最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

三升漬と赤い三升漬

相変わらず、麹大好きなMAMAZOU、
乾燥麹を使っていろいろな調味料手作りしてます


カツオなどのお刺身や

2016101216303173d.jpg

餃子によくあうんだなぁ~~これが

201610121630341ce.jpg


大変危険ですので

完全防備で挑んでくださいっ!!


20161012170938359.jpg

1つ目はオーソドックスな三升漬

2016101216352534f.jpg


北海道や東北地方の郷土料理です

お醤油、麹、青唐辛子
同じ割合で漬け込みます(^^♪


20160930163612127.jpg

20160930163614b5a.jpg

蓋は完全にしめずに、
毎日

「元気~~?(*‘∀‘)」と声をかけ、
攪拌してください。←発酵を促します。


夏場は1週間くらい、
涼しい季節は1か月くらいを目安に
冷蔵庫で保管します。

発酵が足りなければ、
冷暗所にそのまま置いて発酵させます。

1年以上は持ちます♪


辛いの大好きな人でも結構辛いと思います!
でも、うんまぁ〜い(๑´ڡ`๑)♡”



もう一つは名付けて

mamazouの三升漬💕
↑お友達に好評〜(*`艸´)ウシシシ


2016101216303395c.jpg

唐辛子を荒めの粉末にした韓国唐辛子に変え
醤油も多めに使って漬け込んで

こちらは粉末なので水気がない分、
醤油の量を2倍ちかくにしています。


2016093016404687c.jpg

201609301636158e7.jpg

20160930163612bd6.jpg

早く完成させたかったので・・・

先日仲間入りした

クビンスのヨーグルトメーカーへ

201609301640440af.jpg


6時間ほど発酵させ・・・
2016093016404498e.jpg

やっぱり乾燥唐辛子なので、
水分が足りず・・・


醤油を追加して、

トータル

麹1:唐辛子1:醤油2

の割合になりました(*^^)v
20160930164043432.jpg


早く完成しないかなぁ~( *´艸`)


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:発酵食品いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

一人激辛邪悪祭り└(o゚∀゚o)┘と蕎麦打ち初チャレンジ~

なんて、すがすがしいお天気なんでしょう~


でも、まだ軟禁状態・・・笑)
(自宅工事中なのです♪)


それも、今日でお終い♪♪



軟禁生活を締めくくるべく、


今日はプランターの唐辛子たちの
仕込みや

entry-262.jpg


蕎麦打ちに初♪チャレンジしてみました~

20140926140204572.jpg
(うどんみたい・・・そこはご愛嬌



我が家の唐辛子たちが
どんどん赤く色づいてきたので、
20140926140439e2e.jpg


せっせと乾燥させておいたものが
だいぶたまってきたので、




左は超~辛いジャワ唐辛子一味

右は今年はなぜか綺麗なオレンジ色の
唐辛子一味
20140926140822fc9.jpg


韓国唐辛子
さっと湯がいて、
20140926140437f9e.jpg

20140926140435beb.jpg

なんちゃって、パラペーニョ漬けに♪
2014092614082391d.jpg


赤くなった韓国唐辛子
ペーストにして、
タバスコっぽくなるかなぁ~(*^_^*)
201409261408255aa.jpg

穂紫蘇もまだまだた~~くさん♪

また、醤油漬けに
20140926140441a3f.jpg


生姜もいい感じにカッサカサになってきたので、
生姜パウダーにしました~
201409261404426ed.jpg


↑ この小さいサボテン・・・

次女が先日、移動教室で
買ってきくれたんですが・・・


ありがたいんですけど・・・




小さっ 笑)


親指の爪ほどしかない・・・
小さすぎて、すぐ倒れちゃう(^◇^;)


で、


本人はフワフワした
うさぎのぬいぐるみ・・・・


移動教室なんですけどぉぉぉ~
5年生なんですけどぉぉ~~



子「だってふわふわして
  可愛かったんだもん♪」

M「・・・・・・そーですかゞ( ̄∇ ̄;)」





で、


賞味期限切れのそば粉発見・・・
年末、そば切り担当の旦那さんの粉。
20140926140822e6b.jpg


打つしかないのか・・・・


備忘録代わりに
載せさせてくださ~い♪


道具はある。
20140926140901f41.jpg

YOU TUBEを観ながら
同時進行~


今は便利な時代だねぇ~~
20140926140859f89.jpg


超度素人がいきなり1kgとか・・・


やめときゃよかったよ・・・ゞ( ̄∇ ̄;)
汗だくだ・・・・
20140926140857541.jpg


伸ばしていきます。
やな予感・・・
20140926140856cba.jpg



やっぱり。



場所が狭い!狭すぎる!!!



麺棒・・・短すぎる!!!
201409261408550e7.jpg


ベロベロ~~ン 笑!!

これ以上伸ばせないよーーー!
20140926141045da1.jpg


切ってみた。


うどんみた~~い(≧∀≦)ゞ
20140926141044af9.jpg


ま、いっか


なんとか、食べれる♪

20140926140204572.jpg



早いなぁ~もう金曜日かぁ~~



なんのつながりもないけど、
この曲好き


*Bette Midler
   ~The Rose~



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

家庭菜園続報~とトトロおにぎり♪

ん~~~
なんだか今年はキュウリと
ナスがいまいちです・・・(¬_¬)


旦那さんのお母さんも
同じこといってたなぁ・・・


気温とかでいろいろあるのかしら??


サトイモの大きな葉や
我が家のオクラの葉を


見る度にずーーーーっと
やってみたかった( ´艸`)

カサをさしてるトトロ

右上の葉がオクラの葉です
entry-220.jpg


ちょうど次女のお友達がお泊りに
来てくれてたので、

お昼ごはんに♪


この日、お友達来てるというのに
学校のプールの検定だからといって、


我が家にお友達を放置したまま
行ってしまった・・・・(^◇^;)


別に今日ぐらい
お休みしたっていいのに・・・
MAMAZOUと二人で留守番 笑)




では、
家庭菜園の様子で~すヽ(*´∀`)ノ


泣く泣く冬瓜の摘果・・・
欲張るとちゃんとできないので・・・
2014080711185399e.jpg


1個目の冬瓜はだめでした・・・
どうやら親ツルは摘心しないとだめみたい

え~~いまさら!?
やりました(T_T)/~~~
201408071118568fe.jpg

せっかくなのでオープンっ
201408071118549c0.jpg

赤紫蘇のところに
何かいるんですよね~

たぶんニョッキみたいなやつ!
20140807111859e83.jpg

オクラちゃん♪
201408071119319a5.jpg

スイカ第1号~~
20140807111932074.jpg

去年のこぼれ種からでたんでしょう、
紫蘇なんだけど、紫蘇っぽくない・・・

えごまのような・・・
まだ食してないです(^◇^;)
201408071119356d6.jpg

いまいち調子の出ないきゅうり、
摘心したら節から芽が♪
20140807111935ffe.jpg

自家製防虫液~
くっさーーーー!!
(中身は焼酎、唐辛子、にんにく)
201408071119366da.jpg

冬瓜、摘心後、子つるから
実が。受粉成功した模様☆
201408071123128c3.jpg

こっちはスイカ2号~
1号よりもすでに大きくなりましたz^
2014080711231476e.jpg

スイカ1号・・・
成長が止まっちゃたかも(。>艸<。)
20140807112315c0b.jpg

島とうがらしの花
とってもちっちゃいです。
20140807112316172.jpg

やっとやる気を見せはじめました。
身もふくらみはじめた♪
20140807112339f2a.jpg

これ、今年初挑戦の
ジャワ唐辛子
けっこうくるーーーー!!
2014080711234232c.jpg

韓国唐辛子もそろそろ
乾燥用に赤い物を増やしていきます。

言っておかないと、
どんどん旦那さんにかたっぱしから
食されてしまう~~
20140807112343e91.jpg

最近ようやくきゅうりの赤ちゃんが
出てきました。

遅っっ
2014080711244181e.jpg



こんな感じでぼちぼち
やってま~~すヽ(*´∀`)ノ

長々とお付き合いくださり
ありがとうございました~~
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

家庭菜園続報~

ぼちぼちやってます。


最近の収穫♪

entry-178.jpg
(家族4人分にはたりないんだよね~)

201406171526449ee.jpg




先週はずーっと雨の日ばかりだったので、
あまり、プランター観察もせず、


”元気かい??”
”じゃっ ゞ( ̄∇ ̄)”


てな感じで、


さくっとしか見てませんでしたが、

やっぱり、プランター
大雨が続くと土の中の
栄養分も流れ出てしまうみたいです・・・


顕著に症状が出てしまいました。


なす
201406171524563fa.jpg

20140617152850244.jpg



サラダにしようとした葉は
もう完全に放棄だね・・・・
花咲いちゃったよ(^◇^;)
20140617152847e4d.jpg



ジャワ唐辛子
20140617152450b43.jpg



きゅうり
やっと1号がまともに
大きくなりました~
201406171524588b4.jpg

いつのまにか
誘引してあるし笑!
旦さんだなぁ~
201406171531544ac.jpg

いろんなところにキュウリ♪
20140617154434b64.jpg

たぶん栄養不足でクルンっ!
201406171544358aa.jpg

きゅうりの株元には紫蘇が
2種・・・
ん~さすがに手狭ですよね~
お引越ししないとだめかな。
2014061715443780e.jpg

こっちは2代目きゅうりちゃん♪
大雨の間はあまり成長がなかったけど、
今週は少し大きくなってきてます。
2014061715425952d.jpg




トマトの挿し芽♪
今のところ成功~
10本くらいあるかも~
20140617152645bc7.jpg
右下から芽がでてきた!!
たぶんすいかかな???


今年はなんとしてもおいしいトマト
作りたい!!

挿し芽にした苗は1つ目の花をチョキンっ

やばっ!子孫残さなきゃっっ”と

トマト苗に自覚させる作戦をしました。
その下のわき芽も育て、
2本立てにしよ~。
20140617154255637.jpg

201406171555342c8.jpg

本体のトマト ↓
成長点のところがいびつ・・・

栄養不足と見越して、
有機肥料を追肥。
20140617155559a24.jpg


トマトの先端も芯止め。
20140617160544d81.jpg



赤紫蘇~
こんなにぎゅうぎゅうじゃだめなんだけど
植え替える場所がない・・・
201406171526474c7.jpg


とうがらし~
いまいち元気がないんですけど、
下のほうをみたら、新芽が出てきてるので、
そちらに期待♪
20140617153250fcf.jpg

20140617153249975.jpg

20140617160722446.jpg



韓国唐辛子もクルン・・・
やっぱ栄養不足かもね・・・
201406171555504ee.jpg



万能ねぎは周りが白く
かぴかぴになったら、剥いてあげると
中から新しい葉が出てきますよ~
2014061715443286c.jpg

2014061715425777c.jpg



オクラもクルンだよ・・・
201406171555528e5.jpg


とうがん
本気だし始めた模様( ´艸`)
201406171605471a5.jpg


どうやら、唐辛子も挿し芽できるみたい♪
やってみよ~っと!
201406171605509d8.jpg



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム