最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

バジルシードでドレッシング

すっかり寂しくなってしまった

MAMAZOU菜園・・・


今年は撒いた覚えのない

バジル達が大豊作でした(ΦωΦ)


何だ・・・・

わざわざバジルの種を蒔かなくても
この先大丈夫そうだなw


昨年ちまちま頑張って採取した

バジルシード食べてしまえ~~~(・ω・)ノ


ジュレドレッシングに♪

20161111123806016.jpg


<材料>

アガー・・・5g
(下にポイント書いてあります)

・ポン酢・・・
バジルシード・・・大さじ1
・水・・・・大さじ2~
   (バジルシードをふやかす用です)


<作り方>

バジルシードは大さじ2の水をふりかけ、
 種の周りに膜ができるまでふやかします。
 この時水が足りなくくっついてしまうようなら
 水を足してください。


20161111123834ae6.jpg

↑ 始めはこんなでも・・・

20161111123809a53.jpg

水が足りないようなので、追加。


や、、、やっぱりアレよね・・・


アレに似てるわぁー((+_+))w



(カエルの卵) 言っちゃったw


20161111123808127.jpg


・ポン酢とアガーを小鍋に入れ、
 沸騰させないように温めながら
 アガーを溶かします。

20161111123811fec.jpg


アガーが溶けたら水気をきった
 バジルシードを入れ、さっと混ぜたら
 清潔な容器に移します。

アガーは常温で固まる性質なので、
どんどん固まってきます。


・冷蔵庫で固まるまでさらに冷やします。

・固まったら、フォークなどで軽く崩して、
 使ってくださいね♪

20161111123807be6.jpg


今回はオニオンスライスにボイルしたエビに
かけてみました~~

20161111123806016.jpg



ジュレがツルン♪と絡んで美味しいぃ~



バジルシード自体に味はないので、
ポン酢をかけて美味しいものには合います!



アガー

アガーを溶かし温める時、
温度が低すぎると(65度)
食感が悪くなるので、

80度くらいまで温度を上げてください。





ここで沸騰させてしまうと

苦味みたいなのが出てしまうので、
沸騰はさせないでくださいね~

あともうひとつ(・ω・)ノ

アガーには離水といって、
固めた後、スプーンなどですくって盛ると

しばらくすると溶けてしまうので、

食べる直前にすくってかけたほうが
ツルンと感が楽しめます。


常温で固まり始めるので、
固まり切らないうちに揺らしたりすると

しっかり固まらなくなってしまうので、
注意してくださ~い。





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:調味料
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

塩レモンと大葉エキスたっぷりジュレで夏を乗り切れ!!

あーつーいーー(o´〰`o)


関東もやっと梅雨が明けて
ぐっと暑くなってきましたね~



食欲落ちてないですか??


さっぱりとしたジュレ前菜
食慾アップしてみる??

entry-207.jpg



許可した覚えはないのに
花をつけ始めた青紫蘇


葉が固くなって、生食はおいしくない!



しそラー・・・


しそフェチ・・・


しそマニア・・・


なんでもいいや( ´艸`)

紫蘇好きとしては
ただ捨てるのはもったいない!!!



紫蘇ジュースの要領で
紫蘇ジュースの作り方←はこちら)

青紫蘇エキスを抽出♪


ヒンヤリ♪ゼリードレッシングに
してみました~ヽ(*´∀`)ノ


**塩レモンと青紫蘇ジュレ**

味付けは塩レモンのみ!!


<<材料 4人分>>

・青紫蘇・・・・2~30枚くらい

・お湯・・・・・・300ml

塩レモンの上澄み・・・20ml
            →→15ml弱に。

*ゼリーの分量が野菜に対して、
  
  ゼリー>野菜 ならば 10~15ml
  ぜりー<野菜 ならば 20ml

 のほうが味の濃さが
 ちょうどいいかもです♪


・粉ゼラチン・・・5g


飾りの野菜・・きゅうりやトマトなど。
あればボイルしたえびやささみなど。


<<作り方 30分弱>>

*冷やし固める時間はいれてないで~す


・紫蘇ジュースの要領で
 青紫蘇エキスを抽出します。

300mlのお湯の中に紫蘇を入れ、
15分ほど中火で煮出します。
20140723153217627.jpg


最終的に210mlに。
20140723153214a34.jpg


熱いうちに塩レモンのうわずみ液20ml、
粉ゼラチンもいれ、よくかき混ぜます。


人数分の器に流し入れ
冷蔵庫で冷します。


固まったら、小さく切った野菜や
えびなど飾り付けて完成です♪







夏本番!

冷たい飲み物ばかり
飲んでないですか??


寝苦しくて、
睡眠不足じゃないですか??
201407231546277cb.jpg



MAMAZOUは二日酔いです(^◇^;)
どーでもいいですね ハハハ)



スタミナをつけなければ!といって、
疲れきった胃に鞭打って
無理やり”スタミナがっつり!!”





食事をしても、胃が消化仕切れなくて、
胃もたれを起こしたり、


消化不十分なまま腸へと
運ばれ、

今度は腸に負担がかかってしまって、
免疫力も下がってしまうみたい



気合だけで食事をしないで、
”胃”の声を聞いてあげてくださいね♪



脂っこいものはちょこっとお休みして、
夏野菜を中心にお酢やレモンなど
意識して摂ってみては?(。◠‿◠。✿)







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

塩レモンでジュレ♪サーモンたたきで

今話題の塩レモン
とうとう作っちゃいました~

これいいですね~
完成まで後もうちょっとなんですが、

おいしくて、
ついつい使っちゃう( ´艸`)

そんな塩レモンを使って、
だしジュレをつくって、
サーモンをアレンジ。

さっぱりなアテを作ってみました♪

entry-190.jpg


奥のは

押し麦と山芋のサラダ
  ~味噌ドレッシング

  の作り方はこちら↑

赤いお皿・・・また使ってる(≧∀≦)ゞ
どうしても!お料理もお皿も綺麗に
見えるものが作りたくて
四苦八苦してます~



**塩レモンだしジュレ
    サーモンたたき
**

↑名前のセンス無っっ
何かありましたら名前を
つけてやってくださいまし♪


<<材料 4人分>>

・刺身用サーモン・・・人数分
塩レモン・・・輪切り2~3枚分

だし・・・昆布とかつおでとったもの
・ゼラチン・・・5g

・塩・ブラックペッパー・・・適量


<<作り方>>

ジュレさえ固まってしまえば
すぐにできます♪


丁寧に昆布とかつおだしをとり、
そこへゼラチンを入れて溶かします。
20140628142315fc1.jpg


荒熱がとれたら、
塩レモンの輪切りを刻んで、
混ぜ合わせます。

冷蔵庫で固まるまで冷やましょ~。
20140628142314af2.jpg
(右は塩レモンの塩と大葉バージョン)
まだ試作段階でびみょーゞ( ̄∇ ̄;)

お刺身用のサーモン
軽く塩、ブラクベペッパーを
降って、両面をさっと焼きます。
201406281423192e6.jpg

食べやすい大きさに切って
ジュレとあえたら完成です♪
2014062814231844b.jpg

014293.jpg
今の暖かい時期は作って
そのまま常温でおいて置くと
ジュレが解けてしまうので、

できれば食べる直前まで
冷やしておいたほうが良いですよ~


20140628144218177.jpg

楽天レシピの青色カエルさん
塩レモンはハーブ入りなので
MAMAZOUはこちらのほうが
好きですね~

完成を待たずになくなりそう・・・
だめじゃ~~ん!!

また作らなきゃ・・・。


でも、国産のレモン高いよぉ~、、、

0-81.png

一度、外国産のレモンでやろうと、

重曹で洗ってから、
熱湯で煮こぼすのをわざわざ2度!
やったけど・・・
(これで80%くらいは落ちるらしいです。)


でも、皮をとおしてその下まで
浸透してるとおっしゃる方もいて、

不安になり断念・・・・
果肉だけ食しました(¬_¬)


ビールに合う簡単和食料理レシピ


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム