最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

実は簡単♪低温調理とコンフィ

コンフィ

と言うのは油の中で加熱することで
余分な水分が抜けず、
しっとり仕上がると言う調理法。


食材を低温で長時間加熱することによって
コラーゲンを分解し柔らかくします。



厚みのないお肉や小さいものなら

沸騰したお湯に入れ、すぐに火をとめ
なべの蓋をして自然放置

または

80度で20~30分ほど保ってから
取り出す。


大きなかたまり肉なら



2時間以内に中心温度を60度以上
上げるようにし、3時間ほど温度を保ち、
(↑ココ、素人にはなかなか面倒で難しいですよね)


なので


80度で1時間ほど保ち

その後、鍋の蓋をきっちりして自然放置。


大丈夫!火は通って柔らかくなります。




たんぱく質は68度から水分が抜け始める
分水作用というのがあり、


ゆっくりと温度を上げることで、
細胞の繊維が縮みにくくなり、

結果肉汁の流失がすくなくなり、
ふっくらジューシーになるということを踏まえ・・・



最近のMAMAZOUのお料理に仕方として、


朝、

お肉は湯せん又はオイルを入れコンフィ状態にして、

201610160804086a4.jpg

20161016080407fa4.jpg
(スーパーで真空パックされたままドボン!
 という横着ぶり(;´∀`))

(鶏臭さは残りますが、
 すんごいジューシーになる!!)



加熱後そのまま自然放置し、

帰宅してから、

取り出して

焼く

20161016080406abd.jpg


20161006161453291.jpg


揚げる

20161016080409524.jpg

そのまま使う


などして


時短してまーす(・ω・)ノ


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:いろいろレシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

梅酒の残った梅を再利用〜♪

梅酒に入っている・・・。


あれ、皆様お好きですか???

mamazouはあんまり・・・( ꒪◊꒪)チーン



だってぇ〜〜

”お酒感”が強くって・・・・・・・・

1番の飲兵衛が何を言うか!!!w


食べきるのに困ってる人いません?

ちょっとひと手間かけると
素晴らしい調味料になるんですよ!


2016071313575039a.jpeg

↑お酢の代わりにピューレでズルズル和え♪


もともとお砂糖とアルコールで漬けてあるので
程良い甘味とのいい感じの酸味が
お酢やレモンの代用として使えますよ♪


梅酒活用法~~

<<材料>>

梅酒の梅・・・あるだけ適量
・水・・・・・・・・・適量w
         刻んだ梅がひたひたに漬かるくらい。

<<作り方>>

・まず種から実をはがし、荒くみじん切りにします。
201607131357462ce.jpeg

・梅がつかるくらいのひたひたのお水と
 一緒に煮詰めて行きます。
20160713135746157.jpeg

・このくらいのジャム状になったら完成です。
20160713135744864.jpeg

アルコール分を飛ばすと不思議なくらい
酔っちゃいそうなのがなくなる~~( *´艸`)


使う時に甘みと酸味を見て、
お好みでちょい足ししていけばOK!

冒頭の1品は

20160713135748a0f.jpeg

刻んだオクラと食べやすく切った長芋に
白だしと梅ピューレを混ぜ合わせた
簡単速攻おつまみ(*´▽`*)


2016071313575039a.jpeg


梅干しを作っているときに梅干しになれなかった梅も
半日塩付けして、ピューレにすれば
同じように使えます(*^^)v

こちらは梅がもともと持っている酸味が強く出て、
塩味なので、また違った感じになりますが、
お酢、レモン同様に使えます。

・塩漬けした梅を種を取り、
 潰しながら、
20160713165247327.jpeg

・ジャム状になるまで弱火で煮詰めます。
 こちらはお砂糖が入っていないので、
 ちょいと酸っぱい(≧▽≦)
201607131652456c7.jpeg

マヨネーズにちょい足しして、
20160713165247b5a.jpeg

コールスローサラダ4
20160713165249d7f.jpeg



梅はもともと殺菌効果※↓

があるのでお酢と同じように
梅雨の時期の食中毒対策に
いっぱい作って活用しましょう~~~


※梅の殺菌効果について・・・

梅本体が防腐効果があるのは
食材が直接触れている所だけで、
菌を殺してくれるわけではないのですが、

梅や梅干しを見たときに出るあの唾液
胃液や胆汁液などの殺菌作用を増強してくれ、
食中毒細菌が増えるのを抑えてくれるようです。

しかし!!

最近の市販の梅干しは減塩傾向、
味付け加工してあって、8%ぐらいとか
多いのでは?

冷蔵庫に入れなければ腐ってしまうものが多く、
その場合は殺菌防腐効果は期待できなさそう・・・

一般的に塩分濃度18%以上あれば常温で腐らず、
賞味期間もない立派な保存食


MAMAZOU家のは20%!


やってみると結構簡単梅仕事

手作りしようぜぃぃ~~

U・ME・BO・SI


Let’s try !!!




・・・あれ?

梅酒の梅、再利用の話でしたよね?www
ま、いっか( ̄▽ ̄)

最後までお付き合いありがとうございました!!

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

災害時にも応用!お鍋とジップロックで親子丼

熊本での大きな地震により、被災された方々の
その心労は計り知れません、、、

一刻も早く皆様の生活が平常に戻れますことを
心より心よりお祈りしております。


テレビを見るたびに目に飛び込んでくる大変な状況に
何もできないもどかしさ・・・

私には何ができるんだろう・・・?
そしてこれから同じような状況に置かれたとき
私はどう行動できるのか?


やっぱりお料理が好きだから
そっちからアプローチしてみよう!
まずできることからやってみよう!!

災害時には水不足や通常の状態でお料理ができないはず。

でも生きていくためには何かを食べなきゃいけない

そんな時何か役立つ方法がないかな?と考えてみました
限られた状況の中でもしかしたら役に立つかな・・・・?




お鍋のお湯とジップロック親子丼の具
ご飯を炊く方法を見つけてみました(/・ω・)/

ご飯も炊けるんですって!!!



20160421130134578.jpeg


って・・・

生肉がそう都合よくあるわけでもないですが・・・
竹輪とかの練り物とかでも代用できるでしょうし、

たまたま鶏肉と玉ねぎとめんつゆがあったら、
お試しください(;・∀・)

豚肉でもおいしいかもです!

まずは大きなお鍋にお水を張ってくださーい

ジップロック2枚用意します
↑思いっきり商品名出しっちゃてるしw


<<親子丼の具の材料3~4人分 >>

・鶏肉・・・1枚
・たまねぎ・・・1個
・市販のめんつゆ・・・表示通りに薄めたもの200ml
・卵・・・・1か2個

<<白米 #~4人分 >>

・米・・・2合
・水・・・2合分



<<作り方 沸騰してから20分>>

・まずジップロックに1センチ角くらいに切った鶏肉と
くし切りにした玉ねぎを入れ、よく空気を抜きます。
 めんつゆを規定の量薄めます。
 ちょっと濃いめのほうがおいしいです

20160421130130842.jpeg

20160421130131860.jpeg
↑あ、ついでなんで、スーパーのポリ袋でも実験。


・お米はジップロックに入れたらお水を入れ、
 1回目は素早く洗ってすぐ水を捨てます。
 これはお米は1回目のお水をよく吸収する為、
 ぬか臭い水を必要以上に吸わせないためです。

お米と同じ量の水を入れ、こちらはある程度空気を入れておきます。←コレは炊きあがる時にある程度お米が動けるようにして、くっつかず、ホカホカに炊きあがる為です。
20160421145522a67.jpeg


・お鍋に水を入れたところに親子丼の具の入った
 ジップロックを入れます。
201604211302522ee.jpeg


沸騰したらお米の入ったジップロックを入れ20分
20160421130359881.jpeg

・沸騰してから親子丼の具はそのまま更に15分

・卵は別の容器に割といて置き、
災害時等はスーパーなどに置いてある
 ビニール袋に割りいれて外からぐちゃっとしてOK)

・15分経った親子丼の具の袋を開け先程の溶いた卵を入れ、
 またジップロックを閉め、3分から4分温めます。
20160421130511af2.jpeg

 5分やると結構ボソボソになってちゃうので
 お好みの硬さになるまで火を通してください

・3~4分経ったら親子丼の具を取り出します。
20160421130250b6a.jpeg

20160421130510bd6.jpeg

卵いい感じに~~♪

20160421130249acf.jpeg
↑ポリ袋バージョンは卵入れてません。

・この作業が終わった時点で沸騰してから20分後位になってると思います。
 お米の入ったままのお鍋の火を止め、

 そのまま鍋の中に入れたまま5分ほど蒸しておきます。


出来上がったら器に盛り付けいただきます


ちなみに、卵に塩のみ。
20160421130128413.jpeg
   ↓     ↓
201604211303597ab.jpeg

袋のまま外からぐちゃっとしたら
スクランブルエッグだぁ~(*´▽`*)


白米!!!

すごーーーー!!
普通に炊けてる(*´▽`*)



料亭の味とまではいかないけど、
これ、黙って出したらわからないよ♪


限られた水で料理して、残ったお湯は寒ければ
大き目のペットボトルに入れて、湯たんぽ替わり、

足湯にしたり、

哺乳瓶の消毒に使ったり、
暖かい飲み物で少しでも癒されたり・・・

暖かい飲み物を飲むと、副交感神経が働いて、
リラックス効果があるそうです。





これ中央構造線の図…
2016042113013563d.png


ここ数日の地震の震源地をあてはめ・・・


ちょっと想像力を働かせれば
この先何が待っているか自ずとわかるはず・・・


考えたくないですけど・・・( ;∀;)

でも見てみるふりはもうできません

自分がその立場になった時、できれば助けてもらうんじゃなくて
自分で助かる努力をしなきゃですね、、、



最後までお付き合いありがとうございました!!



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

BIRTHDAY DINNER♪飾り切り追記しました~

なんだかちょっと豪華でしょう~~ヾ(≧▽≦)

2015052511294821c.jpg

先日、

相方さんのお誕生日だったのでがんばりました!


*DINNER MENU*

*グリルドチキン

*真鯛のカルパッチョ

*イワシのエスカベッシュ

フードアートサラダ

*バブリーなフルーツの盛り合わせ

あとはデリバリーピザw


数回に分けてご紹介したいと思います!
↑ブログのネタにしようとしている・・・(´∀`*)


だって家族の反応薄いんだも〜ん(T ^ T)


フードアート サラダ

20150525112946697.jpg


永ちゃんですよ♪永ちゃん♪

プチトマトを風船に見立てて、
キュウリの皮で紐と音符です(^.^)


永ちゃん(矢沢永吉さん)は
海苔でチョキチョキ


バブリー フルーツ盛り

20150525112919dcb.jpg



フルーツの飾り切りは
基本を覚えとけば結構アレンジが利くので
料理に華を添えてくれま~す♪



上手じゃなくてもいいんです!
MAMAZOUもですからっ!



見た目にビックリしてくれたら、

あとはアラに気がつく前に
とっとと食べてしまえばいいんですからっっ!w

レモンの皮の螺旋切りは

実は簡単にできる方法があって・・・


以前に作った
ライムの螺旋切りも同様で、

201505141541043b5.jpg


レモンは半分にカットしたら、
201505141540587c3.jpg

外側の皮を潰さないように
中身を絞って、飲んだら。。。
↑あ、飲まなくてもOKです!笑)
20150514154059476.jpg

中の皮をはがして・・・
2015051415410042a.jpg

ぺティナイフかカービングナイフで
皮に直角で切り込みをクルクル入れ・・・
2015051415410121e.jpg

集中して、同じ幅に切っていき・・・
20150514154129108.jpg


最後は中の白いワタを綺麗にして、
微妙にずれっちゃった所を修正したらOKです!
ズレまくって修正ばかり!w
201505141541294ae.jpg



とこんな感じです(。◠‿◠。✿)



せっかなので・・・


他の切り方も(^.^)


まず、へたを切り落とします。
2015051515343729d.jpg

1/8の大きさがやりやすいかな~
20150515152339eb8.jpg

切込みは今回は内側に入れたほうが
長くなります。
20150515152342003.jpg

くるっと180度開店させて、反対側も
1つラインを。いれました
20150515153151c77.jpg

図のように尻尾の部分を
くいっと中に引っ掛けたら完成です♪
20150515153149c1a.jpg



応用編~~

201505151532301cb.jpg

20150515153226456.jpg

応用編2
20150515153225e31.jpg

201505151523451a0.jpg

20150515152343012.jpg


切り込みの角度、ラインの数などで
いろいろできるので、

チャレンジしてみてください!

そして!!


いい感じのが出来上がったら、

ぜひ!


ぜひ!!


MAMAZOUにも教えてくださ~~~い

1000円以下で買えます♪

今秘かにブームです。初心者用フルーツ&ベジタブルカービングナイフ05P01Mar15






おぉぉ~~参考になったではないかっ!
とお感じになりましたら・・・

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:キャラ弁&イベント&デコ飯
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

☆祝☆ブログ開設 1周年~♪♪

こんにちはヽ(*´∀`)ノ

めっきり寒くなってきましたね~~

1日・・・

1週間・・・

1ヶ月・・・が

とっても早いです(^◇^;)


連日1~5時の婆様犬の雄たけびと徘徊に
かなり睡眠不足でヘロヘロですが・・・^^;

201411150642452e6.jpg



私事でございますが、


ブログを始めて、


このたび


1周年となりました!!!!


entry-295.jpg



全くPCのことなど知らずに

始めて、


テキスト??

HTML??

なんじゃそりゃぁぁ!!!



まず、PC語、Web語を

理解することから始まった

1年前。



まだまだ手直ししたいところ満載ですが、
(PC版は途中から画像一覧が
見れなくなったまま放置プレイ状態・・・)

いつも、皆様の応援やコメントに励まされて、

1年間続けられることができました♪



心から感謝してます 




リアルな親友たちの見てるよ~の声に
励まされ、


まさか、ネットを通じて、
気の合う仲間ができるとは思わず、

料理や、音楽

とたくさんの刺激と閃きを
受けながら、


これからも、続けていけたらいいなぁ

と、思っています♪


これからも、飲兵衛なMAMAZOUですが、

どうぞ、よろしくお願いいたします!!!

20141115064244023.jpg



何かLink~と思ったのですが、
再び画像まとめの動画にしました(*^_^*)
(先日も貼りましたけど・・・)



 第一弾まとめ ←


 第二弾まとめ ←






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

ギリシャ風ドーナツ☆ルクマデス☆ (6月20日追記(ToT)/)

さぁぁ~~明日は
W杯 日本戦 第2弾ですよ!
(興味のない方すいません、、、)

しばしお付き合いくださいヽ(*´∀`)ノ


お相手は ギリシャ!!

ここで勝たないと自力での
予選突破はなくなる・・・


お願いっ!悔いのない、
戦いをお願いしたい!!!



ということで、

今日はギリシャのおやつを
作ってみました。



*ルクマデス*
~ギリシャ風ドーナッツ~


entry-180.jpg

”小麦粉の生地に
イーストをいれて発酵させ、

油で揚げたら、はちみつをたっぷり
かけていただく、

モッチモチで簡単なおやつです”


とあったので、
作ってみました~



簡単!


そして・・・


うめぇぇ~~~
20140619154110a26.jpg



揚げたてに

はちみつをた~っぷりかけて、

砕いた胡桃をパラパラ・・

モチモチの生地でおいしい



<<材料 2~3人分>>

・中力粉・・・・・・200g
・ドライイースト・・小さじ1/2
・塩・・・・・・・・・・ひとつまみ
・砂糖・・・・・・・・小さじ1
・水・牛乳・・・・・各 1/2カップづつ

揚げ油
蜂蜜・シナモン 適量
お好みで 胡桃の砕いたもの

(中力粉がなければ小麦粉と
強力粉を半々でもOKです)

<<作り方 >>

発酵時間も入れて1時間くらいでしょうか。
ボウルなどに水を張って、
スプーンを2個用意してきます。


粉や塩、砂糖を全部
ボウルにいれ、軽くかき混ぜ、
20140619154815d68.jpg

水、牛乳を入れ、
粉っぽくなくなるまで混ぜる。
20140619154814d77.jpg

温かいところで生地が倍くらいに
膨らむまで発酵させます。
(MAMAZOUはオーブンの
発酵機能で発酵させました。)
20140619154812cde.jpg

スプーン2つを使って、
梅干の大きさくらいに丸く
おおざっぱにまとめながら
170~180度で揚げます。
2014061915490535e.jpg

きつね色になったら引き上げ、
はちみつ、シナモンを振って完成です♪


あれば(いや、あったほうがおいしい!!)
胡桃をざっくりと砕いて、パラパラと
かけてください(=´∇`=)

201406191616164ca.jpg





甘いもので家族をつって、
応援に参加してもらおうっと( ´艸`)



明日のおめざにしよう~~♪♪

↓  ↓ 追記 ↓  ↓


おめざのおかげ?!
次女起きてきた ( ´艸`)


うちの親分(旦さん)から
”Go~!!”が出たので、

朝っぱら飲んで

応援 ~

20140620150551ff4.jpg


残念!無念!!

引き分け!

まだ決定的ではないものの、
次は厳し~~~い・・・


でも、
まだ応援あきらめませんよっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

お疲れさまでした!さぁ次は20日d(゚∀゚d)

W杯、日本初戦残念ながら
負けちゃいましたね~

前半30分くらいはよかったんですけどね。

朝っぱらつまみをこしらえて、
飲む体制ばっちり♪

entry-177.jpg

手前ので~んとおいてあるのが
コートジボワール料理

ケジェヌ←詳しくはこちらをポチッ
 鶏手羽肉のトマト煮込み

オソ
 サツマイモフライをピリッと辛い
 トマトソースに付けて食べます♪
20140616154635f85.jpg


後ろにこっそり移ってるのは
ジャパニーズ つ・ま・み (=´∇`=)

右側のチキンは
ジャ-クチキンソースに
マヨネーズを混ぜて、漬け込んだものを
ソテー。チキンがしっとりでおすすめ♪
20140616154637962.jpg



ドリンクは
気分だけでも南国♪
20140616154810137.jpg

大人は チチ
(ラム酒、パインジュース、ココナッツミルク)

子供はバージンチチ
(パインジュース、ココナッツミルク)




本田選手の大ファンのMAMAZOU,

ゴールを決めたとき、

椅子から1mくらい
飛びましたっっ(≧∀≦)ゞ
(ママ、すごい飛んでたよ・・・と。笑)


このまま奇跡の勝利かぁ??
と思いきや、

そうはいきませんでしたね・・・


でも、今年の選手たちの雰囲気が
いつもと違うような気がします!
(すいません、、素人が(^◇^;))


下を向いたままじゃないんですよね~

まだまだ世界のレベルと比べると、
差がありそうですが、

自分たちの納得いく試合が
次回は出来るといいなぁと思う
MAMAZOUでした。


20日6時からですねΣd(゚∀゚d)
ファイトッッ!!
サムライジャパン!!!!


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム