最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

味噌仕込み The2017!

今年もこの季節がやってまいりましたヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ

いつも出来上がり3キロのお味噌でしたが
今年から6キロに!

20170218150557a9d.jpg


3キロだと半年も持たない…


さて材料どうしよう…


通販で1キロあたり448円の国産大豆発見!

20170218145924518.jpg


ついでだからあずきと黒豆も1キロずつ買っちゃう(⺣◡⺣)♡*
(最近豆の消費量が半端ないw)

20170218145925136.jpg


>流通革命 北海道十勝産 小豆 250g×20袋×1ケース  【北海道産 業務用販売 BTOB 小売用 アサヒ食品工業】


感想(0件)







↑たくさんの種類のお豆やさんです♪

201702181511400a9.jpg


も合わせてたくさん必要なので
探してみると面白いモノ発見〜

熊本県の“古式室蓋製麹法”なるものが!

伝統的な製法らしい…


20170218151142e27.jpg

これで作ったお味噌どんななるんだろう〜


よし!これに決めた!

20170218145950716.jpg

>熊本県産の米麹(米糀)無添加1kg~量売り【蔵元直販】本に掲載 古式室蓋(ムロブタ)で造った生麹/甘酒麹/甘酒こうじ/平成28年度新米







材料が無事そろったので
意を決して作業開始!←豆潰すのが大変なのよー


よっぽど肉とかをミンチにする
ミンサー買おうかと・・・

思いとどまりましたw

そのかわりちょっと丈夫そうなマッシャーGet♪


大まかな工程は・・・

豆洗う

一晩漬ける

豆煮る

その間に塩切りをする

豆潰す

豆混ぜる

豆密封

豆寝かすzzzz

たまに豆観察

豆、味噌になるのを見守る

⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

こんな感じです



まずは流水でよく洗い
20170218145923bbf.jpg

大きな鍋に豆を浸します。
(豆の3倍量の水です)



201702181459222a3.jpg

洗ってる間にもう吸水してる~

おててもシワシワ~~w
201702181459554bb.jpg

何粒か割ってみて吸水具合をチェック!
2017021814595204e.jpg

沸騰させ、ある程度アクをすくったら、
必ず!落し蓋をして圧力をかけます。

7分間中火で圧力をかけ、
5分くらい放置後、圧力をぬいて
ザルにあけ、温かいうちにマッシャーなどで
ペースト状にします。

くれぐれも火傷に注意です!
201702181505059a0.jpg

圧力をかけるときは落し蓋を必ず!

圧力鍋の蓋に大豆の皮などが
ひっついちゃって、上手く圧力がかからなかったり

詰まっていた皮が何かの拍子にとれ、

ものすんごい勢いで大噴射!!!!


火傷します・・・( ゚Д゚)

201702181506005f9.jpg



ちなみにこちらは大豆の浸水具合を
チェックした時の写真。


水に漬けてちょうど12時間後


赤い矢印の部分は浸水したところ。

緑色の部分はまだ浸水しきってないところ。


圧力鍋を使うとはいえ、

大豆の煮え方にムラが出てしまうので、
更に2~3時間漬けました。

20170218150511f04.jpg


火傷に注意しながら、

2~3個潰してみて、
むにっと簡単に潰れたらOK!

20170218150509229.jpg


これをひたすら全部の大豆を煮ていきます。
(MAMAZOUは4回!)

その間に


塩切り

といって、

麹と塩を混ぜ合わせる作業をします。

20170218145949f1b.jpg

なんの難しいことはありません♪

ただひたすら塩と麹をまんべんなく
混ぜ合わせるだけ!


201702181505083f4.jpg

※マッシャーは丈夫なアルミ製がおすすめ(・∀・)


プラスチックとかだと曲がっちゃったり、
最悪はもげますw
20170218150507e63.jpg


さて・・・・


ここから大好きな工程~~

ムニムニコネコネ

塩切りした麹と大豆ペーストを
よく混ぜ合わせていきます。



ここで注意!!


大豆ペーストは必ず

60度以下に冷ましてから!!

↑そうしないと麹菌が死んでしまします、、、

20170218150602083.jpg



よく混ぜ合わせたら、樽などに
ソフトボールくらいの大きさの団子を作って、
投げつけます。←余分な空気を抜くため

20170218150557a9d.jpg

出汁昆布をつけてもおいしいと聞いたので、
今年はブスブス出汁昆布も投入!
20170218150559cf5.jpg


201702181505585b2.jpg


昆布を隠すようにペーストで覆ったら、
カビが生えないように表面に振り塩をして

ラップで覆います。

なるべく空気を抜いて、密封したら、
上から重石をして

涼しい部屋で寝かせます(*^^)v


20170218150626d5a.jpg


おいしいお味噌になぁ~~~れ



>流通革命 北海道十勝産 小豆 250g×20袋×1ケース  【北海道産 業務用販売 BTOB 小売用 アサヒ食品工業】


感想(0件)





>熊本県産の米麹(米糀)無添加1kg~量売り【蔵元直販】本に掲載 古式室蓋(ムロブタ)で造った生麹/甘酒麹/甘酒こうじ/平成28年度新米

価格:800円
(2017/2/20 16:56時点)
感想(375件)






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:発酵食品いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

一文字ぐるぐる(熊本郷土料理)

一文字ぐるぐる・・・ぐるぐる・・・・



なんでしょうねぇ~~??


想像つきますか?(*^_^*)




こうゆうのです♪

entry-261.jpg


万能ねぎを茹でて、
くるくる~~っとして、
酢味噌につけて頂くアテです



私も初めて教えていただいたんですが、


シンプルにねぎを巻いただけで

食感が全然違うんですよ~



作り方はこちら←



天明2年、時は江戸時代中期

財政が傾きかけた肥後藩(熊本)の藩主が

「皆さん!!財政がヤバい事になっています!」

「みんなで節約して立て直しましょう!!」

「贅沢はいけません!特に酒の肴!」

という由来があるようです(^^♪



巻いただけでこんなに食感が違うものかと
びっくりでした♪



だまされたと思ってやってみて~( ´艸`)


昨日は秋刀魚の炙り寿司と
一文字ぐるぐるで焼酎が
ことのほか進んじゃいました
20140925144044966.jpg




いつの時代も節約生活は
必須だったんでしょうかね。






節約といえば、



先日、包丁を研ぎに出そうと
問い合わせたところ、


○千円!!!


といわれ、


びっくり仰天!


はぁーーー?!
あーた、新しい包丁買えちゃうじゃないの!



切れない包丁ほどイライラするものは
ないわよっ!


しょうがないから自分でがんばりますよ・・・
でも自分で研ぐとすぐ切れなく
なっちゃうんですよね~(¬_¬)


2014092514404295a.jpg


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム