最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

実は簡単♪低温調理とコンフィ

コンフィ

と言うのは油の中で加熱することで
余分な水分が抜けず、
しっとり仕上がると言う調理法。


食材を低温で長時間加熱することによって
コラーゲンを分解し柔らかくします。



厚みのないお肉や小さいものなら

沸騰したお湯に入れ、すぐに火をとめ
なべの蓋をして自然放置

または

80度で20~30分ほど保ってから
取り出す。


大きなかたまり肉なら



2時間以内に中心温度を60度以上
上げるようにし、3時間ほど温度を保ち、
(↑ココ、素人にはなかなか面倒で難しいですよね)


なので


80度で1時間ほど保ち

その後、鍋の蓋をきっちりして自然放置。


大丈夫!火は通って柔らかくなります。




たんぱく質は68度から水分が抜け始める
分水作用というのがあり、


ゆっくりと温度を上げることで、
細胞の繊維が縮みにくくなり、

結果肉汁の流失がすくなくなり、
ふっくらジューシーになるということを踏まえ・・・



最近のMAMAZOUのお料理に仕方として、


朝、

お肉は湯せん又はオイルを入れコンフィ状態にして、

201610160804086a4.jpg

20161016080407fa4.jpg
(スーパーで真空パックされたままドボン!
 という横着ぶり(;´∀`))

(鶏臭さは残りますが、
 すんごいジューシーになる!!)



加熱後そのまま自然放置し、

帰宅してから、

取り出して

焼く

20161016080406abd.jpg


20161006161453291.jpg


揚げる

20161016080409524.jpg

そのまま使う


などして


時短してまーす(・ω・)ノ


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:いろいろレシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

おつまみに鶏レバー♪簡単コンフィら な

美味い!とりレバー!

レバー嫌いなmamazouでも

20161006161453291.jpg
(豚肉コンフィと坊さんの気絶を添えて


これはうまい(๑´ڡ`๑)♡”



思う訳であります‼︎


うんちくはさておいて、

まずは作り方♪

<<材料>>

鶏レバー・・・200g
・オリーブオイル・・・適量
・ローズマリー・・・5cmくらい
・ローリエの葉・・・1枚
・タイムなどのハーブ・・・ひとつまみ
    (なくてもオッケー)
・塩・・・レバーの重量の2%の量
・ブラックペッパー・・・小さじ1/2



<<作り方>>

・レバーは血の塊と白い脂肪のところを
 丁寧にとりのぞき、流水でよく洗います

20161006161457a3d.jpg


・塩をまぶしてラップをし
 冷蔵庫で30分ほど寝かせます

20161006161455394.jpg


   この間にお湯をたっぷり沸騰させます。

・↑のお湯をレバーをさっと湯がく用に
 小鍋に移し、レバーを入れ、
 表面がさっと白くなるまでさっと湯がきます

20161006161455352.jpg

・流水でのめりなどをよく洗います
 水気をよくふいたらジップロックなどに
 残りの材料と一緒にレバーも入れます



・ お湯の温度を70度から80度の温度まで下げ
 レバーを入れます

・70度から80度保ったまま
 鶏レバーは1時間
 あとはお湯が冷めるまで放置。

 できれば70度を保ったほうが
 仕上がりの色は綺麗になります。

・または、30分程80度を保って
 圧力鍋の蓋をして、自然放置。
(このやり方ですとレバーの表面は
 ちょっと緑っぽくなりますが味に変わりはないです)

201610061615572fa.jpg


・荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やして
 味を落ち着かせます
 (ねっとりとした食感に


このまま食べてもいいですし
表面をカリッと焼いて食べてもおいしいですよ~


またフードプロセッサーに

生クリームと隠し味にケッパーなどを入れて

簡単レバームース

もできちゃいます



20161016075016193.jpg




次へ続く・・・・




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

まん丸お茄子の丸ごとコンフィとロシアンルーレットチキン(・∀・)

先日、全滅しかかってたナス・・・

ちょっと復活!


20160903153140a27.jpeg


20160903153414b52.jpeg


今年のテーマは



葉ダニ!!



いったん現れるとことごとくやられてます・・・!


プランター全部!

毎朝毎晩葉の裏を地道に放水してたおかげで、
完全退治とまではいかないけど、

茄子もなんとか細々生き残っておりやす・・・。


201609031534138fd.jpeg


201609031531469a7.jpeg



そんな愛の結晶のお茄子を
豪快に丸ごとコンフィ


適当にハーブとかも入れて、
オイルでコトコト・・・・20分


とろ~~りおいしい茄子の出来上がり


残ったオイルはもちろん、パスタや
ドレッシングに再利用!無駄なし!!


ロシアンンルーレットチキンは大量の青唐辛子だけじゃ
危険なのでw

半分は万願寺唐辛子をまぜて、

お好きなスパイスと塩気を足して、炒めて終了~



食べるまでどちらかわからないという

平和な食卓にスリルを盛り込んでみました( *´艸`)ププッ




茄子の丸ごとコンフィ

<<材料 2~3人分>>

・丸茄子・・・2個(大きければ1個)
・じゃがいも・・・1~2個
    (皮を向いて一口大に切ります。)
・にんにく・・・3かけ
・ローズマリー・・・1枝(10cmくらい)
・ローリエの葉・・・1枚
・オリーブオイル・・・・適量

・プチトマト・・・3~6個



<<作り方 30分>>

なすは周囲にぐるっと”縦”に切れ目を入れます。
 (火が通りやすくするためです。

 ”横”でもいいですけど・・・
 ”縦”のほうが見栄えがいいです。(;´∀`)

20160903153144c88.jpeg


・できるだけ小さなお鍋に、
 皮を向いたじゃがいもと、材料のハーブ類
 ニンニクをいれ、中火にします。

201609031531429a4.jpeg

・オイルがふつふつして来たら、
 弱火にして、沸騰する寸前の状態で
 20分くらいコトコト・・・。
 ジャガイモに火が通ったら完成です
 (何だか色合いが悪いわね・・・)
201609031531428bb.jpeg
(油の中でも長時間加熱したから
 色が抜けちゃったみたい

一緒にコンフィしたジャガイモや
ニンニクをつぶして・・・

お好みで、塩+レモン
       ジュノベーゼソース
       バルサミコ酢

  などなどかけて召し上がってください





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
野菜レシピ : なす - 関連記事
CATEGORY:なす
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

秋刀魚のまるっと♪丸ごとコンフィ~

秋といえば秋刀魚
↑なんて月並みな・・・笑)


魚は秋刀魚に限る!!
↑次女談w


丸ごとコンフィ(オイル煮)にしました~


20151029162657690.jpeg


もちろん!

秋刀魚丸ごと入る

鍋・・・

器・・・・


ありませ~~ん!(*¬ε¬*)


オイル煮って、
大量にオリーブオイルつかうでしょ~・・・


もったいないわよねぇ・・・

ブツブツブツ・・・・


大丈夫!


アルミホイルがあれば出来ます!

オイルの節約できます!


さあ!やってみよぉ~~~(・ω・ノ)ノ



<<材料>>

秋刀魚・・・作りたいだけ。
・にんにく・・・2かけ~
・唐辛子・・・・1本~
・ローズマリー・・・適量
・ローリエ・・・・・・あれば1枚~

・塩(海水塩)・・・・適量
・胡椒・・・・・・・・・適量

・オリーブオイル・・・適量
・サラダ油・・・・・・・適量

アルミホイル・・・適量



でた!笑)

お得意の”適量”のオンパレードw



<<作り方 1時間~>>

塩を振っておいておく時間や
オーブンに入れて放置しておく時間が長いだけで、

安心してください!!
はいてますよ! ラクチンですよ!


秋刀魚は内臓を綺麗にとったら、流水でよく洗い、
 内臓部分、表面に強めに塩を振って、
 15~20分涼しいところにおいておきます。
20151029162654379.jpeg


・待ってる間にホイルで器作り

 秋刀魚がスッポリ入るくらいの長さプラス
 10~20cm多目に切ったホイル2枚用意します。

 途中で破けちゃうのが心配な方は
 3重4重にしてもOKです。

 秋刀魚が見えるように上は空けて、
 箱状に折ったら、両端をしっかり織り込んで
 器にします。

・余分な水分をふき、
 アルミホイルで作った器に入れ、
 他の材料を全部いれ、オリーブオイルで
 満たします。


 このとき、オリーブオイルの独特の匂いが
 苦手な方は、半分くらいサラダ油にすると
 クセが和らぎます。

201510291626526b4.jpeg

・理想は100度で1時間。
 ご家庭のオーブンまたはトースターで100度の
 設定がなくても、120~140度のオーブンで、30分~
 でも近いものは出来ます。

 低温で、時間をかけると、
 骨までほろほろになるんですが、
 ”骨は食べないわ~”という方は

 120度くらいで、30分もすれば
 おいしいコンフィできますよ~



多めに作って、冷蔵庫で保存しておけば
1週間くらいは持つし、

食べるとき、油がかたまってても、
そのままオーブンやグリルで焼いて
さっと食べられます♪

2015102916265614d.jpeg




今年は秋刀魚ほんのちょい高で
不漁なのかな~??なんて感じてたけど、

どうやら資源確保のために漁獲高を
大幅に下げて、

過去最低の漁獲枠にしたのが
原因のひとつみたいですね~


何でもかんでも安ければいい
自分たちだけ良ければイイだけの
時代から、はよぉ~抜け出さないとね(〃艸〃)

なんてたまにマジメ(*`艸´)ウシシシ





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

実は超簡単!鶏手羽肉コンフィ

今日は立秋(*˙︶˙*)☆*°

のせいか??

連日の猛暑の中、
朝少しだけ涼しかったですね〜


話はいきなり変わりまして・・・w




確か…


手羽肉のコンフィ


作ってなかったはず!



思い立ちましてやってみましたよ~♪

2015080815385683c.jpg



これいいですよー!

骨からお肉がホロロぉ~と
すぐ取れてジューシーでオススメです



この手羽肉をグリルでこんがり焼き目をつけたら
みんな手が止まらなかったです(´∀`艸)♡


<<材料>>

鶏手羽肉・・・・・・適当w一人2~3本くらい

オリーブオイル・・・適量(結構使います)
・ローリエの葉・・・・1枚
・ブラックペッパーホール・・・5粒くらい

・あれば クローブ・・・2,3個
ドライローズマリー・・2振り
    パクチーシード・・・5粒くらい


<<作り方 70分くらい>>

・手羽肉は流水で軽く洗ったら水気を拭き、
 なべに他の材料と一緒に入れます。

20150808153854135.jpg


オリーブオイルをひたひたにいれ、
 弱火で1時間ほど煮ます。
 このとき落し蓋をして、ぎゅうぎゅう押して、
 無理やりオイルに浸からせるようにして
 少しでもオイルを節約・・・(〃艸〃)
20150808153853341.jpg


保存するときにはオリーブオイルにつかった状態で
冷蔵庫で保存できます♪

1週間ぐらいは保存できるので
いろいろ使ってみてください(#^.^#)




先日、

クックパッドニュース
載せていただきまして


ありがたや~~~!!


ドラマ恋仲で話題なんだとか?

すいません、、、

ドラマみないもんで、わからない・・・( ºωº )



たこ焼き器アヒージョ

20150808153852861.jpg



クックパッドといえば・・・


レシピを事細かに書いてあって、
いまや、料理を作る人たちのお助けサイト♪

このサイトないと困る!!という方も
多いのでは?!


MAMAZOU・・・↓

2015080815385788f.jpg

にんずうぶん・・・以下同文!!!



性格のまんま・・・

アバウトすぎて・・・


ごめんなさい・・・(/ω\)


載せていただいてありがとうございました!!
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

特売!!豚かたまり肉で豚ロースコンフィ(柚子塩風味)

へい…ゞ( ̄∇ ̄;)


またまたコンフィーです・・・。
     (オイル煮)



100g80円の豚肉のかたまり肉


発見(*゚Д゚) !!



安い!!


安いですよねっ!


買いですよね!!


でも、ロースって脂身が少ないから
パサつきがち・・・・。


MAMAZOUはパッサパサなお肉が
大好きだからいいんですけど~


どっかのだれかに

  「脂ののったジューーシィーーな
    お肉プリィーーーズっ( 」゚Д゚)」!!」






言われるのは目に見えてるので・・・。



そんなときはコンフィ

entry-339.jpg

しっかし、コンフィーて、
なんであんなにオイル使うんですかねー


残ったオイルはリサイクルできるって
わかっていても、


あの


どばどばーーーーっっと


入れる時の勇気の要ることったら…(・_・)



しかも、オリーブオイルですからねぇ



   良質のオイルは

   にも美容にも

    とってもいい


って自分に言い聞かせながら
毎回勇気を出してます!笑)

このコンフィオイルに
浸かっている状態であれば

1週間は日持ちするので、
ちょっとしたおつまみやおかずにもってこいです♪


実際、数日寝かしている間に
おつまみで結構食べちゃいました~(*≧艸≦)


今回柚子塩があったので
贅沢にたっぷり使いましたが、

ない場合は塩レモン
または普通の海水塩でもとってもしっとり
仕上がります♪






<<材料>>

豚かたまり肉・・・・・・ひとかたまり
(今回は豚ロース)

・ゆず塩・・・・・・・・・大さじ2杯くらい
・砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1
粒こしょう・・・・・・小さじ1くらい

・ローリエ・・・・・・・1枚
オリーブオイル・・適量
(ピュアオイルでOK)


柚子塩がなければレモン塩も
分量は同じです。

両方ありません!という方は

お塩を大さじ1杯と1/2と
いろいろなハーブを混ぜると
風味良く仕上がります♪


ベビーリーフやタイムなど
一緒に漬け込みましょう~。


オリーブオイルだけだと
くどいなぁって感じる方は

オリーブオイルとサラダ油を半分ずつの量
にすると割とさっぱりに♪


<<作り方>>

・まずは毎度おなじみ!!
 フォークで表面をなるべく中心まで
 到達するようにさせます。

201502170700124be.jpg

できるだけ中心に届くようにすることで
中まで味がしっかり染み込んで
しっとり仕上がります╭( ・ㅂ・)و


・次に柚子塩と砂糖を混ぜたものを
 肉の塊によく擦り込みます!
 マッサージをするようにモミモミ、モミモミ・・・


 ぴっちりラップをして冷蔵庫で2日間、
 寝かせておきます。

2015021707011333a.jpg



二日後・・・




・ラップを外して表面の柚子塩を
 よく拭き取ったお肉をお鍋に入れ、

 ローリエ、粒こしょうを入れて
 お肉がひたひたにつかるぐらいまで
 オイルを注ぎます
201502170700141ce.jpg



・弱火にして鍋底が優しくふつふつと
 するくらい。


沸騰しないように温度計で80度以下
キープするようにしてください。

お肉のタンパク質は80度以上になると
急激に硬くなってしまうのでここは必ず!!

低温でだいたい80度を
守ってください╭( ・ㅂ・)و


温度計なんか無~い!


と言う方は


弱火でオイルがふつ・・・ふつ・・・する程度






80度くらいです。


何度か作ってますが
大体この様子で70~80度ですね~


また、いくら低温キープだからといって
あまりにも低い温度だと今度は殺菌効果が
期待できないので、


殺菌される中心温度60度以上を目指し、
80度を守りましょう!表面が80度くらいだと
中心が大体70度ぐらいなので
殺菌効果もバッチリ



逆に高温だとオイルが劣化してしまいますので
劣化を最小限に抑えるためにも



70~80度をキープ!!
(ここ大事なのでもう一回言いました(^◇^;))




大きさにもよりますが、
大体 60~80分くらい。

途中アクが出てくるので、
しっかり丁寧にすくってください♪

20150217065859e51.jpg

(底に沈んでるのは後で濾すので大丈夫!)
2015021707001517d.jpg



そうすることで残ったオイルが
澄んだきれいな色になります


このまま火を止め、自然に温度が
下がるまでオイルにつけて冷まします。

2015021706585491a.jpg


タッパなどに移し変えて、
冷蔵庫で1週間ほど持ちます。



移し変える際、


アクなど残ってますので、
茶漉しなどで丁寧に濾すと


後々オイルを使うときいい感じです♪
20150217065852a4e.jpg



ちょっと、味見・・・・・



20150217070120283.jpg

ぐふふふふ・・・(≖͈́ㅂ≖͈̀ )


美味しいぃぃぃぃーー!


こちらを切ったものをコンフィーして
残ったオイルでソテーして、


スライスにんにくも一緒に~
201502170701171aa.jpg

両面こんがりと焼き色がつけばOK!
201502170701154e0.jpg

先日いただいた


マダカルカル産の粒こしょう
つぶしてパラパラ~~♪

201502170658585b4.jpg


この粒こしょう


ぷちっと噛むとライムっぽい

爽やかな感じ(*ノ´∀`*)ノ



付け合せのジャガイモには

シンプルにスモークソルトとバターのみ



普段と違った味わいで


リッチな気分☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豚肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

コンフィチキンでマヨネーズを使わないポテトサラダ♪

先日のチキンコンフィを使って、

ポテトサラダ

entry-303.jpg


お酢とゆで卵、コンフィチキン
そのオイルを使って、さっぱりした

ポテトサラダになりました~




*マヨネーズを使わないポテトサラダ*

<<材料 2~3人分>>

・ジャガイモ・・・・・2個
・玉ねぎ・・・・・・スライスしたもの
          1/4個
コンフィチキン・・・・・適量
コンフィしたオイル・・・大さじ2
・酢またはリンゴ酢・・・・大さじ3
・ゆで卵・・・・・・・・・1個
・塩、ブラックペッパー・・・・・適量



<<作り方 30分くらい>>

・ジャガイは柔らかくゆでて、
 マッシュにします。

・そこへほかの残りの材料を
 全部入れたらよく混ぜて完成です♪

2014120115342476f.jpg




次女がマヨネーズあまり好きでなく・・・


マヨネーズ=卵+酢+オイルなので、

同じような材料使えば、

同じような味になるかなぁ~~と(^◇^;)


さっぱりした感じになりました!





周りでインフルエンザ、
流行りだしましたね~


子供の学校でもとうとう隣のクラスは
学級閉鎖・・・


娘の周りを取り囲むように
インフエンザの子が・・・・

2014111314132009a.jpg




これから年末年始に向けて、
食生活、が乱れがちに・・・


美味しいものをたくさん食べる
機会や飲酒量も増えて、


身体の栄養状態も飽和状態に・・・


我が家でも腸活を強化!


負けない身体作りをはじめま~す




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

しつこく!チキンコンフィ醤油麹バージョン

こんにちは~ヽ(*´∀`)ノ

早速ですが、



チキンコンフィ・・・・

スタンダード、レモン塩に続き、

醤油麹バージョンを試してみました♪


entry-302.jpg



ほんと!
自分でもしつこいと思います!(^◇^;)


コンフィ”とは・・・



Wikipediaから抜粋しますと・・・


”油脂に素材を浸し、
 揚げ物にするよりも低い温度で
 ゆっくりと加熱して調理する”

”肉に塩とハーブをまぶして
 油脂の中で低温で加熱した後、
 そのまま冷やして凝固した
 油脂の中で保存する”

”元々は冷凍技術のない時代に肉を
 保存する手段として始められた”





ありました。



ので、



醤油麹でやってはいけない

訳ではないみたい・・・。


和洋いいところ取りで
Let’s チャレンジ♪


お肉を麹に漬け込むことによって
さらに、麹のお肉を柔らかくする働きと
旨みが加わって美味しさ倍増!!


<<材料 鶏肉2枚分>>

・鶏胸肉・・・・・2枚
(もも肉でもいけます!)
醤油麹・・・・大さじ2~3
・にんにく・・・・3~4かけ
・乾燥唐辛子・・・1本
・オリーブオイル・・・・適量
(300ml以上は使います)
・ベビーリーフ・・・1枚
・ホールブラックペッパー・・・5粒くらい

<< 作り方 >>

・鶏胸肉は味が染みこみやすいように
 フォークで満遍なくプスプス刺していきます

・ビニール袋などに入れて一晩寝かせます。

コンフィにする1時間くらい前に冷蔵庫から
 出しておきます。


・鶏肉の表面に付いた醤油麹
 軽くぬぐって・・・
(洗わなくて大丈夫です)

・鍋に鶏肉、にんにく、唐辛子、
 鶏肉がかぶるくらいのオイリーブオイルをいれ、
 中火より弱めにして火にかけます。
20141201143159ce7.jpg
(鍋に隙間があって、もったいなかったので、
 人参も一緒に♪)


・ぶくぶくではなく、クツクツいうくらいの
 火加減です。
201412011431571b5.jpg


醤油麹焦げやすいので、
 たまにひっくり返したり、
 ゆすったりしてください。

最初は濁っていたオイルが
だんだん透き通ってきます。

15~20分くらい煮たら、
自然に冷めるまで、
放置プレイです(*^^)v
20141201143155ffe.jpg


味見に夢中で・・・
写真忘れました・・・・
2014120115005648b.jpg



醤油麹の香ばしさが
いい感じにチキンに移って、

おいしい~~


明日はこれを使った

マヨネーズを使わない

ポテトサラダをご紹介




週末は、


旦那さんのお兄さんが

山形から急遽遊びに♪


ここの居酒屋で

メガジョッキ(1L入り!)を飲むのが

大、大好きで

20141201150730c5d.jpg



好きすぎて夢にまで出てくるそうです笑)


次の日は

サッポロビール好きのお義兄さんの為に


銀座ライオン本店へ♪

20141201150832fe1.jpg

20141201150816763.jpg


ここの1Fのビアホールは

20141201151927784.jpg

80年前に建てられたままを

残してあって、

201412011519287cc.jpg
(天井のレトロな感じわかります??)

レトロな感じを味わえます(*^_^*)



4人がけのテーブルなんですが、

当時の日本人は体格が
小さかったためかどうかは
わかりませんが


テーブルは小さめ、
席の間隔も狭く、
体の大きい男性二人は
窮屈そうでしたね笑)


しかも・・・


1L級のビールが2つ・・・笑)
(店内が薄暗くって写真を撮るのが
 む、難しい~~)
20141201151924838.jpg


201412011519244f2.jpg


とうとう・・・キングサイズビールまで・・・


これ、1,3L!!!

20141201151921eb1.jpg

MAMAZOUは手前の

エビス スタウト クリーミートップ

というのを頂きました


いや~~これ!おいしかった

泡が!!

すっごいクリーーーミーーーっ♪

なんか、フワフワなんですよ!



このあと、帰っていかれました♪

ホントに飲みに来たような
ものでした(≧∀≦)ゞ



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

しつこくチキンコンフィ♪と土曜日

あはは・・・

またチキンコンフィです・・・
(我ながらしつこいと思います!!笑)

先日、チキンコンフィの脂が
固まるのは、

チキンコラーゲン?脂?が・・・

と言われたのを思い出し、


今度は

チキンと脂を取り除いて
作ってみましたゞ( ̄∇ ̄;)


ぐつぐつ~~~っと♪
entry-287.jpg



材料とかは前回の材料と同じで、
塩レモン風味が好きなので、

今回も塩レモンを使用
20141103140756b37.jpg

コンロでコトコト低温で煮るので
温度を70~80度に保ったまま
20~30分

目安は鍋から小さな気泡が立つくらい。
201411031407550a1.jpg


十分に冷めてから冷蔵庫へ♪


一晩空けた状態です。

塩レモンを果肉ごと使ったので、
多少下のほうに沈殿物はありますが、


オイルはほぼ透明のまま!

ん~~~相変わらず
おいしいわ
20141103140754b15.jpg


先日のコラーゲンたっぷりな
オイルは鶏がらスープの素を足して、

お野菜&うどん
レモンの風味が
さっぱりしておいしい~~(*^_^*)
20141103140753400.jpg






土曜日は、


普段利用しているお料理SNSの

ユーザー会というのがありまして・・・・


偶然にもそのSNSで仲良くなったお友達も
一緒の日に当選したので、行って参りました!


あーして欲しい~~とか


こ~したほうがいいのでは~

とか意見を交換しながら、

ランチまで♪

オフィスにあるキッチンで
調理されていました(*^_^*)



最後に嬉しいお土産や
新しいお仲間が増えて、


20141103142238e3f.jpg
(今までの投稿したお料理の一部が
コラージュされた名刺も!!)

とっても楽しい時間となりました♪


頂いた調味料で作った
ヒジキのサラダはまた後日に♪






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

チキンのコンフィ(オーブン編)♪

前回、疑問の残った、

チキンコンフィ・・・


早速リベンジっっ!!!


しつこい??(≧∀≦)ゞ


チキンならいくらでも
食べたいからやっちゃう!


これ、冷蔵庫にひとつあると、

いろいろ使いまわせて、
便利ですよ♪


春菊と合わせて、
サラダにしてみました~

entry-283.jpg


よく洗った生の春菊をざくざく切って、
ほぐしたチキンコンフィ、万能ねぎを
散らしたら、

柚子の絞り汁、醤油を回しかけ、

最後に熱々に熱したごま油を
万能ねぎにめがけて・・・

じゅわぁぁぁ~っとかけたら完成です

柚子としょうゆの代わりにポン酢でも
いけます!!




鯖のコンフィと同じ条件で
チキンもオーブンでやってみることに・・・


塩で下味をつけたチキン
20141029134617cb2.jpg

オリーブオイルに浸して
20141029134616732.jpg

オーブンで1時間。
20141029134616650.jpg


は、は、はぅぅぅ~~~


ニンニクの焼けた匂い、
チキンの焼けた匂いが、


イイ匂いだぁ~~


やっぱり、
こうゆうところは

オーブンにはかないませんね~

我慢できなくなって、
見えないところを味見♪


あーーー旨い
あーーーーー旨いよぉ!!



全部食べてしまいたいのを

ぐっとこらえ、

完全に冷めたら、冷蔵庫へ。



一晩明けて・・・



オイルが少し濁っているものの
前回とは大違い!
201410291346130c6.jpg

隅っこのほうには
チキンから出たプルプルエキス?
らしきものが固まっていました。
2014102913461214b.jpg


微かな香ばしさが残った、
オーブン編のチキン♪

時間と電気代がかかるけど、
こちらも捨てがたい調理法でしたヽ(*´∀`)ノ



あさってはハロウィンですね~

   だから・・・
    どぉーでもいいんですけど・・・ボソッ





やはり・・・・
要望が出ましたので、


クッキーだけは作ってあげようと、
只今仕込み中・・・・

20141029134745c6a.jpg



全く関連性ないけど・・・(*^^)v

*David Guetta
    Turn Me On ft. Nicki Minaj  *








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

鶏胸肉と塩レモンでチキンコンフィ(湯せん編)☆後日追記あり~

あいにくの雨続き・・・

西日本のほうから
お天気回復なのでしょうか?(*^_^*)


しとしと降る雨音を聴きながら
読書なんてのもオツですが・・・


主婦にはそんな事いってられない!!

洗濯物がぁぁ~~ゞ( ̄∇ ̄;)アハハ



たまりがちな洗濯を横目に


今度はチキンのコンフィに挑戦っ♪
(下のほうに追記あります!)

entry-280.jpg


もしかしたら、

ハムより簡単かも!!


オーブンではなくて、

ジップロックに材料とオイルを入れて、

ハムみたいな工程で出来上がりました



<<材料 鶏2枚分>>

鶏胸肉・・・・・2枚
・塩レモン・・・・大さじ2と1/2
(なければ塩大さじ1)
できれば海水塩使って欲しいです!
塩のお話←こちら

・ローリエ・・・・・・1~2枚
・ローズマリー・・・・2振りくらい
・酢・・・・・・・・・大さじ1
・にんにく・・・・・・1かけ
・オリーブオイル・・・適量

・味の調整用の塩・・・適量


<<作り方 2時間~>>

漬け込む時間、放置の時間
とかもあるので、長いですが、
そんなに大変ではないですよ~(*^_^*)

・お肉によ~く味がしみこむように
 フォークでプスプス・・・
 裏表まんべんなくプスプス・・・
 刺します。
2014102314243332f.jpg

・ジップロックに
 (みたいなやつでもOKです)
 ↑の材料を全部いれ、
 お肉がヒタヒタになるくらいに
 オリーブオイルを入れま~す。
20141023142431e02.jpg


・お湯を70~80度に温めたら、
 30分弱火でコトコト・・・

 30分経ったら、火を止め、
 お湯が冷めるまで放置プレイ
20141023150939512.jpg


これだけ!!

ちょっと時間はかかるけど、
簡単でしょ~~


残ったオイルも、

ポテトサラダや炒め物に使えます♪

い~い出汁がでてるっっ( ´艸`)


2014102314262771a.jpg


ホントいい味のオイル
味見しすぎて・・・・

翌朝お腹が・・・(≧∀≦)ゞ
これ以上は言いませんっっ!!笑)



 ↓  ↓  追記ここから  ↓  ↓

コンフィの保存方法で・・・


以前、鯖のコンフィを作ったときに

オイルに浸したまま冷蔵庫で保存できる
って言いましたが、


今回の方法で作ったチキンのコンフィ
どうやら、ゼリー状に固まってしまう・・・


コンフィ5日後・・・

冷蔵庫で保存してありますけど、
オイルは澄んだまま・・
201410241413188c6.jpg


昨日のチキンコンフィ・・・

冷蔵庫に入れたら・・・

乳化したみたいに
白くにごって、ゼラチンみたいに・・・
20141024141319289.jpg

切り分けてみました( 」゚Д゚)」

上に乗っけてあるのが、
オイル・・・
20141024141321bf4.jpg


ん~~なんでだろう???

多分・・・


鶏肉に含まれている、

コラーゲンかなにかなのでしょう・・・。



20150217065852a4e.jpg


後日作った、



豚ロース肉では何日たっても

オイルは澄んだままでした♪



次回、鯖のコンフィ作ったみたいに、
チキンもオーブンで作ってみます!!
→作りましたが、結果はあまり変わらず・・・


フム・・・(o・ω・o)?






いっつも、

鶏胸肉見て、

「パサパサするぅぅ!!
 プルプルのお肉がいい!」

と言ってた次女も納得の

しっとりお肉になりましたヽ(*´∀`)ノ


そんな次女とのある日の会話・・・・


だんだん寒くなっていく日・・・

MAMAZOU
 「どんどん寒くなっていくね~
   早く夏にならないかなぁぁ~」

次女
 「え~、私冬が好き~」

M
 「えー!なんでー、
  夏のほうが半袖とかで身軽だし
   冬は服いっぱい着なきゃ
     いけないからやだ~♪」
 (MAMAZOU夫婦、
   夏は裸族に近いです・・・笑)


次女

 「長袖とか、
  こう~なんていうの?
   体が包まれて
    ほわぁ~ってなって好き

特にオチなないんですけど・・・


つ、包まれて~!?!?

長袖をそう表現したの
あなたが始めてよ♪

20141023142624285.jpg



何気ない普段の会話のヒトコマでした♪

こうゆう何気ない会話って大事ですよね~
相変わらず冷戦状態の長女は

どこへやら・・・(  ̄0 ̄)Ψ



*Linda Ronstadt*
  ~ Desperado~







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

鯖のコンフィパスタ~ヽ(*´∀`)ノ

先週作った、コンフィ


オリーブオイル!!

にんにく!

ハーブ!

唐辛子!



ときたら、パスタでしょ!!(≧∀≦)ゞ

entry-278.jpg


シンプルに

ボイルしたキャベツと、

揚げたダイスポテト、の身だけです


<<材料 2人分>>

コンフィ(身)・・・・・半身1/2
・   ”   (オイル)・・・・大さじ2

・キャベツ・・・・・・・・・・・・1/8個
・ジャガイモ・・・・・・・・・・1個

・塩、ブラックペッパー・・・・・適量


<<作り方 10~15分>>

パスタを指定の時間茹で上げます。

・ジャガイモは皮をむいて、レンジで
 加熱した後、1cm角くらいの
 サイコロ状に切り、

 油で素揚げにしておきます。


パスタが茹で上がる20秒ほど前に
 キャベツをいれ、固めに茹でます。

20141018130941ee2.jpg


・キャベツはできればすぐに冷水に
 つけると、色が鮮やかになります♪

 面倒だったら、茹でたままでもOKです。


・こちらも、パスタが茹で上がる
 5分ほど前に・・・

 フライパンにコンフィのときにでた
 オイルを熱したら、荒くほぐした
 の身をいれ、さっと炒め、

20141018130859268.jpg


パスタが茹で上がったら、フライパンに
 移し、何度か炒め合わせ、
20141018130857631.jpg


・キャベツ、ポテト、ブラックペッパーを
 いれ、炒め合わせます。

 塩味が足りない場合は調節してください。
20141018130856305.jpg

キャベツはあらかじめ茹でたほうが

ぐーーーっと甘味が出るので、
オススメですヽ(*´∀`)ノ


entry-278.jpg


なんだか、小難しそうで手が出なかった
料理法・・・おもしろい!!


今、チキンコンフィ仕込ちゅうぅぅぅ







かなーーり本気モードで
勉強がんばってます!!


たぶん・・・・・ゞ( ̄∇ ̄;)



勉強してて思わずツッコンで
しまったことが・・・・



”各国の主な料理”


という、くくりの中で・・・・


 ↓   ↓

20141018130854270.jpg



わかります?



アメリカ” のところ・・・


ビーフジャーキーだの


冷凍食品って・・・



冷凍食品って!!

えーー!これって、料理なの???笑)


思わず、

違うやろぉーーっ!
  チッチキチーー!


(大木こだま・ひびき師匠風に 笑)




突っ込んでしまいました(^◇^;)


せめて、フライドチキンとか、

B.B.Qとあるだろうに・・・・





ええ・・

こうゆうどーでもいいことに
突っ込みしてるから

なかなか前に進みません・・・w


  20141020145431eb7.jpg






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:麺・パスタ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

鯖のコンフィ ☆10.18追記♪

さてさて、夕飯は何にしようか
考えているときに、

ブロ友さん←勝手にすいません!!



mackinpoさんの

秋刀魚のコンフィが目に飛び込んできて、



お~~っ!!!o(≧∀≦)o


これだっ!


これに決まりっっ!!



いわくつきの (笑)




コンフィにしてみました!

entry-277.jpg

オーブンから出したてホヤホヤ~~

  熱っっ!!

低温で焼くこと2時間


あとあと、
切り身は1時間でもいいと気がつくも

時はすでに遅し・・・・(^◇^;)




コンフィ


じっくり低温でオイルで煮ると、
骨までホロホロに♪

今回は切り身でしたので、
1時間ほどオーブンにいれておくと
出来るそうです!



時間はかかりますが、
材料をオイルにドボンっ!

としたら、

あとはオーブンに入れて
時間までそのままなので、

案外簡単です


<< 材料 >>

の切り身・・・・・好きなだけ~
・塩(海水塩)・・・・適量

・ローズマリー・・・・適量
・ローリエ・・・・・・1~2枚
・にんにく・・・・・・1~2かけ
・唐辛子・・・・・・・2~3本
・オリーブオイルかサラダ油
        ・・・・適量
(断然オリ-ブオイルのほうがオススメ!)


<<作り方 3時間弱!>>

の切り身に塩を
 まんべんなくすり込んだら
 冷蔵庫で1時間置いておきます。

(ちょっと豪快に塗りすぎちゃった 笑!)
もう少し少なめでいいと思います!
20141017122350c9e.jpg


☆余談~
MAMAZOU、海水塩を使っているので、
お料理に使うとき、湿っていて
使いづらいので、ちょっとひと手間ですが、

フライパンで炒ってから、乾燥剤を入れて
保存しておくと、
さらさらになって使いやすいですよ~♪
20141017122346da5.jpg



・冷蔵庫から出し、余分な水気を拭いて、
 耐熱容器に移し、

 材料のハーブ、ニンニク、唐辛子などを
 入れ、オイルをがひたひたに
 なるくらいまで注ぎいれます。

 120度に熱したオーブンで1時間。
(MAMAZOUは
  2時間弱やっちゃいましが)
20141017122344a38.jpg

・1時間後・・・
 のまわりに小さな泡が
  たつくらいです♪
201410171223388b3.jpg


のせたニンニクがきつね色に
なって、いい匂いが~~♪



ちょっと、味見・・・



うぉっとっっ!!



危うくスープを味見する感覚で
オイルをずずずーーっ



やりそうになりました!ゞ( ̄∇ ̄;)


危ない、危ない・・・・。






実は・・・



鯖を塩漬けして冷蔵庫で
お休みさせている間、


夜、寝落ちして
塩まみれのサバを放置して
私もお休みしてしまいました・・・・
  20141017123535700.jpg



翌朝、見事に”キュッ”と締まった

サバ・・・・



きっとしょっぱいんだろうな・・・・


完成したコンフィを味見したら・・・

よかった~
ちょっと、しょっぱいだけだ!

サラダの具にしてしまおう


オイルにもいい塩気と
ハーブのいい香りが移って、

いい感じ~~

こっちは
ペペロンチーノにしようっとヽ(*´∀`)ノ


ーーーー18日追記ですーーー


20141018125533af8.jpg

・鯖のコンフィサラダ
  自家製ハラペーニョ付き

・スパニッシュオムレツ
  チーズソース

・テキトー!カクテル笑)



鯖は荒くほぐして、
コンフィにしたオイルをたらして、

レモンをギュッと絞って
20141018130852a78.jpg

ーーー追記ここまでです(*^_^*)ーーー



早いなぁ~~もう、金曜日!


音楽でも聴きながら・・・



20141017123534467.jpg


味噌汁’S
~ジェニファー山田さん~



味噌汁’SRADWIMPSなんです~~


RADWIMPS
~おしゃかさま~



~狭心症~






よい週末を~~ヽ(*´∀`)ノ





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム
