最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

梅仕事2017 タッパー漬け 追記あり

今年も梅仕事

やたらと並べたくなります 笑)
201707051541163db.jpg

今年の梅はこんな感じ。

201707051541182a4.jpg

20170705154120c45.jpg

10kg 3980円

だからなのか・・・

半分以上が傷もの虫食い。
多かったなぁ・・・

去年のはイイ梅だったからちょい残念。

20170705154117769.jpg

梅酢が早く上がるように
去年の梅酢に助けてもらい、

今年も塩分濃度20%でいきます!!

2017070515411519b.jpg

今年のラインナップは

・傷もの梅赤紫蘇入り
・まともな梅白梅漬け

カリカリ梅白梅
カリカリ梅赤紫蘇


黄色くなるまで追熟させて
(これ、家の中が梅の香りに包まれて
 すっごい幸せ~~)

20170705155339ba4.jpg

梅を梅酢で湿らせて、
塩を満遍なくまぶします。




さぁ

ここで

毎年悩む重石事情・・・w


今年はタッパ大とジップロックでやってみよう~~

タッパ大にまともな方の梅を並べる
     ↓
ラップを敷く
    ↓
蓋をしないで同じ大きさのタッパ大を重ねて、
傷ものの梅を漬け、

ジップロックの大きい方に水を入れ、
重石代わりに。

201707051553410ff.jpg

ここからは不安定になるので
あまりオススメしませんが、

なにせ場所も重石も無いw

更に
カリカリ梅を漬けてある瓶を乗っけて

201707051553419d8.jpg


ザ・トリプル漬け


今のところ順調です( ̄▽ ̄)


   <経過観察>

*傷もの梅
20170705155337ad8.jpg
↓6/22
20170705163720f89.jpg

ジップロックとタッパで視界良好!
カビチェックがしやすい(≧▽≦)

傷ものの梅はカビが生えやすいそうなので
豆にチェック。順調順調~
201707051639336ac.jpg


・まともな梅

20170705163931ec3.jpg

ある程度梅酢が上がったら重石は軽くして
梅が梅酢に使っている程度にします。

20170705163933bde.jpg


ーーー 追記 ここから ---
梅酢が上がってきた梅に

赤紫蘇を追加。

赤紫蘇の重さの20%の塩を3回くらいに分け、

赤紫蘇に塩をふりかけ
良くもんで紫色の汁を出す。
  ↓
汁を捨て、紫蘇をほぐしたら
再び塩をふり、揉んで、
出てきた汁を捨てる。



3回ほど繰り返したら、
梅を漬けてある容器に入れます。


自家製などで量が十分でない場合は
ある程度赤紫蘇がたまるまで

清潔な瓶などに
塩もみした赤紫蘇を入れ、
上がってきた梅酢で満たしておきます。

20170801152242b01.jpg

20170801152240b35.jpg

こんな感じ(^_-)-☆

20170801153301087.jpg


この日、干した後に
関東は梅雨明けに。ナイスタイミング♪


1日目

201708011451208f2.jpg

201708011451228bf.jpg

201708011451527ca.jpg

201708011451495e9.jpg

1日目干し終わったら
赤紫蘇と共に梅酢に戻します。

2日目

201708011451495e9.jpg


一般的には大粒なら3日後干すといいと書いてありましたが、
今回の梅あまりは柔らかくならなかったので、

2日で干すのは終了~~

密封容器に入れて、保存します





長くなっちゃうので、
カリカリ梅は次回に(^^♪


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:発酵食品いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

2015・梅仕事その2 梅干編 と紫蘇ジュース

この時期はいろいろ仕込があって

うれしい忙しさ(*´艸`*)



今年も梅干いきます!!!


2015061313463354e.jpg



梅干用の梅は黄色く追熟させるのに


3日間添い寝状態

20150613134857153.jpg

これがねぇ~~


枕元に置いておくと


なんともいえない梅のいい香りが


思わず深呼吸


何度も何度もしてしまう♪♪♪

アロマで”梅”っていうのもありだね!


ホントに3日間一緒に寝てました(*´艸`*)



<<材料 1kg>>

・完熟梅・・・・1kg←だいたい
・海水塩・・・・200g

・梅酢・・・・・・適量


漬物用の容器、重し
漬物用のビニールなど。



<<作り方>>

ーーー下準備ーーーーーー

容器は熱湯消毒して、
アルコールなどでしっかり拭いて、
よく乾かします。

ここが少し手間ですが、カビを生やさないように
するためなので、しっかりがんばりましょう~

ーーーーーーーーーーーーー

・きれいに洗った梅はやさしく葺いて、
 へたをとったら、

・綺麗な容器に塩、梅の順で入れて、
 最後、梅の表面を残りの塩で覆うようにします。
 ↑カビ防止のため。

2015061313463571f.jpg


・上から重しをして、数日間。
 たまに袋を動かして、中の塩を溶かすように。


・1週間後・・・・

 201506131346498c1.jpg

水分を一切入れていないのに、
液体があるのわかります?

これが白梅酢と呼ばれるものなのです♪

白梅酢の出方が少ないようなら、
重石を重くして、数日様子をみてください。


このまま梅雨明けまで
梅酢にしっかり使った状態で
待ちます(*^_^*)


あと1ヶ月くらいかなぁ~~
(2015.6.13現在)



梅と一緒に赤紫蘇も売ってました。


ということは・・・・





大好物の紫蘇じゅーす


紫蘇は綺麗に洗ったら、
201506131409022d2.jpg

沸騰したお湯へ、どぼんっ!
(やけど注意でお願いします!)
20150613140903512.jpg

20分くらい中火でぐつぐつしたら、
葉を取り出して、


アクを取りながら
10分ほど煮詰め、

砂糖とレモン、米酢を入れて
完成です♪

酢やレモンを入れるとき、
色が一気に


ぷわぁぁ~~~っと


鮮やかになるので、


お子さんとか、いたら見せてあげると
喜ぶかも~~(*´艸`*)
20150613140859fa6.jpg



甘さを控えめにして、


炭酸とはちみつで割ったり、



お酒で割ったり
(癖の無い、甲類の焼酎やウォッカがオススメ)

20150613140904434.jpg


コレノンデルトナツバテシラズ!?


すぐなくなっちゃうので、

赤紫蘇の栽培が追いつかないほど・・・w
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:発酵食品いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

今年も梅仕事始まりました!その1・梅醤油もね♪

昨年、順調にいった梅仕事


今年もやっちゃいますよ~~♪

20150603154030eaf.jpg


201506031540340f0.jpg


いつもの梅シロップに加えて、
↑次女が育て係♪


梅醤油なるものも

増やしてみました(*´艸`*)

20150603154031edd.jpg


漬けとくだけw


20日ほどで醤油にの風味が移って、

実も薬味として使えるそう♪



常温で2~3ヶ月、


清潔な状態で冷蔵保存なら1年間

持つそう♪


夏場なんか、さっぱりメニューの
お助けマンになってくれそうな予感
楽しみ~~~(*´艸`*)


<<簡単な作り方>>

・・・・・・・前準備・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・ビンは煮沸消毒。

・青はきれいに洗って、
 水気をよく拭いて、へたをとっておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビンの半分くらいまで青をいれ、
醤油をなみなみ注いできっちり蓋をするだけ!


たまに天地返ししてください。


梅シロップのほうは


今回はわざと梅を1日凍らせて、
エキスを早く出す方法にチャレンジ!


<<材料 >>

・青梅・・・・1kg
・氷砂糖・・1kg
・米酢・・・・60ml

<<作り方>>

・きれいに洗った梅は、へたをとって、
 水気を丁寧に拭いたら、
 
 袋に入れて、1日冷凍庫へ。



20150603154029d83.jpg


この方法を見つけたときは


おっっ♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡


早く飲めていいじゃ~ん


と思ったけど、


若干、風味が落ちる・・・らしい・・・・


しゃぁない、凍らせっちゃったし・・・

おつとめ品の半額の梅だったし・・・


ま。いいか。


これからやってみよう!

という方の為に検証してみましょう!



乞うご期待!!!





梅仕事・・・・

季節を感じることができるし、

「梅は三毒を絶つ」  とも

いわれていて、

*食べ物の毒
*血液の毒
*水の毒

を抑えることができるという
いわれがあるんですよ~


浄血作用もあるので、
二日酔いの改善にも
 ↑ここ大事w



毎日愛でてると
楽しいですよ♪


梅仕事、一緒にどうですか?
あ(/ω\)よかったらポチッも↓
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:発酵食品いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム