最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

ピェンロー(扁炉)

先日の干し椎茸こうなりました〜⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾


my愛読書 dancyuに掲載されている

妹尾河童さんの

ピェンロー(扁炉

20161227152842fdb.jpg

一瞬,

豚バラと白菜のミルフィーユ


かなぁなんて思いますが

シンプル

豚バラ、鶏もも肉
干ししいたけ、白菜
春雨を使い、

味付けは塩とごま油と一味のみ!



《材料 5人分》

白菜・・・ 1株
干し椎茸・・・50g
豚バラ肉(薄切り)・・・500g
鶏もも肉・・・500g
春雨・・・ 1袋
ごま油・・・適量

つけダレ
・塩、一味唐辛子・・・適量

〆を食べたい方は

白飯・・・適量


《作り方》

・大きめのに水を入れ干し椎茸を一晩つける

・春雨は湯で戻して食べやすい大きさに
 切っておきます。

・干しいたけを取り出して食べやすい大きさに切り
20170125160956317.jpg


・水が足りないようだったらお水を足し
 を強火にかけ椎茸を入れます

・豚バラ肉は食べやすい大きさに切り
 鶏もも肉も一口大位に切ります

(DANCYUレシピではまだお肉を入れてませんが、
 MAMAZOUはいつも水から茹でているので
 ここで投入~)

2016122715284053b.jpg


白菜は5センチほどに切り、
 下の白い固いところから先におに入れます

20161227152840878.jpg

・だしが沸騰してきたら肉を入れ
      
DANCYUレシピに忠実に作るなら
ここでお肉投入!


 ごま油を1周かけまわします

・気になるようならアクをとり、
 白菜の残りの端部分をてんこ盛りに入れ
 抑えるように蓋をする。
 
 かなりの山盛り具合にビビらないようにw

20170125160956617.jpg


・汁が足りなそうな感じがしても後から白菜から
 水分が出るのでひたひたにする必要は無いそうです。

・白菜しなびてきたら、
 春雨を投入。

201612271528394cf.jpg


・食べる直前にもう一度ごま油を1周回し入れる


・食べ方は・・・・


  自分のお椀に多めの塩とお好みで
  一味唐辛子を入れ、のお出汁を入れ
  塩をときます。


割と濃いめの味付けのほうが味がしまっておいしいです

(え!?こんなに塩を入れるの?!
  ってくらいです。)

具を入れ、最後に締めでお出汁を使うので
極力汁はおいしいからといって飲まないように

味付けがちょっと物足りないなぁ・・・

食べててあんまりおいしくないなぁ・・・

と思ったら味付けが悪いんだってw

塩と一味を追加するべし!


ここでポイント

いろんなお野菜を取りたいからといって、
ついでにネギニンジンなど
他のの具材などを入れると
味が変わってしまうので

ここはぐっと我慢(*´з`)

締めの雑炊を食べる時は

べったらが合う!

食事中は紹興酒が合う!

と書いてあったので・・・


そこも忠実に再現。


うんめえええ~( *´艸`)



まだまだ寒いです。


懐に優しく・・・

身体もポッカポカ








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
野菜レシピ : 白菜 - 関連記事
CATEGORY:白菜
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

い、いつの間に!クビンス ヨーグルト&チーズメーカー

ブルーベリーバナナヨーグルトアイスです♪

201605191336178b5.jpeg



ミキサーに材料を入れ、冷凍庫に入れたら
数時間ごとに混ぜたら完成の簡単アイスです♬


簡単に説明を・・・

<<材料>>
・ヨーグルト・・・・300ml
バナナ・・・1本
・甘麹・・・・・大さじ2
 (なければ砂糖大さじ1)
・はちみつ・・・大さじ2
・レモン汁・・・小さじ1


上記の材料をミキサーに入れ、がっと混ぜたら、
平たい容器に流しいれ、数時間ごとに
フォークなどで空気を入れるように混ぜます。

完全に固まったら完成です(*^^)v




アレレレレレ?!?!?!?


こんなところにこんなものが!

201605191336117ae.jpeg

20160519134244f75.jpeg

クビンス ヨーグルト&チーズメーカー


はいそうです(・∀・)


衝動買いですよ!衝動買いっっ(・∀・)



先日の甘麹低温発酵失敗したことを調べたはずなのに

いつの間にか!笑)



ヨーグルトだけじゃなくてチーズや納豆も作れるんだって!!


発酵フェチのMAMAZOU,
もうこれ見た瞬間もう100パー買う気満々



がしかし・・・・


相方になんて言おう・・・
また調理器具増やしてるよー<`~´>


なんて白い目で見られちゃうんだろうなぁ・・・


R-1とか市販のヨーグルトも培養できるみたいだし!


たまに好物の飲むヨーグルトとか
冷蔵庫に入れておいてあげると、

「お!やっほぉ~リッチだ」って喜んでるし
↑(よし・・・落としどころはココだなw)( ̄ー ̄)フッ




さぁ早速使ってみよ~

20160519134243107.jpeg

市販のヨーグルト250gと成分無調整の牛乳1Lを
入れて、容器にセットだな!よし!!


・・・・・



ぜんぜんよしじゃなぁーーーーい!!



言ってよ~~~


容器がもう一つ入ってるって!



カポッとはまっちゃったじゃないかーーーw


これが取れない取れないwww


Google先生に聞きまくって、


20160519134241dc5.jpeg


ようやくとれたのが30分後・・・( ;∀;)
20160519134242a6f.jpeg


その後無事に43度、11時間でR-1、
2世ができましたとさ。。。


これの良いところは水切りヨーグルトのとき、

キッチンペーパー敷いてたんだけど、


付属品のチーズの水切り容器を
使うと超簡単


いつもはこんな感じでキッチンペーパー敷いてたけど、
次からはなくてもOKでした~~( *´艸`)
20160519134239747.jpeg



早くチーズとかほかの物つくりたいなぁ~~




最後までお付き合いありがとうございました♪
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:発酵食品いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

大豆の水煮で味噌作り♪

味噌作りも3年目となりました・・・♪

昨年仕込んだお味噌、1年目のお味噌より、
コクのある美味しいお味噌に成長しました~♪

201602221406214a8.jpeg


仕込んでしまったら、

たまに

お~~い!♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡
 元気に育ってるかい??


って見てあげるだけ♪

味噌って、自分ちで簡単に作れるんだね


てな訳で、今年も仕込みました!


今年はさらに手抜き 時短で

市販の大豆水煮を使ってみました~


うまくいったかどうかは1年後・・・w。


1時間もかからないで、
仕込み終了!!!



昨年の様子←より、


乾燥大豆・・・800g
麹・・・・・・・・・800g
塩・・・・・・・・・400g

で作ってたので、


800gの乾燥大豆を茹でると2.4倍から2.5倍に。
   ↓
1920g~2000g

1袋固形分155g 95円大豆水煮
13個で2015g購入。

乾燥大豆1袋300g289円と比較すると、
ちょい割り高だけど、目をつむって・・・w

201602221405316fa.jpeg

<<材料 出来上がり3Kgくらい>>

大豆水煮・・・・固形分2000g分くらい
         ↑ココ注意
     ”内容量”と間違えないでね。
     内容量は大豆と一緒に入ってる
     水分の重さも入ってます。
・乾燥麹・・・・・・800g
・海水塩・・・・・・400g

・大豆の茹で汁・・・1Lくらいとっておきます。


麹と塩の塩きりの後、大豆をペースト状に
したものを入れるので、大きな土鍋や鍋などを
使ってください。

味噌を入れる樽など
・漬物用のビニールなど。
(少量のみそならジップロックなどでも代用出来ます)


<<作り方>>

・味噌を入れる樽等を用意して、
 漬物用のビニールなどを二重に敷いておきます。
↑念のため、アルコール消毒しておくと安心です。


・大豆の水煮は念のため、熱湯で、
1分ほど茹で、茹で汁1L程度残して、
あとは捨てます。

・この間に”塩きり”といって、
 麹と塩をよ~~く混ぜて馴染ませておきます。
20160222140531a8e.jpeg


・荒熱が取れたら、ミキサーに数回に分けて、
 細かくします。おそらくもったりし過ぎて、
 ミキサーが回らないので、茹で汁を足して、
 ぎりぎりミキサーが回るくらいの硬さにします。

*あまり水分を入れすぎると、
 カビが生えやすくなるそうです。


・ペースト状の大豆を塩きりした麹の中へ。
20160222140524ec1.jpeg

・麹、塩、大豆を満遍によ~~く混ぜ合わせていきます。
20160222140525a6e.jpeg

 この作業が一番好き(´∀`艸)♡
 暖かくて、むにぃ~~っとしてて
 い~や~さ~れ~るぅ~

・味噌をハンバーグを作る要領で
 中の空気を抜いて、樽に投げ込むように
 していれ、なるべく間に空気が入らないように
します。

今回少し水分が多かったようなので、
(ボール成型のときにすぐ壊れちゃうくらい)
カビ防止に味噌の表面に薄く塩をまきました。
20160222140626b55.jpeg

念のため表面にラップをぴっちり敷き、
空気を遮断!
20160222140627999.jpeg


ビニールの空気をなるべく抜きながら
中のビニールを縛り、

外側のビニールもしっかり縛って、
上から重石をします。


ちなみに・・・・


昨年のお味噌との色の違い!!!

20160222140628608.jpeg

育ってる(〃艸〃)





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:発酵食品いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

10分でホワイトソース!で牡蠣とねぎ、わさび菜のクリームグラタン

なんだか牡蠣を克服できそうなMAMAZOUです(〃艸〃)


牡蠣ロックフェラー風かな?と思いきや
よくよく調べてみると今回のレシピは
ちょいと違うようなので、

普通に


クリームグラタン


ということで(笑)


手作りのホワイトソース
お鍋でがーっと一気に混ぜるだけで、

ものの10分あればソースが出来ちゃいます。


クックパッド様様(´∀`艸)♡
(参考レシピはID120185)


一緒に入れるねぎはいったんゆでることで
柔らかくします。


冬の時期は下仁田ねぎやったら
たまらないですよ~


201602041621301d4.jpeg



<<材料 3~4人分>>

牡蠣・・・・むき身1パック(300~400gくらい)
わさび菜・・1/2束
・あれば下仁田ネギ・・1本
(なければ太めの普通のネギでOK)
・ピザ用チーズ・・・適量

牡蠣を洗う用の塩水(水1Lに塩小さじ大さじ1)
牡蠣をソテーする時用の小麦粉大さじ2くらい

ホワイトソース材料
・小麦粉・・・・大さじ2
・バター・・・・大さじ1
・牛乳・・・・・240ml
・固形コンソメ・・1個
・塩コショウ・・・・適量


<作り方>

牡蠣は塩水で振り洗いして、ざるにあけておきます。
わさび菜は流水で洗ったら2cmくらいに
 適当にざくざくきる。
ねぎは1.5cmくらいの筒切り。

ホワイトソースを作ります♪

・鍋にホワイトソースの材料を全部入れて、
 点火。
バターが塊のままでもOK。そのうち溶けますから~
2016020416182524c.jpeg


・がーーっと泡だて器でひたすら混ぜます。
 5分くらいでとろ~んとしてきます。
20160204161828a29.jpeg

・この間にお鍋にねぎと水をいれ、中火にかけます。
 沸騰してから3分ほどゆで、ざるにあけておきます。
201602041618261eb.jpeg

・牡蠣に小麦粉を薄くつけ、オリーブオイルで
 ソテーします。

 牡蠣が仕上がる寸前にねぎをいれ
 最後の最後にわさび菜をいれ、
 2~3回フライパンをあおったらおしまい!

 わさび菜が半生くらいがちょうどいいです。
20160204161824829.jpeg

・おっと・・・ねぎ入れなきゃΣ(・ω・ノ)ノ!
 わさび菜のまえにねぎ・・・いれてくださいね・・・

 先ほどのホワイトソースをいれ、全体的に
 よく混ざったら、
20160204161821ede.jpeg


グラタン皿や今流行のスキレットに移し変え、
 ピザ用チーズをのっけて、こんがりきつね色に
 なるまでオーブンで焼きます。
20160204162129e70.jpeg



前の職場のソムリエさんに頂いた白ワインがあう~~


さ~着々と牡蠣を克服(*`艸´)ウシシシ
次はカキフライかしら・・・


でもカキフライ食べて苦手になったんだよなぁ・・・・



ロックフェラー・・・・
無理やりこじつけ(/ω\)アハハ

たまにはこんなのは?

盲目のピアニスト

辻井伸行さんが小6で作曲!!!

綺麗な旋律


ロックフェラーの天使の羽 辻伸信行



(とくだね!映像ですいませんwでもご本人が
奏でてるほうが好きでしたので(#^.^#))
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

水切りヨーグルトと柚子ジャムで簡単チーズケーキ~

珍しくまた甘いもの作っちゃった(*≧∀≦*)


賞味期限の切れた湿気しけのビスケット発見…


中途半端に残ったバター・・・

使い切れなかった生クリーム・・・

何かを作ろうとして買ってあったクリームチーズ・・・

これまた中途半端に余っている柚子ジャム・・・


どこのご家庭でも見受けられる光景ですね?!笑)

うちだけ???

いい具合に材料が揃っているではないですか〜

(・∀・)アヒャ!!


冷蔵庫いっそうおやつ!


20150909144934ec5.jpg


ミキサーがあれば3行程!!

泡立てるとか、面倒なことはなし!!


今回はたまたま残っていた材料で作ったので、
微妙な分量ですので、

多少の分量の差は気にしなくても大丈夫かと・・・


マンマのおやつ


ですから(*´艸`*)
↑ はい!言い訳~~~w


<<材料>>

しけったビスケット・・・・132.5gありました
・あまったバター・・・・・・・70g
ビスケットの半分の分量が目安です♪)
水切りヨーグルト・・・・・103g
・使い切れなかった生クリーム・・・63ml
・クリームチーズ・・・・・・100g
・きび砂糖・・・・大さじ2

・柚子ジャム・・・・大さじ2

柚子の皮の苦味が気になる方は
はちみつ大さじ1~2足して下さい♪


・粉ゼラチン・・・・5g
・残ったホエーまたは水・・・大さじ2


<<作り方>>

・ゼラチンはホエーまたは水大さじ2で
 ふやかしておきます。

・バターは溶かしておきます。
 なべでも、電子レンジでもなんでもOK!

ミキサービスケットを投入!
 粉砕します
201509091449320b0.jpg

あはは~(*´艸`*)楽しい~
ミキサーだと一瞬で粉々~w

・粉砕したビスケットをボウルに移したら、
 溶かしバターをいれ、よく混ぜたら、

 型に入れ、コップなどでよーく平らに押し固めます

 ラップをして、出番まで冷蔵庫で待機

・綺麗にした、ミキサー
 水切りヨーグルト、柚子ジャム、砂糖、はちみつ
 クリームチーズ、生クリームをいれ、

がーーーーっと混ぜます

201509091449314ec.jpg

・ふやかしたゼラチンは湯煎で溶かすか、
 電子レンジで溶かします。

 そこへ、さきほど混ぜたヨーグルト液を大さじ2ほど
 入れ、よく馴染ませます。
(ダマにならないようにです)
201509091449294c0.jpg

ミキサーにゼラチン液を入れ、
 もう一度混ぜ合わせます。

201509091449280ba.jpg

・冷蔵庫で出番まちしていたビスケット台に
 流しいれ、2時間以上冷やし固めます。




柚子が爽やか~~さっぱり(´∀`艸)♡




MAMAZOU事ですが・・


先日、娘1の成人式の前撮りってやつに
行ってまいりました(#^.^#)


20150909162422f2d.jpg


”フェイスタオル5枚”を用意してと言ったのに・・・
(胴の周りに巻くらしいのです)

ハンドタオルが5枚出てきたり・・・


「お見本のアルバム台はどちらになさいますか?」

と 聞かれ、


めくってみたら・・・


今さっきまで
”○○ちゃんデキ婚するんだよ~”なんて
話してた子のお姉さんの成人式の写真がw


見進めてていくと、その子ご本人とご家族もw


縁って面白いですね~~(*´艸`*)

乗せ上手なカメラマンさんのお陰?か
無事撮り終えました!



20年かぁぁ~~~シミジミ




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

簡単♪ジップロックでピクルス~

今度はジップロックピクルスです♪

20150730143958493.jpg

最近はオシャレな瓶に詰めて作る
ピクルスとか流行ってますよね~

本屋さんでも何冊かレシピ本みかけました!



が、



20150730144954f3b.jpg


すでにこんな状態・・・・


空瓶がない!

やたら酒瓶やら色んなものが
占拠して、写ってる以外にも

冷蔵庫にたくさん・・・


場所も無い!!


という、生活感あふれる事情から

ジップロックに落ち着きましたw


201507301413462a8.jpg



おいしそうなレッドオニオン
きれいな紫色を出したいので
別に漬け込みました~



ピクルス液はばい菌が入らなければ、
2,3回野菜を追加することができます♪


<<材料 作りやすい量>>

・にんじん・・・・1/2本
・きゅうり・・・・・1本
・レッドオニオン・・・1個
 なければ、普通のたまねぎでOK


ピクルス液*
・ホールブラックペッパー・・・5~10粒
・きび砂糖・・・・・大さじ4
・米酢・・・・・・・・・200ml
・水・・・・・・・・・・・200ml
・塩・・・・・・・・・・小さじ1と1/2
・ローリエ・・・・・・2枚
・赤唐辛子・・・・・2本
あればコリアンダーシード・・適量

20150730143948243.jpg

あ、余談ですが、↑コリアンダーシード、
パクチーの花が咲いて、採れた自家製です



<<作り方 10分~>>


ピクルス液の材料をなべに入れて、
 ひと煮たちさせます。


・にんじんは食べやすいスティック状に切ります
201507301413454c7.jpg

・きゅうりは皮をところどころむいて、
 食べやすい大きさにきります。
20150730141342d89.jpg

・にんじんときゅうりは同じジップロックに入れます。

・たまねぎはくし切にします。
20150730141345c8f.jpg

・これをそれぞれ野菜が入っている
 ジップロックの中に熱いうちに入れます。


ジップロックの口は開けておいて、
あら熱が取れたら口を空気を抜きながら
しっかりとしめます。

完全に冷めたら冷蔵庫で保管します。


先日のガリのつけ汁もそうですが、
ピクルスのつけ汁も使い終わったら捨てないで、

その都度サラダや他の野菜
別につけたりしても大丈夫ですよ~(#^.^#)

野菜が高い時期、
少しでもロスを少なく!エコに!

野菜・・・
余っちゃいそうだな~と思ったら、

とりあえず、ピクルスにしちゃう???


お酢は

便秘解消や口臭予防とか~

脂肪分解を助けるからダイエットとか~

アルコールの吸収を穏やかにするとか~

肝機能を活発にして二日酔いに効果があるとか~


いろいろ言われてますしね(#^.^#)





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

圧力鍋とフードプロセッサーで簡単♪2年目の味噌作り!6/3追記(#^.^#)

去年初めて仕込んだ味噌・・・


まあまあ・・・うまくいったので

今年もまたチャレンジしてみました♪

entry-334.jpg



難しく考えがちだけど、


材料はたった3つだけ!!

20150203135624bea.jpg


ただ・・・(´-ι_-`)


ゆでた大豆を潰すのが
ちょっと面倒なだけで、


後はこねくり回して、よく混ぜ合わせたら、


基本的に放置プレイなので
思ったより簡単です


<<材料 仕上がり3kgくらい>>

・乾燥麹・・・・・800g
・乾燥大豆・・・800g
・塩(海水塩)・・400g


<<作り方>>

・大豆は1晩(12時間以上)たっぷりの水に漬けて、
201502031353402ab.jpg
(れんと(焼酎)・・・映ってるw
 夜、呑みながらやってたもんで・・・)


 大豆がふっくら水を含んだら、
 漬けておいた水は捨て、
 新しいお水を入れ強火にかけます。
(お水をたくさん吸ったらしく、
 かなり水分減ってました~)
201502031353388e7.jpg




・沸騰する頃にはアクがたくさん出てくるので
 しっかり!きっちり!アクを取ります。
20150203135336522.jpg


・蓋をした圧力鍋15分加熱して
 自然放置します。

 この時、必ず、キッチンペーパーを敷いて、
 落し蓋をしてください!!


そうしないと、大豆の皮が圧力鍋の穴に
つまって、大変なことになりますよ~!

20150203135336668.jpg


・・・・?

なんで、こんなに圧力の穴から
ピューピュー水が出てくるんだろう??



20150203135334b5e.jpg



(  Д ) ⊙ ⊙ あっ・・・・・!!!



しまった!!!



800gの戻した大豆をいっぺんに
茹でちゃったからだ!!



去年の自分のブログ記事に
(↑結構丁寧に書いてあります♪)


ちゃんと書いてあるのにーーー!!



”半分づつ・・・

 ゆでましょう・・・・”

 って・・・。



なんとか・・・茹で上がりました~(^◇^;)


・指先で柔らかくつぶれる位まで
 茹で上がった大豆はザルにあけ、
 粗熱を取ります。

 茹で汁は後で使うので、
 捨てないでおきましょう~


・大豆を冷ましてる間に、

 ”塩切り”

 と言って麹と塩をよく混ぜ合わせる
 作業をしています。

 大きいボール等の中でよく混ぜあわせます

20150203135623427.jpg


・荒熱がとれた大豆はフードプロセッサーや
 ミキサーで地道につぶしていきます!

201502031356208f6.jpg

いっぺんにできないから、
ここがちょっと面倒・・・


ペースト状になろうとしてる大豆が
ミキサーのモーターと勝負っっ!!


茹で汁を足しながら、

うなりをあげてるミキサー
応援してあげながら・・・(^◇^;)

201502031356180ad.jpg


ミキサーだとどうしても潰し残しがあるので
なめらかにしたい人はすり鉢などで
あててなめらかにします。



MAMAZOUはめんどくさいので・・・

多少、粒が残っていても気にしないで
残りの材料とよく混ぜあわせます。



ムニィィ~~~~
2015020314251120c.jpg


・ハンバークのタネを作る要領で、
 空気を抜きながら、味噌ボールを
 作ったら樽に投げつけるようにして
 入れていきます。

これは空気を抜く作業になります

201502031425082d1.jpg






はずが・・・・(^◇^;)


味噌作り用のビニール袋を
買ってくるのを忘れたー!!!



この日、東京は珍しく、

・・・・



雪はもう止んでましたが、

冷たい冷たい雨が降っています・・・・


やだなあ・・・・(´-ι_-`)

外に出たくない・・・・(´-ι_-`)

どうしよう・・・(´-ι_-`)



何か代わりのものがないか
家の中をウロウロ


サランラップじゃだめだしなぁ・・・・


ゴミ袋もなぁ・・・・



ジップロック‼︎‼︎


ちょうどLサイズのジップロック2枚分に
収まり切りました~~♪

20150203142512baa.jpg


ちょっとこれで様子を見てみよう



もし・・・だめなようなら途中で
対処すればいいや!



超アバウトな味噌作り(笑)

20150203142510fea.jpg



2年目の冬



始まりましたっ╭( ・ㅂ・)و



ーーーー追記ここから 6/3ーーーーー



おーーーーっ

なんたる偶然!!


ちょうど4ヶ月だ!Σ(・ω・ノ)ノ!


あれから・・・


味噌はどうなったかというと・・・



カビが・・・


でも、

白っぽいカビだから


ここのところだけ取り除けば大丈夫!! ↓この辺り
20150603121934e5a.jpg


2個目の袋は無事(*′▽`人′▽`*)ホッ
201506031219355b5.jpg



ちょこっと味見♪


うん!!

だいぶ味噌っぽくなってきてる~

このまま頑張って
おいしいお味噌になってね~~




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:発酵食品いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

HMでココナッツオイル100%マフィン

しつこくココナッツオイル
レシピ考えてます・・・

どうもこの匂いが苦手な人が…( ºωº )チーン


お菓子なら文句はありますまい!


entry-356.jpg


先日作った、バターを半分の量いれた
ココナッツオイルマフィン


今度は、

100%ココナッツオイルのみで!


いい感じですヽ(*´∀`)ノ


しっとりだけど、軽い感じが、
バターより好きかも


材料の分量は
覚えやすく、だいたいな感じにしてますので、
お好みの配分ができましたら、

ぜひ!教えてほしいです(๑>◡<๑)


*ココナッツオイル100%マフィン*

<<材料 マフィン6個分くらい>>

・ホットケーキミックス・・・・・・100g
・ココナッツオイル・・・・・・・50g
・牛乳・・・・・・・・・・・・50ml
・砂糖(きび砂糖)・・・50g
・卵・・・・・・・・・・・・・・1個
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/4


<<作り方  30分>>

・オーブンを180度に温めておきます。

・湯せんで液状にしたココナッツオイルと
 卵、砂糖をよく混ぜます。
20150415083719342.jpg

・そこへホットケーキミックスと
 ベーキングパウダーをいれ、さらに混ぜます。

マフィン型に入れ、
 180度のオーブンで
 約15分焼きます。

20150415083716abe.jpg

20150415083715135.jpg
(型はバラバラ、
 挙句にお弁当のおかずカップ・・・^^;)

がーーーっと混ぜて、

焼くだけなので、


繊細じゃない


MAMAZOUにぴったりなレシピ!!w


簡単なのに焼いていると


ぷく~~~っ


膨らんでいるのを見ると、

嬉しくなっちゃいます(*≧艸≦)



健康に美容にいいココナッツオイル
活用しましょう~~


ココナッツオイル大研究?!←はこちら

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

簡単おはぎ♪

お彼岸でしたね~


たまにはおはぎでも♪


entry-353.jpg



最近、


簡単茹で小豆

できちゃう方法を見つけて、
よく食べてます(*^_^*)


魔法瓶や保温付きの水筒に
2~3時間熱湯とともに

入れておくだけなんです!


すっごい簡単でしょ!


簡単茹で小豆の作り方

<<材料>>

・乾燥小豆・・・・今回は100g
・熱湯・・・・・・・・適量
 ↑多めに用意して置いてください

・水筒、または魔法瓶。

水筒の保温機能が2時間たっても
80度をキープできるものがいいです。


MAMAZOU家のは象印の
1Lの水筒です♪


<<作り方>>

・水筒に乾燥小豆をいれ、
 熱湯を8分目くらいまでいれ、

 ゆすって豆を洗います。
20150322125739fc3.jpg

・いったん、そのお湯は捨て
 再び熱湯を注いで、

 満タンにしたら、
20150322125738bfe.jpg
       
・すばやく蓋を閉めて、
 2時間30分放置するだけです!
20150322125740ed6.jpg

20150322125742818.jpg

餡子などつぶして使用するようでしたら、
わざと長めに(4時間とか)
放置しておいて、

それにお砂糖をいれ、煮詰めたら
簡単粒餡ができますよ~

201503221259368fa.jpg


お米(餅米)を炊いて、
アンコでくるんで、


201503221259373fa.jpg

簡単おはぎ


20150322125938426.jpg



週末は・・・


めずらしく長女もいるというので、


HARDROCK CAFE

デビューーー!イエイ!

201503221306024ff.jpg


何年ぶりだろ~~~

20150322133838b26.jpg
↑ポテトにチーズ乗っけたやつ

20150322133841425.jpg


店内はミュージックビデオも
流れていて、

しっかりと音楽好きの血をひいた
長女とノリノリランチ!o(≧∀≦)o
2015032213383808a.jpg



きゃぁぁ~~

ジミヘンさまぁぁ~~
20150322130603d16.jpg


トイレの個室に入ると
パネルがバ~~ン


ジミヘン~~




六本木という場所柄、
外国の方もたくさん♪


馬鹿でかいハンバーガーをほおばり

軽く二人前はあろうかとおもわれる
とでかパフェを堪能している

素敵なMen’sを目の当たりにして

次女は完全に
戸惑ってましたね~Σd(゚∀゚d)



そんな次女・・・


ジミヘンのことを


”地味な”

何かをする人だと思ったらしい・・・w



どうみても・・・

地味には見えないが・・・(o・ω・o)




あ~~っ!
ここに住みたい!と思った

MAMAZOUでした・・・!o(≧∀≦)o




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

やちゃmaruさんの塩チーズスフレ(つくレポ♪)

このチーズスフレ


いつも、レシピブログで

ヨダレを垂らしそうになりながら、
拝見させて頂いている

やちゃMARUさんのレシピです(*^^)v


初めて見たときから

ずーーーーぅっっと作りたかった


チーズスフレ

entry-343.jpg


mamazou!んーへたくそすぎる(≧ω≦。)
やちゃmaruさんに申し訳なさすぎて
画像出すのやめようかと
思ったんですけどー(笑)


やちゃMARUさんのお写真は


もっと!もーーっと!美味しそうで、
ふんわぁぁ〜♡っと綺麗なので、
是非、観に行ってください!!


詳しい作り方、
材料もそちらを参考にしてください♪

やちゃmaruさんのブログはこちらへ←



ざっと作り方を♡


ポイントは卵白を泡立てているときに
低速でしっかり泡立てることだそうです♪



えーーーーっと(≧∀≦)ゞ

あまりにも美味しそうで、

欲張って、3倍量で作ってますので、

あしからず・・・(*≧艸≦)



レシピでは卵1個で写真の大きさのものが

5~6個作れちゃいました♪

2015022113074668c.jpg


卵黄・卵白にわけて、卵白は冷蔵庫へ
201502211307447ce.jpg

レシピでは牛乳にバジルの小枝を
いれていたのですが・・・

無かったので、乾燥バジルを
ちょこっと入れて代用しました。
20150221132539135.jpg

その牛乳にクリームチーズをいれ溶かし、
をいれ、よくかき混ぜたら火をとめ、

人肌程度に冷まします。


そこへ、卵黄をいれ泡だて器で混ぜ、


2015022113074012a.jpg

小麦粉とコーンスターチを振るったものを
いれ、よく混ぜます。
20150221130835eef.jpg

卵白を低速で泡立て、きび砂糖を入れ、
さらに混ぜ、と白だしをいれ、

更にしっかり泡立てます。
201502211325382f1.jpg

卵白を3回に分けて入れます。

1度目はしっかりと混ぜ込む感じで。
20150221130833856.jpg

2度目はさっくりと。
2015022113253711f.jpg

3度目はメレンゲのボウルに移し変えて、
全体が混ざるように。
20150221130830e86.jpg

型に移しかえ、

水を張ったてん天板に乗せ、
160度のオーブンで、10分。

その後、140度に下げて15分焼くきます。
2015022113204569b.jpg


焼けたら、オーブンの扉を少し開けて
荒熱をとります。


entry-343.jpg


ワインと一緒に

食後のカクテルと一緒に

昼下がり、紅茶と一緒に



おつまみにも

おやつにもなっちゃうヽ(*´∀`)ノ


やちゃmaruさん♪おいしいレシピ

ありがとうございました~~






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

簡単おつまみその2とお勉強(¬_¬)

またまた簡単おつまみです(^◇^;)


昨日の自家製なめたけを使って、

もう1品♪

entry-275.jpg


なめたけバケット

クリームチーズをぬって、のせるだけ♪

ご飯できるまでこれ食べて待ってて~

って感じですヽ(*´∀`)ノ


<< 材料 >>

バケットスライス・・・人数分
・クリームチーズ・・・・・・バケット2枚で1個
・万能ねぎ・・・・・・みじん切り 適量
・自家製なめたけ・・・適量


<<作り方 10分>>

バケットにクリームチーズをぬったら、
 小口切りにしたネギと、なめたけ
 のせて、完成~
20141015142748ba0.jpg







以前お話していた民間の資格
最終申し込みが本日までだったんですけど、



意を決して、


2級 


一本で行くことにしました!!!



合格率、40%切ってるけど・・・・


何とか、自分に気合を入れて、

合格しちゃる!!└(o゚∀゚o)┘



っていっても、


毎日頭から湯気ボーボーに

出しながらがんばってます・・・


さっき覚えたことを5分後には
忘れているという・・・


机に向かうとすぐ眠くなっちゃって、
白目をむきながら
ノートの字はミミズのよう・・・


眠気覚ましに
音楽聞いてる時間のほうが長い・・・


あと1ヶ月

そろそろ本気出します 笑)



内容が、


栄養と健康

食文化と食習慣、

食品学

衛星管理

食マーケット

社会生活・・・


と、

幅広いんですよね~(^◇^;)



ブログの更新もお休みだったら

あ~勉強してるんだなぁ~

って

思って頂けると幸いです(*^_^*)


がんばりま~~~すヽ(*´∀`)ノ







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:パン
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

水切りヨーグルトでムース?ババロア?作り☆彡

昨日はまさかの登山、
大変疲れました・・・
(あとでUPします♪)


それよりも、なでしこサッカー!!!!


やったぁぁぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


優勝ですよ!優勝

やっぱり号泣 笑!

しかし宮間選手のパスすごいなぁ~

決勝戦はどらちらもいい戦いでしたね
いつぞやの試合とは・・・(≧人≦)ムプッ


翌朝余韻に浸ろうと思ったら
AKBの握手会事件でビックリ!

怪我されたメンバーの方、
すごい怖かっただろうな・・・
早く良くなってまた頑張ってほしいですね。



先日の水切りヨーグルトを使って、
さっぱりヘルシーな

ムース?のような
ババロア?のような
デザートを作ってみました♪

entry-158s.jpg

**水切りヨーグルトの
   ムースみたいな冷デザート**


混ぜて冷やすだけで簡単♪
10分もあれば出来ちゃいます

<<材料 120mlカップ5個分>>

・水切りヨーグルト 150g

・ゼラチン      5g

・生クリーム     25cc

・牛乳        150ml

・レモン汁     大さじ1

・砂糖       大さじ2


<<作り方>>

・ゼラチンはぬるま湯で
ふゃかしておきます。
(それそれの買ってきたゼラチン箱に
書いてあるふやかしかたでお願いします)

・ゼラチン以外の材料をいれ
よく混ぜます。
201405261446403b9.jpg

・ゼラチンもいれまた良く混ぜて、
容器に流しいれ、2~3時間以上
冷やし固めます。
20140526144639659.jpg


お好みで
キウイソース(キウイ、蜂蜜、レモンを
ぐぁーっとペーストに) や

ホイップクリ-ム、フルーツを
添えてもおいしいです。

やわらかい食感なので、
ゼラチンを10gにして、

牛乳をもう少し増やすと
ババロアっぽい感じに♪


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

おうちで簡単燻製もどき   豚ロースバージョン <追記豚バラ有>

チキンの燻製もどきを前回やりましたが、
やっぱ、豚肉でもやりたくなっちゃいました♪

こんどはフライパンと桜チップを使って
燻製もどきします。

entry-59s.jpg


<追記2月17日豚バラバージョンです>

コッテリ派の方にはこっちが
人気でした(#^.^#)
20140217152157a36.jpg


材料、作り方はチキンバージョンと
さほど変わらず、漬け込んで、
燻製の手順です。


アイコン4

豚ロースかたまり  4~500gくらい
塩か塩麹      塩なら大さじ1
          塩麹なら大さじ2
ブラックペッパー  8振りくらい
マジックソルト   大さじ/2くらい
酢         大さじ1/2


乾燥ハーブ(ローリエとかローズマリーとか
家にあるもので、肉に合いそうなもの)

燻製用の桜チップ  一握り(追加してもOK)
さとう      大さじ1

桜チップはなくても代用できます。
紅茶や緑茶、ウーロン茶の葉などなど

フライパン、網、ホイル

あいこん3

肉に材料のハーブのところまで
袋などの全部入れモミモミ~
201402071449063ad.jpg


冷蔵庫で1晩または6時間以上寝かす。

焼く1時間前に冷蔵庫から出して
触っても冷たくないくらいに
常温まで戻す。

フライパンにホイルをしき、
桜チップ、さとうを置き、
その上に網を置いて、肉を乗せる。
(長かったので半分に切りました)
20140207144905e06.jpg

ぴっちり蓋をしたほうが煙の被害が
少ないと思うので、


肉がフライパンから出てしまう場合は

ご家庭にあるもので
になりそうなものをかぶせる。

MAMAZOUは画像のように
ボウルをかぶせ、周りをホイルでピッチリと
間に合わせてみました。
20140207144904716.jpg
充分燻製できますよ~

中火より強めで15分
香ばしく、モクモクしてきます。
ひっくりかえしてみると、
少し火が通った状態。また蓋をして、
20140207144902ec2.jpg

つぎは中火~中火より少し弱いくらいで、
30~40分燻製
煙の勢いが少なくなって物足りないので、
ここでチップ大さじ2くらいと
砂糖ふたつまみを追加。
201402071449001f7.jpg

すぐには切らないで、予熱できっちり中まで
火を通したら出来上がりです。


おいしいからって、

食べすぎ、飲みすぎ注意ですよぉ~~
20140105092500bd9.jpg

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豚肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

田作りの材料 あまってないですか~?つまみに変身!

かたくちいわしカレー

お正月に作った田作りの材料が余ってるので、
20140110170108edd.jpg

またカレー味の田作りってゆうか
カレーに味付けしただけ(^_^;)
また作りました

おせちには田作りとして、
このカレー味のを出したけど。

カレーが臭みを消してくれるので、
ご飯が出来上がるまでのつなぎとして
出しとくと腹減ってるもんだから
ぱくぱく、パクパク、ぱくぱく・・・・

すごい簡単だから、
カルシウム補給のために
ぜひ作ってみて~

油も何もひいていないフライパンで
香りが出るまでから煎りして、
20140110170113412.jpg


香ばしい香りがしてきたら、オリーブオイルか
サラダ油を大さじ1くらい足して、弱火でいため、
カレー粉小さじ1/2と塩小さじ1/2いれ、
よくからめて出来上がり20140105092610f74.jpg

20140110170845dd2.jpg


簡単でしょ~~

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:簡単レシピ | GENRE:グルメ

にんじんのガドガド風

先日紹介したにんじん
ガドガド風のレシピです(^^♪
にんじんのガドガド風


”ガドガド”とはインドネシア料理で
温野菜に甘辛いピーナッツソースを
かけた料理だそうです。

ピーナッツアンチエイジング
もってこいの食材で、
ビタミンB1とEが多く、

悪玉コレステロールを下げ、
血流を良くするので冷え性や
しもやけに効果あり。

肌の艶が良くなり、
美容効果が大いに期待できますよ~~

ピーナッツソースにケチャップと
にんにくしょうがを、レモンを加えた
物がベースなんですが、
これがまた美味!!
新しい味との出会いでした20140105092458c05.jpg

アイコン4

にんじん(千切りにして干す) 1本
塩              ひとつまみ
オリーブオイルまたはサラダ油 大さじ1
ピーナッツ          100g

A(にんにくすりおろし 1~2かけぶん
 しょうがすりおろし  小さじ1
 ケチャップ      大さじ1
 レモンの絞り汁    大さじ2
 砂糖         小さじ1)

あいこん3

干しにんじん(今回は干さないでやってみました)は
塩を降って軽くもみ、オリーブオイルを加えてあえる
20140107164101ddd.jpg20140107164058738.jpg

ピーナッツをフードプロセッサーで細かくする
20140107164100359.jpg

にんじんとAの材料を混ぜ合わせる
20140107164056e39.jpg

にんじん意外にも、いろいろな温野菜にも合いそうです
是非お試しあれ
20140105092605076.jpg

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:にんじんレシピ
TAGS:
THEME:簡単レシピ | GENRE:グルメ

塩ローストチキン  

クリスマスにローストチキンを食べるひと~~
  ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/
我が家はあの照り焼き味が苦手なので、
いつもこのローストチキンを作ってます
ほぼ1年に1回ぐらいしか作らないので、
今回は練習がてらフライングしちゃいました
chikin4 (2)

アイコン4
rosuto2.jpg

鶏肉(骨付きのは500gくらいありました)
肉の量はだいたいで(・ε・)キニシナイ!!
水 100cc
ジンジャーパウダー 適量
ナツメグ      適量
黒胡椒       適量
普通の胡椒(ホワイトペッパー) 適量
にんにくスライス  1かけ分
塩         適量(結構がっつり濃い目)
あればドライハーブ 少々

あいこん3

肉はフォークでブスブスさして
味を染み込みやすくしてください
(あくまでもやさしくおいしくな~れと
心をこめてね(´∀`)
嫌な誰かさんを思い出して、
グサグサ八つ当たりしないで~|д゚))

材料ぜ~~んぶジップロックみたいな袋か
ボウルにいれてグニュグニュもんで
1晩冷蔵庫に寝かす
rosuto3.jpg


グリルかオーブンで中までじっくり焼きます。
火が通る前に焦げそうならアルミホイルを
かぶせて調整してください。

今回はトースターで受け皿の上において、
皮がついてない方から焼き始めて、
200度で30分、ひっくり返して、皮を表にして
残ったつけ汁をかけながら
15~30分焼けば大丈夫たと思います。

上下から熱が加わるようなら焼き時間は変わるので
そのあたりは各ご家庭で調整してください(^O^)


↓胸肉皮なし ↓骨付きもも鶏肉 ↓ 皮付き胸肉
チキン


もも肉は文句なしにローストチキン
胸肉はとりハムみたいでしたよ

chikin4.jpg
chikin4 (2)
しかし写真撮るのへたくそや・・・

この日はふちまで美味しいっていう
某ピザ屋のまねして
端っこにクリームチーズを挟んでみたよ♪

我ながら、う、うますぎる~~~
pppp
 
はっっ!匂いにつられて緑色のちっちゃいおっさんに包囲された!!
あたしは ↓ こんな感じ
p.png

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:簡単レシピ | GENRE:グルメ

芋を蒸す

じゃがいもをふかしました0-06.jpg0-06.jpg0-06.jpg

はい、それだけです。すいません0-36.png
ご存知の方は華麗にスル~しちゃってください 

電子レンジが普及した今、チンッ してる方多いですよね
MAMAZOUもそうです

そこはあえて蒸してみました。茹でるのとまた食感が違って、
ホクホクです。
ベイクドポテトとか作るとき、レンジでチンっだと
ホクホク感がいまいちなんですよ

ちっちゃいとかだとむくの面倒くさいし
蒸すとペロンとむけちゃうんです
なんか日焼けあとのお肌をむくようなあの快感(私だけ?)0-75.png


もし!電気が使えなくて、火で蒸かせ!と言われた時のために

所要時間とか、いい感じに火が通るとじゃがいもがどう変化か・・・

蒸し器がないひとでも  ↓ こうゆうの使ってできますよ
ふた2 ふた
粉ふるいざるのうえに落としふたをのっけて鍋の中にいれます
IMG_2296.jpg
水は念のため多めに入れておきます。
(下に敷いているもののちょいしたぐらいまで)
 蓋をして竹串などで刺してみてすっと通ったらOK
 中火で20~30分でできあがり。
014293.jpg鍋とふたの間には大きめの布巾などを挟んでね。
  こうすると水滴で周りがビシャビシャにならず、
  鍋の中にいい感じで蒸気がこもります。

IMG_2290.jpg(目と口はでてきません(o^^o)
MAMAZOUの経験上、このように皮にパカッと亀裂が入ると
蒸しあがったサインです

も同様にして、15~25分でできました
IMG_2289.jpg IMG_2288.jpg
こちらも皮に亀裂がはいったらOK
もうね、気持ちいいぐらいに剥けるのですよ

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:イモ類レシピ
TAGS:
THEME:お料理 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム