最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

牡蠣のキムチ漬け

最近・・・・


ナンデココニ??

君はここに居ちゃいけない・・・。
君らしさを発揮できるところへ行くのよ・・・。


お相撲さんとか。

ふくよかな方が美人の条件の国の方とか。


そう。プニプニ・・・。

プニプニお腹と格闘中のMAMAZOUです( ̄▽ ̄)


ヘルシーなおつまみにしないと。



ヘルシーで腸活、一石二鳥!!



牡蠣キムチ漬け*

201705161627342d0.jpg
↑これ

奥のはかつおのかんずりドレッシング♪
作り方は←こちら


買ってきたキムチにボイルした牡蠣をいれて
ちょこっと自分味にしただけ(*´з`)


<<材料>>

・生牡蠣・・・・4~6粒お好きな量
・市販のキムチ・・・1/2パック
・長ネギ・・・小口切り大さじ1


牡蠣を茹でる用>

・お湯・・・適当に500mlくらい
・料理酒・・・大さじ1
・冷蔵庫で干からびそうになってる
 しょうががあればなおBEST!・・・1枚
(新鮮なものであれば、なおなおBEST)

辛いのがお好きな方は
さらにちょい足し


ちょい足し材料>
あれば
・赤い三升漬・・・大さじ1←あるかいっw
         あ、MAMAZOU自家製です( *´艸`)
       ↑作り方に飛べます
なければ
・豆板醤・・・小さじ1
・しょうゆ・・・小さじ1/2



<<作り方>>

牡蠣は流水でさっと洗います。
 旨みとか・・・丁寧とか・・・無縁。

「 じゃーーっぴゃっぴゃっ」で終了w

・沸騰したお湯にお酒、しょうが
 牡蠣を入れたら、沸騰した状態で2分。
 牡蠣のひだがピンと立って身がぷりっとしたら
 網ですくって、冷まします。
20170516162731ee2.jpg


ノロウィルスは牡蠣の中心温度85度で1分加熱
菌が機能しなくなるといわれ、
沸騰したお湯にどぼん!で1分加熱でOK。

ですが、

念には念を・・・で
2分加熱してます。

新鮮な生食用牡蠣が手に入ったなら
1分少々の過熱にとどめて、
クリーミーさを体感してもいいですね♪



・茹で汁は絶対に捨てないで!!
 美味しい出汁が出てるので、

 あくをすくって、濾したら
 白だしなどをいれると絶品スープに♪
20170516162733c79.jpg

・市販のキムチにあれば、ちょい足し材料をいれ、
201705161627313cf.jpg

・長ネギと冷めた牡蠣をいれ、
 すぐ食べれますが、ここは
 冷蔵庫でよく冷えるまで冷やして召し上がれ!
201705161627296fb.jpg



201705161627342d0.jpg


真牡蠣が美味しい季節は
11~4月。

中でも
産卵シーズンを控えた2~4月は

産卵前に身に栄養をたーーーっぷり蓄え
ぷりっぷり

1年のうちで数か月しかないチャンス♪
牡蠣の美味しい時期におすすめです( *´艸`)







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

10分でホワイトソース!で牡蠣とねぎ、わさび菜のクリームグラタン

なんだか牡蠣を克服できそうなMAMAZOUです(〃艸〃)


牡蠣ロックフェラー風かな?と思いきや
よくよく調べてみると今回のレシピは
ちょいと違うようなので、

普通に


クリームグラタン


ということで(笑)


手作りのホワイトソース
お鍋でがーっと一気に混ぜるだけで、

ものの10分あればソースが出来ちゃいます。


クックパッド様様(´∀`艸)♡
(参考レシピはID120185)


一緒に入れるねぎはいったんゆでることで
柔らかくします。


冬の時期は下仁田ねぎやったら
たまらないですよ~


201602041621301d4.jpeg



<<材料 3~4人分>>

牡蠣・・・・むき身1パック(300~400gくらい)
わさび菜・・1/2束
・あれば下仁田ネギ・・1本
(なければ太めの普通のネギでOK)
・ピザ用チーズ・・・適量

牡蠣を洗う用の塩水(水1Lに塩小さじ大さじ1)
牡蠣をソテーする時用の小麦粉大さじ2くらい

ホワイトソース材料
・小麦粉・・・・大さじ2
・バター・・・・大さじ1
・牛乳・・・・・240ml
・固形コンソメ・・1個
・塩コショウ・・・・適量


<作り方>

牡蠣は塩水で振り洗いして、ざるにあけておきます。
わさび菜は流水で洗ったら2cmくらいに
 適当にざくざくきる。
ねぎは1.5cmくらいの筒切り。

ホワイトソースを作ります♪

・鍋にホワイトソースの材料を全部入れて、
 点火。
バターが塊のままでもOK。そのうち溶けますから~
2016020416182524c.jpeg


・がーーっと泡だて器でひたすら混ぜます。
 5分くらいでとろ~んとしてきます。
20160204161828a29.jpeg

・この間にお鍋にねぎと水をいれ、中火にかけます。
 沸騰してから3分ほどゆで、ざるにあけておきます。
201602041618261eb.jpeg

・牡蠣に小麦粉を薄くつけ、オリーブオイルで
 ソテーします。

 牡蠣が仕上がる寸前にねぎをいれ
 最後の最後にわさび菜をいれ、
 2~3回フライパンをあおったらおしまい!

 わさび菜が半生くらいがちょうどいいです。
20160204161824829.jpeg

・おっと・・・ねぎ入れなきゃΣ(・ω・ノ)ノ!
 わさび菜のまえにねぎ・・・いれてくださいね・・・

 先ほどのホワイトソースをいれ、全体的に
 よく混ざったら、
20160204161821ede.jpeg


グラタン皿や今流行のスキレットに移し変え、
 ピザ用チーズをのっけて、こんがりきつね色に
 なるまでオーブンで焼きます。
20160204162129e70.jpeg



前の職場のソムリエさんに頂いた白ワインがあう~~


さ~着々と牡蠣を克服(*`艸´)ウシシシ
次はカキフライかしら・・・


でもカキフライ食べて苦手になったんだよなぁ・・・・



ロックフェラー・・・・
無理やりこじつけ(/ω\)アハハ

たまにはこんなのは?

盲目のピアニスト

辻井伸行さんが小6で作曲!!!

綺麗な旋律


ロックフェラーの天使の羽 辻伸信行



(とくだね!映像ですいませんwでもご本人が
奏でてるほうが好きでしたので(#^.^#))
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

待ってたよぉ~~♪牡蠣の時期を♪

牡蠣(*´艸`*)
本当は苦手なはずの牡蠣

20151216160851451.jpeg

おいしい食べ方を発見してから
どんどん好きになる 

タ  ウフッ←きもっΣ(・ω・ノ)ノ!w


まってたのさぁぁぁ~~!!
牡蠣の時期を!!!
2015121616334294a.jpeg

MAMAZOUの神バイブル、
DANCYUより、またまた1品♪


なんと!!!


昆布の上牡蠣を焼いちゃうんですよ!


牡蠣が出回る前に発見したこのレシピ
早く作りたくて、作りたくてうずうず

あれ??おかしいぃなぁ??

牡蠣苦手なはずなのに(〃艸〃)


レシピでは七輪の上で焼くらしいのですが、
わざわざ出すのも面倒なので・・・


フライパンで(*´艸`*)


<<材料>>

牡蠣、昆布、醤油、七味

<<作り方>>

牡蠣は塩水でさっと振り洗いして、
20151216160845553.jpeg


昆布は水にさっとくぐらせて、
柔らかくなるまでおいておく。、

フライパンに昆布を敷き、中火にかけます。
20151216160840b59.jpeg

割とすぐに牡蠣を乗せ、両面を
わずかに色が変わるまで焼く

昆布が焦げないように
火加減は調節してください。
20151216160846761.jpeg

ぷっくり膨らんだら食べごろなんだって♪

すだちかなんかをきゅっと絞って、
醤油をちょろ~~とかけ、
20151216160847597.jpeg

七味をはらりとかけて・・・パクッ


ぬぉぁ~♪

昆布のいい香りと醤油の香りと!
なんてうまいんだ!


簡単なんで是非やってみてください(´∀`艸)♡



もうすぐクリマスマスかぁ~~
今年は何作ろうかなぁ~~

20151216163344b30.jpeg

今年は100円・300円ショップでプチプラな
クリスマスデコレーションにチャレンジしてます

2015121616481831e.jpeg
↑まだ途中なんだけど・・・
飽きてきちゃったw

慣れない事するもんじゃないわね(笑)

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

その後の牡蠣の燻製・・・とお正月♪

昨年の暮れに仕込んだ燻製牡蠣・・・

いいアテになりました(≧∀≦)ゞ

entry-323.jpg


ある時はオイル漬けのままで・・・

また、ある時はにんにくたっぷりの
 ガーリックソテーで・・・



牡蠣が苦手なMAMAZOUも
これならイケます


燻製用の機械が無くても、

フライパンやオーブンで作る方法も
あるので、興味のある方は
試してみては??( ´艸`)

燻製のやり方



あと、MAMAZOU家のもうひとつの
お正月料理といえば、



納豆汁 !

20150110112928e38.jpg


ワラビやナメコをたっぷり入れて、

市販の納豆汁よりはるかに
納豆濃度が高い!!
1品となっております!



飲む納豆・・・(^◇^;)

これを飲むとかなりのデトックス・・・笑)


今ではちょっと楽して、

旦那さんの実家から

納豆汁の素を送ってもらってますが、

20150110112926d6a.jpg


普段は納豆をすり鉢であてて、
作るので、結構大変!


何度が横着して、フードプロセッサーで
やったことがありますが、


モーターが・・・・(^◇^;)

フープロお陀仏です・・・・笑)




お正月は、


毎年恒例の


新年一般参賀
    ~靖国神社参拝
に始まり、


近場探索をしていたお正月でした(^.^)



201501101129248fe.jpg
旗で全然見えない・・・

昨年はいつも携帯している
七味唐辛子でボディチェックに
引っかかってしまいました・・・・(^◇^;)



201501101129215e8.jpg
毎年、全国の神社の
干支の絵馬が楽しみです♪

兵庫県の生田神社の絵馬が
一番大きいんです!

優就館という、
日本の歴史と戦争の歴史、
戦没者の方々の遺言や資料など、
展示されているので、
お近くに言った際には立ち寄られてみては?

まぁ賛否両論ありますが。。。。



あとはお台場で思いがけずやっていた、

ヒストリーガレージ
お台場メガウェブ内)

60年代のヒストリーカーが展示され、

雑誌などもたくさんあって、

ゆっくり、見てまわれるように
なってました♪
しかも無料!!!

20150110113139f39.jpg
MAMAZOUの大好きな
ピンクのキャデラックも( ´艸`)

漫画「頭文字 D」の車も
忠実に再現されてました


この間までお休みだったのに、

また3連休!
休みぼけがなかなかぬけませ~ん





よい週末を~~ヽ(*´∀`)ノ





面白いの見つけました♪

味噌汁's(RADWINPS)とマルコメによる
コラボプロジェクト

「味噌汁's 監修 ロックを聴かせた味噌汁」

が、

2月上旬よりコンビニで
販売されるみたいですよ~





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

牡蠣の燻製オイル漬けと良いお年を~~

やっぱりお料理がしたくて

うずうず(*ノ´∀`*)ノ

またまた燻製機を引っ張り出して、
牡蠣燻製オイル漬
作りました

ついでにチーズや魚肉ソーセージ、
ちくわも一緒に燻製

201412291136321b2.jpg

変わり所でお醤油燻製にしました

干し椎茸、だし昆布、削り節
一緒に燻製にして、
後で燻製したお醤油と
一緒に漬け込むと、

旨みが更にパワーアップした

おいしい燻製醤油が出来上がります


お醤油を燻製って面白いと思いません?

燻製ネタをググっていたら、
お醤油を燻製するというのが出てきて、

興味津々!!早速チャレンジ

では簡単に作り方ですヽ(*´∀`)ノ


牡蠣の燻製オイル漬け*

<< 材料 >>

牡蠣・・・・・・180~250gくらい
・大根おろし・・・大さじ3~4
・水・・・・・・・・適量


~ソミュール液~
・塩・・・・・15g
・砂糖・・・15g
・ブラックペッパー・・・適量
・水・・・・・200cc
・にんにくすりおろし・・小さじ1
・ローリエ・・・1枚
・タイム・・・・・ひとつまみ


燻製醤油
・醤油・・・・200ml
・干ししいたけ・・・3枚
・だし昆布・・・・・・10cm角1枚
・削り節・・・・・・・・大さじ2くらい

↑だいたいの分量でOKです



<<作り方 牡蠣の燻製は3日・・・
     燻製醤油は1時間~ >>

牡蠣を3時間塩漬け後、3時間乾燥、
燻製1時間という工程です♪


燻製醤油は燻製
するときに一緒に燻製機のなかに
入れておくだけです♪

・ソミュール液を全部お鍋に入れ、
 ひと煮立ちさせて、冷ましておきます。
20141229113839841.jpg


牡蠣は大根おろしで洗い
20141229113838951.jpg

・汚れが十分出てきたら、
 水で振り洗いします。
20141229113837581.jpg

・沸騰したお湯で7分ぐらい茹で、
 しっかり水気を切り、
20141229113736599.jpg

20141229113735fd5.jpg

・ミュール液に3時間ほど漬け込み、
20141229113733276.jpg

・3時間後、流水で少し塩気落としたら、
 ペーパータオルなどで水気を
 よく拭き取り3時間~一晩
 涼しいところで乾燥させます
20141229113730ed9.jpg



ではでは燻製です


醤油、出汁類、

燻製させたいものを並べ、
60度の温燻にしていきます。

時間は今回は90分


醤油は15分に1回くらいかき混ぜると
いいみたいです。(*^^)v

20141229113836c98.jpg

↓90分後・・・
20141229113832ed1.jpg


この後、荒熱がとれた牡蠣は
瓶などに移しいれ、

オリーブオイルを満たして、
冷蔵庫で3日寝かせます♪



燻製醤油を使って卵かけご飯~

ほんのり香ばしいお醤油が~~♪
箸がとまりません!!!
20141229113947925.jpg




今年もあと残すところ3日ですね

皆さん仕事納めされた方も
多いんではないでしょうか??


大掃除は終わりましたか~?

御節の準備はしていますか~?

帰省される方もいるんでしょうか?
道中気をつけて下さいね~ヽ(*´∀`)ノ





201412291139457b8.jpg

ある日・・・

糠床からラフランスが出てきた
相変わらず飲兵衛
MAMAZOUですが



2014年はいろんなことにチャレンジし、
友達の輪が広がって、

とっても充実した1年でした!!

来年も素敵な1年が送れるよーに
日々精進していきますので、

よろしくお願いいたします。

  20141229114706c20.jpg



30日~ブログもお正月休みです



また来年元気にお会いできるのを
楽しみにしています♪

20141229114704c12.jpg






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

牡蠣の生姜煮

なんだか苦手なもの克服月間!
みたいな感じになってますが・・・


entry-305.jpg


この牡蠣も生姜のおかげで
臭みも気にならず、

プリッとした食感でした~


ただ、煮るのではなく、

サッと煮たら、いったん牡蠣を取り出して、
汁を煮詰めていくので、

牡蠣はぷりっと♪

味は濃厚な感じになりましたヽ(*´∀`)ノ



牡蠣生姜煮

<<材料 2人分>>

牡蠣・・・・・1パック(150gくらい)
・醤油・・・・・大さじ1弱
・みりん・・・大さじ1
・酒・・・・・・大さじ1
・生姜・・・・千切り大さじ1分

牡蠣を洗う用の大根おろし・・・適量


<<作り方 20分くらい>


・まず・・・牡蠣を洗います
 大根おろしに牡蠣をよく絡ませると・・・

あら!
大根おろしに汚れが移ってく~~!
└(o゚∀゚o)┘

自分が苦手なものだと、
こういうテクも知らないですからね~~笑)

↓教えてもらいました
20141205140057cc3.jpg


水で、振り洗いしたら、


・鍋に材料の調味料と、生姜の千切りを入れ、
 中火にかけ、
20141205140056780.jpg

・沸騰したら牡蠣いれます。あくを取り、
201412051400543a7.jpg


・サッと似たらいったん、牡蠣を取り出します。
20141205140053513.jpg

・煮汁が半分くらいになるまで煮詰めたら、
 牡蠣を戻します
2014120514005211d.jpg


・2~3分煮て、味見して、
 好みの濃さになったら完成です♪


・まだまだ濃いほうがよければ、
 いったん、牡蠣を取り出して、
 煮汁を煮詰め、牡蠣を再び戻す作業を
 やっていただくといいと思います♪
 



海のミルク、牡蠣を
おいしく食べられるようになりたいなぁ~



しめ鯖であたってから、
極度に魚介類を警戒する旦那さん・・・


「食って大丈夫??」


ずっと言ってましたゞ( ̄∇ ̄;)



確かに牡蠣はノロウイルスに
感染することがありますからね~


あれって、


国産の牡蠣はえさとしている
プランクトンがもっている
影響しているらしく、



なんでも、えさの違う
フランスの牡蠣
大丈夫なんだって!


おフランスに連れて行ってもらったら
生牡蠣を堪能しようかしら・・・笑)
(絶対無いな・・・)


心配なら、


沸騰したお湯なら1~2分
180度の油で揚げるなら4分以上の

加熱でだいぶ低減されるそうです。
(中心温度85度以上の状態で1分以上!)





いやぁ~ここ数日、


PC,スマホのトラブルに悩まされてまして・・・

ブログ書きたいのに・・・
たまっていく一方(^◇^;)


PCは解決したけど、


スマホのほうが・・・

ブログに載せる写真をリサイズする
アプリが使えなくなったり、


iCLUODで写真保存すると
娘の楽しげな写真が混じってくるしぃ~



もうっっ!!ゞ( ̄∇ ̄;)



相変わらず、スマホの容量が
足りなくて、UPデートできないし・・・



おばちゃんには小難しいわよっ!!



頑張って、1個づつ対処していきます・・・





そうゆうときは・・・


ゆったりした曲がいい~~




BAGDAD CAFE - I'M CALLING YOU





よい週末を~~
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

牡蠣克服か?!牡蠣のオイル煮

朝晩はめっきり寒くなってきましたね~

北海道では雪が降ったとか!


あ~~コタツでぬくぬくしたい!笑)



話はさくっと変わりまして、(^◇^;)
レシピの参考にさせていただいている

東京 表参道にお店を構えている
(いつか、行ってみたい!!)

七代目 寅”さん。

↑レシピが載ってるFBにとびま~す♪


そちらで


煎り牡蠣オイル煮

entry-284.jpg


を、紹介されていたので、
早速作ってみることに・・・


実はMAMAZOU、

牡蠣苦手・・・・


他人がとってもおいしそうに
食べているのを見て、


同じように舌鼓を打ちたくて、

何度も挑戦するも・・・・・
20141030152051f25.jpg


でも!


これないけそうなきがするぅぅーー


煎り牡蠣オイル煮

簡単にできて、
冷蔵庫で2週間は持つそうです!


<<材料>>

牡蠣・・・・・・・むき身250g
・にんにく・・・・1かけ
 (好みで増やしても可との事でしたので、
  6かけくらい入れちゃった♪)
・唐辛子・・・・・・1本
・サラダ油・・・・150ml
・醤油・・・・・・・・少々


<<作り方>>

牡蠣は洗ってざるに上げておきます。
20141030144321cdb.jpg

・鍋に分量の油半分と、にんにく、唐辛子をいれ、
 中火にかけ、にんにくがきつね色になったら、
20141030144320cbc.jpg

牡蠣を投入!
 油はねにご注意ですよ~♪(^◇^;)

 弱火にして、軽くゆすりながら、
 6割くらい火を通します。
 
 残りの油をいれ、プクプクと泡が立つくらいの
 火加減にして、濁っていた油が透明になるまで
 火にかけます♪
20141030144424088.jpg


・透明になったら、醤油を少したらして、
 冷めるまでお鍋においといて、完成~

(唐辛子、黒くなって、見栄えが悪いので
 新しいのにとっかえました~)
20141030144422c22.jpg

保存容器に入れて、牡蠣が油にしっかり
浸かっていれば、2週間は持つそうです(*^^)v



味見・・・・

entry-284.jpg



お~~~っっ(*≧艸≦)


食べられる 



いや!


美味しいとさえ思える!


程よく身がしまって、
味が濃縮されて、おいしい!


1粒目はそのままを味わって・・・


2粒目は醤油に柚子の皮をすこーし削って、
  タラリ・・・

3粒目はそこに青唐辛子をちょっとのっけて、
  ピリっと
     


いい~~アテ♪!o(≧∀≦)o






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム