最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

牡蠣のキムチ漬け

最近・・・・


ナンデココニ??

君はここに居ちゃいけない・・・。
君らしさを発揮できるところへ行くのよ・・・。


お相撲さんとか。

ふくよかな方が美人の条件の国の方とか。


そう。プニプニ・・・。

プニプニお腹と格闘中のMAMAZOUです( ̄▽ ̄)


ヘルシーなおつまみにしないと。



ヘルシーで腸活、一石二鳥!!



牡蠣キムチ漬け*

201705161627342d0.jpg
↑これ

奥のはかつおのかんずりドレッシング♪
作り方は←こちら


買ってきたキムチにボイルした牡蠣をいれて
ちょこっと自分味にしただけ(*´з`)


<<材料>>

・生牡蠣・・・・4~6粒お好きな量
・市販のキムチ・・・1/2パック
・長ネギ・・・小口切り大さじ1


牡蠣を茹でる用>

・お湯・・・適当に500mlくらい
・料理酒・・・大さじ1
・冷蔵庫で干からびそうになってる
 しょうががあればなおBEST!・・・1枚
(新鮮なものであれば、なおなおBEST)

辛いのがお好きな方は
さらにちょい足し


ちょい足し材料>
あれば
・赤い三升漬・・・大さじ1←あるかいっw
         あ、MAMAZOU自家製です( *´艸`)
       ↑作り方に飛べます
なければ
・豆板醤・・・小さじ1
・しょうゆ・・・小さじ1/2



<<作り方>>

牡蠣は流水でさっと洗います。
 旨みとか・・・丁寧とか・・・無縁。

「 じゃーーっぴゃっぴゃっ」で終了w

・沸騰したお湯にお酒、しょうが
 牡蠣を入れたら、沸騰した状態で2分。
 牡蠣のひだがピンと立って身がぷりっとしたら
 網ですくって、冷まします。
20170516162731ee2.jpg


ノロウィルスは牡蠣の中心温度85度で1分加熱
菌が機能しなくなるといわれ、
沸騰したお湯にどぼん!で1分加熱でOK。

ですが、

念には念を・・・で
2分加熱してます。

新鮮な生食用牡蠣が手に入ったなら
1分少々の過熱にとどめて、
クリーミーさを体感してもいいですね♪



・茹で汁は絶対に捨てないで!!
 美味しい出汁が出てるので、

 あくをすくって、濾したら
 白だしなどをいれると絶品スープに♪
20170516162733c79.jpg

・市販のキムチにあれば、ちょい足し材料をいれ、
201705161627313cf.jpg

・長ネギと冷めた牡蠣をいれ、
 すぐ食べれますが、ここは
 冷蔵庫でよく冷えるまで冷やして召し上がれ!
201705161627296fb.jpg



201705161627342d0.jpg


真牡蠣が美味しい季節は
11~4月。

中でも
産卵シーズンを控えた2~4月は

産卵前に身に栄養をたーーーっぷり蓄え
ぷりっぷり

1年のうちで数か月しかないチャンス♪
牡蠣の美味しい時期におすすめです( *´艸`)







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

鹹蜆仔~~←読めない!笑)台湾のしじみの醤油漬け♪

さてさて…

暮れも押し迫って来ましたね〜(・∀・)


忘年会…

クリスマスぱーりぃー…

に、かこつけて
暴飲暴食していませんでしょうか( ºωº )


特に!

暴飲!笑)

飲酒だけじゃなくても、
疲れやストレス、
その他添加物の多い食べ物は
肝臓が疲れてしまう原因でもあります!

そんな疲れた肝臓を癒してくれそうな
おいしいおつまみを教えてもらいました〜


鹹蜆仔 (キャムラー)
しじみ醤油漬け


20151223162957758.jpeg

台湾料理店ではポピュラーなお料理らしいです♪


レア??生??な感じが
ちゅるんとしていて美味しい~~

201512231638121c9.jpeg
(お借りした画像です)
が!!


この時期、ノロウィルスが気になるーーー!


ので、生はやめて、火を通しました(^_^;)



<<材料>>

しじみ・・・1パック(300gくらいですかね~)
・水・・・・・・50ml
・醤油・・・・大さじ2
・紹興酒・・大さじ2
・にんにくスライス・・・3かけ分
・生姜の千切り・・・・・大さじ1分
・赤唐辛子の輪切り・1本~
  ↑お好きな量でOK


<<作り方>>
しじみは殻をこすりあわせてよく洗ったら、
 真水で砂を吐かせ、
 タッパーなどにいれ、一晩凍らせます。

20151223162955730.jpeg

↑こうすることで、しじみオルチニンパワーが

 パワーアップッッ!!

するのと、

解凍途中で貝の口がすこ~し開くんです。

しじみを調理する30分前に取り出し、
 室温で放置プレイ!

この間に・・・・

・にんにくを薄切りに、生姜は千切り、
 赤唐辛子は中の種を取り除いて
 輪切りにします。

・ボウルに、醤油、紹興酒、水、にんにく、生姜
 唐辛子の輪切りを入れて混ぜておく。

201512231629543e6.jpeg
あ、輪切りにしてないw

しじみの口がすこ~し開いてきたら、
 先ほどのあわせ調味料に漬け込みます。
20151223162953c73.jpeg


・鍋に漬け込んだものを入れて火にかけ、
 沸騰する直前に火をとめ、蓋をする。
20151223162951972.jpeg
あ、だから輪切り…w


すぐ食べてもいいし、
冷蔵庫で何時間か漬け込んでもOK


やっばぁ~~い(´∀`艸)♡

ブログ書いてでヨダレが・・・w


こっからはウンチクたれてますんで
お時間のある方は見てやってくださいまし



そもそも形は似ているけど
しじみとアサリの違いは・・・・?




しじみは淡水
塩水濃度0.3%から1%位の所でしか
生息できないシジミ科、

あさりは海水
海水濃度3%以上の海水で生息、
マルスダレガイ科←なんじゃそりゃ(^_^;)


栄養的にもオルニチン
しじみがずば抜けて多く含んでいて
鉄分や亜鉛も2倍近くシジミが多い!

20151229073250560.jpeg


砂抜きと言うと塩水を使うイメージ。
でも、しじみちゃんは淡水で育っているので
真水で砂抜きなんだてさぁ~

しかもしじみはしじみ自体が
砂を吸っているわけではなく、
身の上に砂が乗っているだけなので
貝が開くだけ砂を抜くことができます。


で、

シジミは生のまま食べるよりも、
一度冷凍した後の方が栄養価がアップ♪←これオンプw


多くの魚介類・肉類は一度冷凍してしまうと
風味が悪くなってしまいますよね、


しかーーし!シジミには当てはまらず、
オルニチンは飛躍的に増え、

主に肝臓で働きかけ、疲労回復などに効果的。
オルニチンがアンモニアなどの毒素を解毒してくれ、
肝臓内で非常に様々な働きをしてくれるのです。

疲れを感じている人や
肌の疲れを改善したい人におすすめ~

美容や疲労回復に効果を発揮してくれます。

単純に冷凍すれば良いという訳ではなく、
急速に冷凍せず、‐4℃でゆっくり

冷凍した場合は8倍以上に含有量を増えるらしい・・・



大粒なしじみを見つけたら是非是非お試しあれ!


20151229073251866.jpeg



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:お知らせ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

アタシハイモネエチャン!ハーブポテト&梅クリチディップ

炭水化物と油!
じゃがいもと油!

20150911153739a9b.jpg


もういっちょ!(・ω・ノ)ノ


201509111537373da.jpg



ジャンクな臭いがプンプン(〃艸〃)


最近は揚げ物をしないご家庭があるんですって!?

聞いてびっくり!!!!



ウチなんて・・・



すっと・・・華麗に

伸ばした指先の視線の先には・・・


揚げ物鍋。


常に臨戦態勢で待ち構えてるのに・・・




我がバイブルから

20150911154718c03.jpg


相変わらずもっさもさのハーブを活用した

トスカーナポテトフライを再現



梅入りクリームチーズディップ

乾杯~~~



トスカーナポテトフライ

<<材料>>

・じゃがいも・・・・男爵中3個
・強力粉・・・・・・大さじ3くらい
・ローズマリー・・・・1枝
・タイム・・・・・・・2枝くらい
・オレガノ・・・・・小4枝くらい
・にんにく・・・・皮付5個くらい

・塩、ブラックペッパー・・・適量
・揚げ油 あればピーナッツオイル適量


<<作り方>>

ジャガイモは7mmくらいの角切にする。
20150911153732844.jpg

・強力粉をしっかりまぶす。

・深い鍋にジャガイモ、そのうえにニンニク、
 ハーブをのっけ、オイルを注ぎます。
 じゃがいもが半分隠れるくらいで大丈夫です。
20150911153735a48.jpg

・火を強火にして、油がふつふつと沸いてきたら
 中火にして、山状態のジャガイモを平らにならして、
(あまりいじくりまわさないように・・・)

 8分ほど火にかけ、にんにくに楊枝を挿して、
 すっと通ったら、強火にして、上下をひっくり返します。

油はねに注意してください!!

 たまに混ぜ、かりっとした感覚になったら、
 ハーブと一緒に油から取り出します。

201509111537365e7.jpg


・ザルでも、新聞紙でもいいので、塩コショウをしたら
 振りながら全体をよく混ぜます。

 そうこうしてるうちに、ハーブがいい感じに粉々に




梅入りクリームチーズ

<<材料>>

・梅干・・・・1個
・クリームチーズ・・・50g

・飾り用のじゃがいも・・・1個

<<作り方>>

・種をとって、細かくたたいた梅干と
 クリ-ムチーズをよく混ぜます。

・スライサーでうす~~くスライスした
 じゃがいもは水にさらさないで、

 そのまま180度の油できつね色になるまで
 揚げます。


・山にしたクリームチーズにバランスよく、
 ポテトフライを花っぽく見えるように
 挿して完成です(´∀`艸)♡

201509111537373da.jpg



これは…

確実に肥えますよ∑d(≧▽≦*)



肥ゆる秋w
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:イモ類レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

今度は大丈夫⁈ゼッポレ改めゼッポリーネ♪

初めて見た方はなんのこっちゃですよね


思えば昨年の今頃・・・・


初めてゼッポレ(ゼッポリーネ)作って大爆発

顔面火傷した・・・あの事件
↑”あの事件”記事にいけます^^;



あれから早くも1年・・・

何度もリクエストもらうんですけど

怖くて怖くて作れない~~(/ω\)




201508280704515cb.jpg




沖縄のピザ屋さんで食べたゼッポリーネ

おいしかったから勇気を出しました!w


その時のゼッポリーニの硬さが
すごくよかったんです♪


レシピの配分も変えて
仕上がりを近づけてみました



ホームベーカリー持っている方は
材料を全部ホームベーカリーに投入するだけで

生地ができちゃうので、ラクチン♪



材料のアーサ(あおさ)


ビタミンやミネラルがたっぷり!
老化防止やがん予防にも♪

栄養的にも優れているので
お子様のおやつにぴったりですよ~~~


沖縄で教えてもらった食べ方は
出来上がったゼッポリーニに

メイプルシロップかけ


メープルシロップなかったら蜂蜜でも
結構イケます(´∀`艸)♡



<<材料>>

・薄力粉・・・80g
・強力粉・・・170g
・水・・・・・・・250ml
・塩・・・・・・・5g
・ドライイースト・・・2g
・粉チーズ・・・・・・大さじ2
・あおさ(アーサ)・・水で戻したもの40g
・ブラックペッパー・・・・2ふりくらい(お好みで)

・揚げ油・・・適量

<<作り方>>

ホームベーカリーをお持ちの方は
 材料を全部いれて、パン生地コースで。
2015082806581232b.jpg

・生地が出来上がったら、
 よ~~くガス抜きをします!!!
(生地がべたついていたら、少し打ち粉をしてもOKです)
20150828065811de6.jpg


・180度に熱した油で、こんがりきつね色に
 なるまで揚げていきます

柔らかい生地なので、油をつけたスプーン2個で
適当に丸めながら揚げ油に落としていくとラクです♪


201508280658115d3.jpg


かなりのへっぴり腰でw
すんごくビビリながら揚げました・・・(/ω\)



あれ???


今回は大丈夫だ!!



おそらく、

前回は生地の硬さが硬かったので、
揚げている最中に生地の中で
行き場の無くなった、

膨張した生地が爆発したんでしょう・・・(-ω-)


なにはともあれ、無事!終了~~~
よかった、よかった・・・。



手が止まらなくなりますよ!これ
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:パン
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

エバラ焼肉のタレ シャキシャキレシピコンテスト〜

こんにちは〜

季節はずれの雪が
降ったところもあるみたいですね!


ついこないだ花見したばっかりだというのに

どうなっとんのじゃ~っ(  Д ) ⊙ ⊙



さて、

話はいきなり変わりますが…


20150408162803e85.jpg


エバラ焼肉タレ
シャキシャキレシピコンテスト

というのに参加中です♪


エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト
エバラ焼肉のたれ
こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト

20150408154741b4f.jpg
(いつものモニターのやつです♪)


今日は

こだわり食感中辛

使って一品(*^_^*)

醤油ベースに玉ねぎとガーリック、
コチジャンでアクセントが付いていて、

少~し辛いのでかぼちゃの甘味と
とチーズのまろやかさを生かして

おつまみにもなるし、

野菜嫌いのお子様でもイケるかも~



せっかくなのでココナッツオイルで
かぼちゃをソテー(o'∀'人)

なければ普通のサラダ油で大丈夫ですよ!


<<材料 2~3人分>>

かぼちゃ・・・・1/4個
・塩・・・・・・・・適量
・チーズ・・・・・・適量
・エバラ焼肉のタレ こだわり食感中辛
      ・・・・適量

・焼く時用の油


<<作り方 15分くらい>>

かぼちゃを食べやすい大きさに切って
 ココナッツオイルでソテーします。
(サラダ油でもOK)
20150408154324333.jpg

・軽く塩をふったら、お皿に並べ、
この こだわり食感
 ベロ~~っとかけます。
201504081543232ca.jpg
(こんなにおおざっぱでいいのか・・・?w)

・その上からチーズを乗っけて
 オーブンでチーズがとろけるまで焼いたら

 完成です♪

20150408154321bcd.jpg

ね!!簡単でしょうーーっ!




entry-358.jpg


タレが液だれしないから、
下ににじむことも無く、

シャキシャキした感じが
ホクホクしたかぼちゃ

辛味の効いたタレと
チーズの素敵なはーーーもにーーー



って・・・・




うおぉぉぉ~~~いっ!!!



目を放した隙に・・・・・



白米に直塗りして


食うとるやんけ~~ゞ( ̄∇ ̄;)
2015040815431939a.jpg
(犯人は次女・・・


シャキシャキした感じが
美味しかったみたい(*≧艸≦)






最近・・・

アルバイトパートをはじめまして…

慣れない事にバタバタした1週間でした~


多分…頭から湯気出てたかも!笑)


スっごく忙しいけど、
スっごく楽しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あっという間に5時間!

自分のペースがうまくできるまで、

ブログもゆるゆる更新になりそうですが、

よろしくお願いしますヽ(≧▽≦)ノ



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

カブのミルフィーユ♪

今日はあと、もう1品 笑)


ちょ~~簡単です!

最近、お気に入りの本を見つけちゃいました~

ここに載ってたレシピ



辛い!おつまみ102





これ、いいんですよ~

先日の”白い悪魔”も
ここに載ってたレシピです♪


死ぬほど餃子とチャーハンが食べたいとの
リクエストに餃子100個・・・


あまりにも茶色な食卓・・・

野菜のおつまみが欲しくて、
カブで1品

カブのミルフィーユナンプラーかけ

20141030144326c99.jpg
(画像はハラペーニョ使用です)


切ってかけるだけです!

<<材料>>

カブ・・・・・・・・・できれば葉つきのもの1個

・ナンプラー・・・大さじ1
・酢・・・・・・・・・・小さじ1
・砂糖・・・・・・・・小さじ1/2
・青唐辛子・・・・1本

<<作り方 3分!>>

カブは根元の泥をよく洗って、
 皮をむいたら、横にスライスします。

 飾りに葉をつけたままにしてあります♪

・小口切りにした青唐辛子と、
 ナンプラー、酢、砂糖を
 よく混ぜ合わせて、

 盛り付けたカブにかけるだけです。

entry-285.jpg


作りたてはカブがまだシャキシャキしてますが、

少し時間が経つと、ナンプラーの
塩気がいい感じにカブに移ってきて

いい感じです♪




*Guns N' Roses *
  ~Welcome To The Jungle~


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

簡単おつまみその2とお勉強(¬_¬)

またまた簡単おつまみです(^◇^;)


昨日の自家製なめたけを使って、

もう1品♪

entry-275.jpg


なめたけバケット

クリームチーズをぬって、のせるだけ♪

ご飯できるまでこれ食べて待ってて~

って感じですヽ(*´∀`)ノ


<< 材料 >>

バケットスライス・・・人数分
・クリームチーズ・・・・・・バケット2枚で1個
・万能ねぎ・・・・・・みじん切り 適量
・自家製なめたけ・・・適量


<<作り方 10分>>

バケットにクリームチーズをぬったら、
 小口切りにしたネギと、なめたけ
 のせて、完成~
20141015142748ba0.jpg







以前お話していた民間の資格
最終申し込みが本日までだったんですけど、



意を決して、


2級 


一本で行くことにしました!!!



合格率、40%切ってるけど・・・・


何とか、自分に気合を入れて、

合格しちゃる!!└(o゚∀゚o)┘



っていっても、


毎日頭から湯気ボーボーに

出しながらがんばってます・・・


さっき覚えたことを5分後には
忘れているという・・・


机に向かうとすぐ眠くなっちゃって、
白目をむきながら
ノートの字はミミズのよう・・・


眠気覚ましに
音楽聞いてる時間のほうが長い・・・


あと1ヶ月

そろそろ本気出します 笑)



内容が、


栄養と健康

食文化と食習慣、

食品学

衛星管理

食マーケット

社会生活・・・


と、

幅広いんですよね~(^◇^;)



ブログの更新もお休みだったら

あ~勉強してるんだなぁ~

って

思って頂けると幸いです(*^_^*)


がんばりま~~~すヽ(*´∀`)ノ







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:パン
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

紅茶の葉で燻製風 チキンバージョン

燻製がいまだにうまくいかないな・・
味はいいんだけど、
結局ローストしちゃう(^_^;)

しかも風ピュ~ピュ~
この寒空のした、
外で燻製する気になれん!!

オーブンやフライパンで
できる方法をみつけたよ
entry-58s.jpg

おいしそうに見えるかな??

すんごいおいしかったぞっ(*^。^*)
お酒がすすむ、すすむ♪

じっくり漬け込み、焼いたら数時間おくと
味がなじんでおいしいので、時間配分に
気をつけてね~

アイコン4

鶏胸肉   大きいの2枚
(MAMAZOUは鶏肉好きなので、鶏肉ですが
肉なら何でも合います)

マジックソルト ちょっと多め大さじ1くらい
ブラックペッパー   肉1枚に付き6振りくらい
酢       大さじ1

あれば乾燥ハーブ 適量
塩麹(あれば)  お肉が柔らかくなります


オーブンの中にいれるもの
 紅茶のティーバック 7袋
 砂糖        小さじ2くらい
 網
 ホイル

あいこん3

全ての材料をまな板の上でもみこんでもよし
20140206160727dbe.jpg

ジップロックとか袋に入れてもみもみしてもよし。
20140206160725d50.jpg

冷蔵庫に入れて一晩ねかせます。
もしくは時間以上ねかせる

焼く1時間前に肉を冷蔵庫から出して、
さわっても冷たくない程度まで、
常温にもどす。

20140206160724991.jpg

ティーバックを袋から破って、中身を
ホイルを引いたところにだし、
分量の砂糖を混ぜる。
その上にあみをのせる

201402061608056d9.jpg


肉を乗せ、
20140206160723f5f.jpg


肉の上にかるくホイルをかぶせ、
240~260度の高温で40~50分焼く
20140206160721888.jpg

こんがりさせたかったら
ホイルをはずして少し焼き目をつける
20140206160804a4a.jpg
あんまり煙でなかったなぁ


*おまけ*

もうもうと煙が出なくって、
なん欲求不満気味・・・
IHだけど、フライパンで実験。

ちくわプロセスチーズでやってみよ。
にわか仕込みまるだし(^_^;)
網を載せ、スキマをホイルとふきんでふさいで、

おっ 煙でてるのわかるかな~~
20140206160759950.jpg

20分ぐらい中火で。
なかなかいいじゃ~ん
20140206160843235.jpg

ちくわの中にぬか漬けきゅうりをいれ、

おつまみ3点盛りの出来上がり
20140206160840d72.jpg

 かんぱ~い(^O^)/
016298.jpg




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム