最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

キーワードはわかめスープ!ドーナツ!ホームベーカリー!


この灼熱のキッチンで
朝から揚げ物・・・

暑さに追い打ちをかけてるMAMAZOUですw

20170714164020a49.jpg

うちの娘2が大好きな

イタリア揚げパン

ゼッポレゼッポリーネ)」



わかめスープアレンジ



わかめスープ」レシピモニター参加中

わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープアレンジ料理レシピ



はい。


文句なしに美味いです。

たまにぷちっとゴマが口の中ではじけて


美味いです・・・。


生地はホームベーカリにおまかせラクチン(^^♪

ホームベーカリーがない方は

生地をぬるま湯で混ぜ、
40度くらいで30~40分
生地が倍になるまで発酵させます。



では

作り方(・ω・)ノ

<<材料>>

・薄力粉・・・80g
・強力粉・・・170g
・水・・・・・・・250ml
・塩・・・・・・・2g
・ドライイースト・・・2g
・粉チーズ・・・・・・大さじ2
・ブラックペッパー・・・・2ふりくらい(お好みで)

わかめスープ・・・2袋

・揚げ油・・・適量

<<作り方>>

・ホームベーカリーをお持ちの方は
 材料を全部いれて、パン生地コースで。

201707141628190a2.jpg

2017071416281795f.jpg

・発酵を終えたところ。
 菜園仕事してたらちょっと時間超過・・

 過発酵気味かな?ま、大丈夫でしょ(・∀・)

 結構ゆるい生地です。

20170714162815f1d.jpg

・ボウルに移すのも洗い物が増えるし
 ベロンベロンなので、

 ベーカリーの釜から直接すくって
 二つのスプーンでうまくまとめながら

 揚げ油の中に落とし、あげていきます。

20170714162817f32.jpg

・170~180度で2~3分、
 こんがりきつね色になるまで揚げます


揚げたてをハフハフしながら
ビール飲みたーーーい(≧▽≦)

モニター商品( *´艸`)

このピリ辛バージョン好きで
よく買うんですよ♪

20170714162720dd8.jpg

こちらのスタンダードバー上を使用(^^♪
20170714162720f38.jpg



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:いろいろレシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

今度は大丈夫⁈ゼッポレ改めゼッポリーネ♪

初めて見た方はなんのこっちゃですよね


思えば昨年の今頃・・・・


初めてゼッポレ(ゼッポリーネ)作って大爆発

顔面火傷した・・・あの事件
↑”あの事件”記事にいけます^^;



あれから早くも1年・・・

何度もリクエストもらうんですけど

怖くて怖くて作れない~~(/ω\)




201508280704515cb.jpg




沖縄のピザ屋さんで食べたゼッポリーネ

おいしかったから勇気を出しました!w


その時のゼッポリーニの硬さが
すごくよかったんです♪


レシピの配分も変えて
仕上がりを近づけてみました



ホームベーカリー持っている方は
材料を全部ホームベーカリーに投入するだけで

生地ができちゃうので、ラクチン♪



材料のアーサ(あおさ)


ビタミンやミネラルがたっぷり!
老化防止やがん予防にも♪

栄養的にも優れているので
お子様のおやつにぴったりですよ~~~


沖縄で教えてもらった食べ方は
出来上がったゼッポリーニに

メイプルシロップかけ


メープルシロップなかったら蜂蜜でも
結構イケます(´∀`艸)♡



<<材料>>

・薄力粉・・・80g
・強力粉・・・170g
・水・・・・・・・250ml
・塩・・・・・・・5g
・ドライイースト・・・2g
・粉チーズ・・・・・・大さじ2
・あおさ(アーサ)・・水で戻したもの40g
・ブラックペッパー・・・・2ふりくらい(お好みで)

・揚げ油・・・適量

<<作り方>>

ホームベーカリーをお持ちの方は
 材料を全部いれて、パン生地コースで。
2015082806581232b.jpg

・生地が出来上がったら、
 よ~~くガス抜きをします!!!
(生地がべたついていたら、少し打ち粉をしてもOKです)
20150828065811de6.jpg


・180度に熱した油で、こんがりきつね色に
 なるまで揚げていきます

柔らかい生地なので、油をつけたスプーン2個で
適当に丸めながら揚げ油に落としていくとラクです♪


201508280658115d3.jpg


かなりのへっぴり腰でw
すんごくビビリながら揚げました・・・(/ω\)



あれ???


今回は大丈夫だ!!



おそらく、

前回は生地の硬さが硬かったので、
揚げている最中に生地の中で
行き場の無くなった、

膨張した生地が爆発したんでしょう・・・(-ω-)


なにはともあれ、無事!終了~~~
よかった、よかった・・・。



手が止まらなくなりますよ!これ
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:パン
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

危険なゼッポレ(アーサ入り)・・・2015.8の記事に安全バージョンありです、、、

爽やかな日が続いていますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか???



このまん丸とした可愛いゼッポレ

イタリア料理のおつまみとして
愛されているようです♪


岩のりではなく、
たまたま家にあった沖縄の

アーサ(海草)で
作ってみましたヽ(*´∀`)ノ



entry-256.jpg



ピザ生地に岩のりを混ぜ込んで、
油でカリッと揚げ、

塩、コショウ、お好みで
パルメザンチーズなんかを
振りかけても美味しかったです


爆発しなかったレシピはこちら
2015.8記 こちらをおすすめします・・・(´□`;)

**ゼッポレ**


揚げるときはくれぐれも・・・

くれぐれも気をつけてください・・・!!


発酵させた生地はしっかりと
ガス抜きを、

丸めるときは空気をいれないよう


くれぐれも気をつけてください!


危険ですっ!( 」゚Д゚)」

(驚かしすぎ??笑)

<<材料 4人分>>

・強力粉・・・・・・200g
・薄力粉・・・・・・100g
・塩・・・・・・・・・・5g
・ドライイースト・・・・2g
・水・・・・・・・・・・200ml

アーサ(戻したもの)
       ・・・40g

・パルメザンチーズ・・・大さじ2
・ブラックペッパー・・・小さじ1/2


<< 作り方 >>

・ホームベーカリー持ってる方は
 すべての材料を入れて、
 ”パン生地”コースに。
201409181354563fb.jpg



手捏ねの方は

・水をぬるま湯にして、
 ドライイーストとぬるま湯を一緒に
 混ぜて、

・強力粉と薄力粉をあわせて
 振るったもののなかに先ほどの
 ぬるま湯とイースト液を少しづつ
 たして、混ぜていきます。

・そこへ、塩とアーサも加え、
 ひとまとめにしたら、
 30度で40~50分発酵させます。

・発酵が終ったらガス抜きを十分にして、
 直径2cmくらいに丸めて、
20140918141653693.jpg

201409181416145af.jpg


・180度の油できつね色に
 揚げていきます。
20140918141820678.jpg

危ないから一応蓋をしたり・・・
20140918135458420.jpg



カラリと揚がってからも
たまに

”ポンっ!”


と、破裂するときがあるから
気をつけてくださいね~~


味見して、物足りないようなら

塩コショウ、パルメザンチーズを
上からパラリとしてもOK♪
201409181349441c5.jpg






このときですよ・・・・・・



ぱぁぁーーーーっっん!!




ゼッポレ 大 破 裂



MAMAZOUの体にぃーー


あぢーーっ!


20140918142625e0e.jpg


ううう・・・

キッチンは油まみれだし・・・

おでこの皮膚溶けた・・・


201409181407256ec.jpg


湿潤療法というのが
いいらしく、


せっせと

キズパワーパッド
貼ってます・・・


1箱800円・・・

1枚80円・・・

一度に5枚使用・・・・


背に腹は変えられない(T_T)/



やけどの痛みは

皮膚が空気(酸素)に触れて、
痛みを感じるらしいので、



消毒などをせず、

水でよく冷したら

ワセリンを塗って、
ラップなどでぴっちり覆ってあげると、

痛みがやわらぐそうです。


↑ 確かに、そうかも??


ちゃんと、治ったら
詳しくブログのネタに・・・笑)




火傷にはくれぐれもご注意を<(_ _)>





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:パン
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム