最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

クックパッドmagazine!マンネリ解消レシピ 掲載♪

すっかりご無沙汰・・・


この度クックパッドレシピ

20171004145648660.jpg


マンネリ解消レシピ



海老アヒージョ


を紹介していただきました

201710041456468af.jpg

機会がありましたら
覗いてみてください

早速娘っ子たちにどや顔で自慢


日頃けったいな料理ばっかり
作ってる母さんを見直したみたい・・・?!


クックパッドさん、ありがとうです
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:お知らせ
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

栗三昧!

すっかり寒くなってしまって・・・

ストーブの前から動けない_(┐「o:)_


でも

秋は美味しいものがいっぱいでいいですね~


海老アヒージョ


なんてどうでしょう(*´︶`*)


20161110141245987.jpg


材料入れてオイルを入れたら火にかけ,

もうおしまいっ!簡単!


<材料 2人分>

・鬼皮を剥いた・・・6~8個
・エビ・・・・6尾
・ニンニク・・・ひとかけ~お好きな量♪

・オリーブオイル・・適量
・塩、ブラックペッパー・・・小さじ1/2

・あればパセリ、唐辛子
 ローズマリーなどのハーブ

<作り方>

・鬼皮を剥いたくりと、殻をとったエビ、
(あればローズマリなどのハーブ)、唐辛子
 皮を剥いて半分に切ったにんにくを
 小鍋にいれ、中火にかけます。

・楊枝を刺してすっとさせればOK♪
 塩、ブラックペッパーで味を調えます。

あればパセリを散らして完成~

周りがカリッ

中はホクホク

渋皮に素敵な栄養があるので
ぜひ!剥かずに食してほしいものです(*^^)v



2016年の狩猟本能を満たすべく

先日茨城県の笠間市と言う所の

笠間祭へ


2015年の芋ほりは、

ものの10分で終了・・・・


かえって欲求不満w


20161110141240516.jpg

20161110141356c6e.jpg

20161110141428a0e.jpg

さすがにとだけあって、
スイーーーツがたくさん(*´з`)

写真はあえて甘くないものw

20161110141355fb1.jpg

201611101413540f6.jpg

かわいらしいの形をした陶芸作品なども♪
2016111014124367e.jpg>


201611101412462fa.jpg

1人1,000円で栗拾いができると言うので

3人でかなりがんばりました!!

スーパーだと2Lサイズ位の大きさの栗がごろごろ!!

鬼皮を剥いて測ったらが4キロ

かなーり元とれっちゃった(*´з`)


もちろんスイーツにしたり、

2016111014135737e.jpg




渋川煮に初挑戦したり

201611101412467dd.jpg


王道の栗ご飯
20161110141401fc2.jpg



残った分は冷凍して、そのまま素揚げにして
おつまみにしたり・・・


初の栗仕事

大変だったけど、楽しかった~~( *´艸`)





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

実は超簡単!鶏手羽肉コンフィ

今日は立秋(*˙︶˙*)☆*°

のせいか??

連日の猛暑の中、
朝少しだけ涼しかったですね〜


話はいきなり変わりまして・・・w




確か…


手羽肉のコンフィ


作ってなかったはず!



思い立ちましてやってみましたよ~♪

2015080815385683c.jpg



これいいですよー!

骨からお肉がホロロぉ~と
すぐ取れてジューシーでオススメです



この手羽肉をグリルでこんがり焼き目をつけたら
みんな手が止まらなかったです(´∀`艸)♡


<<材料>>

鶏手羽肉・・・・・・適当w一人2~3本くらい

オリーブオイル・・・適量(結構使います)
・ローリエの葉・・・・1枚
・ブラックペッパーホール・・・5粒くらい

・あれば クローブ・・・2,3個
ドライローズマリー・・2振り
    パクチーシード・・・5粒くらい


<<作り方 70分くらい>>

・手羽肉は流水で軽く洗ったら水気を拭き、
 なべに他の材料と一緒に入れます。

20150808153854135.jpg


オリーブオイルをひたひたにいれ、
 弱火で1時間ほど煮ます。
 このとき落し蓋をして、ぎゅうぎゅう押して、
 無理やりオイルに浸からせるようにして
 少しでもオイルを節約・・・(〃艸〃)
20150808153853341.jpg


保存するときにはオリーブオイルにつかった状態で
冷蔵庫で保存できます♪

1週間ぐらいは保存できるので
いろいろ使ってみてください(#^.^#)




先日、

クックパッドニュース
載せていただきまして


ありがたや~~~!!


ドラマ恋仲で話題なんだとか?

すいません、、、

ドラマみないもんで、わからない・・・( ºωº )



たこ焼き器アヒージョ

20150808153852861.jpg



クックパッドといえば・・・


レシピを事細かに書いてあって、
いまや、料理を作る人たちのお助けサイト♪

このサイトないと困る!!という方も
多いのでは?!


MAMAZOU・・・↓

2015080815385788f.jpg

にんずうぶん・・・以下同文!!!



性格のまんま・・・

アバウトすぎて・・・


ごめんなさい・・・(/ω\)


載せていただいてありがとうございました!!
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

作レポ♪nyamoさんのパンとたこ焼き器アヒージョ

いつも作りたくなっちゃう♪

nyamoさんの

オレガノで風味づけした
トマトとチーズの朝食パン


作ってみましたヽ(^o^)丿

とてもnyamoさんには及ばないですが!

とっても美味しくて、
見た目も豪華なパンです!


20150525113142bb6.jpg




大きな丸パン

格子状に切り目を入れて
ハムとトマトととろけるチーズを間に挟んで
オーブンで焼くだけ!

とっても簡単~~♪

たこ焼き器でアヒージョと一緒に
いただきました(๑¯◡¯๑)

20150430163622253.jpg

↑い、いわし・・・w
最後やっつけ仕事に・・・笑)


ちなみにアヒージョの具は

・鰯の筒切り&プチトマト
・海老&パプリカ
・タコ
・マッシュルーム
・ハッセルバック風砂肝
↓砂肝に切れ目を入れて、
にんにくスライスを挟んで楊枝でとめたら、
そのままオイルへ!
20150430163445705.jpg



あとは、

ベーコンとかぶのミルフィーユサラダ♪

20150430163440a0b.jpg


お酢と、砂糖、塩、ドライハーブの
マリネ液にスライスしたカブを漬けこんで、
201504301636158e8.jpg

こしょうを効かせて焼いたベーコンを
交互に挟んだもの
201504301636176e8.jpg




では!!

nyamoさんのパン


詳しいレシピはnyamoさんのところへ!

nyamoさんのブログはこちら



これを、
20150430163444534.jpg

あーして、
20150430163443eb2.jpg

こーして、
20150430163441231.jpg

焼くとこうなります━━ d(^∀^)b ━
ENTRY-368.jpg




特に予定の無いGW・・・


最近、

実験料理が出来なくて

欲求不満気味・・・


お料理しまくりなお休みにします!!


よい、GWを~~ヾ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:パン
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

イワシのオイルサーディン風〜

オイルサーディンなんだか
アヒージョなんだか

よくわからないですがオイル煮です♪


一応、塩漬けしてから煮るので
オイルサーディンかな・・・?


entry-327.jpg



エリンギやパプリカなど
お野菜もたっぷり入れて♪



<<材料2~3人分>>

今回はいわしを3匹使いましたが、
食べる人数によって分量を
変えてください。


おおよそ、水に対しての塩の分量は

水の分量×8.8%=塩の分量

が目安です♪

・イワシ・・・・3匹
・塩・・・・・・・26.5g
・水・・・・・・・300ml

・ニンニク・・・・好きな分量
  (MAMAZOUは5個入れました~)
・ローリエ・・・・1枚
・ローズマリー・・・小さじ1/2
・唐辛子・・・・・1~2本
・粒胡椒・・・・・小さじ1~
・オリーブオイル・・・適量
・サラダ油・・・・・・・・適量


・お好きな野菜・・・エリンギ、パプリカ
          などなど~
オイルの配合はサラダ油を多いほど
さっぱりした感じになります。


MAMAZOU家ではあんまりオリーブオイルが
きついのは好みではないようなので、

オリーブオイル 4 : サラダ油 6の

割合で使いました。(*^_^*)



<<作り方>>

・イワシは頭と内臓とって
 水でキレイに洗います。
 水に塩をいれ、よくとかします
20150116145307dcd.jpg

2時間ほどイワシを塩水に
 漬け込みます。
 薄味にしたい場合は1時間位で取り出して下さい
20150116145306504.jpg

2時間たったら引き上げ水気をよく吹きます

・イワシが入る大きさの鍋にイワシを並べ、
 ニンニクやその他の材料を入れ、
 オリーブオイルとサラダ油を
 ひたひたになるまで注ぎます。
2015011614564389d.jpg


・弱火にかけ、いわしがグツグツ
 踊らないように弱火で煮ていきます
20150116145106619.jpg

・こんな感じ余ったオイルは
 ペペロンチーノなどのオイルにしても
 美味しいですよ
20150116145642b55.jpg


焼いてしまうと落ちた脂にDHAが
含まれていてもったいないので、

オイル煮にすると逃さず食べれますね





週末は


外ご飯で飲んだ梅酒が衝撃的でしたね~


黒糖梅酒

好きで良く飲みますが、


そのお店で飲んだ黒糖梅酒は・・・

20150119153645ee8.jpg


ほら!コーヒーみたいに濃いでしょ!
味も、かち割りの黒糖をそのまま
舐めたみたいに、


もろ!黒糖!!!


おいしかった~(≧∀≦)ゞ
何杯飲んだんだろ~~??笑)






最近・・・・


冷凍庫が・・・・(^◇^;)

占領されつつあります・・・

20150119153641832.jpg



ハーフムーンのソルティドックや
2015011915364273d.jpg


クエルボゴールドストレートや
2015011915364702c.jpg


スローテキーラや
20150119153643507.jpg


バカルディや
20150119155902950.jpg


あれ?これなんだっけ?笑)
2015011915585968d.jpg


夜な夜な飲んだくれております(*ノ´∀`*)ノ




先日・・・


とあるお店で



旦那さんにこれを
突きつけられちゃった!!!Σ(。>艸<。)
201501191559003bb.jpg



酒好きだけど、酒乱ではないっっ!!笑)





走ってるときに思わず聴きたくなる~♪


Flo Rida
   Good Feeling







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

いわしのアヒージョ

アヒージョの味を覚えてから、
いろいろ作ってみたくなっちゃいました♪




この本から1品作ってご紹介します。


浅草橋にある何種類もの油を扱っている、
油屋さんで働いてる方のレシピ本です

他にも何品か作ってみましたが、
どれもおいしく、上手に油を使った
メニューばかりでした。


油!というと、
ダイエットの大敵みたいに
言われちゃいますが、

良質な油=ビタミンEが豊富

をとることは美容にもよく、

アンチエイジング
にも効果があるんですよ♪


MAMAZOU,
アンチエイジングなんて聞くと

耳がダンボになっちゃう ( ´艸`)

↑ のレシピ本の画像は
秋刀魚の筒切りでやってますが、

なかったので、

でやってみました。


基本的な作り方はアヒージョと一緒なんで、
難しいことはないです。



<<材料>>

*鰯    一人1匹分を背開き
*にんにく 一人1~2,3片
     (お好みでどうぞ)
*鷹の爪  3~4本
*塩    適量(もちろん海水塩!)
*オリーブオイル 適量


*あれば粒こしょう 
いいアクセントになります

今回、
お野菜もたくさん食べたかったので、

*エリンギ、パプリカ入れました。



<<作り方>>

・鰯は頭を落として、背開きにし、
 軽く塩を振り、半身づつ
 頭の方からクルクルッと巻いて、
 楊枝で留めます。

・野菜を入れたい時は一口サイズに
 切って準備しておく。

・にんにくはつぶす。

・鷹の爪は丸のまま。

・くっつきやすいので鍋底に
 クッキングシートを敷くと安心ですが、
 なくてもOKです。

・鍋に潰したにんにく、鰯、鷹の爪をいれ、
 オリーブオイルを半分くらい浸るまで
 入れる。(粒こしょうもあれば入れます)
20140407150922677.jpg

・中火に点火。
 煮立たせないように10~15分
 オイル煮します。
 (煮立たせると鰯の身が
 固くなってしまいます)

 **鰯の皮がくっつきやすいので、
   たまに鍋を優しくゆすってください

 **いじりすぎも皮がはがれて、
   見栄えが悪くなっちゃいます。

・鰯に火が通ったら、
 野菜をいれ、2,3分。

味をみて物足りないようなら、
塩をお好みで入れてください。

entry-112s.jpg

ビックリするくらい鰯の身が
やわらかく、ホロッホロッ~~

臭みも和らいで、おいしい!

051184.jpg









ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

初めてのアヒージョ♪

最近よく耳にする

アヒージョ

なんだ??食べられるのか??

ふ~~ん、料理の名前なのね(#^.^#)

早速作っちゃおう~~

entry-76s.jpg
(ちょっとオイルいれすぎかな・・・)

オリーブオイルと塩で具材をグツグツね
フムフム・・・


魚介類や野菜を一口ぐらいに切って、
201402211224434a8.jpg

オリーブオイル、ニンニクスライス、
鷹のつめを弱火からクツクツして、
20140221122037c3a.jpg


香りがしてきたら、中火にして、
塩大さじ1とグザイを具材を投入。
(はじめは大さじ1/2位からいれ
調節したほうがいいかもです)
201402211223050e8.jpg

具に火が通ったらパンなどど一緒に食べると
おいしかった~



が、


家人達の

”え?! これだけ??!!”

視線が・・・


はいはい、わかりましたよっ

パスタをゆでてあげました。



おもむろにパスタ

アヒージョ


しゃぶしゃぶし始めた!!



ん~~~
それは違うと思う
20140125133446ff6.jpg

いくら実物を見たことも、
食べたこともないけどさ、

多分それ違うよ^^;

しかも、オイルですべっちゃって
油飛び散って危なっ!!


この残ったオイルとパスタ、キャベツを
炒めたら、これまた美味!でした
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム