最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

梅仕事のその後・・・♪

6月に梅干しを仕込んでから早5か月・・・


美味しく出来上がり( *´艸`)

すでに三分の一くらい消費中

来年はもっと漬けようかなぁぁ♪



201611191608500e2.jpg


飲み過ぎたある日の朝食w


二日酔いの強~~い味方



梅干し入り味噌汁!!




作り方は

普通通りにお味噌汁作って、
叩いて細かくした梅干しを入れるだけ!!


お味噌の肝臓の代謝機能を高めてくれる効果と

梅干しのアルコールの分解を
助ける働きの助けを借りて


早くつら~いつらい二日酔いから脱出しましょう!w


昨年の失敗した梅干し
梅酢とのツーショット(;´∀`)

201611191605487b8.jpg


かっぴかぴの梅干しはお湯とお出しを入れて、
お茶代わりに飲んじゃいました(・ω・)ノ


これからインフルエンザの季節、

研究結果でも証明されてますが、
インフルエンザ予防にもなるし

三毒を断つ」

簡単に・・・

・水毒・・・体内の水分の毒


・食毒・・・食生活から体内のバランスが
      乱れた状態のこと


・血毒・・・血液の汚れのこと

ともいわています。


太陽の光をいっぱい浴びて、
殺菌された梅干し達
2016111916055150a.jpg


2016111916055136e.jpg


201611191605535dc.jpg


と~~~っても肉厚ジューシーに
仕上がりました~~

20161119160553bb0.jpg


3年以上寝かすと
さらに薬効が出るといわれているらしい♪

この調子で食べてると
3年もたないな・・・(・∀・)




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:発酵食品いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

梅仕事 2016♪ 梅干し編

早いもので、1年の半分が過ぎちゃいました(;・∀・)

うかうかしていたら、青梅の時期が過ぎちゃう~~

慌てて梅をGET!

真っ青な青梅とはいかないまでも、
なかなかぷっくりした梅♪



10Kg!!



どこのスーパーでも1kg 700~980円・・・


通販で・・・

しかも和歌山県紀州産・・・


1kgあたり 299円!!

299円ですよ!


でも10kgかぁぁーーー


10kgかぁ( ̄ー ̄)


買いましたっ(/・ω・)/

20160702085100e81.jpeg


一晩でどんどん熟していってしまうので、

梅仕事最優先!!

大きさと熟し具合を選別・・・

20160702085524bb9.jpeg


MAMAZOU家は塩分20%

梅の重量に対して、20%の塩を入れていきます。


せっせと・・・
20160702085058e72.jpeg


こっちはカリカリ梅にしたいんだけどなぁ~~
カリカリにするには固い真っ青な梅じゃないと
ダメなんだけど、

ちょい柔らかい・・・( ̄ー ̄)

だめもとでやってみることに。


カリカリにするための卵の殻を潜ませます。
20160702084747ecd.jpeg
(6月17日)
ささうが10kg!!


とうとう容器がなくなったので、

とりあえず、タッパにw
20160702084746493.jpeg


重石・・・どうしよう・・・・



あw


塩の袋がぴったりーーー笑)

2個のっけて重石代わりに

日常の小さな喜び
201607020847457f0.jpeg


細い瓶には重石代わりに
二重にしたビニール袋に水を入れました~


いい感じに密着して、
梅の形にフィット♪

20160702084743b00.jpeg


イイ梅酢の上がり具合(*^^)v
20160702085056791.jpeg
(6月21日)
卵の殻を入れたほうが塩が溶けるの早いなぁ~


20160702085157f63.jpeg
(6月28日)
一番左の瓶は冷凍梅で

スミノフ梅酒ウォッカ
作り方は後日これかなりいいっ!!
7月5日現在すでに飲み切ってしまった( ̄▽ ̄)w
二本目仕込まなきゃ(笑)


20160707152537a17.jpeg
(7月7日)

タッパに漬けてあった梅も一緒にして、

紫蘇ジュースを作った搾りかすを入れて、
(搾りかすかよっっw)

梅に赤い色をつけようっと( *´艸`)


カリカリ梅はやっぱりカリカリにはならなそう・・

でもちょっと硬めの梅干しになりそうだから
このまま実験続行~w


あとは梅雨明けを待つべしっっっ!!!
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:発酵食品いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

夏はゴーヤーだね♪ 梅とゴーヤーのツマナヨ和え

キッチン周りのオブジェと化していた
梅干(梅仕事の様子←)も完成まで
あとわずかとなりましたヽ(*´∀`)ノ

entry-211.jpg


始めて挑戦してドキドキでしたが、
ビギナーズラック?!

なんとか成功しそうです♪

20140728142237281.jpg


残りの気がかりは
日の当たらない部屋で


ポツン・・・・




一人ひたすら発酵をがんばっている

お味噌ちゃんだけです。
(↑ お味噌の仕込んだ様子はこちら)


数週間前にご対面して以来
そっとしてあります・・・。(^◇^;)



干してる最中の梅干、
1個やぶけっちゃったので、
20140728143523544.jpg


味見しがてら、
お料理に使ってみました♪


昨日、お野菜を
またたっぷり仕入れてきたので


梅干とゴーヤーツナマヨ和え

スライスしたゴーヤーと和えるだけ♪



いつからだろう・・・・・?
ゴーヤー苦味
おいしく感じたのは・・・。

大人になったなぁ~(o´罒`o)ニヒヒ♡



<<材料 2~3人分>>

ゴーヤー・・・・1/2本

・たまねぎ・・・・1/2~1/4

ツナ缶詰・・・1個

マヨネーズ・・大さじ3

・梅干・・・・・・・1~2個

・酢・・・・・・・・・小さじ1



<<作り方 15分>>

ゴーヤーは限界まで
 うすーくスライスして、
 塩水でさっと茹でます。
(ほんとにさっとです。ものの10秒くらい)

・氷水できゅと冷ましたら、
 よく水気をきります。

・ボウルにスライスしたタマネギ、
 種を取って、たたいた梅干し
 調味料を全部入れて
 よく混ぜたら完成です。

201407281435199f2.jpg


ポイントは

ゴーヤーは限界までうす~くして、
面倒ですが、さっと茹でたら氷水
きゅっとしめて

シャキシャキのさわやかな苦味を
楽しみましょう(゚∀゚d)

entry-211.jpg





昨日は産直のお野菜が買えるほうの
へ行ってきました♪


こっちは波があまりたたない
海水浴メインなので、
期待してなかったんですけど、



あら
予想外にがある♪

でも、乗れるような感じの波では
なかったですど、
(↑偉そうだなぁ~~ぷっ!)


人が増える前に大急ぎでボードを
とってきて、遊んでました♪


MAMAZOUが一番遊んでた~
気がつけば2時間入りっぱなし!


たま~に、大波にのまれ
もみくちゃになってました(≧∀≦)ゞ


油断して、上はビキニのまま
だったんですよねぇ・・・
(普段はラッシュガードといって、
 海用のTシャツみたいなの着てます)


きゃ~~~大波~~!!

ザァッバ~~~ン!!もみくちゃ・・



はっ( 」゚Д゚)」




ポロン・・・


でっちゃった・・・


20140728145902dcc.jpg


ソッコー何事もなったかのように
リカバリー・・・。



おなかとも背中とも区別がつかないような
すかすかのお粗末なものなので、

おそらく気がつかれてないはず・・・
大丈夫、大丈夫

あーびっくりした(≧∀≦)ゞ


変わった色や形のオクラや
おもしろい形のなすなど
買って来ました♪

冬瓜も丸のまま2個♪

20140728144319cf8.jpg

パラパーニョ、やばい!!
切った後の手がピリピリするぅ~

これでコンタクトはずしちゃって
痛い目にあいました。
201407281443166fd.jpg

20140729144522ca6.jpg



今週はこのお野菜をいろんなお料理に
変身させていきたいで~す♪


READ MORE


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム