最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

甘酒スイーツ♪甘麹とカルピスの腸活ムース~ストロベリソース添え~

昨日はひな祭り( *´艸`)


麹で作った甘酒が苦手な家人達のために

甘さ控えめのストロベリーソースと
カルピスで甘さと酸味を効かせて
誤魔化してみました~


20170303143555813.jpg



<<材料 500ml分>>

甘麹ムース

甘麹・・・・・・・・100g
・カルピス原液・・・80ml
・水・・・・・・・・・・200ml
・ゼラチン・・・・・10g
・ふやかす用の水・・・60ml
・いちご・・・・・・大2~3粒
         小さいものなら4~5粒

:ストロベリーソース:

・いちご・・・・100gくらい
・砂糖・・・・・大さじ1
・レモン汁・・・小さじ1


〈〈作り方〉〉

・ゼラチン10gは大さじ4杯の水でふやかしておきます


・ふやかしたゼラチンは湯煎でよく溶かします

20170303143620c02.jpg

甘麹、水、カルピスの原液、溶かしたゼラチン液
イチゴを入れよく撹拌します。

20170303143619c9a.jpg

ブレンダーがある方はそちらでどうぞ


・ 100mlから150ml入りの器に均等に入れ
冷蔵庫で2時間ほど固めます。

201703031436180fe.jpg

・その間にストロベリーソースを作ります。

・ヘタをとったいちごは酸に強いホウロウなどの
鍋に入れ、分量の砂糖をまぶし、
5分ほど置いておきます。

20170303143617941.jpg


・弱めの中火にしてレモンを振り入れ
絶えず鍋底をかき回しながら温めていきます。

2017030314360012b.jpg

・鍋のふちがふつふついったらいったん火を止め、
人肌程度まで冷まします。

・再び弱めの中火にしトロットロになるまで
煮詰めます。←こうすることで鮮やかなイチゴの赤が
映えるそうです

20170303143557d9d.jpg


・固まった甘麹ムースに小さじ2杯ほどかけて
完成〜(*´˘`*)♡


20170303143556668.jpg



甘麹とカルピスのダブル攻撃!

かなりお腹に良さそう〜( *´艸`)




娘2は小さい頃
自分のお祭りだと思ってたらしい(・∀・)アハハ
(自分の名前が一部入ってるので。)


日本中の人がお祝いしてくれるなんて、
どんだけ人気者やねんw



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

味噌仕込み The2017!

今年もこの季節がやってまいりましたヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ

いつも出来上がり3キロのお味噌でしたが
今年から6キロに!

20170218150557a9d.jpg


3キロだと半年も持たない…


さて材料どうしよう…


通販で1キロあたり448円の国産大豆発見!

20170218145924518.jpg


ついでだからあずきと黒豆も1キロずつ買っちゃう(⺣◡⺣)♡*
(最近豆の消費量が半端ないw)

20170218145925136.jpg


>流通革命 北海道十勝産 小豆 250g×20袋×1ケース  【北海道産 業務用販売 BTOB 小売用 アサヒ食品工業】


感想(0件)







↑たくさんの種類のお豆やさんです♪

201702181511400a9.jpg


も合わせてたくさん必要なので
探してみると面白いモノ発見〜

熊本県の“古式室蓋製麹法”なるものが!

伝統的な製法らしい…


20170218151142e27.jpg

これで作ったお味噌どんななるんだろう〜


よし!これに決めた!

20170218145950716.jpg

>熊本県産の米麹(米糀)無添加1kg~量売り【蔵元直販】本に掲載 古式室蓋(ムロブタ)で造った生麹/甘酒麹/甘酒こうじ/平成28年度新米







材料が無事そろったので
意を決して作業開始!←豆潰すのが大変なのよー


よっぽど肉とかをミンチにする
ミンサー買おうかと・・・

思いとどまりましたw

そのかわりちょっと丈夫そうなマッシャーGet♪


大まかな工程は・・・

豆洗う

一晩漬ける

豆煮る

その間に塩切りをする

豆潰す

豆混ぜる

豆密封

豆寝かすzzzz

たまに豆観察

豆、味噌になるのを見守る

⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

こんな感じです



まずは流水でよく洗い
20170218145923bbf.jpg

大きな鍋に豆を浸します。
(豆の3倍量の水です)



201702181459222a3.jpg

洗ってる間にもう吸水してる~

おててもシワシワ~~w
201702181459554bb.jpg

何粒か割ってみて吸水具合をチェック!
2017021814595204e.jpg

沸騰させ、ある程度アクをすくったら、
必ず!落し蓋をして圧力をかけます。

7分間中火で圧力をかけ、
5分くらい放置後、圧力をぬいて
ザルにあけ、温かいうちにマッシャーなどで
ペースト状にします。

くれぐれも火傷に注意です!
201702181505059a0.jpg

圧力をかけるときは落し蓋を必ず!

圧力鍋の蓋に大豆の皮などが
ひっついちゃって、上手く圧力がかからなかったり

詰まっていた皮が何かの拍子にとれ、

ものすんごい勢いで大噴射!!!!


火傷します・・・( ゚Д゚)

201702181506005f9.jpg



ちなみにこちらは大豆の浸水具合を
チェックした時の写真。


水に漬けてちょうど12時間後


赤い矢印の部分は浸水したところ。

緑色の部分はまだ浸水しきってないところ。


圧力鍋を使うとはいえ、

大豆の煮え方にムラが出てしまうので、
更に2~3時間漬けました。

20170218150511f04.jpg


火傷に注意しながら、

2~3個潰してみて、
むにっと簡単に潰れたらOK!

20170218150509229.jpg


これをひたすら全部の大豆を煮ていきます。
(MAMAZOUは4回!)

その間に


塩切り

といって、

麹と塩を混ぜ合わせる作業をします。

20170218145949f1b.jpg

なんの難しいことはありません♪

ただひたすら塩と麹をまんべんなく
混ぜ合わせるだけ!


201702181505083f4.jpg

※マッシャーは丈夫なアルミ製がおすすめ(・∀・)


プラスチックとかだと曲がっちゃったり、
最悪はもげますw
20170218150507e63.jpg


さて・・・・


ここから大好きな工程~~

ムニムニコネコネ

塩切りした麹と大豆ペーストを
よく混ぜ合わせていきます。



ここで注意!!


大豆ペーストは必ず

60度以下に冷ましてから!!

↑そうしないと麹菌が死んでしまします、、、

20170218150602083.jpg



よく混ぜ合わせたら、樽などに
ソフトボールくらいの大きさの団子を作って、
投げつけます。←余分な空気を抜くため

20170218150557a9d.jpg

出汁昆布をつけてもおいしいと聞いたので、
今年はブスブス出汁昆布も投入!
20170218150559cf5.jpg


201702181505585b2.jpg


昆布を隠すようにペーストで覆ったら、
カビが生えないように表面に振り塩をして

ラップで覆います。

なるべく空気を抜いて、密封したら、
上から重石をして

涼しい部屋で寝かせます(*^^)v


20170218150626d5a.jpg


おいしいお味噌になぁ~~~れ



>流通革命 北海道十勝産 小豆 250g×20袋×1ケース  【北海道産 業務用販売 BTOB 小売用 アサヒ食品工業】


感想(0件)





>熊本県産の米麹(米糀)無添加1kg~量売り【蔵元直販】本に掲載 古式室蓋(ムロブタ)で造った生麹/甘酒麹/甘酒こうじ/平成28年度新米

価格:800円
(2017/2/20 16:56時点)
感想(375件)






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:発酵食品いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

梅仕事のその後・・・♪

6月に梅干しを仕込んでから早5か月・・・


美味しく出来上がり( *´艸`)

すでに三分の一くらい消費中

来年はもっと漬けようかなぁぁ♪



201611191608500e2.jpg


飲み過ぎたある日の朝食w


二日酔いの強~~い味方



梅干し入り味噌汁!!




作り方は

普通通りにお味噌汁作って、
叩いて細かくした梅干しを入れるだけ!!


お味噌の肝臓の代謝機能を高めてくれる効果と

梅干しのアルコールの分解を
助ける働きの助けを借りて


早くつら~いつらい二日酔いから脱出しましょう!w


昨年の失敗した梅干し
梅酢とのツーショット(;´∀`)

201611191605487b8.jpg


かっぴかぴの梅干しはお湯とお出しを入れて、
お茶代わりに飲んじゃいました(・ω・)ノ


これからインフルエンザの季節、

研究結果でも証明されてますが、
インフルエンザ予防にもなるし

三毒を断つ」

簡単に・・・

・水毒・・・体内の水分の毒


・食毒・・・食生活から体内のバランスが
      乱れた状態のこと


・血毒・・・血液の汚れのこと

ともいわています。


太陽の光をいっぱい浴びて、
殺菌された梅干し達
2016111916055150a.jpg


2016111916055136e.jpg


201611191605535dc.jpg


と~~~っても肉厚ジューシーに
仕上がりました~~

20161119160553bb0.jpg


3年以上寝かすと
さらに薬効が出るといわれているらしい♪

この調子で食べてると
3年もたないな・・・(・∀・)




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:発酵食品いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

三升漬と赤い三升漬

相変わらず、麹大好きなMAMAZOU、
乾燥麹を使っていろいろな調味料手作りしてます


カツオなどのお刺身や

2016101216303173d.jpg

餃子によくあうんだなぁ~~これが

201610121630341ce.jpg


大変危険ですので

完全防備で挑んでくださいっ!!


20161012170938359.jpg

1つ目はオーソドックスな三升漬

2016101216352534f.jpg


北海道や東北地方の郷土料理です

お醤油、麹、青唐辛子
同じ割合で漬け込みます(^^♪


20160930163612127.jpg

20160930163614b5a.jpg

蓋は完全にしめずに、
毎日

「元気~~?(*‘∀‘)」と声をかけ、
攪拌してください。←発酵を促します。


夏場は1週間くらい、
涼しい季節は1か月くらいを目安に
冷蔵庫で保管します。

発酵が足りなければ、
冷暗所にそのまま置いて発酵させます。

1年以上は持ちます♪


辛いの大好きな人でも結構辛いと思います!
でも、うんまぁ〜い(๑´ڡ`๑)♡”



もう一つは名付けて

mamazouの三升漬💕
↑お友達に好評〜(*`艸´)ウシシシ


2016101216303395c.jpg

唐辛子を荒めの粉末にした韓国唐辛子に変え
醤油も多めに使って漬け込んで

こちらは粉末なので水気がない分、
醤油の量を2倍ちかくにしています。


2016093016404687c.jpg

201609301636158e7.jpg

20160930163612bd6.jpg

早く完成させたかったので・・・

先日仲間入りした

クビンスのヨーグルトメーカーへ

201609301640440af.jpg


6時間ほど発酵させ・・・
2016093016404498e.jpg

やっぱり乾燥唐辛子なので、
水分が足りず・・・


醤油を追加して、

トータル

麹1:唐辛子1:醤油2

の割合になりました(*^^)v
20160930164043432.jpg


早く完成しないかなぁ~( *´艸`)


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:発酵食品いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

思わず見惚れた???( *´艸`)きりたんぽ

なんだか一気に秋らしくなったなぁ

と思ってお

20160928165458b0b.jpeg


と、

思いきや・・・


なんだ⁉︎暑いじゃないかぁ〜( ꒪◊꒪)

まぁ、せっかく新米が届いたので
大好きなきりたんぽを作って


トップバリュの
醤油ちゃんこ味のお汁できりたんぽ・・・風


しかもお題は

思わず見惚れる!
  盛り上がる!!


フォトジェニック

を作ろう!


一瞬でも・・・


一瞬でも・・・・・・・・


「わぁ~~(≧▽≦)」


となっていただけたでしょうか???



フォトジェニック鍋の料理レシピ
フォトジェニックの料理レシピ
 
ここから遊びに行くと
いろんなおのつゆの種類や
たくさんのフォトジェニック鍋が
見れますよԅ(¯﹃¯ԅ)
参考にしてみてはいかがでしょうか♪


一度圧力鍋で鶏肉を煮るので
余分なアクが出ず
透き通ったお汁で召し上がれます。

<<材料4人分>>

きりたんぽ…4本から5本
お好みで量は調節してください
作り方は文中に簡単に書いてみました

・ゴボウ…1/2本
・にんじん…小1本
・大根…10cmくらい
・ニラ…1/2束
・白菜…1/8個
鶏肉…2〜3枚
胸肉でももも肉でもお好きなものをどうぞ

お好みでお豆腐を追加しても美味しいですよ

・トップバリュ醤油ちゃんこ鍋つゆ…1袋
・ガラスープの素…大さじ1
    (なくても十分おいしいです)

<<作り方>>

鶏肉は一口大に切って圧力鍋にお鍋のつゆと
 あれば鶏ガラスープのだしを一緒に入れ
沸騰したら5分間圧力をかけ、放置しておきます。
( 蓋を開けた時にアクが固まっているので
 丁寧にとりのぞきます)


20160928165534448.jpeg

 (圧力鍋がない方はお鍋に鍋つゆを入れ、
 一口大に切った鶏肉を入れ火をつけ
 沸騰したら弱火にしてアクを取りながら
  3分ほど煮ておきます)


・にんじんごぼうは千切り、
ごぼうは水にさらしてアクを抜きます。
20160928165537e43.jpeg


・大根は皮をむきいちょう切り。

・白菜は白い硬いところと葉の部分を分け
2センチ位幅のざく切り。

・ニラは3センチ位にザクザクと切っておきます

・鍋に大根、人参など硬いものを下に敷き
白菜の白い部分を敷いてその上に
 ニラを散らします。

20160928165532afe.jpeg

201609281656083f8.jpeg

20160928165607e8e.jpeg

20160928165605fe7.jpeg

201609281656020d5.jpeg


きりたんぽは斜め切りにしたら鍋の上に
 放射状に並べます
(今回は見栄えよく?するために
 ニンジンの千切りで
 縁取ってありますが、面倒ですw)

・真ん中は千切りにしたごぼうを置き
 その周りをニラ縁取って飾ります

2016092816564495e.jpeg

・さぁ食べるぞ~!と言う時に
 先程の鶏肉を煮たおつゆを入れ、中火で
 いい感じに煮えたら食べましょう~(^^♪


 白菜の葉の部分はすぐに火が通るので、
 食べてる途中、足しながら食べてください♪



きりたんぽの作り方》

・できれば新米2合から3合炊きます
・なめてしょっぱいなぁと感じる位の
 塩水(水1Lに小さじ2杯くらいの塩)を作ります。

・炊き立てのご飯をご飯1合につき
 1杯の片栗粉を目安に(大体でok)
  混ぜながらすりこぎで押しつぶしながら
 ついていきます

20160928165457918.jpeg

20160928165455c42.jpeg

・ある程度潰れたら、塩水を手につけながら
 長細く整形し、あれば割り箸を真ん中に刺し
 塩水にさっとくぐらせオーブンで
 焼色がつくまで焼きます。
(240度で途中上下ひっくり返しながら
 15~20分くらい。)
201609281654550d5.jpeg

2016092816545392e.jpeg

2016092816560403f.jpeg

ポイント片栗粉と濃い塩水

片栗粉
きりたんぽを煮たときに崩れるの防ぎます

>塩水
きりたんぽの表面を固め
つやよく仕上げるためです

できれば新米で作ることをお勧めします!
新米は米の水分量が多いので
ご飯とご飯がよくくっつきます。


古米で作る時はご飯を炊く時に
水分を多めにして気持ち柔らかめに
炊くとうまくいきますよ〜❀.(*´▽`*)❀.




おまけ(*´▽`*)


お味噌塗って香ばしく
20160928165818a5b.jpeg







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

大豆の水煮で味噌作り♪

味噌作りも3年目となりました・・・♪

昨年仕込んだお味噌、1年目のお味噌より、
コクのある美味しいお味噌に成長しました~♪

201602221406214a8.jpeg


仕込んでしまったら、

たまに

お~~い!♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡
 元気に育ってるかい??


って見てあげるだけ♪

味噌って、自分ちで簡単に作れるんだね


てな訳で、今年も仕込みました!


今年はさらに手抜き 時短で

市販の大豆水煮を使ってみました~


うまくいったかどうかは1年後・・・w。


1時間もかからないで、
仕込み終了!!!



昨年の様子←より、


乾燥大豆・・・800g
麹・・・・・・・・・800g
塩・・・・・・・・・400g

で作ってたので、


800gの乾燥大豆を茹でると2.4倍から2.5倍に。
   ↓
1920g~2000g

1袋固形分155g 95円大豆水煮
13個で2015g購入。

乾燥大豆1袋300g289円と比較すると、
ちょい割り高だけど、目をつむって・・・w

201602221405316fa.jpeg

<<材料 出来上がり3Kgくらい>>

大豆水煮・・・・固形分2000g分くらい
         ↑ココ注意
     ”内容量”と間違えないでね。
     内容量は大豆と一緒に入ってる
     水分の重さも入ってます。
・乾燥麹・・・・・・800g
・海水塩・・・・・・400g

・大豆の茹で汁・・・1Lくらいとっておきます。


麹と塩の塩きりの後、大豆をペースト状に
したものを入れるので、大きな土鍋や鍋などを
使ってください。

味噌を入れる樽など
・漬物用のビニールなど。
(少量のみそならジップロックなどでも代用出来ます)


<<作り方>>

・味噌を入れる樽等を用意して、
 漬物用のビニールなどを二重に敷いておきます。
↑念のため、アルコール消毒しておくと安心です。


・大豆の水煮は念のため、熱湯で、
1分ほど茹で、茹で汁1L程度残して、
あとは捨てます。

・この間に”塩きり”といって、
 麹と塩をよ~~く混ぜて馴染ませておきます。
20160222140531a8e.jpeg


・荒熱が取れたら、ミキサーに数回に分けて、
 細かくします。おそらくもったりし過ぎて、
 ミキサーが回らないので、茹で汁を足して、
 ぎりぎりミキサーが回るくらいの硬さにします。

*あまり水分を入れすぎると、
 カビが生えやすくなるそうです。


・ペースト状の大豆を塩きりした麹の中へ。
20160222140524ec1.jpeg

・麹、塩、大豆を満遍によ~~く混ぜ合わせていきます。
20160222140525a6e.jpeg

 この作業が一番好き(´∀`艸)♡
 暖かくて、むにぃ~~っとしてて
 い~や~さ~れ~るぅ~

・味噌をハンバーグを作る要領で
 中の空気を抜いて、樽に投げ込むように
 していれ、なるべく間に空気が入らないように
します。

今回少し水分が多かったようなので、
(ボール成型のときにすぐ壊れちゃうくらい)
カビ防止に味噌の表面に薄く塩をまきました。
20160222140626b55.jpeg

念のため表面にラップをぴっちり敷き、
空気を遮断!
20160222140627999.jpeg


ビニールの空気をなるべく抜きながら
中のビニールを縛り、

外側のビニールもしっかり縛って、
上から重石をします。


ちなみに・・・・


昨年のお味噌との色の違い!!!

20160222140628608.jpeg

育ってる(〃艸〃)





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:発酵食品いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

腸が欲しい…あ、手作りウィンナーの話です

おや・・・


まぁ・・・・


随分と更新があいてしまいました^_^;


いつの間にか12月!


先月のニュースで
ハムやウインナー等の加工肉を
1日50グラム以上毎日食べると

大腸がんが増加する!

なんてニュースをやってましたね。


(゜д゜)<あらやだ!奥さん!
お弁当に朝食にと大活躍の食材の

衝撃的な告白に
腰を抜かした方もおられた事でしょう・・・。



娘2(*¬ε¬*)なんぞは、

ウィンナー=肉!

だから肉の変わりにウィンナーの方がいい!と


こらぁぁ~~!(╬▔꒳​▔)

そのつぶらで可愛いお目目をよぉ~く見開いて
パッケージの裏を見てみなさぁーい!


添加物がてんこ盛り・・・・



食品の保存性や安全性を考えると
添加物は必要なのかも知れないですけど、


一方で、

すぐに身体に影響が出るわけではない。

とされていても、アレルギーや不定愁訴の
原因のひとつでもあるのでは???


時間的、経済的な理由で
お世話にならざるを得ないのも現実。

リスクがあると分かった上で、
うまく活用できるといいですね。


ちなみにウィンナーは3箇所ほど切れ目を入れて、
お湯で1分ゆでる

ハムは沸騰させたお湯で15秒しゃぶしゃぶ

するとかなり軽減されるらしいです。
↑どのくらいの割合で軽減されるのか
調べ切れなかった(/ω\)

"ウィンナー手作り"って
どんなもんかちょっくら作ってみました♪


20151208140856cbe.jpeg

結果・・・

タイトルの通り

腸が欲しい~~


な感じになりました(σ゚∀゚)σ


<<材料 長さ15cmくらいのもの8本>>

・豚ひき肉・・・・300g
・豚バラ肉薄切り・・・150g

20151208141030bdd.jpeg


(下味)

・白ワイン・・・大さじ2
・塩・・・・・・・・小さじ1
・粗挽きこしょう・・・少々
・砂糖・・・・・・小さじ1
・にんにくのみじん切り・・・小さじ1
・小麦粉・・・大さじ2

<<作り方 5時間>>

ポイントは

手の温度や混ぜる温度で肉の脂が
解けないようにするのがジューシーな
ウィンナーを作るコツです。

常に冷やしながら!


・豚バラ肉は幅1cm位に切ります。
20151208141119f64.jpeg

・大きめのボールに氷とひたひたの水を入れ、
 ひとまわり小さなボールを重ね、ひき肉をいれ、
 2分ほど冷やしながら混ぜます。
20151208141115b56.jpeg



・豚バラ肉と下味の材料を全て加え、すばやく混ぜ
20151208141118198.jpeg


 さらに手早くバットなどに広げ、
 平らに広げ、ラップをぴったりのかぶせ
 3時間ほど冷蔵庫で寝かします。


・冷たい水1/2カップを入れさらに手早く
糸が引くまで指先で練り混ぜます
20151208141116edf.jpeg

・小麦粉大さじ2を入れさらに手早く混ぜ、
 まとめたら冷蔵庫で1時間ほど寝かします
2015120814085181c.jpeg


・大きめに切ったラップの上に8等分した
 ひき肉のタネを置き、ウィンナー状に伸ばし
 ぴっちりとラップで筒状に包みます。
 包み終わった両端はきつくにねじってセロテープで固定します
201512081408464ea.jpeg

・アルミホイルを大きめに広げ
 先程の筒状のものさらにぴったり包みます
20151208140845959.jpeg

・蒸し器で中火で10分ぐらい蒸し、
 取り出してさらに10分ほどおき、
 馴染ませたら完成です
201512081410333af.jpeg

ここで食べない分は蒸さないで、
そのまま冷蔵庫で保存できます。
目安は2日程。
20151208141033927.jpeg


・蒸し上がったものは、包んである物を
 取ったらフライパンで転がしながら
 焼きつけるとさらにおいしいです♪

20151208140856cbe.jpeg


DANCYUさまさまです(´∀`艸)♡
(DANCYUというステキングな料理本)
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豚肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

干芋作りと干芋かりんとう


20151112155955ee9.jpeg

一応・・・かりんとうです・・・。



先日のお芋掘りのお芋ちゃん♪

そろそろ熟成されていい感じかなぁ~?


干し芋にしよっ(´∀`艸)♡



じーーーっくり蒸して。
20151112160134c5f.jpeg

爪楊枝を使って、火傷に注意しながら
皮をむいて、
2015111216013267c.jpeg


ゆで卵を切るときに使う道具を使って、
スライス♪
20151112160127c84.jpeg

大きいコップに乗せて、お芋を上から
んぐぐーーーっと押すとカンタンスライス~
2015111216013065a.jpeg


三日ほど干して・・・
201511121603164c9.jpeg

できたぁ~~~
20151112160134e69.jpeg


けど・・・・


おいしくなーーーい( ºωº )

甘くなーーーーい( ºωº )


芋の熟成が足りなかったかなぁ????

↑真ん中のところが白っぽいのは
蒸したときに十分に甘みを引き出せなかったから・・・



さぁ困った・・・・・




かりんとうにしてしまえぇぇ~~~

油でかりっとするまで揚げて、
20151112155952d18.jpeg

いい色
20151112155945903.jpeg


大事にとっておいた、沖縄の黒糖がまさかの大活躍♪

黒糖80gに水大さじ1~2入れ、
中火にかけて、とろ~っとしてきたら、

先ほどの揚げた干し芋をいれ、
よく絡めます。
201511121559505ab.jpeg


クッキングシートの上に重ならないように
並べ、よく乾かします。
20151112155944bbb.jpeg


なんとかリメイク(*´艸`*)ホッ
20151112155955ee9.jpeg




良い週末を♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

自家製柚子胡椒♪

小さいけど新鮮な柚子を頂いたので・・・



九州では一般的な調味料

柚子胡椒

2015102215464769b.jpeg

ちょっと大変だけど、
手作りの香りの良さったら(´∀`艸)♡


これを宮崎地鶏の炭火焼と一緒に
口の中にほおりこんだら・・・・


その、あまりのおいしさにトリコになってしまう!!



自家製のとんでもなく辛い唐辛子もあることだしね

201510221549276d6.jpeg

201510221549262ac.jpeg


<<材料>>

・柚子の皮・・・・適量
・唐辛子・・・・・柚子の皮と同じくらい
・塩(海水塩)・・↑柚子の皮と唐辛子をあわせた重さの
         20%の重さ。

 (例)柚子皮+唐辛子=100gなら
    塩は20gです。

・柚子の絞り汁・・・大さじ2くらい

<<作り方>>

・柚子は皮を綺麗に洗って、周りの皮を
 極力白いところが混じらないように
 根気よく摩り下ろします。
2015102215464954a.jpeg

まぁ・・・飲みながらになりますわなw


・きっちりじゃなくても大丈夫なので、
 だいたいの量を把握して・・・
2015102215464884a.jpeg

・青唐辛子は下手とタネをとって、
 みじん切りにします。

手袋することをオススメします!!

間違ってもその手でお目目をさわらないように!!

悶えます・・・( ºωº )チーン…

201510221546418dc.jpeg

・塩を入れたら、そのままミキサーに移して、
 ペースト状にし、消毒した清潔な瓶などに移して、
 冷蔵庫で1週間ほど熟成させましょう~
20151022154643909.jpeg


辛いのがだめな方用に
塩と柚子皮のみの

唐辛子をいれないバージョンも試作してみたので、
乞うご期待(*´艸`*)
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:調味料
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

燻製チャーシューマン♪

火炙り大好きmamazouです♪こんにちは(´∀`艸)♡

燻製チャシュー
20150923145037ae1.jpg

燻製醤油
20150923145242a35.jpg

なんちゃっていぶりがっこ
20150923145032e6f.jpg


20150923145036d8e.jpg



お天気のよい休日には

肉を喰らいながら
ビール片手におつまみを仕込む!


正しい休日の過ごし方(*´艸`*)

あ、これ今日じゃないですよ。




はっ!!と気がつけば・・・

シルバーウィーク最終日(/ω\)


なんだシルバーウィークって・・・
ゴールデンウィークに対抗して?

敬老の日に絡めてるから?

ま、どうでもいいですけど、
長い夏休みがやっと終わってホッとしてるのに・・・

また大型連休かいっ

我が家にとっては迷惑な話じゃ・・・



せっかくなんで、

燻製チャーシュー燻製醤油を使って、

チャーシューマンにしてみました~


燻製醤油と饅頭の作り方は
過去記事にあるので、参考にしてみてください♪

燻製醤油の作り方はこちら


饅頭の作り方はこちら


20150923145035991.jpg


饅頭作って~
20150923152946d84.jpg

バルサミコ酢と燻製醤油を1:1で煮詰めて
ソースにして
20150923152947665.jpg

チャシューは焼いて、
20150923152949413.jpg



キャベツの千切り、
バターでスクランブルしたエッグを
↑普通にスクランブルエッグでいいじゃんw


はさんで、

お好みでマヨビームも追加


20150923145035991.jpg



あ!!


あと、炭に直接ナスを入れて、

破裂しないように切込みを入れたところから
ジュージューしてきたら、

201509231450329f2.jpg


剥いて食べる!
2015092314524279a.jpg20150923145237997.jpg


これ、う~ま~いぃ~~ 


機会があったら是非!やってみて~♪



以上!活動報告でしたー(*′▽`人′▽`*)




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豚肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

トマト缶で冷たいナポリタン♪

お盆休みの方も多いのでしょうか?
まだまだ(;´д`)ゞ アチィー!!ですよね・・・


冷たいナポリタンなどどうでしょう~♪

20150813152830e9d.jpg

市販のソース使ってもOKなんですが、

ケッチャップとホールトマトがあれば簡単に


パスタが手に入ればなお、よし!!

もっちもっちでおいしいですよ~


もちろん普通の乾麺でも十分おいしいです♪


<<材料 4人分>>

・ベーコン・・・4枚
・たまねぎ・・・小1個
・ケッチャップ・・・大さじ4~
・ローリエ・・・・1枚
・あれば・・・・・ドライオレガノ1ふり

・オリーブオイル・・大さじ1
        
・ホールトマト缶・・・・1缶(300g弱くらい)
  カゴメの”かるだけトマト”っていうのがあれば
  あらかじめ味が少しついているので
  さらに簡単にできます! 

パスタ・・・・1.5mmなどの細い麺
        人数分。

・お好みで粉チーズやタバスコ


<< 作り方 >>

ソースをあらかじめ冷やさなくてはいけないので、
先にソースを仕上げたほうがいいと思います(#^.^#)


・玉ねぎはくし切、ベーコンは1cm幅くらいに切っておきます。

・フライパンにオリーブオイル、たまねぎ、
 ベーコンをいれ、中火にかけます。
201508131528355a7.jpg

・オイルがふつふつしてきたら、弱火にして、
 焦げめがつかないように炒めていきます。

・たまねぎに通ったら、ホールトマト、ローリエを
 いれ、煮つめていきます。
201508131528341ab.jpg

・2割くらい水分がとんだら、ケッチャップを大さじ4いれ、
 味をみて、もう少し濃いほうがよい方は
 ここで調節してください。

・荒熱が取れたら、タッパーなどに移して、
 冷蔵庫でキンキン!に冷やします。


パスタは表示とおり茹で、氷水でよく洗い、
 先ほどのよく冷えたソースに絡め、
 盛り付けたら、上からソースを少しかけ、

お好みで粉チーズやタバスコをかけて

どうぞ~~~~(´∀`艸)♡




先日、すっころんでから、


ギックリ腰

やっちゃいまして、、、

 
からのーーーー



念のためのMRIで


見事!ヘルニアの仲間入り・・・( ºωº )チーン…

2015081316113910e.jpg
(本人です!って、何で画像あるんだ???www)

本体の老朽化が原因なので、

しょうかないっす・・・。


長友選手の”体幹トレ”
まじめにやれってことね(*¬ε¬*)



どなたか、先輩いらしたら、
御教授賜りたいです・・・(*´艸`*)



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:麺・パスタ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

圧力鍋とフードプロセッサーで簡単♪2年目の味噌作り!6/3追記(#^.^#)

去年初めて仕込んだ味噌・・・


まあまあ・・・うまくいったので

今年もまたチャレンジしてみました♪

entry-334.jpg



難しく考えがちだけど、


材料はたった3つだけ!!

20150203135624bea.jpg


ただ・・・(´-ι_-`)


ゆでた大豆を潰すのが
ちょっと面倒なだけで、


後はこねくり回して、よく混ぜ合わせたら、


基本的に放置プレイなので
思ったより簡単です


<<材料 仕上がり3kgくらい>>

・乾燥麹・・・・・800g
・乾燥大豆・・・800g
・塩(海水塩)・・400g


<<作り方>>

・大豆は1晩(12時間以上)たっぷりの水に漬けて、
201502031353402ab.jpg
(れんと(焼酎)・・・映ってるw
 夜、呑みながらやってたもんで・・・)


 大豆がふっくら水を含んだら、
 漬けておいた水は捨て、
 新しいお水を入れ強火にかけます。
(お水をたくさん吸ったらしく、
 かなり水分減ってました~)
201502031353388e7.jpg




・沸騰する頃にはアクがたくさん出てくるので
 しっかり!きっちり!アクを取ります。
20150203135336522.jpg


・蓋をした圧力鍋15分加熱して
 自然放置します。

 この時、必ず、キッチンペーパーを敷いて、
 落し蓋をしてください!!


そうしないと、大豆の皮が圧力鍋の穴に
つまって、大変なことになりますよ~!

20150203135336668.jpg


・・・・?

なんで、こんなに圧力の穴から
ピューピュー水が出てくるんだろう??



20150203135334b5e.jpg



(  Д ) ⊙ ⊙ あっ・・・・・!!!



しまった!!!



800gの戻した大豆をいっぺんに
茹でちゃったからだ!!



去年の自分のブログ記事に
(↑結構丁寧に書いてあります♪)


ちゃんと書いてあるのにーーー!!



”半分づつ・・・

 ゆでましょう・・・・”

 って・・・。



なんとか・・・茹で上がりました~(^◇^;)


・指先で柔らかくつぶれる位まで
 茹で上がった大豆はザルにあけ、
 粗熱を取ります。

 茹で汁は後で使うので、
 捨てないでおきましょう~


・大豆を冷ましてる間に、

 ”塩切り”

 と言って麹と塩をよく混ぜ合わせる
 作業をしています。

 大きいボール等の中でよく混ぜあわせます

20150203135623427.jpg


・荒熱がとれた大豆はフードプロセッサーや
 ミキサーで地道につぶしていきます!

201502031356208f6.jpg

いっぺんにできないから、
ここがちょっと面倒・・・


ペースト状になろうとしてる大豆が
ミキサーのモーターと勝負っっ!!


茹で汁を足しながら、

うなりをあげてるミキサー
応援してあげながら・・・(^◇^;)

201502031356180ad.jpg


ミキサーだとどうしても潰し残しがあるので
なめらかにしたい人はすり鉢などで
あててなめらかにします。



MAMAZOUはめんどくさいので・・・

多少、粒が残っていても気にしないで
残りの材料とよく混ぜあわせます。



ムニィィ~~~~
2015020314251120c.jpg


・ハンバークのタネを作る要領で、
 空気を抜きながら、味噌ボールを
 作ったら樽に投げつけるようにして
 入れていきます。

これは空気を抜く作業になります

201502031425082d1.jpg






はずが・・・・(^◇^;)


味噌作り用のビニール袋を
買ってくるのを忘れたー!!!



この日、東京は珍しく、

・・・・



雪はもう止んでましたが、

冷たい冷たい雨が降っています・・・・


やだなあ・・・・(´-ι_-`)

外に出たくない・・・・(´-ι_-`)

どうしよう・・・(´-ι_-`)



何か代わりのものがないか
家の中をウロウロ


サランラップじゃだめだしなぁ・・・・


ゴミ袋もなぁ・・・・



ジップロック‼︎‼︎


ちょうどLサイズのジップロック2枚分に
収まり切りました~~♪

20150203142512baa.jpg


ちょっとこれで様子を見てみよう



もし・・・だめなようなら途中で
対処すればいいや!



超アバウトな味噌作り(笑)

20150203142510fea.jpg



2年目の冬



始まりましたっ╭( ・ㅂ・)و



ーーーー追記ここから 6/3ーーーーー



おーーーーっ

なんたる偶然!!


ちょうど4ヶ月だ!Σ(・ω・ノ)ノ!


あれから・・・


味噌はどうなったかというと・・・



カビが・・・


でも、

白っぽいカビだから


ここのところだけ取り除けば大丈夫!! ↓この辺り
20150603121934e5a.jpg


2個目の袋は無事(*′▽`人′▽`*)ホッ
201506031219355b5.jpg



ちょこっと味見♪


うん!!

だいぶ味噌っぽくなってきてる~

このまま頑張って
おいしいお味噌になってね~~




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:発酵食品いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

祝☆甘麹作り♪とかぶのべったら漬け

ゞ( ̄∇ ̄;)なんだ・・・!

!って・・・笑)


毎日のお料理に欠かせない


甘麹




満を持して、


自作してみました~(≧∀≦)ゞ



entry-332.jpg



なぁ~んだ♪


以外に簡単ではないですか♪


時間は掛かりますが・・・・。



炊飯器に材料を入れて、


保温状態にして10時間ほど
置いておくだけ・・・


たまぁ~~にかき混ぜるだけ。



この10時間というのが


今まで手が出なかった理由。


ちょっと怖気づいちゃうー(^◇^;)


でも大丈夫!!

勇気を出して!

1歩踏み出してみて!



はい・・・


それでは材料からどうぞ・・・(^◇^;)


<<材料>>

・乾燥米麹・・・・200g
・炊きたてのご飯・・・2合分
 (今回は玄米があまってたので、
 適当に入れてみました)
 作り方は変わらないです。

・水・・・・・・・200~250ml



材料3つだけ!!


<<作り方 10時間・・・?>>

・乾燥麹は種類によっては
 固まってるものもあるので、
 よくほぐしておきます。
20150127141201019.jpg


・このとき、納豆食べた後とかに
 作業するのはやめましょう!!

速攻、納豆菌に支配されて、
失敗しますから!
20150127141159999.jpg




・炊き上がったお米2合のところに
 水200ml入れて、ほかほかのご飯を
 約60度くらいまで冷まします。

水を入れてもまだ熱い場合は
うちわなどで扇いで、冷まします。

 温度計で測ったほうが確実ですが、
 指を突っ込んで3秒しか耐えられない
 温度が60度と言う方もいらっしゃいました・・・


このとき、炊飯器は


保温状態のままにしておきます!

・温度が下がったところに
 ほぐした麹をいれ、よくかき混ぜます。
20150127141101f12.jpg


・保温状態のまま、乾燥しないように
 濡れ布巾をかぶせて、
 炊飯器の蓋を少し浮かせた状態で、
 60度前後を保つようにします。

70度以上になると、菌が死んでしまって、
上手く発酵しなくなるそうです!
20150127141337f1c.jpg


・まだ全然ボッソボソの状態・・・。

一応、温度を常にチェックしたいので、
温度計をぶっさしたままにしておきます。

201501271411006d5.jpg


30分後・・・・

気になるので、早速チェック♪

ほぼ変化なし・・・。このとき55度
20150127141059503.jpg


4時間後・・・

ちょっと買い物に行っちゃったんです・・・


あら!65度!ちょっと保温を切ってみる。

ぼそぼそした感じが無くなって、
麹もふっくらとして、ほのかに甘味も♪
2015012714110337c.jpg


・均一になるように全体を
 良くかき混ぜました。
20150127141058fe8.jpg


6時間後・・・

あら・・・。今度は45度。

再度保温スイッチを入れました。

だいぶトロッとしてきて、
甘い香りもしてきました
2015012714120369f.jpg


・7時間後・・・

このとき、65度。

ん~~いい感じ~~

また保温スイッチを切って、
かなりトロトロになってきたし、

夕飯のご飯も炊かないといけないので、

20150127141203860.jpg


・お鍋移して、温かいコタツの中に移動です
↓こたつの中です( ´艸`)
2015012714120506b.jpg


10時間後・・・

この時45度。

大成功です!!


やったぁぁ~~!





大好きなべったら漬け
作っちゃおうっと♪



朝のうちに皮をむいて、
外に干しておいたカブ2個分に

塩を振って、余分な水分を抜いたら、

2015012714133611e.jpg

出汁昆布を小さく切って、唐辛子1本と
出来立ての甘麹と一緒に
2~3日漬け込みます♪

201501281631235f0.jpg





まだ、浅いけど

待ちきれなくて、味見


ウフフ・・・( ´艸`)


ウフフ・・・・・( ´艸`)




201501281634196f1.jpg



甘麹の栄養価の吸収率って


実に!!


90%以上!!


飲む点滴って

言われるくらいですからね~~


砂糖代わりに積極的に
使っていきませんか?ヽ(*´∀`)ノ


甘麹の話←こちら



味見しすぎて、

お腹がかなり活発に動いてます!!!

こちらも効果ありみたい♪(≧∀≦)ゞ





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:麹いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

ピザまんとガパオまん♪

こんにちは♪
まだぼちぼちなMAMAZOUです(^◇^;)




先日のやわらか肉まんに引き続き、

どこの家にでもある材料使って

ピザまんをちょっと作ってみました!
(あ、ぎっくり腰になる前に作りました!)

entry-312.jpg


詳しい作り方は肉まんの作り方←を
参照してみて下さい♪


<<材料 8個分>>

・玉ねぎ・・・・・・・1/2個
・ウィンナー・・・・4本
・ピザソース・・・・大さじ4杯くらい
・ピザ用チーズ・・大さじ4杯くらい


<<作り方>>

・玉ねぎはスライスして、ウインナーは
 小口切りにします


・フライパンに油をひいて、
 玉ねぎ、ウインナーを炒めて、
 玉ねぎがしんなりしたら、
 ピザソースを入れ、少し煮詰めます
20141215085120902.jpg


・具を冷ましている間に
 肉まんの生地を作ります
20141215085119cec.jpg

・生地ができたら、餡、ピザ用チーズ
 包んでいきます♪

・包むときに注意してほしいのが、
 生地にピザソースがついてしまうと、
 くっつかなくなってしまうので、
 気をつけてください!
20141215085144919.jpg


もしくっつかなくなってしまったら・・・
力ずくでねじって!!!
強引に止めちゃいましょう~(≧∀≦)ゞ



・包んだら肉まんの作り方と同様に
 発酵させてから、蒸していきます。


先日ガパオライスを作った具が
残っていたので一緒に包んでみました



ガパオまん””

売れるかなぁぁ( ´艸`)♪

ナンプラーの塩気が肉まんの生地と
なかなか合いますなぁ~~


その時の気分で色々な具を
包んでもおいしいかもです!







先日・・・珍しく


長女が一緒に夕食食べているときに
何やら、MAMAZOUチャーハンを


アレンジしている模様・・・・(¬_¬)


チーズがなかなか溶けないなぁ~?」
ブツブツブツ・・・

と、オーブンから


いかにも、

”私も料理できるのよっ!”的な


ドヤ顔で差し出してきて・・・

201412161555569d0.jpg





長女1口食べて・・・んんっ?!?!Σ(゚∀゚)



MAMAZOU・・・はっっっ!!ゞ( ̄∇ ̄;)







これ!
ゆでたけのこじゃぁぁ〜ん(∘¯̆ᘢ¯̆)و”ꉂ
20141215085148b70.jpg




そりゃ溶けないわっっ(≧∀≦)ゞ



ゲラゲラゲラ!!!


ヒィィィィーーーッ笑)




もう~~WWW



ぎっくり腰で笑うと腰に響くっていうのに!!



しばらく大笑いが止まりませんでした~~




どうやら、オムライスチャーハンに

チーズをトッピングして、

オーブンでこんがりトロォ~~リに

したかったみたいです・・・( ´艸`)




ドンマイっっ!!!笑







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:いろいろレシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

手作りアーモンドプードル☆

夏休み4日目・・・


アイスボックスクッキーでも
作ろうかな~~




思ったら、


アーモンドプードルがない・・・。



でも、つまみのアーモンドはあるぞ!



出来るんですね~
おつまみアーモンドで( ´艸`)


沸騰したお湯にアーモンドをいれて
3分くらい茹でたら、

ざるに上げます。


そうすると、薄皮がつるん♪と
むけました~
(今日は急いでいたので、
適当に剥いてありますけど・・・)
20140722150615004.jpg


それを水分を飛ばすように炒って
ミルサーでがーーっと。したら、
201407221506185e1.jpg

また水分を飛ばすように乾煎り♪
20140722150613713.jpg


お~~、以外に簡単。


急がない人は炒らないで、
自然乾燥でもいいそうです。




以上っ!





いやいや・・・


一応クッキー、作りましたよ。



形がね・・・




形が・・・



初めて作るのにいきなり

"猫"

っていうのが
やばかった(^◇^;)


20140722152015a7f.jpg


飾り太巻きの要領で色のついた
生地を重ねていくんですけど、



切った瞬間、吹きました(*≧艸≦)プッ!

なんじゃ、こりゃ!



アーモンドプードルのおかげで
味は大丈夫でした♪





夏休み・・・
20140722154051e4d.jpg



毎年恒例のラジオ体操に始まり、
(MAMAZOUもくっついていきます)


宿題をやらせ、

算数苦手なMAMAZOU先生が登場し、

だんだん手におえなくなり、


最後は、

わかんないなぁ~
保留ね~~~ばっかり(^◇^;)


自由研究は何にしようか?


今年こそは少しでも料理作れるように
仕込んだり、


朝作ったと思ったら、

今度は昼ごはん・・・



もう絶対親の方が忙しいよ!



ニュースでも、

最近の宿題は
日記に親のコメントが必要だったり、

親と子供が共有するような
宿題が多い傾向なんだって。


それに反比例して、

共働きで親は
どんどん忙しいのにね~ヾ(*'0')



でも、くっついてるのも
せいぜい小学生まで。


がんばって、楽しい思い出作りの
お助けをしますかヽ(*´∀`)ノ



と、
さっそく今夜もライブに
連れ出します( ´艸`)うっしっしー








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

やさしい甘さの甘麹プリン♪

先日、旦那さんの知り合いの方の
ライブがあるというので、
子供たちは留守番。

夕飯に甘麹プリン
付けてあげました(o'∀'人)


なんて優しい母なんでしょう~~
あはははは~~・・・・・
(ダレも言ってくれないので、
自分で言っときます・・・笑)

     ↓ これ♪
201407141610533f6.jpg

砂糖の変わりに甘麹を使っているので、
栄養満点、ヒンヤリデザートです

小さい頃からばかみたいに
お砂糖与えてると
あんまり良くないですからねぇ

せめてお家で作る
デザートくらいは体に
いい物を♪


**甘麹プリン**

お酒の入っていない市販の
甘麹の素を使って、

混ぜて、濾して、蒸して
完成です。

蒸し器がなくてもできます♪

<<材料 小さいカップ6~8個分>>

・卵・・・・・・2個
甘麹(アルコールの入っていない)
 甘酒の素・・・・・・150g
・牛乳(できれば濃い目)
  ・・・・・・150ml

・砂糖(できればきび砂糖など)
  ・・・・・・70g
・水・・・・・・大さじ3

<<作り方 30分くらい>>

甘麹甘酒の素 以下甘麹)は
 仕上がりの食感が滑らかのほうがよければ
 裏ごしするか、ミキサーにかけて
 なめらかにします。

・カラメルソースを作っておきます。
鍋に砂糖と水を入れ火にかけ

茶色くなるまで煮詰め、器に均等に
入れておきます。
20140714160042877.jpg

201407141600402d2.jpg



次はプリン生地です


・牛乳は冷たいままだと
 蒸すときにムラが出来るので、
 鍋かレンジで人肌くらいに
 温めておきます。

・卵と甘麹をボウルにいれ、
よく混ぜ、牛乳も全部いれ混ぜていきます。
20140714155957164.jpg

ざるなどで濾します。
20140714160045942.jpg


自分で、甘麹はピューレにしとけって
いったのに忘れました・・・(^◇^;)


かなり粒々が残っていますので、
へらなどで、押し付けながら
濾していきます。
20140714155955cdf.jpg

20140714155953cf1.jpg

プリン生地を容器に移しいれ、
蒸していきます。

湯気のたった蒸し器で、3分を目安に
中心まで、固まるまで、蒸します。


MAMAZOU、蒸し器がないので、


鍋に1cmくらいのお湯を張り、
容器を並べ、蒸し器の代わりにしました。

蓋のしたには
ふきんなどを一枚はさんで、
水滴が落ちるのを防止しましょ~


このときの蒸し時間も3分を目安に
固まるまで蒸していきます。


荒熱が取れたら、冷蔵庫で
よく冷やして召し上がってください♪
20140714160038ee9.jpg





このベーグル、
炊飯器でできちゃうんです(o'∀'人)
20140714155959502.jpg

生地をこねて、発酵させたら、
201407141601159c5.jpg

炊飯器に入れて、スイッチオン!
以上!

MAMAZOUはホームベーカリーに
生地をおまかせ~~

整形して、炊飯器に入れただけ~
201407141601136f3.jpg




そして、昨日は海。・・・

波はないわ、
むちゃくちゃ寒いわで

ただ呑みに行った様なもんでした・・・
20140714153021bba.jpg


早々に撤収・・・・・・

近くの産直所で野菜をたんまり
仕入れてきましたヽ(*´∀`)ノ


これね、全部
ズッキーニ!!!
すごい大きいの!
2014071415302282b.jpg


今年は早い時間に言ったので、
まだたくさんの種類の野菜があって、
すごい楽しかったです♪


entry-199.jpg

こぶりな冬瓜や

白、緑、などのなが~~いナスや、

紫色のいんげん、

白いとうもろこし、

カラフルな茎のサラダ用の葉

こぶし大のにんにく!!


あ、あと島ニンニクの
大辛一味というのもありましたよ~



先週は
ちょっとハードな1週間でした・・・


沖縄旅行記はあさってまでくらいには
後半部分をUPしようと思ってますので、

ご興味があれば
のぞいてみて下さい(*^_^*)


お聞きになりたい事とか
ありましたら、
お気軽にどうぞっ♪



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

カスピ海ヨーグルト! <4月14・21日・5月13・29日・6月17日・7月3日追記♬>

いきなりヾ(´▽`*)ゝびっくりですよね。

これヨーグルト。

20140409152330251.jpg


最近流行ってるんですか??


カスピ海ヨーグルト

MAMAZOU家、ヨーグルトは
朝ごはんにしたり、
スムージーに混ぜたり、

ドレッシングにつかったりと
必需品!冷蔵庫に常備してますが、


同じものをとり続けると
体が慣れてしまって
効果が薄くなると効いたので、

いろんなメーカーのものを適当に
ローテーションして買ってますが、


スーパーで見つけたのが

これ、カスピ海ヨーグルト

ちょくちょく見かけ、
気になってました。


試しに食べてみると、
普通のヨーグルトよりも
酸味が抑えられていて、
すっごく食べやすかった~


でも、他のヨーグルトよりも
ちょっとだけ高かった・・・



その数日後、


なんだか、キャンペーンで送料無料だし、
種菌を売ってたので試しに
購入してみました。♪


このカスピ海ヨーグルトの作り方で
気に入ったのが、

まず、

専用のヨーグルトメーカーが不要


常温でほっとけばOK

それで、

できたヨーグトをもとに
牛乳を足すと、

また!
ヨーグルトが出来ちゃうところでした






<<材料>>
常温にもどした成分無調整の牛乳
        500ml

種菌    1袋


<<作り方>>

種菌2袋と説明書がすぐ届きました。
201404091523338e5.jpg


成分無調整の牛乳500mlに
種菌1袋をいれ、
201404091523318f4.jpg

48時間後完成~~

左は次に500mlの牛乳で
作る時の種ヨーグルト
entry-114s.jpg

ほんと!!!簡単!(*≧艸≦)


味見してみると、
トロ~~ンとしてて、
酸味が少なく、おいしかった~


2袋で1000円というと
高いイメージが・・・


今回MAMAZOUが使った牛乳は
1L170円なので、

500mlだと、85円。

種菌1袋500円でできた
ヨーグルトをうまく繋いでいったら、
4~8回は作るのが理想。


計算してみると、

1個147~210円の
計算になりますね。


スーパーで、カスピ海ヨーグルト
150円では買えないので、

がんばってつないで、8回作れば
もとがとれるのね・・・

がんばって、やってみますかヽ(*´∀`)ノ


<<4月14日 2回目>>

その後、1回目に作った
ヨーグルトがなくなったので、

とっておいた種菌ヨーグルトで
作って見ました~

大さじ3杯分の種ヨーグルトと
牛乳500mlをよく混ぜ、
常温で待つこと24時間・・・
201404141405384f2.jpg

ヾ(´▽`*)ゝこの通り~~
大成功!!!


とろーりまろやかな
ヨーグルトが出来ました♬
201404141405362a3.jpg

前回作った時より、
室温が高かったせいか、
24時間で完成しました。

<<4月21日 3回目>>

最近スムージーにもいれてるから
消費が激しいわ


作り方は前回と同様。
今回も24時間でできました。


20140421135528624.jpg


<<5月3日 4回目>>

2014051315235899f.jpg

4回目も24時間で出来ました。
とろ~ん♪

ここからが高くつくか、
手作りしたほうがいいかの
瀬戸際!!ゞ( ̄∇ ̄;)

いまのところ、1個あたり210円の計算。


<<5月13日 5回目>>

2014051315182345f.jpg

今回も24時間で完成。

きも~ち酸味があって、
ほんの少し固め。

毎回使用する牛乳が違うかかな??
調べときますヽ(*´∀`)ノ


<<5月29日 6回目>>


20140529150145c8a.jpg

最近とても暖かいからかなぁ?
6時間くらいで表面は固くなってましたね

でも、中までは見てないので、
24時間発酵させました♪

今回は酸味もさほど気にならず、
よくとろみがついてます。


すこし牛乳の臭いがするかな・・・


さぁぁぁ~種菌のもとがとれる
回数までやってきましたよぉ~ヾ(´▽`*)ゝ


<<6月17日
 (作ったのは16日です)追記>>



まだやってたの??笑


えぇ・・・やってますよ。( ´艸`)


今回も6回目と同様早い段階から
固まってましたね。

20140617151300f28.jpg



いちおう発酵はしてると思いますが、
中の菌の状態はどうなんだろう???


ちゃんと粘ってます♪

いろいろ調べてみると、
この独特の粘り成分が
アトピーの症状を緩和してくれたり
期待出るみたい♪。


フジッコのサイトに
年齢チェッカー”というのが
あって、やってみたら、

実年齢より
マイナス4歳だって(≧∀≦)ゞ


あれだけ頑固な便秘で
トイレで泣いてた子も
今じゃ絶好調~~♪


ヨーグルトだけの効果ではないと思うけど、
助けにはなってるね!



やってみたい方は↓

腸年齢チェッカーはここから

<<7月3日追記 8回目>>

8回目難なく成功~~ヽ(*´∀`)ノ







ご興味があればどうぞ♪
   ↓   ↓

















ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:乳製品
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

新ショウガで紅生姜作り

新ショウガが
だいぶ出回ってきましたね~


しょっぱくて、さわやかなぴりっとした
あの赤いやつ♪


焼きそばにはかかせないっ(=´∇`=)

せっかく新生姜が出回っているので、
紅生姜を作ってみました。

2014052816294141e.jpg


綺麗なピンク色に染まりました♪
着色料なし!だからね~


頑張って千切りにして、
梅酢に漬けるだけ~


<<材料 500mlのビン1本分>>

新生姜   今回は270gでした

梅酢    市販のもの適量


<<作り方>>

新ショウガは綺麗に洗って、
千切りに。
沸騰したお湯で3分くらい茹でる。

辛味をあまり効かせたくないときは
5分くらい茹でます。
20140528161355565.jpg

梅干を漬けるときに使う
市販の梅酢

水気をきった生姜を清潔なビンなどにいれ
ひたひたにつかるくらい、梅酢をいれます。
20140528161353413.jpg

生姜のゆで汁はもったいないので、
味噌汁やなんかこう~

生姜のきいた料理に使いましょう~
生姜エキスたっぷりだからね♪

20140528161352d8c.jpg

entry-161s.jpg

びんのとなりはスライスしたゴーヤ。

ゴーヤも梅酢に漬けてみました。
色が毒々しいけど、かつおぶしを
ぱらっとかけて食べてもいいですよ~

ちょっとしょっぱいからアテかな?


今回は市販の梅酢を使ったけど、
いつか自家製にチャレンジしたいなぁ~

赤紫蘇の成長も順調だしなぁ~

(梅酢を購入したと言うことは・・・
 梅干作る気だったりして・・・( ´艸`))



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

豆乳からお豆腐作りを失敗したので、ディップにリメイク <<5月1日追記>>スープにも

土鍋でお豆腐成功してから、
何度かお豆腐を作ったんだけど、

なぜか、失敗続き・・・

固まらないの。


豆乳の種類が違うからなのか・・・
(ちゃんと濃度10%以上なのに)

お鍋だから???


このあと、成功したときに買った

豆乳また買ってくる(^_^;)

遺伝子組み換え商品じゃないし
ちなみに1L105円なの。安いでしょ。

お豆腐さんの豆乳だから??

懸念は大豆の産地だけかな~

もったいないから

お豆腐ディップにしたら

entry-78s.jpg


これがちょ~~うまっ
20140105092458c05.jpg


<簡単な作り方>

成分無調整豆乳500mlを75度まで、温め、
にがり13mlいれ静かにかき回し、
だまになってきたら、蓋をし
15分待つ
20140224153546c45.jpg

↑15分後・・・
だまになったまま・・・
固まらない!


ので、


20140224153606284.jpg

キッチンペーパーなどで、水気をしぼり、
(既成のお豆腐1丁から作る場合はここから一緒♪)


そこに、
*めんたいこ1/2腹
*塩麹大さじ1(なくてもよい)
*マヨネーズ 大さじ2
*こしょう  少々
*塩 大さじ1


おつまみように塩はきつめにしてあるので、
大さじ1/2くらいからお好みの
濃さに調節してください。

お子様や塩分の気になる方は、
こしょうや塩などご家庭に
あわせてくださいね~


ぐぁ~~と混ぜてできあがり。

うま~~~い(^^♪045718.jpg


これにクラッカーとかつけてたべよう!



・・・・・・・クラッカー・・・


・・・・・ない!!


米粉でフォカッチャ風のものを作って添えました。
(フォカッチャ風のレシピにいくには赤いところをポチッと)
20140225133423b47.jpg





<<2014.5.1.追記>>

またね、チャレンジしてみました~


はじめて成功したときのように
忠実にていね~いに・・・
そーーっと
20140501145453640.jpg


15分後やわらかいけど、
ぷるんとした食感♪

20140501145453ed0.jpg


これを重石をして
固めたら、木綿豆腐になるかっっ?!




ならない・・・・

むずかしいなぁ~
201405011519283ec.jpg



土鍋でそのまま温かい状態で
おぼろ豆腐のように食べるぶんには

全然OK└(o゚∀゚o)┘なのに・・・



冷えてしまったら
びみょ~な感じに。


中華だしや和風だしをいれた
スープに入れて、片栗粉で

とろみをつけて、


たまごでとじたスープにしたみました♪

20140501153942594.jpg



食欲のないときや
離乳食とかにいいんじゃない?



成功への道は遠い・・・
2014050115192904c.jpg







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豆腐・豆類
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

一昼夜オイルに漬け込んだガラムマサラでマヨネーズ

こちらは、
ガラムマサラを漬け込んだオイルで
作ったマヨネーズのレシピです♪

entry-125s.jpg


<<材料>>

サラダ油   100ml
ガラムマサラ 粉大さじ1

卵黄     1個分
マスタード  大さじ1
りんご酢   大さじ2~3
塩      小さじ1
こしょう   3振り パッパッ


<<作り方>>

人肌程度に温めたサラダ油に
ガラムマサラをいれ、
一晩置いておきます。

201404181515311b8.jpg

すごい色( 」゚Д゚)」
2014041815152998b.jpg

一晩たって、だいぶ粉が沈んでますね~
この上澄みだけを使います♪
20140418151528285.jpg

上澄みのオイルは半分の量、
他の材料は全部いれ、
ミルサー、などで、いっきに乳化させます。

手動はきついかも・・・
出来ないことはないですが・・・
20140418151527ba7.jpg

残りのオイルをいれ、
よ~~く、混ぜます。
2014041815152571e.jpg

このとき、味を見て、
塩が足りないようなら、調節し、

酸味が強いほうがお好きなら、
お酢の量で調節してください♪
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:調味料
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム