最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

イメルダ・メイ

久々に・・・・


恋をしました・・・・・。



いつ以来だろう・・・?





ホルモン(マキシマムザホルモン)以来だろうか・・(・∀・)


20170523141041cae.jpg


IMELDA MAY
イメルダ・メイ


アイルランド生まれのロカビリアン


この2曲で初めましてのイメルダさん♪


*Call me



*Should’ve Been You



どんなシンガーなのだろうと
掘り下げてくと

上の↑最初のジャケットからは想像できない!!!


こんな感じの曲



201705231410393d3.png






この曲もかっこいい!





パワフル!セクシー!


ねーさん、かっこよすぎる!
(げっ!同じ歳w←年を検索しないように!笑)



ぞっこんです( *´艸`)



昨今音楽はダウンロードできる時代・・・。


久々にCD購入( *´艸`)



久々に音楽ネタでした~~~




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:音楽
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

いぶりがっこ&チーズ♪燻製醤油もつけちゃえ~


すっかり秋めいて・・・


つまみながら、ちまちま飲むのにいい季節~♪

20151014142351fd2.jpeg


先日のなんちゃっていぶがっこに

2015101414234524b.jpeg

クリームチーズを乗っけて、

かつおぶしをひとつまみ、はら~り

ついでに燻製醤油を1,2滴・・・


くぅぅぅ~~~~

旨い!!


きっと本物のいぶりがっこに乗っけたら
濃縮された大根の甘味と香ばしい香りで

めちゃくちゃおいしいんだろうなぁ~なんて
思いを馳せながら・・・・w





今年も残すところ3ヶ月をきりましたね・・・


はぁ


ほんと、年を重ねるごとに
月日が経つのが


は、早い!!!


MAMAZOU菜園も秋冬仕様に。

いろんな植物たちが子孫を残そうと
頑張ってます


紫蘇はこぼれ種でプランターの土を入れ替えても
暖かくなるとあちらこちらから顔をのぞかせるので、


放置するとして・・・


一時期流行った?!

バジルシードのドリンクご存知?

20151014144758bca.png

(画像は燃えるカワサキクループさんからお借りしました)

あれ、よくよく考えたらバジルの種なんですよね~

そこそこ栄養価値もありそうだし


な~んだ♪うちにもあるじゃん

ということで、

(↓種を水につけておくと、ぷるぷるした膜に
 覆われてきます)
20151014142351541.jpeg

せっせと爪先を真っ黒にしながら

秋の夜長、ちまちまを採取してます!

201510141423480cf.jpeg


もちろん聴きながら♪飲みながら♪

カーラボノフ、種を取る時とかw
まったりと大人な感じでいいですよ

リンダロンシュタットとか、
キャロルキングお好きな方、

好きな音かも



Someone to Lay Down Beside Me - Karla Bonoff


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:発酵食品いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

鶏手羽でガパオライス~

いっつも鶏胸肉もなんなんで・・・。


手羽肉で。


結局のところ



鶏肉なんですがね。笑)


entry-379.jpg



コラーゲンた~~ぷり(*´艸`*)


世界三大美女の楊貴妃も

好んで食べたという

鶏手羽 ←正確には手羽先です♪





圧力鍋でプシューーッと
やったらすぐです!


エスニック料理にはココナッツが合う!!


ということで、


オイルはココナッツオイル使用です。



あ、無くてもOKです!

<<材料 4人分>>

20150602154619c95.jpg

鶏手羽元・・・・10~12本くらい
・ねぎの青い所・5cmくらい
・しょうが・・・・・スライス2~3枚
・あればローリエ・・・1枚
・にんにく・・・・1かけ
・ピーマン・・・・2個
・パプリカ・・・・1/4個
  ↑赤でも黄色でもOK
・なす・・・・・・1~2本
・玉ねぎ・・・・・スライス1個分
・ココナッツオイル・・・大さじ1
・ナンプラー・・・・・・大さじ2
・オイスターソース・・・小さじ2
・砂糖・・・・・・小さじ1

・目玉焼き用のたまご・・・人数分


<<作り方  30分~>>

・まず、鶏手羽元は水で表面をよく洗ったら
 圧力鍋に入れ、ひたひたに浸かる位のお水と
20150602154617ef8.jpg


 長ネギの青いところ、ローリエ
 生姜を少しいれ、
 沸騰してから5分圧力をかけます。

・圧力鍋の圧が下がって
 蓋を開けられるようになったら
 スープと身にわけます。

火傷に注意してくださいね~~!

・フライパンにココナツオイルとにんにくを
 温め、いい香りがしてきたら、
20150602154620192.jpg

 玉ねぎ茄子の順で炒め、
 最後にピーマンと鶏肉を入れ、
 ざっと混ぜあわせます。
2015060215462169e.jpg

・ナンプラー、オイスターソースで
 味付けをして、味見をして足りないようなら
 それぞれ調節します。
20150602154625b6d.jpg

写真の様に盛り付け、
最後に目玉焼きを乗っけたら完成です(#^.^#)


卵焼きは半熟がオススメ


entry-379.jpg



目玉焼き・・・



フライパンに油を引いて、
卵を割りいれてから点火

すると、写真に様に黄色が鮮やかに(^o^)/





今日は

これを聴きながらブログ更新



2CELLOS - Smooth Criminal




オリジナルは・・・

Michael Jackson - Smooth Criminal




6分40秒からのダンスは必見!!
何回も見ちゃうう~~



あーーーかっこいい

マイコーーーーッッ
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

ふぅぅ~~~(#^.^#)

5月のラストweek始まりましたね(*´︶`*)

mamazou家では

先週末・・・


5月のメインイベント

次女の小学校生活最後の

運動会がありました~



運動会と言えばーー?


そう!


お弁当ですよね~


entry-376.jpg


特に珍しいものは作ってません!₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾


ど、ど、ど、定番の

からあげ、卵焼き・・・etc

今どきの運動会は子供と一緒に
食べないんですよね~~


よって、


相方さんと2人だけで体育館でw(*'ω'ノノ゙☆パチパチ


ほんと5月はイベント続きでバタバタ~~



あーーやだ・・・
  あーーーやだ・・・

運動会も・・・
  応援団も・・・
←じゃんけんに負けたw

徒競走では靴が半分脱げちゃった
ハプニングもあった次女ですが、


組み体操も土台

騎馬戦も大将騎の土台な次女でしたが

やっと運動会が終わって、
ほっと一息ついています




おまけ
一緒に働いていたバイトの女の子が
やめるというので・・・

201505251132107e3.jpg



ほんとにほんとに大変お世話になったので
感謝の愛を表現してみました~♪(*ノ´∀`*)ノ♡


運動会でこの曲が流れてました♪


この曲聴くと
意味も無く力がみなぎってくる!



  ”お前たちを
    ゆさぶってやるぜぇ~!!!”


*Queen - We Will Rock You




運動会の思い出は何ですか??
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:キャラ弁&イベント&デコ飯
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

MAMAZOU☆MUSIC☆洋楽編まとめ No.2♪

No1が長くなってしまったので、
No2に突入ですヽ(*´∀`)ノ


ジャンルも年代もバラバラ・・・
何かいいまとめ方法ないかなぁ~(^◇^;)


entry-288.jpg


Guns N' Roses
  ~Welcome To The Jungle~



ブログ記事は←こちら



David Guetta
    Turn Me On ft. Nicki Minaj  






ブログ記事は←こちら


Linda Ronstadt
  ~ Desperado~




ブログ記事は←こちら



THE AGONIST - Panophobia





ブログ記事はこちら←



* Mark Ronson - Uptown Funk ft. Bruno Mars *



ブログ記事はこちら←



Lily Allen - Not Fair


ブログ記事はこちら←


Carole King
  (You Make Me Feel Like) A Natural Woman




ブログ記事はこちら




Christina Aguilera, Lil' Kim, Mya, Pink
               Lady Marmalade





ブログ記事はこちら


Rod Stewart
Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!





ブログ記事はこちら


Paul McCartney
   Wonderful Christmas Time




ブログ記事はこちら


John Lennon
    Happy Xmas (War Is Over)


**このPVには目を背けたくなるような・・・
 ショッキングな映像も含まれてます。
 が、これも真実なのです。
 私は目を背けたくなく、あえて、
 このPVを載せさせて頂きました。

 苦手な方は、この下のもうひとつのほうを
 御覧いただけます。        **





*苦手な方はこちらをどうぞ*




ブログ記事はこちら




The MIRACLES
  Love Machine/Do It Baby





和訳はこちらをどうぞ♪
 ↓   ↓
洋楽和訳 (lyrics) めったPOPSさん
からお借りしました。


ブログ記事はこちら



Flo Rida
   Good Feeling






ブログ記事はこちら


Marilyn Manson - rock is dead





Joan Jett, The Blackhearts
   - I Hate Myself for Loving You






Slipknot - Spit It Out




ブログ記事はこちら



BuckcherryーLit up


SIXX.A.M.ーBefore it's over


ブログ記事はこちら



Queen - Under Pressure



ブログ記事はこちら



Cheryl Lynn - Got To Be Real



ブログ記事はこちら


*ABBA 
 ~Gimme Gimme Gimme~


ブログ記事はこちら
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:音楽
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

美肌へ♪Avocado&Nuts・オニオンファルシー

最近ナッツを意識して食べるように・・・



そんでもって、おつまみ系の食事は
塩分が高め・・・

なので、アボカドもよく食べます・・・


どうせなら、

一緒にしてしまえ~~





おつまみです(*ノ´∀`*)ノ

entry-344.jpg


アーモンド・・・脂肪の代謝を促したり
   美肌にアンチエイジング
↑これは聞き逃せないわっ

アボカド・・・・ビタミン豊富で、
     体内の余分なナトリウムを
     体外に排出してくれます!
 ↑ おつまみ系はどうしても塩分高めに
    なってしまうので・・・






スモークソルトとナッツで
いつもと一味違うアボカドディップ(*^_^*)

なければ、普通のお塩でもOKで~す



美肌に♪Avocado&nuts

<<材料 1~2人分>>

アボカド・・・・・1/2個
・レモン汁・・・・・小さじ1
・塩・・・・・・・・・ひとつまみ
・ブラックペッパー・・少々
・パプリカパウダー・・少々
 ↑なくてもOKです。

アーモンド・・・10粒

あれば・・・カューナッツやくるみなど


<<作り方 10分>>

・ナッツは荒く砕いておき、
 大さじ1~2は上から降りかける用に
 とっておきます。

アボカド半分はボウルなどにいれ、
 フォークなどで荒く潰しておき、

 レモン汁、塩、ブラックペッパー、
 砕いたナッツ類をいれ、
 混ぜ合わせます。


 お皿に盛り付けたら、
 とっておいたアーモンド
 上からパラパラふりかけ、

 仕上げにパプリカプウダーを
 ふったら完成です♪



201502261519474d6.jpg



さすがに


これだけだとブーイングなのは
間違いないので、


もう1品(*^^)v


20150226151944f08.jpg


玉ねぎファルシー

ハンバーグの種を作る要領で
タネを作ったら、玉ねぎに詰めて

オーブンで、焼くだけの簡単料理です


頂いたマダガスカル産の
ナツメグをた~~~っぷり♪



<<材料 2人分>>

・豚挽き肉・・・100gくらい
玉ねぎ・・・・・2個(小さめのもの)
・卵・・・・・・・・・1個

・ナツメグ・・・・・・適量
・ブラックペッパー・・・適量
・塩・・・・・・・・・・・適量

・小麦粉・・・・・・・適量
・粉チーズ・・・・・・適量
・オリーブオイル・・適量


 ”適量” ばっかりで・・・
   すいません(^◇^;)


<<作り方 30分>>

玉ねぎは縦に半分に切ったら、
 外側2枚を残して、くり抜きます。

 タネがはがれないように小麦粉を
 振っておきます。
20150226151958ebb.jpg

・くり抜いた玉ねぎ1個分は
 みじん切りにして、
 塩、胡椒、ナツメグ、挽肉と
 混ぜ合わせます。

*大人用にピリッとさせたかったので、
 粒胡椒を粗く砕いたものも混ぜました。
↑なくてもOKです(*^^)v
20150226151943d1f.jpg

20150226151942fe3.jpg


玉ねぎにタネをこんもり詰めたら、
 玉ねぎの高さの半分くらいまで
 水を張ったバットに入れ

 180度のオーブンで30~40分
 焼いたら完成です♪
20150227141741058.jpg


パセリやパプリカなどがあったら
飾り付けに使ってみてください



話は変わりまして・・・(*^_^*)



MAMAZOU,菜園をちょこっとやってるの
覚えてます???



秋植えのタイミングを
すっかり逃してしまって、
寂しい感じになってますが、


最近すこ~~し暖かい日が増えて、
やる気を出し始めた模様・・・・


頂いたソラマメの苗も無事
冬を越せたらしく、
新しい芽が脇からでてきました~
201502271417361aa.jpg


完全に放置してあった
万能ねぎ・・・



進化してました!!




長ネギに!!!

2015022714173893b.jpg


ボーボーだったスナップエンドウも
綺麗に間引いて、

豪快に芽がでっちゃった玉ねぎも
端っこに植えてみて・・・
20150227141740be3.jpg


間引いた葉・・・いっぱい・・・


もったいないなぁ~~
201502271417353e5.jpg


食べてみた!(≧∀≦)ゞ


シンプルにゴマ油と塩、酒で味付け。



根っこに近いほうはさすがに
筋っぽかったけど、

成長点に近いところは



シャッキシャキでおいしい(*ノ´∀`*)ノ



青臭いとか、豆臭いとか


全然なし!!


お腹も壊さなかった!笑)

食べられるということはわかりました~

大!大好物のスナップちゃん
頑張っておおきくなってね




スナップ
 
フィンガースナップ
 
指パッチン


という


まったく訳がわからない脳内変換ですw
今週はこの曲で・・・


よい週末を~~~ヽ(*´∀`)ノ


Queen - Under Pressure




READ MORE


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

雑談と・・・。勝手にカクテル(*ノ´∀`*)ノ

数日前から・・・


異様なまでのブログアクセス数・・・( ̄∇ ̄o)


なんなんだ??


罠か・・・?!?!


新手のオレオレ詐欺的なものか??



おまけに

レシピブログの専業主婦カテゴリーの
ランキングで3位とか・・・・

20150212151125c42.jpg



ありえん・・・!


最近トレンドの


助けて詐欺か?!


やめて欲しかったら金をだせ!!とか?


違うな・・・(笑)




冗談はさておき、


このただならぬ事態に
早速運営側に問い合わせたところ、
(ソッコーのお返事ありがとうございました!)


どうやら、


まとめサイト的なところに
紹介されたらいいです(^◇^;)


あれ??


MAMAZOU、宣伝しちゃってる?


ステマじゃないから、ご安心を!!

201502121511320e7.jpg

20150212151130d0b.jpg

レシピブログやミイルなどと
コンテンツ連携してる

2015021215113064e.jpg

201502121511282a1.jpg


”食”のテーマに特化した
キュレーションプラットフォーム

CAFY

だそうです♪

(のぞいて見ると、結構おもしろそう♪)




謎が解けて、一安心。




でもそこは、


ザ!天邪鬼MAMAZOU!!



掲載していただいたことに

心から感謝しつつも・・・



時短、簡単、お手軽とは
正反対なような気がしないでもない。


夜な夜な酔っ払い・・・
ハードなMUSICで頭をぶん回して・・・
家人から白い目で見られ、


外国の方からのコメにも
コッテコテの日本語で返すような

ひねくれ者・・・(´-ι_-`)



そんな


おばちゃんブログと知ってか?



今日は


大好きなお酒&カクテルと

音楽を( ´艸`)ウケケケ


テキーラサンライズ♪
2015021215395316c.jpg

チチ♪
20150212153955621.jpg

泡盛ベースやら色々~
20150212153956ebc.jpg

ジンベースのやーつ♪
2015021215395716e.jpg

カボスだっていれちゃう( ´艸`)
201502121539591e3.jpg

ある日はアボカドの種と♪
201502121540197d9.jpg

酒には音楽!!!
20150212154021a9f.jpg

ジンベースのやーつ、その2
20150212154022bf8.jpg

青柚子だっていれちゃう♪
20150212154030ebc.jpg

スプリッツずらぁぁーー!
20150212154041b58.jpg

ブドウジュースでだって割っちゃう♪
20150212154105e3d.jpg

テキーラサンライズのショートバージョン
20150212154107b37.jpg

突きつけられて・・・

納得です(´-ι_-`)
20150212154109ac8.jpg

ソルティドックをハーフムーンスタイルで♪
2015021215411121f.jpg

スローテキーラにきゅうりスティック合います!
20150212154133ecb.jpg

カンパリの赤
20150212154134584.jpg

ライムの飾りきり・・・がんばった!
20150212154136f6f.jpg

ウンダーベルグは苦い!
20150212154138638.jpg

こちらも泡盛ベース
entry-336.jpg


まだまだ、これからも作っていきますよぉ~



さて。。。



夜な夜な頭をぶん回してる音楽


Marilyn Manson - rock is dead





Joan Jett, The Blackhearts
   - I Hate Myself for Loving You






Slipknot - Spit It Out









ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
お酒 - 関連記事
CATEGORY:お酒
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

MAMAZOU☆MUSIC☆邦楽編まとめ♪随時追記

洋楽と邦楽をわけてみました(^^♪
時間を見つけては追記していきます~

すごい見づらいけど、お許しを!!!



まずは、

やっぱり

マキシマム・ザ・ホルモン!!

いきなりこれだとひくかな(^◇^;)


いままでほとんど
洋楽ばっかり聴いてたけど、
この出会いは衝撃的!!!
歌詞、日本語なんですよ
またそこがいい♪


アラフォーとホルモンの
衝撃的な出会い(≧∀≦)ゞ


ギターとドラムが姉弟でいつも楽しげ♪


でも、YOU TUBEあんまりない・・・

ので、映画「キックアス」の主題歌
”便所サンダル”


マキシマムザホルモン/予襲復讐




ブログ記事はこちら←



味噌汁’S
~ジェニファー山田さん~



味噌汁’S=RADWIMPSなんです~~


RADWIMPS
~おしゃかさま~



~狭心症~




ME SO SHE LOOSE (通常盤)





絶体延命(通常盤)(DVD)




ブログ記事は←こちら




斉藤和義さんの
  ”歌うたいのバラッド”



いいよね~歌うまい人は♪
うっとり聴きたいわぁ~


再結成しましたね~♪
ウルフルズ 大好き
”バンザイ~好きでよかった~”



イェ~~~~イ!!

ブログ記事はこちら←


The Mods
~激しい雨が~鹿鳴館バージョン



見ずらかったらこちら~



ブログ記事はこちら



BEGIN
~パーマ屋ゆんた~



BEGINでも聴いて癒されてみる??




ブログ記事はこちら



横道坊主
 明日はどっちだ!!!





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:音楽
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

らあめん花月嵐壷ニラ再現!

壷ニラ??ですよね~~( ´艸`)


先日、

二言目には

ラーメン!♪ラーメン!♪



うるさい旦那さんに付き合って
チェーン店の”らあめん花月嵐”へ


まぁ~まずは一杯
2015011515585598f.jpg


ここに

壷ニラ

と言うものがありまして・・・


これがまた旨辛いんですよぉ~~


ラーメンを待って飲んでる間、
いいアテになるんですよね(≧∀≦)ゞ


行くと必ず空っぽにしちゃいます・・・



次の日、


ふと台所を片付けていると

ちっちゃな壷発見


冷蔵庫には中途半端に
余ったニラを発見!( 艸`*)ププッ


嘘のようなホントの話(≧∀≦)ゞ


もうこうなったら作るでしょう~~!


ラーメン花月の壷ニラをちょっと再現

entry-325.jpg



合格点をもらいました~

ども♪(・ω・人=人・ω・)ども♪


*ラーメン花月風な旨辛ニラ

<<材料>>

ニラ・・・・・1/2束
・豆板醤・・・大さじ1
       (お好みで調節してくだい)
・中華だし・・小さじ1/2
・ニンニクのすりおろし(チューブOK)
      ・・・小さじ1/2
・醤油・・・・・大さじ1/2
・ごま油・・・・大さじ1/2
・一味・・・・・適量
 あれば韓国唐辛子がなお良いです♪


<<作り方>>

・ニラはよく洗ったら、3cmくらいに切って、
 塩(分量外)を軽く全体に振って、

 ↑の材料を全部いれ、壷に入れて、
 上から軽く重石をして、
 半日ほど漬けたら完成です(*^_^*)


20150114150334fbe.jpg

・・・

無いご家庭がほとんどでしょう・・・笑)


なので

タッパでも、ジップロックでもOKです♪


おつまみ、ラーメンのトッピングはもちろん

豚肉のミルフィーユ鍋のトッピングにしても
おいしかったですよ~♪




〆のラーメン!

(トッピングしまくり!w)
20150114150318de9.jpg

生のにんにくを3個!!

その場でぎゅーっとつぶして、
さらにトッピング





くっさぁ!うま!


くっさぁ~!!うまっっ!!(≧∀≦)ゞ





はっΣ(。>艸<。)どうりで・・・・


その後に行ったボーリングで
隣り合わせのご家族・・・


何故か、家族全員、席の後方で
立ってました・・・



臭かったのかな・・・(^◇^;)

ごめんなさい!!





長崎県出身のパンクロックバンド
この当時(2007年)44歳前後!

かっこよすぎろぉ~~

横道坊主
 明日はどっちだ!!!




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

今年もよろしくお願いします♪

明けちゃいましたね~(*^_^*)


もう8日・・・


ぼーーっとしてると

あっという間に1年経っちゃう!


いまさらですが(≧∀≦)ゞ

本年度の御節を・・・
ちょいと記録代わりに・・・

entry-322.jpg


なんか・・・


騒がしい御節ですね~(≧∀≦)ゞ


お弁当とかの盛り付けとか
すっごい苦手なんです!!!

小物で誤魔化しました~(笑)



祝い肴三種
↓この辺にあります♪
201501081455163d2.jpg


・黒豆(市販品!)
・数の子(市販品アレンジ
田作り(ジャークシーズニングでアレンジ)


一の重
2015010814524249e.jpg

・祝い肴3種
・栗きんとん
・紅白かまぼこ


二の重
201501081452405d6.jpg

・梅酢れんこん
・紅白なます
昆布巻き(もちろん!!鶏肉!笑)
・たこのほんのり昆布〆
・伊達巻代わりの
  玉子明太子巻き
・塩レモン漬け海老の丸焼き

三の重
201501081452429e1.jpg

・お煮しめ



20150108145237601.jpg




本当は伝統的な正統派の御節
しようと思ったんですが・・・


子供でも食べやすいように
ちょことだけアレンジしました(*^_^*)


田作りは、

ジャークシーズニングで味付け♪
これが、おつまみにぴったり
20150108150405bca.jpg

201501081504088d7.jpg


昆布巻きは鶏胸肉を巻き込みました~
あとは普通の昆布巻きと同じ作りかたで♪
20150108150409054.jpg

20150108150408986.jpg

塩レモンと白ワインで漬け込んだ
海老は臭みも無く、一晩漬け込んだので、
味がしっかりついてます
20150108150411b70.jpg


お雑煮
20150108151004b9f.jpg

年越し蕎麦
20150108151003f1c.jpg


うちの麺つゆは
やっぱり・・・・鶏肉!笑)


お雑煮もお蕎麦もなんでも
このとり出汁つゆなんです♪


も~~どんだけ鶏肉なんだか・・・(≧∀≦)ゞ



厚削り鰹と昆布でしっかり出汁をとって、
2015010814552219a.jpg

20150108145521f42.jpg

小さく切った鶏肉を投入~
(鶏肉・・半分くらいは
MAMAZOUのおつまみに・・・^^;)
20150108151240b13.jpg


初夏の時に漬けた梅干のときに出た
梅酢を使って、レンコンを漬けこんで。
20150108151241825.jpg


お刺身用のタコを御正月値段に
なる前に買って、昆布をいれた酢水に
漬けこんで、優しい酢だこに♪
201501081512429bb.jpg




まだまだ稚拙な御節ですが、
毎年頑張って作っていって、
うまくなりたいなぁ~~ヽ(*´∀`)ノ

(相方さんは買えば~~!を連呼
してるけど、無視!無視!( ´艸`))




これからも、お料理に!音楽に!
お酒に!食育に!



いろんなことにアンテナ張って
頑張っていきますので、


本年度もよろしくお願いします!!!

20150108155517f92.jpg



↓ラブマシーン♪
モーニング娘さんじゃないよー笑)

The MIRACLES
  Love Machine/Do It Baby





和訳はこちらをどうぞ♪
 ↓   ↓
洋楽和訳 (lyrics) めったPOPSさん
よりお借りしました♪
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:お知らせ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

おにぎらずと卵味噌♪

こんにちは
やっとこさ成功した、

”おにぎりらず”と
卵味噌はいかがでしょうか??


この

おにぎらず

なかなか成功しなかったんですが、
お料理SNSで作り方とコツを教えてもらい、
やっと成功しました!

entry-316.jpg
               ↑ これ、カニカマ♪ 



これまで何度失敗したことか(;ω;)

具は限り無くバリエーションがありそうで、
お気に入りのものを見つけてみては?


教えてもらった、

カニカマとマヨネーズとマキシマム

最高の組み合わせだと思います!

はまりそうです( ´艸`)



では、簡単に♪


ご飯は載りに対して
対角線上において、

海苔→ご飯→具→ご飯の順に
重ねていきます♪
20141223132728a96.jpg

後は、対角線上の2箇所を
それぞれ押さえ止めるだけ~
20141223132724953.jpg

2箇所づつ閉じたら、閉じたとこを
ひっくり返して、海苔がなじむまで
置いておき、あとは切るだけです!
20141223132724b50.jpg



ひっくり返したら、ちょっとプレスすると
おさまりがいいかなぁ?


MAMAZOUはいつもポロポロこぼれて
しまっていたので、


かなり・・・


むぎゅーーーーっと
プレスしちゃいましたが、

そこまでしなくてもいいかも。。。(^◇^;)



常に具が真ん中に来て、
持ちやすく、食べやすいので、

いろんな具を挟んでみてくださ~い





卵味噌

MAMAZOU家のど定番!!


これがあればいくらでもご飯がいける!!


材料も味噌と卵のみ!


一応、書いとく???笑)


<<材料 卵2個分>>

・卵・・・・・・2個
・味噌・・・・大さじ2


<<作り方 たぶん10分>>

・卵1個に付き、味噌大さじ1が基本ベースで
 味が濃い、薄いの調整は味噌の量で
 調整してください!



・ボウルに味噌大さじ2、卵1個
 割りいれます。

 卵2個いっぺんにやると、混ざりづらいので、
 1個づつのほうがイライラしないです♪
 しっかり混ぜ合わせていきます。
20141223134005bb3.jpg


・2個目の卵をいれ、またまたしっかり混ぜます。
20141223134002321.jpg

・フライパンにオリーブオイルひき、
 いり卵を作る要領で炒めていきます

このとき、味噌が入っていると、
焦げやすいので、目を離さず、
いっきに、ぐぁーっと混ぜます!
20141223132729047.jpg


・固め、柔らかめ、お好みの硬さまで
 火をいれていきます。

MAMAZOUは少し半熟な感じが残るぐらいが
好きなので、早めに火を止め、

余熱で仕上げます( ´艸`)


2014122313272919a.jpg

これを作っていると・・・・

どこからともなく、

つまみ食い目当てに

皆、集まってくる・・・(*≧艸≦)


20141223134000d96.jpg


Paul McCartney
   Wonderful Christmas Time








20141223134007a19.jpg
↑ サンタさん・・・そんなに重そうにして
 何が入ってるのかしらん
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:いろいろレシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

☆☆祝☆☆

こんにちは(*ノ´∀`*)ノ


うふふ・・・♡

うふふ・・・・♡


食生活アドバイザー2級


合格しました〜〜‼︎

20141222145932b26.jpg



ほんとギリギリでしたが、
何とか合格できました!


エールを送ってくださった方、
ありがとうございました٩(´◡` )۶٩( ´◡`)۶
ついサボってしまいたくなる勉強の
励みにとってもなってました!!!


この資格の名に恥じぬよう、
日々精進して、
がんばっていきたいと思います!


これからもどうぞよろしくお願しますヽ(*´∀`)ノ



ハートランドで乾杯!!
entry-315.jpg




そして今日は朔旦冬至ですね♪



明日から前向きに新しいことを始めるには,


とってもいい機会です


MAMAZOUも何か楽しい
新しいことを始めてみようかな~
(実は始めてたりして・・・笑)




次にご紹介する言葉は

昨年の大晦日にブログアップした言葉ですが、
いつもこの言葉を思い出して過ごしています。


もうすぐ1年経とうとしていますが、
果たしてこの言葉通りに過ごせたかなぁ・・・・?


ブログ記事はこちら


思考に気をつけなさい、
 それはいつか言葉になるから

言葉に気をつけなさい、
 それはいつか行動になるから

行動に気をつけなさい、
 それはいつか習慣になるから

習慣に気をつけなさい、
 それはいつか性格になるから

性格に気をつけなさい、
 それはいつか運命になるから

     ~マザーテレサ
Teresa_090.jpg
(WIKIPEDIAより)





Rod Stewart
Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

作レポ♪タンドリーチキン和風バージョン♪

こんにちは♪
めちゃくちゃ寒いですね!!!!


朝、洗濯物が凍ってましたよ~(^◇^;)

日本海側はまだまだ大雪となっている
みたいで大きな被害とならないか
心配です・・・


だいぶ腰のほうも良くなって来て、
料理ができるようになってきました~~


台所の立ち仕事って、
結構重労働なんですね!

腰を痛めてつくづく感じました(T_T)




今日はプロ友の

tac_ob_ozuさん


のレシピの作レポです♪

タンドリーチキン和風バージョン

タンドリーチキン和風バージョン

tac_ob_ozuさん

スパイシーなタンドリーチキン和風にアレンジしてみました!
レシピブログ




レシピブログの


献立ノート”にも


紹介されてました!



マッシュした里芋がポイントで←勝手に・・

パサつきがちなチキンと絡んで
とってもおいしいです

20141219154513c69.jpg


材料と作り方は

 → のtac_ob_ozuさんのレシピ

参照してください!


こんな感じで作りました


とにかく早く食べたかったので(笑)
切れ目を入れまくりました!
20141217155143813.jpg

漬け込んで・・・・
201412171551418d4.jpg

里芋マッシュ
20141217155143f5b.jpg


焼いたチキン、里芋、チーズたっぷり♪
あ・・・今、気がつきました、、、

トマト乗せるの忘れてた・・・
どうりで・・・( ´艸`)
2014121715513932c.jpg



MAMAZOUはお昼ご飯に
バケットと合わせて食べたかったので、
里芋マヨネーズを混ぜ込んで、
ちょっとアレンジしてみました~

entry-313.jpg


この里芋マッシュペースト、チキン、
トロットロのチーズを
バケットにのせて・・・・


チポトレーをたっぷり~


パクっっ!!



はぅぅ~っふぁぁぁ~~~


ビ、ビールぅぅぅ~~~

今度は夜、アテで作ろうっと♪



おつまみにもご飯のおかずにもいいですね~






腰が痛くてずっとじーっとしていたので、

本を読んだり、
たまっていたミュージックビデオ見たりして

音楽三昧三昧でした(≧∀≦)ゞ



Christina Aguilera, Lil' Kim, Mya, Pink
               Lady Marmalade







レシピブログmagazine Vol.5 冬号 (扶桑社ムック)





レディ・マーマレイド









ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

卵付きハタハタの煮付け♪

ハタハタと言う魚をご存知ですか??


このをたっぷり持ったハタハタ
スーパーで見かけると

冬が来たなぁって思いますね~(*^^)v

entry-310.jpg


秋田県など日本海側で取れるで、鱗が無く、
体表ががぬるっとしていて、
表面をさっと洗うだけで調理できます♪

秋田の名物で魚醤の原料となっていて
ハタハタの卵は”ぶりこ”と呼ばれていて

塩漬けにしものは、
卵の皮がゴムみたいに硬くなっていて
噛むと顎が疲れるほど!!

ブリっバチっっ

弾け破れる音がします( ◠‿◠ )!
味はいくらに似ていますね


早速見つけたので、

今回は煮付けにしてみようと思います




<<材料>>

ハタハタ・・・・・4匹
・しょうゆ・・・・・大さじ4
・みりん・・・・・・大さじ4
・料理酒・・・・・・大さじ4
・砂糖・・・・・・大さじ1
・水・・・・ハタハタがひたる位
・生姜・・・千切り大さじ1位


<<作り方>>

ハタハタは水で
 さっとぬめりを洗い落とします
 (卵たっぷりで、
 お腹がはちきれんばかり!)
20141211162113c08.jpg


・頭を落として内臓を引き出します
 お鍋にしょうゆ、みりん、お酒、
 砂糖生姜の千切り、

 ハタハタがひたぶる位の
 お水を入れ沸騰させます
20141211162111543.jpg


・そこへハタハタを入れます
20141211162115127.jpg

・弱火にして15分から20分コトコト煮ます
 煮えてくると、中の卵が入っていた袋が・・・

ちょっと・・・怖い・・・ゞ( ̄∇ ̄;)

201412111625266f3.jpg


ハタハタの身はプルプルした
鱈のような感じ


新鮮なものは身が骨からつるっ!と
取れるので、割と食べやすいお魚で~す


ハタハタを煮汁が・・・


おいしい!!!



もったいないからこっそり
お蕎麦をいれて・・・( ´艸`)ムフフ




そして・・・・




このお料理とまったくそぐわない・・・

あえて!空気を読まないっ!!!笑)



!!(≧∀≦)ゞ




you make me feel like   
A natural woman ・・・・  


あなたと一緒だと
ありのままの自分でいられる・・・

Carole King
  (You Make Me Feel Like) A Natural Woman







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

チキンです!塩ローストチキン♪

こんにちは~♪
(また、チキンだよ!!と言わないで~笑)


クリスマスまであと2週間ですね!

街はクリスマスモードから
お正月モードへと変わりつつあります・・・


まだ、

クリスマスも来ていないと言うのに!ゞ( ̄∇ ̄;)



クリスマスは皆様チキンとか食べますか??

うちは某フライドチキンとか、
昔はよく食べてたんですが、


並ぶのもめんどくさいし、

あの脂っこいのがだんだん
きついお年頃になってきました・・・・

ここ何年かは自分でチキンを焼いています♪

entry-307.jpg

今日はそのレシピをご紹介しま~す
味が好きなので、

1晩、水、ハーブやスパイスにつけ込んで、
あとはオーブンでグリルするだけ!

わりと簡単なのでオススメです
去年の記事にローストチキン
材料、作り方があるので
詳しくはそちらを参照にしてください♪

こちらからどうぞ~←


今日は本番に備えて練習がてら作ってみました

練習っていうか・・・・

ただ食べたかっただけなんですけどねー笑)


簡単に
ご紹介します~


鶏胸肉やもも肉何にでも合うと思いますが、
まずお肉にフォークで穴をあけて、
よく味を染み込ませすり込みます。

20141209123411bfb.jpg


漬け汁の材料を全部合わせたら
1晩以上漬け込みます。


この漬け汁はあとで焼くときに
使うので、捨てないでください

一緒にニンニクなども
ローストもするとおいしいです♪

今回はカブがおいしい季節だったので、
カブも皮付きのまま一緒にローストします

漬け込み時間はしっかり漬け込んだ方が
中まで味がしみておいしいので、
一晩漬け込むことをお勧めします!!


ローストする1時間位前
冷蔵庫から出して
鶏肉は室温に戻しておきます。


グリルで焼く場合、上下から火が通るので
わりと時間が早めに仕上がります

オーブンなどだと鉄板を引いて焼くので、
片面15分から20分、

焼き色をチェックしながら時間は
調節してください(*^^)v


今回は
オーブンで上からの熱で焼いたので
お肉の下にニンニクを隠して、

焦げすぎないようにじっくりと
火を通すようにしました~


カブはそのまま空いたスペースに
置いてください。

20141209123406214.jpg


何度か漬け汁にくぐらせながら

20141209123409247.jpg

お肉の片面が焼けたら、ひっくり返して、
ローストします。

カブは表面がきつね色に
なったら完成で~す

201412091234133c8.jpg

ちょっと、焦げましたが、
しっとりジューシー~


鶏モモ肉がオススメです♪




ネタがないので・・・(≧∀≦)ゞ

曲!!!


*Lenny Kravitz (HD Live)
   - Are you gonna go my way*




もうすぐ来日するんですよね~~~
いきたいなぁ~~!o(≧∀≦)o






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

トロピカーナでおうちバル会♪第3弾

おちバル第3弾です♪


ハッセルバックポテトアレンジ

entry-300.jpg



ハッセルバックポテト・・・・


これも教えてもらったんですが、


もとはスウェーデン料理らしいですね

2014112616171535c.jpg
(画像、ミョンちゃんのとんがらしキッチン
 さんからお借りしました)


ジャガイモを最後まで切り離さないで
オリーブオイルをかけたら、

オーブンで焼くというシンプルだけど、

見た目が豪華に見えるということで
チャレンジ


1つはオーソドックスに。

2つめは人参とナスを
間に挟んでみました~




<<材料 2~3人分>>

・ジャガイモ・・3~4個
・オリーブオイル・・・適量
・塩・・・・・・適量
・粉チーズ・・・適量


今回使用はしていませが、
ハーブソルト系をかけて焼いても
おいしいかもです♪



<<作り方 1時間>>

1時間というのは、オーブンに
1時間弱入れて焼いていくので、


長くはなりますが、切ったりする時間は
10分もあればできると思います♪


ジャガイモを最後まで切り離さずに
いかに均等に切るかっ!!




ポイントだと思います。

そのためには割り箸なんかを下に置いて
切るとか、いろいろあったんですが、


割り箸が包丁にぶっ刺さっちゃったり、
箸が転がっていっちゃったり


  上手くいなかない・・・・

2014111113120648a.jpg・・・・あっ!


  ↓  ↓  ↓


まな板の段差を利用して、
布巾で高さを調整して、

滑りづらくしたら・・・


い~~い感じ

20141125132938323.jpg


スタタタタンッ♪


後は、この切れ目にオイルを満遍なく
塗っていくんですが、

一人でちまちま開いていくのが
面倒になって、

薄ーーく、スライスした野菜を
かませて、オイルを垂らしていきました~


塩、粉チーズをお好きな量を
かけたら、

220~240度のオーブンで
表面がカリカリになるまで
焼いていきます。


目安は50分~1時間ぐらいでした
20141125132937ad5.jpg


粉チーズ好きなので、
焼きあがったらさらに

粉チーズをパラパラ~

entry-298.jpg


第3弾まで
お付き合いありがとうございました~~





Lily Allen - Not Fair





おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

お久しぶりで~す!!!

先日の記事からもう1週間!!!

はや~~~い( 」゚Д゚)」


entry-297.jpg
(あ、これ、訪問を受けたときの
    気付薬です 笑)


あの日の次の日から長女、

激ダウン・・・

結局1週間寝込んでましたね。


おそらく・・・・


食中毒!!( 」゚Д゚)」

(訪問し終わった後、お寿司を
 ありえなくらい食べたらしいです・・)


せっせと看病の甲斐あってか
今は休戦中~~ゞ( ̄∇ ̄;)
(今勉強してることが役に立ちましたっ)

和解のしるしなんでしょうか・・・
20141124144454ca5.jpg


稲中卓球部ばっかり3つも
LINEスタンプをプレゼントされました・・


アラフォーのおばさんが
どこで使えというのか・・・


彼氏君もたいそう心配して、
差し入れごっそり持って
お見舞いに来てました~
(ええ奴やぁ~ん♪)




そして日曜日・・・


無事試験終りました!

20141124144502b72.jpg
↑ 長女からヽ(*´∀`)ノ
わざわざ買いに行ったのか、
受験時のお下がりかは・・・??

あえて聞かなくてもいいや!
気持ちが嬉しいからね





出来は・・・・


ん~~~ギリ



最後の1週間は1日3~4時間は
勉強やってたんですけどね・・・

2014112414451652f.jpg

なにせ、範囲が広くて(^◇^;)

20141124151104012.jpg

201411241511022d8.jpg




しかも・・・


書きまくって覚える人なので、
久々にペンだこ!笑)


そして、トドメっっ


土曜日に、

放置プレイしてた
ベーコンの仕上げをしようと・・・


燻製・・・


20141124151101a30.jpg

このお皿を持つとどうなるかは
わかりますよね・・・普通・・・


持っちゃった!
20141124151746505.jpg
~~~っい!!

(この時、熱くない!と思えば
火傷しないとおっしゃるお方が・・(¬_¬))

鉛筆を持つ

親指、人差し指、中指・・・

同じポイントに水分膨れがぁ~


当日はペンを持てなかったので、
握って書きました!

ホントっMAMAZOUってドジ!!


まぁ、兎にも角にも
試験は終ったので、


またお料理に音楽
励んでいきますヽ(*´∀`)ノ


20141124144501c70.jpg

↑ はまた後日詳しく



ブルーノマーズ!!

キタァァぁぁあ~~~!!!

めちゃくちゃかっこいいです!!
まさに!きたぁぁーーーって感じです


↓ の Mark Ronson 要注意

* Mark Ronson - Uptown Funk ft. Bruno Mars *


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

☆祝☆ブログ開設 1周年~♪♪

こんにちはヽ(*´∀`)ノ

めっきり寒くなってきましたね~~

1日・・・

1週間・・・

1ヶ月・・・が

とっても早いです(^◇^;)


連日1~5時の婆様犬の雄たけびと徘徊に
かなり睡眠不足でヘロヘロですが・・・^^;

201411150642452e6.jpg



私事でございますが、


ブログを始めて、


このたび


1周年となりました!!!!


entry-295.jpg



全くPCのことなど知らずに

始めて、


テキスト??

HTML??

なんじゃそりゃぁぁ!!!



まず、PC語、Web語を

理解することから始まった

1年前。



まだまだ手直ししたいところ満載ですが、
(PC版は途中から画像一覧が
見れなくなったまま放置プレイ状態・・・)

いつも、皆様の応援やコメントに励まされて、

1年間続けられることができました♪



心から感謝してます 




リアルな親友たちの見てるよ~の声に
励まされ、


まさか、ネットを通じて、
気の合う仲間ができるとは思わず、

料理や、音楽

とたくさんの刺激と閃きを
受けながら、


これからも、続けていけたらいいなぁ

と、思っています♪


これからも、飲兵衛なMAMAZOUですが、

どうぞ、よろしくお願いいたします!!!

20141115064244023.jpg



何かLink~と思ったのですが、
再び画像まとめの動画にしました(*^_^*)
(先日も貼りましたけど・・・)



 第一弾まとめ ←


 第二弾まとめ ←






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

作レポ♪ユッケジャンスープ!とコンセント・・・・

いつもレシピの参考にさせて頂いてる
mackinpoさんからのレシピ、
↑ ↑ ポチッとするとレシピに飛びます♪


春菊・焼豚ユッケジャンスープ


を作ってみました~~


entry-294.jpg


麺を買い忘れて・・・
急遽クッパ風な感じに(笑)


詳しい作り方や分量は
mackinpoさん←のところでどうぞヽ(*´∀`)ノ 



さぁ・・・


炙る準備っっ!!!
2014111312480245c.jpg


前回まな板も炙っちゃった失敗を踏まえて、
鉄板の上で・・・(^◇^;)
2014111312480086f.jpg


自画自賛の焼豚
そんなに量がないので、茹でキャベツも
添えてあります
20141113124758247.jpg




やっぱり、食べ足りなかったので、

最近常備してある

チキンコンフィをつまみながらの
夜活(≧∀≦)ゞ

酔っ払って包丁研ぐとか・・・

スリリング~~
2014111312475723d.jpg


あ、予断ですけど、


このプリマスジン、


ギムレットというカクテルを作るとき
使うのが正統だとか・・・

ま、

美味しかったらなんでも
いいんですけど~~


ガツンと来る、

ジン特有の風味とフレッシュライムが
よく合います♪


ライムをジュッとやって、
濃い目のロックがお気に入りです





先日・・・・


卓上IHのコンセントが行方不明に・・・

201411131409437d4.jpg




たかだか


1m、2mの動線で
無くす要素がない・・・。



キッチン中の引き出しやら
戸棚をあけまくって、


探すも一向に出てこない・・・・



もぉぉーーーー
どーこやっちゃったかなぁ???



20141113141322366.jpg


旦那さんと同時に思わず
顔を見合わせちゃいました・・・・



はっ!
我が家のブラックホール!!!





そう呼ばれている長女の部屋・・・・




まさかねぇ~~~





そのまさかでした。



  あった・・・
2014111314132009a.jpg



恐るべし・・・我が家のブラックホール。



そんな長女と休戦中♪

早速またまた音楽談義♪


最近聞いてるアルバム教えてあげると・・


「 ママ・・・・
  は、激しいね・・・・

  あ、でも彼氏も聴いてるぅ~」


と何やら一生懸命メモッテマシタ。



そんな中からMAMAZOUも
最近教えてもらったアーティストです♪


声・・・・
全部この女子・・・
(激しくて、うるさいので笑、
 ご注意ください・・(≧∀≦)ゞ)


THE AGONIST - Panophobia







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豚肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム