最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

水切りヨーグルトでブルサンもどき

今年は春一番、

何番目まであるんだろう・・・(*'ω'*)


風邪強いなぁ~


気が付くと鼻から

つーーーーーっとw



いよいよ花粉症デビューか?

いや!違う!

なるものかっ!



花粉症予防にいいらしい


ヨーグルトで1品♪

20170224160521bbd.jpg

ブルサンハーブガーリック好きなんです・・( *´艸`)

>ブルサン ガーリック&ハーブ







衝動買いした、あの

クビンスヨーグルトメーカー

20170224160519d59.jpg

活躍してます( *´艸`)
(チーズ作りは1回失敗したけどw)


できたヨーグルトを水切りして
ちょこちょこっと混ぜ合わせたら

なんちゃってブルサンできっちゃった



<<材料>>

・水切りしたヨーグルト・・・100g
ハーブソルトミックス・・・小さじ1くらい
・にんにくのすりおろし・・・小さじ1/2くらい
・塩・・・・適量
・ブラックペッパー・・・小さじ1/2

<<作り方>>

・まず、手作りでも、市販品でもよいので、
 ヨーグルト200gを一晩、できれば重石などをして
 固めに水切りします。

20170224160520de4.jpg


・あと残りの材料をよーーく混ぜたら完成です。


20170224160521bbd.jpg


そのままディップにしてもよし、
生ハムやピーラーでスライスした
きゅうりなどで巻いてオードブルにしてもいいです!




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:乳製品
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

水切りヨーグルトと柚子ジャムで簡単チーズケーキ~

珍しくまた甘いもの作っちゃった(*≧∀≦*)


賞味期限の切れた湿気しけのビスケット発見…


中途半端に残ったバター・・・

使い切れなかった生クリーム・・・

何かを作ろうとして買ってあったクリームチーズ・・・

これまた中途半端に余っている柚子ジャム・・・


どこのご家庭でも見受けられる光景ですね?!笑)

うちだけ???

いい具合に材料が揃っているではないですか〜

(・∀・)アヒャ!!


冷蔵庫いっそうおやつ!


20150909144934ec5.jpg


ミキサーがあれば3行程!!

泡立てるとか、面倒なことはなし!!


今回はたまたま残っていた材料で作ったので、
微妙な分量ですので、

多少の分量の差は気にしなくても大丈夫かと・・・


マンマのおやつ


ですから(*´艸`*)
↑ はい!言い訳~~~w


<<材料>>

しけったビスケット・・・・132.5gありました
・あまったバター・・・・・・・70g
ビスケットの半分の分量が目安です♪)
水切りヨーグルト・・・・・103g
・使い切れなかった生クリーム・・・63ml
・クリームチーズ・・・・・・100g
・きび砂糖・・・・大さじ2

・柚子ジャム・・・・大さじ2

柚子の皮の苦味が気になる方は
はちみつ大さじ1~2足して下さい♪


・粉ゼラチン・・・・5g
・残ったホエーまたは水・・・大さじ2


<<作り方>>

・ゼラチンはホエーまたは水大さじ2で
 ふやかしておきます。

・バターは溶かしておきます。
 なべでも、電子レンジでもなんでもOK!

ミキサービスケットを投入!
 粉砕します
201509091449320b0.jpg

あはは~(*´艸`*)楽しい~
ミキサーだと一瞬で粉々~w

・粉砕したビスケットをボウルに移したら、
 溶かしバターをいれ、よく混ぜたら、

 型に入れ、コップなどでよーく平らに押し固めます

 ラップをして、出番まで冷蔵庫で待機

・綺麗にした、ミキサー
 水切りヨーグルト、柚子ジャム、砂糖、はちみつ
 クリームチーズ、生クリームをいれ、

がーーーーっと混ぜます

201509091449314ec.jpg

・ふやかしたゼラチンは湯煎で溶かすか、
 電子レンジで溶かします。

 そこへ、さきほど混ぜたヨーグルト液を大さじ2ほど
 入れ、よく馴染ませます。
(ダマにならないようにです)
201509091449294c0.jpg

ミキサーにゼラチン液を入れ、
 もう一度混ぜ合わせます。

201509091449280ba.jpg

・冷蔵庫で出番まちしていたビスケット台に
 流しいれ、2時間以上冷やし固めます。




柚子が爽やか~~さっぱり(´∀`艸)♡




MAMAZOU事ですが・・


先日、娘1の成人式の前撮りってやつに
行ってまいりました(#^.^#)


20150909162422f2d.jpg


”フェイスタオル5枚”を用意してと言ったのに・・・
(胴の周りに巻くらしいのです)

ハンドタオルが5枚出てきたり・・・


「お見本のアルバム台はどちらになさいますか?」

と 聞かれ、


めくってみたら・・・


今さっきまで
”○○ちゃんデキ婚するんだよ~”なんて
話してた子のお姉さんの成人式の写真がw


見進めてていくと、その子ご本人とご家族もw


縁って面白いですね~~(*´艸`*)

乗せ上手なカメラマンさんのお陰?か
無事撮り終えました!



20年かぁぁ~~~シミジミ




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

水切りヨーグルトでティラミス☆カスピ海ヨーグルト編

よく、普通のヨーグルトで
水切りやりますが、


この粘っこいカスピ海ヨーグルトでも
はたして、

水切りヨーグルトは出来るのか??

チャレンジしてみました(o'∀'人)



出来ます! (`・д´・ゞ)-☆


それを使って、
ティラミスもどきも出来ちゃいました
entry-195.jpg




普通のヨーグルトは
冷蔵庫で保管しておくと
ホエー(透明の液)が浮いてくるけど、

2014070315390474a.jpg
↑ 今回のホエーの方が
透明でした♪

カスピ海ヨーグルト
あまり出てこないんです・・・


だから少し不安があったけど、
まぁ何とかなるやろぉ~

とやってみましたよー♪



**水切りヨーグルト
       ティラミス
**

一晩水切りをし、
スポンジの代わりにビスケットを
使って、あっという間に
出来ちゃいます(o'∀'人)


<<材料 4人分>>

カスピ海ヨーグルト・・・500ml
(普通のヨーグルトでもOKです)

・濃い目の牛乳・・・100ml

・ビスケット・・・・・・100~120g

・インスタントコーヒー・・小さじ2~3
・お湯・・・・・・・・・・100mlくらい

・砂糖・・・・・・・・・大さじ7

・ココアパウダー・・適量



<<作り方 15分>>

水切りの時間は省きました・・・


まず、ヨーグルトの水切りをします。

ざるなどにキッチンペーパーを重ね、
その下にはひとまわり小さい器を置いて、
ホエーの受け皿にします。

わかります??

今の時期はラップをして、
冷蔵庫で水切りをしたほうが安心です♪
20140703162725cf8.jpg


500mlくらいのヨーグルトから
300mlのホエーが出たので、

正味200gのヨーグルトに
なってると思います(o'∀'人)
2014070314402909e.jpg


そこへ、分量の砂糖のうち、
大さじ4をいれ、牛乳をすこしづつ
足しながら混ぜていき、

もったりとするまで牛乳で
伸ばしていきます。

そのときの水切りの状態で
固さが異なってくると思うので、
牛乳で調節してください♪
201407031440288dd.jpg


土台つくりです♪

ビスケットはよく砕きます。
少しくらい残ってても、大丈夫!
20140703144030b1d.jpg


インスタントコーヒーをお湯100mlで
溶かし、分量の砂糖大さじ3もいれ、
濃い目のコーヒーにします。

このコーヒーを先ほどのビスケットに
いれ、こねます。


器のしたに少し敷き詰め、
最初に作っておいた

ヨーグルト→ビスケット生地の順で、
2度ほどこの作業を繰り返します。


仕上げにココアパウダーを
ふりかけたら完成です。



紫蘇ジュースと並べてみました(=´∇`=)
201407031440334e9.jpg



*濃厚な感じにしたい場合は
 牛乳を生クリームにかえてもOKです

*ヨーグルトピューレは多少ゆるさに
 差があっても大丈夫な感じがします♪






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

水切りヨーグルトでムース?ババロア?作り☆彡

昨日はまさかの登山、
大変疲れました・・・
(あとでUPします♪)


それよりも、なでしこサッカー!!!!


やったぁぁぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


優勝ですよ!優勝

やっぱり号泣 笑!

しかし宮間選手のパスすごいなぁ~

決勝戦はどらちらもいい戦いでしたね
いつぞやの試合とは・・・(≧人≦)ムプッ


翌朝余韻に浸ろうと思ったら
AKBの握手会事件でビックリ!

怪我されたメンバーの方、
すごい怖かっただろうな・・・
早く良くなってまた頑張ってほしいですね。



先日の水切りヨーグルトを使って、
さっぱりヘルシーな

ムース?のような
ババロア?のような
デザートを作ってみました♪

entry-158s.jpg

**水切りヨーグルトの
   ムースみたいな冷デザート**


混ぜて冷やすだけで簡単♪
10分もあれば出来ちゃいます

<<材料 120mlカップ5個分>>

・水切りヨーグルト 150g

・ゼラチン      5g

・生クリーム     25cc

・牛乳        150ml

・レモン汁     大さじ1

・砂糖       大さじ2


<<作り方>>

・ゼラチンはぬるま湯で
ふゃかしておきます。
(それそれの買ってきたゼラチン箱に
書いてあるふやかしかたでお願いします)

・ゼラチン以外の材料をいれ
よく混ぜます。
201405261446403b9.jpg

・ゼラチンもいれまた良く混ぜて、
容器に流しいれ、2~3時間以上
冷やし固めます。
20140526144639659.jpg


お好みで
キウイソース(キウイ、蜂蜜、レモンを
ぐぁーっとペーストに) や

ホイップクリ-ム、フルーツを
添えてもおいしいです。

やわらかい食感なので、
ゼラチンを10gにして、

牛乳をもう少し増やすと
ババロアっぽい感じに♪


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

ホエー→リコッタチーズ→パンケーキ♪

以前にも水切りヨーグルトからでた
ホエーを使って、

リコッタチーズを作りましたが、
全部、つまみorご飯に。

今回はパンケーキを作ってみました~

20140519152219759.jpg





昨日はお天気がよかったので、
BBQ~~ヽ(*´∀`)ノ


BBQと言っても、
肉のハナマサで買ってきた
やきとり、焼いただけだけどっ


あとは焼き芋焼いたり
2014051915065826c.jpg
ほんとの焼き芋みた~~いヽ(*´∀`)ノ
201405191506499d8.jpg


するめ焼いてたり・・・

飲んでましたね(^◇^;)



**ホエーからリコッタチーズ
    カフェふぅパンケーキ**


<<材料 4人分>>

・水切りヨーグルトからでたホエー
  で作ったリコッタチーズ・・・130g

 ↓ 作り方はこちら
水切りヨーグルトのホエーからリコッタチーズ

・小麦粉・・・・・80g

・卵・・・・・・・・・2個

・牛乳・・・・・・・90cc

・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

・塩・・・・・・・・・少々

・焼くとき用にバター  大さじ1くらい

デコレーション用の粉砂糖、フルーツや
ホイップクリームなど


<<作り方>>


・卵は黄身と白身に分け、
 白身は角がたつまで泡立てる

20140519150750d90.jpg

・リコッタチーズと牛乳と黄身をいれ、
 軽く混ぜます。

20140519150752fe2.jpg

20140519150748a41.jpg

・リコッタチーズがはいっているボウルに
 小麦粉をふるいいれ、塩と
 ベーキングパウダーも入れて混ぜます。

・↑のボウルに泡立てた白身を2回にわけて加え、
 泡をつぶさないようにさっくりと混ぜます。

201405191507475b6.jpg

・バターをひいたフライパンで弱めの中火で
 2~3分綺麗な焼き色がつくまで焼き、
 反対側も同様に焼く。
20140519150746d1a.jpg



entry-152s.jpg

お砂糖が入っていないので、
フルーツやホイップクリームの甘さで
いただくか、

ツナ入りのコールスローサラダ(マヨネーズ味)や
チーズソースをかけたり、
ベーコンやハムを焼いて
一緒に食べてもおいしいですよ♪



 

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:乳製品
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

シチューにはパンだよね~ 春キャベツのサラダ  自家製バルサミコドレシング

やっぱ、シチューにはパンだよね~~

entry-131s.jpg

・普通のシチュー

・春キャベツのサラダ
  ~バルサミコドレッシング

水切りヨーグルト
  ブルサン

・にんじんピクルス

・米粉パンと
  レーズンとくるみのパン



シチュー作ろうと思って、

じゃがいもとか、
たまねぎだしとくと、


すかさず、


カレー番長の旦那さんが


「カレー??♪??♪」

いつものやりとり・・・


きゃべつのおいしい今は
たくさん食べます♪


キャベツには

あの、”キャベジン”で有名な

胃のお薬がありますが、
キャベツに含まれる栄養素の

ビタミンU、別名キャベジンから

とったものなんですよね~

最近、少し飲みすぎると、
次の日胃がむかむかするMAMAZOU・・

積極的に食べようぉ~( ̄∇ ̄;)


ほかにも、”ボロン”ていう
栄養素もあって、


女性ホルモンのエストロゲンの
分泌を活発にして、

若々しい美肌作りに
効果があるみたいよ~


そこの奥さんっ♪


**春キャベツのサラダ**

<<材料>>

キャベツ  葉2~3枚

スナップエンドウ  
    4~6本をゆでて半分にカット

ゆで卵   人数分




お湯にさっとくぐらせたキャベツ
甘みがぐっとまして、大好き。
20140425150003b46.jpg

10秒くらいでさっと引き上げます。
水気をよくきって、
一口ぐらいに切っておきます。
2014042515000141c.jpg


バルサミコにアンチョビを足した
ドレッシングをかけたいただきま~す

<<材料>>

バルサミコ酢  大さじ2

オリーブオイル 大さじ2

塩・こしょう  適量

アンチョビペースト 
    チューブからだして2cm分

レモン汁  大さじ1/2
にんにくおろし 小さじ1

<<作り方>>

ぜ~~んぶ混ぜるだけ♪

20140425145959e86.jpg

20140425145953236.jpg

野菜や卵を盛り付けて、

ドレッシングをかけます。

アンチョビに塩気があるので、
味を見ながら、塩で調整してくださいね~



**水切りヨーグルト
  なんちゃってブルサン**


買うとね・・・(^◇^;)




水切りヨーグルト

塩、ブラックペッパー
にんにくおろしをいれると

20140425150045364.jpg


カナッペにぴったり♪

ワインのおともにもね♪


あとね、

パンの耳をトーストしたやつでも

おいしいよぉ~

チープでしょぉ~~

子どもらはこれでいいのっ!ヾ(´▽`*)ゝ


20140425150044356.jpg




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

でかプッチンプリン つくったよ~

次女がバレンタインに
これ作りたいと言ったので、

entry-68s.jpg


固まるまで、8時間以上
旦那さんにはナイショで作りたかったから

朝の6時に起きて作らせました(#^.^#)

簡単に作れるので、いいですね。

でも牛乳1L!!使うの~
重さ1Kg! 笑える~

材料入れて、中火で混ぜて~
20140214163622422.jpg



専用のプッチン容器に入れて~
201402141636204ce.jpgズ~~ン


真ん中からカラメルを入れて~
2014021416361928e.jpg

荒熱をとって~
20140214163614e9c.jpg

冷蔵庫で8時間以上しっかり冷やす。


でも今日はまたまた 雪 なので 
外に放置プレイです。


ひょぉ~ 冷え冷えです・・・
20140214165259151.jpg


これだけじゃきっとぶーぶーいうので、



水切りヨーグルト豆乳チーズケーキ
作ってあげました。

20140103211311ccb.jpg



20140214163658122.jpg


いまいちうまく
出来なかったので、
フレームつきの画像でごまかしました


ごめんなさい!!




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:キャラ弁&イベント&デコ飯
TAGS:
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム