最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

簡単すぎてごめんなさい・・・ハウス香りソルトソテー

あら・・・
前回更新よりだいぶ空いてしまいました・・・


だってーーー

夏だものーーー(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

海だものーーー(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)


よく遊び、よく働いております・・・。


そんな中、

レシピブログ様よりごっつい

モニタープレゼント!!!


20170823125558314.jpg

太っ腹過ぎる!!


気になってるキュキュットやシャンタン
娘2の大好物のハウス香りソルトシリーズまで

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017


【レシピブログの「レシピブログアワード2017」
 レシピ&フォトコンテスト参加中】



では。早速。


ハウス香りソルトレモンペッパーミックス』を

使って、

日焼けしたお肌のお助けレシピ
ビタミンCタップリ

じゃがいもパプリカソテー
じゃがいもに含まれるビタミンCは加熱しても
壊れにくい!)
201708231257180e6.jpg


<材料 2人分>
じゃがいも・・・大1個
・赤パプリカ・・・小1/2個

・オリーブオイル・・・大さじ1
・『ハウス香りソルトレモンペッパーミックス』
          ・・・小さじ1/2弱

<作り方>
じゃがいもは皮を剥いて、
 太い千切りにします。
 (水にさらさなくてOK)

パプリカじゃがいもと同じ太さに
 千切り。

・フライパンにオリーブオイルをひき
 中火。温まったらじゃがいもをいれ、
20170823125601bf2.jpg



 半分以上火が通るようにソテーします。

・8割がたじゃがいもに火が通ったら
 パプリカをいれ、1分ほど炒め合わせます。
201708231256009bb.jpg

・最後に『ハウス香りソルトレモンペッパーミックス』で
 味付けして完成です♪

20170823125558b81.jpg

2017082312555661b.jpg

簡単すぎ

余計な手間をかけなくて
ばっちり味が決まるこのシリーズ大好き



とうとう…

mamazouさん、暗闇にいると
周りと同化して見えません…


とまで言われるくらい

真っ黒です(*・ε・*)

こりゃ老後が怖い!笑


ビタミンcたっぷり取らなきゃ‼️




最後までお付き合いありがとうございます♪

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

2017MAMAZOU菜園

細々と続けているmamazou菜園(*´︶`*)

今年は腰痛と忙しさで夏野菜のスタートが出遅れ気味

ちょっぴり足早に記録させてくださ〜い


冬越ししたそら豆。
芯止めをしなかったので脇芽が育たあまり育たず
小さいのだけになっちゃった、、、

摘芯しないとこうなる悪い例( ºωº )チーン…

20170623133257976.jpg

201706231332592fe.jpg


じゃがいもの花♪
201706231333006de.jpg

20170623133345a6a.jpg




201706231333444ec.jpg

幅をきかせてるじゃがいも
まだ小芋だけど、夏野菜のために場所を
開けてもらいました〜
2017062313332585a.jpg

パセリの花

形が可愛くて春先のトウが立ったパセリは
わざとそのままにして端を楽しんでます
20170623133347f82.jpg


これ、

去年の唐辛子の種を取っといて芽出し中

201706231333032a0.jpg


「よっこらしょっ」

て感じで

愛らしい♡
2017062313330175d.jpg

1週間もするとこんなににょきにょき!
発芽率高っっ

20170623133322bac.jpg


こんなにたくさん唐辛子の苗があるのに

今年はさらにニューフェイスを
4種類増やしてしまいましたw
20170623133350766.jpg


アーリーハラペーニョ

プリッキーヌオーム

レモンドロップ

カレーチリ



20170623133404178.jpg

20170623133404d8b.jpg

20170623133406ff1.jpg

2017062313340817d.jpg


トマトも今の所順調、
今年も脇芽を培養してます(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)

20170623133323b40.jpg

今年は今までにない位のきゅうり祭り!

既に10本以上!( ˆoˆ )/
20170623133320aba.jpg

梅干しをつける時期にタイミングよく
ボーボーになってくれた赤紫蘇

紫蘇ジュースにゆかりにと大活躍(*´︶`*)

20170623133320564.jpg


やっと梅雨らしくなってきた当地。

梅雨の合間の晴れ間、農婦中〜





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用

芋だ♪芋だ♪芋だぁ~♪じゃがもち

昨日、旦那さんの実家から
たっくさんのお芋達がやってきました~~!


じゃがいも、サツマイモ、

サトイモ・・・

うれしいなぁ~~♪

秋だなぁ~~~♪



早速


じゃがもちに~ヽ(*´∀`)ノ
entry-266.jpg


割とポピュラーなお団子ですかね?



いつも、片栗粉でやってたんですけど、

配分が悪いのか、いまいち・・・



今回、白玉粉を使って作ってみました


*白玉粉入りじゃがもち

もちもちだっ!!



作り置きの分も作ったので、
かなり大量になってます^^;

作らる量によって調節してください♪


<<材料 ?人分>>

じゃがいも・・・・・1kg 笑)
・片栗粉・・・・・・・・大さじ2
・白玉粉・・・・・・・・60g
・水・・・・・・・・・・・・40ml
・牛乳・・・・・・・・・・40~50ml
・塩、砂糖・・・・・・小さじ1/2づつ


~みたらしあん~
・片栗粉・・・大さじ2
・砂糖・・・・・大さじ3
・みりん・・・・大さじ2
・醤油・・・・・大さじ2
・水・・・・・・150ml


刻み海苔・・・・適量

<< 作り方 >>

・じゃはいもは、洗ったら、
 圧力鍋で加圧。沸騰して圧力が
 下がったら中火で10分。
 圧力が下がるまで自然放置。
(お手持ちのお鍋で調節してください)


・茹で上がったら火傷に注意して、
 皮をむいて、よく潰してください。
2014100114271272c.jpg

・白玉粉にお水40ml入れて、粉を
 溶かします。粒がなくなったら、
 牛乳もいれ、さらに混ぜ合わせたら、
20141001142709d43.jpg

・先ほどのマッシュしたジャガイモの
 ところへ、いれ、片栗粉、塩、砂糖も
 入れ、よく混ぜ合わせます♪
20141001142708cf3.jpg

・丸く整形したら、油を引いたフライパンで、
 中火で両面いい焼き色が付くまで焼きます。
20141001142706630.jpg

・みたらしあんを作ります。

みたらしの材料を全部お鍋にいれたら
常にかき混ぜながら、中火に掛けます。

だんだんトロ~~ンとしてくるので、
いいトロミがでて来たら火を止めて、
20141001142744866.jpg


お皿に盛り付けたじゃがもちにかけます~



身体にいいから
海苔もたっぷり散らしてね(*^_^*)



片栗粉だけの時よりも
もっちり~~~ヽ(*´∀`)ノ

entry-266.jpg



海苔をみて、



次女が小さい頃、とっても食欲旺盛で

腹へったー!
  腹へったー!!



騒ぐので、
よく、全形海苔を食べさせてたなぁ~




思ってたら、次女帰宅♪


珍しく 笑)

目をキラキラさせて近づいてきて、

「これ、なーにぃ~??
     味見していい??

次から次へと・・・・


結局5個!!!も

食べられてしまった(≧∀≦)ゞ



おいしかったんだね~


MAMAZOU作った甲斐があったよ~




昨夜も

2014100114271292c.jpg


ナンタコス、ナチョス、
グレープフルーツのサラダ

と、出したけど、
もりもり食べてたし、

ホント、この子は好き嫌いがないなぁ~


とりあえず、口に入れてみる子 笑)





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

ね、ねむい・・・(ρw-).。o

W杯14!始まりましたね~
普段サッカーを見ない人でも、
W杯は見るっ!という方も
多いのではないでしょうか??

でもさすがに眠い・・・
ちょっと朝早いですよね~


せっかくだから、ワールドカップの
お国にちなんだ料理とか、お酒とか、
皆さんで共有できたら良いなぁと
思ってます。


で、


昨日のご飯♪
(あれ?(^◇^;)奥の料理が
みずらいですねぇ~ここで課題の
写真へた・・・ふぅ~)
entry-173.jpg


お料理や盛り付けの参考にしている
”やちゃmaruさん”のお魚を
じゃがいもチーズ包み
やってみたくて、
びんちょうまぐろで真似っこしてみました♪

なすのオリーブオイルで揚げ浸し
(レシピは次でご紹介↑クリックで
 次のページに飛びますっ)
20140613162743d7b.jpg


・カクテル♪メキシカン
(テキーラ、パイナップルジュース、
  クレナデンシロップ)
20140613162915460.jpg

やちゃmaruさんのブログは↓
とるてぃーあ~です♪


**ビン長マグロ
   じゃがいもチーズ包み焼き**


薄くスライスしたジャガイモで巻いた
お魚をソテーして、

ビールにあう♪チーズ
くるっとしてあげますヽ(*´∀`)ノ


<<材料 だいだい・・・4人分?>>

ビン長マグロ    1サク
・大き目のジャガイモ 1個
・ピザ用チーズ     140g使いました。
・ブラックペッパー   適量

・小麦粉        適量
・油(オイリーブオイルがいいかな)
             適量


<<作り方>>

ビン長マグロは1cm幅くらいに切ります
20140613142820a1a.jpg

ジャガイモはピーラーで幅広に
ピロォ~とスライス。
20140613142822d9e.jpg

じゃがいも水にさらさないで、
小麦粉を茶漉しなどでふって、お好みで
ブラックペッパーをふります
201406131428594a9.jpg

これにマグロをクルクル~と巻いていきます。
ジャガイモスライス2枚使って巻いてます。
20140613142857794.jpg

これをオイルでこんがりソテーして
チーズを1人当たり10~15gくらい
いれ、フツフツしてきたら
ソテーしていたマグロをからめ、
巻いていきます。
20140613142827c68.jpg


横着して一気にやろうとしたのが失敗!
絡める前にチーズがかたく、
チーズせんべいになっちゃった!!
2~3個にしましょう・・・ゞ( ̄∇ ̄;)



20140613162741ddd.jpg

付け合せにインゲンとしいたけをソテー
したものを添えて、

なぜか(^◇^;)目玉焼き・・・
パルメザンチーズをぱらっとかけて、
サルサソースをかけてます♪







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

家庭菜園 続報~ジャガイモなくなく撤収・・・

MAMAZOU菜園の観察日記です♪

ちょっとだけ、お付き合いくださ~い

島にんにくとジャガイモ収穫です。
ほとんど強制的に。
201406021610545cc.jpg

その後、じゃがいもの病気は蔓延し、
泣く泣く今年は全部撤収しました・・・

残念!何が原因だったんだろう~
entry-165.jpg



右側のなすがだめみたい・・・
この後撤収しました(T_T)
20140602161056e75.jpg

サラダにしようと思った、何かの葉、
とうがたっちゃって、こんなに・・・
20140602161025157.jpg

風が強くてナスの葉がこんなに・・・
毎年悩む、強風対策・・・。
201406021610174de.jpg

去年食べたスイカの種、
思いのほか順調に育ってます(=´∇`=)
20140602160952dd8.jpg

赤紫蘇・・・蒔いた分だけ発芽・・・
うれしい誤算
20140602160957a55.jpg

土のリサイクルをするのに
毎回一苦労・・・。
これ!!!ホームセンターとかで
うってるかご♪ほどよく穴が開いてて
四方にアナがあるので、作業効率が
倍増!!
(なんかの園芸本にでてました~)
201406021609563ab.jpg

トマトも順調に鈴なりに♪
2014060216102257d.jpg

暑くなってきたので、オクラも
グングン大きくなってきました♪

オクラもアブラムシの被害で
毎年悩ませるんですが、
手作りスプレーが効果をなしてるのか、
今のところいません!
20140602161019e9c.jpg

冬瓜は大好物♪
しかも、切らないで、
そのまま保存しておくと
名の通り、冬近くまで長期保存が
できちゃいます♪
20140602160858c90.jpg

撤収したナスの場所に
また違うナスを植えました。
20140602160958ec0.jpg

トマトにあの手作りスプレーは
だめだったみたい・・・
濃かったのかな??
葉の先が少し枯れちゃいました・・
201406021609563d7.jpg
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用

家庭菜園 続報~ 順調です

お蔭様で(←誰の?(^◇^;))
お野菜たちは元気にすくすくと
育っております。

MAMAZOUの健忘録がわりでも
あるので、少しお付き合いくださいませ



太陽と水と愛情があれば
育つはず!





毎朝

「大きくなったね~~」

とか

「いいよぉ~♪いいよぉ~♪」

「おっ!がんばってるね~」

とか、

話しかけてる変なおばはんです・・・
自分の子どもにすら
こんな優しい言かけてないような・・

?!ってことは
子どもも部下も同じようにしてあげれば
すくすく育つんだよなぁ~

ふっ・・・
そんなこたぁぁわかってますよ・・・
でも、やつら、調子こくし
勘違いするし、口答えして言うこときかないし

ぶつぶつぶつ・・・

まっ、
MAMAZOUもまだまだですし(^◇^;)





万能ねぎ、全部カットしたのに
もうこんなにはえてきました!

えらいよぉ~ねぎく~~ん♪
左側手前にちいさくはえてるのが
レッドコーラルというっぱ。

種いっぱい蒔いたのに
芽が出たの2つだけ・・・
大切に育ててサラダにしたい♪
20140508135912191.jpg

ななめ植えしたトマト
倍くらいの大きさになりました。

トマトは暑すぎても育ちが悪くなって
今ぐらいの季節が
ちょうどいいんですよね~
201405081359100f7.jpg

チビトマト第1号ヽ(*´∀`)ノ
201405081358246b8.jpg

スナップエンドウ第1号~
どんどん実らしておくれ~~
いっぱい食べてあげるから♪
20140508135826110.jpg

スナップエンドウのお花♪
ちょっとぼけちゃってるけど、
可憐なスイートピーみたいな花です。
20140508135827c5c.jpg

島にんにくもあと一息!
もっとが枯れてから収穫です。、
20140508135822d1a.jpg

あり??これ、花咲くんだったのぉぉ!!

ピラレスという除虫菊で、
昨年はっぱだけで、冬の間は
よっぽど処分してしまおうかと
思うほど枯れ枯れ・・・

な~んか最近花を咲かそうと
雰囲気をかもし出してるのは
うすうす感じてはいましたけど、

ほんとに咲いたっヽ(*´∀`)ノ
しかもピンクとか~きゃわいい♪
201405081359092dd.jpg


さらに
わっさわっさしてきた
じゃがいもです。
entry-142s.jpg

かなりの肉厚( ´艸`)
た、食べたい・・・


調べたら、

食べちゃだめ!!!

だそうです・・・
20140508145757e17.jpg



芽と一緒で、
花、茎、は毒性があって、

頭が痛くなったり、
下痢したりするので

やめましょうだって~~




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用

MAMAZOU菜園 夏野菜はじめました~

毎年恒例の夏野菜の準備をしました♪


ほんとは土曜日にやりたかったんだ・・・


その土曜日は旧暦で言う


一粒万倍日&大安♪
(いちりゅうまんばいび)



と言って、


一粒の籾(もみ=お米)が万倍にも実る!
何事を始めるにも良い日とされていて、

仕事始めや開店、種まき、お金を
出すことにいいっと言われてます。

ちなみに借金をしたり、
物を借りたりするのは

苦労が万倍になるから
気をつけろ~( 」゚Д゚)」だって



昔は遺伝子組み換えとか
F1種とかなかっただろうから、


いかにたくさん収穫をあげられるか、
自然とうまく折り合いながら
生活していて、


太陽や月のリズムだけではなく、
気象や草木、動物たちの動きをもとに

種まきや収穫の時期の目安に
してたんですね。



なので、いまいちよく分からないけど、

MAMAZOUも真似してみよっかな~

なんて(o'∀'人)


あとは、農薬とか最小限に抑えたいので

コンパニオンプランツといって、

相性の良い異なる植物を植えて、
害虫予防や病気の予防
狙ってます。


今回はねぎとしそとパセリ
頑張ってもらいます(。◠‿◠。✿)


手前が
”種から育ててる大好物の
スナップエンドウ”

奥が
”まだ収穫しようとしてる
市販の小ねぎを植えて早10ヶ月・・・”
20140430151417bd8.jpg

しそとトマトの苗
20140430151415b88.jpg

トマトは今回、ちょっと変わった
植え方でチャレンジです

ななめに植えて、
茎からも根っこを出して、
養分をたくさん吸ってくれるように
なるそうです。
20140430154129e03.jpg

こっちはトマト
がんばって冬をこしたパセリ♪
20140430151414ac9.jpg

オクラとパセリ。

オクラはね、ビックリするほど
簡単で晩秋まで実をつけてくれる
がんばりやさん♪

花もねすごくきれいなんですよ~
20140430151412c7f.jpg

左が高いナスの苗、右は100円のナスの苗

今まで、”接木”といって、
病気になりにくいように

茎の下部と根っこを違う植物
根っこを継ぎはぎした
割高の苗を買ってましたが

今回は1つだけ、普通のなにも施してない苗を
育ててみようかと(*≧艸≦)
20140430151238437.jpg

こっちも右が高いきゅうりの苗
左が100円の苗。
20140430151236f94.jpg

きゅうりは全盛期は一晩で

えぇぇ~~!っというほど大きくなるので、
せっかちなMAMAZOUには

ぴったりだったりて♪


entry-134s.jpg


手前がもうすぐ収穫間近い
沖縄の島にんにく。

真ん中奥が順調なすべりだしの
じゃがいも

このじゃがいもも、
今回ちょっと変わった
植え方をしてみました。

普通芽が出ているほうを上にして、
植えるんですが、

わざと下にして、強い芽を出そうという
手法です。


ちゃんと芽がでました♪



( ´_ゝ`)(´<_`  ) 流石だよな

荒地でも育つじゃがいも!!


他にも赤しそやほうれんそうやりたかったけど
場所がなくて断念・・・




畑ほしぃぃぃぃぃ!!!!



だれか 土地ください・・・笑)
2014043016221296a.jpg






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用

ジャガイモ仕込みました!

昨日の日曜日はお天気がよくて、
当地は暖かい日でした~

だんだん春が近づいてますね♪

ホワイトデーのお返しをくれないばかりか、
201403171523236e0.jpg
(初エッグベネディクト)
なぜか私がもてなし、

そして私にケーキを買ってこさせた主人


昨日、


「外めしかなぁ~~」


なんて言うから


てっきり外食かとおもいきや、


ジャガイモ植えてる横で
焼き鳥でも焼きながらみてるよ~


だって。(ーー;)

確かに 外メシ だね!・・・フンッ

201403171520295b4.jpg


じゃ、MAMAZOUも飲みながら
やるとしますか~
20140317152029292.jpg

青菜類も抜いて、
201403171520318c9.jpg

写ってないけど、

越冬させてる島唐辛子と、激辛唐辛子、
放置したままで、次女の身長くらいのオクラ、

枯れ枯れで栄養もあげてなかったのに
最近青い葉がでてきたいろんなハーブ類

などなどを整理して、


じゃがいもと、大好物のスナップエンドウを
植えました。


ジャガイモはいつも主人のお義母さんが
送ってくれて、芽が出たものを植えてましたが


今年は種芋を買ってきました。


昨年はこれぐらい収穫できました。(#^.^#)
nao 186
第一弾
nao 221

nao 378

じゃがいもってこんな可愛らしい花を
咲かせるんですよ~

花言葉は 「 慈愛 」
(花言葉あるんだぁ~へぇ~(^◇^))
nao 194


ここで小ネタ。


ジャガイモの花は

あの有名な

”王妃マリーアントワネットの髪飾り”

だったんですね~



18世紀半ばのフランス・・・

凶作で庶民は食べ物に大変困っていました。

薬学者のパルマンティエ男爵さん
 「じゃがいも食べればいいのに・・・」


でも当時、じゃがいもは茶色くて
ごつごつして、泥が付いていて、
変なの~~~って(ーー;)見られてて

主に観賞用だったんです。


パルマンティエさんはルイ16世さんに

「じゃがいも良いよ(^^)v」

って教えてあげました。


そこで、ファッションリーダー

今で言う カリスマ !

である奥様のマリーアントワネットさんの
パティーの時の髪飾りに

じゃがいもの花を使ったところ
その髪飾りが流行したり、

王家の芋畑の警備を昼は厳重にして、
夜は見張りをゆるくして、

”わざと”盗みやすくして、
庶民に広めていったそうな。


フランス料理で、

パルマンティエ風   といったら

ジャガイモ料理(^^♪。



”男爵いも”の由来はまた別の男爵さんで、

北海道は函館の川田龍吉男爵から
とったんですって。


なんか随分話が脱線・・・


久々にハイドロカルチャーも
復活させてみました

今なら腐らせないでいけそうな気がする・・・
entry-94s.jpg

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用

芋を蒸す

じゃがいもをふかしました0-06.jpg0-06.jpg0-06.jpg

はい、それだけです。すいません0-36.png
ご存知の方は華麗にスル~しちゃってください 

電子レンジが普及した今、チンッ してる方多いですよね
MAMAZOUもそうです

そこはあえて蒸してみました。茹でるのとまた食感が違って、
ホクホクです。
ベイクドポテトとか作るとき、レンジでチンっだと
ホクホク感がいまいちなんですよ

ちっちゃいとかだとむくの面倒くさいし
蒸すとペロンとむけちゃうんです
なんか日焼けあとのお肌をむくようなあの快感(私だけ?)0-75.png


もし!電気が使えなくて、火で蒸かせ!と言われた時のために

所要時間とか、いい感じに火が通るとじゃがいもがどう変化か・・・

蒸し器がないひとでも  ↓ こうゆうの使ってできますよ
ふた2 ふた
粉ふるいざるのうえに落としふたをのっけて鍋の中にいれます
IMG_2296.jpg
水は念のため多めに入れておきます。
(下に敷いているもののちょいしたぐらいまで)
 蓋をして竹串などで刺してみてすっと通ったらOK
 中火で20~30分でできあがり。
014293.jpg鍋とふたの間には大きめの布巾などを挟んでね。
  こうすると水滴で周りがビシャビシャにならず、
  鍋の中にいい感じで蒸気がこもります。

IMG_2290.jpg(目と口はでてきません(o^^o)
MAMAZOUの経験上、このように皮にパカッと亀裂が入ると
蒸しあがったサインです

も同様にして、15~25分でできました
IMG_2289.jpg IMG_2288.jpg
こちらも皮に亀裂がはいったらOK
もうね、気持ちいいぐらいに剥けるのですよ

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:イモ類レシピ
TAGS:
THEME:お料理 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム