最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

レッドロック風ローストビーフ丼再び!!

にょほ( *´艸`)

20170530134129973.jpg

ローストビーフといえばすっかりこれが定番に


前回の記事←には
ソースの詳細が書いてなったので、

再掲載♪

お肉の作り方は前回の記事を参考にしていただいて、
(”前回の記事”をクリックするとそのページにいけます)
ソースのつくり方は

((玉ねぎソース))←これ旨いっ
・玉ねぎすりおろし・・・大1/2個分
・酢・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1/2
・水・・・大さじ1
・コチュジャン・・・大さじ1←辛いの苦手な人は少しに。
・しょうがすりおろし・・・小さじ1/2

((ヨーグルトソース))
・ヨーグルト・・・大さじ3
・マヨネーズ・・・大さじ2
・レモン・・・小さじ1


・たまねぎソースの材料を全部ミキサーにいれ、

 今回は赤い三升漬けを大さじ1追加して
 ピリ辛好きさん仕様にしました♪


赤い三升漬けがなければ

豆板醤で代用OK!

ミキサーがない方は玉ねぎはすりおろしてください。

201705301341326b0.jpg

・ミキサーの中身をフライパンにだし、
 中火でとろっとするまで煮詰めます。
20170530134131b79.jpg

・最初はシャバシャバしてますが、
 焦げ付かないように絶えず優しくかき混ぜると
 白っぽかったのが、だんだん透明を帯びてきます。

 こんな感じになったら完成です。
20170530134131e00.jpg


・ヨーグルトソースは材料を混ぜ合わせるだけです。

・スライスしたお肉にたっぷりどうぞ~~

余ったソースはサラダや
冷ややっこなどいろいろ使いまわせますよ!




さて・・・


子供も大きくなると

絵本など手に取る機会が少なくなりますね。


先日ふらりと入った本屋さん



こんな素敵な絵本と出会いました
20170530140752c09.jpg

20170530140746119.jpg

201705301407491fd.jpg

20170530140750b35.jpg



20170530140747157.jpg

<出版社 紹介文より>
にゃんたは、ちょっとかわったねこ。
気がつくと、いつもすました顔をして、
何かになっているんだよ。
バニャニャや、ドーニャツ、にゃどかりにもなるよ。
でもある日、ぼくの目のなかにいる、にゃんたに気づいて......
ユーモラスで、やさしくて、せつない、少年とねこのお話。
誰もが思わず笑ってしまう、
にゃんたのゆるーい変身をおたのしみ下さい。
人気現代アーティスト・鈴木康広の初の絵本!



娘2と

なにこれーーー!⤴︎ ε=ε=(ง ˃̶͈̀ᗨ˂̶͈́)۶ ⤴︎

かわいぃぃーーー!!⤴︎ ε=ε=(ง ˃̶͈̀ᗨ˂̶͈́)۶ ⤴︎



連呼w





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:牛肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

レッドロック風だぞぉ~~~♪ローストビーフ丼

今巷で話題?!のローストビーフ丼!!


最近、食フェスとか流行ってますねぇ~

先日も、このレッドロックの食べてたらTVで出てるしw


2016051409382712b.jpeg


お得意のジップロック&湯銭で(・∀・)♪


本物食べたこと無いけどっっ!!



でも、再リクエストするくらい大好評!

グーグル先生で見つけたいくつかのレシピを
もとに・・・・

辛いの好きな人仕様( *´艸`)


<<作り方>>

・ローストビーフ用の塊肉・・・お好きな量
                  今回は500gくらいでした

・にんにくすりおろし・・・小さじ2~
・塩・・・・大さじ1/2くらい
     (牛肉の表面につけるようです)
・こしょう・・・少々
・卵黄・・・人数分
・かいわれなど・・・少々
・ごま・・・少々

((玉ねぎソース))←これ旨いっ
・玉ねぎすりおろし・・・1/2個分
・酢・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1/2
・水・・・大さじ1
・コチュジャン・・・大さじ1←辛いの苦手な人は少しに。
・しょうがすりおろし・・・小さじ1/2

((ヨーグルトソース))
・ヨーグルト・・・大さじ3
・マヨネーズ・・・大さじ2
・レモン・・・小さじ1


詳しい玉ねぎソースの作り方は
 
こちら←記事にいけます!

((作り方))

・塊肉は、焼く1時間前には冷蔵庫から出して、
 ニンニクすりおろしを表面にすり込んで
 できる限り、常温にもどす。

 そうしないと、
 あとで、中がまだ赤い・・・((+_+))なんてことに・・・

2016051409382663f.jpeg

・大きな鍋にお湯をたっぷり沸騰させます。

・その間に玉ねぎソースを作りましょう♪
ミキサーがあれば、材料を全部ミキサーにいれ、
 ガーっと混ぜるか、
 なければおろし金で玉ねぎをすり下ろす。

 ↓の牛肉を焼いたフライパンに移し替え、
 5分ほどいい香りがして、
 とろ~っとするまで煮詰めます。

・焼く直前に塩コショウをきつめにふり、
 四方八方焼き目をつけます。
(肉の形が悪い場合はタコ糸などで
 丸くなるように縛ってください。)

フライパンはソース作りに使うので、
洗わないでー!

20160514093826cfa.jpeg

・焼きあがったら、ジップロックに肉を入れ、
 沸騰した状態で4分。仕上がりはミディアムになります。
 
20160514093824892.jpeg

 500gを超えるような大きさだったら
 レア・・・4分、ミディアム・・・5分。

・時間がたったら、火を止め、お湯につけたまま
 15~20分放置。

・またまた時間がたったらお湯だし、
 しっかり冷めるまで放置。
(しっかり覚まして、極力肉汁を封じ込めます。)

・冷めてから限界まで薄〜〜く切ります。
⇧肉の量がハンパないので
分厚いと最後に方は顎筋が筋肉痛になりそうに(´・ω・`;)

↓500gの肉で4分沸騰後、放置20分。
 太さが太いところはミディアムレアくらい
20160514093917829.jpeg

↓400gの肉で4分沸騰後、放置22分。
綺麗なピンク色でレアが苦手なmamazouは
こっちが好きです
切っても血は滴らなかったですよ~♪
20160514093829557.jpeg

・薄くカットしたら、丼にご飯を盛り、
 玉ねぎソースを少し塗ったら、
 タワーのごとくローストビーフをうず高く積んでいきます。w

・積むのに気が済んだら、追加の玉ねぎソース、
 ヨーグルトソースをたらし、卵黄をのっけ、
 お好みで白ゴマを散らしたら完成です。
(あればカイワレなども散らしてください)


 己の胃袋とバトルしてください!!!!



・・・・・・・・・(°_°) く、苦しいw




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:牛肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム