最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

ピェンロー(扁炉)

先日の干し椎茸こうなりました〜⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾


my愛読書 dancyuに掲載されている

妹尾河童さんの

ピェンロー(扁炉

20161227152842fdb.jpg

一瞬,

豚バラと白菜のミルフィーユ


かなぁなんて思いますが

シンプル

豚バラ、鶏もも肉
干ししいたけ、白菜
春雨を使い、

味付けは塩とごま油と一味のみ!



《材料 5人分》

白菜・・・ 1株
干し椎茸・・・50g
豚バラ肉(薄切り)・・・500g
鶏もも肉・・・500g
春雨・・・ 1袋
ごま油・・・適量

つけダレ
・塩、一味唐辛子・・・適量

〆を食べたい方は

白飯・・・適量


《作り方》

・大きめのに水を入れ干し椎茸を一晩つける

・春雨は湯で戻して食べやすい大きさに
 切っておきます。

・干しいたけを取り出して食べやすい大きさに切り
20170125160956317.jpg


・水が足りないようだったらお水を足し
 を強火にかけ椎茸を入れます

・豚バラ肉は食べやすい大きさに切り
 鶏もも肉も一口大位に切ります

(DANCYUレシピではまだお肉を入れてませんが、
 MAMAZOUはいつも水から茹でているので
 ここで投入~)

2016122715284053b.jpg


白菜は5センチほどに切り、
 下の白い固いところから先におに入れます

20161227152840878.jpg

・だしが沸騰してきたら肉を入れ
      
DANCYUレシピに忠実に作るなら
ここでお肉投入!


 ごま油を1周かけまわします

・気になるようならアクをとり、
 白菜の残りの端部分をてんこ盛りに入れ
 抑えるように蓋をする。
 
 かなりの山盛り具合にビビらないようにw

20170125160956617.jpg


・汁が足りなそうな感じがしても後から白菜から
 水分が出るのでひたひたにする必要は無いそうです。

・白菜しなびてきたら、
 春雨を投入。

201612271528394cf.jpg


・食べる直前にもう一度ごま油を1周回し入れる


・食べ方は・・・・


  自分のお椀に多めの塩とお好みで
  一味唐辛子を入れ、のお出汁を入れ
  塩をときます。


割と濃いめの味付けのほうが味がしまっておいしいです

(え!?こんなに塩を入れるの?!
  ってくらいです。)

具を入れ、最後に締めでお出汁を使うので
極力汁はおいしいからといって飲まないように

味付けがちょっと物足りないなぁ・・・

食べててあんまりおいしくないなぁ・・・

と思ったら味付けが悪いんだってw

塩と一味を追加するべし!


ここでポイント

いろんなお野菜を取りたいからといって、
ついでにネギニンジンなど
他のの具材などを入れると
味が変わってしまうので

ここはぐっと我慢(*´з`)

締めの雑炊を食べる時は

べったらが合う!

食事中は紹興酒が合う!

と書いてあったので・・・


そこも忠実に再現。


うんめえええ~( *´艸`)



まだまだ寒いです。


懐に優しく・・・

身体もポッカポカ








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
野菜レシピ : 白菜 - 関連記事
CATEGORY:白菜
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

腸が欲しい…あ、手作りウィンナーの話です

おや・・・


まぁ・・・・


随分と更新があいてしまいました^_^;


いつの間にか12月!


先月のニュースで
ハムやウインナー等の加工肉を
1日50グラム以上毎日食べると

大腸がんが増加する!

なんてニュースをやってましたね。


(゜д゜)<あらやだ!奥さん!
お弁当に朝食にと大活躍の食材の

衝撃的な告白に
腰を抜かした方もおられた事でしょう・・・。



娘2(*¬ε¬*)なんぞは、

ウィンナー=肉!

だから肉の変わりにウィンナーの方がいい!と


こらぁぁ~~!(╬▔꒳​▔)

そのつぶらで可愛いお目目をよぉ~く見開いて
パッケージの裏を見てみなさぁーい!


添加物がてんこ盛り・・・・



食品の保存性や安全性を考えると
添加物は必要なのかも知れないですけど、


一方で、

すぐに身体に影響が出るわけではない。

とされていても、アレルギーや不定愁訴の
原因のひとつでもあるのでは???


時間的、経済的な理由で
お世話にならざるを得ないのも現実。

リスクがあると分かった上で、
うまく活用できるといいですね。


ちなみにウィンナーは3箇所ほど切れ目を入れて、
お湯で1分ゆでる

ハムは沸騰させたお湯で15秒しゃぶしゃぶ

するとかなり軽減されるらしいです。
↑どのくらいの割合で軽減されるのか
調べ切れなかった(/ω\)

"ウィンナー手作り"って
どんなもんかちょっくら作ってみました♪


20151208140856cbe.jpeg

結果・・・

タイトルの通り

腸が欲しい~~


な感じになりました(σ゚∀゚)σ


<<材料 長さ15cmくらいのもの8本>>

・豚ひき肉・・・・300g
・豚バラ肉薄切り・・・150g

20151208141030bdd.jpeg


(下味)

・白ワイン・・・大さじ2
・塩・・・・・・・・小さじ1
・粗挽きこしょう・・・少々
・砂糖・・・・・・小さじ1
・にんにくのみじん切り・・・小さじ1
・小麦粉・・・大さじ2

<<作り方 5時間>>

ポイントは

手の温度や混ぜる温度で肉の脂が
解けないようにするのがジューシーな
ウィンナーを作るコツです。

常に冷やしながら!


・豚バラ肉は幅1cm位に切ります。
20151208141119f64.jpeg

・大きめのボールに氷とひたひたの水を入れ、
 ひとまわり小さなボールを重ね、ひき肉をいれ、
 2分ほど冷やしながら混ぜます。
20151208141115b56.jpeg



・豚バラ肉と下味の材料を全て加え、すばやく混ぜ
20151208141118198.jpeg


 さらに手早くバットなどに広げ、
 平らに広げ、ラップをぴったりのかぶせ
 3時間ほど冷蔵庫で寝かします。


・冷たい水1/2カップを入れさらに手早く
糸が引くまで指先で練り混ぜます
20151208141116edf.jpeg

・小麦粉大さじ2を入れさらに手早く混ぜ、
 まとめたら冷蔵庫で1時間ほど寝かします
2015120814085181c.jpeg


・大きめに切ったラップの上に8等分した
 ひき肉のタネを置き、ウィンナー状に伸ばし
 ぴっちりとラップで筒状に包みます。
 包み終わった両端はきつくにねじってセロテープで固定します
201512081408464ea.jpeg

・アルミホイルを大きめに広げ
 先程の筒状のものさらにぴったり包みます
20151208140845959.jpeg

・蒸し器で中火で10分ぐらい蒸し、
 取り出してさらに10分ほどおき、
 馴染ませたら完成です
201512081410333af.jpeg

ここで食べない分は蒸さないで、
そのまま冷蔵庫で保存できます。
目安は2日程。
20151208141033927.jpeg


・蒸し上がったものは、包んである物を
 取ったらフライパンで転がしながら
 焼きつけるとさらにおいしいです♪

20151208140856cbe.jpeg


DANCYUさまさまです(´∀`艸)♡
(DANCYUというステキングな料理本)
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豚肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

豚肉とねぎの春巻き巻き

ねぎの豚肉巻きをさらに
春巻きの皮で巻き巻き♪

entry-331.jpg


こちらもお料理SNSで
教えてもらった1品ヽ(*´∀`)ノ


下仁田ねぎで作ると


さらに



サクッ!!

トロ~~~リン♪



豚肉をそんなにたくさん使わないのに、

食べ応えがあります!!


<<材料 3~4人分>>

豚肉スライス・・・6枚
長ネギ・・・・5cmくらいのものを6本
春巻きの皮・・・・6枚

・塩コショウ・・・適量

・水溶き小麦粉
  水と小麦粉を同量溶く。

春巻きの皮の”のり”になります



<<作り方 20分くらい>>

長ネギは食べたときに

 スッポ~~~ン!と

抜けないように隠し包丁をしておきます。

2015012614211214f.jpg


・軽く塩コショウをした豚肉スライスを
 春巻きの皮の上に乗せ、
 5cmほどに切ったねぎも乗せ、
 巻いていきます。
          
20150126142110416.jpg
↑写真の下のほうから巻いていき、
 両端を内側に折り込んで、
 さらに巻いていきます。


・・・って

説明わかります??

写真撮るの忘れちゃったんですよね~


わかりづらかったら、
お気軽に聞いてください!(≧∀≦)ゞ


・180度の油でかりっときつね色に
 なるまで上げたら完成で~す

entry-331.jpg

シンプルにお塩だけで食べても
おいしいですよ~






全然関係ないんですけど・・・



YOU TUBEでずっと探し続けてる
曲がありまして・・・



さっき、


やっと見つけ!!


まずは2分間は必ず聴いてみて下さい!






ちゃんと聴きました?!?!ゞ( ̄∇ ̄;)



ほんとにあなたはひどい人だわぁ~!!




もーーーーーっ!!!!


もーーーーーーーっっ!!!



やっと見つけたと思ったのに・・・・





当時のバージョンが
聞きたかったんですけど




こちらのバージョンしか
見つけられなかった~(^◇^;)











ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豚肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム