最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

2017MAMAZOU菜園

細々と続けているmamazou菜園(*´︶`*)

今年は腰痛と忙しさで夏野菜のスタートが出遅れ気味

ちょっぴり足早に記録させてくださ〜い


冬越ししたそら豆。
芯止めをしなかったので脇芽が育たあまり育たず
小さいのだけになっちゃった、、、

摘芯しないとこうなる悪い例( ºωº )チーン…

20170623133257976.jpg

201706231332592fe.jpg


じゃがいもの花♪
201706231333006de.jpg

20170623133345a6a.jpg




201706231333444ec.jpg

幅をきかせてるじゃがいも
まだ小芋だけど、夏野菜のために場所を
開けてもらいました〜
2017062313332585a.jpg

パセリの花

形が可愛くて春先のトウが立ったパセリは
わざとそのままにして端を楽しんでます
20170623133347f82.jpg


これ、

去年の唐辛子の種を取っといて芽出し中

201706231333032a0.jpg


「よっこらしょっ」

て感じで

愛らしい♡
2017062313330175d.jpg

1週間もするとこんなににょきにょき!
発芽率高っっ

20170623133322bac.jpg


こんなにたくさん唐辛子の苗があるのに

今年はさらにニューフェイスを
4種類増やしてしまいましたw
20170623133350766.jpg


アーリーハラペーニョ

プリッキーヌオーム

レモンドロップ

カレーチリ



20170623133404178.jpg

20170623133404d8b.jpg

20170623133406ff1.jpg

2017062313340817d.jpg


トマトも今の所順調、
今年も脇芽を培養してます(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)

20170623133323b40.jpg

今年は今までにない位のきゅうり祭り!

既に10本以上!( ˆoˆ )/
20170623133320aba.jpg

梅干しをつける時期にタイミングよく
ボーボーになってくれた赤紫蘇

紫蘇ジュースにゆかりにと大活躍(*´︶`*)

20170623133320564.jpg


やっと梅雨らしくなってきた当地。

梅雨の合間の晴れ間、農婦中〜





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用

スパイスコーンスープ

いつもとは違う料理を作ろう!!

と買ったはいいものの

普段は使わないようなスパイス・・・
いまいち使い方がわからないスパイス・・・

キッチンの片隅にありませんか?


「粒コーン」を買ったつもりが
「クリームコーン」だった。。。ケッ(`ط´≠)

そんな貴方!!

早速このレシピをお試しください(・ω・)ノ



20170610154741f4e.jpg


大人なコーンスープに♪


<<材料 4人分>>

・クリームコーン缶・・・1缶
・牛乳・・・・・・・500ml
 (豆乳でもOK)
・玉ねぎ・・・・・1/4個
・マッシュルーム・・・2個

・オリーブオイル・・・大さじ1
・塩・・・・・小さじ1/2
・お好きなスパイス
   今回はブラックペッパーー、クミン
        オールスパイス、パプリカ

<作り方>

・玉ねぎは荒い微塵切り、マッシュルームは
 スライスします。

・鍋にオリーブオイルを入れ中火で温め
 玉ねぎ微塵切り、マッシュルームスライスを
 入れ、玉ねぎが軽く透き通るくらいに炒めます。

・コーンクリーム、牛乳をいれ、
 中火で沸騰する寸前まで温めます。

パプリカ以外のスパイス各一振り、塩を入れ
 味を調え、お好みでブラックペッパーも。

・器に注いだらパプリカを一振りして完成です。

ガッツリ、スパイスを効かせるのではなく
後味に、

あれ?なんだろこの後を引く感じ・・・

がポイントです( *´艸`)





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:いろいろレシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

レッドロック風ローストビーフ丼再び!!

にょほ( *´艸`)

20170530134129973.jpg

ローストビーフといえばすっかりこれが定番に


前回の記事←には
ソースの詳細が書いてなったので、

再掲載♪

お肉の作り方は前回の記事を参考にしていただいて、
(”前回の記事”をクリックするとそのページにいけます)
ソースのつくり方は

((玉ねぎソース))←これ旨いっ
・玉ねぎすりおろし・・・大1/2個分
・酢・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1/2
・水・・・大さじ1
・コチュジャン・・・大さじ1←辛いの苦手な人は少しに。
・しょうがすりおろし・・・小さじ1/2

((ヨーグルトソース))
・ヨーグルト・・・大さじ3
・マヨネーズ・・・大さじ2
・レモン・・・小さじ1


・たまねぎソースの材料を全部ミキサーにいれ、

 今回は赤い三升漬けを大さじ1追加して
 ピリ辛好きさん仕様にしました♪


赤い三升漬けがなければ

豆板醤で代用OK!

ミキサーがない方は玉ねぎはすりおろしてください。

201705301341326b0.jpg

・ミキサーの中身をフライパンにだし、
 中火でとろっとするまで煮詰めます。
20170530134131b79.jpg

・最初はシャバシャバしてますが、
 焦げ付かないように絶えず優しくかき混ぜると
 白っぽかったのが、だんだん透明を帯びてきます。

 こんな感じになったら完成です。
20170530134131e00.jpg


・ヨーグルトソースは材料を混ぜ合わせるだけです。

・スライスしたお肉にたっぷりどうぞ~~

余ったソースはサラダや
冷ややっこなどいろいろ使いまわせますよ!




さて・・・


子供も大きくなると

絵本など手に取る機会が少なくなりますね。


先日ふらりと入った本屋さん



こんな素敵な絵本と出会いました
20170530140752c09.jpg

20170530140746119.jpg

201705301407491fd.jpg

20170530140750b35.jpg



20170530140747157.jpg

<出版社 紹介文より>
にゃんたは、ちょっとかわったねこ。
気がつくと、いつもすました顔をして、
何かになっているんだよ。
バニャニャや、ドーニャツ、にゃどかりにもなるよ。
でもある日、ぼくの目のなかにいる、にゃんたに気づいて......
ユーモラスで、やさしくて、せつない、少年とねこのお話。
誰もが思わず笑ってしまう、
にゃんたのゆるーい変身をおたのしみ下さい。
人気現代アーティスト・鈴木康広の初の絵本!



娘2と

なにこれーーー!⤴︎ ε=ε=(ง ˃̶͈̀ᗨ˂̶͈́)۶ ⤴︎

かわいぃぃーーー!!⤴︎ ε=ε=(ง ˃̶͈̀ᗨ˂̶͈́)۶ ⤴︎



連呼w





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:牛肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

イメルダ・メイ

久々に・・・・


恋をしました・・・・・。



いつ以来だろう・・・?





ホルモン(マキシマムザホルモン)以来だろうか・・(・∀・)


20170523141041cae.jpg


IMELDA MAY
イメルダ・メイ


アイルランド生まれのロカビリアン


この2曲で初めましてのイメルダさん♪


*Call me



*Should’ve Been You



どんなシンガーなのだろうと
掘り下げてくと

上の↑最初のジャケットからは想像できない!!!


こんな感じの曲



201705231410393d3.png






この曲もかっこいい!





パワフル!セクシー!


ねーさん、かっこよすぎる!
(げっ!同じ歳w←年を検索しないように!笑)



ぞっこんです( *´艸`)



昨今音楽はダウンロードできる時代・・・。


久々にCD購入( *´艸`)



久々に音楽ネタでした~~~




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:音楽
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

牡蠣のキムチ漬け

最近・・・・


ナンデココニ??

君はここに居ちゃいけない・・・。
君らしさを発揮できるところへ行くのよ・・・。


お相撲さんとか。

ふくよかな方が美人の条件の国の方とか。


そう。プニプニ・・・。

プニプニお腹と格闘中のMAMAZOUです( ̄▽ ̄)


ヘルシーなおつまみにしないと。



ヘルシーで腸活、一石二鳥!!



牡蠣キムチ漬け*

201705161627342d0.jpg
↑これ

奥のはかつおのかんずりドレッシング♪
作り方は←こちら


買ってきたキムチにボイルした牡蠣をいれて
ちょこっと自分味にしただけ(*´з`)


<<材料>>

・生牡蠣・・・・4~6粒お好きな量
・市販のキムチ・・・1/2パック
・長ネギ・・・小口切り大さじ1


牡蠣を茹でる用>

・お湯・・・適当に500mlくらい
・料理酒・・・大さじ1
・冷蔵庫で干からびそうになってる
 しょうががあればなおBEST!・・・1枚
(新鮮なものであれば、なおなおBEST)

辛いのがお好きな方は
さらにちょい足し


ちょい足し材料>
あれば
・赤い三升漬・・・大さじ1←あるかいっw
         あ、MAMAZOU自家製です( *´艸`)
       ↑作り方に飛べます
なければ
・豆板醤・・・小さじ1
・しょうゆ・・・小さじ1/2



<<作り方>>

牡蠣は流水でさっと洗います。
 旨みとか・・・丁寧とか・・・無縁。

「 じゃーーっぴゃっぴゃっ」で終了w

・沸騰したお湯にお酒、しょうが
 牡蠣を入れたら、沸騰した状態で2分。
 牡蠣のひだがピンと立って身がぷりっとしたら
 網ですくって、冷まします。
20170516162731ee2.jpg


ノロウィルスは牡蠣の中心温度85度で1分加熱
菌が機能しなくなるといわれ、
沸騰したお湯にどぼん!で1分加熱でOK。

ですが、

念には念を・・・で
2分加熱してます。

新鮮な生食用牡蠣が手に入ったなら
1分少々の過熱にとどめて、
クリーミーさを体感してもいいですね♪



・茹で汁は絶対に捨てないで!!
 美味しい出汁が出てるので、

 あくをすくって、濾したら
 白だしなどをいれると絶品スープに♪
20170516162733c79.jpg

・市販のキムチにあれば、ちょい足し材料をいれ、
201705161627313cf.jpg

・長ネギと冷めた牡蠣をいれ、
 すぐ食べれますが、ここは
 冷蔵庫でよく冷えるまで冷やして召し上がれ!
201705161627296fb.jpg



201705161627342d0.jpg


真牡蠣が美味しい季節は
11~4月。

中でも
産卵シーズンを控えた2~4月は

産卵前に身に栄養をたーーーっぷり蓄え
ぷりっぷり

1年のうちで数か月しかないチャンス♪
牡蠣の美味しい時期におすすめです( *´艸`)







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

初!瀬戸内旅行記  5 最終回

伊佐爾波神社

見事でしょ・・・


この階段・・・(;´∀`)


最終日も階段からスタート!
道後温泉駅から歩いて500mくらいでしょうか。

伊佐爾波神社

20170503070041338.jpg


MAMAZOU、手水舎マニアだったりする。

神社によって違う顔を見せる龍のお顔。

たまに水道の蛇口そのまんまだったりすると
ちょっとがっかり( ̄▽ ̄)

201705030716254c1.jpg


お次は

石手寺

伊佐爾波神社から歩いて数十分・・・

あの有名なお遍路さんの

元祖とされる衛門三郎の再来伝説のゆかりのある
四国八十八箇所の第五十一番札所です。

印象は・・・


鮮やかで妖しげなお寺。



201705030700395f6.jpg201705030700408b3.jpg


ちゃんと見れば見るほど
ディープで引き込まれる・・・

詳細は実際行って体感してほしい(*´з`)

なので、あえて写真はシンプルに♪

20170503070203f8c.jpg2017050307020337a.jpg


道後温泉駅前
坊ちゃんからくり時計がお出迎えしてくれます(*´∇`*)
20170503070038be4.jpg

坊ちゃん電車に乗りたかったけど、
時間が合わず、


坊ちゃん電車』
伊予鉄道の蒸気機関車を、
「マッチ箱のような汽車」と
小説「坊ちゃん」の中で表現してます。


普通の路面電車に乗って・・・
市内観光へ♪

201705030717440b9.jpg

20170503071743a31.jpg

まずは腹ごしらえ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

20170503070206266.jpg

大街道駅近くの

『満州屋が一番』で

ラーメンと豚丼のセット ブヒッ

坂の上ミュージアム

建築家で有名な安藤忠雄さんが設計。

『坂の上の雲』は、
正岡子規、秋山好古、秋山真之の松山出身の
三人の主人公を中心としながら、
日本の近代国家の形成が描かれてます。


後から知ったんですが、
今年は夏目漱石、正岡子規生誕150年なんだ!

普段はあまり馴染みがない・・・(^◇^;)

なぜか最近
正岡子規さんの名を良く聞くなぁと思ったわ〜


しかもこの御二方、共に知り合いで
俳句作りに勤しんだそうな。


実は

観光地だから行っとくか。( ˙◊˙ )



ノリで行ったミュージアム。

後から色々な所で話題を聞くにつれ
より身近なものに感じられ


普段は本を読まない娘2も

坊ちゃんって、どんな本?
読んでみようかなあ〜」と。

行って良かったなぁ♪

20170503070206c0d.jpg



萬翠荘

洋館には珍しい左右非対称な
デザインで


純フランス風の建物は、
当時最高の社交の場として各界名士が集まり、
皇族方がご来県の際は、必ず立ち寄られたところ。

また、裕仁親王(後の昭和天皇)の松山訪問に合わせ、
完成を急がせたとも伝えられております。

萬翠荘は戦禍を免れ、建築当時の様子を
そのまま残す貴重な建築物として、
昭和60年(1985年)に愛媛県指定有形文化財となり、
平成23年(2011年11月29日)に
翠荘本館と管理人舎の2棟が国重要文化財に指定されています。

萬翠荘公式HPより抜粋)


201705030700438fe.jpg


以前、

赤坂の迎賓館の中を見学した時の
(いつかお話ししますね 笑)

凄いゴージャスな内装
見た後だったので、

娘2「なんかしょぼいね・・・」

こらっ!!( ̄▽ ̄)
そんなことを言うものではありません!


ここは個人のお宅。

あっち(迎賓館)は
国を代表する方々をお迎えするところ!



そんなこんなで
無事に

三泊4日瀬戸内旅行記は
幕を閉じるのでありました…


もちろん


最後は



うどんで締めましたよ(笑)
20170503070201d4a.jpg



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

初!瀬戸内旅行記  4

さていよいよ旅のメインイベント!


うわっ!お肌超すべすべ~( *´艸`)
道後温泉

しまなみ海道で向かうこと100キロ・・・・

20170502150549591.gif

なげー

長いんだけど、景色がすっごく良い!


さぁ無事ホテルにつきました~~

明治なレトロなホテル椿館
201705021509106ca.jpg

20170502150907d84.jpg

はいからさんが通るで着ていたような
服を着た従業員さん達♪


雰囲気はバッチリ!ご飯はめちゃくちゃおいしい!


割と味にうるさいMAMAZOUも
おかわりしまくり( *´艸`)

バイキングけいしきなんだけど、
バイキングにありがちの
お決まりメニューとはまた違って、

少し趣向を凝らしたものが多く、
なるほど~~なお料理ばかり♪

今更なんだけど、
ここでいただいた十六穀米が美味しくて
娘2もMAMAZOUのファンに(*^^)v

自宅でも食べるようになりました。
20170502115432d4d.jpg

こんな迫力満点のイベントも!

水軍太鼓演武
20170502150909ef8.jpg
(ホテル椿館さんから画像お借りしました)


ほろ酔い気分で
道後温泉本館見学


20170502115430f1a.jpg

2017050211543154e.jpg

お風呂付きの見学コース.

又新殿という日本で唯一の皇室専用の浴室を
見学できるコースで霊の湯のチケットを買うと
ガイド付きで見学できます♪


しかも個室!
奮発した甲斐があった!
(大人1550円だったかな)


中のお部屋をガイドさんに案内してもらい

その後入浴

夏目漱石が湯上りをくつろいだ坊ちゃんの間。

20170502115435eb3.jpg


湯かごというのを渡され、
(中にはタオルが入ってます。)
浴衣に(^^♪

3階の個室の休憩所は有料になっていて、
(ドライヤー完備)
障子に小さな小窓があって、

待ちゆく人々をぼーっと眺めながらの
湯上り♪
201705021155597cb.jpg


そしてこの温泉!

もうめちゃくちゃめちゃくちゃいいお湯

まるで化粧水に浸かっているみたい( *´艸`)

大げさじゃなく、

このお湯ホント持って帰りたいわ~~

もちろんお風呂なので写真はNG

行く機会があったら絶対いくべきです



いよいよ次回は最終回
よかったら覗いてみてくださいな






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

初!瀬戸内旅行記 3

2日目は聖地巡礼?!

朝ご飯は・・・・

20170502114454f33.jpg

うどんです。笑)
やっぱりこの奥には

おでん(・∀・)

おでん好きなんだね~

20170502114500cb3.jpg





腹ごしらえも終わり

さぁこれから橋を渡って中国地方行くよー(・ω・)ノ

岡山県の倉敷児島

ひるね姫ロケ地巡り

20170502131341627.jpg

ここは映画ひるね姫の舞台となったところ。

田土浦坐神社

瀬戸大橋と街並みを一望できます。

20170502114637669.jpg

神社にはリーフレットなども置いてあり、

20170502114458728.jpg

映画を見た方には見覚えのある
バス停や造船所。

20170502114457408.jpg

下津井の歴史や文化を知ることができる
施設にも主人公の制服や

ゆかりの物などもおいてありました。

20170502114500f11.jpg


今回瀬戸内旅行するにあたり
わざわざひるね姫見に行っちゃいました(*´з`)


次は

倉敷美観地区へ


かつて倉敷は江戸幕府の直轄領「天領」
非常に栄えた街でした。
20170502114957113.jpg


統一された白壁のお屋敷や
お店だけではなく実際に住んでいる方々もいて

2017050211464086e.jpg

そんな家並みに溶け込むように
おしゃれなギャラリーや雑貨屋、
カフェなどがたちならんだ
落ち着いた雰囲気の街並みでした(^^♪

古い伝統的な建物や川を渡る小舟
柳を揺らしている風を感じながら
まったりのんびり(*´з`)

岡山県はジーンズも有名ですが、
マスキングテープも発祥の地なんだそう♪

20170502114642c10.jpg


瀬戸内庵というお土産屋さんがあって
そこで売っている出汁がものすごくおいしかった〜

牡蠣だし、即買い!( ꒪﹃ ꒪)
2017050211463992e.jpg





さあさあ次は

広島県尾道

尾道に来たら尾道ラーメンだよね!
と思ったけどめちゃくちゃ並んでいるのでやめたw

もう一つの広島名物
広島のお好み焼き。

大阪のお好み焼きを想像してたら・・・

生地がクレープみたいに薄い!!
お野菜たっぷりでヘルシー♪
20170502134001d00.jpg

これも初体験

映画転校生ロケ地巡り


男女の高校生が階段を転げ落ちたら
性別入れ替わっちゃった!

ってやつ。
何度かリバイバルやってますよね~

もちろんMAMAZOUたちはこっちの時代w
20170502135016264.jpg

御袖天満宮


また階段・・・・


2017050211495634a.jpg


ここに大きな鐘があったんだけど
前の方が突いてたので

いい機会だからと1人1回ずつ・・・

ゴォ~~ン

ゴォ~~ン

ゴォォォ~~ン


すると・・・

何事かと中から神社の方が出てきて

1グループ1回にしてくださいっ

て怒られちゃった

そりゃそうだよねーΣ(゚∀゚」)」
ごめんなさい(/o\)



高いところが苦手なのにロープウェイ好き

千光寺



木に囲まれたお寺とはまた違った雰囲気の
独特なお寺といった印象でした。

20170502114956100.jpg

2017050211500111d.jpg

むき出しの巨石をいかしたお寺。

20170502135426ec5.jpg

は太陽や月の光を鏡のように
反射させていたと伝えられています。
201705021354246c2.jpg

こんな風にの隙間に建物を建てたかのよう。
20170502135430c35.jpg
(CANDEOTIMESさんから画像お借りしました。)

さすがお寺と坂の街!だけあって

お寺、坂道、お寺、坂道、お寺、坂道・・・

この日もハムストリングがやられました・・・。



続く…


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

初!瀬戸内旅行記  2

一日目午後は

栗林公園

国の特別名勝に指定され

『ミシュラン観光ガイド』

「わざわざ訪れる価値のある場所」

として最高評価3つ星に選定された庭園

入口をはいるなり、左手にはどど~~んと

紫雲山!
20170426124902e08.jpg20170426124900484.jpg

右の写真は木から生えてる変な草( ゚Д゚)
神社とかの古い木に生えてるのを
見かけるんだけど、
どうしてもジブリのデイタラボッチに見えて
仕方がないw



歩き進めていくうちに
異なる風情♪

枯れ枯れのハスの茎や
圧倒された松の木のトンネル。

2017042612490050c.jpg20170426124858109.jpg



桜の見ごろまであと1週間!
といったところの桜達。


写真はないけど、
池にせり出た掬月亭だったかな?

白無垢を着て結婚式や


風情のある木や石に癒されました。


20170426130332175.jpg20170426130333597.jpg


癒されたところで、

お次は


ここから始まる階段地獄・・・(;´∀`)

金毘羅宮

2017050115272387e.jpg


江戸時代、庶民の旅行なんてご法度!

だけど、お伊勢参りと、このこんぴら参りだけは
許されていた特別な場所。


まずは参道口にて腹ごしらえ(*'ω'*)


こんぴら算額茶屋
201704261308123c6.jpg201704261303302f7.jpg

うどんです。

デジャブ?

いえ、違います。

This is UDON!

昼食は天つきだよ~~

天うどんに更に天トッピングだよ~

I LOVE TORITEN!

さすが瀬戸内!レモンが添えてあって

さっぱり
コシがあって、角が立ってのど越しGood!

20170426130330bbc.jpg201704261303286c1.jpg


神様が乗るお馬さん♪

左の黒い馬は人間年齢にすると
100歳!
ご苦労様です・・・(・ω・)ノ

201704261304040bd.jpg20170426130409e53.jpg



なんだかんだずーーーっと階段を登ること
653段!!!

足が・・・

太ももが・・・

「あと133段!」の言葉に
励まされながら
20170426130407d20.jpg20170426130445b94.jpg

桜の季節にはあとホントにもうちょい!
だったけど、

桜馬場と呼ばれる桜の名所を抜けて
本宮へ到着。

20170501152725c05.jpg


20170426130442f3e.jpg20170426130444109.jpg

右の写真は本宮にあった、

水を張った大きな壺。

1円玉を浮かべることができたら
願いがかなうという・・・

浮かんだぜ~~~v

本宮まで786段わざと1段下がって765段

なぜ1段下がるかというと・・・

786=なやむ(悩)

を嫌って、1段下がることによって、
785段にしたそうです。


これ・・・

下らないと帰れないんだよね・・・( ゚Д゚)

2017042613044110f.jpg20170426130439d97.jpg


参道口まで無事帰ってくると
面白そうなところ発見!


金陵の里

杉玉=日本酒かな~なんて思ってたら、ビンゴ

昔ながらの日本酒の作り方を人形や当時の道具で
わかりやすく紹介してた資料館でした。

2017042613052511c.jpg20170426130527f51.jpg

20170426130524c9f.jpg20170426130523270.jpg

酒器がたくさん展示してあって、
それだけでテンションMAX~

20170426130524e03.jpg

やるよね~~~~w( *´艸`)



とどめに

丸亀城

石垣の高さ60M!!
日本一!

20170501152724c00.jpg20170501152721e79.jpg

梅の赤ちゃん発見~

いつもは大きく存在感が出てから
気が付くけど、

目線の先にちいちゃな梅の実(^^♪

20170501152720fda.jpg



さんざん動きまくったので腹ペコ・・・
足が・・・もう限界(T_T)


この日歩いた歩数・・


2万歩!!!

疲れるはずよね~



夜は


予約必須な

香川名物・骨付き鳥

一鶴


20170426132017c22.jpg



そら豆の醤油煮を肴に待つ数分・・・
20170426132016d65.jpg


おやどりどどぉぉぉ~~ん!!
2017042613201464c.jpg

ひなどりどぉぉ~~ん!
201704261320159c2.jpg

宮崎地を彷彿させる
噛みごたえばっちりのおやどり、

柔らかくジューシーなひなどり。

お肉を満喫したので、


次は海鮮だ!の
号令に


料亭みたいなところを発見したので、

イカとタコの踊り食い(/・ω・)/

捌かれても動き続ける不思議に

終始、娘2に弄ばれてた

烏賊とタコでした・・・

20170426132037cc0.jpg


次回は2日目の様子です(*´▽`*)
ご興味ありましたらまた遊びに来てください
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

初!瀬戸内旅行記 1

人生初!未踏の瀬戸内地方(*´з`)

我が家誰も行った事がなかったんです!

総走行距離350Km!!くらいw

20170426125323633.jpg



香川~岡山~広島~愛媛の旅

へ行ってきました(^^♪

うどんと階段!!の
イメージを刷り込まれた香川に始まり

聖地巡礼と風情ある街並みの岡山と広島

歴史と美肌の愛媛…二泊三日の旅。


ご興味ありましたら読み進めてみてください♪


本日のブログお題は

香川に来たらうどん食べとかないと」


まずは腹ごしらえ…じゃなかったσ(o・∀・o)
2017042612490337c.jpg


腹ごしらえはこっちだw


香川県に来たら、コレ食べないとねぇ〜


讃岐うどん‼️

20170425060554c83.jpg


ミーハーに有名店へ

“るみばぁちゃんのうどん

池上製麺所♪
開店10分前にうまい具合に到着〜

201704250605155cf.jpg20170425060601cc2.jpg

待機中、メニュー看板を凝視して

20170425060558352.jpg20170425060558407.jpg

いざ!

ほぅぅー
食べる品物によって並び列が違うシステムなのね

サイドメニューはセルフ。

“ぎょろっけ”とれんこん天をチョイス( ꒪﹃ ꒪)
↑さつま揚げみたいなのをパン粉をつけて揚げた
新食感コロッケ♪


実食したのは・・・


釜たまっっっしょ(*´з`)

やっぱ。


先を見越して娘2とシェアしたけど
この美味しさと量なら1人前いける!



てか、

こちらのほうのうどん屋さんには
ほぼ必ずといっていいほどおでんがありました。


マストアイテムなのかしら?
201704250605566a3.jpg


ちょっと余談


高松空港のトイレ…
さすが!お遍路の国(*´︶`*)

20170425060516fca.jpg



つ、続く・・・



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

ハウス食品スパイスイベント♪新作発表会

我が家には欠かせない

ハウス食品さんの

新商品発表界に参加してきました~

201704291545194f0.jpg

入口はいるやいなや


どど~~ん!!!

20170429154521c5b.jpg

あーーー
あれも知ってる

これ大好き(*´з`)が

いっぱい
20170429154522453.jpg


左を向くと

っ(・∀・) 美味しそうな

「ウェルカムドリンク」


20170429154450aa4.jpg

黄色のは

*ハーブ&シトラススカッシュ
   柑橘系のフルーツ、カルダモン
   コリアンダー、ローズマリーetc

赤いほうは

*スパイス&フルーツハーブティー
   ハーブ、シナモン、グローブetc


グローブね~~なるほど!!!(*´▽`*)

赤いほうがお好みでした

早速デモスタート

特選香りやさしい辛さの生わさび


アヒポキ


201704291544520bb.jpg

なんと、でもしてくださる方々はハウス食品
開発担当や促進の方々(*´▽`*)

不慣れな中、一生懸命練習して
この日に挑んだそうです!

荒く刻んだわさび

細かいおろしですったものとの

辛さの違いを体験。

荒く刻むことによって辛さを抑えてるんだって!

20170429154455be8.jpg

うんめっ(*‘∀‘)

ツンッとした辛さが病みつきの
MAMAZOUには物足りなかったけど、

香りがいい♪

ツンッ・・・が苦手な人にはうってつけ♪

香りソルト:レモンペッパーミックス

香りソルトシリーズ、大好きなんですよね~~

テンションMAX!!


なんと、この方が先ほどの
ウェルカムドリンクの配合者!

ソルトシリーズや乾きもののスパイスの開発の方だそうです。

20170429154454a14.jpg

レモンスパイスを使ってドレッシング。

生ハム入っとる!!リッチや~~ん
20170429154516810.jpg

よし。

これもうちの定番調味料決定!

最後は


GABANシーズニング:海老ソテー


きたきたきた

さっきからすっっっごいいい匂いが( *´艸`)

20170429154452861.jpg

混ぜて焼くだけ!!


美味い!!

美味いよ~~!!!

お願い!!ビールください!笑)

20170429154517051.jpg


大事なところなんで


もう一回載せましたw


20170429154517051.jpg



和やか雰囲気で、

美味しくて

ご招待ありがとうございました。


お土産までいただいっちゃって( *´艸`)


20170429170916cf7.jpg

ガラムマサラ三個⁈⁈


よーくみると、


三種類の辛さ(  Д ) ⊙ ⊙


辛くないガラムマサラって訳ねニヤニヤ(°∀° )ニヤニヤ


ガラムマサラにマヨネーズって美味しいよ♪


春のスパイスイベント
春のスパイスイベント



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

STOUB de 無水チキン煮込み

うちにも来たのよ・・・

あのお方が( *´艸`)

20170416105029e21.jpg



 初STOUB料理


20170416105024fe9.jpg


いいぃぃお色ではないですかぁぁ~( *´艸`)



どぅぁい好きなチキンと新玉ねぎで
春満載な簡単煮込み料理


<<材料 2~3人分>>

鶏肉(胸でもももでもOK)・・・2枚
・新玉ねぎ・・・中2個
・じゃがいも・・小なら4個中なら3個くらい
・モロッコインゲン・・・4~6本
・生ローズマリー・・・10cmくらい
   (半分に切って炒め用と煮込み用で使います。)
・塩・・・・小さじ1~
・ブラックペッパー・・・小さじ1/2
・白ワイン・・・飲みたいだけ・・・(・∀・)アヒャ
     もとい!  大さじ1
・オリーブオイル・・・大さじ1

下味用
・料理酒・・・大さじ1
・塩・・・・・・・小さじ1/2
・砂糖・・・・・小さじ1/2

ローズマリー、なければベイリーフとか
お好きなドライハーブを
いろいろミックスして小さじ1/2で代用。

できれば生ローズマリー買ってきて・・・

鶏肉の臭さはローズマリー
一番相性いいと思うんですよね~


<<作り方>>

鶏肉は食べやすい大きさに切って、
 下味用の調味料全部を揉みこんでおきます

・お鍋(STOUB)にオリーブオイルをいれ
 中火にかけ、温まったら鶏肉とローズマリーをいれ、
 周りほんのり焼き色がついたら白ワインをいれ、
 アルコールを飛ばしたらいったん取り出し、

201704161051472b5.jpg

・取り出したところにそれぞれ食べやすい大きさに
 切ったジャガイモと新玉ねぎをいれ全体に
 油をいきわたらせます。

(新ジャガイモならよく洗って皮つきでもOK)

201704161051461d0.jpg

・玉ねぎの表面がうっすら透明になったら
 モロッコインゲンと煮込み用のローズマリー、
 塩小さじ1をいれ、蓋をして


 弱火で15~20分。

・10分後水気が足りてるかどうか

1回だけ!

一瞬だけ!

さっと!チェック!


おぉぉぉ~~新たまねぎだから
すんごい水分でてるーーー!

追加のお水は大丈夫そうね♪
(足りないときは水50ml足して様子見)

2017041610514823b.jpg

味見をして塩気が足りなければ
お好みで追加してください♪

最後にブラックペッパーをお好みでかけ
完成です!

キリッと冷えた白ワインと(*´з`)

20170416105029e21.jpg


圧力鍋で柔らかくした鶏肉とはまた違った
柔らかさ

こりゃぁいいっ!!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾



最近の忙しさにかまけてキッチン暴走・・・


STOUBさんをお迎えするにあたり、
キッチンをプチリフォーム


これっ!ていう気にいった収納が無いから
作りますた・・・(๑ˇ3ˇ๑)~♪


20170416105029d6d.jpg


木材切ってもらって、

塗って、組み立てて小一時間・・・


こんな感じに仕上がりました~

201704161050267a2.jpg


次は何作ろうっかな~

おすすめあったら教えてください!!


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

Gumbo Ya~Ya~ (チキンガンボ・ケイジャン料理)

ガンボ

ヤーーー


ヤーーー




何だろうと思いますよね


アメリカのケイジャン料理のひとつで、
煮込みのような、スープのようなお料理です。

細かくいうとクレオール料理(富裕階級から発展)
らしい・・・・


ま、うんちくはさておき、



そう!

ジャンクフードのイメージが強いアメリカにも
おいしい郷土料理があるんです!

爆盛!揚げ物!劇甘だけじゃない!


201703310616127ef.jpg

お肉やシーフード、野菜をケイジャンスパイスで
味付けして、柔らかくなるまで煮て、

オクラでとろみをつけます♪

このオクラのとろみがいい感じ~



<<材料 3~4人分>>

・鶏むね肉(もも肉でもOK)・・・2枚
・燻製香りのついてるソーセージ・・1本
 (今回はジョンソンヴィルのスモークブラッツ使用)
 ↑このシリーズ美味いんだよね~~

・トマト・・・中2個
・ピーマン・・・2個
・パプリカ・・・1/2個(黄色でも赤でもOK)
・玉ねぎ・・・・1個
・にんにく・・・1かけ
・オクラ・・・・・1パック
・ウスターソース・・・大さじ1
・コンソメの素・・・・・2個
・水・・・・・・・600ml
・GABANケイジャンスパイス
        ・・・全部で大さじ3~
  ↑味見をして薄いようなら好みで追加してください

・炒める用の油・・・大さじ1
・味の調整用の塩・・・適量

20170331061612824.jpg


<<作り方>>

・鶏肉は一口大に切ります。

・にんにくはみじん切り、その他の材料は
 小口切りにします。
 ソーセージ・・・ぼーっとして切ってたら
 こんな形にw気にしないで・・・(・∀・)

・鍋に油をひき、ニンニクが香りがするまで
 弱火で、鶏肉を入れたら中火で
 鶏肉が半分くらい火が通るまで炒め、
 オクラ以外の野菜も入れ、炒め合わせます。

20170331061609869.jpg


・ケイジャンスパイス大さじ2を入れ、
 全体的にいきわたるように混ぜます。

201703310617226bb.jpg


・トマトと水、コンソメの素を加えて
 沸騰するまで中火。
20170331061719d94.jpg


・玉ねぎが透き通って来たら、味見をして、
 味が薄いようならケイジャンスパイスを小さじ1づつ
 微調整します。お好みで塩でもOK
201703310616083fa.jpg



・最後にオクラを加えて、とろみがつくまで
 中火よりの弱火で煮ます。
 (オクラが完全に火が通ると自然と
 とろみがついてくるので、それまでコトコト・・)

2017033106172085c.jpg


スープカレーよりもさらっとしてて
お野菜たーっぷり(*´▽`*)


201703310616127ef.jpg

口の中に広がるスパイシーな味を
テキーラでキュィィーーーット( ̄▽ ̄)


やばい・・・


美味い・・・!


完食するが先か・・・・


この悪魔のループに負けて
酔いつぶれるが先か・・・



色んな材料の組み合わせもあるので、
作ってみた方!

ぜひ!教えてください(^^♪



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

激辛壺ニラ!赤い三升漬とジップロックで♪ケーキ作り体験

相変わらず らあめん花月嵐 に行くと
壺ニラを完食してしまう・・・w

20170328083435bfb.png


ふと

再現レシピ見て思ったんですけど、
これ、赤い三升漬けに二つほど材料足したら
できちゃうのに気が付きました!


2017032808400250a.jpg



しかもお得意のジップロックで漬けるので、

壷いらず!!!



いや、ポイントはそこじゃないかw


手・・・


そう!!

手が汚れません!

傷があってもしみません!!(;´∀`)




<<材料 にら1束分>>

・にら・・・・1束
赤い三升漬け・・・大さじ1
・中華だし・・・小さじ1/2
・ごま油・・・・大さじ1

<<作り方>>

・にらは洗ったらよく水をきって、
 3cmほどに切ります。


・ジップロックに材料を全部入れて、
20170328083439e8d.jpg

・全体に調味料がいきわたるように
 よく混ぜます。
201703280834389fc.jpg


・少し口を開け、クルクル丸めながら
 空気を抜き最後封をします。
20170328083437976.jpg

・ゆる~~い感じの真空状態。
20170328083436ac3.jpg


半日ほど冷蔵庫で寝かせたら完成!


1日寝かせたニラはもーっとトロンとして
ご飯や冷ややっこ、餃子の薬味に大活躍

20170328083435bfb.png




先日、


まったく料理やお菓子作りに関心のない
バレンタインの友チョコは意味が分からないとか
ホワイトデーのお返しもしないという娘と

作ったケーキは持ち帰れるというので
餌を目の前にぶら下げられた状態で
連れていかれ、挙句に日本語はしゃべれますか?
と本気で外国の方と間違われた旦那さんとで
(子供こってこての日本人顔やっ)

ロールケーキ作りに行ってきました~

20170328162602def.png
↑ これ全部お持ち帰り!!!

20170328162604703.jpg

はい、
いつものとおり前振り長いっす
(*'ω'*)




主婦歴うん十年の私でも勉強になるような発見があったり、

小1時間ちょっとで、

先生のわかりやすく丁寧な教えがあって
ほぼ自分の手でお店屋さんみたいな
おいしいロールケーキができて、

20170328162606d40.png

娘2もほんの僅か、自信がついたようです( *´艸`)


それにしても・・・

随分習う人がいるなぁという感想です。
(大変にぎわってました)

確かに作りたくても
身近に教えてくれる人がいなかったら


初めてお料理をやろうという方は
何からやっていいのか途方に暮れてしまうでしょうし、


基本はできてもそこからさらに
ステップアップするには

このようなお料理教室もありなのかな♪

残る問題はレッスン代ですけど(ΦωΦ)

20170328172717a79.jpg

パン教室やってみたかったなぁ・・・・ボソッ








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

クリスケットで朝ごはん♪ 第二弾

甘くないデニッシュクリスケット

こやつ、、かなり使える( *´艸`)


今度はキーマカレーでエックベネディクト風にしてみました


20170315165145fd7.jpg


甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪
甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪




カレーって大体残るよね〜

ウンウンってうなずいたでしょ~


しかもみんなが大好きまん丸ゆで卵
のっかってた日にゃ
そりゃあもう朝からテンションMAX!

うちだけ?!?!


しかも朝の忙しい時間にチマチマ
ポーチドエッグなんて作ってらんない・・・


ポーチドエッグ=お湯の中で茹でる

お湯の中で殻付きのまま茹でる=ゆで卵



ゆで卵切るのももどかしい・・・

えぇぇーーーい

そのまんまどぉ~~ん


切るなりかぶりつくなり
各々やりたまえ。


白いソースだけはちょこっと手間をかけて。
(でも混ぜるだけだから簡単)


では、作り方をまとめます。


<<材料 2人分>>

甘くないデニッシュクリスケット
            ・・・2個
・残ったキーマカレー・・・大さじ5くらい
ゆで卵・・・2個

白いソース
・マヨネーズ・・・大さじ2
・レモン汁・・・・小さじ1
・牛乳・・・・・・・大さじ1


お野菜を添えたい方は
お好きなお野菜・・・適量

<<作り方>>

ゆで卵を作り、殻をむいておきます。
 できればぎりぎり殻が剥ける
 半熟状態がおすすめ

・残り物のキーマカレーはあたためておく。

甘くないデニッシュクリスケット
 半分に割ってオーブンで軽く焼く。

2017031516514559a.jpg

・焼いている間にソースを作ります。
 ソースの材料を全てよく混ぜ合わせます。

201703151651439cc.jpg

・クリスケットが焼きあがったら

 クリスケット
   ↓
 キーマカレー
   ↓
 丸ごとゆで卵
   ↓
  ソース
   ↓
クリスケット の順に乗せて完成です。
(色味にパプリカパウダーかけてます。)

20170315165147467.jpg



もし!今晩のごはん、
キーマカレーだったらちょっと残しておいて、

あしたの朝はこれで決まり!(・ω・)ノ


あ、クリスケットもお忘れなく



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:パン
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

クリスケットで朝ごはん♪パンサラダ

来た来た( *´艸`)

クリスケットモニター当選やった♪

お題は

甘くないデニッシュ クリスケット

簡単おしゃれな朝ごはん


なんだか美味しそうだぞぉ
早く食べたーい!

とりあえず、
毎朝のサラダに手っ取り早く
さいの目に切って、こんがり焼いて
サラダに混ぜちゃう(*´꒳`*)


20170307163111def.jpg


《 材料 2~3人分 》

・お好きな葉物野菜・・・今回は
       ルッコラ、サニーレタス、ブロッコリースプラウト
・プチトマト・・・・・4~6個
・粉チーズ・・・・・小さじ1(お好みで増量可)
・塩・・・小さじ1/2
・ブラックペッパー・・・適量
・オリーブオイル・・・大さじ1~

甘くないデニッシュクリスケット・・1個

《作り方》
・葉物野菜は食べやすい大きさに切って
 よく洗い水気を切っておく。

・プチトマトは半分に切ります

・お皿にトマトと葉物野菜を載せたら
 粉チーズをパラパラとお好きなだけかけて

・塩、ブラックペッパーをかけます。
この時ブラックペッパーはミルで
 引き立ての方が香りが良くたっておいしいです♪


・さいの目に切ったクリスケット
 オーブンできつね色にカリッと焼きます

 20170307163109111.jpg



うぉぉぉーーーー!!!

すっごいいい匂い(≧▽≦)

焼いたクリスケットをサラダの上にちらして

・オリーブオイルをちょっと多めにかけたら完成

201703071631070b0.jpg


オーブンで焼くことでバターの香りがすっごくいい感じ

めちゃくちゃうまい!

あれ??


そもそも食べ方間違ってるかなぁ?
一応2つに割って具材を乗せたり挟んだり・・・って

書いてあるんだけ・・・


まぁいっか(ΦωΦ)

おいしそうで早く食べたかったんだもん



201703071631101ac.jpg

甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪
甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪


賞味期限も長いから冷蔵庫にストックしておけば
ご飯を炊き忘れた朝や

おつまみにも使えそう
一応今回のお題は朝ご飯だから
おつまみにはこっそり食べちゃおかなw


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:パン
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

甘酒スイーツ♪甘麹とカルピスの腸活ムース~ストロベリソース添え~

昨日はひな祭り( *´艸`)


麹で作った甘酒が苦手な家人達のために

甘さ控えめのストロベリーソースと
カルピスで甘さと酸味を効かせて
誤魔化してみました~


20170303143555813.jpg



<<材料 500ml分>>

甘麹ムース

甘麹・・・・・・・・100g
・カルピス原液・・・80ml
・水・・・・・・・・・・200ml
・ゼラチン・・・・・10g
・ふやかす用の水・・・60ml
・いちご・・・・・・大2~3粒
         小さいものなら4~5粒

:ストロベリーソース:

・いちご・・・・100gくらい
・砂糖・・・・・大さじ1
・レモン汁・・・小さじ1


〈〈作り方〉〉

・ゼラチン10gは大さじ4杯の水でふやかしておきます


・ふやかしたゼラチンは湯煎でよく溶かします

20170303143620c02.jpg

甘麹、水、カルピスの原液、溶かしたゼラチン液
イチゴを入れよく撹拌します。

20170303143619c9a.jpg

ブレンダーがある方はそちらでどうぞ


・ 100mlから150ml入りの器に均等に入れ
冷蔵庫で2時間ほど固めます。

201703031436180fe.jpg

・その間にストロベリーソースを作ります。

・ヘタをとったいちごは酸に強いホウロウなどの
鍋に入れ、分量の砂糖をまぶし、
5分ほど置いておきます。

20170303143617941.jpg


・弱めの中火にしてレモンを振り入れ
絶えず鍋底をかき回しながら温めていきます。

2017030314360012b.jpg

・鍋のふちがふつふついったらいったん火を止め、
人肌程度まで冷まします。

・再び弱めの中火にしトロットロになるまで
煮詰めます。←こうすることで鮮やかなイチゴの赤が
映えるそうです

20170303143557d9d.jpg


・固まった甘麹ムースに小さじ2杯ほどかけて
完成〜(*´˘`*)♡


20170303143556668.jpg



甘麹とカルピスのダブル攻撃!

かなりお腹に良さそう〜( *´艸`)




娘2は小さい頃
自分のお祭りだと思ってたらしい(・∀・)アハハ
(自分の名前が一部入ってるので。)


日本中の人がお祝いしてくれるなんて、
どんだけ人気者やねんw



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

水切りヨーグルトでブルサンもどき

今年は春一番、

何番目まであるんだろう・・・(*'ω'*)


風邪強いなぁ~


気が付くと鼻から

つーーーーーっとw



いよいよ花粉症デビューか?

いや!違う!

なるものかっ!



花粉症予防にいいらしい


ヨーグルトで1品♪

20170224160521bbd.jpg

ブルサンハーブガーリック好きなんです・・( *´艸`)

>ブルサン ガーリック&ハーブ







衝動買いした、あの

クビンスヨーグルトメーカー

20170224160519d59.jpg

活躍してます( *´艸`)
(チーズ作りは1回失敗したけどw)


できたヨーグルトを水切りして
ちょこちょこっと混ぜ合わせたら

なんちゃってブルサンできっちゃった



<<材料>>

・水切りしたヨーグルト・・・100g
ハーブソルトミックス・・・小さじ1くらい
・にんにくのすりおろし・・・小さじ1/2くらい
・塩・・・・適量
・ブラックペッパー・・・小さじ1/2

<<作り方>>

・まず、手作りでも、市販品でもよいので、
 ヨーグルト200gを一晩、できれば重石などをして
 固めに水切りします。

20170224160520de4.jpg


・あと残りの材料をよーーく混ぜたら完成です。


20170224160521bbd.jpg


そのままディップにしてもよし、
生ハムやピーラーでスライスした
きゅうりなどで巻いてオードブルにしてもいいです!




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:乳製品
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

味噌仕込み The2017!

今年もこの季節がやってまいりましたヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ

いつも出来上がり3キロのお味噌でしたが
今年から6キロに!

20170218150557a9d.jpg


3キロだと半年も持たない…


さて材料どうしよう…


通販で1キロあたり448円の国産大豆発見!

20170218145924518.jpg


ついでだからあずきと黒豆も1キロずつ買っちゃう(⺣◡⺣)♡*
(最近豆の消費量が半端ないw)

20170218145925136.jpg


>流通革命 北海道十勝産 小豆 250g×20袋×1ケース  【北海道産 業務用販売 BTOB 小売用 アサヒ食品工業】


感想(0件)







↑たくさんの種類のお豆やさんです♪

201702181511400a9.jpg


も合わせてたくさん必要なので
探してみると面白いモノ発見〜

熊本県の“古式室蓋製麹法”なるものが!

伝統的な製法らしい…


20170218151142e27.jpg

これで作ったお味噌どんななるんだろう〜


よし!これに決めた!

20170218145950716.jpg

>熊本県産の米麹(米糀)無添加1kg~量売り【蔵元直販】本に掲載 古式室蓋(ムロブタ)で造った生麹/甘酒麹/甘酒こうじ/平成28年度新米







材料が無事そろったので
意を決して作業開始!←豆潰すのが大変なのよー


よっぽど肉とかをミンチにする
ミンサー買おうかと・・・

思いとどまりましたw

そのかわりちょっと丈夫そうなマッシャーGet♪


大まかな工程は・・・

豆洗う

一晩漬ける

豆煮る

その間に塩切りをする

豆潰す

豆混ぜる

豆密封

豆寝かすzzzz

たまに豆観察

豆、味噌になるのを見守る

⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

こんな感じです



まずは流水でよく洗い
20170218145923bbf.jpg

大きな鍋に豆を浸します。
(豆の3倍量の水です)



201702181459222a3.jpg

洗ってる間にもう吸水してる~

おててもシワシワ~~w
201702181459554bb.jpg

何粒か割ってみて吸水具合をチェック!
2017021814595204e.jpg

沸騰させ、ある程度アクをすくったら、
必ず!落し蓋をして圧力をかけます。

7分間中火で圧力をかけ、
5分くらい放置後、圧力をぬいて
ザルにあけ、温かいうちにマッシャーなどで
ペースト状にします。

くれぐれも火傷に注意です!
201702181505059a0.jpg

圧力をかけるときは落し蓋を必ず!

圧力鍋の蓋に大豆の皮などが
ひっついちゃって、上手く圧力がかからなかったり

詰まっていた皮が何かの拍子にとれ、

ものすんごい勢いで大噴射!!!!


火傷します・・・( ゚Д゚)

201702181506005f9.jpg



ちなみにこちらは大豆の浸水具合を
チェックした時の写真。


水に漬けてちょうど12時間後


赤い矢印の部分は浸水したところ。

緑色の部分はまだ浸水しきってないところ。


圧力鍋を使うとはいえ、

大豆の煮え方にムラが出てしまうので、
更に2~3時間漬けました。

20170218150511f04.jpg


火傷に注意しながら、

2~3個潰してみて、
むにっと簡単に潰れたらOK!

20170218150509229.jpg


これをひたすら全部の大豆を煮ていきます。
(MAMAZOUは4回!)

その間に


塩切り

といって、

麹と塩を混ぜ合わせる作業をします。

20170218145949f1b.jpg

なんの難しいことはありません♪

ただひたすら塩と麹をまんべんなく
混ぜ合わせるだけ!


201702181505083f4.jpg

※マッシャーは丈夫なアルミ製がおすすめ(・∀・)


プラスチックとかだと曲がっちゃったり、
最悪はもげますw
20170218150507e63.jpg


さて・・・・


ここから大好きな工程~~

ムニムニコネコネ

塩切りした麹と大豆ペーストを
よく混ぜ合わせていきます。



ここで注意!!


大豆ペーストは必ず

60度以下に冷ましてから!!

↑そうしないと麹菌が死んでしまします、、、

20170218150602083.jpg



よく混ぜ合わせたら、樽などに
ソフトボールくらいの大きさの団子を作って、
投げつけます。←余分な空気を抜くため

20170218150557a9d.jpg

出汁昆布をつけてもおいしいと聞いたので、
今年はブスブス出汁昆布も投入!
20170218150559cf5.jpg


201702181505585b2.jpg


昆布を隠すようにペーストで覆ったら、
カビが生えないように表面に振り塩をして

ラップで覆います。

なるべく空気を抜いて、密封したら、
上から重石をして

涼しい部屋で寝かせます(*^^)v


20170218150626d5a.jpg


おいしいお味噌になぁ~~~れ



>流通革命 北海道十勝産 小豆 250g×20袋×1ケース  【北海道産 業務用販売 BTOB 小売用 アサヒ食品工業】


感想(0件)





>熊本県産の米麹(米糀)無添加1kg~量売り【蔵元直販】本に掲載 古式室蓋(ムロブタ)で造った生麹/甘酒麹/甘酒こうじ/平成28年度新米

価格:800円
(2017/2/20 16:56時点)
感想(375件)






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:発酵食品いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

ピェンロー(扁炉)

先日の干し椎茸こうなりました〜⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾


my愛読書 dancyuに掲載されている

妹尾河童さんの

ピェンロー(扁炉

20161227152842fdb.jpg

一瞬,

豚バラと白菜のミルフィーユ


かなぁなんて思いますが

シンプル

豚バラ、鶏もも肉
干ししいたけ、白菜
春雨を使い、

味付けは塩とごま油と一味のみ!



《材料 5人分》

白菜・・・ 1株
干し椎茸・・・50g
豚バラ肉(薄切り)・・・500g
鶏もも肉・・・500g
春雨・・・ 1袋
ごま油・・・適量

つけダレ
・塩、一味唐辛子・・・適量

〆を食べたい方は

白飯・・・適量


《作り方》

・大きめのに水を入れ干し椎茸を一晩つける

・春雨は湯で戻して食べやすい大きさに
 切っておきます。

・干しいたけを取り出して食べやすい大きさに切り
20170125160956317.jpg


・水が足りないようだったらお水を足し
 を強火にかけ椎茸を入れます

・豚バラ肉は食べやすい大きさに切り
 鶏もも肉も一口大位に切ります

(DANCYUレシピではまだお肉を入れてませんが、
 MAMAZOUはいつも水から茹でているので
 ここで投入~)

2016122715284053b.jpg


白菜は5センチほどに切り、
 下の白い固いところから先におに入れます

20161227152840878.jpg

・だしが沸騰してきたら肉を入れ
      
DANCYUレシピに忠実に作るなら
ここでお肉投入!


 ごま油を1周かけまわします

・気になるようならアクをとり、
 白菜の残りの端部分をてんこ盛りに入れ
 抑えるように蓋をする。
 
 かなりの山盛り具合にビビらないようにw

20170125160956617.jpg


・汁が足りなそうな感じがしても後から白菜から
 水分が出るのでひたひたにする必要は無いそうです。

・白菜しなびてきたら、
 春雨を投入。

201612271528394cf.jpg


・食べる直前にもう一度ごま油を1周回し入れる


・食べ方は・・・・


  自分のお椀に多めの塩とお好みで
  一味唐辛子を入れ、のお出汁を入れ
  塩をときます。


割と濃いめの味付けのほうが味がしまっておいしいです

(え!?こんなに塩を入れるの?!
  ってくらいです。)

具を入れ、最後に締めでお出汁を使うので
極力汁はおいしいからといって飲まないように

味付けがちょっと物足りないなぁ・・・

食べててあんまりおいしくないなぁ・・・

と思ったら味付けが悪いんだってw

塩と一味を追加するべし!


ここでポイント

いろんなお野菜を取りたいからといって、
ついでにネギニンジンなど
他のの具材などを入れると
味が変わってしまうので

ここはぐっと我慢(*´з`)

締めの雑炊を食べる時は

べったらが合う!

食事中は紹興酒が合う!

と書いてあったので・・・


そこも忠実に再現。


うんめえええ~( *´艸`)



まだまだ寒いです。


懐に優しく・・・

身体もポッカポカ








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
野菜レシピ : 白菜 - 関連記事
CATEGORY:白菜
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム