最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

実は簡単♪低温調理とコンフィ

コンフィ

と言うのは油の中で加熱することで
余分な水分が抜けず、
しっとり仕上がると言う調理法。


食材を低温で長時間加熱することによって
コラーゲンを分解し柔らかくします。



厚みのないお肉や小さいものなら

沸騰したお湯に入れ、すぐに火をとめ
なべの蓋をして自然放置

または

80度で20~30分ほど保ってから
取り出す。


大きなかたまり肉なら



2時間以内に中心温度を60度以上
上げるようにし、3時間ほど温度を保ち、
(↑ココ、素人にはなかなか面倒で難しいですよね)


なので


80度で1時間ほど保ち

その後、鍋の蓋をきっちりして自然放置。


大丈夫!火は通って柔らかくなります。




たんぱく質は68度から水分が抜け始める
分水作用というのがあり、


ゆっくりと温度を上げることで、
細胞の繊維が縮みにくくなり、

結果肉汁の流失がすくなくなり、
ふっくらジューシーになるということを踏まえ・・・



最近のMAMAZOUのお料理に仕方として、


朝、

お肉は湯せん又はオイルを入れコンフィ状態にして、

201610160804086a4.jpg

20161016080407fa4.jpg
(スーパーで真空パックされたままドボン!
 という横着ぶり(;´∀`))

(鶏臭さは残りますが、
 すんごいジューシーになる!!)



加熱後そのまま自然放置し、

帰宅してから、

取り出して

焼く

20161016080406abd.jpg


20161006161453291.jpg


揚げる

20161016080409524.jpg

そのまま使う


などして


時短してまーす(・ω・)ノ


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:いろいろレシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

おつまみに鶏レバー♪簡単コンフィら な

美味い!とりレバー!

レバー嫌いなmamazouでも

20161006161453291.jpg
(豚肉コンフィと坊さんの気絶を添えて


これはうまい(๑´ڡ`๑)♡”



思う訳であります‼︎


うんちくはさておいて、

まずは作り方♪

<<材料>>

鶏レバー・・・200g
・オリーブオイル・・・適量
・ローズマリー・・・5cmくらい
・ローリエの葉・・・1枚
・タイムなどのハーブ・・・ひとつまみ
    (なくてもオッケー)
・塩・・・レバーの重量の2%の量
・ブラックペッパー・・・小さじ1/2



<<作り方>>

・レバーは血の塊と白い脂肪のところを
 丁寧にとりのぞき、流水でよく洗います

20161006161457a3d.jpg


・塩をまぶしてラップをし
 冷蔵庫で30分ほど寝かせます

20161006161455394.jpg


   この間にお湯をたっぷり沸騰させます。

・↑のお湯をレバーをさっと湯がく用に
 小鍋に移し、レバーを入れ、
 表面がさっと白くなるまでさっと湯がきます

20161006161455352.jpg

・流水でのめりなどをよく洗います
 水気をよくふいたらジップロックなどに
 残りの材料と一緒にレバーも入れます



・ お湯の温度を70度から80度の温度まで下げ
 レバーを入れます

・70度から80度保ったまま
 鶏レバーは1時間
 あとはお湯が冷めるまで放置。

 できれば70度を保ったほうが
 仕上がりの色は綺麗になります。

・または、30分程80度を保って
 圧力鍋の蓋をして、自然放置。
(このやり方ですとレバーの表面は
 ちょっと緑っぽくなりますが味に変わりはないです)

201610061615572fa.jpg


・荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やして
 味を落ち着かせます
 (ねっとりとした食感に


このまま食べてもいいですし
表面をカリッと焼いて食べてもおいしいですよ~


またフードプロセッサーに

生クリームと隠し味にケッパーなどを入れて

簡単レバームース

もできちゃいます



20161016075016193.jpg




次へ続く・・・・




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

レッドロック風だぞぉ~~~♪ローストビーフ丼

今巷で話題?!のローストビーフ丼!!


最近、食フェスとか流行ってますねぇ~

先日も、このレッドロックの食べてたらTVで出てるしw


2016051409382712b.jpeg


お得意のジップロック&湯銭で(・∀・)♪


本物食べたこと無いけどっっ!!



でも、再リクエストするくらい大好評!

グーグル先生で見つけたいくつかのレシピを
もとに・・・・

辛いの好きな人仕様( *´艸`)


<<作り方>>

・ローストビーフ用の塊肉・・・お好きな量
                  今回は500gくらいでした

・にんにくすりおろし・・・小さじ2~
・塩・・・・大さじ1/2くらい
     (牛肉の表面につけるようです)
・こしょう・・・少々
・卵黄・・・人数分
・かいわれなど・・・少々
・ごま・・・少々

((玉ねぎソース))←これ旨いっ
・玉ねぎすりおろし・・・1/2個分
・酢・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1/2
・水・・・大さじ1
・コチュジャン・・・大さじ1←辛いの苦手な人は少しに。
・しょうがすりおろし・・・小さじ1/2

((ヨーグルトソース))
・ヨーグルト・・・大さじ3
・マヨネーズ・・・大さじ2
・レモン・・・小さじ1


((作り方))

・塊肉は、焼く1時間前には冷蔵庫から出して、
 ニンニクすりおろしを表面にすり込んで
 できる限り、常温にもどす。

 そうしないと、
 あとで、中がまだ赤い・・・((+_+))なんてことに・・・

2016051409382663f.jpeg

・大きな鍋にお湯をたっぷり沸騰させます。

・その間に玉ねぎソースを作りましょう♪
ミキサーがあれば、材料を全部ミキサーにいれ、
 ガーっと混ぜるか、
 なければおろし金で玉ねぎをすり下ろす。

 ↓の牛肉を焼いたフライパンに移し替え、
 5分ほどいい香りがして、
 とろ~っとするまで煮詰めます。

・焼く直前に塩コショウをきつめにふり、
 四方八方焼き目をつけます。
(肉の形が悪い場合はタコ糸などで
 丸くなるように縛ってください。)

フライパンはソース作りに使うので、
洗わないでー!

20160514093826cfa.jpeg

・焼きあがったら、ジップロックに肉を入れ、
 沸騰した状態で4分。仕上がりはミディアムになります。
 
20160514093824892.jpeg

 500gを超えるような大きさだったら
 レア・・・4分、ミディアム・・・5分。

・時間がたったら、火を止め、お湯につけたまま
 15~20分放置。

・またまた時間がたったらお湯だし、
 しっかり冷めるまで放置。
(しっかり覚まして、極力肉汁を封じ込めます。)

・冷めてから限界まで薄〜〜く切ります。
⇧肉の量がハンパないので
分厚いと最後に方は顎筋が筋肉痛になりそうに(´・ω・`;)

↓500gの肉で4分沸騰後、放置20分。
 太さが太いところはミディアムレアくらい
20160514093917829.jpeg

↓400gの肉で4分沸騰後、放置22分。
綺麗なピンク色でレアが苦手なmamazouは
こっちが好きです
切っても血は滴らなかったですよ~♪
20160514093829557.jpeg

・薄くカットしたら、丼にご飯を盛り、
 玉ねぎソースを少し塗ったら、
 タワーのごとくローストビーフをうず高く積んでいきます。w

・積むのに気が済んだら、追加の玉ねぎソース、
 ヨーグルトソースをたらし、卵黄をのっけ、
 お好みで白ゴマを散らしたら完成です。
(あればカイワレなども散らしてください)


 己の胃袋とバトルしてください!!!!



・・・・・・・・・(°_°) く、苦しいw




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:牛肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

災害時にも応用!お鍋とジップロックで親子丼

熊本での大きな地震により、被災された方々の
その心労は計り知れません、、、

一刻も早く皆様の生活が平常に戻れますことを
心より心よりお祈りしております。


テレビを見るたびに目に飛び込んでくる大変な状況に
何もできないもどかしさ・・・

私には何ができるんだろう・・・?
そしてこれから同じような状況に置かれたとき
私はどう行動できるのか?


やっぱりお料理が好きだから
そっちからアプローチしてみよう!
まずできることからやってみよう!!

災害時には水不足や通常の状態でお料理ができないはず。

でも生きていくためには何かを食べなきゃいけない

そんな時何か役立つ方法がないかな?と考えてみました
限られた状況の中でもしかしたら役に立つかな・・・・?




お鍋のお湯とジップロック親子丼の具
ご飯を炊く方法を見つけてみました(/・ω・)/

ご飯も炊けるんですって!!!



20160421130134578.jpeg


って・・・

生肉がそう都合よくあるわけでもないですが・・・
竹輪とかの練り物とかでも代用できるでしょうし、

たまたま鶏肉と玉ねぎとめんつゆがあったら、
お試しください(;・∀・)

豚肉でもおいしいかもです!

まずは大きなお鍋にお水を張ってくださーい

ジップロック2枚用意します
↑思いっきり商品名出しっちゃてるしw


<<親子丼の具の材料3~4人分 >>

・鶏肉・・・1枚
・たまねぎ・・・1個
・市販のめんつゆ・・・表示通りに薄めたもの200ml
・卵・・・・1か2個

<<白米 #~4人分 >>

・米・・・2合
・水・・・2合分



<<作り方 沸騰してから20分>>

・まずジップロックに1センチ角くらいに切った鶏肉と
くし切りにした玉ねぎを入れ、よく空気を抜きます。
 めんつゆを規定の量薄めます。
 ちょっと濃いめのほうがおいしいです

20160421130130842.jpeg

20160421130131860.jpeg
↑あ、ついでなんで、スーパーのポリ袋でも実験。


・お米はジップロックに入れたらお水を入れ、
 1回目は素早く洗ってすぐ水を捨てます。
 これはお米は1回目のお水をよく吸収する為、
 ぬか臭い水を必要以上に吸わせないためです。

お米と同じ量の水を入れ、こちらはある程度空気を入れておきます。←コレは炊きあがる時にある程度お米が動けるようにして、くっつかず、ホカホカに炊きあがる為です。
20160421145522a67.jpeg


・お鍋に水を入れたところに親子丼の具の入った
 ジップロックを入れます。
201604211302522ee.jpeg


沸騰したらお米の入ったジップロックを入れ20分
20160421130359881.jpeg

・沸騰してから親子丼の具はそのまま更に15分

・卵は別の容器に割といて置き、
災害時等はスーパーなどに置いてある
 ビニール袋に割りいれて外からぐちゃっとしてOK)

・15分経った親子丼の具の袋を開け先程の溶いた卵を入れ、
 またジップロックを閉め、3分から4分温めます。
20160421130511af2.jpeg

 5分やると結構ボソボソになってちゃうので
 お好みの硬さになるまで火を通してください

・3~4分経ったら親子丼の具を取り出します。
20160421130250b6a.jpeg

20160421130510bd6.jpeg

卵いい感じに~~♪

20160421130249acf.jpeg
↑ポリ袋バージョンは卵入れてません。

・この作業が終わった時点で沸騰してから20分後位になってると思います。
 お米の入ったままのお鍋の火を止め、

 そのまま鍋の中に入れたまま5分ほど蒸しておきます。


出来上がったら器に盛り付けいただきます


ちなみに、卵に塩のみ。
20160421130128413.jpeg
   ↓     ↓
201604211303597ab.jpeg

袋のまま外からぐちゃっとしたら
スクランブルエッグだぁ~(*´▽`*)


白米!!!

すごーーーー!!
普通に炊けてる(*´▽`*)



料亭の味とまではいかないけど、
これ、黙って出したらわからないよ♪


限られた水で料理して、残ったお湯は寒ければ
大き目のペットボトルに入れて、湯たんぽ替わり、

足湯にしたり、

哺乳瓶の消毒に使ったり、
暖かい飲み物で少しでも癒されたり・・・

暖かい飲み物を飲むと、副交感神経が働いて、
リラックス効果があるそうです。





これ中央構造線の図…
2016042113013563d.png


ここ数日の地震の震源地をあてはめ・・・


ちょっと想像力を働かせれば
この先何が待っているか自ずとわかるはず・・・


考えたくないですけど・・・( ;∀;)

でも見てみるふりはもうできません

自分がその立場になった時、できれば助けてもらうんじゃなくて
自分で助かる努力をしなきゃですね、、、



最後までお付き合いありがとうございました!!



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

簡単♪ジップロックでピクルス~

今度はジップロックピクルスです♪

20150730143958493.jpg

最近はオシャレな瓶に詰めて作る
ピクルスとか流行ってますよね~

本屋さんでも何冊かレシピ本みかけました!



が、



20150730144954f3b.jpg


すでにこんな状態・・・・


空瓶がない!

やたら酒瓶やら色んなものが
占拠して、写ってる以外にも

冷蔵庫にたくさん・・・


場所も無い!!


という、生活感あふれる事情から

ジップロックに落ち着きましたw


201507301413462a8.jpg



おいしそうなレッドオニオン
きれいな紫色を出したいので
別に漬け込みました~



ピクルス液はばい菌が入らなければ、
2,3回野菜を追加することができます♪


<<材料 作りやすい量>>

・にんじん・・・・1/2本
・きゅうり・・・・・1本
・レッドオニオン・・・1個
 なければ、普通のたまねぎでOK


ピクルス液*
・ホールブラックペッパー・・・5~10粒
・きび砂糖・・・・・大さじ4
・米酢・・・・・・・・・200ml
・水・・・・・・・・・・・200ml
・塩・・・・・・・・・・小さじ1と1/2
・ローリエ・・・・・・2枚
・赤唐辛子・・・・・2本
あればコリアンダーシード・・適量

20150730143948243.jpg

あ、余談ですが、↑コリアンダーシード、
パクチーの花が咲いて、採れた自家製です



<<作り方 10分~>>


ピクルス液の材料をなべに入れて、
 ひと煮たちさせます。


・にんじんは食べやすいスティック状に切ります
201507301413454c7.jpg

・きゅうりは皮をところどころむいて、
 食べやすい大きさにきります。
20150730141342d89.jpg

・にんじんときゅうりは同じジップロックに入れます。

・たまねぎはくし切にします。
20150730141345c8f.jpg

・これをそれぞれ野菜が入っている
 ジップロックの中に熱いうちに入れます。


ジップロックの口は開けておいて、
あら熱が取れたら口を空気を抜きながら
しっかりとしめます。

完全に冷めたら冷蔵庫で保管します。


先日のガリのつけ汁もそうですが、
ピクルスのつけ汁も使い終わったら捨てないで、

その都度サラダや他の野菜
別につけたりしても大丈夫ですよ~(#^.^#)

野菜が高い時期、
少しでもロスを少なく!エコに!

野菜・・・
余っちゃいそうだな~と思ったら、

とりあえず、ピクルスにしちゃう???


お酢は

便秘解消や口臭予防とか~

脂肪分解を助けるからダイエットとか~

アルコールの吸収を穏やかにするとか~

肝機能を活発にして二日酔いに効果があるとか~


いろいろ言われてますしね(#^.^#)





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム