最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

甘酒スイーツ♪甘麹とカルピスの腸活ムース~ストロベリソース添え~

昨日はひな祭り( *´艸`)


麹で作った甘酒が苦手な家人達のために

甘さ控えめのストロベリーソースと
カルピスで甘さと酸味を効かせて
誤魔化してみました~


20170303143555813.jpg



<<材料 500ml分>>

甘麹ムース

甘麹・・・・・・・・100g
・カルピス原液・・・80ml
・水・・・・・・・・・・200ml
・ゼラチン・・・・・10g
・ふやかす用の水・・・60ml
・いちご・・・・・・大2~3粒
         小さいものなら4~5粒

:ストロベリーソース:

・いちご・・・・100gくらい
・砂糖・・・・・大さじ1
・レモン汁・・・小さじ1


〈〈作り方〉〉

・ゼラチン10gは大さじ4杯の水でふやかしておきます


・ふやかしたゼラチンは湯煎でよく溶かします

20170303143620c02.jpg

甘麹、水、カルピスの原液、溶かしたゼラチン液
イチゴを入れよく撹拌します。

20170303143619c9a.jpg

ブレンダーがある方はそちらでどうぞ


・ 100mlから150ml入りの器に均等に入れ
冷蔵庫で2時間ほど固めます。

201703031436180fe.jpg

・その間にストロベリーソースを作ります。

・ヘタをとったいちごは酸に強いホウロウなどの
鍋に入れ、分量の砂糖をまぶし、
5分ほど置いておきます。

20170303143617941.jpg


・弱めの中火にしてレモンを振り入れ
絶えず鍋底をかき回しながら温めていきます。

2017030314360012b.jpg

・鍋のふちがふつふついったらいったん火を止め、
人肌程度まで冷まします。

・再び弱めの中火にしトロットロになるまで
煮詰めます。←こうすることで鮮やかなイチゴの赤が
映えるそうです

20170303143557d9d.jpg


・固まった甘麹ムースに小さじ2杯ほどかけて
完成〜(*´˘`*)♡


20170303143556668.jpg



甘麹とカルピスのダブル攻撃!

かなりお腹に良さそう〜( *´艸`)




娘2は小さい頃
自分のお祭りだと思ってたらしい(・∀・)アハハ
(自分の名前が一部入ってるので。)


日本中の人がお祝いしてくれるなんて、
どんだけ人気者やねんw



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

甘麹で腸活レアチーズケーキ♪

腸活してます??



一番やってほしい人がやってくれず・・・by相方w

飲む点滴といわれる甘麹を使って、
↑点滴を必要としている状態の・・・by相方w

201604251345060f2.jpeg

クリームチーズを30g、
ゼラチンで固めるタイプの
ヘルシーチーズケーキ


麹菌が作ってくれた酵素が破壊されない温度
60度以下で作りたいので、

ゼラチンレンジでチンッ

ミキサーでガーーーっと混ぜるだけです♪



<<材料 100mlのカップ4個分>>

甘麹・・・・80ml
  ミキサーなどでピューレ状にしておく
・ヨーグルト・・・無糖の物100ml
・クリームチーズ・・・30g
・はちみつ・・・大さじ1~2←ここで甘さを調節
・レモン汁・・・小さじ1

ゼラチン・・・5g
・水・・・大さじ2


<<作り方 20分くらい>>
固める時間は入ってません。

ゼラチンは大さじ2の水でふやかしておきます。

・ミキサーに材料を全部入れ、
 ふやかしたゼラチンをレンジで
 600w30秒くらいで温めて溶かし、
 ミキサーに一緒に入れ、
 がーーっと混ぜます。
2016042513450464d.jpeg

20160425134503f4a.jpeg

・カップなどに入れ、固まるまで冷やします。
20160425134501b92.jpeg

・生クリームやミントの葉などがあれば
 おいしそうに盛り付けてください(*´ω`*)

20160425134502c36.jpeg


これ!好評~~


チーズケーキっぽい~♪

さっぱりとしたチーズケーキ


甘麹を作るときの温度・・・

40度以上になると麹菌は死滅・・・!?


60度以上で壊れる
酵素(アミラーゼ)とすっかり勘違い、、、
勉強不足・・・( ;∀;)

今度低温発酵させて
甘麹を作ってみます!!(・ω・)ノ

20160425140950d34.jpeg
↑ 低温発酵中~~~
3日ほどかかるみたい(´▽`*)

・・・・・"(-""-)"

失敗した、、、



20160502165329053.jpeg


1週間たっても糖化せず・・・((+_+))

むむむむ・・・・

詳しくはまた後日!




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

祝☆甘麹作り♪とかぶのべったら漬け

ゞ( ̄∇ ̄;)なんだ・・・!

!って・・・笑)


毎日のお料理に欠かせない


甘麹




満を持して、


自作してみました~(≧∀≦)ゞ



entry-332.jpg



なぁ~んだ♪


以外に簡単ではないですか♪


時間は掛かりますが・・・・。



炊飯器に材料を入れて、


保温状態にして10時間ほど
置いておくだけ・・・


たまぁ~~にかき混ぜるだけ。



この10時間というのが


今まで手が出なかった理由。


ちょっと怖気づいちゃうー(^◇^;)


でも大丈夫!!

勇気を出して!

1歩踏み出してみて!



はい・・・


それでは材料からどうぞ・・・(^◇^;)


<<材料>>

・乾燥米麹・・・・200g
・炊きたてのご飯・・・2合分
 (今回は玄米があまってたので、
 適当に入れてみました)
 作り方は変わらないです。

・水・・・・・・・200~250ml



材料3つだけ!!


<<作り方 10時間・・・?>>

・乾燥麹は種類によっては
 固まってるものもあるので、
 よくほぐしておきます。
20150127141201019.jpg


・このとき、納豆食べた後とかに
 作業するのはやめましょう!!

速攻、納豆菌に支配されて、
失敗しますから!
20150127141159999.jpg




・炊き上がったお米2合のところに
 水200ml入れて、ほかほかのご飯を
 約60度くらいまで冷まします。

水を入れてもまだ熱い場合は
うちわなどで扇いで、冷まします。

 温度計で測ったほうが確実ですが、
 指を突っ込んで3秒しか耐えられない
 温度が60度と言う方もいらっしゃいました・・・


このとき、炊飯器は


保温状態のままにしておきます!

・温度が下がったところに
 ほぐした麹をいれ、よくかき混ぜます。
20150127141101f12.jpg


・保温状態のまま、乾燥しないように
 濡れ布巾をかぶせて、
 炊飯器の蓋を少し浮かせた状態で、
 60度前後を保つようにします。

70度以上になると、菌が死んでしまって、
上手く発酵しなくなるそうです!
20150127141337f1c.jpg


・まだ全然ボッソボソの状態・・・。

一応、温度を常にチェックしたいので、
温度計をぶっさしたままにしておきます。

201501271411006d5.jpg


30分後・・・・

気になるので、早速チェック♪

ほぼ変化なし・・・。このとき55度
20150127141059503.jpg


4時間後・・・

ちょっと買い物に行っちゃったんです・・・


あら!65度!ちょっと保温を切ってみる。

ぼそぼそした感じが無くなって、
麹もふっくらとして、ほのかに甘味も♪
2015012714110337c.jpg


・均一になるように全体を
 良くかき混ぜました。
20150127141058fe8.jpg


6時間後・・・

あら・・・。今度は45度。

再度保温スイッチを入れました。

だいぶトロッとしてきて、
甘い香りもしてきました
2015012714120369f.jpg


・7時間後・・・

このとき、65度。

ん~~いい感じ~~

また保温スイッチを切って、
かなりトロトロになってきたし、

夕飯のご飯も炊かないといけないので、

20150127141203860.jpg


・お鍋移して、温かいコタツの中に移動です
↓こたつの中です( ´艸`)
2015012714120506b.jpg


10時間後・・・

この時45度。

大成功です!!


やったぁぁ~~!





大好きなべったら漬け
作っちゃおうっと♪



朝のうちに皮をむいて、
外に干しておいたカブ2個分に

塩を振って、余分な水分を抜いたら、

2015012714133611e.jpg

出汁昆布を小さく切って、唐辛子1本と
出来立ての甘麹と一緒に
2~3日漬け込みます♪

201501281631235f0.jpg





まだ、浅いけど

待ちきれなくて、味見


ウフフ・・・( ´艸`)


ウフフ・・・・・( ´艸`)




201501281634196f1.jpg



甘麹の栄養価の吸収率って


実に!!


90%以上!!


飲む点滴って

言われるくらいですからね~~


砂糖代わりに積極的に
使っていきませんか?ヽ(*´∀`)ノ


甘麹の話←こちら



味見しすぎて、

お腹がかなり活発に動いてます!!!

こちらも効果ありみたい♪(≧∀≦)ゞ





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:麹いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

やさしい甘さの甘麹プリン♪

先日、旦那さんの知り合いの方の
ライブがあるというので、
子供たちは留守番。

夕飯に甘麹プリン
付けてあげました(o'∀'人)


なんて優しい母なんでしょう~~
あはははは~~・・・・・
(ダレも言ってくれないので、
自分で言っときます・・・笑)

     ↓ これ♪
201407141610533f6.jpg

砂糖の変わりに甘麹を使っているので、
栄養満点、ヒンヤリデザートです

小さい頃からばかみたいに
お砂糖与えてると
あんまり良くないですからねぇ

せめてお家で作る
デザートくらいは体に
いい物を♪


**甘麹プリン**

お酒の入っていない市販の
甘麹の素を使って、

混ぜて、濾して、蒸して
完成です。

蒸し器がなくてもできます♪

<<材料 小さいカップ6~8個分>>

・卵・・・・・・2個
甘麹(アルコールの入っていない)
 甘酒の素・・・・・・150g
・牛乳(できれば濃い目)
  ・・・・・・150ml

・砂糖(できればきび砂糖など)
  ・・・・・・70g
・水・・・・・・大さじ3

<<作り方 30分くらい>>

甘麹甘酒の素 以下甘麹)は
 仕上がりの食感が滑らかのほうがよければ
 裏ごしするか、ミキサーにかけて
 なめらかにします。

・カラメルソースを作っておきます。
鍋に砂糖と水を入れ火にかけ

茶色くなるまで煮詰め、器に均等に
入れておきます。
20140714160042877.jpg

201407141600402d2.jpg



次はプリン生地です


・牛乳は冷たいままだと
 蒸すときにムラが出来るので、
 鍋かレンジで人肌くらいに
 温めておきます。

・卵と甘麹をボウルにいれ、
よく混ぜ、牛乳も全部いれ混ぜていきます。
20140714155957164.jpg

ざるなどで濾します。
20140714160045942.jpg


自分で、甘麹はピューレにしとけって
いったのに忘れました・・・(^◇^;)


かなり粒々が残っていますので、
へらなどで、押し付けながら
濾していきます。
20140714155955cdf.jpg

20140714155953cf1.jpg

プリン生地を容器に移しいれ、
蒸していきます。

湯気のたった蒸し器で、3分を目安に
中心まで、固まるまで、蒸します。


MAMAZOU、蒸し器がないので、


鍋に1cmくらいのお湯を張り、
容器を並べ、蒸し器の代わりにしました。

蓋のしたには
ふきんなどを一枚はさんで、
水滴が落ちるのを防止しましょ~


このときの蒸し時間も3分を目安に
固まるまで蒸していきます。


荒熱が取れたら、冷蔵庫で
よく冷やして召し上がってください♪
20140714160038ee9.jpg





このベーグル、
炊飯器でできちゃうんです(o'∀'人)
20140714155959502.jpg

生地をこねて、発酵させたら、
201407141601159c5.jpg

炊飯器に入れて、スイッチオン!
以上!

MAMAZOUはホームベーカリーに
生地をおまかせ~~

整形して、炊飯器に入れただけ~
201407141601136f3.jpg




そして、昨日は海。・・・

波はないわ、
むちゃくちゃ寒いわで

ただ呑みに行った様なもんでした・・・
20140714153021bba.jpg


早々に撤収・・・・・・

近くの産直所で野菜をたんまり
仕入れてきましたヽ(*´∀`)ノ


これね、全部
ズッキーニ!!!
すごい大きいの!
2014071415302282b.jpg


今年は早い時間に言ったので、
まだたくさんの種類の野菜があって、
すごい楽しかったです♪


entry-199.jpg

こぶりな冬瓜や

白、緑、などのなが~~いナスや、

紫色のいんげん、

白いとうもろこし、

カラフルな茎のサラダ用の葉

こぶし大のにんにく!!


あ、あと島ニンニクの
大辛一味というのもありましたよ~



先週は
ちょっとハードな1週間でした・・・


沖縄旅行記はあさってまでくらいには
後半部分をUPしようと思ってますので、

ご興味があれば
のぞいてみて下さい(*^_^*)


お聞きになりたい事とか
ありましたら、
お気軽にどうぞっ♪



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

押し麦と山芋のサラダ 甘麹入り味噌ドレッシング

押し麦”のサラダ・・・


こう変換したいのに・・・
何度やっても ↓

”惜しむ儀”

なんじゃその言葉っ 
知ら~~~~ん!!!

Google Chrome
にしてから??
変換がいっぱつでいかなくて
イライラ・・・
皆様はどうなんでしょう??

そんなことはさておいて、




**押し麦サラダ**

entry-191.jpg

ぷちぷちした食感の押し麦
ご飯に入れるだけでなく、
ゆがいてサラダでもいけます♪

<<材料 4人分>>

押し麦・・・・・・・・ 1/2~1カップ
・山芋・・・・・・・・・・10cmくらい
・ピーマン緑と赤・・適量

味噌ドレッシング

・味噌・・・・・大さじ1
甘麹・・・・・大さじ1
(なければ砂糖大さじ1弱)
・水またはだし汁・・大さじ2
・オリーブオイル・・大さじ1
(嫌いな方はサラダ油でもOK)

*大人バージョンはこれに
 コチュジャンを大さじ1プラス♪

<<作り方 20分>>

押し麦は沸騰したお湯に入れ、
15分ほど柔らかくなるまで湯がきます。
20140628150611d17.jpg

湯がいたらざるにあけ、
水でぬめりを取るように洗います。

あとは食べやすい大きさに切った
野菜と混ぜ合わせて、
お皿に盛り付けます。


ドレッシングは材料を
全部混ぜ合わせてます。

2014062815061014c.jpg
20140628150608dca.jpg

*オトナバージョン
2014062815060895d.jpg
2014062815060888e.jpg

↑アップすぎ~~(o´罒`o)ニヒヒ♡

20140628150926c5a.jpg

食物繊維た~~っぷりヽ(*´∀`)ノ


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

冷蔵庫さっぱり♪カレースープと甘麹入り梅ドレ

びみょ~~に残る食材たち・・・

小分けタッパに冷蔵庫を
占領されたっっ!(*゚Д゚*)

みんな大好きなカレー味のスープにして
なんでも、ぶちこんでしまえぇぇ~

entry-124s.jpg
 ↑ これ、な~~んだ??



正解は、

市販の超~ちっさいエビフライ
薄焼き卵で、くるっと巻きました。

見てると悲しくなるくらい
小さいんだ・・・


昨日のご飯はこん感じ♪

エビフライ巻き

*山芋の素揚げ、梅タレつき

カレースープ
  ぱんみみクルトンつき



エビフライは日曜日に呑んだくれてた
居酒屋で、豚串かつでやってたのを
アレンジ~

マヨネーズとソースを
かっこよく( ̄∇ ̄o)~かけてみました


梅タレカレースープご紹介します♪
(べつに・・・普通のスープです)

梅タレの作り方*

4人分くらいでしょうか

・たたいた梅干  4個分
甘麹      大さじ1
・大葉みじん切り 4枚
・こしょう    2振り
・りんご酢か酢  大さじ4
・亜麻仁油    大さじ2

20140418133335e8c.jpg

混ぜるだけ。以上!


亜麻仁油を摂らせたくて
作りました~


酢はりんご酢のほうが
若干まろやかになるし、

油は亜麻仁油がなければ、
サラダ油でも出来ます。

すこしクセのある油なので、
サラダ油と半々でもいいかも。

何度もいいいますが(^◇^;)


亜麻仁油は青魚に含まれる、
DHAなどが豊富で、

抗酸化作用があるので、
病気やアレルギーになりやすい体質を

改善してくれる助けをしてくれるので、
ぜひ、お勧めです。
(あとアンチエイジングもね♪)


20140418133243f3c.jpg


*スパイスたっぷりカレースープ

<材料>

冷蔵庫に残ってるもの

今回は

たまねぎ、にんじん、
レッドキドニービーンズ
カレー粉2かけ!半端!!
3本だけ残ったウィンナー

絶対使い切ってやろうと
堅く決心した、スパイスたち♪
(セージ、タイムをチョイス)

を入れてみました。


ポイントは野菜をじっくり弱火で、
蒸し焼きして、甘みを引き出してから

スープにするだけです。

塩、こしょうで味を整え、
物足りないようなら
SBカレー粉でも足してください♪


20140418133337475.jpg


カレースープやカレー鍋にすると

必ず、


「ねえねえ、
  
  カレー粉もっと足してさぁ
  ジャガイモも足してさぁ
  カレーに限りなく近くしてよぉ~」





毎回言います。

うちの旦那さん(ーー;)

毎日カレーでもいいらしい・・・

ほんとぉーーーだな・・( ̄∇ ̄;)
いつか、やってみようか・・・




失敗したゆで卵をのっけて
味見♪

20140418133242724.jpg
  

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム