお過ごしください♪




Enigma(エニグマ) - Silent Warrior






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

炙りチキンの卵黄味噌のせ♪

あっははは~~!!
またチキンだ・・・(≧∀≦)ゞ


こうなったら開き直って、
毎日食べよっかなぁ~~♪


今日のは和風です♪

entry-238.jpg

ぬか床がそろそろ交換時期みたい・・・
(本格的なやつじゃなくて、
 冷蔵庫保管できるやつです)

全然野菜が漬からな~い

みょうがとか、パラペーニョ漬けて
みたけど、全然味がしない・・・


よし!卵黄味噌に混ぜ込んでしまえ~

   

201408271326501ea.jpg

置いといたら汁けが・・(^◇^;)

**薬味たっぷり卵黄味噌**

お好きな薬味を刻んで、
卵黄と味噌に混ぜ込むだけ♪

そのまま、アテや
あたたか~いご飯にのっけてもOK!

今回は炙ったチキンのうえにのせて
頂きました~

<<材料 2人分>>

・お好みの薬味
 今回は
  しょうが、みょうが、
  パラペーニョ、きゅうり

・卵黄・・・・1個分
・味噌・・・・大さじ2
・砂糖・・・・1つまみ

<<作り方 10分>>

・野菜は千切りにして、
 卵黄や味噌とあわせるだけです♪
20140827132652d79.jpg


できれば、食べる直前に作ったほうが
野菜のしゃきしゃき感が楽しめます(^^♪





それを・・・・


今回は目の前で鉄板焼きをしていたので、

塩麹とお酒で漬け込んでおいた
チキンを炙って万能ねぎたっぷり!

万能布団の上に乗っけてみました


お肉のタンパクな感じに
卵黄味噌の野菜がシャキシャキが
よく合いますっ!

20140827132650d63.jpg




MAMAZOU、鉄板焼きも



もちろん!!




鶏肉っっ!!!

20140827140222f4d.jpg





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

海南鶏飯(カオマンガイ)♪とプチトマトの塩レモン・ナンプラー漬

明日からお盆休みの方
多いのではないでしょうか??


ちゃんとご先祖様供養してから
ダラダラして下さいね(^^♪


MAMAZOU家はお盆は休みでは
ないので、通常の生活で~す

そして、ご飯も作り続けま~す♪


お家で海南鶏飯(カオマンガイ
entry-224.jpg


**カオマンガイ**

<<材料 4人分>>

鶏肉(ももでも胸でも)・・・1枚
 (MAMAZOUは胸肉♪)
・米・・・・・・・・・・・2合
・塩・コショウ・・・適量
・しょうが・・・・・・2かけ
・長ネギ・・・・・・10cmくらい

ナンプラー・・・・・・・大さじ1
・鶏がらスープの素・・小さじ1

~タレ~
ナンプラー・・・大さじ1
・サラダ油・・・・大さじ1
・レモン・・・・・・大さじ1
・オイスターソース・・小さじ1
・長ネギ、ニンニク、しょうがのみじん切り
       ・・・・各小さじ1くらい




<<作り方 50分>>
↑50分っていうのは、
炊飯器でご飯を炊く時間も
入ってまーす♪

・お米は通常通りに洗い、
 普段炊く水を入れておきます。

鶏肉は厚みがあれば2枚くらいに開いて、
 フォークなどでプスプスさして、
 塩、コショウしておく。


・タレの材料は全部混ぜ合わせておく。


・お釜に千切りのしょうが、長ネギ、
 鶏肉ナンプラー大さじ1、
 鶏がらスープのもとをいれ、
 白米コースで炊く。
2014081212022861e.jpg

            

201408121202278c6.jpg

鶏肉は取り出して、食べやすい大きさに
削ぎ切りにして、盛り付けます♪

鶏肉はタレにつけながら
食べてくださいな



もうひとつ

**プチトマトの塩レモン・ナンプラー漬**

湯むきしたプチトマト
塩レモンとナンプラー液に
漬け込んだものです♪

<<材料 てきとー>>

プチトマト・・・てきとー
・玉ねぎのみじん切り
       ・・・1/4個分
ナンプラー・・・大さじ1
・水・・・・・・・・・・大さじ7
・塩レモン・・・・1枚



漬け込む液はトマトの量によって
調節してくださいね♪

目安は

ナンプラー 1に対して 水 7 が
いいかもです。

20140812145753efc.jpg

<<作り方  15分>>

・トマトは湯むきします。

・他の材料とともに半日くらい漬けたら
 完成です。
201408121457524fa.jpg



 キンキンに冷した方がおいしいです♪


20140812120322c75.jpg





最近良く見かける、
鶏肉が乗っかった美味しそうなもの


カオマンガイっ!


自他共に認める鶏肉好きとしては
見逃すわけにはいきませんっっ!
20140812120323bdb.jpg


先日本物に出会えたので、
味をしっかり記憶して


帰ってから作ってみようと・・・



って、プロじゃないんだから
でっきるかいっっ!!!


何が入ってるのかよくわかんないけど
おいすぃ~~


が、正直な感想でした・・・・。



クックパッド様様です(^◇^;)
ありがとうございます☆


ナンプラーで炊いたご飯、


次女もよくわかんないけど

おいしいぃぃ~
ってヽ(*´∀`)ノ



今まで使い余してたナンプラー
今年は大活躍しそうな予感


トマトを漬け込んでもおいしかったです。
あっという間に使い切ってしまったので、

またナンプラー買ってきました( ´艸`)♪








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

鶏肉の力!!!

MAMAZOUの大!大!大好物の鶏胸肉♪

こんな本を見つけちゃいました

鶏肉の力を発揮するおいしいレシピ100 [ 植木もも子 ]





レシピはもちろんのこと、

例えば、

鶏肉+米=抗ストレス”

見たいな感じで

どの食材を組み合わせれば

効果がアップするかも載ってますよ~

ただのレシピ本ではない、

鶏肉についての興味深~いお話もあります

鶏肉って、

脂肪が少なく消化吸収が良い食材でもありますが

意外にも滋養がある食材で、

肝機能を活性化する必須アミノ酸のひとつ

メチオニンや

疲労回復する物質

イミダペプチドという物質も

豊富なんです



なんで?

胸肉にこの疲労回復する物質があるのか??

渡り鳥の中にはなんと

1万キロ以上も飛び続ける鳥もいるんだって~!

8.jpg


1万キロってあなた!

直線距離で東京からシカゴまでだってさ。


そこに目をつけた研究者さんが調べまくって


さっきの”イミダペプチド”が関係してることを

発見したそうな(^^♪

ちなみに長時間泳ぎ続けるマグロの

尾にもあるんだって。



疲労の原因である、活性酸素を除去して

細胞の機能低下をおさえます。

脳のアンチエイジングにも良いです。

毎日100g2週間取り続けると

この抗疲労効果があらわれるんだって。

(MAMAZOU喜んで食べる~~~(^O^)/)




また、


鶏肉の脂質には

悪玉コレステロールを除去してくれる

オレイン酸やリノール酸も多く含まれています。

皮や骨のまわりには美肌にはかかせない

コラーゲンも豊富


薬膳の考えだと、

鶏肉は温性。体を温める食材。

五臓の脾、胃を温めて、胃の働きをよくして、

」(体を動かすエネルギー)を増やします。


疲労・病後・産後(母乳の出が悪い方にも効果有)

体が弱ってる人、食の細い人、

おなかの弱い人を元気にするのに

一役買ってくれるでしょう♪









ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:<レシピ・料理 編>
TAGS:
THEME:オススメの本の紹介 | GENRE:本・雑誌

塩ローストチキン  

クリスマスにローストチキンを食べるひと~~
  ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/
我が家はあの照り焼き味が苦手なので、
いつもこのローストチキンを作ってます
ほぼ1年に1回ぐらいしか作らないので、
今回は練習がてらフライングしちゃいました
chikin4 (2)

アイコン4
rosuto2.jpg

鶏肉(骨付きのは500gくらいありました)
肉の量はだいたいで(・ε・)キニシナイ!!
水 100cc
ジンジャーパウダー 適量
ナツメグ      適量
黒胡椒       適量
普通の胡椒(ホワイトペッパー) 適量
にんにくスライス  1かけ分
塩         適量(結構がっつり濃い目)
あればドライハーブ 少々

あいこん3

肉はフォークでブスブスさして
味を染み込みやすくしてください
(あくまでもやさしくおいしくな~れと
心をこめてね(´∀`)
嫌な誰かさんを思い出して、
グサグサ八つ当たりしないで~|д゚))

材料ぜ~~んぶジップロックみたいな袋か
ボウルにいれてグニュグニュもんで
1晩冷蔵庫に寝かす
rosuto3.jpg


グリルかオーブンで中までじっくり焼きます。
火が通る前に焦げそうならアルミホイルを
かぶせて調整してください。

今回はトースターで受け皿の上において、
皮がついてない方から焼き始めて、
200度で30分、ひっくり返して、皮を表にして
残ったつけ汁をかけながら
15~30分焼けば大丈夫たと思います。

上下から熱が加わるようなら焼き時間は変わるので
そのあたりは各ご家庭で調整してください(^O^)


↓胸肉皮なし ↓骨付きもも鶏肉 ↓ 皮付き胸肉
チキン


もも肉は文句なしにローストチキン
胸肉はとりハムみたいでしたよ

chikin4.jpg
chikin4 (2)
しかし写真撮るのへたくそや・・・

この日はふちまで美味しいっていう
某ピザ屋のまねして
端っこにクリームチーズを挟んでみたよ♪

我ながら、う、うますぎる~~~
pppp
 
はっっ!匂いにつられて緑色のちっちゃいおっさんに包囲された!!
あたしは ↓ こんな感じ
p.png

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:簡単レシピ | GENRE:グルメ
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム
